東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 11:36:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7417 匿名さん

    豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな

  2. 7418 匿名さん

    政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。

  3. 7419 匿名さん

    >>7417 匿名さん
    マラソンも豊洲と同じで、落としどころ決めて話をしないと、最悪の結果になるぞ。

  4. 7420 匿名さん

    ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。

  5. 7421 匿名さん

    IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
    東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。

    マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか?
    スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか?

  6. 7422 匿名さん

    結論
    小池都知事である限り何も前に進まない。

  7. 7423 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。
    株主は事業内容に介入することはできない。
    赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

  8. 7424 匿名さん

    >>7423 匿名さん
    上下分離で、上は3セク、下は鉄道建設・運輸施設整備支援機構なら既に着工出来ていただろうに。

    江東区がメトロにこだわる理由がわからん。

  9. 7425 匿名さん

    >>7423 匿名さん

    一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。
    間接的にしろ事業内容に介入することができる。

    現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。
    都と国が結べばだが、
    都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。

    メトロが独立したがっている理由がそこにある。
    まだメトロは弱い立場なんだよ。

  10. 7426 匿名さん

    >>7425 匿名さん
    民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。

  11. 7427 匿名さん

    江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。 
    知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。

  12. 7428 匿名さん

    >>7425 匿名さん

    まるでわかってないな

  13. 7429 匿名さん

    >>7425 匿名さん
    利益にならないことを株主が権利を振りかざして企業に要求することはできません。
    社会の仕組みを知らないおバカさんみたいですね。

  14. 7430 評判気になるさん

    >>7424 匿名さん

    その前例を作るのは都が認めないんじゃない?
    地下鉄や駅は自分たちの都合で開発したい筈。

    ありがとうございました。
    中野区

  15. 7431 匿名さん

    メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。

  16. 7432 匿名さん

    まあ膠着状態が続きそうだね。

  17. 7433 匿名さん

    江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。

  18. 7434 匿名さん

    >>7429 匿名さん

    あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。
    利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。

    もうちょっと言うけど
    その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。
    株主の意向に反対したいのであれば、
    同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、
    現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。

    株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。

    地下鉄の話から脱線したので。この辺で。

  19. 7435 マンション比較中さん

    >>7434 匿名さん
    あなたの言うのが正しいね。企業は結局、大株主の意向には逆らえない。
    ただまぁ国や都の意向も一枚岩ではないし、どう転ぶかは闇の中。

  20. 7436 匿名さん

    >>7434 匿名さん
    だから株主が新線を建設しない意向なんだってば。

  21. 7437 匿名さん

    新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
    国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど
    株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。

  22. 7438 匿名さん

    国土省→国交省ね
    ミスった。

  23. 7439 匿名さん

    これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。

    国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。

  24. 7440 匿名さん


    江東区が、じぶんで掘り始めれば
    解決なのでは?
    おいけさんに期待できないよ。

  25. 7441 匿名さん

    思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
    そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、
    実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。

    ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。

    個人の希望的観測を言うのは全然構わない。
    今回は株主についての権利を見誤っているので
    こう言う可能性もあるということを説明しただけ。

  26. 7442 匿名さん

    >>7441 匿名さん
    もう一度勉強しましょうね。

  27. 7443 匿名さん

    >>7442 匿名さん

    そうだね。色んな意味で勉強した方がいいよね。

  28. 7444 匿名さん

    東京メトロ 有価証券報告書
    (9)新線建設について
    (略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf


    東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か?
    https://low-theme.com/metoro-ipo/

    上下分離では誰も名乗りを上げない。
    株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。

    んで、現株主の今は?
    ・都 臨海でBRT
    ・国 品川で車基地作り
    という真逆の動き。
    あーあ。

    青海でIRでもやらんと新線は無いが、
    ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。
    あーあ。

  29. 7445 匿名さん

    >>7444 匿名さん

    カジノって何が楽しいのかなあ。
    全く興味ない。

  30. 7446 匿名さん

    使い回し



  31. 7447 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    新線誘致の雄叫びを上げることにより、誘致ができればよいね。

  32. 7448 匿名さん

    オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
    都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。

  33. 7449 通りがかりさん

    もう、地下鉄も妄想の世界になりましたね

  34. 7450 匿名さん


    国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。

  35. 7451 匿名さん

    所詮、晴海と有明住民のただの願望。
    そもそも鉄道がないことによる不便さが分譲価格に反映されてるんだから、できなくても全く問題なし。

  36. 7452 匿名さん

    豊住線は都がぶん投げてメトロに押し付けたので、もう出来ないかもね。
    臨海地下鉄は反対している人がいないので出来るんじゃないの。TXの8両化工事の目処がつけばTXの延伸も動き出すだろうし。

  37. 7453 匿名さん

    あとはカネの話だけだな 笑

  38. 7454 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    あとは、というか最初の話な。


  39. 7455 匿名さん

    口は出すけどカネは出さない関係者の何と多いことか?by森田アナ

  40. 7456 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    それは関係者ではないのだよ。

  41. 7457 匿名さん

    閑散としていますね。

  42. 7458 匿名さん

    蒲蒲線の方が先に動きそうだね。やはりしっかりした事業者がいるいないの差は大きい。

  43. 7459 匿名さん

    東急の新線推進力は折り紙付きだからな。羨ましい。

  44. 7460 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    カネの確保が事業化の第1優先事項だろ。
    屁理屈なんかどうでもいいんだよ。 

  45. 7461 匿名さん

    生産人口は、都市部でもどんどん減っていく。
    団地エリアの埋立地も、通勤通学者が消えていく。

    作ったはいいが、永遠に鉄道の維持費に圧迫される自治体財政。
    埋立地に住まう何万人もの高齢者の社会的コストはウナギのぼり。

  46. 7462 匿名さん

    こうして見るとリニアに自力で9兆円を投じられるJR東海は凄いね。

  47. 7463 匿名さん


    毎年6千億ものキャッシュフローを生み出す鉄道会社は他にはないので、例外中の例外的存在。

  48. 7464 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    >>7423 匿名さん

    大枠で既設部分継承/東京都交通局採算性検証は3月以降/大江戸線練馬区内延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  49. 7465 匿名さん


    事業費も600億程度なら流石に都もカネを出しそう。

  50. 7466 匿名さん

    >>7465 匿名さん
    交通局がヤル気なんだから都が出すに決まっているでしょ。

  51. 7467 匿名さん

    当たり前だが、新線の建設は当事者の鉄道会社次第。
    政治家のゴリ押しで不採算路線でも作れたのは昭和30年代まで。

  52. 7468 匿名さん

    そしたら豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も無理ですな。蒲蒲線も京急がやる気ないから厳しい。

  53. 7469 匿名さん

    >>7468 匿名さん
    品川地下鉄は行政からも相手にされていないから難しいかもね。

  54. 7470 匿名さん

    >地下鉄8号線、11号線の延伸を実現させ、つくばエキスプレスを秋葉原駅から東京駅、臨海部、羽田空港まで接続をすれば、東京の国際競争力は格段に飛躍します。多摩都市モノレールの延伸も実現させるべきです。
    http://t-marukawa.jp/report/103/

  55. 7471 匿名さん

    来年の知事選に立候補か?

  56. 7472 匿名さん

    >>7470 匿名さん
    羽田空港連絡線は既に計画されてる3方向からの列車で満杯で、TXからの直通車を入れる余裕は皆無。
    かといって、東京駅まで延伸すれば満足なTXが羽田までの新線を新たにつくるわけないし、そもそも輸送力過剰になる。
    つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

  57. 7473 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >>つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

    埋立地住民というより鉄道の知識の無い住民の妄想だろ。
    一番理解出来ないのは、JR東が日立から東京モノレールを買収したこと。
    昔、浜松町駅から有楽町方面へモノレールの延伸構想が湧き上がった事があったらしい。
    だが、それは妄想で終わった。
    たまにJR東は利用者から見て不可解な事をする。
    EF-510の大量購入とかで、北海道方面のカシオペアの寝台特急客車の牽引で増備するのか? と思ったらJR貨物へ全部売却してしまった。その結果、古いEF-81が使いやすいのか、ずっと使い続けている。

  58. 7474 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >7452のことですか

  59. 7475 匿名さん

    蒲蒲線は東急がやる気だから実現するよ。

  60. 7476 匿名さん

    >東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。東急は自社沿線から羽田空港へのアクセスが改善する計画なので悪い話ではないですが、京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。
    https://railproject.tabiris.com/kamakama.html

  61. 7477 匿名さん

    豊住線も江東区がやる気だからできると思う。

  62. 7478 匿名さん

    まさかの全路線2030までに実現?

  63. 7479 匿名さん

    >>7477 匿名さん
    江東区なんかただの沿線自治体でカネもない。 
    なにもできないよ。

  64. 7480 匿名さん

    臨海地下鉄はお金を動かせる港湾局と都市整備局の管轄なので実現するでしょうね。

    交通局は大江戸線と多摩モノレール
    JRは羽田アクセス線
    東急は蒲蒲線

    2030年までに実現するのはこれぐらいじゃないですか?

  65. 7481 匿名さん

    最初のを除くと概ねその通り。

  66. 7482 匿名さん

    >>7480 匿名さん
    臨海地下鉄は都営じゃないからできるわけない。
    鉄道事業者不在の新線開通なんかできるわけないだろ。

  67. 7483 匿名さん

    鉄道がないから安くマンションを買えたのに、鉄道がないからと文句言う晴海や有明民はバカだと思われてる。 
    武蔵小杉住民みたいにみんなに嫌われてるから都民の賛同は得られない。

  68. 7484 匿名さん

    臨海地下鉄に関しては具体的な動きを聞かないね。関係者の会合も開かれていないようだし。

  69. 7485 匿名さん

    臨海地下鉄をいまだに信じて待ってるのは住民だけ。
    最初から絵空事だったが、完全に構想レベルになった。

  70. 7486 匿名さん

    臨海地下鉄は都のベイエリアビジョンにも入っているが、このビジョンそのものが現実性が感じられない代物。

  71. 7487 匿名さん

    三次ゆりか 江東区議会議員(@MitsugiYurika)さんがツイートしました: 地下鉄8号線について
    区長「小池知事と会談をし、
    自分が先頭に立って全力をあげます。
    現在国と東京メトロと協議中ですと報告があった。」

    豊洲、東陽町、住吉が繋がれば、
    東西線の満員電車も緩和されるし、早く開通してほしいです。

    引き続き頑張ります。

  72. 7488 匿名さん

    実現性は豊住線に分があるってこと?

  73. 7489 匿名さん

    競技中です、はなにも具体化してないということ。 
    政治家の断わり文句だよ。

  74. 7490 マンション検討中さん

    久しぶりに見に来たら過疎ってるな。7481?7486まで一人で毎日反対派が書き込みしてるのには笑ったけど。

  75. 7491 匿名さん

    何せポジしようにもネタがない。

  76. 7492 匿名さん

    羽田アクセス臨海部ルート、豊住、臨海地下鉄は全部IRと抱き合わせ事業な気がする

  77. 7493 匿名さん

    2019/11/15の都心・臨海地下鉄新線推進大会のご報告は以上です。

    昨年からの目に見える進捗は次の2点かと思います。
    ①築地まちづくり方針に地下鉄新線が明記された
    ②東京ベイエリアビジョンに地下鉄の早期着手の必要性が触れられる

    早期開通に向けて、我々地元の住民が盛り上げていきましょう!

  78. 7494 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    資料もかw

    > 11/15地下鉄新線推進大会(資料)
    >昨年の第1回大会と全く同じ内容。
    >第1回の資料を引っ張り出してきて比較してみたけど、変更点は末尾の発行月のみ。
    >本音を言うと、これはもう少し頑張って頂きたかったなぁ… https://t.co/1vSgF8e2pr https://t.co/wAPfBfjpPu

  79. 7495 匿名さん

    まあ今のところ臨海地下鉄は盛り上がってないし、中央区としてもやりづらいのだろうな。

  80. 7496 匿名さん

    銀座高速道路の遊歩道化 この歩道の延長は築地を通って勝どき、晴海までつながっています。
    この遊歩道のルートは臨海地下鉄のルートと同じ感じがする。地下に電車を走らせ、地上に遊歩道を作ることなのか。

  81. 7497 匿名さん

    問題はそこではないような、、

  82. 7498 匿名さん

    厳しい感じ。というかまだスタートラインに立とうとしてる段階かな
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191116/1573830000

  83. 7499 匿名さん

    中央区だけが熱心で、あとは東京都ですらあまり熱意が感じられない状況だからなあ、確かに。

  84. 7500 匿名さん

    エイトライナーやメトロセブン並みに絵空事だよ。

  85. 7501 匿名さん

    カネの話となるとどこも腰が引けてしまうのが、臨海地下鉄の難と言えば難かな。

  86. 7502 匿名さん

    リニアみたいにカネがある所にはあるんだけどねえ。

  87. 7503 匿名さん

    >>7502 匿名さん
    リニアは日本一のドル箱路線東海道新幹線の収益が原資になる。臨海地下鉄にはそれがない。

  88. 7504 匿名さん

    と言うか臨海地下鉄には事業者すらいない。
    事業者の強い意志がないと進まないのは羽田アクセス線や蒲蒲線が示している通り。

  89. 7505 検討板ユーザーさん

    まあIRがないと無理だろうな。
    横浜にIRが決まると次回7年後まで動きなしだろう。

  90. 7506 匿名さん

    国交省の次回諮問会は12年後だよ。

  91. 7507 匿名さん

    横浜のように財政が厳しくなるところはIRは必要だろうけれど、東京のように財政が豊たかなところにIRは必要ないだろうね。

  92. 7508 匿名さん

    それは前知事までの話、今は違う。

  93. 7509 匿名さん

    臨海地下鉄はTXを延伸させて繋げるくらいのことをしないと事業性がないダメダメな計画だと国交省に却下された路線。
    誰も本気にしてないよ。
    不動産業者はマンションを売るために、こんなもんができると検討者に匂わせてるのか?

  94. 7510 匿名さん

    臨海地下鉄よりは豊住線の方がまだ可能性があるな。

  95. 7511 匿名さん

    都も江東区には借りがありますからね。

  96. 7512 匿名さん

    IRは、横浜で決まりそうですかね。

    横浜市 IR (統合型リゾート)等新たな戦略的都市作りの検討
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/seisaku/torikumi/IR/ir.html

    米カジノ大手「サンズ」幹部、横浜進出に意欲
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52279800X11C19A1AC8000?s=3

  97. 7513 評判気になるさん

    >>7511 匿名さん

    借りを返す返す詐欺だと思う。ゆりちゃんは酷い。

    まあ、豊住線をやっても大きく発展の余地あるエリアは僅かだから、費用対効果は少ないよ。
    バスで十分、と言う人のほうが正しいと思う。

  98. 7514 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄に夢中だよ。

  99. 7515 匿名さん

    ゆりちゃんの口車に乗せられたのがここにもいた。

  100. 7516 匿名さん

    >>7514 匿名さん
    そういう嘘は詐欺罪になるぜ。

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東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸