東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7951 eマンションさん

    8号線は去年が騒がしかった記憶。
    今年の3月ごろにスカスカなコメントを東京都が出してトーンダウン。
    江東区はスタンドプレーで失敗した印象。

  2. 7952 匿名さん

    清水建設ビルの件は結局、臨海地下鉄入口では無論なく、喫煙スペースだったみたい。
    そのせいなのか、地下鉄さんもこの話題は何故か避けるようになったね。

  3. 7953 匿名さん

    今年は読売の記事で一瞬盛り上がるも、都知事の記者会見で即否定されてしまった、残念な臨界地下鉄。

  4. 7954 匿名さん

    東京都では、2040年代に目指す東京の姿「ビジョン」と、その実現のために2030年に向けて取り組むべき「戦略」を示した「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/

    1. 東京都では、2040年代に目指す東京の姿...
  5. 7955 通りがかりさん

    >>7954
    いやったーー!マジすか!
    令和元年終わりにビッグニュースやな!
    ウェイウェイ、ウェイ?♪

  6. 7956 匿名さん

    各路線の説明を読むと、
    ・関係者との協議・調整を加速
    ・事業化に向けた協議・調整を加速
    ・事業計画の検討を進め、構想を具現化
    の3つの表現に分かれているのが注目される。

    優先度は上から順番と言うことなのだろう。

  7. 7957 匿名さん

    ちなみに、
    羽田アクセス線は上、豊住線は中、臨界地下鉄は下、
    にそれぞれ区分されているね。

  8. 7958 匿名さん


    × 臨界
    ○ 臨海

  9. 7959 検討中

    ・事業者が決まり実現間近
    →羽田アクセス線

    ・実業者は実質決まっているが事業化に課題
    →豊住線

    ・事業者も事業化もまだみえず…
    →臨海地下鉄

  10. 7960 ご近所さん

    豊住線は来年にも話まとまる可能性もありそうじゃない。

  11. 7961 匿名さん

    と言うことはメトロがその気になると?

  12. 7962 匿名さん

    臨海地下鉄は港湾局だけが前のめりになってマスコミにリークしてるだけでしょ

    BRTを進めてる都市整備局としては面白くないよね

  13. 7963 匿名さん

    >>7962 匿名さん
    臨海地下鉄は都市整備局も推進してますよ。

  14. 7964 マンション検討中さん

    新しいニュースないまま年越しちゃいそうですね。誰がやるか早く決めないと豊住線のようにずるずるいってしまいそう

  15. 7965 匿名さん

    >>7954 匿名さん

    この「ビジョン」という言葉は便利ですね。何の責任も権限もないから、ずるずるといずれは作りたいですーとやっとけばいいんですもんね。

  16. 7966 匿名さん

    >>7963
    そうなの?
    だったら、りんかい線でやっちゃえばいいのに

  17. 7967 匿名さん

    国際展示場から新木場を支線にして、大崎から東京駅を本線にしたら、
    りんかい線の客すごい増えると思うよ

  18. 7968 検討中

    りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

    東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる

  19. 7969 匿名さん

    現実性のない話ばっかりだね。

  20. 7970 匿名さん

    有明の人に都合のいい妄想ばっかり。

  21. 7971 匿名さん

    >>7968 検討中

    >>りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

    >>東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる

    この手の話題は、羽田新線関係の別スレにあるからそこでお願い。
    あえて言えば東京都が筆頭株主、そして品川区JR東の第三セクター会社であるTWRのJR東への売却話は東京都が検討ともう数年前からある。それおろか、TWRの取り組みがJR東に売却する動きどころか独自に取り組みをやっている。そうこうしているうちに相模鉄道との相互乗り入れが始まった。
    売却がダメなら、かつての山形新在直通や秋田新在直通の保有機構会社が自治体であった(現在はJR東へ移管) ように上下分離方式ですら出来ない。なので、ちっともすすんでいない。

  22. 7972 匿名さん

    品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。

  23. 7973 匿名さん

    >>7972 匿名さん

    >>品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。

    そんな事言ったって、誰が施工する?
    JRTTが建設を受託しないと始まらないだろ。

  24. 7974 匿名さん

    豊住線は東京都江東区に投げてるんだよね。多分動かない。 東京都は臨海地下鉄に夢中。

  25. 7975 匿名さん

    投げてもいないし、臨海地下鉄に夢中でもない。

  26. 7976 匿名さん

    >>7973 匿名さん
    毎回ズレた事しか言わない人だね。

  27. 7977 マンション検討中さん

    国際展示場が江東区だから、江東区が協力してくれないと、臨海地下鉄計画が頓挫する

  28. 7978 匿名さん

    関係各所との打ち合わせも行われていない状況なので、既に頓挫しているのではないかな。

  29. 7979 匿名さん

    >>7976 匿名さん

    ズレた?
    文句しか書かない方じゃ無いか?
    TWRの株式をJR東へ全面売却する話は頓挫しているでは無いか?

  30. 7980 匿名さん

    東京都がわざわざ開示してるんや。協議は続いてるやろ

  31. 7981 匿名さん

    開示の内容見て言ってる?

  32. 7982 匿名さん

    >>7979 匿名さん
    TWRの話かJRTTの話か、コロコロ話を変えるなよ。

  33. 7983 匿名さん

    >>7982 匿名さん

    それなら、TWR関連は羽田新線関連だから、そのスレでやれや。

  34. 7984 匿名さん

    >>7983 匿名さん
    お前がTWRの話を出したんだろうが。
    アスペか?

  35. 7985 匿名さん

    >>7984 匿名さん

    は?
    TWRの話はこのスレで以前からあったんじゃないのか?それはこっちが持ち出したのではなく臨海地下鉄からだろう。
    あと論破されるとアスペなんて出す低脳かよ?

  36. 7986 匿名さん

    全く何も動かないから荒れてるね

    慎太郎って神だったんだね
    旗振り役としてインフラ整備にどんどん判子押してくれた

  37. 7987 匿名さん

    >>7985 匿名さん
    日本語がおかしい人だね。

  38. 7988 匿名さん

    臨海地下鉄は都市鉄道等利便増進法適用
    営業主体はTWR、整備主体が鉄道・運輸機構でしょうね。

    相鉄線の工事が終わると鉄道・運輸機構の都市鉄道等利便増進法の案件が無くなってしまうので、ちょうどよいですし。

  39. 7989 匿名さん

    >>7987 匿名さん

    >>日本語がおかしい人だね。

    情報無しにそれしか書けない低能。

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構とは、JRTTの事だと言うのを知らなかったのでは無いか?

  40. 7990 匿名さん

    >>7989 匿名さん
    また、的外れな事を言っているよ。

  41. 7991 匿名さん

    >>7990 匿名さん

    >>また、的外れな事を言っているよ。

    それがあんたの出す情報なんだな。

    相鉄・JR直通線の併用開始後、次は相鉄・東急直通線の竣工が待っている。
    それが終わるとJRTTの首都圏鉄道整備はひと段落する。次の鉄道整備はどれが施工されるか?だ。
    ただ、都心と首都圏には大深度地下方式でリニア東海エクスプレスが施工中であるけどさ。

  42. 7992 匿名さん

    >>7991 匿名さん
    前後の文脈がおかしい。

  43. 7993 匿名さん

    >>7992 匿名さん 1時間前

    情報を何も挙げずに文句だけ。
    こういう人に限って低能が多い。

  44. 7994 検討中

    否定ばっかりして情報何も出さず自分が一番賢いと思ってるタイプ?

  45. 7995 匿名さん

    ネガってバカしかいねーの?

  46. 7996 匿名さん

    情報出しても日本語のおかしいレスしかないから盛り上がらないね。

  47. 7997 匿名さん

    市場移転問題の余波を受けるなど紆余曲折はあったものの、BRTが2022年から漸く本格運行を開始するので、臨海地下鉄は当面様子見だろうね。

  48. 7998 匿名さん

    BRTは今後品川駅への路線も計画されているようですね。

  49. 7999 匿名さん

    BRTってバスだけどね。
    豊洲から品川までバスが開通してもしょうがない。

    はじめから鉄道の方がいいよな。

  50. 8000 匿名さん

    鉄道は固定投資負担が重すぎて、どこも慎重にならざるを得ない。だから身軽なBRTが注目されることになる。

  51. 8001 匿名さん

    バスは時間が計算できないのと荷物が多かったり座れなかった場合が辛い。BRTは乗車前精算するらしいが乗車時にお年寄りが「え?乗れないの。なんで?」みたいな展開が容易に予想できる。車椅子も運転手が対応するだろうから電車よりは手間取るだろう。その都度また遅れる。

  52. 8002 匿名さん

    まあ駄々をこねたい気持ちは分かるが、今の日本の身の丈に合ったものを考えないとね。

  53. 8003 匿名さん

    BRTが便利なら地下鉄いらないから、直行BRTをいっぱい作ってくれ!

  54. 8004 匿名さん

    鉄オタのために交通インフラがある訳では無いのでね、残念ながら。

  55. 8005 匿名さん

    London Bus みたいに名物になるやつを頼む

  56. 8006 匿名さん

    >>8003 匿名さん

    臨海地下鉄が7年で開業するよ

  57. 8007 匿名さん

    >>8006 匿名さん 30分前

    >>臨海地下鉄が7年で開業するよ

    またかよ?
    鉄道事情に全く無知な不動産屋のPRかい?

  58. 8008 匿名さん

    バスで品川まで40分

    誰が乗るんだよ。

  59. 8009 匿名さん

    >>8006 匿名さん
    開業しなかったら責任とってくれますか?

  60. 8010 匿名さん

    >>8009 匿名さん

    責任とっても良いけど、その代わりお金頂きますけど良いですか?

  61. 8011 匿名さん

    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。
    恐らくだけど、IR関連だと思う。

  62. 8012 匿名さん

    >>8011 匿名さん
    > よく漏れ聞こえてくる

    たしかに。
    ただしこの掲示板の中だけだけど。

  63. 8013 匿名さん

    もう何年も前から懲りずに7年後と言ってるからな。
    いつまで経っても7年後で変わってない、きっと来年も再来年もその先も7年後と言い続けることだろう 苦笑

  64. 8014 匿名さん

    IRがなくても、オリンピックのレガシーが都知事選の争点になるわけで。
    臨海地下鉄ありきで話が進んでいるよ。

  65. 8015 匿名さん

    苦しいね。

  66. 8016 匿名さん

    >>8013 匿名さん
    目障りなので、ソースの出せない情報は本当にやめて頂きたいですね。

  67. 8017 検討中

    シティタワーズ東京ベイスレで相手にされなくなってこっちに来たのね。早く成仏してください

  68. 8018 匿名さん

    豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。

  69. 8019 匿名さん

    >>8018 匿名さん 2時間前

    >>豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。

    鉄道事情を知らない不動産屋の妄想かね?

    お前、有楽町線と副都心線の小竹向原駅~千川駅間の地下立体連絡線の工事がどれほど大変だったのか? も知らねぇんだろ。

  70. 8020 匿名さん

    地下鉄工事ってほんと時間かかるよね。
    勝どき駅のホーム増設とコンコース工事も10年やってるよ。まだ終わらん。

  71. 8021 匿名さん

    >>8019 匿名さん
    小竹向原の話と何の関係があるのでしょう?

  72. 8022 匿名さん

    >>8020

    建築物の下を通過する地下鉄を施工する場合、基礎杭が問題になる。
    だからその基礎杭にぶつかる様な事が有れば、アンダーピニング工法を取らざるを得ない。
    ここでコスト高になってくる。その為、都心部と首都圏を通過するリニア東海エクスプレスは、大深度工法を使っている。
    ※以下の乗り物ニュースから
    https://trafficnews.jp/post/92080

    更に高速道路とかの下を掘削するとなれば更に大変になってくる。
    そう言う事も知らないで、7年で竣工すると言っていた低能のアホは以下をクリックしなさい。

    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/

    鉄道建設、特に地下鉄は高架構造にするよりどれほど大変なのかわからん低能が居るな。

  73. 8023 匿名さん

    >>8021 匿名さん 3分前

    >>小竹向原の話と何の関係があるのでしょう?

    それを書いた時点で低能なアホ。
    7年で竣工するわけが無い。

  74. 8024 匿名さん

    >>8022 匿名さん
    だから何?
    地下鉄工事なら当然の話でしょうに。

  75. 8025 匿名さん

    >>8010 匿名さん
    出来なかったらどう責任とってくれますか?
    それ次第では良いですよ。

  76. 8026 匿名さん

    >>8023 匿名さん
    7年という期間に噛み付いている訳ね。

    工事期間だけなら7年から10年ですね。
    ちなみにリニア品川駅の工事期間は6年ですよ。

  77. 8027 匿名さん

    >>8024 匿名さん 6分前

    >>地下鉄工事なら当然の話でしょうに。

    こういう低能のアホほど上越新幹線中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり3回もルート変更した事も知らなさそうだ。

    青函隧道の犠牲者を出した出水事故もしかり。
    地下を掘削すると言う事は常に地下水の存在を知らない低能がこんな所に居たな。

  78. 8028 匿名さん

    >>8026 匿名さん 3分前

    >>ちなみにリニア品川駅の工事期間は6年ですよ。

    駅だけ竣工して、硬い岩盤の土被りが数先メートルと南アルプストンネルの貫通が無事終わるかも知らない低能だな。こんな巨大な土被りは地表からボーリング調査が出来る訳でもなく、水平ボーリングで巨大地下水脈にぶつかるかも掘削してみないと分からない状態だろ。

    品川駅だけ完成してリニア開通??

  79. 8029 匿名さん

    このスレで妄想している人物、、、わかっているのかどうか。

    鉄道建設には政治家の力が時に必要になって来る。

    人間ブルドーザーと言われ、過去のロッキード賄賂事件で逮捕された首相を知っているだろう。

    その首相が強引に完成させたのが上越新幹線。
    東北新幹線の方は旧国鉄が主に進めていた。

    その結果、東北新幹線は旧国鉄のものになっていたが、上越新幹線はJRTTの前身である旧鉄道建設公団が保有し、旧国鉄にリースする形態になっていた。

    鉄道建設には政治家や民鉄の社長の力が必要なのは否定しない。
    ただ、JR東海の様に名古屋まで巨額のリニアの建設費を自前で出すとした特殊な例は東海道新幹線建設で政治資金に頼らずに、故十河総裁が世界銀行に借金をしてまで完成させた流れは現在のJR東海も通じているような感じもする。

  80. 8030 匿名さん

    >>8028 匿名さん
    都市部の地下鉄の話をしている流れで山岳トンネルの話ですか?

    会話が成立しませんね。

  81. 8031 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    日本語でお願いします。

  82. 8032 匿名さん

    >>8026 匿名さん
    工事期間だけで7年から10年なら、その前の調査、構想、事業者決定、スキーム作成、各所調整、予算取り、設計などなど含めたら、まず最低でも20年、普通にいって30年はかかるだろうね。

  83. 8033 匿名さん

    7年で開業するのは確定だと思う。

  84. 8034 匿名さん

    >>8025 匿名さん

    いくら払ってくれるの?
    それ次第で相談に乗ります。

  85. 8035 匿名さん

    >>8032 匿名さん
    環境アセスメントから大体10年、早くて7年というところかな。
    事業スキームの決定まで時間がかかるけど。

    臨海地下鉄が7年後に開通するって事は、都の内部では事業スキームが既に決定している事になるけどどうだろう?

  86. 8036 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  87. 8037 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    BRTなら7年以内で運行出来るだろうな。

    JR東の気仙沼線のように、BRT化は2年以内に開業している。


  88. 8038 匿名さん

    臨海地下鉄はBRTでGO! でどう? 皆さん。

  89. 8039 匿名さん

    湾岸は地下鉄よりもBRTの方が向いてるよ。

    1区画が田舎みたいに大きくて距離があるから、地下鉄一本通しても駅まで多い場所が多い。
    BRTならその辺の隙間を柔軟に埋める事ができる。

  90. 8040 匿名さん

    >>8037 匿名さん
    BRT、確かに2013年に話が持ち上がってから、2020年7年後の開業ですね。

  91. 8041 匿名さん

    ちなみにBRTも鉄道事業法の範疇に入っている。

    索道などのロープウェーやリフトも鉄道事業法の範疇に入っている事をこのスレで7年後に臨海地下鉄が開業するとほざいている奴は知らないと思う。

    かつてに愛・地球博で運行していた編隊走行をするIMTSの自動運転をするバスも鉄道事業法の範疇入っていた。

    そっちの方がコスト安!

  92. 8042 匿名さん

    リニアだって工期は10年ですけどね。

  93. 8043 匿名さん

    >>8038 匿名さん
    BRTと地下鉄の両方できますよ。

  94. 8044 匿名さん

    >>8042 匿名さん 10分前

    >>リニアだって工期は10年ですけどね。

    は!? 呆れた奴だな。
    山梨実験線のことは入れていないのか?
    さらに南アルプストンネルが所定の期間で無事貫通するかはわからない、とJR東海が言っていたのを知らないのか?

    この事は上越新幹線の中山トンネル大出水事故で遅れただろ。

  95. 8045 匿名さん

    >>8043 匿名さん 5分前

    >>BRTと地下鉄の両方できますよ。

    この人物は、鉄道建設のことをどう思っているんだろう?
    かなりの音痴じゃないのか?

  96. 8046 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    日本語がおかしいです。

  97. 8047 匿名さん

    >>8046 匿名さん 3分前

    >>日本語がおかしいです。

    あんたがむしろ日本語が読めない、そして書けない。

    だから情報をUP出来ない、、それだけのこと。

    そもそも7年で営業運転を開始すると言う根拠は何処に書いてある。
    URLを示せ!

    また、『営業運転』の日本語すら読めないんだろう。

  98. 8048 匿名さん

    まあどっちもそうギスギスしないで。

  99. 8049 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    実験線がどうしました?

  100. 8050 匿名さん

    >>8047 匿名さん
    日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

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未定

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ヴェレーナ西新井

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2LDK+S(納戸)~3LDK

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総戸数 42戸