東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-15 11:36:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8447 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  2. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  3. 8449 匿名さん

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  4. 8450 匿名さん

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

  5. 8454 匿名さん

    [No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  6. 8455 匿名さん

    >>8448 匿名さん
    今年度も1億円計上されてました。
    読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

  7. 8456 匿名さん

    都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....

    1. 都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
  8. 8457 匿名さん

    >>8456 匿名さん
    多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

  9. 8458 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


    大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  10. 8459 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11

  11. 8460 匿名さん
  12. 8461 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。

  13. 8462 匿名さん

    >>8461 匿名さん
    大江戸線は(も)やりますね。

  14. 8463 匿名さん

    >多摩モノ南も?
    北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
    南はほぼ何もしてこなかったですからね。
    この進み具合だと2050年ですかね。

  15. 8464 匿名さん

    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。
    東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ

  16. 8465 匿名さん

    多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

    江東区も可哀想だな。

  17. 8466 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄あるよ。

  18. 8467 匿名さん

    >>8463
    多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。

  19. 8468 匿名さん

    >木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

    江東区で住むべき駅ランキング全18駅
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  20. 8469 匿名さん

    >>8468 匿名さん

    有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。

  21. 8470 マンション検討中さん

    >>8469 匿名さん
    そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?

  22. 8471 匿名さん

    >>8470 マンション検討中さん
    東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
    いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。

  23. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    その路線、もうほぼ中止だよ。

  24. 8473 匿名さん

    中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。

  25. 8474 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    住む駅ランキングの記事の話でしょ?
    新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ

  26. 8475 匿名さん

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  27. 8476 購入経験者さん

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  28. 8477 通りがかりさん

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  29. 8478 匿名さん

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  30. 8479 匿名さん

    道の駅なら

  31. 8480 通りがかりさん

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  32. 8481 匿名さん

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  33. 8482 匿名さん

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  34. 8483 匿名さん

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  35. 8484 匿名さん

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  36. 8485 通りがかりさん

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  37. 8486 匿名さん

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  38. 8487 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  39. 8488 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  40. 8489 匿名さん

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  41. 8490 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  42. 8491 匿名さん

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  43. 8492 匿名さん

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  44. 8493 匿名さん

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  45. 8494 匿名さん

    ↑反論したいけど材料がない、、

  46. 8495 匿名さん

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  47. 8496 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  48. 8497 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  49. 8498 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  50. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  51. 8500 匿名さん

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  52. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  53. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  54. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  55. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  56. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  57. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  58. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  59. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  60. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  61. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  62. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  63. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  64. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  65. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  66. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  67. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  68. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  69. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  70. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  71. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  72. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  73. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  74. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  75. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  76. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  77. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  78. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  79. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  80. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  81. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  82. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  83. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  84. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  85. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  86. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  87. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  88. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  89. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  90. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  91. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

  92. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  93. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  94. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  95. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  96. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  97. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  98. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  99. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  100. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  101. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

  102. 8551 匿名さん
  103. 8552 匿名さん

    >>8550
    南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。

  104. 8553 匿名さん

    両方を乗り入れはないだろ。
    三田線目黒線南北線は新線か。

  105. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    今の前提は三田線も乗り入れる。
    複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。

  106. 8555 口コミ知りたいさん

    ゲンダイ風に言うと。

    風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
    インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
    マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
    経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
    もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
    有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
    沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。

  107. 8556 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出てこない、、

  108. 8557 匿名さん

    198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。

  109. 8558 匿名さん

    >>8557 匿名さん
    事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。

  110. 8559 匿名さん

    コロナ騒ぎで電車も空いてきた。

  111. 8560 匿名さん

    時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
    江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

    五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
    逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
    テナントは内陸に行っちゃいそうだ。

  112. 8561 匿名さん

    東京都大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/

  113. 8562 匿名さん

    >>8561
    コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?

  114. 8563 匿名さん

    新線の話題どころではなくなってしまいましたね。

  115. 8564 匿名さん

    >>8563 匿名さん
    そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。

  116. 8565 匿名さん

    やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。

  117. 8566 匿名さん

    有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/

  118. 8567 名無しさん

    >>1504
    7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

  119. 8568 通りがかりさん

    豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
    ポシャるよりまし
    https://www.kensetsunews.com/archives/436740

  120. 8569 匿名さん

    > 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

    今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。

  121. 8570 匿名さん

    >>8569 匿名さん
    そっちの方が安いと思う。

  122. 8571 マンション検討中さん

    たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。

  123. 8572 匿名さん

    10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
    そんな贅沢はさせません。

  124. 8573 匿名さん

    どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ

  125. 8574 匿名さん

    コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。

  126. 8575 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    これらもダメか…

  127. 8576 匿名さん

    JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね

  128. 8577 匿名さん

    このスレ意味無くなってしまったな

  129. 8578 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

  130. 8579 匿名さん

    3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある

  131. 8580 匿名さん

    ないない、ついでに予算もない。

  132. 8581 匿名さん

    >>8576
    羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。

  133. 8582 匿名さん

    >>8579 匿名さん
    築地は、既に大江戸線日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
    羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
    臨海地下鉄もう要らんのでは。。。

  134. 8583 匿名さん

    ですね。

  135. 8584 匿名さん

    都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。

  136. 8585 匿名さん

    都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
    確かに新線どころではないな。

  137. 8586 匿名さん

    JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。

  138. 8587 匿名さん

    JR東、初の営業赤字に。
    1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
    →これでは新線なんて当分お預けだな。

  139. 8588 匿名さん

    それでも進める

    国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life

  140. 8589 名無しさん

    少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。

  141. 8590 匿名さん

    常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。

  142. 8591 マンション検討中さん

    区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
    若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう

  143. 8592 匿名さん

    >>8586 匿名さん

    国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all

  144. 8593 匿名さん

    >>8592 匿名さん

    糸冬了ですわ

  145. 8594 匿名さん

    地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。

  146. 8595 口コミ知りたいさん

    人気ありますね!

  147. 8596 名無しさん

    >>8592 匿名さん
    羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
    対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

  148. 8597 匿名さん

    豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
    金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
    もしくは国債刷りまくれば良い

  149. 8598 匿名さん

    財政はそんな単純なものではないな。

  150. 8599 名無しさん

    >>8597 匿名さん

    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
    東京都も国もそんな約束はしていない。

  151. 8600 匿名さん

    >>8598
    単純だよ。金持ってこれるか否か。
    どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

  152. 8601 匿名さん

    >>8600 匿名さん
    国の事業で400億は小銭ですよ
    日銀は毎日1200億もETF買ってます
    あなたのスケール感だと
    400億もの金額!になるのでしょう。

  153. 8602 匿名さん

    >>8601
    豊住線の事業費御存じですか?笑
    どうせ溶けるだけの日銀砲2日分で地下鉄作れちゃいますよね。
    江東区議がもっと有能だったらとっくに着工してますよ。そんなもんなんですよ。

  154. 8603 匿名さん

    今は新線などに構っているヒマはないってことだろ。

  155. 8604 匿名さん

    >>8603 匿名さん

    東京都は、江東区に地下鉄を待ってもらういい口実が出来たのかもしれません。
    正直、江東区にせっつかれて困っていたでしょうから。

  156. 8605 名無しさん

    >>8602 匿名さん

    豊住線なんて税金の無駄遣いは都民として許せません。
    建設には断固反対です。

  157. 8606 匿名さん

    今は何より、休業補償や雇用助成を優先すべき時でしょう。

  158. 8607 匿名さん

    まあここだけでなく、新線全般が暫く動けない状況でしょうね。

  159. 8608 匿名さん

    本気でやれば時差出勤やテレワークで満員電車解消いけるじゃん

    て広く世間に認識されてしまったのが豊住線には痛い。メトロが手を出さない理由でもあったし。

  160. 8609 匿名さん

    >>8608 匿名さん

    元に戻るよ。

  161. 8610 匿名さん

    >>8609 匿名さん

    そうなった時にできることをやってないから混雑してるだけって言われないだろうか。
    それに緊急事態宣言解除されてからもしばらくは皆蜜を嫌がってガラガラは無いにせよ超満は以前より減りそう。

  162. 8611 名無しさん

    時差出勤すれば満員電車は解消するんだから、税金の無駄遣いして地下鉄新線を作る必要はない。
    もうコロナ以前に戻ることはないんだから、豊住線は凍結。
    臨海地下鉄はそもそも中央区の妄想、東京都は検討を考えようかなー、というレベルだから構想削除でお終い。

  163. 8612 匿名さん

    まあすぐにお蔵入りとするのではなく、棚上げ扱いだろうな。ゴールは同じだがプロセスがマイルド。

  164. 8613 匿名さん

    そうしてこのスレでゴタゴタ言っているうちにCOVID-19渦の中、整備新幹線の新函館~札幌、金沢~鶴賀、武雄温泉~長崎間は建設中止にならずにどんどん施工されていく。

  165. 8614 匿名さん

    上級と大企業とアメポチに忖度したETF買いには文句ひとつ言わず、
    国民の財産となるインフラの整備にはがたがた抜かす。どこの国の人かな?

  166. 8615 匿名さん

    >>8614 匿名さん
    江東区悲願の8号線はともかく、湾岸地下鉄はガタガタ言っていいと思います。
    これからBRT走るんだし。
    もう、穴掘らなくていいよ。






  167. 8616 匿名さん

    >>8613
    新幹線とかはスレ違いなので、別途やってください。

  168. 8617 匿名さん

    >>8615
    豊住線を江東区が諦めることはないでしょうね。

  169. 8618 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/19堀川幸志(自民)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  170. 8619 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/20白岩忠夫(民政ク)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  171. 8620 匿名さん


    江東区の熱意が依然冷めていないのが分かった。

  172. 8621 購入経験者さん

    都の財政が終わったので、豊住線も臨海地下鉄も終了ですね

    小池百合子のコロナ対策「1兆円の大盤ぶるまい」ツケは誰が払うのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30206abefa8494e65ebcf8d760636d22a16f...

  173. 8622 匿名さん

    >>8621 購入経験者さん

    現金刷ってインフレになるだろうな。
    不動産買っておかないと給料がインフレについて行けなくなる。

  174. 8623 匿名さん

    >>8621
    都だけではなく、国もコロナ対策で財政は火の車。

  175. 8624 匿名さん

    非常時だからって税金の使い方がガバ過ぎ。

    コロナ軽症者隔離ホテルには一部屋一泊あたり10万お支払い
    小池は都の1兆円使ってバラマキ選挙活動

    こんなん真面目に納税するのもばからしい。はよ財政健全化はあきらめて債券まみれになろうや

  176. 8625 口コミ知りたいさん

    おい、小池!

  177. 8626 匿名さん

    >>8625 口コミ知りたいさん

    懐かしいな、もう逝ったろ!

  178. 8627 匿名さん

    百合子の再選は間違いない。
    彼女は練馬が選挙区だから埋立地なんかどうでもいい。
    よって湾岸地下鉄は中止。 

  179. 8628 匿名さん

    湾岸地域の投票率って毎回ひどいしね

  180. 8629 匿名さん

    >>8622 匿名さん
    こんなこと言う詐欺師の不動産ブローカーに騙されないようにな。

  181. 8630 匿名さん

    オリンピック中止

    オリンピック施設が無駄になる

    有効活用を考えよう

    地下鉄が必要だ

    こうなるのは分かっている。

  182. 8631 匿名さん

    オリンピック施設で仮設のものはつくらなきゃいい。はいおしまい。
    常設のものはスポーツ施設。
    使いたきゃ車で来ればいい。
    そこの利用者のために莫大なカネをかけて地下鉄を敷くなんてあるわけない。
    埋立地ポジは自分勝手なバカはかり。

  183. 8632 匿名さん

    確かに。だいたい今はそれどころじゃないし。

  184. 8633 匿名さん

    >>8631 匿名さん
    作らなきゃいいと言われましても。
    もう出来てます。

  185. 8634 匿名さん

    結局、満員電車も再開。

  186. 8635 匿名さん

    莫大な金って…。たかだか数千億
    湾岸民の年間納税額は500億はくだらない訳で。

  187. 8636 匿名さん

    >>8635 匿名さん

    投票率が低い

  188. 8637 匿名さん

    >>8635 匿名さん
    じゃあたかだか数千億なんだからお前らで鉄道会社作って勝手に敷けばいいよ。

  189. 8638 匿名さん

    >>8636 匿名さん
    それなんとかならないんですかね。

  190. 8639 匿名さん

    >>8638 匿名さん

    地方出身者の集まりだからね

  191. 8640 匿名さん

    有明は選挙カーも全然来ないから静かでいいですよ。豊洲は安倍佐布里も来たし東雲もそこそこ通りかかります。
    要するにタワマン住民の投票率が絶望的に低い。

  192. 8641 匿名さん

    >>8640 匿名さん

    ×佐布里
    ○総理

  193. 8642 匿名さん

    豊洲北小、東雲小、豊洲シビックセンター、有明西学園が飛び抜けて低いですね。

  194. 8643 匿名さん

    ピンチはチャンス。三密解消を御旗に臨海地下鉄、豊住線早期開業をプッシュしていきましょう。
    乗車率200%に迫る東京の電車網は異常です。国民にコロナ感染してくださいねと言ってるようなもの。国が事業主体となり進めていく義務がある。

  195. 8644 匿名さん

    区の執念を全般に渡り感じる

    江東区長期計画(令和2年度~令和11年度)
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

    1. 区の執念を全般に渡り感じる江東区長期計画...
  196. 8645 マンション検討中さん

    豊洲市場移転と8号線はセットでやる話だったからね。江東区からすれば詐欺にあったようなもんだから、ずっと言い続けるよ。

  197. 8646 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめも空き空きなのに、臨海地下鉄と8号線新設って正気?

  198. 8647 匿名さん

    >>8646 匿名さん

    そんな不人気路線、関係ないわな

  199. 8648 マンション比較中さん

    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。
    江東区が勝手にほざいているだけ。

  200. 8649 マンション検討中さん

    gotoキャンペーンその他で電通が抜くはずだった金使えば余裕で延線出来るだろ

  201. 8650 匿名さん

    >>8647 匿名さん

    もう一個不人気路線作るだけだってなんで分からない?

  202. 8651 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
    【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。

    【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

    【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

    【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。

  203. 8652 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html
    本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。
     先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
グランリビオ恵比寿

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸