東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8376 検討中

    昔は優良スレだったのに、この2、3ヶ月一気に荒れ過ぎ

  2. 8377 匿名さん
  3. 8378 匿名さん

    臨海地下鉄6年後おじさんが殆ど消えたのは何故だろか?

  4. 8379 匿名さん

    >>8377 匿名さん
    都は鉄道事業者など関係者との協議を進め、調整できた路線から順次、事業に着手する方針です。

    早く始まらないかなー。

  5. 8380 eマンションさん

    >>8377 匿名さん

    >>8377 匿名さん
    多摩モノレールと8号線は東京都が基金を創設したから進むの早いでしょうね。

    https://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/

  6. 8381 匿名さん

    >>8377
    残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。
    横浜ブルーラインに比べると相当遅れていると認めざるをえない。

  7. 8382 匿名さん

    >>8381 匿名さん
    別に競争している訳ではないからいいんじゃないの?

  8. 8383 匿名さん

    こうも意思決定が遅いのはトップである知事の資質に起因しそうだな。

  9. 8384 匿名さん

    >残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。

    多摩モノレール北部が、都によってGOサインが出たったニュースなんだが

  10. 8385 匿名さん

    >>8384
    これは失礼。
    事業主体は決まっているし、多摩モノレールは動き出したら早そうだね。

  11. 8386 匿名さん

    大江戸線の大泉学園延伸の方も、7月の都知事選の前に何らかの動きを見せてくるかも。

  12. 8387 匿名さん

    メトロが絡んでなければ話が早いんだな。

  13. 8388 匿名さん

    現在都営地下鉄浅草線で5500系の車輌の更新をしている。
    それに伴うコストもお金かかっているとは思うが。

  14. 8389 匿名さん

    >>8388 匿名さん
    だから何?

  15. 8390 匿名さん

    >>8389 匿名さん 1分前

    >>だから何?

    頭がおかしいからそれしか浮かばない様だ。
    これがベランダ迷惑喫煙者の大嘘つきイカレポンチ匿名はんの正体。

  16. 8391 匿名さん

    車両更新して金がないから大江戸線の延伸が実現しないとでも言いたいのかなぁ。

    毎回的はずれな事しか書き込まないね。

  17. 8392 匿名さん

    そういうことでは無く予算上、使われているって事
    臨海地下鉄7年後の連呼が消えたね。

  18. 8393 匿名さん

    >>8392 匿名さん
    予算というものをきちんと勉強した方がよい。
    お前の小遣いとは違うのだよ。

  19. 8394 匿名さん

    来年度の都の予算案が発表されるから、ぼちぼちと鉄道整備関連の話が報道されるようになってきたね。

    臨海地下鉄は調査費用計上までかな。

  20. 8397 匿名さん

    [NO.8395~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 8398 匿名さん

    「都市機能の強化でありますが、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸でございます。沿線自治体や鉄道事業者をはじめとする関係者との協議、調整を進めまして、来年度、現況の調査や基本設計などに着手いたします。そして、多摩地域のアクセスの利便性や生活利便性の向上に直結する箱根ヶ崎延伸の事業化に向けまして、一歩踏み出すこととなります。」
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

    1. 「都市機能の強化でありますが、多摩都市モ...
  22. 8399 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    【記者】今回の基本設計費のですね、計上をもって、これ、もう特段の理由がない限りですね、着工、開業までつなげるという意思を知事としてはお持ちでしょうか、お伺いします。

    【知事】もともと6路線ということで進めてまいって、それぞれ6路線でも状況は様々でございます。多摩地域のアクセスの利便性や生活の利便性の向上に向けて、現況調査、基本設計に着手するために1億2,000万円計上していまして、これによって、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸の事業化に向けた一歩を踏み出すということになります。

    【記者】何か今後ですね、不確定要素とかが出てきた場合に、やっぱり、ちょっと延伸はできないというような判断もあり得るんでしょうか。

    【知事】それは今申し上げましたように、現況調査をし、また、関連する市、町などがございます。まちづくりなどをまとまってやっていただいている部分もあります。そういったところとの連携で、そしてまた基本設計に、もう既に着手するというための予算でございますので、確実に、また色々な要素も組み込みながら進めていくことになろうかと思います。

  23. 8400 匿名さん

    >>8399 匿名さん

    【記者】優先6路線のうち、今回、多摩都市モノレールの北側の部分を一番最初に一歩踏み出した理由というのは、知事の中でおありでしょうか。また、その優先6路線、8号線など、ほかにありますけれども、それらの整備方針をあわせてお教えいただければと思います。

    【知事】先ほど申し上げましたように、6路線については成熟度がそれぞれ異なるわけでございます。その意味では、今回のこの箱根ヶ崎への延伸ということについては、様々な要素、環境が整いつつあるということから一歩を踏み出しているということであります。

    【記者】ほかの6路線の着手の方針など、いかがでしょうか。

    【知事】それぞれ、成熟度であるとか、様々な課題を残しているところもございますので、それは地域であるとか、都の協議や調整、関係者との協議、調整ということがまだ必要であるというところになっているかと思います。

  24. 8401 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    画像間違えた

    1. 画像間違えた
  25. 8402 匿名さん

    決定
    羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

    一番手
    優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

    二番手
    都心部・品川地下鉄

    三番手
    都心部・臨海地下鉄

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600

  26. 8403 匿名さん

    198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。

  27. 8404 マンコミュファンさん

    地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/

  28. 8405 匿名さん

    京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
    ここにカギがありそうだね。

  29. 8406 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  30. 8407 匿名さん

    臨海地下鉄おじさん、さようならー

  31. 8408 匿名さん

    京急羽田も含めての話ね。

  32. 8409 匿名さん

    確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。

  33. 8410 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  34. 8411 匿名さん

    198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

  35. 8412 匿名さん

    >>8411 匿名さん 19分前

    >>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

    この癖のある言葉。。

    臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。

  36. 8413 匿名さん

    >>8405
    198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。

  37. 8414 匿名さん

    令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
    臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
    と表現してありました。
    P205参照
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...

  38. 8415 匿名さん

    >>8414 匿名さん 7分前

    PDFを読む限り道路交通が重点。
    臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。

  39. 8416 匿名さん

    >>8413 匿名さん

    東京都の新線てことで

  40. 8417 匿名さん

    4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。

  41. 8418 匿名さん

    >>8402

    二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

    一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。

  42. 8419 匿名さん

    たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。

  43. 8420 匿名さん

    スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。

  44. 8421 匿名さん

    残念会や反省会としてスレは存続していく

  45. 8422 匿名さん

    スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。

  46. 8423 匿名さん

    品川と臨海は来期調査ですよ。

  47. 8424 匿名さん

    >>8423 匿名さん

    ほう。東京都としてはやる気なんやな。

  48. 8425 匿名さん

    品川と臨海が一番動きが早い。
    圧倒的に早いんだよな、

    去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。

  49. 8426 匿名さん

    まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
    品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
    品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

    羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

    8号線は分かりません。

  50. 8427 匿名さん

    適当なこと言ってるな。

  51. 8428 匿名さん

    8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。

  52. 8429 匿名さん

    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
    去年は3回くらい新聞記事になってたな。
    テレビでも何回も見たぞ。

  53. 8430 匿名さん

    それはよかったですね

  54. 8431 匿名さん

    呑気なのは良いことですね。

  55. 8432 匿名さん

    臨海の動きの早さは異常。
    無理やりねじ込んできた手法も見事。
    かなりやり手が絡んでると見た。

  56. 8433 匿名さん

    >品川と臨海は来期調査ですよ。
    2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?

  57. 8434 匿名さん

    BRT 本格運用で3分に1本
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

    とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
    2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
    リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
    いますぐ事業化できそうもない。

  58. 8435 匿名さん

    >>8433 匿名さん
    そういう訳にもいかんのよ。

    品川と築地の再開発があるから。

  59. 8436 匿名さん

    品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
    築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
    「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。

  60. 8437 匿名さん

    >>8436 匿名さん
    無知は損しますよ。

  61. 8438 匿名さん

    いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
    残念ながら、仕方ないんだよ。

  62. 8439 匿名さん

    BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
    「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
    P46参照
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...

  63. 8440 匿名さん

    調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
    特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。

  64. 8441 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。

  65. 8442 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。

  66. 8443 匿名さん

    臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?

  67. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん
    これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
    読売さんが言ってた予算ってどれだろう??

  68. 8445 匿名さん

    >>8444 匿名さん

    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  69. 8446 匿名さん

    >>8445 匿名さん

    この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?

  70. 8447 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  71. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  72. 8449 匿名さん

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  73. 8450 匿名さん

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

  74. 8454 匿名さん

    [No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  75. 8455 匿名さん

    >>8448 匿名さん
    今年度も1億円計上されてました。
    読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

  76. 8456 匿名さん

    都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....

    1. 都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
  77. 8457 匿名さん

    >>8456 匿名さん
    多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

  78. 8458 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


    大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  79. 8459 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11

  80. 8460 匿名さん
  81. 8461 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。

  82. 8462 匿名さん

    >>8461 匿名さん
    大江戸線は(も)やりますね。

  83. 8463 匿名さん

    >多摩モノ南も?
    北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
    南はほぼ何もしてこなかったですからね。
    この進み具合だと2050年ですかね。

  84. 8464 匿名さん

    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。
    東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ

  85. 8465 匿名さん

    多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

    江東区も可哀想だな。

  86. 8466 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄あるよ。

  87. 8467 匿名さん

    >>8463
    多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。

  88. 8468 匿名さん

    >木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

    江東区で住むべき駅ランキング全18駅
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  89. 8469 匿名さん

    >>8468 匿名さん

    有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。

  90. 8470 マンション検討中さん

    >>8469 匿名さん
    そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?

  91. 8471 匿名さん

    >>8470 マンション検討中さん
    東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
    いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。

  92. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    その路線、もうほぼ中止だよ。

  93. 8473 匿名さん

    中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。

  94. 8474 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    住む駅ランキングの記事の話でしょ?
    新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ

  95. 8475 匿名さん

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  96. 8476 購入経験者さん

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  97. 8477 通りがかりさん

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  98. 8478 匿名さん

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  99. 8479 匿名さん

    道の駅なら

  100. 8480 通りがかりさん

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  101. 8481 匿名さん

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  102. 8482 匿名さん

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  103. 8483 匿名さん

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  104. 8484 匿名さん

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  105. 8485 通りがかりさん

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  106. 8486 匿名さん

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  107. 8487 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  108. 8488 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  109. 8489 匿名さん

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  110. 8490 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  111. 8491 匿名さん

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  112. 8492 匿名さん

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  113. 8493 匿名さん

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  114. 8494 匿名さん

    ↑反論したいけど材料がない、、

  115. 8495 匿名さん

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  116. 8496 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  117. 8497 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  118. 8498 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  119. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  120. 8500 匿名さん

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  121. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  122. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  123. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  124. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  125. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  126. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  127. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  128. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  129. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  130. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  131. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  132. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  133. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  134. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  135. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  136. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  137. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  138. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  139. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  140. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  141. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  142. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  143. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  144. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  145. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  146. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  147. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  148. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  149. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  150. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  151. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  152. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  153. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  154. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  155. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  156. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  157. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  158. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  159. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  160. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

  161. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  162. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  163. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  164. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  165. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  166. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  167. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  168. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  169. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  170. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

  171. 8551 匿名さん
  172. 8552 匿名さん

    >>8550
    南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。

  173. 8553 匿名さん

    両方を乗り入れはないだろ。
    三田線目黒線南北線は新線か。

  174. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    今の前提は三田線も乗り入れる。
    複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。

  175. 8555 口コミ知りたいさん

    ゲンダイ風に言うと。

    風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
    インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
    マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
    経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
    もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
    有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
    沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。

  176. 8556 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出てこない、、

  177. 8557 匿名さん

    198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。

  178. 8558 匿名さん

    >>8557 匿名さん
    事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。

  179. 8559 匿名さん

    コロナ騒ぎで電車も空いてきた。

  180. 8560 匿名さん

    時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
    江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

    五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
    逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
    テナントは内陸に行っちゃいそうだ。

  181. 8561 匿名さん

    東京都大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/

  182. 8562 匿名さん

    >>8561
    コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?

  183. 8563 匿名さん

    新線の話題どころではなくなってしまいましたね。

  184. 8564 匿名さん

    >>8563 匿名さん
    そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。

  185. 8565 匿名さん

    やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。

  186. 8566 匿名さん

    有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/

  187. 8567 名無しさん

    >>1504
    7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

  188. 8568 通りがかりさん

    豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
    ポシャるよりまし
    https://www.kensetsunews.com/archives/436740

  189. 8569 匿名さん

    > 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

    今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。

  190. 8570 匿名さん

    >>8569 匿名さん
    そっちの方が安いと思う。

  191. 8571 マンション検討中さん

    たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。

  192. 8572 匿名さん

    10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
    そんな贅沢はさせません。

  193. 8573 匿名さん

    どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ

  194. 8574 匿名さん

    コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。

  195. 8575 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    これらもダメか…

  196. 8576 匿名さん

    JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね

  197. 8577 匿名さん

    このスレ意味無くなってしまったな

  198. 8578 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

  199. 8579 匿名さん

    3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある

  200. 8580 匿名さん

    ないない、ついでに予算もない。

  201. 8581 匿名さん

    >>8576
    羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。

  202. 8582 匿名さん

    >>8579 匿名さん
    築地は、既に大江戸線日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
    羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
    臨海地下鉄もう要らんのでは。。。

  203. 8583 匿名さん

    ですね。

  204. 8584 匿名さん

    都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。

  205. 8585 匿名さん

    都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
    確かに新線どころではないな。

  206. 8586 匿名さん

    JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。

  207. 8587 匿名さん

    JR東、初の営業赤字に。
    1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
    →これでは新線なんて当分お預けだな。

  208. 8588 匿名さん

    それでも進める

    国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life

  209. 8589 名無しさん

    少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。

  210. 8590 匿名さん

    常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。

  211. 8591 マンション検討中さん

    区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
    若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう

  212. 8592 匿名さん

    >>8586 匿名さん

    国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all

  213. 8593 匿名さん

    >>8592 匿名さん

    糸冬了ですわ

  214. 8594 匿名さん

    地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。

  215. 8595 口コミ知りたいさん

    人気ありますね!

  216. 8596 名無しさん

    >>8592 匿名さん
    羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
    対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

  217. 8597 匿名さん

    豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
    金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
    もしくは国債刷りまくれば良い

  218. 8598 匿名さん

    財政はそんな単純なものではないな。

  219. 8599 名無しさん

    >>8597 匿名さん

    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
    東京都も国もそんな約束はしていない。

  220. 8600 匿名さん

    >>8598
    単純だよ。金持ってこれるか否か。
    どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

  221. 8601 匿名さん

    >>8600 匿名さん
    国の事業で400億は小銭ですよ
    日銀は毎日1200億もETF買ってます
    あなたのスケール感だと
    400億もの金額!になるのでしょう。

  222. 8602 匿名さん

    >>8601
    豊住線の事業費御存じですか?笑
    どうせ溶けるだけの日銀砲2日分で地下鉄作れちゃいますよね。
    江東区議がもっと有能だったらとっくに着工してますよ。そんなもんなんですよ。

  223. 8603 匿名さん

    今は新線などに構っているヒマはないってことだろ。

  224. 8604 匿名さん

    >>8603 匿名さん

    東京都は、江東区に地下鉄を待ってもらういい口実が出来たのかもしれません。
    正直、江東区にせっつかれて困っていたでしょうから。

  225. 8605 名無しさん

    >>8602 匿名さん

    豊住線なんて税金の無駄遣いは都民として許せません。
    建設には断固反対です。

  226. 8606 匿名さん

    今は何より、休業補償や雇用助成を優先すべき時でしょう。

  227. 8607 匿名さん

    まあここだけでなく、新線全般が暫く動けない状況でしょうね。

  228. 8608 匿名さん

    本気でやれば時差出勤やテレワークで満員電車解消いけるじゃん

    て広く世間に認識されてしまったのが豊住線には痛い。メトロが手を出さない理由でもあったし。

  229. 8609 匿名さん

    >>8608 匿名さん

    元に戻るよ。

  230. 8610 匿名さん

    >>8609 匿名さん

    そうなった時にできることをやってないから混雑してるだけって言われないだろうか。
    それに緊急事態宣言解除されてからもしばらくは皆蜜を嫌がってガラガラは無いにせよ超満は以前より減りそう。

  231. 8611 名無しさん

    時差出勤すれば満員電車は解消するんだから、税金の無駄遣いして地下鉄新線を作る必要はない。
    もうコロナ以前に戻ることはないんだから、豊住線は凍結。
    臨海地下鉄はそもそも中央区の妄想、東京都は検討を考えようかなー、というレベルだから構想削除でお終い。

  232. 8612 匿名さん

    まあすぐにお蔵入りとするのではなく、棚上げ扱いだろうな。ゴールは同じだがプロセスがマイルド。

  233. 8613 匿名さん

    そうしてこのスレでゴタゴタ言っているうちにCOVID-19渦の中、整備新幹線の新函館~札幌、金沢~鶴賀、武雄温泉~長崎間は建設中止にならずにどんどん施工されていく。

  234. 8614 匿名さん

    上級と大企業とアメポチに忖度したETF買いには文句ひとつ言わず、
    国民の財産となるインフラの整備にはがたがた抜かす。どこの国の人かな?

  235. 8615 匿名さん

    >>8614 匿名さん
    江東区悲願の8号線はともかく、湾岸地下鉄はガタガタ言っていいと思います。
    これからBRT走るんだし。
    もう、穴掘らなくていいよ。






  236. 8616 匿名さん

    >>8613
    新幹線とかはスレ違いなので、別途やってください。

  237. 8617 匿名さん

    >>8615
    豊住線を江東区が諦めることはないでしょうね。

  238. 8618 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/19堀川幸志(自民)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  239. 8619 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/20白岩忠夫(民政ク)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  240. 8620 匿名さん


    江東区の熱意が依然冷めていないのが分かった。

  241. 8621 購入経験者さん

    都の財政が終わったので、豊住線も臨海地下鉄も終了ですね

    小池百合子のコロナ対策「1兆円の大盤ぶるまい」ツケは誰が払うのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30206abefa8494e65ebcf8d760636d22a16f...

  242. 8622 匿名さん

    >>8621 購入経験者さん

    現金刷ってインフレになるだろうな。
    不動産買っておかないと給料がインフレについて行けなくなる。

  243. 8623 匿名さん

    >>8621
    都だけではなく、国もコロナ対策で財政は火の車。

  244. 8624 匿名さん

    非常時だからって税金の使い方がガバ過ぎ。

    コロナ軽症者隔離ホテルには一部屋一泊あたり10万お支払い
    小池は都の1兆円使ってバラマキ選挙活動

    こんなん真面目に納税するのもばからしい。はよ財政健全化はあきらめて債券まみれになろうや

  245. 8625 口コミ知りたいさん

    おい、小池!

  246. 8626 匿名さん

    >>8625 口コミ知りたいさん

    懐かしいな、もう逝ったろ!

  247. 8627 匿名さん

    百合子の再選は間違いない。
    彼女は練馬が選挙区だから埋立地なんかどうでもいい。
    よって湾岸地下鉄は中止。 

  248. 8628 匿名さん

    湾岸地域の投票率って毎回ひどいしね

  249. 8629 匿名さん

    >>8622 匿名さん
    こんなこと言う詐欺師の不動産ブローカーに騙されないようにな。

  250. 8630 匿名さん

    オリンピック中止

    オリンピック施設が無駄になる

    有効活用を考えよう

    地下鉄が必要だ

    こうなるのは分かっている。

  251. 8631 匿名さん

    オリンピック施設で仮設のものはつくらなきゃいい。はいおしまい。
    常設のものはスポーツ施設。
    使いたきゃ車で来ればいい。
    そこの利用者のために莫大なカネをかけて地下鉄を敷くなんてあるわけない。
    埋立地ポジは自分勝手なバカはかり。

  252. 8632 匿名さん

    確かに。だいたい今はそれどころじゃないし。

  253. 8633 匿名さん

    >>8631 匿名さん
    作らなきゃいいと言われましても。
    もう出来てます。

  254. 8634 匿名さん

    結局、満員電車も再開。

  255. 8635 匿名さん

    莫大な金って…。たかだか数千億
    湾岸民の年間納税額は500億はくだらない訳で。

  256. 8636 匿名さん

    >>8635 匿名さん

    投票率が低い

  257. 8637 匿名さん

    >>8635 匿名さん
    じゃあたかだか数千億なんだからお前らで鉄道会社作って勝手に敷けばいいよ。

  258. 8638 匿名さん

    >>8636 匿名さん
    それなんとかならないんですかね。

  259. 8639 匿名さん

    >>8638 匿名さん

    地方出身者の集まりだからね

  260. 8640 匿名さん

    有明は選挙カーも全然来ないから静かでいいですよ。豊洲は安倍佐布里も来たし東雲もそこそこ通りかかります。
    要するにタワマン住民の投票率が絶望的に低い。

  261. 8641 匿名さん

    >>8640 匿名さん

    ×佐布里
    ○総理

  262. 8642 匿名さん

    豊洲北小、東雲小、豊洲シビックセンター、有明西学園が飛び抜けて低いですね。

  263. 8643 匿名さん

    ピンチはチャンス。三密解消を御旗に臨海地下鉄、豊住線早期開業をプッシュしていきましょう。
    乗車率200%に迫る東京の電車網は異常です。国民にコロナ感染してくださいねと言ってるようなもの。国が事業主体となり進めていく義務がある。

  264. 8644 匿名さん

    区の執念を全般に渡り感じる

    江東区長期計画(令和2年度~令和11年度)
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

    1. 区の執念を全般に渡り感じる江東区長期計画...
  265. 8645 マンション検討中さん

    豊洲市場移転と8号線はセットでやる話だったからね。江東区からすれば詐欺にあったようなもんだから、ずっと言い続けるよ。

  266. 8646 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめも空き空きなのに、臨海地下鉄と8号線新設って正気?

  267. 8647 匿名さん

    >>8646 匿名さん

    そんな不人気路線、関係ないわな

  268. 8648 マンション比較中さん

    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。
    江東区が勝手にほざいているだけ。

  269. 8649 マンション検討中さん

    gotoキャンペーンその他で電通が抜くはずだった金使えば余裕で延線出来るだろ

  270. 8650 匿名さん

    >>8647 匿名さん

    もう一個不人気路線作るだけだってなんで分からない?

  271. 8651 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
    【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。

    【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

    【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

    【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。

  272. 8652 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html
    本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。
     先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。

  273. 8653 匿名さん

    >>8648 マンション比較中さん

    東京都が喋った 笑

  274. 8654 ご近所さん

    >>8652
    副知事様が謝ったんだから、江東区はもう文句言うなよ、ということか。
    さんざん、風評被害ばらまいといて、小池それはないだろう。

  275. 8655 匿名さん

    新しい話題がないね。

  276. 8656 匿名さん

    >>8644 匿名さん

    同じく

    1. 同じく
  277. 8657 匿名さん

    基金が800億貯まればいけるんじゃないか。あと90年くらいか。

  278. 8658 匿名さん

    百年河清を待つのたとえもありますな。

  279. 8659 匿名さん

    コロナ対策予備費5兆もあるんだからぶっこめよ
    東西線総武線の3密回避の為には豊住線延線必要だろ
    コロナ対策なんだから国が金出せよ

  280. 8660 匿名さん

    >>8659 匿名さん
    コロナ予算使ったところで、いつできるのか。

  281. 8661 匿名さん

    >>8660
    本来10年の所を倍の予算突っ込んで5年で作ればいい。
    アフターコロナでは3密回避こそ命題
    東西線、都営新宿、総武線の乗車率を下げる効果のある豊住線の意義は大きい

    都にやられっぱなしの江東区議は奮起してほしい。

  282. 8662 匿名さん

    無い袖は振れない状況。

  283. 8663 口コミ知りたいさん

    東京都の人口、1400万人を突破 コロナ禍でも一極集中
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60219100Q0A610C2000000/

  284. 8664 匿名さん

    在宅勤務の増加により自宅の広さを求める動きが出てきている。豊住線ができると沿線で手頃な広さのマンション供給が期待できそう。

  285. 8665 匿名さん

    都の財源はコロナ対応で既に枯渇。鉄道新線を考えている余裕などなさそうだな。

  286. 8666 匿名さん

    金は借りれば良いのでは?
    黒字路線になるんだし。

  287. 8667 匿名さん

    都知事選でテーマに上げてくれる候補が出てこないもんかねえ。

  288. 8668 匿名さん

    湾岸民以外は関心がなさそうな地味なテーマだな。

  289. 8669 匿名さん

    地元民だけど、豊住線って本当に必要?みんな使います?シビックセンターできて東陽町の区役所に行く用事も無くなったし、住吉に何か用事ある人います?
    そんな使わない路線のためにコストのかかる地下を掘るなら、
    東陽町行きのバスをもう少し充実してくれれば十分なんだけど。
    錦糸町やスカイツリー行きは結構充実してるし、月島から大江戸線に乗ればそっち方面行けるしね。
    赤字路線確実な地下鉄なんて、都民、区民には必要ないと思うな。
    喜ぶのは塩浜住民だけだよ。

  290. 8670 匿名さん

    地下鉄降りてバスに乗り換えなんてしないから、地下鉄で接続するべき。江東区が地下鉄で縦断できれば人の流れも活性化するし、住吉にはいかないにしても、錦糸町や豊洲に行く人や、そこで乗り換えをする人は増えるでしょうね。

  291. 8671 匿名さん

    >>8669 匿名さん

    マンション売り文句が増える

  292. 8672 匿名さん

    >>8668 匿名さん
    しかも湾岸エリアの投票率低いしね。

  293. 8673 匿名さん

    マンションの売り文句のために、大切な税金は使ってほしくないな。縦移動が可能になったからって、区民の移動がそんなに活発化するかね?便利になる人はいるだろうけど、効果は限定的だと思う。
    銀座~有明の方がまだ効果あるんじゃないかな?そこ開通しても自分は使うことないけど。

  294. 8674 匿名さん

    国内、それも首都のインフラ整備は最優先の使途だろ
    ごく一部の大企業と官僚のために兆単位で海外ばらまいてたり電通に数百億単位で利益供与してるんだからそっちを叩けよ。国民アホすぎるから上級だけ潤って後は没落してくいっぽうなんだよ。いい加減目を覚ませよ

  295. 8675 マンション検討中さん

    >>8669 匿名さん

    地元民なのに開通アンチってめずらしいな。
    東雲とか有明のひと?

  296. 8676 匿名さん

    やっぱり江東区の中心は東陽町でしょう!
    東陽町から、木場門前仲町、砂町、住吉や豊洲と縦横に行ける事が大事なんです!

  297. 8677 匿名さん

    思った以上にテレワークが定着してきたから、東西線も以前より空いているのではないでしょうか?
    地下鉄延伸よりも優先すべき事が沢山あるので、都民の理解を得られないと思います。コロナで大変な時に
    地下鉄延伸を叫ぶ知事候補がいたら間違いなく落選ですから、誰も推進しないでしょう。

  298. 8678 匿名さん

    >>8675 マンション検討中さん

    代々豊洲ですよ。東陽町辺りのアクセスは昔から不便でしたが、シビックセンターできたし、昭和大から東陽町まで都バスが走るようになったし、今更地下鉄は要らないかなと思ってます。
    欲を言えばもう少しバスの本数や運行時間が延びるといいかな。

  299. 8679 匿名さん

    >>8676 匿名さん

    区役所は建替え。ゼロメートル地域から移転すればいいのに。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191210500004&area=1&am...

  300. 8680 匿名さん

    >>8676 匿名さん

    なるほど。確かに東陽の人は便利になりますね。
    ちなみに江東区の中心は、深川の人間としては門前仲町と富岡かな。でも東陽も良い町ですね。
    城東の人は亀戸が一番って思うのかもね。人それぞれ町に対する思い入れで変わりますね!

  301. 8681 匿名さん

    >>8678 匿名さん

    代々ってほど豊洲は昔からなくね?古参感出してて笑う。
    あと、私も江東区の中心は門仲だと思ってます。

  302. 8682 匿名さん

    >>8681 匿名さん

    確かに深川や他の町に比べれば歴史は浅いけど、そんな笑わなくても。。でもまあ、4代目なので仰る通りたいしたことないですけどね。

  303. 8683 匿名さん

    新たな動き出てこないね。

  304. 8684 匿名さん

    枝川など途中駅の再開発期待もあるね。

  305. 8685 匿名さん

    荒川が決壊したら、地下鉄を通って都心も浸水する被害想定でしょ?錦糸町や住吉と地下鉄を繋げたら、そっち方面が浸水した場合、豊洲まで地下を通って水が来るかもしれないよ?そうしたら災害マップも変わってしまうかもしれない。
    新線だから対策はするんだろうけど。

  306. 8686 匿名さん

    >>8685 匿名さん

    穴に水流れ込むんだから地上に影響ないだろ。
    傾斜無視して溢れてくる水害なら地下鉄の存在どうこうとか以前に豊洲も内陸も沈没してるわ

  307. 8687 匿名さん

    確かにそれを言い出したらキリがないね。

  308. 8688 匿名さん

    代々豊洲さんは本当に地元民なの?
    地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

    代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?

  309. 8689 匿名さん

    >>8665 匿名さん

    私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?

  310. 8690 匿名さん

    あまり真に受けすぎない方が、、

  311. 8691 匿名さん

    アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
    10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う

  312. 8692 匿名さん

    日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。

  313. 8693 匿名さん

    >>8692 匿名さん

    江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。

  314. 8694 匿名さん

    視野が狭いな、もっと戦略的な話。

  315. 8695 匿名さん

    >>8688 匿名さん

    証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

    確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
    どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。

  316. 8696 匿名さん

    >>8694 匿名さん

    わろた。

  317. 8697 匿名さん

    区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。

  318. 8698 匿名さん

    東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。

  319. 8699 匿名さん

    >>8696
    燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。

  320. 8700 匿名さん

    いずくんぞ

    てやつか

  321. 8701 匿名さん

    そうそう。

  322. 8702 匿名さん

    >>8698 匿名さん

    有楽町線東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ?
    確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった?

  323. 8703 匿名さん

    江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
    豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。

  324. 8704 匿名さん

    >>8703 匿名さん
    それはそれで貨物線使ってLRT構想があったね。
    まだあるんだっけか?

  325. 8705 匿名さん

    >>8704 匿名さん

    そういえば、まだ貨物線ありましたね。
    子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。
    今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。
    あの線路を有効活用出来ればいいのにね。

  326. 8706 匿名さん

    >>8704 匿名さん

    あるにはありますが

    東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html

  327. 8707 匿名さん

    国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。

  328. 8708 匿名さん

    コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。

  329. 8709 匿名さん

    >>8673 匿名さん
    確かに。
    マンション販売業者の営業を楽にするためと豊洲住民の資産価値向上のために税金を使うのは許さない。 
    そんなバカなことを言う知事は辞職させられるよ。

  330. 8710 匿名さん

    >>8706 匿名さん
    LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。
    豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。
    赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか?
    バカなこと要求すんなよな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸