東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 841 匿名さん

    >>840
    ここ、隔離&妄想スレだから、軽いツッコミを交えつつ、
    生暖かく見守るのが正しいw
    ここが機能しなくなると関連の物件スレが侵食されるからね・・・

    湾岸新線については十数年でどうにかなる代物でもないのは周知
    事業者がいない(儲からない)んだからどうしようもないw
    豊住線については長年の検討実績と金主(江東区)がはっきりしてるから五分五分かな?って気はする
    もちろん両方できたらサプライズだしみんなハッピーなんだけどね・・・

  2. 842 匿名さん

    ↑こいつ何様?
    反省しろだの、頭悪そうだの。
    常に上から目線の自己主張。
    学校にも会社にもいるよね、こういう熱苦しくて自分が全て正しいと思い込んでるやつ〜、笑

  3. 843 匿名さん

    あ、↑は840のことね

  4. 844 匿名さん

    >>840
    数年したらとくダネ のーコメンテーターとして出演して自論ぶちかましてみて下さい、ぷ。
    真剣に猛烈否定したきゃ顔見せなきゃ!肯定派は妄想だからね、笑

  5. 845 匿名さん

    >>839
    京葉線ーりんかい線直通は、臨海高速鉄道をJR東が買収したら進んでいきそうな感じですね。JRにとっては羽田アクセス線のため、りんかい線はどうしても必要だから買収してくると思うんですけどねえ。

  6. 846 匿名さん

    りんかい新地下鉄を有明までじゃなく、中央防波堤まで延ばせば中央防波堤は江東区のものになるのに。

  7. 847 匿名さん

    jrが臨海線を買収した場合の運賃ですが、現臨海線の各駅については乗降1回あたり200円程度の特別加算をすれば、トータルでの減収がなくなるのではないでしょうか。
    何もしないとすれば、都が臨海線の残債を全て負担するぐらいでないとJRにメリットが無さそう。

  8. 848 匿名さん

    りんかい線で一駅乗ったら+400円?ないない。
    東京都が負担?ないない。

  9. 849 匿名さん

    >>834>>836
    私はこの構想は金の無駄だと思ってるけど、答申を受けて実現可能性はそれなりに出たと思ってます。
    ・答申に残ったということは、ヒアリングでそれなりにやる気を見せ関係者がいる
    ・分岐延伸という事業者のメリットが低い方式ではなくTXの延伸という現実的な案が出てきた
    という2点があるからです。

    対してあなたは長文書いてるけどそれらは妄想じゃなくて願望になっちゃってるんです。
    全て全部都有地に出口作るにしたって、工事するなら資材置き場だって要りますよ?工事期間はみゆき通りは大分通りづらくなりますね。みゆき通りはBRTにも冷淡立ったのに。
    だろう、思いますでは、リアルな事業はなにも進まないのです。出来ないとはいいません。しかし、3年でまとめられないなら無理、という無責任な発言に対してそんな簡単なものじゃないよ、と言いたいのです。

  10. 850 匿名さん

    >>849
    で、あなたはどこに駅が出来ると思ってるの?

  11. 851 匿名さん

    >>だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
    >>何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?

    同じエリアを走るんだから、客の取り合いで収益率が落ち、下手したら双方赤字になるだろ。
    鉄道が開通したら連絡船が廃止されたってニュースと同じなんだよ。
    勉強しなおし

  12. 852 匿名さん

    バスとBRTも同じエリア走ってるけど共倒れになるの?
    共倒れになるのは地下鉄とBRTだけって考え?

  13. 853 匿名さん

    >>849
    自分と同じ視点の妄想でなければダメって考えなの?
    このスレにはコスト重視の妄想する人、再開発と絡めて妄想する人、都心と羽田が直通となると妄想する人いろいろな視点で妄想する人がいる訳だよ。
    もし、駅出口を重視して妄想してるならいちいち人の妄想批判してないで自分のその妄想書き込んでよ。

  14. 854 匿名さん

    >>851
    馬鹿か?
    それいったら、都内の地下鉄やJR路線に都バスが走れない事になるだろ。
    どんだけ田舎もんなんだ、笑
    トンネル作って鉄道出来たから連絡船廃止と同じレベルで見てる事自体が間違いない。
    ハイやり直し。

  15. 855 匿名さん

    >>849
    願望何が悪い?
    出来るか出来ないかは誰も分からないんだからいろいろ意見あって然るべきだが、作って欲しくない願望はいらない。
    出来るわけないと思うなら、思っておけばよい。
    いちいち人の願望にケチつける必要なし。
    さようなら。

  16. 856 匿名さん

    連投お疲れ。ひょっとして通りすがりさん?

  17. 857 匿名さん

    >>854
    日暮里舎人ライナーや副都心線が開業した際バス大幅縮小してます。
    BRTは単なるバスよりは新交通に近い輸送力での運営を目指してるので五輪後の本格運営の時点で先に既存バスの再編が有るかも知れません。
    鉄道はどうせ最低20年先の話ですが、鉄道と並行するとなるとBRT路線は厳しくなるので、その前にBRTが輸送力増強投資をして鉄道の入る余地がなくなるか、そこまではせずBRTの縮小かという展開は十分考えられるかと思います。

  18. 858 匿名さん

    >>854
    お前は頭がクラッシュしてるのか?
    例えば都バスは全路線のうち2/3が赤字路線で、10年間毎年、数十億円の赤字。バスなんてそんなもの。
    BRTの縄張りに地下鉄を作ったら、BRTの売り上げに大打撃だろ。
    特に駅の間隔が選手村の次は新市場にしたら、BRTとおもいきり被る。撤退に等しいな。
    では、築地の次は新市場にするか?それじゃ住民に恩恵なさすぎだしな。どっちにしても破綻してんだよ。
    もう一度、やり直し!

  19. 859 匿名さん

    だから、KTT&TTTやクロノ&ティアロ住民は全力で地下鉄を阻止でしょう。

  20. 860 匿名さん

    >>859
    それが答えだろ?
    こんなところで決まってもいない地下鉄妄想まで必死に止めさせたい。
    自分の利便性と資産保持の主張しか頭にない利己主義者。
    要は自分とこに地下鉄の特需はないと踏んでるから反発するんだね。
    どんだけ心が荒んでるんだ?笑

  21. 861 匿名さん

    >>858
    お前よりましだよ、笑

  22. 862 匿名さん

    どっちもどっち。

  23. 863 匿名さん

    >>858
    その赤字は誰が補ってるのですか?
    そして何故廃止にならずに運行してるのでしょうか?
    縄張りって、地下鉄路線未だ決まってないですよね?
    なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
    いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。
    ここ都議会区議会の議論する場じゃないので。

  24. 864 匿名さん

    好き勝手な妄想もいいけどプラレールレベルではね~。答申に入ってないりんかい線直通を勝手に決めちゃうとか・・

  25. 865 通りすがり

    >>849
    <願望が入っている件>
    まず、願望が入っている、というご指摘はその通りです。このスレを立てた動機でもあります。その上で妄想しています。
    <資材置き場の件>
    資材置き場の件、あまり知識がないので教えていただきたいのですが、免許申請時には資材置き場まで確定しておく必要があるのでしょうか。
    また、免許申請まで3年が難しいとすると、何年程度あれば可能と思われますか?
    <みゆき通りの件>
    工事時と共用時の制約は別で考えています。
    工事時の制約については、最近は水気の多いような地質でもシールドマシンで工事でき、道を全部掘り返すようなことにはなりませんので、みゆき通りの大部分が通行止めになる、というようなことはないでしょう。シールドマシンを搬入組み立て、掘削した土砂を運び出すための出入り口は確保する必要はありますが。
    共用時の制約については、LRT/BRTが反対されたのは、LRT/BRT共用開始後は車の通行を一切禁止にしようとしたからです。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5...
    地下鉄は当然ながら地下を通りますから、車の通行を制限することはないです。
    <語尾について>
    現状事業主体者でもステークホルダでもないので、どうしても「~すべき」とか「~と思う」とか「~と考える」という表現になってしまいます。
    <その他>
    ちなみに836の発言は私ではないです。
    また、長文については短くできるようがんばります。(この投稿も長文?)

  26. 866 通りすがり

    >>856
    いえ、違います。

  27. 867 通りすがり

    豊洲市場の開発、こちらの会社がかかわっているのですね。
    http://www.tokyogas-toyosu.co.jp/project/toyosu22/
    ページに未来景観のCGが載っていますね。一番左は東急タワーの1つでしょうか。
    オフィス街、というよりは住宅地として整備される計画なのでしょうか。江東区からの発表まだないようですが。

  28. 868 通りすがり

    >>867
    以下、妄想です。
    東急タワー2本で1600戸(妄想)、その他CGには4つのタワーマンションそれぞれ600戸(妄想)×4=2400戸、合計4000戸(晴海選手村の67%)。
    1戸あたりの人口2.32(平成28年5月1日時点の豊洲1~6丁目の平均値)として開発後の人口は9,280人。
    667に記載した「オリパラ後」の常住人口13,000人と合わせて22,280人
    そのうち通勤・通学人口の割合をこれまで通り64.6%とすると、日常的な交通機関利用者は14,393人。
    このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、8,506人×2(往復)=17,012人/日。
    湾岸地下鉄(仮称)がないと妄想すると、上記人数が有楽町線ゆりかもめを利用することになります。
    このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
    有楽町線ゆりかもめのそれぞれの混雑率のデータが見つかりませんでした。

  29. 869 匿名さん

    >>864
    答申ガン無視の環2派がいるこのスレではまだマシな方でしょ

  30. 870 匿名さん

    >>このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、

    鉄道ができる30年後には年金受給者だらけ。
    70歳以上のシルバーパスの割合もぐぐっと上がってる。
    シルバーパスがあると都電・都営地下鉄・都バスが乗り放題で収益に貢献しない。
    やりなおし!

  31. 871 匿名さん

    >>868 通りすがりさま

    よくお調べになっているようなので、既にご存知かとは思いますが、念のため。
    今、東京都都市整備局が一般の意見を募集しています。そちらにも投稿なさってはいかがでしょうか。

    テーマ 東京都臨海部地域公共交通網形成計画について意見を募集します。
    (既に入手済みとは思いますが臨海部交通網形成計画案が下記サイト内から入手出来ます。)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/22q4p200.htm

  32. 872 匿名さん

    >このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。

    BRTによる輸送力増強を都合良く無いことにしたいのなら

  33. 873 匿名さん

    >なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
    >いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。

    無理と決めつける発言はダメで、開業ありきの妄想はOKというのもどうかと。
    税金の無駄遣いに反対するのはダメってことですかね~
    ああ怖い、怖い

  34. 874 通りすがり

    >>870
    新しく開発される住宅地なので、住居購入年齢層は30代~40代が中心となると考えます。
    鉄道利用者の割合は逆にもう少し高くなると思いますが、具体的にどれくらいになるかの数値は持ち合わせていないので、現在の豊洲の鉄道利用者の割合を採用しています。

  35. 875 匿名さん

    >>873
    何を もって税金の無駄使いか?は各人の視点が異なるのでは?
    構想について話す、つまり現実化するには何が必要で可能性はどんなものか?をスレで話すのが 目的ではないのでしょうか?
    はなから無理だ無駄だと決めつけて言うなら、そもそもこんなスレ自体に意味がないですね。
    大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。
    その逆も然り、誰もここで賛同を呼び掛けてるわけじゃないと思いますよ。あくまで出来たらいいなくらいの感覚で妄想してる程度かと。
    執拗に反対意見をされているのは見てて滑稽です。
    そこまで反対意思を主張しなければ気が済まないのであれば、それこそ871さんの紹介されてるサイトに匿名ではなく実名で反対の根拠を申告されたら如何でしょうか。

  36. 876 匿名さん

    >>このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
    小田急電鉄 現在混雑率189%。複々線化で2018年3月から160%程度へ大幅に改善

    >>大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。
    叫んでないでしょ。常識を説いてあげてるだけで。

  37. 877 通りすがり

    >>872
    <妄想条件>
    有楽町線ゆりかもめのキャパが不明なので、新に居住する方々の通勤・通学需要をすべてBRTで賄う前提とします。
    通勤・通学のラッシュは7~9時台とし、ピーク時は需要の50%が一時間に集中するとします。
    BRTはすべて連節タイプとし、連節タイプの定員は139人とします。
    <妄想>
    連節型BRTの定員は139人なので、14,393人×50%÷139≒52台/1時間が必要。
    運転間隔にすると、60分÷52台=1分9秒あたり1台運行できれば需要をまかなえそうです。

  38. 878 匿名さん

    >875
    建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。

    そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、
    住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの?
    線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。
    都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。
    いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。
    新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。

  39. 879 匿名さん

    「自分の家の近くには駅があるよ」ってなればそれでOKっていう地方空港と同じ考えの人間ばかりだと朽ちるとも言える

  40. 880 匿名さん

    実際賛成派は地方空港のノリ。そんなに欲しけりゃ自分で線路引きなよと。

  41. 881 匿名さん

    なんでスレタイに豊住線を入れたのか。スレ主が全く触ってないような。

  42. 882 匿名さん

    で、駅出口に拘ってた人はどこに駅が出来ると思ってるの?

  43. 883 匿名さん

    >>878
    >建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。
    全く理解出来ないので詳しく説明してもらえますか?

    >そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、
    >住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの?
    選手村跡地はマンションしか出来ないので住、職一体化させる気無いと思うんですが?

    >線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。
    なぜ真逆となるのか分からないのでもう少し詳しく説明してもらえますか?

    >都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。
    鉄道を整備しなければオフィスビルも建たないと思いますが、鉄道も無い場所にオフィスビル建てろって考えなんですか?

    >いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。
    >新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。
    新線について話したいんじゃなくて選手村跡地の話をしたいの?

  44. 884 匿名さん

    >>883
    まるでわかってないな。

  45. 885 匿名さん

    豊住線(有楽町線延伸)も語られているじゃん。
    湾岸地下鉄みたいに妄想書き散らす長文粘着がいないだけ議論がマトモ。

  46. 886 匿名さん

    ゆりかもめみたいに4駅行ったら250円だと地元民は今まで通り歩く。

  47. 887 匿名さん

    >>876
    常識を説いてる、笑
    自分の意見が全て正しい、世論が皆賛同すると思ってるの。
    幸せな方だね。
    一つの意見としてなら聞けなくもないが、常識を振りかざすようだと
    単なる自己顕示欲の塊にしか聞こえない。
    新線の答申案を通した関係者は非常識集団なんだ、笑
    せいぜい反対活動に奮起して下さい。街灯演説期待してます。

  48. 888 匿名さん

    湾岸地下鉄を異常に反対してる人って、江東区議会議員の人?
    豊住線との比較やお金の綱引きがプンプン匂う。
    それかBRT推進委員会の方なのかな?
    まともな情報掲げている様に一見出来るけど、なんか利害関係が裏で
    影響してる様に感じてならない。考えすぎか?

  49. 889 匿名さん

    >878
    企業の誘致と地下鉄新線が必要で、企業誘致により力を入れるべきというなら筋は通るが。
    新線こない方が、企業誘致に有利な理由を説明願う。

  50. 890 匿名さん

    客観的にみたら、湾岸地下鉄構想が実現するとどこのエリアが良くなるか?
    逆にどこのエリアが弾かれるか?
    築地市場跡地からの導線を鑑みたら、勝どき、晴海、新豊洲、有明。
    あれ?豊洲駅は外れちゃいますね。
    同じ江東区内の特需はあるけど、豊洲駅周辺民からしたら湾岸地下鉄は無用の長物、それより豊住線が必須という事か。
    なるほどね〜利権が渦巻いてそうで面倒くせー区だこと。

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総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸