東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 09:51:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  2. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  3. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  4. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  5. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  6. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  7. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  8. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  9. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  10. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

  11. 8551 匿名さん
  12. 8552 匿名さん

    >>8550
    南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。

  13. 8553 匿名さん

    両方を乗り入れはないだろ。
    三田線目黒線南北線は新線か。

  14. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    今の前提は三田線も乗り入れる。
    複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。

  15. 8555 口コミ知りたいさん

    ゲンダイ風に言うと。

    風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
    インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
    マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
    経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
    もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
    有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
    沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。

  16. 8556 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出てこない、、

  17. 8557 匿名さん

    198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。

  18. 8558 匿名さん

    >>8557 匿名さん
    事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。

  19. 8559 匿名さん

    コロナ騒ぎで電車も空いてきた。

  20. 8560 匿名さん

    時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
    江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

    五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
    逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
    テナントは内陸に行っちゃいそうだ。

  21. 8561 匿名さん

    東京都大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/

  22. 8562 匿名さん

    >>8561
    コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?

  23. 8563 匿名さん

    新線の話題どころではなくなってしまいましたね。

  24. 8564 匿名さん

    >>8563 匿名さん
    そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。

  25. 8565 匿名さん

    やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。

  26. 8566 匿名さん

    有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/

  27. 8567 名無しさん

    >>1504
    7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

  28. 8568 通りがかりさん

    豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
    ポシャるよりまし
    https://www.kensetsunews.com/archives/436740

  29. 8569 匿名さん

    > 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

    今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。

  30. 8570 匿名さん

    >>8569 匿名さん
    そっちの方が安いと思う。

  31. 8571 マンション検討中さん

    たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。

  32. 8572 匿名さん

    10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
    そんな贅沢はさせません。

  33. 8573 匿名さん

    どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ

  34. 8574 匿名さん

    コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。

  35. 8575 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    これらもダメか…

  36. 8576 匿名さん

    JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね

  37. 8577 匿名さん

    このスレ意味無くなってしまったな

  38. 8578 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

  39. 8579 匿名さん

    3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある

  40. 8580 匿名さん

    ないない、ついでに予算もない。

  41. 8581 匿名さん

    >>8576
    羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。

  42. 8582 匿名さん

    >>8579 匿名さん
    築地は、既に大江戸線日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
    羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
    臨海地下鉄もう要らんのでは。。。

  43. 8583 匿名さん

    ですね。

  44. 8584 匿名さん

    都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。

  45. 8585 匿名さん

    都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
    確かに新線どころではないな。

  46. 8586 匿名さん

    JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。

  47. 8587 匿名さん

    JR東、初の営業赤字に。
    1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
    →これでは新線なんて当分お預けだな。

  48. 8588 匿名さん

    それでも進める

    国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life

  49. 8589 名無しさん

    少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。

  50. 8590 匿名さん

    常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。

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