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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 21:06:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8051 匿名さん

    >>8050 匿名さん 27分前

    >>日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

    SONYさん?初めて聞いたな。

    あんたが指摘する某スレでSONYさんから叩かれていたんだろう。

  2. 8052 匿名さん

    >>8049 匿名さん 31分前

    >>実験線がどうしました?

    はあ、これで鉄道情報は全くの無知だったことがバレたな。
    山梨実験線は何の為にあったのかよ?

    L0系は何代目の試験車輌?

  3. 8053 匿名さん

    BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

  4. 8054 匿名さん

    >>8053 匿名さん 1分前

    >>BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

    まだ、言ってんのか?
    そんな事を公表した東京都のURLを提示しみな。

    あんた、昔の都電網を知っているか?(トロリーバスも走っていた時代があったが記憶に無い。)
    現在、1箇所しか存在せず全滅しまっている。
    それが都営バス、都営地下鉄と変わっていった。
    都電に関しては地方でLRTとして生存しており再び復活の兆しがある。

  5. 8055 匿名さん

    現在、1箇所しか存在せず全滅してしまっている。

  6. 8056 検討中

    地下鉄7年後おじさんは7年後BRT乗りながら、「臨海地下鉄でけたー!」って絶叫してると思う。あまり突っいてやるな

  7. 8057 匿名さん

    >>8052 匿名さん
    リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

  8. 8058 匿名さん

    地下鉄7年後おじさんは、鉄道情報に全く無知だった訳なんだな。
    だから、臨海地下鉄構想以外、他の鉄道が全く何も知らない事がバレた。

  9. 8059 匿名さん

    >>8057 匿名さん 2分前

    >>リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    >>次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

    はあ?そんなアホな予想するほど低能かね?
    ガイドウェーの異なるML-500の無人高速走行をしていた実験線を出してくると思っていたのか?

    山梨実験線は、本線に組み込まれているだろ。

    じゃあ、あんたにクイズを出す。

    東海道新幹線で本線として組み込まれた区間はどこ?

  10. 8060 匿名さん

    実験線がBRTの区間で、それが臨海地下鉄になるとほざいていたらチョー笑える。

    地下鉄7年後おじさん。。。

  11. 8061 匿名さん

    他の人にさんざん叩かれ、自分でも無理だと分かっていながら、臨海地下鉄7年後に開業と言い続けなければならないおじさん。考えれば哀れにも思えてくる。

  12. 8062 匿名さん

    どっかの運動家?
    地下鉄7年後おじさん。。。

  13. 8063 匿名さん

    出会ってはいけなかった2人

  14. 8064 匿名さん

    >>8060 匿名さん
    日本語がおかしい

  15. 8065 匿名さん

    >>8064 匿名さん 1分前

    >>日本語がおかしい
    と、言い続ける臨海地下鉄7年後おじさん。

    こんな情報交換とは無縁なクソスレだったは。。

  16. 8066 匿名さん

    都内某所のバス停の時刻表。
    これだけバス走ってても、地下鉄作らないんだねー
    まあ、これだけ走ってれば、地下鉄要らないって考えもあるけど。

    1. 都内某所のバス停の時刻表。これだけバス走...
  17. 8067 匿名さん

    >>8066 匿名さん

    こんなピストン輸送のバスのダイヤ、初めて見た。
    これって都営バス?

    あと交通渋滞の道路状況はどんなもの?

  18. 8068 匿名さん

    >>8066
    BRTをこれだけ走らせられれば地下鉄要らないね

  19. 8069 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41

    この動きを見ると、7年後なんて不可能になる。

  20. 8070 匿名さん

    地下鉄8号線をどうするか?
    東京都にとってはお荷物かね?

    https://www.mintetsu.or.jp/association/mintetsu/pdf/69_p14_21.pdf#page...
    東京都が進めていた小田急線の連続立体交差化事業がどれほど大変だったかも知らない輩が、7年後開業とわめく。

  21. 8071 匿名さん

    東京都もどうかしている。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005947.pdf#

    京急で東京都が事業に関係したのに羽田新線まで必要なのか? と。
    これは、建設資金の無いJR東のおねだり?
    羽田への鉄道輸送がそれほど逼迫していないのに、2社を競合させるとはちょっと意味不明。
    羽田新線にしても、果たして需要があるのか不透明に思うけど。

    それよりも、都営地下鉄浅草線を迂回し京急と京成を繋げる新線の方が大事だと思うんだけどね。

  22. 8072 匿名さん

    違うでしょ。
    JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。
    蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

  23. 8073 匿名さん

    >>8072 匿名さん 55分前

    >>違うでしょ。
    >>JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。

    何だこれ?
    東京モノレールが日立から買収した理由を解説してみな。
    葬り去りなんてありえねぇ。空港関係者の通勤利用者がいる。
    元々、有楽町か東京駅までの延伸構想があった。
    新規開拓と言ったって、N'exが京成スカイライナーに破れた経緯がある。

    >>蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    それと羽田空港アクセスと密接な関係があるか?

    >>国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

    何でこれ?
    国じゃなく東京都の思惑だろ。

    全く学習できていないことからバトルスレの迷惑投稿をするお前か?

  24. 8074 匿名さん

    モノレールは要らんよ。
    設備も老朽化してるし、これを更新するのに莫大な費用がかかる。
    東京駅への延伸なんて寝言もいいとこ。

  25. 8075 匿名さん

    モノレールは廃止にしたら?なんて言うと、WCTの住民が発狂するんだよな。
    奴らはモノレールが東京駅に繋がったら部屋が高く売れるとバカな妄想抱いてるから。

  26. 8076 匿名さん

    でも、羽田空港アクセスで、
    京急
    JR新線
    モノレール
    と3つもあるとあきらかに輸送力過剰。
    海外の空港でもそんなに鉄道が乗り入れてる空港はない。

  27. 8077 匿名さん

    >>8075 匿名さん

    WCTの住民ではないが明らかに、総合交通体系と言うものを知らんようだな。
    つまり鉄道事情も。

    >>8076 の言う通り羽田新線が出来ると輸送力過剰になる。
    JR東が金無いから、東京都に請願しているようなもの。
    一番集客力がありそうなのは、羽田と成田のアクセス。だが、スカイライナーの表定速度が高速で料金が安いのは、N’exは歯が立たない。

    >>8074 が言う東京駅への延伸は寝言ではなかった。実際に構想はあった。
    で、羽田新線京成・京浜連合には負けるのは、これまでの経緯から明らか。

  28. 8078 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    8号線関連はともかくとして、羽田新線はそれの別スレでやれ!

  29. 8079 匿名さん

    >>8078 匿名さん

    こちらですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/

  30. 8080 匿名さん

    >>8079 匿名さん

    そうですね。宜しく。
    ここでやると掘り下げて情報交換出来ないから。

  31. 8081 匿名さん

    日本語のおかしな人がいる。

  32. 8082 匿名さん

    相変わらず、地下鉄7年後おじさん。

  33. 8083 匿名さん

    2020年になったから「6年後おじさん」と呼ぼう。

  34. 8084 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、『日本語のおかしな人がいる。』を同時に連呼する。

  35. 8085 マンション検討中さん

    BRTと地下鉄の圧倒的な違いは、輸送できる人数ですよね。BRTは100人程度、地下鉄は700?1500人。その分地下鉄は開通までお金も時間もかかるわけですが。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-matome#i-21

  36. 8086 匿名さん

    一台100人のバスを2分間隔で走らせれば1時間30台で3000人運べる。 
    7時?9時の2時間で6000人。
    これは1路線あたりだから複数の行き先があればそのぶんさらに増える。
    例えば虎ノ門行きが6000人、築地行が6000人、豊洲行が6000人なら計18000人。
    今は出勤時間も分散してるしこれで問題なし。
    地下鉄なんかいらない。

  37. 8087 匿名さん

    そう諦めてくれる人が増えると都としても助かります。

  38. 8088 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都が作る気まんまん。

  39. 8089 匿名さん

    >>8086
    BRTは設備投資負担も比較的に少なくて済みますので、少子高齢化が加速度的に進むこれからの日本の身の丈に合っていますね。

  40. 8090 匿名さん

    >>8088 匿名さん
    そう思ってるのはお花畑な住民だけ。

  41. 8091 匿名さん

    例の地下鉄6年後おじさんでしょ。

  42. 8092 匿名さん

    >>8089 匿名さん
    そう、通勤需要が減れば減便や廃止は簡単だし、路線の新設も簡単。
    1路線しかつくれない地下鉄よりずっと便利で低コスト、低リスク。

  43. 8093 匿名さん

    BRTじゃ足りなくなるのは明白。
    地下鉄までのつなぎでしかない。

  44. 8094 匿名さん

    BRTの運航が始まればすべてわかること。
    今、なにを言われても全く説得力なし。
    都議会も都民も地下鉄作ってよし、なんて絶対にならない。

  45. 8095 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、総合交通体系と言うものがさっぱりわかっていないようだ。

  46. 8096 匿名さん

    昨年の新生児数は遂に90万人割れの87万人まで落ち込んだ。これは明治に統計を取り始めて以降過去最低の数字。日本の縮小は残念ながら加速度的に進んでいる。
    これが地下鉄からBRTへと事実上方針転換することになった最大の理由。

  47. 8097 匿名さん

    地下に穴掘ってる時代じゃない。

  48. 8098 匿名さん

    秋口に臨海地下鉄の建設が正式決定されて、スレが阿鼻叫喚の様相になるのが楽しみだな。

  49. 8099 匿名さん

    >>8097
    その通りですね。

  50. 8100 匿名さん

    >>8096 匿名さん
    地下鉄からBRTに方針転換したのではなくて、BRTに更に地下鉄が追加されたんですけど。

  51. 8101 検討中

    まあまずは、羽田アクセス線の西山手、臨海部ルートがどうなるか。都とJRは折り合いをどうつけるのかな。JRは早くやりたいんだろうけど、小池は選挙終わってからやりたいのかな?

  52. 8102 匿名さん

    >>8101 検討中さん

    このネタは、羽田新線スレでやれ!
    地下鉄6年おじさんがウザくなる。

  53. 8103 匿名さん

    地下鉄6年おじさんは、向こうのスレでも鉄道事情を全くわかっていないようだ。

  54. 8104 匿名さん

    BRTはオリパラ期間中はたしか大会関係者専用となるので、一般向けの暫定運行は今年9月からですね。

  55. 8105 匿名さん

    まぁ臨海地下鉄の可能性がゼロとは言わないが、現時点では可能性をうんぬんできる段階まで全く至っていないということだね。
    ましてや6年後(?)に開業とか妄想以外の何物でもない。ホラと言われても仕方ないよね。

  56. 8106 匿名さん

    どうやら羽田新線スレに侵入してきてあり得ない投稿しているっぽい。

    鉄道事情のスーパー音痴の地下鉄6号線おじさんだな。

  57. 8107 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  58. 8108 匿名さん

    >>8098 匿名さん

    夏頃には地下鉄発表と聞きましたが?

  59. 8109 匿名さん

    >>8107
    6年後だろ。

  60. 8110 匿名さん

    この地下鉄6年後おじさんは、鉄道事情が全くわかってないらしい。

    恐らくE956系とかも何なのか?わからないと思う。

  61. 8111 匿名さん

    >>8104 匿名さん

    期間前・中は一次プレ運行してます。晴海二丁目止まりですが。大会関係者は専用のシャトルバス等を使うのでは。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

  62. 8112 匿名さん

    >>8108 匿名さん

    それも去年の夏の前から言ってた

  63. 8113 匿名さん

    >>8111

    紹介されたURLで、2022年本格(運行)の本線トンネルがキモなんだな。
    こうなると地下鉄など施工出来ないと分かる。

    ただ、北米では地下区間に高速LRT(専用軌道を100km/h以上出す)と渋滞を避けるために路線バスの併用地下トンネル区間がある(アスファルト舗装と軌道がある非常に珍しい方式)。

  64. 8114 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    着実に進んでいるよ。

  65. 8115 匿名さん

    >>8113 匿名さん
    臨海地下鉄は環状2号線の地下は通りませんがな。

  66. 8116 匿名さん

    >>8114 匿名さん 12分前
    >>というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    >>着実に進んでいるよ。

    お前は以下の事も知らねぇようだな。

    https://www.soundtransit.org/ride-with-us/stations/link-light-rail-sta...

    それとも頑張っても、都営大江戸線の様な小型の車輌を請願しておれ!

  67. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    また見当違いな話を始めたよ。

  68. 8118 匿名さん

    >>8117 匿名さん 2分前

    >>また見当違いな話を始めたよ。

    そう、わめいておれ。
    紹介した高速LRTは日本には無い。

    そのことも知らずに見当外れとのたまう地下鉄6年後おじさん。

  69. 8119 匿名さん

    >>8117 匿名さん

    https://www.soundtransit.org/

    上記の画像にある高速LRTは、日本の近畿車輛製。

  70. 8120 匿名さん

    地下鉄6年後おじさん、押されっぱなし。

  71. 8121 匿名さん

    >>8114 匿名さん
    どこにそんな証拠がある?
    お前の妄想はもういいよ。

  72. 8122 匿名さん

    >>8114
    有明にもブリ4と言う価格破壊物件が出てきたから、地下鉄おじさんにも相当焦りが出ているな。

  73. 8123 匿名さん

    >>8114

    JRTTに施工のプレリリースが何処にあるか?
    アホ! 下記を見ろよ!

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kouji-index.aspx

  74. 8124 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3...

    相鉄・東急直通線、新横浜駅新築しかねぇじゃないか?

    臨海地下鉄は大規模土木工事になるてのが、今だに学習できていないのか?

    地下鉄6年後おじさん。。。

  75. 8125 匿名さん

    日本語! 日本語! とわめいている地下鉄6年後おじさん、、

    着実に進んでいるというのなら、施工するゼネコンはどこになるのよ?

  76. 8126 匿名さん

    えへん、タカラトミーです!

  77. 8127 匿名さん

    >>8126 匿名さん 34秒前

    >>えへん、タカラトミーです!

    鹿島、大成、清水、三井住友の大手ゼネコンも知らない、Nゲージのタカラトミーなんですな。(火爆

    Nゲージの臨海地下鉄完成ですね!

  78. 8128 匿名さん

    >>8124 匿名さん
    また見当違いな話を出すなぁ。

  79. 8129 匿名さん

    >>8127
    Nゲージではなく、プラレールの方ね。

  80. 8130 匿名さん

    >>8128 匿名さん 28秒前

    >>また見当違いな話を出すなぁ。

    これが日本語のまともな返し方か?
    営業運転開始までどれほど時間が掛かるかもわからない低能ですか?

  81. 8131 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  82. 8132 匿名さん

    JRTTおじいさんも似たようなものかと。

  83. 8133 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  84. 8134 匿名さん

    JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
    日本語がおかしいからすぐ分かる。

  85. 8135 匿名さん

    >>8134 匿名さん

    例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  86. 8136 匿名さん

    >>8134
    と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

  87. 8137 匿名さん

    >>8136 匿名さん 6分前

    >>と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

    自分の投稿にResする自爆アホがここにも。

  88. 8138 匿名さん

    相変わらず上級の日本語を理解していないようで。

  89. 8140 匿名さん

    たまには8号線の事も思い出してあげて。

  90. 8141 匿名さん

    >>8140 匿名さん 1分前

    >>たまには8号線の事も思い出してあげて。

    またまた、例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  91. 8142 匿名さん

    臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
    この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。

  92. 8143 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    国の答申にも取り上げられて、来年度調査のために都の予算が付いている案件なので願望じゃないですよ。

  93. 8144 匿名さん


    198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。

  94. 8145 匿名さん

    198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
    縮みゆく日本だから、こんなものか。

  95. 8146 匿名さん

    >>8145 匿名さん
    動きが見えてないのはアナタだけ

  96. 8147 匿名さん

    また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。

  97. 8148 匿名さん

    JRTT爺は放っておくとして、
    臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。
    オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。

    オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

  98. 8149 匿名さん

    都の予算と言っても、ただの調査費。
    前に進むかどうかは調査結果しだい。

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸