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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 23:33:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7639 匿名さん

    桃子ちゃんに投票する

  2. 7640 匿名さん

    地下鉄でなくてゆりかもめの銀座延伸では駄目なの?
    東京都案の例のルートでなくて、速達性重視で晴海から銀座までまっすぐに伸ばす。

    頭の体操でこれが実現したときのシミュレーションをしてみたら、地下鉄よりもメリットだらけだと思う。

    ・地下鉄よりも安く実現できる
    ・開通が決まれば、地下鉄よりも遥かに早く実現できる
    ・首都高晴海線との地下空間バッティング問題とも無縁
    ・湾岸地域から銀座まで距離が短いのでゆりかもめの速度が問題になる距離ではない
    ・TXの東京延伸に関係なく単独でやれる
    ・一つの統一運賃で都心から湾岸地域のどこにでも行ける
    ・晴海のタワマン住民はマンションの目の前に駅ができる
    ・将来的に東京駅延伸も可能
    ・将来的に三菱重工の新型車両に変更すれば、最高速度120キロまで高速化可能

    デメリットはこのくらい
    ・8両編成の地下鉄よりは輸送力が劣る。(そもそも8両が必要か?)
    ・線形が豊洲を経由するので、有明からは遠回りになる

    1. 地下鉄でなくてゆりかもめの銀座延伸では駄...
  3. 7641 ご近所さん

    >>7640
    中央区が反対してるんだよね。

  4. 7642 マンションマニアさん

    >>7641 ご近所さん

    反対してるのは勝どき止まりの場合じゃなかったっけ?

    中央区にとっても、地下鉄20年後よりいいと思うし、豊洲との繋がりがあった方が、有明やビッグサイト方面とだけ江東区と繋がるより乗客数も上り下りで増えると思うけど。

  5. 7643 匿名さん

    >>7642 マンションマニアさん

    勝どき橋から先に高架を作るスペースがないと思うけど。そこから先は地下鉄化?

  6. 7644 匿名さん

    >>7641
    中央区が反対したのは勝どき止まりの延伸案ですね。
    誰が見ても反対しそうな使い物にならないルートを通っています。

    1. 中央区が反対したのは勝どき止まりの延伸案...
  7. 7645 匿名さん

    >>7640 匿名さん
    そんな湾岸民しか使わない路線作る訳ねーだろ。

  8. 7646 匿名さん

    >>7644 匿名さん

    あなたは豊洲住民かな?
    中央区江東区はそもそも仲良くないの。
    中央区(長)的に江東区を利する案は押さない。
    逆もしかりで、あなたの案は絶対にないよ。

  9. 7647 匿名さん

    >>7646 匿名さん
    臨海地下鉄は江東区にも利あるでしょ。

  10. 7648 匿名さん

    >>7647 匿名さん
    中央区が主導してるから江東区は積極的にはならない。

  11. 7649 匿名

    >>7643 匿名さん

    勝鬨橋の上に乗せると橋が落ちます。
    あの橋揺れまくってますから。

  12. 7650 匿名さん

    >>7647 匿名さん

    江東区っていうか湾岸民にだよね。それはすなわち江東区の他地域の賛同を得られないことを意味する。彼らは湾岸部に仲間意識は皆無。

  13. 7651 匿名さん

    晴海をよくする会が、10月に晴海3丁目と4丁目の間の歩道幅を広くして、逆に車道を狭くしようという提案をしました。
    これが実現すれば、選手村までゆりかもめの高架橋を作る事は、難しくなるかと思います。

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800

  14. 7652 匿名さん

    >>7651 匿名さん
    2015年に晴海4丁目まちづくり企画という会社が設立され、晴海4丁目が徐々に存在感を増しています。
    現に4丁目に中央区の特別出張所や図書館、お年寄り相談センターなどが出来る事が決まっています。再開発の余地がまだまだある4丁目にとって、あの広過ぎる道路は、広過ぎて横断しにくく不便で暗い印象でした。今回思い切った提案だと思います。

  15. 7653 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、2000年の18号答申には候補路線としてあったが、2016年の108号答申では除外されてしまっている。もう過去の構想になっているよ。

  16. 7654 匿名さん

    中央区は臨海地下鉄推し、
    江東区は豊住線とゆりかもめ延伸の2つ推し、
    だったけど、江東区としても作戦には一本化させた方が良いので、前者を選んだと思う。

  17. 7655 名無しさん

    臨海地下鉄って採算性無いのに何で議論してるんですか?意味不明ですね

  18. 7656 匿名さん

    晴海フラッグのためじゃないかな。時々支援記事を出す読売もグル。

  19. 7657 匿名さん

    >>7655 名無しさん
    中央区ばずっと地下鉄推進運動をやり続けますよ。
    地下鉄出来るかもという期待で、地価もある程度維持する事ができ、連動して固定資産税も高値で確保出来ますので。

  20. 7658 匿名さん

    >>7657 匿名さん

    国としても中央省庁の研究機関が集まる筑波と
    東京駅、羽田空港を繋げたい。
    東京都もIR招致など今後の都の発展につなげたい。
    など、色々思惑があると思う。

  21. 7659 匿名さん

    ただ国や自治体には先立つモノがないのが泣き所。

  22. 7660 匿名さん

    >今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出席できる状況にない。委員会では、協議会で江東区として報告を受けたことを確認するも、昨年度末の約束が果たされないまま年末を迎えている。 https://t.co/XJiOzlqU7d

    1. >今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出...
  23. 7661 匿名さん

    豊住線だけでなく、都は新線そのものに及び腰だな。

  24. 7662 匿名さん

    桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶロープウェイ事業の実施に向けた協定を締結
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2019/...

  25. 7663 匿名さん

    東京にも台場から品川へのロープウェイ構想があるようだ。

  26. 7664 匿名さん

    海面の照り返しで、夏は火傷しそうだな。
    あと、湾岸スーパー台風のたびに被災。

  27. 7665 匿名さん

    新たな名物になりそうだから都には頑張って欲しいね。

  28. 7666 匿名さん

    >>7661 匿名さん

    東京都はどうしても臨海地下鉄を作りたいみたいだよ

  29. 7667 匿名さん

    だが先立つモノがないんだな、これが。

  30. 7668 匿名さん

    >>7655 名無しさん

    臨海地下鉄が唯一採算性がトリプルA評価だった

  31. 7669 匿名さん

    >>7667 匿名さん

    東京都は地下鉄建設のための積立をしてるから金はあるんだよね。
    で、それを臨海地下鉄に使いたいと考えている

  32. 7670 匿名さん

    そんなじゃあまるで足りないんだよ。

  33. 7671 匿名さん

    8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。

  34. 7672 匿名さん

    >>7670 匿名さん

    積立金で完全に足りる。
    しかし、8号線などの問題があり使いにくい状態。

    あとは東京都が臨海地下鉄建設を宣言すれば良い状態ではある。が、都知事選終わったあとだろうなあ。

  35. 7673 匿名さん

    積立金は6000億超えてるからね。
    これで十分足りる。

  36. 7674 匿名さん

    カネの問題をリアルに理解してないね 笑

  37. 7675 匿名さん

    ほんとだ。
    金の問題ならほぼ解決してる。

  38. 7676 匿名さん

    東京都の決断次第なんだな。

  39. 7677 匿名さん

    6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。

  40. 7678 匿名さん

    ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。

  41. 7679 匿名さん

    まあ、どっちにしても足りるか。

  42. 7680 匿名さん

    KRWですか。

  43. 7681 匿名さん

    来年度には地下鉄建設の決定だろうね。

  44. 7682 匿名さん

    羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。

  45. 7683 匿名さん

    東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。

  46. 7684 匿名さん

    >>7682 匿名さん

    臨海地下鉄です。

  47. 7685 匿名さん

    臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
    それが、来年度末には意思決定される。

  48. 7686 匿名さん

    >>7683
    配当って実際いくらか分かってるの?

  49. 7687 匿名さん

    >>7686 匿名さん

    2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
    それを積立金に組み入れてる。

  50. 7688 匿名さん

    東京都はメトロの株主だからね。
    そりゃ配当受け取るよ。

  51. 7689 匿名さん

    金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。

  52. 7690 匿名さん

    >>7687
    2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
    うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。

  53. 7691 匿名さん

    今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。

  54. 7692 匿名さん

    都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。

  55. 7693 匿名さん

    >>7692 匿名さん

    鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
    普通に東京都は金持ちだよ。

    逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?

  56. 7694 匿名さん

    積立金はたかだか600億でしょ。
    これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。

  57. 7695 匿名さん

    都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
    国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。

  58. 7696 匿名さん

    >>7695

    中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
    総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
    最近は小田急の複々線化事業。

  59. 7697 匿名さん

    そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。

  60. 7698 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

  61. 7699 匿名さん

    時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。

  62. 7700 匿名さん

    はいはい 苦笑

  63. 7701 匿名さん

    >>7695 匿名さん

    答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
    結構具体的な行動してると思うけどな。

    去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。

  64. 7702 匿名さん

    無視って?
    鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。

  65. 7703 匿名さん

    臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。

  66. 7704 匿名さん

    >>7702 匿名さん

    答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。

  67. 7705 匿名さん

    まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。

  68. 7706 匿名さん

    >>7705 匿名さん

    配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?

  69. 7707 匿名さん

    >>7704
    苦しいね 笑

  70. 7708 匿名さん

    剰余金と積立金も混同してたし。

  71. 7709 匿名さん

    と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

    東京都が単独で行えるはずも無い。

  72. 7710 匿名さん

    積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。

  73. 7711 匿名さん

    >>7708 匿名さん

    なんの剰余金ですか?

  74. 7712 匿名さん

    おやおや。

  75. 7713 匿名さん

    >>7709 匿名さん

    たしか、東京都が国に申請してましたよ。
    臨海地下鉄。
    新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?

  76. 7714 匿名さん

    カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

    https://www.jrtt.go.jp/

  77. 7715 匿名さん

    >>7709
    国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。

  78. 7716 匿名さん

    4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

    どっちも東京都ではあるが目的が違う。
    600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。

  79. 7717 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    国のほうがノリノリなんだよね。
    答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。

  80. 7718 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
    これが無いと殆どの新線工事は不能。

    URLを良く見てな。

  81. 7719 匿名さん

    妄想も詰めていってみると面白いもんだな。

  82. 7720 匿名さん

    どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。

  83. 7721 匿名さん

    妄想どころか新聞に載ってたような(笑)

  84. 7722 匿名さん

    交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。

  85. 7723 匿名さん

    一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

    施工を始めるのはJRTTしかいない。
    受諾工事にしてもそうだ。

    https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html

  86. 7724 匿名さん

    新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。

  87. 7725 匿名さん

    >>7723
    多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。

  88. 7726 匿名さん

    >>7725 匿名さん

    多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
    特に経済指向の頭脳には。。

    >>7720 匿名さん

    >>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    >>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    そう簡単にできると思うか?
    北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

    また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?

  89. 7727 匿名さん

    カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

  90. 7728 匿名さん

    >>7727 匿名さん

    >>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

    全くその通り。
    羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
    国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。

  91. 7729 匿名さん

    >>7720 匿名さん
    地下鉄7年後おじさん

  92. 7730 匿名さん

    せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
    これさえも何一つ進んでない

  93. 7731 匿名さん

    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

  94. 7732 匿名さん

    >>7668 匿名さん
    臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?

  95. 7733 匿名さん

    採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。

  96. 7734 匿名さん

    >>7732 匿名さん

    そうですね。

    1. そうですね。
  97. 7735 匿名さん

    TXと一体整備だと超優良案件だね。

  98. 7736 匿名さん

    >>7735 匿名さん

    まさにドル箱。
    だからこそ東京都も国も、臨海地下鉄をやりたいわけ。

  99. 7737 匿名さん

    来年は臨海地下鉄関連のニュース増えると思うよ。
    今までも関係者からのリークは多かったけど、どんどん増えてきてるし、新聞も扱うようになってきた。

    去年まではリークがあっても記事にならなかったんだよね。知る人ぞ知る情報だった。

  100. 7738 匿名さん

    だったら、とっくにメトロがやっとるわ

  101. 7739 匿名さん

    苦しいね、7年後おじさん。

  102. 7740 匿名さん

    まだ事業者も決まっていないのに、7年後って、、

  103. 7741 匿名さん

    今こそ臨海地下鉄実現のため、有明の男たちが立ち上がる時だ。

  104. 7742 検討中

    PT勝どきは入居開始したら勝どき駅パンクしそうだね。ひとまずはBRTでしのぐんだろうけど、専用レーンもないならただのバスじゃんね?そんなんで天下の中央区民様が納得するとは思えないんだが

  105. 7743 匿名さん

    現状で納得できるところに住むでしょう

  106. 7744 匿名さん

    今のご時世、鉄道は無理だからBRTで我慢するしかないよ。

  107. 7745 匿名さん

    ばかなの?
    TXと直通するくらいやらないと単独では事業性がない、と国交省に却下されたんじゃないか。
    このへんの住民は何でも自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる特技があるようだな。 

  108. 7746 匿名さん

    >>7745 匿名さん
    ばかなの?
    TXと一体整備なら事業性があると国交省からお墨付きを得たんだよ。

  109. 7747 匿名さん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  110. 7748 匿名さん

    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    今何ができるか考えて行動すべきかと。
    今が安く買える最後のチャンスだよ。

  111. 7749 匿名さん

    つなぎのまま逃げ切りになるな、これは。

  112. 7750 匿名さん

    >>7748 匿名さん
    7年で地下鉄ができるわけないだろ。
    中国じゃあるまいし。

  113. 7751 匿名さん

    7748みたいな頭の悪い営業トークに騙されるのはかなりの田舎者だな。

  114. 7752 匿名さん

    台場-品川間のロープウェイの方がまだありそうな話だな。費用と工期がまるで違う。

  115. 7753 匿名さん

    7年後おじさん、単なる不動産屋の営業トークやん

  116. 7754 匿名さん

    ほんの数キロだし、工事だけなら2年あれば完了しますよ。

    7年なら現実的かと。

  117. 7755 匿名さん

    今人手不足で、勝どき駅のホーム1本増設してコンコースを繋げるだけでも10年かかってるのに、どこをどうすると7年説が出てくるのか不思議。

  118. 7756 匿名さん

    7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
    特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

  119. 7757 匿名さん

    IRのこともあるし官邸側も乗り気らしいです。

  120. 7758 匿名さん

    7年後というのは今年西暦2019年から7年後の西暦2026年ということでしょうか?

  121. 7759 匿名さん

    1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

  122. 7760 匿名さん

    今日もだんだん苦しくなってきたな、7年後おじさんは。

  123. 7761 匿名さん

    >>7759 匿名さん 13分前

    >>1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

    そう簡単にいくか?
    JRTTのURLで告示が出るはずだが。

    ボーリング調査すらしていないで、設計もままならず何で7年間で竣工するのか?
    あんた、橋梁と隧道のどっちが設計・施工が難しいと思う?

    8号線の亀有までの延伸構想は営団時代のずっと昔からあるが思うように進まない。それと同様に中央線の三鷹~立川間の地下急行線を施工する複々線化すら進んでいない。
    北陸新幹線鶴賀以西のルート調査(ボーリナグ調査)の方がJRTTの業務として最優先だろ。

  124. 7762 匿名さん

    そんな妄想よりBRTで良いから早く本格運行して欲しい。築地市場移転引き延ばしの悪影響はもう勘弁だ。

  125. 7763 匿名さん

    有明と青海が港区に編入されるなら江東区として臨海地下鉄に注力する必要は皆無

  126. 7764 匿名さん

    BRTなら軌道や大規模土木構造物を施工する必要も無く専用レーンを設けるだけだから実現性は早いな。
    でも、昔は都電があちこち都内を走っていた。交通渋滞や事故に巻き込まれる可能性が高いから、どんどん廃止していって地下鉄に移行したんだけどね。

    ただ、8号線の延伸は中央線の複々線化延伸とかなり似ていて昭和の頃から止まっている。

  127. 7765 匿名さん

    事業体が都交通局とはっきりしている大江戸線の大泉延伸ですら遅れているのに、まだ事業体も決まっていない豊住線や臨海地下鉄は一体どうなるのやら。

  128. 7766 匿名さん

    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

  129. 7767 匿名さん

    >>7763 匿名さん

    へえ。有明や青海は港区編入するんだ?
    噂には聞いてたけど。

  130. 7768 匿名さん

    それ、もうリークされてるの?
    結構秘密な情報だと思ってたけど。

  131. 7769 匿名さん

    >>7765 匿名さん

    豊住線は、もう東京都はヤル気無し。
    東京都は臨海地下鉄に夢中。

  132. 7770 匿名さん

    >>7766 匿名さん 3分前

    >>臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    まだ、言っているのか?
    軟弱地盤の地盤改良工事を伴う大規模土木構造物を施工する事がどれほど大変なのか、サッパリ分かっていないな? 施工ミスや欠陥工事をする中国かよ?

    中国には巨大地震に対する耐震技術が日本ほど無いだろ!

  133. 7771 匿名さん

    >>7754 匿名さん
    子供ですか?
    工事のことをなにもわかってないですね。
    公園の砂遊びとは違いますよ。

  134. 7772 匿名さん

    >>7771 匿名さん 2分前

    >>子供ですか?
    >>工事のことをなにもわかってないですね。
    >>公園の砂遊びとは違いますよ。

    全くその通り。
    コンクリートって、セメントだけが材料と思っているようなものだ。
    実際には粗石・砂・フライアッシュ・セメントと様々な材料を混ぜ合わせて固める構造物と言うのすらわかっていなさそうだ。
    RC造建築物ですらそうだけど。

  135. 7773 匿名さん

    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?
    時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。
    7年後に合わせて開業するのでしょうし。

  136. 7774 匿名さん

    >>7766 匿名さん
    こういうホラ話は削除されないのか?
    こんな話を信じて買っちゃう人がいたら大損害になるはずだが。

  137. 7775 匿名さん

    相手しないのが一番だよ。

  138. 7776 匿名さん

    >>7752
    ロープウェイって面白い発想だと思うけど、来年開業するみなとみらいロープウェイの8人定員はさすがに小さすぎるね。

  139. 7777 検討中

    シティタワーズ東京ベイスレで全く相手にされなくなってこっちに来たか。港区編入&地下鉄七年後おじさん

  140. 7778 匿名さん

    IRに関連して有明と青海が港区に編入されるという話もあるし、地下鉄も早いと思うよ。

  141. 7779 匿名さん

    ここで思う存分やってほしい。個別物件スレではやめてあげて。

  142. 7780 匿名さん

    >>7766 匿名さん
    たった7年で計画決定から開業までやると?
    そんなやっつけ仕事で作った地下鉄なんか怖くて乗れませんな。

  143. 7781 匿名さん

    >>7780 匿名さん

    時間かけりゃ良いものではないから(笑)

  144. 7782 匿名さん

    まあ、頭のおかしなおっさんの妄想だよな。
    埋立地の地下鉄新線なんか。

  145. 7783 匿名さん

    この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。
    文句なら新聞社に言ったら?

  146. 7784 匿名さん

    7年後に開業は変えられないと思うよ。
    IRも絡んでるし。

  147. 7785 匿名さん

    新聞記事も妄想だっていうのかな?

  148. 7786 匿名さん

    その新聞記事の内容を言ってみろよ。
    地下鉄ができますよ、なんて1mmも書いてないはずだが。 

  149. 7787 匿名さん

    連投ご苦労。
    誰か相手してやったら?

  150. 7788 匿名さん

    まあ、実質的に決まりでしょうし待ってりゃ地下鉄できるでしょ。
    来年辺りから値上がりが始まるぞ。

  151. 7789 匿名さん

    新聞記事が出たことすら認めないのなら駄目でしょ(笑)

  152. 7790 匿名さん

    今どき新聞記事って

  153. 7791 匿名さん

    30年くらいかかるんじゃない?

  154. 7792 匿名さん

    7年で開業ですよ。
    わざわざ遅らせる必要ないですし、IRも絡んでますから。

  155. 7793 匿名さん

    湾岸民大勝利ってこと?

  156. 7794 匿名さん

    >>7792 匿名さん

    いつ開業ですか。IRも同時期に?

  157. 7795 匿名さん

    新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。

  158. 7796 匿名さん

    これですね!

    銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/

    銀座と臨海部結ぶ地下鉄新線、都が調査費計上へ…20年以内開業目指す
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191119-OYT1T50001/

  159. 7797 匿名さん

    相変わらず読売だけ。
    しかも「目指す」だって。
    これだけが頼りなんだね 笑

  160. 7798 匿名さん

    20年以内を目指しながら実際は7年で開業してしまう。これは従来の公共事業の考えかたに囚われていてはなかなか付いていけない嬉しいサプライズ。

  161. 7799 通りがかりさん

    7年後着工ならあり得るかも。勘違いしてるよ。

  162. 7800 匿名さん

    >>7799 通りがかりさん

    えっ……………

    どういうことですか

  163. 7801 匿名さん

    >>7798 匿名さん
    20年以内となってるが。
    7年でできるなんてどこに書いてあんの?
    まあ、20年も目指すだからね。
    具体性はまったくない。

  164. 7802 検討中

    シティタワーズスレで相手にされなくて、このスレに来たか。複数人装って自演しまくる。ガンガン削除依頼出したほうがいいですよ

  165. 7803 匿名さん

    私も関係者から7年後に開業と聞きましたね。
    着工なのかな?

  166. 7804 匿名さん

    >>7801 匿名さん
    20年以内なら7年も含まれるのでは?

  167. 7805 マンション検討中さん

    大阪のなにわ筋線が着工から12、13年くらいかかるから、まだ何も決まってないここは最低でも20年くらいはかかるんじゃない?

  168. 7806 匿名さん

    この人格攻撃は、、、ニノマエ?
    おまえ、このスレに捨てられたのか。。。

  169. 7807 匿名さん

    臨海副都心線の2期工事(12.2km)が96年着工02年開業。
    アセスと認可取るのに1年はかかるから、銀座ー有明間なら最短7年でいけるじゃん。
    交通局ではなく都市整備局と港湾局なのでTWRを事業者にするのだろうし。

  170. 7808 匿名さん

    着工して開業まで何年かかるかはどうでもいい。いつ開業なのか

  171. 7809 匿名さん

    >>7808 匿名さん
    だから2027年開業なんでしょ。

  172. 7810 匿名さん

    >>7807 匿名さん 52分前

    >>臨海副都心線の2期工事(12.2km)が96年着工02年開業。
    >>アセスと認可取るのに1年はかかるから、銀座ー有明間なら最短7年でいけるじゃん。

    素人として土木関係は全くの音痴だな。
    TWRと軌道を繋げるなら、京葉の二俣新町液付近の様に大ジャンクションが必要になる。
    それも明かり区間では無く地下区間になる。
    どれほど難工事になるか全くわかっていないようだな。

  173. 7811 匿名さん

    >>7807 匿名さん 56分前

    東海道新幹線の岐阜羽島駅に強引にルートを通したように、あんたは政治家の我田隕鉄思想かい?

  174. 7812 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%...

    岐阜羽島駅のルーツのウィキの上記を読んでみ。

  175. 7813 匿名さん

    >>7811 の誤植訂正。

    我田隕鉄ではなく我田引鉄

  176. 7814 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    TWRと繋ぐとは一言も書かれてないが。

  177. 7815 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    先ずは日本語を勉強しようね。

  178. 7816 匿名さん

    相手にしないのが一番。
    有明スレでの教訓だ。

  179. 7817 匿名さん

    >>7815 匿名さん 10分前

    >>先ずは日本語を勉強しようね。

    情報が欠落している人物が突っ込まれるとこの様な事を書く。
    7年で竣工するとは低能の考えだろう。

  180. 7818 匿名さん

    7年後に開業でしょ。

  181. 7819 匿名さん

    どうやら蒲蒲線の方が先に動いてきそうだな。やはり東急は実行力がある。

  182. 7820 匿名さん

    確かに東急がもし湾岸に関係していたら、臨海地下鉄などとっくにできていたな。

  183. 7821 匿名さん

    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

  184. 7822 匿名さん

    みなとみらいの地下鉄新設や副都心線との相互乗り入れで見せた東急の手際の良さと政治力は、やはり地方自治体などの及ぶところではないな。役人仕事との差だ。

  185. 7823 匿名さん

    >>7807 匿名さん
    副都心線は1996年よりはるか昔から建設計画があった。
    臨海地下鉄はまだ沿線自治体の空想レベル。
    スタートラインのレベルが雲泥の差。
    まだ建設すら決まってないのに、これから7年でできるわけがない。

  186. 7824 匿名さん

    そう言えば湾岸地域には私鉄どころか、バスも民営系がないな。

  187. 7825 匿名さん

    人口が大きく減少しつつあり、新生児もついに90万人を割る日本のこの状況では、鉄道の新線建設は困難だと思った方が良いよ。

  188. 7826 匿名さん

    だからBRTを整備することで妥協したんだね、都は。

  189. 7827 匿名さん

    2020年には女性の半数が50代以上になるという予測があるそうです。
    都心に近いこの辺りは、階段昇り降りのある鉄道より、バスが好まれる時代が来るのでは?
    それから、NECが空飛ぶ自動車の実験やってるそうです。
    https://jpn.nec.com/press/201908/20190805_01.html
    実現するかどうかはともかく、もう地下に穴掘ってる時代なのかと思いますね。東京メトロがもう掘りたくないよという気持ち、わかる気がします。

  190. 7828 匿名さん

    あと鉄道は固定的な重厚長大型の設備なので将来需要変動への柔軟な対応ができない。
    やはりより柔軟なバスやパーソナルモビリティーの方が選好される時代なのだろう。

  191. 7829 匿名さん

    >>7823 匿名さん
    >臨海地下鉄はまだ沿線自治体の空想レベル。
    >スタートラインのレベルが雲泥の差。

    国の答申で取り上げられていますけど。


  192. 7830 匿名さん

    メトロセブンのような20世紀からの棚ざらし構想と同様の扱いだけどな。

  193. 7831 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    なんでBRTもあるのに、東京都は臨海地下鉄を作るんだろうね。しかも7年後に開業だと相当忙しくなるぞ。

  194. 7832 匿名さん

    おそらく、BRTだけだと混雑すると思ってるのかな?
    だとすると、やっぱりIR関連かなあと思っちゃいます。

  195. 7833 匿名さん

    東急が事業者になってくれたらなあ。

  196. 7834 匿名さん

    7年後ということはリニアより先に開業ですね。銀座までですか。BRTは存続?

  197. 7835 匿名さん

    妄想話の相手はこの位として、蒲蒲線がいよいよ動きそうだね。東急が本気になってきた。

  198. 7836 匿名さん

    蒲蒲線はまだ先でしょ。臨海地下鉄の方が先に動くんじゃないかな。聞いた感じだと東京都は相当本気だよ。

  199. 7837 匿名さん

    >>7835 匿名さん
    蒲蒲線を作ったら大勢の沿線住民の役に立つと思う。無関係の私でも大賛成だし必要だと思える。

  200. 7838 匿名さん

    蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ

    フリーゲージトレインも実用化されてないし

  201. 7839 匿名さん

    フリーゲージトレイン?
    ちょっと情報が古いね。

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