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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7831 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    なんでBRTもあるのに、東京都は臨海地下鉄を作るんだろうね。しかも7年後に開業だと相当忙しくなるぞ。

  2. 7832 匿名さん

    おそらく、BRTだけだと混雑すると思ってるのかな?
    だとすると、やっぱりIR関連かなあと思っちゃいます。

  3. 7833 匿名さん

    東急が事業者になってくれたらなあ。

  4. 7834 匿名さん

    7年後ということはリニアより先に開業ですね。銀座までですか。BRTは存続?

  5. 7835 匿名さん

    妄想話の相手はこの位として、蒲蒲線がいよいよ動きそうだね。東急が本気になってきた。

  6. 7836 匿名さん

    蒲蒲線はまだ先でしょ。臨海地下鉄の方が先に動くんじゃないかな。聞いた感じだと東京都は相当本気だよ。

  7. 7837 匿名さん

    >>7835 匿名さん
    蒲蒲線を作ったら大勢の沿線住民の役に立つと思う。無関係の私でも大賛成だし必要だと思える。

  8. 7838 匿名さん

    蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ

    フリーゲージトレインも実用化されてないし

  9. 7839 匿名さん

    フリーゲージトレイン?
    ちょっと情報が古いね。

  10. 7840 マンション掲示板さん

    >>7838 匿名さん
    山の手方面に住んでいる人達は大勢助かるんじゃありませんか。
    要らないというのはどうなんでしょう。

  11. 7841 匿名さん

    湾岸の人は内陸高台の話に疎い傾向があるみたい。

  12. 7842 匿名さん

    都知事選の立候補者が誰になっても臨海地下鉄の早期整備を公約に入れてくるだろうね。

  13. 7843 匿名さん

    蒲蒲線は多摩川線への高速化のメリットが付随してくるので、東急としても実現させたい案件。
    同社の政府与党とのパイプの太さもこれまでの実績で証明されているし、政府に睨まれてしまって動きの取れない都知事とはそこも違う。

  14. 7844 匿名さん

    >>7836 匿名さん
    あなたのお花畑脳の中だけでは本気なんだね。

  15. 7845 匿名さん

    >>7836 匿名さん
    蒲蒲線は鉄道事業者がやるって言ってる。
    臨海地下鉄はカネもはらわない、ただの沿線自治体の陳情レベル。
    どっちが事業として現実的かは明白。
    埋立地住民は自分たちのことしか見えないからわからないのかなあ。

  16. 7846 検討中

    蒲蒲線は京急の動きが鈍いらしいね。羽田へのアクセスを他社に開放したくないみたい。そういう閉鎖的な発想があかんねん、京急。

    まあでも東横線ならまだしも、多摩川線と繋がっても京急的にも旨味少ないかもしれんけどな

  17. 7847 匿名さん

    それはどの新線構想にも言えること。
    同床異夢の関係者の寄り集まりだから、いつまで経ってもああでもない、こうでもないと評定ばかりが続く。

  18. 7848 匿名さん

    >>7846 検討中さん
    東急は蒲蒲線ができたら副都心線から東横線経由で京急蒲田まで直通を運行しますよ。
    これで多摩地区や山の手、埼玉住民の莫大な需要を刈り取ります。
    京急蒲田駅では東急と京急は同一ホーム乗り換えで直通はしません。
    臨海地下鉄やアクセス線の千葉ルートなんか山の手住民には税金の無駄遣いとしか思えない。

  19. 7849 匿名さん

    蒲蒲線って直通なくなって乗り換えになったんだ
    2社乗り継ぎで料金糞高いしわざわざ乗り換えしないといけないなら、羽田アクセス線の西山手ルートの方が全然いいじゃん

  20. 7850 匿名さん

    西山手ルートも2社乗継ぎなんだけど。
    それに全然進展してないし。

  21. 7851 匿名さん

    蒲蒲線は矢口渡から地下新線を建設して蒲田経由で京急蒲田まで繋げる計画だよね。

  22. 7852 匿名さん

    >>7848 匿名さん

    同一ホーム乗換可能なのは第二期工事の大鳥居。京急蒲田は地下と地上を移動する必要がある。(どちらにしても直通は不可能)

    1. 同一ホーム乗換可能なのは第二期工事の大鳥...
  23. 7853 匿名さん

    蒲蒲線の方がやっぱり具体的な段階にあると実感 泣

  24. 7854 匿名さん

    臨海地下鉄なんか役人やコンサルのポンチ絵レベルだからなあ。
    所詮、できたらいいなあレベルの妄想なんだよね。
    7年でできるなんて、頭のオカシイ人がいるようだが。

  25. 7855 匿名さん

    住民としてもBRTだけで十分。
    それより専用レーンとか事前支払とか本来のBRT機能を持つように改善して欲しい。

  26. 7856 匿名さん

    蒲蒲線は東急だけがずっと前のめり

    京急がやる気になったのならニュースだけど、東急がやる気なんて何の情報価値もない

  27. 7857 匿名さん

    臨海地下鉄おろか旧営団8号線は、中央線三鷹~立川間の複々線化同様に一向に進んでいないと理解出来ないアホがいるようだが。。

    8号線は昭和の頃のとっくの昔からあるんだがね。
    そうこうしているうちに半蔵門線・押上まで、副都心線と開通してしまった。

    国交省としては、整備新幹線の方が優先順位が高いんじゃ?

  28. 7858 匿名さん

    >>7854
    豊住線だけでなく、臨海地下鉄もそうだな。

  29. 7859 検討板ユーザーさん

    そもそも検討スレではなく妄想して盛り上がるスレなのに貼り付いたネガが自作自演を繰り返すスレになってるな。笑
    蒲蒲線の話とかスレ違いだし誰も聞いてないから。

  30. 7860 マンション掲示板さん

    >>7859 検討板ユーザーさん

    んだな笑

    8号線は昨年度にタヌキがケジメをつけるかと思いきや、今の状況だからね。あれだけやり合ったのに。
    具体的進展のためにはトップの刷新が最低限必要と考えるのが自然。

  31. 7861 匿名さん

    臨海地下鉄はその豊住線に比べてもさらにビハインドしてる状況。

  32. 7862 匿名さん

    晴海フラッグスレで昔の臨海地下鉄記事が蒸し返されている。ネタ切れだね。

  33. 7863 匿名さん

    >>7862 匿名さん
    勝どきの再開発物件が出てきたからね、値段に上限が出来た。

  34. 7864 匿名さん

    >>7862
    すぐバレたみたいだけどね。
    有明スレでも時々やってる。

  35. 7865 匿名さん

    江東区議会 令和元年第3回定例会 一般質問 山本議員(自民)
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4114384?Template=doc-one-...

    3点目は、豊洲市場と地下鉄8号線の延伸について質問いたします。
     昨年10月11日に開場した豊洲市場は、来月で1年を迎えます。間もなく1年を迎える豊洲市場は、現在、安定的に運営がされている状況と聞いております。市場としての役割はもちろんですが、多くの観光客から愛されるすばらしい市場となるよう、切に願っているところです。
     しかしながら、一方で、豊洲市場を受け入れるための前提条件の1つである地下鉄8号線の延伸については、いまだ解決されておりません。
     開場前の昨年6月、それまでの千客万来施設事業をめぐる混乱に端を発し、区議会所管委員会において、開場延期も含む決議も検討するべきであるとの声も上がる中、長谷川副知事が本区に来られ、区長と正副議長、そして所管委員会の正副委員長に対して、直接の謝罪とともに、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームについて、平成30年度を目途に構築するとの極めて踏み込んだ発言と文書の提示がありました。まさに6月29日の文書と副知事の直接の発言があったからこそ、豊洲市場の開場は前進したと言っても過言ではありません。
     こうした経緯があるにもかかわらず、約束期限である本年3月の所管委員会において、東京都からの報告内容は、都としては東京メトロによる整備、運行が合理的、そして補助制度は、地下鉄補助制度が有効であるとの、いわゆる東京メトロによる上下一体方式、地下鉄補助活用という都の考え方が示されただけで、何も具体的なことは一切ありませんでした。
     平成23年に区議会が市場の受け入れを大枠で了承した以降、これまでの間、都はどのような検証を行ってきたのか、大変疑問に思わざるを得ません。
     3月に示された都の説明は、事業スキームどころか、それ以前の段階で、事業スキームとは全く言えないものだったと思いますが、区の見解を伺います。
     また、3月の都の報告から3カ月後の第2回定例会における所管委員会においても、結局、具体的な進展がないとして、区側も都区調整協議会を拒否せざるを得ない状況となりました。このような都のこれまでの不誠実な対応に対して、憤りと不信感は募るばかりです。
     私は所管委員会の委員長として、このまま具体的な進展がない場合は、今後、都の各局の協議、報告も受けないことも検討せざるを得ないものと考えているところです。
     豊洲市場開場に至るまでの間も、3つの約束事項については、都知事による突然の移転延期や、いわゆる盛り土問題、そして千客万来施設事業の大幅な遅延など、都が区を一方的に裏切るような対応により、さまざまな混乱がありました。
     たび重なる都の不誠実な姿勢に対してもなお、区議会が豊洲市場の開場を拒否しなかったのは、都民の生活を支えるという中央卸売市場の極めて重い役割を熟慮し、前に進めていくことが東京の未来のためにもなると考えたからです。今回の地下鉄8号線の事業スキームをめぐる都の対応は、こうした私たちの思いを踏みにじるものとなっています。
     豊洲市場が開場し、約束期限を大幅に過ぎても地下鉄8号線の事業スキームが提示されず、前進がない現状について、区はどのように認識されているのか、伺います。
     また、この間、東京都は、国や東京メトロなど、関係者との協議、調整をしていると聞いておりますが、どのような課題があってどのような協議、調整をしているか、明らかにされておりません。
     東京メトロの有価証券報告書に新線建設ができない旨の記載があることなど、延伸の実現には大きな課題があることは認識しておりますが、そのほかの具体的な課題はもとより、その調整・協議過程も都から具体的に説明がない状況では、約束不履行の現況について、理解も納得もできるはずがありません。
     さらに、最近では東京メトロ株をめぐる問題や、地下鉄8号線延伸とは別の臨海地下鉄構想が報道されるなど、都の真意がまたしても不透明になっているように思います。そこで、地下鉄8号線延伸について、どういった課題が具体的に存在すると区は考えているのか、今後の都に対する区の姿勢とあわせて伺います。

  36. 7866 匿名さん

    >>7865 匿名さん

    山崎区長

     次に、豊洲市場と地下鉄8号線の延伸についての御質問にお答えします。
     まず、本年3月末の東京都の事業スキームに係る考え方についてです。
     昨年10月に豊洲市場は開場しましたが、この開場が、昨年6月における副知事の「地下鉄8号線の事業スキームについて、平成30年度末を目途に構築する」との決意表明があったからこそ前進したという経緯については、御指摘のとおりであります。
     しかし、本年3月の都の報告は、都の考え方が示されたのみであり、極めて不十分な内容でありました。費用負担もスケジュールも明確に示されず、また、最も重要な事業主体については、関係者間の合意がないなど、具体的な事業スキームが示されたとは到底言えないものと認識いたしております。
     次に、地下鉄8号線延伸に係る事業スキームの現状と区の認識についてであります。
     本年3月末の約束期限を大幅に過ぎ、間もなく豊洲市場が開場して1年を迎える現在に至ってもなお、都からは事業スキームどころか具体的な進展に係る説明もありません。都が国や東京メトロとの調整に苦慮しているとしても、地下鉄8号線の延伸が市場開場の大前提であることはもとより、調整事項も調整過程も全く見えない現在の状況は到底納得できず、本区と都の信頼関係はかつてないほどの危機的な状況にあると思っております。
     次に、地下鉄8号線延伸に係る課題と今後の本区の姿勢についてであります。
     まず、地下鉄8号線延伸に係る課題についてですが、東京メトロは有価証券報告書で新線建設を行わない、新線建設に対する協力についても、経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行うとしており、東京メトロが事業主体となるためには、まず、新線建設は行わないという方針を変更する必要があります。
     また、経営への悪影響については、地下鉄8号線延伸自体は事業性がありますが、他路線の収入が減少し、東京メトロ全体では減益が見込まれております。その一方で、東西線の混雑緩和に資するなど、利便性、快適性を大きく向上させるとともに、東京全体の鉄道ネットワーク強化の充実に大きく寄与することから、公共交通が担う社会的便益なども勘案して、関係者間で十分に調整する必要があります。
     また、都が有効であるとした地下鉄補助は、原則、公営もしくは準公営の事業者を補助対象としており、早期民営化を目指す国、東京メトロの方針についても、十分な調整が必要となってまいります。
     次に、今後の本区の姿勢についてでありますが、昨年6月、都は、豊洲市場の開場に向けて、東京都の総力を結集し、何よりも結果を出していくとしたにもかかわらず、全く結果が出ていないことは明白であります。区といたしましては、区議会と連携し、都に対して確実に約束を果たすよう、さらに強く求めてまいります。
     来月10月7日に、知事と62区市町村長が意見交換会をすることになっております。これは今までと違って、何区か一緒にみんなでということではなくて、各長が知事と対面で約20分間、将来の、次の東京都の長期計画についての要望等を聞く会となっておりますし、また、来年度予算についての要望なども聞く会であります。
     個々にそうしたことをやることはいいことなんですけれども、今の状態でお願いという立場では江東区としては私はいけないと。あくまでも8号線についての約束不履行を正す、ある意味抗議をする、そういう姿勢で私は行こうと思っております。
     ただ、これ、インターネットでの公開でやるんですね。そうしますとね、国やメトロとの現在交渉中で内々の話が公になって果たしていいのかどうか、これ、非常に微妙な問題でしてね。国の考え方、あるいはメトロの考え方、都の考え方をそこでオープンにしちゃって、そうした国やメトロとの交渉がこじれかねないというおそれもあるんですね。公開の席でこうした具体的なところまでの、この質疑応答というふうな、できるかといったら私は無理だと思う。
     ですから、ある意味、今回、江東区が今考えている豊洲市場の約束を果たしていないことに対する抗議は、私はしっかりやっていきたいというふうに考えておりまして、なかなかその折衝の内容をそういう場で話し合えるかというと難しいと思うんです。しかし、そういう機会がありますので、行ってはっきりと区の考えを、主張を、また約束不履行について、抗議も含めてやっていきたいというふうに思っているところでございます。
     非常に微妙な、相手のあることですからね、非常に微妙ですよ。国だって、公的団体とか準公的な団体に補助金を出すということはなかなか難しいですよね、出ないと難しいです。メトロは民間になってしまいますからね、そういったところに補助金を出せるかというと、これも非常に難しい。しかし、そうした中での折衝ですから、今回知事とやり合ってきますけどね、どのような成果があるかというと、余り見込めないと。ただ、区の主張はぶつけていきたいというふうに思っています。

  37. 7867 通りがかりさん

    コピペ長すぎる

  38. 7868 匿名さん

    >>7866
    上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。


    できるのは
    JR羽田アクセス線
    大江戸線練馬延伸
    ・多摩モノレール北部

    五分五分なのが
    ・蒲蒲線

    可能性ギリが
    ・TX延伸
    ・多摩モノレール南部

    絶望は
    ・メトロ豊住線
    ・メトロ品川延伸

  39. 7869 匿名さん

    羽田アクセス線もできるのは東山手ルートだけだな。

  40. 7870 匿名さん

    >>7864 匿名さん
    有明のマンションを売るためのツールです。
    プラスネタならなんでもいいんです。

  41. 7871 匿名さん

    >>7866 匿名さん

    メトロはオブザーバーとして参加し続けた懇談会でしっかりやらない旨を表明したのだろうか。最初だけ出てそういう話をして次から欠席するとか態度を明確にしてればこんなにこじれなかったのに。有価証券報告書の話もしてるけど逆に「いかなる条件でも新線、特に豊洲線には携わりません。」と書き換えれば終わってた話なのに。

    って言うとメトロは自治体の願いを無下に断れない立場だからと言われるが、だったら嫌々でもやれよと。どっちつかずが一番質が悪い。

    >今回知事とやり合ってきますけどね、どのような成果があるかというと、余り見込めないと。

  42. 7872 匿名さん

    鉄道事業者がまったくやる気がないものができるわけがないだろ。
    臨海地下鉄なんかただの住民の願望でしかない。

  43. 7873 匿名さん

    羽田アクセス線は東山の手ルート以外はJRはやる気ないよ。
    先々はそういうのも考えてます程度。

  44. 7874 匿名さん

    >>7872 匿名さん

    ですから「まったくやる気がない」という姿勢を、強く、明確に、早期に、公に、広く、示していればよかったのになあと思うのです。できないのならこのままの状態が100年1000年続くとなるともはや選挙対策の為だけに存続してるみたいな

  45. 7875 匿名さん

    >>7873
    東山手ルート以外は都とTWRとの交渉・調整が必要だからね。都はあの通りの状況だからJRも単独事業の見切り発車に踏み切った。

  46. 7876 匿名さん

    >>7874 匿名さん 2019/12/14 10:09:13

    >>できないのならこのままの状態が100年1000年続くとなるともはや選挙対策の為だけに存続してるみたいな

    何だ? その出鱈目な数字は?
    1000年後おろか、100年後の地球環境が温暖化効果ガスでどうなっているかすら考える事の出来ない、ニコチン依存症で脳がやられた発想か?

    今、地球温暖化は既に手遅れに来ていると言うのがわからんのか?
    元に戻すとしても数百年もかかりそうなもの。

  47. 7877 匿名さん

    >>7838 匿名さん

    >>蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ

    >>フリーゲージトレインも実用化されてないし

    >>7839 匿名さん

    >>フリーゲージトレイン?
    >>ちょっと情報が古いね。

    GCTは整備新幹線に使う高速鉄道での技術開発は諦め、今まで培っていた技術を低速な在来線に使おうとした動きがある。

    以下の近鉄とか、

    https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/freegauge.pdf

    これが進むと、蒲蒲線にも使われる可能性がある。
    いずれにしても国交省の技術開発だから。

  48. 7878 匿名さん

    東京都は羽田アクセス線と臨海地下鉄しか興味無いんだよね。

  49. 7879 匿名さん

    動きは鈍いけどね。

  50. 7880 匿名さん

    >>7878 匿名さん

    こんな妄想はどうだ?
    本来の目的は、国際線が前提だった成田空港と都心の東京駅を繋げる旧成田新幹線計画。
    それが実現していたら、京葉線潮見駅の北側のトンネル出口(トンネルを抜けて清砂大橋へ直進するのが本来の旧成田新幹線計画)と新木場駅で大ジャンクションを設置。そこからTWRを通って羽田新線に直結。
    青函トンネルと同様に標準軌と狭軌の3線軌化して、在来線と同じ車両限界に対応した秋田・山形新在直通の新幹線車両を走らせる。
    そうなると羽田と成田の利便性が飛躍的に高まる。
    これは実現しなかった。。。。

  51. 7881 匿名さん

    今一番勢いあるのは臨海地下鉄。
    7年後に開業らしい。

  52. 7882 匿名さん

    >>7881 匿名さん 2分前

    >>今一番勢いあるのは臨海地下鉄。
    >>7年後に開業らしい。

    まだ言っているのか? アホ!
    『総合交通体系』ってのを学習しろよ!

  53. 7883 匿名さん

    豊住線の方が可能性はまだあると思うよ。

  54. 7884 匿名さん

    >>7876 匿名さん

    そっちにつっこむのか

  55. 7885 匿名さん

    >>7884 匿名さん 1分前

    >>そっちにつっこむのか

    それを書いた時点でこのスレは荒れる。
    無視するのが一番。

  56. 7886 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要

  57. 7887 匿名さん

    >>7886 匿名さん 3時間前

    >>臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要

    全く、その通り。
    何の準備もされておらず、構想だけ。

    もし7年後開通なら、JRTTは既に動き出しているはず。
    それも無い。何で7年後に竣工するんだろう?

  58. 7888 匿名さん

    >>7878 匿名さん
    東京都じゃなくて湾岸民だろ。
    そんな地下鉄は都民は必要としていない。
    山の手住民はムダ使いは大反対。

  59. 7889 匿名さん

    >>7881 匿名さん
    そういう誰でもわかる嘘は止めたら?
    シラケるから。


  60. 7890 匿名さん

    >>7886 匿名さん
    頭のおかしな人の戯言ですから駅が決まってるわけないですよ。

  61. 7891 匿名さん

    湾岸不便だから地下鉄欲しいの分かるけど、開発が20年遅かったね
    営団地下鉄の民営化で詰んだ

  62. 7892 匿名さん

    臨海副都心構想がバブル崩壊で頓挫したのが大きかったね。

  63. 7893 通りがかりさん

    すみません、かなり話題変わりますが、湾岸地下鉄開通で湾岸に銀だこが増えることを夢見てます。
    最近勝どきに新店(ハイボール酒場)が出来ましたが連日行列でなかなか買えなくストレスを感じる日々が続いてます。
    晴海フラッグ、豊洲千客万来、ぐるり公園、豊洲ベイサイドクロス、有明ガーデン等、出店余地はいくらでもあると思います。
    地下鉄開通に合わせて運営会社のホットランドには湾岸エリアに出店強化をお願いしたいと談判したいと思います。
    賛同される方、是非声を一緒にあげましょう!

  64. 7894 匿名さん

    臨海地下鉄が7年後に開業するよ

  65. 7895 匿名さん

    >>7894 匿名さん

    ルートと駅位置の情報は何か掴んでおられませんか?

  66. 7896 名無しさん

    >>7893
    賛同します。セブンイレブンと銀だこが、業務提携して、地下鉄開通に合わせて駅内出店する湾岸銀だこドミナント戦略が近道かと思いますね。

  67. 7897 匿名さん

    もう今年も残すところ2週間、来年もまた変わらず7年後という事でいきますかなあ。

  68. 7898 名無しさん
  69. 7899 マンション検討中さん

    ららぽーとの銀だこ食べるのに30分並んだわ・・
    湾岸では銀だこ食べるのも大変だ。。もうちょい何とかなんないのかな。

  70. 7900 マンション検討中さん

    オペレーションを2人でやっていて、明らかに回ってない感じだった
    って、ここ8号線と湾岸地下鉄スレやな。湾岸銀だこスレになっとる

  71. 7901 匿名さん

    旧営団8号線と湾岸地下鉄は誰が施工(自治体がどうのこうのでは無く)するんだ?

    そこから色々な商業施設の話が始まる。
    それだけのこと。

  72. 7902 匿名さん

    東京メトロは上場を目指してはいるものの、本業売上が伸び悩む一方、周辺事業も他社比小粒なため、投資家にとって魅力的なIPOストーリーを描き切れていない。
    このままでは上場計画が具体化段階に至るまで、まだ時間がかかりそうだ。

  73. 7903 匿名さん

    俺は臨海地下鉄はできると思ってる
    でも、早くて2040年頃だろうね

    今の現役世代には地下鉄なんて関係ない話だから、BRTへの要望に全力を注いだほうが良いよ
    今後20年間湾岸民の足を支えるのはBRTの方

  74. 7904 匿名さん

    それだとマンション高値で売りつけられないんですよ。ぶっちゃけいつ開業するかどころか実現するかどうかもどうでもいいんです。カモをおびき寄せる餌として永く存続してくれればそれでいい。

  75. 7905 匿名さん

    地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

  76. 7906 匿名さん

    >>7902
    メトロは新線やらなくても、駅改修等で結構カネがかかってるようだな。

  77. 7907 匿名さん

    銀座線渋谷駅の移築を見ると大工事なのが分かる気がする。

  78. 7908 匿名さん

    メトロは既存の施設の改修にもカネが必要だし、どうでもいい新線なんか作ってる場合じゃない。
    江東区にもなんの義理もないしな。

  79. 7909 匿名さん

    >>地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?

    『総合交通体系』を学習できないのは、上記のことの可能性が高いな。

    また、地下鉄東西線の新木場駅・南砂町駅の大規模改良工事をしているし。
    特に新木場駅でのメガネ形シールドトンネル駅を巨大な箱形のコンクリート構造物に作り替える世界初の工事が行われている。
    その費用にいくらかかつていると思うんかね?

  80. 7910 匿名さん

    新木場ではなくて木場駅ですね。

  81. 7911 匿名さん

    >>7910

    間違えた、スンマソ。

  82. 7912 匿名さん

    当スレは結構賑わっていますが、進展はないですね。

  83. 7913 匿名さん

    今年3月に国交省から発表された「東京圏における鉄道ネットワークに関する調査」では、豊住線と品川地下鉄の2線が選ばれ前向きの評価が出ていたが、その後関係者間で検討は進んでいるのかな。

  84. 7914 匿名さん

    メトロに豊住線をやらせたいために品川地下鉄とペアにしたのだろう。

  85. 7915 匿名さん

    豊住線は江東区がやりたいんだから江東区で決めろって東京都に叱られてただろ。
    もう無理だと思うぞ。

  86. 7916 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

  87. 7917 匿名さん

    夢中ではなく、「夢の中」の妄想だけどね。

  88. 7918 匿名さん

    >>7915 匿名さん

    そんな出来事あったっけ。決めるって何を?

  89. 7919 匿名さん

    上下分離方式なしと都が突如梯子外しをやったって言いたかったんだろ。

  90. 7920 匿名さん

    伝わらねー

  91. 7921 匿名さん

    タラちゃん、、

  92. 7922 匿名さん

    >>7916 匿名さん
    君の貧しい頭の中だけではそうなんだね。
    現実はまったく逆なんだよ。

  93. 7923 匿名さん

    >>7916 匿名さん 18時間前

    >>東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。

    建設主体のJRTTにはそんな余裕は無い。
    むしろ、これから始動する予定の北陸新幹線延伸の鶴賀以西になる。

    鉄道建設としては大プロジェクトだからな。

  94. 7924 匿名さん

    都が本気なら、都営地下鉄に臨海地下鉄作らせればいいのにね。

    絶対に黒字にならないと言われた大江戸線まで黒字化して、やる気になれば新しく借金して新線作る余力はあるはず。
    勝どきで大江戸線、東銀座で浅草線に繋がるので都営地下鉄のネットワークにも接続が良い。
    利用者にとっても新しい3セクが営業するよりも、利便性がずっと高い。

  95. 7925 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  96. 7926 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
    そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
    ムダなカネは使わないってことです。

  97. 7927 匿名さん

    >>7924
    臨海部は都港湾局の管轄。
    都営地下鉄を運営する交通局にとって、臨海地下鉄は所管外の事業。

  98. 7928 匿名さん

    >>7927 匿名さん
    そこでTWRの出番ですよ。

  99. 7929 匿名さん

    都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。

  100. 7930 匿名さん

    人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。

  101. 7931 匿名さん

    選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
    どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。

  102. 7932 匿名さん

    東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。

  103. 7933 匿名さん

    >>7927
    それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね

  104. 7934 匿名さん

    TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。

  105. 7935 匿名さん

    >>7934 匿名さん
    湾岸は都市整備局と港湾局の縄張りです。

  106. 7936 匿名さん

    鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
    もちろん施工主のJRTTもだ。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html

  107. 7937 匿名さん

    国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。

  108. 7938 匿名さん

    国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?

  109. 7939 匿名さん

    ↓また4年間、何も動かなそう

    安倍首相、小池都知事の再選容認
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3859991.html

  110. 7940 匿名さん

    >>7937 匿名さん

    >>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。

    そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。
    これは8号線の延伸も同じ。

    血税を無駄に使いたくは無いだろう。

    そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。
    それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。

  111. 7941 匿名さん

    >>7937
    これですね。
    空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。

    「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円)
    交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。

  112. 7942 匿名さん

    >>7941 匿名さん

    リンク先を

  113. 7943 匿名さん

    都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね

    国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね?

  114. 7944 匿名さん

    泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。

  115. 7945 匿名さん

    >>7943 匿名さん

    >>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね

    これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。
    旧成田新幹線構想とはかなり違う。
    旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。
    現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。

  116. 7946 匿名さん

    >>7938
    都心直結線は交政審のいわゆる「べき」路線から外れてしまったので、実現性は低いだろうな。

  117. 7947 匿名さん

    この乗り物ニュースの千代田線の歴史も読んだ方がええ。

    https://trafficnews.jp/post/91709

  118. 7948 匿名さん

    今年も具体的な動きが見えてこないまま、はや年末だね。

  119. 7949 匿名さん

    今年が一番動いた気がする。

  120. 7950 匿名さん

    いや清水建設の資料で大騒ぎした去年の方が(妄想は)動いたな。

  121. 7951 eマンションさん

    8号線は去年が騒がしかった記憶。
    今年の3月ごろにスカスカなコメントを東京都が出してトーンダウン。
    江東区はスタンドプレーで失敗した印象。

  122. 7952 匿名さん

    清水建設ビルの件は結局、臨海地下鉄入口では無論なく、喫煙スペースだったみたい。
    そのせいなのか、地下鉄さんもこの話題は何故か避けるようになったね。

  123. 7953 匿名さん

    今年は読売の記事で一瞬盛り上がるも、都知事の記者会見で即否定されてしまった、残念な臨界地下鉄。

  124. 7954 匿名さん

    東京都では、2040年代に目指す東京の姿「ビジョン」と、その実現のために2030年に向けて取り組むべき「戦略」を示した「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/

    1. 東京都では、2040年代に目指す東京の姿...
  125. 7955 通りがかりさん

    >>7954
    いやったーー!マジすか!
    令和元年終わりにビッグニュースやな!
    ウェイウェイ、ウェイ?♪

  126. 7956 匿名さん

    各路線の説明を読むと、
    ・関係者との協議・調整を加速
    ・事業化に向けた協議・調整を加速
    ・事業計画の検討を進め、構想を具現化
    の3つの表現に分かれているのが注目される。

    優先度は上から順番と言うことなのだろう。

  127. 7957 匿名さん

    ちなみに、
    羽田アクセス線は上、豊住線は中、臨界地下鉄は下、
    にそれぞれ区分されているね。

  128. 7958 匿名さん


    × 臨界
    ○ 臨海

  129. 7959 検討中

    ・事業者が決まり実現間近
    →羽田アクセス線

    ・実業者は実質決まっているが事業化に課題
    →豊住線

    ・事業者も事業化もまだみえず…
    →臨海地下鉄

  130. 7960 ご近所さん

    豊住線は来年にも話まとまる可能性もありそうじゃない。

  131. 7961 匿名さん

    と言うことはメトロがその気になると?

  132. 7962 匿名さん

    臨海地下鉄は港湾局だけが前のめりになってマスコミにリークしてるだけでしょ

    BRTを進めてる都市整備局としては面白くないよね

  133. 7963 匿名さん

    >>7962 匿名さん
    臨海地下鉄は都市整備局も推進してますよ。

  134. 7964 マンション検討中さん

    新しいニュースないまま年越しちゃいそうですね。誰がやるか早く決めないと豊住線のようにずるずるいってしまいそう

  135. 7965 匿名さん

    >>7954 匿名さん

    この「ビジョン」という言葉は便利ですね。何の責任も権限もないから、ずるずるといずれは作りたいですーとやっとけばいいんですもんね。

  136. 7966 匿名さん

    >>7963
    そうなの?
    だったら、りんかい線でやっちゃえばいいのに

  137. 7967 匿名さん

    国際展示場から新木場を支線にして、大崎から東京駅を本線にしたら、
    りんかい線の客すごい増えると思うよ

  138. 7968 検討中

    りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

    東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる

  139. 7969 匿名さん

    現実性のない話ばっかりだね。

  140. 7970 匿名さん

    有明の人に都合のいい妄想ばっかり。

  141. 7971 匿名さん

    >>7968 検討中

    >>りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

    >>東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる

    この手の話題は、羽田新線関係の別スレにあるからそこでお願い。
    あえて言えば東京都が筆頭株主、そして品川区JR東の第三セクター会社であるTWRのJR東への売却話は東京都が検討ともう数年前からある。それおろか、TWRの取り組みがJR東に売却する動きどころか独自に取り組みをやっている。そうこうしているうちに相模鉄道との相互乗り入れが始まった。
    売却がダメなら、かつての山形新在直通や秋田新在直通の保有機構会社が自治体であった(現在はJR東へ移管) ように上下分離方式ですら出来ない。なので、ちっともすすんでいない。

  142. 7972 匿名さん

    品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。

  143. 7973 匿名さん

    >>7972 匿名さん

    >>品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。

    そんな事言ったって、誰が施工する?
    JRTTが建設を受託しないと始まらないだろ。

  144. 7974 匿名さん

    豊住線は東京都江東区に投げてるんだよね。多分動かない。 東京都は臨海地下鉄に夢中。

  145. 7975 匿名さん

    投げてもいないし、臨海地下鉄に夢中でもない。

  146. 7976 匿名さん

    >>7973 匿名さん
    毎回ズレた事しか言わない人だね。

  147. 7977 マンション検討中さん

    国際展示場が江東区だから、江東区が協力してくれないと、臨海地下鉄計画が頓挫する

  148. 7978 匿名さん

    関係各所との打ち合わせも行われていない状況なので、既に頓挫しているのではないかな。

  149. 7979 匿名さん

    >>7976 匿名さん

    ズレた?
    文句しか書かない方じゃ無いか?
    TWRの株式をJR東へ全面売却する話は頓挫しているでは無いか?

  150. 7980 匿名さん

    東京都がわざわざ開示してるんや。協議は続いてるやろ

  151. 7981 匿名さん

    開示の内容見て言ってる?

  152. 7982 匿名さん

    >>7979 匿名さん
    TWRの話かJRTTの話か、コロコロ話を変えるなよ。

  153. 7983 匿名さん

    >>7982 匿名さん

    それなら、TWR関連は羽田新線関連だから、そのスレでやれや。

  154. 7984 匿名さん

    >>7983 匿名さん
    お前がTWRの話を出したんだろうが。
    アスペか?

  155. 7985 匿名さん

    >>7984 匿名さん

    は?
    TWRの話はこのスレで以前からあったんじゃないのか?それはこっちが持ち出したのではなく臨海地下鉄からだろう。
    あと論破されるとアスペなんて出す低脳かよ?

  156. 7986 匿名さん

    全く何も動かないから荒れてるね

    慎太郎って神だったんだね
    旗振り役としてインフラ整備にどんどん判子押してくれた

  157. 7987 匿名さん

    >>7985 匿名さん
    日本語がおかしい人だね。

  158. 7988 匿名さん

    臨海地下鉄は都市鉄道等利便増進法適用
    営業主体はTWR、整備主体が鉄道・運輸機構でしょうね。

    相鉄線の工事が終わると鉄道・運輸機構の都市鉄道等利便増進法の案件が無くなってしまうので、ちょうどよいですし。

  159. 7989 匿名さん

    >>7987 匿名さん

    >>日本語がおかしい人だね。

    情報無しにそれしか書けない低能。

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構とは、JRTTの事だと言うのを知らなかったのでは無いか?

  160. 7990 匿名さん

    >>7989 匿名さん
    また、的外れな事を言っているよ。

  161. 7991 匿名さん

    >>7990 匿名さん

    >>また、的外れな事を言っているよ。

    それがあんたの出す情報なんだな。

    相鉄・JR直通線の併用開始後、次は相鉄・東急直通線の竣工が待っている。
    それが終わるとJRTTの首都圏鉄道整備はひと段落する。次の鉄道整備はどれが施工されるか?だ。
    ただ、都心と首都圏には大深度地下方式でリニア東海エクスプレスが施工中であるけどさ。

  162. 7992 匿名さん

    >>7991 匿名さん
    前後の文脈がおかしい。

  163. 7993 匿名さん

    >>7992 匿名さん 1時間前

    情報を何も挙げずに文句だけ。
    こういう人に限って低能が多い。

  164. 7994 検討中

    否定ばっかりして情報何も出さず自分が一番賢いと思ってるタイプ?

  165. 7995 匿名さん

    ネガってバカしかいねーの?

  166. 7996 匿名さん

    情報出しても日本語のおかしいレスしかないから盛り上がらないね。

  167. 7997 匿名さん

    市場移転問題の余波を受けるなど紆余曲折はあったものの、BRTが2022年から漸く本格運行を開始するので、臨海地下鉄は当面様子見だろうね。

  168. 7998 匿名さん

    BRTは今後品川駅への路線も計画されているようですね。

  169. 7999 匿名さん

    BRTってバスだけどね。
    豊洲から品川までバスが開通してもしょうがない。

    はじめから鉄道の方がいいよな。

  170. 8000 匿名さん

    鉄道は固定投資負担が重すぎて、どこも慎重にならざるを得ない。だから身軽なBRTが注目されることになる。

  171. 8001 匿名さん

    バスは時間が計算できないのと荷物が多かったり座れなかった場合が辛い。BRTは乗車前精算するらしいが乗車時にお年寄りが「え?乗れないの。なんで?」みたいな展開が容易に予想できる。車椅子も運転手が対応するだろうから電車よりは手間取るだろう。その都度また遅れる。

  172. 8002 匿名さん

    まあ駄々をこねたい気持ちは分かるが、今の日本の身の丈に合ったものを考えないとね。

  173. 8003 匿名さん

    BRTが便利なら地下鉄いらないから、直行BRTをいっぱい作ってくれ!

  174. 8004 匿名さん

    鉄オタのために交通インフラがある訳では無いのでね、残念ながら。

  175. 8005 匿名さん

    London Bus みたいに名物になるやつを頼む

  176. 8006 匿名さん

    >>8003 匿名さん

    臨海地下鉄が7年で開業するよ

  177. 8007 匿名さん

    >>8006 匿名さん 30分前

    >>臨海地下鉄が7年で開業するよ

    またかよ?
    鉄道事情に全く無知な不動産屋のPRかい?

  178. 8008 匿名さん

    バスで品川まで40分

    誰が乗るんだよ。

  179. 8009 匿名さん

    >>8006 匿名さん
    開業しなかったら責任とってくれますか?

  180. 8010 匿名さん

    >>8009 匿名さん

    責任とっても良いけど、その代わりお金頂きますけど良いですか?

  181. 8011 匿名さん

    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。
    恐らくだけど、IR関連だと思う。

  182. 8012 匿名さん

    >>8011 匿名さん
    > よく漏れ聞こえてくる

    たしかに。
    ただしこの掲示板の中だけだけど。

  183. 8013 匿名さん

    もう何年も前から懲りずに7年後と言ってるからな。
    いつまで経っても7年後で変わってない、きっと来年も再来年もその先も7年後と言い続けることだろう 苦笑

  184. 8014 匿名さん

    IRがなくても、オリンピックのレガシーが都知事選の争点になるわけで。
    臨海地下鉄ありきで話が進んでいるよ。

  185. 8015 匿名さん

    苦しいね。

  186. 8016 匿名さん

    >>8013 匿名さん
    目障りなので、ソースの出せない情報は本当にやめて頂きたいですね。

  187. 8017 検討中

    シティタワーズ東京ベイスレで相手にされなくなってこっちに来たのね。早く成仏してください

  188. 8018 匿名さん

    豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。

  189. 8019 匿名さん

    >>8018 匿名さん 2時間前

    >>豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。

    鉄道事情を知らない不動産屋の妄想かね?

    お前、有楽町線と副都心線の小竹向原駅~千川駅間の地下立体連絡線の工事がどれほど大変だったのか? も知らねぇんだろ。

  190. 8020 匿名さん

    地下鉄工事ってほんと時間かかるよね。
    勝どき駅のホーム増設とコンコース工事も10年やってるよ。まだ終わらん。

  191. 8021 匿名さん

    >>8019 匿名さん
    小竹向原の話と何の関係があるのでしょう?

  192. 8022 匿名さん

    >>8020

    建築物の下を通過する地下鉄を施工する場合、基礎杭が問題になる。
    だからその基礎杭にぶつかる様な事が有れば、アンダーピニング工法を取らざるを得ない。
    ここでコスト高になってくる。その為、都心部と首都圏を通過するリニア東海エクスプレスは、大深度工法を使っている。
    ※以下の乗り物ニュースから
    https://trafficnews.jp/post/92080

    更に高速道路とかの下を掘削するとなれば更に大変になってくる。
    そう言う事も知らないで、7年で竣工すると言っていた低能のアホは以下をクリックしなさい。

    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/

    鉄道建設、特に地下鉄は高架構造にするよりどれほど大変なのかわからん低能が居るな。

  193. 8023 匿名さん

    >>8021 匿名さん 3分前

    >>小竹向原の話と何の関係があるのでしょう?

    それを書いた時点で低能なアホ。
    7年で竣工するわけが無い。

  194. 8024 匿名さん

    >>8022 匿名さん
    だから何?
    地下鉄工事なら当然の話でしょうに。

  195. 8025 匿名さん

    >>8010 匿名さん
    出来なかったらどう責任とってくれますか?
    それ次第では良いですよ。

  196. 8026 匿名さん

    >>8023 匿名さん
    7年という期間に噛み付いている訳ね。

    工事期間だけなら7年から10年ですね。
    ちなみにリニア品川駅の工事期間は6年ですよ。

  197. 8027 匿名さん

    >>8024 匿名さん 6分前

    >>地下鉄工事なら当然の話でしょうに。

    こういう低能のアホほど上越新幹線中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり3回もルート変更した事も知らなさそうだ。

    青函隧道の犠牲者を出した出水事故もしかり。
    地下を掘削すると言う事は常に地下水の存在を知らない低能がこんな所に居たな。

  198. 8028 匿名さん

    >>8026 匿名さん 3分前

    >>ちなみにリニア品川駅の工事期間は6年ですよ。

    駅だけ竣工して、硬い岩盤の土被りが数先メートルと南アルプストンネルの貫通が無事終わるかも知らない低能だな。こんな巨大な土被りは地表からボーリング調査が出来る訳でもなく、水平ボーリングで巨大地下水脈にぶつかるかも掘削してみないと分からない状態だろ。

    品川駅だけ完成してリニア開通??

  199. 8029 匿名さん

    このスレで妄想している人物、、、わかっているのかどうか。

    鉄道建設には政治家の力が時に必要になって来る。

    人間ブルドーザーと言われ、過去のロッキード賄賂事件で逮捕された首相を知っているだろう。

    その首相が強引に完成させたのが上越新幹線。
    東北新幹線の方は旧国鉄が主に進めていた。

    その結果、東北新幹線は旧国鉄のものになっていたが、上越新幹線はJRTTの前身である旧鉄道建設公団が保有し、旧国鉄にリースする形態になっていた。

    鉄道建設には政治家や民鉄の社長の力が必要なのは否定しない。
    ただ、JR東海の様に名古屋まで巨額のリニアの建設費を自前で出すとした特殊な例は東海道新幹線建設で政治資金に頼らずに、故十河総裁が世界銀行に借金をしてまで完成させた流れは現在のJR東海も通じているような感じもする。

  200. 8030 匿名さん

    >>8028 匿名さん
    都市部の地下鉄の話をしている流れで山岳トンネルの話ですか?

    会話が成立しませんね。

  201. 8031 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    日本語でお願いします。

  202. 8032 匿名さん

    >>8026 匿名さん
    工事期間だけで7年から10年なら、その前の調査、構想、事業者決定、スキーム作成、各所調整、予算取り、設計などなど含めたら、まず最低でも20年、普通にいって30年はかかるだろうね。

  203. 8033 匿名さん

    7年で開業するのは確定だと思う。

  204. 8034 匿名さん

    >>8025 匿名さん

    いくら払ってくれるの?
    それ次第で相談に乗ります。

  205. 8035 匿名さん

    >>8032 匿名さん
    環境アセスメントから大体10年、早くて7年というところかな。
    事業スキームの決定まで時間がかかるけど。

    臨海地下鉄が7年後に開通するって事は、都の内部では事業スキームが既に決定している事になるけどどうだろう?

  206. 8036 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  207. 8037 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    BRTなら7年以内で運行出来るだろうな。

    JR東の気仙沼線のように、BRT化は2年以内に開業している。


  208. 8038 匿名さん

    臨海地下鉄はBRTでGO! でどう? 皆さん。

  209. 8039 匿名さん

    湾岸は地下鉄よりもBRTの方が向いてるよ。

    1区画が田舎みたいに大きくて距離があるから、地下鉄一本通しても駅まで多い場所が多い。
    BRTならその辺の隙間を柔軟に埋める事ができる。

  210. 8040 匿名さん

    >>8037 匿名さん
    BRT、確かに2013年に話が持ち上がってから、2020年7年後の開業ですね。

  211. 8041 匿名さん

    ちなみにBRTも鉄道事業法の範疇に入っている。

    索道などのロープウェーやリフトも鉄道事業法の範疇に入っている事をこのスレで7年後に臨海地下鉄が開業するとほざいている奴は知らないと思う。

    かつてに愛・地球博で運行していた編隊走行をするIMTSの自動運転をするバスも鉄道事業法の範疇入っていた。

    そっちの方がコスト安!

  212. 8042 匿名さん

    リニアだって工期は10年ですけどね。

  213. 8043 匿名さん

    >>8038 匿名さん
    BRTと地下鉄の両方できますよ。

  214. 8044 匿名さん

    >>8042 匿名さん 10分前

    >>リニアだって工期は10年ですけどね。

    は!? 呆れた奴だな。
    山梨実験線のことは入れていないのか?
    さらに南アルプストンネルが所定の期間で無事貫通するかはわからない、とJR東海が言っていたのを知らないのか?

    この事は上越新幹線の中山トンネル大出水事故で遅れただろ。

  215. 8045 匿名さん

    >>8043 匿名さん 5分前

    >>BRTと地下鉄の両方できますよ。

    この人物は、鉄道建設のことをどう思っているんだろう?
    かなりの音痴じゃないのか?

  216. 8046 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    日本語がおかしいです。

  217. 8047 匿名さん

    >>8046 匿名さん 3分前

    >>日本語がおかしいです。

    あんたがむしろ日本語が読めない、そして書けない。

    だから情報をUP出来ない、、それだけのこと。

    そもそも7年で営業運転を開始すると言う根拠は何処に書いてある。
    URLを示せ!

    また、『営業運転』の日本語すら読めないんだろう。

  218. 8048 匿名さん

    まあどっちもそうギスギスしないで。

  219. 8049 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    実験線がどうしました?

  220. 8050 匿名さん

    >>8047 匿名さん
    日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

  221. 8051 匿名さん

    >>8050 匿名さん 27分前

    >>日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

    SONYさん?初めて聞いたな。

    あんたが指摘する某スレでSONYさんから叩かれていたんだろう。

  222. 8052 匿名さん

    >>8049 匿名さん 31分前

    >>実験線がどうしました?

    はあ、これで鉄道情報は全くの無知だったことがバレたな。
    山梨実験線は何の為にあったのかよ?

    L0系は何代目の試験車輌?

  223. 8053 匿名さん

    BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

  224. 8054 匿名さん

    >>8053 匿名さん 1分前

    >>BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

    まだ、言ってんのか?
    そんな事を公表した東京都のURLを提示しみな。

    あんた、昔の都電網を知っているか?(トロリーバスも走っていた時代があったが記憶に無い。)
    現在、1箇所しか存在せず全滅しまっている。
    それが都営バス、都営地下鉄と変わっていった。
    都電に関しては地方でLRTとして生存しており再び復活の兆しがある。

  225. 8055 匿名さん

    現在、1箇所しか存在せず全滅してしまっている。

  226. 8056 検討中

    地下鉄7年後おじさんは7年後BRT乗りながら、「臨海地下鉄でけたー!」って絶叫してると思う。あまり突っいてやるな

  227. 8057 匿名さん

    >>8052 匿名さん
    リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

  228. 8058 匿名さん

    地下鉄7年後おじさんは、鉄道情報に全く無知だった訳なんだな。
    だから、臨海地下鉄構想以外、他の鉄道が全く何も知らない事がバレた。

  229. 8059 匿名さん

    >>8057 匿名さん 2分前

    >>リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    >>次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

    はあ?そんなアホな予想するほど低能かね?
    ガイドウェーの異なるML-500の無人高速走行をしていた実験線を出してくると思っていたのか?

    山梨実験線は、本線に組み込まれているだろ。

    じゃあ、あんたにクイズを出す。

    東海道新幹線で本線として組み込まれた区間はどこ?

  230. 8060 匿名さん

    実験線がBRTの区間で、それが臨海地下鉄になるとほざいていたらチョー笑える。

    地下鉄7年後おじさん。。。

  231. 8061 匿名さん

    他の人にさんざん叩かれ、自分でも無理だと分かっていながら、臨海地下鉄7年後に開業と言い続けなければならないおじさん。考えれば哀れにも思えてくる。

  232. 8062 匿名さん

    どっかの運動家?
    地下鉄7年後おじさん。。。

  233. 8063 匿名さん

    出会ってはいけなかった2人

  234. 8064 匿名さん

    >>8060 匿名さん
    日本語がおかしい

  235. 8065 匿名さん

    >>8064 匿名さん 1分前

    >>日本語がおかしい
    と、言い続ける臨海地下鉄7年後おじさん。

    こんな情報交換とは無縁なクソスレだったは。。

  236. 8066 匿名さん

    都内某所のバス停の時刻表。
    これだけバス走ってても、地下鉄作らないんだねー
    まあ、これだけ走ってれば、地下鉄要らないって考えもあるけど。

    1. 都内某所のバス停の時刻表。これだけバス走...
  237. 8067 匿名さん

    >>8066 匿名さん

    こんなピストン輸送のバスのダイヤ、初めて見た。
    これって都営バス?

    あと交通渋滞の道路状況はどんなもの?

  238. 8068 匿名さん

    >>8066
    BRTをこれだけ走らせられれば地下鉄要らないね

  239. 8069 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41

    この動きを見ると、7年後なんて不可能になる。

  240. 8070 匿名さん

    地下鉄8号線をどうするか?
    東京都にとってはお荷物かね?

    https://www.mintetsu.or.jp/association/mintetsu/pdf/69_p14_21.pdf#page...
    東京都が進めていた小田急線の連続立体交差化事業がどれほど大変だったかも知らない輩が、7年後開業とわめく。

  241. 8071 匿名さん

    東京都もどうかしている。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005947.pdf#

    京急で東京都が事業に関係したのに羽田新線まで必要なのか? と。
    これは、建設資金の無いJR東のおねだり?
    羽田への鉄道輸送がそれほど逼迫していないのに、2社を競合させるとはちょっと意味不明。
    羽田新線にしても、果たして需要があるのか不透明に思うけど。

    それよりも、都営地下鉄浅草線を迂回し京急と京成を繋げる新線の方が大事だと思うんだけどね。

  242. 8072 匿名さん

    違うでしょ。
    JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。
    蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

  243. 8073 匿名さん

    >>8072 匿名さん 55分前

    >>違うでしょ。
    >>JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。

    何だこれ?
    東京モノレールが日立から買収した理由を解説してみな。
    葬り去りなんてありえねぇ。空港関係者の通勤利用者がいる。
    元々、有楽町か東京駅までの延伸構想があった。
    新規開拓と言ったって、N'exが京成スカイライナーに破れた経緯がある。

    >>蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    それと羽田空港アクセスと密接な関係があるか?

    >>国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

    何でこれ?
    国じゃなく東京都の思惑だろ。

    全く学習できていないことからバトルスレの迷惑投稿をするお前か?

  244. 8074 匿名さん

    モノレールは要らんよ。
    設備も老朽化してるし、これを更新するのに莫大な費用がかかる。
    東京駅への延伸なんて寝言もいいとこ。

  245. 8075 匿名さん

    モノレールは廃止にしたら?なんて言うと、WCTの住民が発狂するんだよな。
    奴らはモノレールが東京駅に繋がったら部屋が高く売れるとバカな妄想抱いてるから。

  246. 8076 匿名さん

    でも、羽田空港アクセスで、
    京急
    JR新線
    モノレール
    と3つもあるとあきらかに輸送力過剰。
    海外の空港でもそんなに鉄道が乗り入れてる空港はない。

  247. 8077 匿名さん

    >>8075 匿名さん

    WCTの住民ではないが明らかに、総合交通体系と言うものを知らんようだな。
    つまり鉄道事情も。

    >>8076 の言う通り羽田新線が出来ると輸送力過剰になる。
    JR東が金無いから、東京都に請願しているようなもの。
    一番集客力がありそうなのは、羽田と成田のアクセス。だが、スカイライナーの表定速度が高速で料金が安いのは、N’exは歯が立たない。

    >>8074 が言う東京駅への延伸は寝言ではなかった。実際に構想はあった。
    で、羽田新線京成・京浜連合には負けるのは、これまでの経緯から明らか。

  248. 8078 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    8号線関連はともかくとして、羽田新線はそれの別スレでやれ!

  249. 8079 匿名さん

    >>8078 匿名さん

    こちらですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/

  250. 8080 匿名さん

    >>8079 匿名さん

    そうですね。宜しく。
    ここでやると掘り下げて情報交換出来ないから。

  251. 8081 匿名さん

    日本語のおかしな人がいる。

  252. 8082 匿名さん

    相変わらず、地下鉄7年後おじさん。

  253. 8083 匿名さん

    2020年になったから「6年後おじさん」と呼ぼう。

  254. 8084 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、『日本語のおかしな人がいる。』を同時に連呼する。

  255. 8085 マンション検討中さん

    BRTと地下鉄の圧倒的な違いは、輸送できる人数ですよね。BRTは100人程度、地下鉄は700?1500人。その分地下鉄は開通までお金も時間もかかるわけですが。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-matome#i-21

  256. 8086 匿名さん

    一台100人のバスを2分間隔で走らせれば1時間30台で3000人運べる。 
    7時?9時の2時間で6000人。
    これは1路線あたりだから複数の行き先があればそのぶんさらに増える。
    例えば虎ノ門行きが6000人、築地行が6000人、豊洲行が6000人なら計18000人。
    今は出勤時間も分散してるしこれで問題なし。
    地下鉄なんかいらない。

  257. 8087 匿名さん

    そう諦めてくれる人が増えると都としても助かります。

  258. 8088 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都が作る気まんまん。

  259. 8089 匿名さん

    >>8086
    BRTは設備投資負担も比較的に少なくて済みますので、少子高齢化が加速度的に進むこれからの日本の身の丈に合っていますね。

  260. 8090 匿名さん

    >>8088 匿名さん
    そう思ってるのはお花畑な住民だけ。

  261. 8091 匿名さん

    例の地下鉄6年後おじさんでしょ。

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