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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8297 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 8298 匿名さん

    >>8296 匿名さん 1時間前

    >>プレートがどうのこうのマウンティングしながら、

    他のスレから出てきて、、大嘘つきイカレポンチの屁理屈野郎とすぐ分かるな。
    『どうのこうの』と書いて居る時点で全く学習力が無い低能だと自爆している。

    >>ご自身は埋立地で生きる事を選択したってことですか?

    何だそれ?
    これも日本列島全体が環太平洋火山帯にスッポリ収まっているこの列島で生きる事をお前が選択したか? 否かだろ。
    巨大地震、人為的な地球温暖化ガスの増大に伴う海水温の上昇が原因した極端な降水量で河川の氾濫から来た洪水、そしていつかは大都市部で火山灰の降灰によるインフラ不能の時が来るかもよ。
    1707年の宝永噴火から312年経っているが、依然富士山は沈黙している。
    それがいつ再噴火するかは、誰にも分からない。
    こうしたリスクマネジメントすら学習できない、バトルスレの最要注意人物である大嘘つきイカレポンチが豊洲も武蔵小杉も迷惑投稿で荒らし回っているようだな。

  3. 8299 匿名さん

    豊住線も、TX延伸も、品川延伸も、
    実現は1パーセント程度かな。

  4. 8300 匿名さん

    品川延伸は100%

  5. 8301 匿名さん

    臨海地下鉄はほぼ決まりだぞ。

  6. 8302 匿名さん

    8号線まだぁ?

  7. 8303 匿名さん

    >>8302 匿名さん

    8号線は東京都がやる気なくして江東区に投げ返しとる。もう無理やろ。

  8. 8304 匿名さん

    >>8301 匿名さん
    永遠にそんなホラを書き続けるつもりか?

  9. 8305 匿名さん

    >>8303 匿名さん
    8号線をやる気があるのはもともと江東区だけですよ。
    でも当たり前ですが、江東区には自前で鉄道建設するようなカネがあるわけない。
    だからできるわけないんです。
    昭和30年代じゃあるまいし、政治駆け引きなんかじゃ鉄道建設はできません。
    事業性がなきゃ、却下です。

  10. 8306 匿名さん

    >>8305 匿名さん
    湾岸地下鉄だって、やる気があるのは中央区だけです。



  11. 8307 匿名さん

    自治体でやる気と言っても、区市町村レベルじゃ無理だろう。
    山形、秋田新在直通の様に都道府県レベルでないと。
    臨海地下鉄の事業主は誰なのよ?
    第三セクター設立でなければ都営なのかよ?
    そんな余裕あるか?
    どうせ施工は国交省傘下の鉄道建設機構になる。
    地下鉄は大規模土木工事だし、BRTで十分。

  12. 8308 匿名さん

    >>8307 匿名さん
    誰が金を出すのか?
    既にそこで臨海地下鉄は行き詰まっています。江東区は知らんぷり。

  13. 8309 匿名さん

    >>8308 匿名さん

    ここの地下鉄6年後おじさんは、どうやら湾岸民じゃないらしい。
    あちこち自分には関係が無いエリアで迷惑投稿を繰り返す荒らし周りらしい。
    本人に湾岸民か?確認してみるといいと思う。
    怪しいのはバトルスレで迷惑ベランダ喫煙を正当化する奴。
    投稿スタイルが非常に似ている。

  14. 8310 匿名さん

    >>8308 匿名さん
    行き詰まってはいないだろ。

  15. 8311 匿名さん

    >>8305 匿名さん
    墨田区葛飾区足立区松戸市も8号線延伸推進してますよ。

  16. 8312 匿名さん

    >>8311 匿名さん

    臨海地下鉄を望んでるのは中央区と有明民のみ。

  17. 8313 匿名さん

    >>8312 匿名さん
    臨海地下鉄は築地と湾岸地区の再開発と一体だから一番望んでいるのは東京都だと思います。


  18. 8314 匿名さん

    京急羽田空港駅の引き上げ線延伸が2027年開通だそうで。
    工事が大変だから実現しないと主張しているJRTT爺さんの見解を聞きたい。

  19. 8315 匿名さん

    >>8313 匿名さん

    築地の敷地の下には既に大江戸線があるよ。何で必要?
    湾岸の土地を民間に売却した後に地下鉄開発するなんてそんなアホな事する?

  20. 8316 匿名さん

    >>8315 匿名さん
    お前のようなアホな奴には分からんだろうな。

  21. 8317 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  22. 8318 匿名さん

    >>8313 匿名さん
    東京都のやる気って??どこに?
    見えないんですが。

  23. 8319 匿名さん

    >>8313 匿名さん
    築地は地下鉄がすでに2線あるから新線なんか必要ない。
    なにをバカな勘違いしてるのかな?

  24. 8320 匿名さん

    >>8319 匿名さん
    お前の感想を言われてもなぁ

  25. 8321 匿名さん

    >>8313 匿名さん

    優先すべき6路線に臨海地下鉄が選ばれたら、東京が望んでいると言える。

  26. 8322 匿名さん

    >>8320 匿名さん

    >>お前の感想を言われてもなぁ

    論破されるとお得意の以下の言葉、

    ※個人の感想です。

    かよ。
    皆さん、バトルスレの『ベランダ喫煙やめろよ。』のスレをご参照下さい。

  27. 8323 匿名さん

    >>8255 匿名さん

    >>閑古鳥なのは怪しい日本語のJRTT爺さんのせいだと思いますよ。

    と、お前が主張する心理状況から見て、迷惑ベランダ喫煙をすれば、何も情報を持っていないのに割り込んできて迷惑投稿する大嘘つきイカレポンチ匿名はんの事だろう。違うか?

    JRTTの正式名称を記憶できるか?

  28. 8324 匿名さん

    臨海地下鉄はおそらくすぐには実現しない筈。
    まずBRTからだろう。
    鉄道の建設・保守にどんだけコストがかかるか全くわかっていない低能が論破されても論破されても同じことを書いてくる。
    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201911/20191113_73014.html
    これを読めば、何故廃止されたのか?すらわからないアホがいる。

  29. 8325 匿名さん

    オリンピック計画で不可判断だったものを今ごろ具体化なんかしたら、何故今なんだと行政の無能さを問われるだけだよ。

  30. 8326 匿名さん

    >>8324 匿名さん
    この10年間で多くの新線が開通しているのを、どのように説明するつもりだろう。

  31. 8327 匿名さん

    >>8326 匿名さん

    >>この10年間で多くの新線が開通しているのを、どのように説明するつもりだろう。

    また、アホほざき。
    多くの新線?お前の基準ではどう言う基準だ?
    新線を挙げてみな!

  32. 8328 匿名さん

    営業しようという鉄道会社がないのに実現するわけがない。

  33. 8329 匿名さん

    >>8327 匿名さん
    鉄道整備は金がかかるから出来るはずないというお前の基準がわからんわ。


  34. 8330 匿名さん

    >>8329 匿名さん

    お前が多くの新線と言い出したんだろ。
    その事例を挙げてみろ!

  35. 8331 匿名さん

    >>8330 匿名さん
    お前の大好きな乗り物ニュースで調べたらw
    ちゃんと有料会員になるんだぞw

  36. 8332 匿名さん

    >>8331 匿名さん

    論破されると、屁理屈こくしかないニコチン依存症で頭がおかしくなった大嘘つきイカレポンチ匿名はん。
    どんだけあちこちのスレで迷惑投稿しているのか?
    >>8324は乗り物ニュースからか? アホ!
    お前が多くの新鮮と言い出したんだからその根拠を示せ!
    出来ないだろうから、JRTTの正式名称すら学習出来ないわけだ。

  37. 8333 匿名さん

    >>8332 匿名さん
    日本語でお願いします。
    なんなら母国語でもいいよ。

  38. 8334 匿名さん

    新線と言う定義すら学習出来ていないアホがいる。
    小田急、西武、京王の複々線化事業は新線ではない。
    東急の渋谷から代官山間の地下区間移設も新線ではない。
    相模鉄道JR直通線、副都心線などが新線と言えるものだろ。ここのアホ!
    次に残りは何?

  39. 8335 匿名さん

    >>8333 匿名さん

    >>日本語でお願いします。
    >>なんなら母国語でもいいよ。

    と論破されると屁理屈で逃げる迷惑ベランダ喫煙者の匿名はん。

  40. 8336 匿名さん

    >>8333 匿名さん

    やっぱり、多くの新線といったわりには、何も挙げられない。
    どんだけ低能なアホであるかがわかる。
    先に書いた残りの新線とは、、、整備新幹線。
    これすらわからない様だ。

  41. 8337 匿名さん

    何もわからないアホに解説。
    八戸ー新青森
    新八代ー博多
    長野ー金沢
    新青森ー新函館北斗
    これらが10年間で新線のエポックメイキングの路線。
    在来の新鮮よりも遥かに規模がデカい。

  42. 8338 匿名さん

    気が済んだら消えてくれ

  43. 8339 匿名さん

    >>8338 匿名さん

    >>気が済んだら消えてくれ

    なんだ?またその屁理屈。
    消えるべきは永遠に臨海地下鉄はできると追い出しているお前だろ。
    ウザいんだよ。

  44. 8340 匿名さん

    消えるべきは永遠に臨海地下鉄はできると言い出しているお前だろ。
    ウザいんだよ。

  45. 8341 匿名さん

    臨海地下鉄のスレで臨海地下鉄が出来ない話をしてもしょうがないと思うけど。

  46. 8342 匿名さん

    >>8341 匿名さん

    じゃ、8号線だけが望みか。
    しっかし、九州新幹線武雄温泉ー新鳥栖の方がずっと先に開業したりして。
    やはり現状は絶望に近いか。
    中央線の三鷹ー立川間の連続立体交差高架化も随分ほったらかしにされていたし。

  47. 8343 匿名さん

    地方は地方振興と言う大義名分がある。
    湾岸埋立地はそもそも人が住むべき場所ではない。
    工場、倉庫用地。
    その使い道がなくなり、安く売りに出されたからマンション業者が金儲けのために買ってマンションを建てた。
    購入者も交通が不便な分だけ安いんだから、鉄道がないのはわかって買ってる。
    だからこいつらのために莫大なカネをかけて鉄道を敷く必要はない。
    バスでまったく問題なし。

  48. 8344 匿名さん

    国交省は京急の駅改修とJRの東山手ルートの羽田アクセス線の開通で羽田空港アクセスは完了と考えてます。
    TXの羽田空港延伸なんて、ただの沿線住民の妄想です。

  49. 8345 匿名さん

    震災遺構があるようなヤバい新浦安に比べたら、
    BRT、選手村、有明スミフ、台場五輪があるし
    地下鉄なくていいよ。

  50. 8346 匿名さん

    豊洲市場は、2年間くらいは重みで沈下していくと思われたが、やはり施設にヒビが入ったか

  51. 8349 匿名さん

    >>地下鉄に親でも殺されたのか?

    皆さん! >>8348のこいつの矛盾だらけの屁理屈投稿にお気づきだと思います。

    自ら書いた タバコ → 親 に置き換わっています。
    如何にも頭がおかしいか分かると思います。

    地下鉄6年後おじさんは、湾岸関係者外のヨソ者が迷惑投稿していたことが分かると思います。

    恐らく武蔵小杉のスレでも迷惑投稿している可能性があると思います。

  52. 8350 匿名さん

    晴海はBRTで、と都は位置づけてますし、輸送力も検証すれば問題なし。
    都は地下鉄を作る必要があるかどうかの調査はするようだが、必要なしで終わる。

  53. 8351 匿名さん

    「新浦安」よりマシというのは
    ホントですよね

  54. 8358 匿名さん
  55. 8359 匿名さん

    この吠え鉄オタは、プラウド新浦安を買ってから大規模な液状化を体験し、
    おかしくなってしまった有名な50代男ですよ。
    地盤がどうのモラハラしてくるのはそのためです。自戒ですね。
    そっとしておいてあげましょ。

  56. 8360 匿名さん

    >>8359 匿名さん
    へぇ、初めて知った。
    ベランダ喫煙でも揉めてたのか?

    っていうかどこの国の人?

  57. 8371 匿名さん

    [No.8347から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  58. 8372 匿名さん

    横浜のブルーライン延伸の方は具体的に動き出しているようですね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000001-rps-soci

  59. 8373 匿名さん

    >>8369 匿名さん
    参考になりました。どうもありがとうございます。

    おかしな日本語なので同一人物の特定が簡単ですね。

  60. 8374 匿名さん

    >>8373

    明らかのお前、別人に成り済ました大嘘つきイカレポンチ匿名はんだろ

  61. 8375 匿名さん

    >>8372 匿名さん

    別人になりすまして鉄道に無知な奴の要注意。

    市町村レベルの鉄道事業で着工へ向けて進んでいるのですね。
    このブルーライン第三軌条方式とは知らなかった。

  62. 8376 検討中

    昔は優良スレだったのに、この2、3ヶ月一気に荒れ過ぎ

  63. 8377 匿名さん
  64. 8378 匿名さん

    臨海地下鉄6年後おじさんが殆ど消えたのは何故だろか?

  65. 8379 匿名さん

    >>8377 匿名さん
    都は鉄道事業者など関係者との協議を進め、調整できた路線から順次、事業に着手する方針です。

    早く始まらないかなー。

  66. 8380 eマンションさん

    >>8377 匿名さん

    >>8377 匿名さん
    多摩モノレールと8号線は東京都が基金を創設したから進むの早いでしょうね。

    https://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/

  67. 8381 匿名さん

    >>8377
    残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。
    横浜ブルーラインに比べると相当遅れていると認めざるをえない。

  68. 8382 匿名さん

    >>8381 匿名さん
    別に競争している訳ではないからいいんじゃないの?

  69. 8383 匿名さん

    こうも意思決定が遅いのはトップである知事の資質に起因しそうだな。

  70. 8384 匿名さん

    >残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。

    多摩モノレール北部が、都によってGOサインが出たったニュースなんだが

  71. 8385 匿名さん

    >>8384
    これは失礼。
    事業主体は決まっているし、多摩モノレールは動き出したら早そうだね。

  72. 8386 匿名さん

    大江戸線の大泉学園延伸の方も、7月の都知事選の前に何らかの動きを見せてくるかも。

  73. 8387 匿名さん

    メトロが絡んでなければ話が早いんだな。

  74. 8388 匿名さん

    現在都営地下鉄浅草線で5500系の車輌の更新をしている。
    それに伴うコストもお金かかっているとは思うが。

  75. 8389 匿名さん

    >>8388 匿名さん
    だから何?

  76. 8390 匿名さん

    >>8389 匿名さん 1分前

    >>だから何?

    頭がおかしいからそれしか浮かばない様だ。
    これがベランダ迷惑喫煙者の大嘘つきイカレポンチ匿名はんの正体。

  77. 8391 匿名さん

    車両更新して金がないから大江戸線の延伸が実現しないとでも言いたいのかなぁ。

    毎回的はずれな事しか書き込まないね。

  78. 8392 匿名さん

    そういうことでは無く予算上、使われているって事
    臨海地下鉄7年後の連呼が消えたね。

  79. 8393 匿名さん

    >>8392 匿名さん
    予算というものをきちんと勉強した方がよい。
    お前の小遣いとは違うのだよ。

  80. 8394 匿名さん

    来年度の都の予算案が発表されるから、ぼちぼちと鉄道整備関連の話が報道されるようになってきたね。

    臨海地下鉄は調査費用計上までかな。

  81. 8397 匿名さん

    [NO.8395~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  82. 8398 匿名さん

    「都市機能の強化でありますが、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸でございます。沿線自治体や鉄道事業者をはじめとする関係者との協議、調整を進めまして、来年度、現況の調査や基本設計などに着手いたします。そして、多摩地域のアクセスの利便性や生活利便性の向上に直結する箱根ヶ崎延伸の事業化に向けまして、一歩踏み出すこととなります。」
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

    1. 「都市機能の強化でありますが、多摩都市モ...
  83. 8399 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    【記者】今回の基本設計費のですね、計上をもって、これ、もう特段の理由がない限りですね、着工、開業までつなげるという意思を知事としてはお持ちでしょうか、お伺いします。

    【知事】もともと6路線ということで進めてまいって、それぞれ6路線でも状況は様々でございます。多摩地域のアクセスの利便性や生活の利便性の向上に向けて、現況調査、基本設計に着手するために1億2,000万円計上していまして、これによって、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸の事業化に向けた一歩を踏み出すということになります。

    【記者】何か今後ですね、不確定要素とかが出てきた場合に、やっぱり、ちょっと延伸はできないというような判断もあり得るんでしょうか。

    【知事】それは今申し上げましたように、現況調査をし、また、関連する市、町などがございます。まちづくりなどをまとまってやっていただいている部分もあります。そういったところとの連携で、そしてまた基本設計に、もう既に着手するというための予算でございますので、確実に、また色々な要素も組み込みながら進めていくことになろうかと思います。

  84. 8400 匿名さん

    >>8399 匿名さん

    【記者】優先6路線のうち、今回、多摩都市モノレールの北側の部分を一番最初に一歩踏み出した理由というのは、知事の中でおありでしょうか。また、その優先6路線、8号線など、ほかにありますけれども、それらの整備方針をあわせてお教えいただければと思います。

    【知事】先ほど申し上げましたように、6路線については成熟度がそれぞれ異なるわけでございます。その意味では、今回のこの箱根ヶ崎への延伸ということについては、様々な要素、環境が整いつつあるということから一歩を踏み出しているということであります。

    【記者】ほかの6路線の着手の方針など、いかがでしょうか。

    【知事】それぞれ、成熟度であるとか、様々な課題を残しているところもございますので、それは地域であるとか、都の協議や調整、関係者との協議、調整ということがまだ必要であるというところになっているかと思います。

  85. 8401 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    画像間違えた

    1. 画像間違えた
  86. 8402 匿名さん

    決定
    羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

    一番手
    優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

    二番手
    都心部・品川地下鉄

    三番手
    都心部・臨海地下鉄

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600

  87. 8403 匿名さん

    198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。

  88. 8404 マンコミュファンさん

    地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/

  89. 8405 匿名さん

    京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
    ここにカギがありそうだね。

  90. 8406 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  91. 8407 匿名さん

    臨海地下鉄おじさん、さようならー

  92. 8408 匿名さん

    京急羽田も含めての話ね。

  93. 8409 匿名さん

    確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。

  94. 8410 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  95. 8411 匿名さん

    198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

  96. 8412 匿名さん

    >>8411 匿名さん 19分前

    >>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

    この癖のある言葉。。

    臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。

  97. 8413 匿名さん

    >>8405
    198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。

  98. 8414 匿名さん

    令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
    臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
    と表現してありました。
    P205参照
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...

  99. 8415 匿名さん

    >>8414 匿名さん 7分前

    PDFを読む限り道路交通が重点。
    臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。

  100. 8416 匿名さん

    >>8413 匿名さん

    東京都の新線てことで

  101. 8417 匿名さん

    4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。

  102. 8418 匿名さん

    >>8402

    二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

    一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。

  103. 8419 匿名さん

    たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。

  104. 8420 匿名さん

    スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。

  105. 8421 匿名さん

    残念会や反省会としてスレは存続していく

  106. 8422 匿名さん

    スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。

  107. 8423 匿名さん

    品川と臨海は来期調査ですよ。

  108. 8424 匿名さん

    >>8423 匿名さん

    ほう。東京都としてはやる気なんやな。

  109. 8425 匿名さん

    品川と臨海が一番動きが早い。
    圧倒的に早いんだよな、

    去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。

  110. 8426 匿名さん

    まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
    品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
    品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

    羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

    8号線は分かりません。

  111. 8427 匿名さん

    適当なこと言ってるな。

  112. 8428 匿名さん

    8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。

  113. 8429 匿名さん

    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
    去年は3回くらい新聞記事になってたな。
    テレビでも何回も見たぞ。

  114. 8430 匿名さん

    それはよかったですね

  115. 8431 匿名さん

    呑気なのは良いことですね。

  116. 8432 匿名さん

    臨海の動きの早さは異常。
    無理やりねじ込んできた手法も見事。
    かなりやり手が絡んでると見た。

  117. 8433 匿名さん

    >品川と臨海は来期調査ですよ。
    2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?

  118. 8434 匿名さん

    BRT 本格運用で3分に1本
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

    とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
    2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
    リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
    いますぐ事業化できそうもない。

  119. 8435 匿名さん

    >>8433 匿名さん
    そういう訳にもいかんのよ。

    品川と築地の再開発があるから。

  120. 8436 匿名さん

    品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
    築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
    「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。

  121. 8437 匿名さん

    >>8436 匿名さん
    無知は損しますよ。

  122. 8438 匿名さん

    いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
    残念ながら、仕方ないんだよ。

  123. 8439 匿名さん

    BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
    「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
    P46参照
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...

  124. 8440 匿名さん

    調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
    特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。

  125. 8441 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。

  126. 8442 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。

  127. 8443 匿名さん

    臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?

  128. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん
    これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
    読売さんが言ってた予算ってどれだろう??

  129. 8445 匿名さん

    >>8444 匿名さん

    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  130. 8446 匿名さん

    >>8445 匿名さん

    この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?

  131. 8447 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  132. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  133. 8449 匿名さん

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  134. 8450 匿名さん

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

  135. 8454 匿名さん

    [No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  136. 8455 匿名さん

    >>8448 匿名さん
    今年度も1億円計上されてました。
    読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

  137. 8456 匿名さん

    都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....

    1. 都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
  138. 8457 匿名さん

    >>8456 匿名さん
    多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

  139. 8458 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


    大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  140. 8459 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11

  141. 8460 匿名さん
  142. 8461 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。

  143. 8462 匿名さん

    >>8461 匿名さん
    大江戸線は(も)やりますね。

  144. 8463 匿名さん

    >多摩モノ南も?
    北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
    南はほぼ何もしてこなかったですからね。
    この進み具合だと2050年ですかね。

  145. 8464 匿名さん

    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。
    東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ

  146. 8465 匿名さん

    多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

    江東区も可哀想だな。

  147. 8466 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄あるよ。

  148. 8467 匿名さん

    >>8463
    多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。

  149. 8468 匿名さん

    >木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

    江東区で住むべき駅ランキング全18駅
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  150. 8469 匿名さん

    >>8468 匿名さん

    有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。

  151. 8470 マンション検討中さん

    >>8469 匿名さん
    そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?

  152. 8471 匿名さん

    >>8470 マンション検討中さん
    東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
    いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。

  153. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    その路線、もうほぼ中止だよ。

  154. 8473 匿名さん

    中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。

  155. 8474 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    住む駅ランキングの記事の話でしょ?
    新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ

  156. 8475 匿名さん

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  157. 8476 購入経験者さん

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  158. 8477 通りがかりさん

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  159. 8478 匿名さん

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  160. 8479 匿名さん

    道の駅なら

  161. 8480 通りがかりさん

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  162. 8481 匿名さん

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  163. 8482 匿名さん

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  164. 8483 匿名さん

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  165. 8484 匿名さん

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  166. 8485 通りがかりさん

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  167. 8486 匿名さん

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  168. 8487 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  169. 8488 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  170. 8489 匿名さん

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  171. 8490 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  172. 8491 匿名さん

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  173. 8492 匿名さん

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  174. 8493 匿名さん

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  175. 8494 匿名さん

    ↑反論したいけど材料がない、、

  176. 8495 匿名さん

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  177. 8496 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  178. 8497 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  179. 8498 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  180. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  181. 8500 匿名さん

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  182. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  183. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  184. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  185. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  186. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  187. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  188. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  189. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  190. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  191. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  192. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  193. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  194. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  195. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  196. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  197. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  198. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  199. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  200. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  201. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  202. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  203. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  204. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  205. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  206. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  207. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  208. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  209. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  210. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  211. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  212. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  213. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  214. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  215. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  216. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  217. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  218. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  219. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  220. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  221. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

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東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸