東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-24 13:27:33
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7901 匿名さん

    旧営団8号線と湾岸地下鉄は誰が施工(自治体がどうのこうのでは無く)するんだ?

    そこから色々な商業施設の話が始まる。
    それだけのこと。

  2. 7902 匿名さん

    東京メトロは上場を目指してはいるものの、本業売上が伸び悩む一方、周辺事業も他社比小粒なため、投資家にとって魅力的なIPOストーリーを描き切れていない。
    このままでは上場計画が具体化段階に至るまで、まだ時間がかかりそうだ。

  3. 7903 匿名さん

    俺は臨海地下鉄はできると思ってる
    でも、早くて2040年頃だろうね

    今の現役世代には地下鉄なんて関係ない話だから、BRTへの要望に全力を注いだほうが良いよ
    今後20年間湾岸民の足を支えるのはBRTの方

  4. 7904 匿名さん

    それだとマンション高値で売りつけられないんですよ。ぶっちゃけいつ開業するかどころか実現するかどうかもどうでもいいんです。カモをおびき寄せる餌として永く存続してくれればそれでいい。

  5. 7905 匿名さん

    地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

  6. 7906 匿名さん

    >>7902
    メトロは新線やらなくても、駅改修等で結構カネがかかってるようだな。

  7. 7907 匿名さん

    銀座線渋谷駅の移築を見ると大工事なのが分かる気がする。

  8. 7908 匿名さん

    メトロは既存の施設の改修にもカネが必要だし、どうでもいい新線なんか作ってる場合じゃない。
    江東区にもなんの義理もないしな。

  9. 7909 匿名さん

    >>地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

    『総合交通体系』を学習できないのは、上記のことの可能性が高いな。

    また、地下鉄東西線の新木場駅・南砂町駅の大規模改良工事をしているし。
    特に新木場駅でのメガネ形シールドトンネル駅を巨大な箱形のコンクリート構造物に作り替える世界初の工事が行われている。
    その費用にいくらかかつていると思うんかね?

  10. 7910 匿名さん

    新木場ではなくて木場駅ですね。

  11. 7911 匿名さん

    >>7910

    間違えた、スンマソ。

  12. 7912 匿名さん

    当スレは結構賑わっていますが、進展はないですね。

  13. 7913 匿名さん

    今年3月に国交省から発表された「東京圏における鉄道ネットワークに関する調査」では、豊住線と品川地下鉄の2線が選ばれ前向きの評価が出ていたが、その後関係者間で検討は進んでいるのかな。

  14. 7914 匿名さん

    メトロに豊住線をやらせたいために品川地下鉄とペアにしたのだろう。

  15. 7915 匿名さん

    豊住線は江東区がやりたいんだから江東区で決めろって東京都に叱られてただろ。
    もう無理だと思うぞ。

  16. 7916 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

  17. 7917 匿名さん

    夢中ではなく、「夢の中」の妄想だけどね。

  18. 7918 匿名さん

    >>7915 匿名さん

    そんな出来事あったっけ。決めるって何を?

  19. 7919 匿名さん

    上下分離方式なしと都が突如梯子外しをやったって言いたかったんだろ。

  20. 7920 匿名さん

    伝わらねー

  21. 7921 匿名さん

    タラちゃん、、

  22. 7922 匿名さん

    >>7916 匿名さん
    君の貧しい頭の中だけではそうなんだね。
    現実はまったく逆なんだよ。

  23. 7923 匿名さん

    >>7916 匿名さん 18時間前

    >>東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

    建設主体のJRTTにはそんな余裕は無い。
    むしろ、これから始動する予定の北陸新幹線延伸の鶴賀以西になる。

    鉄道建設としては大プロジェクトだからな。

  24. 7924 匿名さん

    都が本気なら、都営地下鉄に臨海地下鉄作らせればいいのにね。

    絶対に黒字にならないと言われた大江戸線まで黒字化して、やる気になれば新しく借金して新線作る余力はあるはず。
    勝どきで大江戸線、東銀座で浅草線に繋がるので都営地下鉄のネットワークにも接続が良い。
    利用者にとっても新しい3セクが営業するよりも、利便性がずっと高い。

  25. 7925 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  26. 7926 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  27. 7927 匿名さん

    >>7924
    臨海部は都港湾局の管轄。
    都営地下鉄を運営する交通局にとって、臨海地下鉄は所管外の事業。

  28. 7928 匿名さん

    >>7927 匿名さん
    そこでTWRの出番ですよ。

  29. 7929 匿名さん

    都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。

  30. 7930 匿名さん

    人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。

  31. 7931 匿名さん

    選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
    どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。

  32. 7932 匿名さん

    東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。

  33. 7933 匿名さん

    >>7927
    それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね

  34. 7934 匿名さん

    TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。

  35. 7935 匿名さん

    >>7934 匿名さん
    湾岸は都市整備局と港湾局の縄張りです。

  36. 7936 匿名さん

    鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
    もちろん施工主のJRTTもだ。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html

  37. 7937 匿名さん

    国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。

  38. 7938 匿名さん

    国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?

  39. 7939 匿名さん

    ↓また4年間、何も動かなそう

    安倍首相、小池都知事の再選容認
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3859991.html

  40. 7940 匿名さん

    >>7937 匿名さん

    >>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。

    そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。
    これは8号線の延伸も同じ。

    血税を無駄に使いたくは無いだろう。

    そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。
    それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。

  41. 7941 匿名さん

    >>7937
    これですね。
    空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。

    「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円)
    交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。

  42. 7942 匿名さん

    >>7941 匿名さん

    リンク先を

  43. 7943 匿名さん

    都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね

    国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね?

  44. 7944 匿名さん

    泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。

  45. 7945 匿名さん

    >>7943 匿名さん

    >>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね

    これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。
    旧成田新幹線構想とはかなり違う。
    旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。
    現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。

  46. 7946 匿名さん

    >>7938
    都心直結線は交政審のいわゆる「べき」路線から外れてしまったので、実現性は低いだろうな。

  47. 7947 匿名さん

    この乗り物ニュースの千代田線の歴史も読んだ方がええ。

    https://trafficnews.jp/post/91709

  48. 7948 匿名さん

    今年も具体的な動きが見えてこないまま、はや年末だね。

  49. 7949 匿名さん

    今年が一番動いた気がする。

  50. 7950 匿名さん

    いや清水建設の資料で大騒ぎした去年の方が(妄想は)動いたな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸