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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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7371
匿名さん
本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ
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7372
通りがかりさん
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7373
名無しさん
まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw
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7374
匿名さん
東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く
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7375
匿名さん
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7376
匿名さん
>>7372 通りがかりさん
>小池氏は「国とメトロとの調整を進めている」と応じた。山崎氏は会談後、記者団に「知事がはっきりおっしゃったのは大きな前進だ」と評価した。
前進してねえぇぇ
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7377
匿名さん
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」
まんまこの言葉が当てはまるように思える。
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7378
匿名さん
話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。
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7379
匿名さん
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。
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7380
匿名さん
広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。
BRTでまったく問題ない。
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7381
匿名さん
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7382
通りがかりさん
>>7379 匿名さん
これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな?
知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。
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7383
匿名さん
豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。
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7384
匿名さん
JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね
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7385
匿名さん
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7386
匿名さん
>>7384
結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。
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7387
匿名さん
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7388
匿名さん
>>7387
だからこその上下分離方式なんだけどね。
都が整備までメトロにやらせようとした結果
合理的の前に現実的に難しくなった。
最初から潰すつもりでやってんでしょ。
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7389
匿名さん
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7390
匿名さん
大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。
小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。
都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。
知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。
前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。
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7391
匿名さん
俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。
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7392
匿名さん
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7393
匿名さん
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7394
匿名さん
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7395
匿名さん
事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。
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7396
匿名さん
>>7394 匿名さん
都道の下を通すから土地収用は要らんのよ
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7397
匿名さん
既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。
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7398
匿名さん
>>7396
そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ
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7399
匿名さん
>>7397
羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。
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7400
匿名さん
>>7397
そうやってゴタゴタしているうちに、相鉄・JR直通線が11月に開業するな。
JRと相鉄が相互乗り入れで、相鉄12000系が新木場に現れたらなんとも違和感を感じる。
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7401
匿名さん
>>7399
一気にやるより楽なのと、
東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
採算性を上げるために後で2本追加する。
常識的に。
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7402
匿名さん
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7403
匿名さん
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7404
匿名さん
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7405
匿名さん
-
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7406
匿名さん
先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。
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7407
匿名さん
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7408
匿名さん
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7409
匿名さん
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7410
匿名さん
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7411
匿名さん
>都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
>都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。
東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を
https://www.decn.co.jp/?p=110464
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7412
マンション検討中さん
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7413
eマンションさん
8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。
江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。
生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。
このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。
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7414
匿名さん
>>7411 匿名さん
官民連携は小池の趣味でやったようなもの。
報告内容が薄っぺらい。
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7415
匿名さん
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7416
匿名さん
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7417
匿名さん
豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな
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7418
匿名さん
政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。
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7419
匿名さん
>>7417 匿名さん
マラソンも豊洲と同じで、落としどころ決めて話をしないと、最悪の結果になるぞ。
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7420
匿名さん
ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。
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7421
匿名さん
IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。
マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか?
スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか?
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7422
匿名さん
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7423
匿名さん
>>7394 匿名さん
大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。
株主は事業内容に介入することはできない。
赤字がわかってる事業だからなおさらそう。
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7424
匿名さん
>>7423 匿名さん
上下分離で、上は3セク、下は鉄道建設・運輸施設整備支援機構なら既に着工出来ていただろうに。
江東区がメトロにこだわる理由がわからん。
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7425
匿名さん
>>7423 匿名さん
一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。
間接的にしろ事業内容に介入することができる。
現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。
都と国が結べばだが、
都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。
メトロが独立したがっている理由がそこにある。
まだメトロは弱い立場なんだよ。
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7426
匿名さん
>>7425 匿名さん
民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。
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7427
匿名さん
江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。
知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。
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7428
匿名さん
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7429
匿名さん
>>7425 匿名さん
利益にならないことを株主が権利を振りかざして企業に要求することはできません。
社会の仕組みを知らないおバカさんみたいですね。
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7430
評判気になるさん
>>7424 匿名さん
その前例を作るのは都が認めないんじゃない?
地下鉄や駅は自分たちの都合で開発したい筈。
ありがとうございました。
中野区は
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7431
匿名さん
メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。
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7432
匿名さん
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7433
匿名さん
江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。
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7434
匿名さん
>>7429 匿名さん
あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。
利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。
もうちょっと言うけど
その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。
株主の意向に反対したいのであれば、
同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、
現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。
株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。
地下鉄の話から脱線したので。この辺で。
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7435
マンション比較中さん
>>7434 匿名さん
あなたの言うのが正しいね。企業は結局、大株主の意向には逆らえない。
ただまぁ国や都の意向も一枚岩ではないし、どう転ぶかは闇の中。
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7436
匿名さん
>>7434 匿名さん
だから株主が新線を建設しない意向なんだってば。
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7437
匿名さん
新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど
株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。
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7438
匿名さん
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7439
匿名さん
これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。
国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。
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7440
匿名さん
江東区が、じぶんで掘り始めれば
解決なのでは?
おいけさんに期待できないよ。
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7441
匿名さん
思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、
実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。
ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。
個人の希望的観測を言うのは全然構わない。
今回は株主についての権利を見誤っているので
こう言う可能性もあるということを説明しただけ。
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7442
匿名さん
-
7443
匿名さん
>>7442 匿名さん
そうだね。色んな意味で勉強した方がいいよね。
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7444
匿名さん
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7445
匿名さん
>>7444 匿名さん
カジノって何が楽しいのかなあ。
全く興味ない。
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7446
匿名さん
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7447
匿名さん
>>7446 匿名さん
新線誘致の雄叫びを上げることにより、誘致ができればよいね。
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7448
匿名さん
オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。
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7449
通りがかりさん
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7450
匿名さん
↑
国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。
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7451
匿名さん
所詮、晴海と有明住民のただの願望。
そもそも鉄道がないことによる不便さが分譲価格に反映されてるんだから、できなくても全く問題なし。
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7452
匿名さん
豊住線は都がぶん投げてメトロに押し付けたので、もう出来ないかもね。
臨海地下鉄は反対している人がいないので出来るんじゃないの。TXの8両化工事の目処がつけばTXの延伸も動き出すだろうし。
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7453
匿名さん
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7454
匿名さん
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7455
匿名さん
口は出すけどカネは出さない関係者の何と多いことか?by森田アナ
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7456
匿名さん
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7457
匿名さん
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7458
匿名さん
蒲蒲線の方が先に動きそうだね。やはりしっかりした事業者がいるいないの差は大きい。
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7459
匿名さん
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7460
匿名さん
>>7453 匿名さん
カネの確保が事業化の第1優先事項だろ。
屁理屈なんかどうでもいいんだよ。
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7461
匿名さん
生産人口は、都市部でもどんどん減っていく。
団地エリアの埋立地も、通勤通学者が消えていく。
作ったはいいが、永遠に鉄道の維持費に圧迫される自治体財政。
埋立地に住まう何万人もの高齢者の社会的コストはウナギのぼり。
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7462
匿名さん
こうして見るとリニアに自力で9兆円を投じられるJR東海は凄いね。
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7463
匿名さん
↑
毎年6千億ものキャッシュフローを生み出す鉄道会社は他にはないので、例外中の例外的存在。
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7464
匿名さん
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7465
匿名さん
↑
事業費も600億程度なら流石に都もカネを出しそう。
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7466
匿名さん
>>7465 匿名さん
交通局がヤル気なんだから都が出すに決まっているでしょ。
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7467
匿名さん
当たり前だが、新線の建設は当事者の鉄道会社次第。
政治家のゴリ押しで不採算路線でも作れたのは昭和30年代まで。
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7468
匿名さん
そしたら豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も無理ですな。蒲蒲線も京急がやる気ないから厳しい。
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7469
匿名さん
>>7468 匿名さん
品川地下鉄は行政からも相手にされていないから難しいかもね。
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7470
匿名さん
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7471
匿名さん
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7472
匿名さん
>>7470 匿名さん
羽田空港連絡線は既に計画されてる3方向からの列車で満杯で、TXからの直通車を入れる余裕は皆無。
かといって、東京駅まで延伸すれば満足なTXが羽田までの新線を新たにつくるわけないし、そもそも輸送力過剰になる。
つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。
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7473
匿名さん
>>7472 匿名さん
>>つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。
埋立地住民というより鉄道の知識の無い住民の妄想だろ。
一番理解出来ないのは、JR東が日立から東京モノレールを買収したこと。
昔、浜松町駅から有楽町方面へモノレールの延伸構想が湧き上がった事があったらしい。
だが、それは妄想で終わった。
たまにJR東は利用者から見て不可解な事をする。
EF-510の大量購入とかで、北海道方面のカシオペアの寝台特急客車の牽引で増備するのか? と思ったらJR貨物へ全部売却してしまった。その結果、古いEF-81が使いやすいのか、ずっと使い続けている。
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7474
匿名さん
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7475
匿名さん
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7476
匿名さん
>東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。東急は自社沿線から羽田空港へのアクセスが改善する計画なので悪い話ではないですが、京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
>JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。
https://railproject.tabiris.com/kamakama.html
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7477
匿名さん
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7478
匿名さん
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7479
匿名さん
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7480
匿名さん
臨海地下鉄はお金を動かせる港湾局と都市整備局の管轄なので実現するでしょうね。
交通局は大江戸線と多摩モノレール
JRは羽田アクセス線
東急は蒲蒲線
2030年までに実現するのはこれぐらいじゃないですか?
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7481
匿名さん
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7482
匿名さん
>>7480 匿名さん
臨海地下鉄は都営じゃないからできるわけない。
鉄道事業者不在の新線開通なんかできるわけないだろ。
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7483
匿名さん
鉄道がないから安くマンションを買えたのに、鉄道がないからと文句言う晴海や有明民はバカだと思われてる。
武蔵小杉住民みたいにみんなに嫌われてるから都民の賛同は得られない。
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7484
匿名さん
臨海地下鉄に関しては具体的な動きを聞かないね。関係者の会合も開かれていないようだし。
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7485
匿名さん
臨海地下鉄をいまだに信じて待ってるのは住民だけ。
最初から絵空事だったが、完全に構想レベルになった。
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7486
匿名さん
臨海地下鉄は都のベイエリアビジョンにも入っているが、このビジョンそのものが現実性が感じられない代物。
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7487
匿名さん
三次ゆりか 江東区議会議員(@MitsugiYurika)さんがツイートしました: 地下鉄8号線について
区長「小池知事と会談をし、
自分が先頭に立って全力をあげます。
現在国と東京メトロと協議中ですと報告があった。」
豊洲、東陽町、住吉が繋がれば、
東西線の満員電車も緩和されるし、早く開通してほしいです。
引き続き頑張ります。
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7488
匿名さん
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7489
匿名さん
競技中です、はなにも具体化してないということ。
政治家の断わり文句だよ。
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7490
マンション検討中さん
久しぶりに見に来たら過疎ってるな。7481?7486まで一人で毎日反対派が書き込みしてるのには笑ったけど。
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7491
匿名さん
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7492
匿名さん
羽田アクセス臨海部ルート、豊住、臨海地下鉄は全部IRと抱き合わせ事業な気がする
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7493
匿名さん
2019/11/15の都心・臨海地下鉄新線推進大会のご報告は以上です。
昨年からの目に見える進捗は次の2点かと思います。
①築地まちづくり方針に地下鉄新線が明記された
②東京ベイエリアビジョンに地下鉄の早期着手の必要性が触れられる
早期開通に向けて、我々地元の住民が盛り上げていきましょう!
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7494
匿名さん
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7495
匿名さん
まあ今のところ臨海地下鉄は盛り上がってないし、中央区としてもやりづらいのだろうな。
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7496
匿名さん
銀座高速道路の遊歩道化 この歩道の延長は築地を通って勝どき、晴海までつながっています。
この遊歩道のルートは臨海地下鉄のルートと同じ感じがする。地下に電車を走らせ、地上に遊歩道を作ることなのか。
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7497
匿名さん
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7498
匿名さん
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7499
匿名さん
中央区だけが熱心で、あとは東京都ですらあまり熱意が感じられない状況だからなあ、確かに。
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7500
匿名さん
-
7501
匿名さん
カネの話となるとどこも腰が引けてしまうのが、臨海地下鉄の難と言えば難かな。
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7502
匿名さん
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7503
匿名さん
>>7502 匿名さん
リニアは日本一のドル箱路線東海道新幹線の収益が原資になる。臨海地下鉄にはそれがない。
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7504
匿名さん
と言うか臨海地下鉄には事業者すらいない。
事業者の強い意志がないと進まないのは羽田アクセス線や蒲蒲線が示している通り。
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7505
検討板ユーザーさん
まあIRがないと無理だろうな。
横浜にIRが決まると次回7年後まで動きなしだろう。
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7506
匿名さん
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7507
匿名さん
横浜のように財政が厳しくなるところはIRは必要だろうけれど、東京のように財政が豊たかなところにIRは必要ないだろうね。
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7508
匿名さん
-
7509
匿名さん
臨海地下鉄はTXを延伸させて繋げるくらいのことをしないと事業性がないダメダメな計画だと国交省に却下された路線。
誰も本気にしてないよ。
不動産業者はマンションを売るために、こんなもんができると検討者に匂わせてるのか?
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7510
匿名さん
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7511
匿名さん
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7512
匿名さん
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7513
評判気になるさん
>>7511 匿名さん
借りを返す返す詐欺だと思う。ゆりちゃんは酷い。
まあ、豊住線をやっても大きく発展の余地あるエリアは僅かだから、費用対効果は少ないよ。
バスで十分、と言う人のほうが正しいと思う。
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7514
匿名さん
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7515
匿名さん
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7516
匿名さん
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7517
匿名さん
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7518
匿名さん
埋立地住民のマンション価格を吊り上げるためだけにしかならない地下鉄新線建設は全く不要。
絶対反対ですね。
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7519
匿名さん
BRTが当初構想通りの画期的なシステムなら、地下鉄無くてもまだ良かったのだが。
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7520
匿名さん
BRTは中途半端で地下鉄はできない。
何だかなあって気持ちですね。
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7521
検討板ユーザーさん
読売がまた記事出してますね。
都が来年度から調査費の予算組んで調査するとのこと。先は長い。
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7522
匿名さん
-
7523
匿名さん
-
7524
匿名さん
-
7525
匿名さん
有明と晴海では建設確定ということになってるのは、そうしないとマンションが売れないから。
世間ではバカかと思われてますよ。
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7526
匿名さん
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7527
匿名さん
-
7528
匿名さん
-
7529
匿名さん
都が新線検討のための調査費を来年度予算に計上するようだが、全線合わせて僅か1億円の規模。
相変わらずのスローペースが続く。
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7530
匿名さん
-
7531
匿名さん
臨海地下鉄など話題にもなっていないレベルだから、肯定・否定以前の問題だろうな。
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7532
匿名さん
臨海地下鉄も蒲蒲線のように鉄道会社が事業主体だったらもっとスムーズに進捗していたと思う。
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7533
匿名さん
羽田アクセス線もJR東による環境アセスが順調に進んでいるようなので、臨海地下鉄や豊住線はだいぶ差をつけられた。
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7534
匿名さん
↑
羽田アクセス線全部ではない。
関係者として都とりんかい線が入ってくる臨海部ルートと西山手ルートは進展がない状況。
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7535
匿名さん
進行中の羽田アクセス線への乗り換えは、浜松町又は田町駅から可能でしょうか?
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7536
匿名さん
-
7537
匿名さん
↑
新橋駅の東海道線ホームを出たあとは、羽田空港までノンストップだろうね。
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7538
匿名さん
羽田アクセス線は新橋駅で乗り換えですね。
ありがとうございました!
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7539
通りがかりさん
-
7540
通りがかりさん
-
7541
通りがかりさん
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7542
匿名さん
>>7531 匿名さん
質問出なかった。IRについてはあり。
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7543
匿名さん
>>7541
交通インフラ予算に関する例年の自治体陳情だな。
中央官庁側も予算は限られているから返事はつれないよ。
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7544
住民板ユーザーさん1
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7545
匿名さん
現都知事らしいビジョンだね。
そう言えば通勤電車の2階建て化の公約はどうなった?
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7546
匿名さん
>>7538
羽田アクセス線3線の中で、湾岸地区に最も関係が深い臨海部ルートの話を最近聞かないが、どうなっているのだろう?
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7547
マンション掲示板さん
>>7546 匿名さん
臨海部ルート分岐部分はりんかい線の車庫回送線の流用だから、事実上ほぼ開通してるので、後はJRとりんかい線間の運賃収受方法が課題だけでしょ。
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7548
匿名さん
単純そうに見えるが、相当難しい問題で決着への動きは未だ見えていない。
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7549
匿名さん
>>7546
>>7547
運賃収受問題は、インフラと運営を上下分離方式にしてTWRの大株主である東京都がインフラをJR東にリースすれば済むことだと思うが、それすら出来ないと言う事はどうしたことか? と。
自治体がインフラをJR東にリースするやり方は山形新在直通と秋田新在直通で前例があるのだが。。
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7550
匿名さん
とりあえず新木場で改札分断のまま運行させればいいんでないの。
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7551
匿名さん
素人の思いつきで片付くレベルの問題なら、こんなに長引くこともなく、とっくに進展しているでしょ。
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7552
匿名さん
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7553
匿名さん
東京臨海鉄道の借金が山ほど残っている現状では、運賃値下げに繋がる選択肢はないだろうな。
だから交政審答申から、はや3年半も経つのに進展が見られない結果となっている。
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7554
マンション検討中さん
バブル崩壊で中止になった世界都市博覧会の臨海副都心への投資のリスクを取った東京都・東京臨海高速鉄道からすれば、借金返済後はドル箱になる見込みのりんかい線を、JRに売却しないだろう。乗降客に加えて京葉線通過客や羽田アクセス線特急料金の想定収入込でリースになるのではないか。
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7555
匿名さん
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7556
匿名さん
羽田アクセス線の特急収入?
なんのことかな?
もし仮にりんかい線を使う千葉ルートができたとしてもこのルートを使うのは千葉県民と埋立地住民。
千葉県の特急はNEX以外は壊滅状態だから、このルートのアクセス線に特急が走ることはない。
東山手ルートのほうだってせいぜい快速。
有料特急は需要がない。
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7557
匿名さん
成田空港アクセスは、N'EXよりも京成スカイライナーに集客を取られてしまっている。
仮に将来NRT~HNDのアクセス特急は京成と京浜のコラボになるんじゃないの。
その中間にある都営地下鉄がインフラが古くネックだからその区間を新線建設構想があるのだが。
>>7556
JR東が何の為に日立から東京モノレールを買収したかが疑問。
もし東山手ルートが完成したら、東京モノレールは空港関係者の利用が幅を効かせるのでは無いかな?
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7558
匿名さん
東京モノレールは昭和島から先は廃止して品川区の埋立地のローカル線にしたかったんだよ。
日立のままだとアクセス線と競合するが、身内にすれば、競合しないように事業を組める。
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7559
匿名さん
湾岸と書かず埋立地としか書かないの眉唾ものかよ?
港湾技術が無ければ産業は発展しない。
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7560
通りがかりさん
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7561
匿名さん
>>7559 匿名さん
金儲け優先で環境を破壊しまくるのを肯定するのか。
今の中国と同じだな。
日本の高度成長期の発想もそうだな。
東京湾の干潟を破壊して埋立地を作ったのは土建屋に金を落とすためだったんだよな。
そのせいで東京湾の豊かな漁業資源は失われた。
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7562
匿名さん
>>7560 通りがかりさん
そのブログは転売屋のものですね。
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7563
匿名さん
>>7561 匿名さん 2時間前
ここの羽田アクセス線に関して羽田の再々拡張工事は港湾技術ではないと言うのか?
スーパーストラクチャーは金儲け優先?
今の中国は巨大建設技術が日本に追いつき追い越しつつあるが。
環境破壊は港湾で埋立だけかよ?
内陸でも長大山岳隧道で地下水脈を変えたりしているのも環境破壊だろ。
そう言うのならば、南アルプス貫通させるリニア中央新幹線は金儲け?
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7564
匿名さん
>>7558 匿名さん
モノレール沿いの埋立地には田舎者が住んでるタワマンが密集してますね。
武蔵小杉に似てますね。
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7565
匿名さん
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7566
匿名さん
まずは成田の第3滑走路の2029年完成が決定された。
これにより成田の発着回数は年50万回となり国内最大の空港となる。
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7567
匿名さん
豊住線、都がメトロにゲタを預けたあと膠着してるね。
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7568
検討中
メトロは東西線の混雑緩和策だしつつ、さらに2030年に東西線の乗客がピークを迎えるという記事を出して東京都と江東区を煙に巻こうとしてるよ
メトロははなからやる気ない
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7569
匿名さん
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7570
匿名さん
>>7568 検討中さん
当たり前だよ。
メトロは新線建設は終わったって言ってんだから。
線路などをすべて江東区側で用意して、もし営業が赤字になったら江東区に赤字分の損は丸投げすることにして、営業してください、と土下座したら考えてみるか、というレベル。
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7571
匿名さん
-
7572
匿名さん
都知事って誰が当選しても袋叩きにあって2期目はない感じだな。
ヒトラーや習近平みたいな独裁者じゃないと長期政権は無理。
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7573
検討中
ぼくの考えたさいきょうスキームを聞いてください
・東京都がりんかい線をJRに売ります
・その売却益で臨海地下鉄を整備します
これで臨海地下鉄&羽田アクセス線臨海ルート両方行けるんちゃう。東京都としてもJRとしても両得なスキームやろ
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7574
匿名さん
>>7573 検討中さん
臨海地下鉄は単独路線では事業性がない=経営が成り立たない、と言われて却下されてますよね?
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7575
匿名さん
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7576
検討中
臨海地下鉄は東京都としても是が非でも実現したいのよ。築地再開発、IR、選手村、有明の五輪レガシーエリア、豊洲市場
と東京都の戦略施設がてんこもり。
臨海地域と羽田アクセス線との接続もあるしね。採算性だけじゃないのよ
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7577
匿名さん
>>7576 検討中さん
そんな、海っぺりばかり投資してもしょうがないだろ。
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7578
匿名さん
>>7577 匿名さん
うーん、でも投資しないと豊かにならないじゃない?
また20年したら今度は西側を再再開発、次は南、そして東と開発は続いていく事で誰もが描いてるような未来都市に変貌していくんじゃないの?
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7579
匿名さん
都の保有株は税金です。
売却益は少子化対策のほか、都の福祉と、
数十兆円必要な首都直下地震の復興の引当(準備金)や、
電柱地中化などの減災予算で消えるでしょう。
震源地の湾岸エリアに新線とか、選挙ネタですよ。
-
7580
匿名さん
>>7576 検討中さん
築地→日比谷線と大江戸線、有楽町線がある。新線なんかまったく不要。
IR→カジノのことか?カジノに来るラグジュアリーな人たちが地下鉄で遊びに来るわけないだろ。バカか?
選手村→オリンピックには間に合わないし、その後のマンションならバスを使わせればいい。
たかが10分くらい、満員バスでも我慢しろ。
有明のスポーツ施設→バスでまったく問題なし。
豊洲市場→外国人はまったく興味ないし、バスで十分捌けてる。
よって税金のムダ遣いの臨海ちかてつは不要、というのが東京都の結論。
東京都が必要としてるだと?
寝言もたいがいにしろや。
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7581
通りがかりさん
>>7580 匿名さん
カジノ行ったことないの?
普通の観光客いっぱいいるよ。
それとIRで働く人どうするの?
それと築地再開発地区の入り口になる築地6丁目って地下鉄からアクセス滅茶苦茶悪いんだけど知ってる?
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7582
マンション検討中さん
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7583
検討中
>>7580 匿名さん
なんでそんなに怒ってるの?地下鉄が親のかたきとか?
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7584
マンション検討中さん
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7585
匿名さん
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7586
匿名さん
>>7581 通りがかりさん
カジノは東京にはできない、
築地六丁目は築地の端っこじゃないか。
そんなところはどうでもいいんだよ。
今の築地市場の跡地が築地再開発の中心、
築地六丁目は築地の中で一番都心から遠い埋立地側の場所。
そんなところはどうでもいい。
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7587
匿名さん
インバウンド狙いでカジノを作るつもりなら要らないだろ。
そんなもん作らなくても外国人観光客はたくさん来ております、すでにホテルはパンクしてる。
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7588
匿名さん
>>7581 通りがかりさん
IRの観光客と従業員のために、シャトルフェリー(だっけ?)とロープウェイを検討してます。
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7589
通りがかりさん
>>7586 匿名さん
いやいや、カジノに地下鉄で遊びに来ないって言ってたのを東京に出来ないって主張にすり替えるなよ。
それと築地は都の計画でその6丁目がゲートゾーンになってるんだが。
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7590
通りがかりさん
>>7588 匿名さん
ベイエリアビジョンにIRの従業員のためなんて一言も書いてないでしょう。
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7591
匿名さん
>>7589 通りがかりさん
は?
カジノの有力候補地は大阪、横浜、苫小牧で、東京ではないですが?
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7592
匿名さん
どっちにしてもTXは東京駅から先に延伸する気はサラサラないから絵に描いた餅ですよ。
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7593
匿名さん
IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
マンション住民は、路線バスとBRTで。
観光客は、リムジンバスで。
地下鉄の需要なし!
ついでに東京モノレールはアクセス完成後にバスに格下げ。
-
7594
通りがかりさん
>>7591 匿名さん
話をすり替えたことはあくまでスルーなんだね笑
で築地のゲートゾーンは?
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7595
通りがかりさん
>>7593 匿名さん
IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
マンション住民は、路線バスとBRTで。
観光客は、リムジンバスで。
これまんま地下鉄の需要を振り替えてるだけ。笑
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7596
匿名さん
IRの候補地って青海でしょ。ゆりかもめでいいじゃん。ディズニーリゾートラインみたいな感じで。
-
7597
通りがかりさん
-
7598
匿名さん
-
7599
匿名さん
となると臨海地下鉄が実現する可能性は0.001%くらい?
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7600
匿名さん
>>7595 通りがかりさん
振り替えて賄えるのならそれでいいじゃないか。
莫大な地下鉄建設費がゼロになるんだから、こんないいことはない。
もう、無駄使いしてる余裕は皆無なんだよ。
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7601
匿名さん
その通り。
償還まで何十年もかかり、50年後には修繕維持に巨費がかかる地下鉄より、
税金ゼロのバスで。むしろ事業者が法人税と自動車税を納入してくれる。
-
7602
匿名さん
-
7603
匿名さん
-
7604
匿名さん
>>7602 匿名さん
それで小池さんもマラソンの件納得したのかな。
最大3ヶ所で、横浜は反対側根強いし東京、大阪、長崎か。
青海は近くに誰も住んでいないし、少し離れた台場の住居エリアや有明も地元民ではないから誘致にこだわりはない。
一方、山下埠頭は元町や山下町といった横浜の超地元的なエリアの隣に作ろうとしている訳でそりゃ反対も多い訳ですよ。
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7605
匿名さん
来年夏の都知事選までは都は態度をハッキリさせないだろうね。
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7606
匿名さん
ハッキリ公約に誘致しないと掲げる対抗馬に入れる。依存症とか治安云々より単純に客来ないと思う。
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7607
匿名さん
先の横浜市長選でもIRは争点とせず、うやむやのまま終始、ほとぼりが冷めた頃を見計って立候補に向け動き出したね。
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7608
匿名さん
>>7604 匿名さん
東京は反対がないんじゃなくて、どうでもいいんだよ。
無関心。
となると最有力は大阪だな。
関西の経済浮揚という大義名分もある。
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7609
匿名さん
-
7610
匿名さん
通勤電車の2階建化、花粉症ゼロ化なんてのも公約にあげていたね。今となってはほろ苦いが。
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7611
通りがかりさん
>>7600 匿名さん
詰んじゃった話はスルーして食い付きやすい釣り針にだけ食いつくね笑
IRの誘致には条件があって交通アクセスの利便性が求められてるんだよね。観光バスで行って下さいなんてのはまず通らないよ。ゆりかもめも現状でも乗車率が高いので厳しいだろうね。
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7612
匿名さん
-
7613
匿名さん
>>7611 通りがかりさん
だから大阪なんだろ?
大阪は地下鉄延伸も決まったから、なにもかもそろってる。
東京はなにひとつない。
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7614
匿名さん
-
7615
匿名さん
>都は当初、ビジョンを「19年末をめどに取りまとめたい」(小池氏)としていた。
>ところが官民チームのアイデアが出た日、都はビジョンの策定時期をオリパラ後の20年9月以降へと遅らせる方針を明らかにした。
>ビジョンの公表がオリパラ後ということは、20年7月5日投開票の知事選の前には出ないことを意味する。ビジョンはIRが載るかどうかが焦点となる。ある都議は公表を遅らせた背景を「都が都知事選を前に、議論を呼ぶものを出すはずがない」と解説する。
>小池氏が事実上率いる都議会最大会派、都民ファーストの会では「知事選まではIRの話題はタブー」(議会関係者)だという。知事寄りの公明党は女性支持者を中心にギャンブルへの忌避感が強いとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52628270W9A121C1L83000/
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7616
匿名さん
-
7617
匿名さん
-
7618
通りがかりさん
IRについては当初2020年に決定とされていたのがつい最近申請の締切が2021年7月末にずらされた。これは都知事選後でもギリギリ間に合うようにという配慮に他ならない。2021年8月末に市長選を控える横浜市長に対しての配慮でもあるが。
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7619
通りがかりさん
>>7613 匿名さん
最大3箇所なんだわ。少しは調べてから書き込んで。
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7620
匿名さん
>>7619 通りがかりさん
3箇所も同時オープンしたら共倒れになるだろ。
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7621
匿名さん
>>7620 匿名さん
あくまで免許であって同時オープンとは必ずしもならない。シンガポールのように2つのIRが相乗効果を生んだと言われる例もある。
恥の上塗りはそれくらいにしとけ。
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7622
匿名さん
大阪は儲かるならなんでもやる。
東京は女性が知事だとバクチ場はやらない。
下品なものは女性は嫌うから。
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7623
匿名さん
日本の魅力として訪日客はIRなんか求めない。
まず、そこな。
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7624
匿名さん
晴海や有明住民はカジノはどうでもいいんです。
それを理由に地下鉄ができて、自分が買ったマンションが値上がりし、売却益を稼ぐのが目的なんですから。
なんて意地汚い人たちなんでしょう。
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7625
匿名さん
カジノ自体は大した事ないけどね。
セットで出来るアミューズメント施設がメインな訳で。
任天堂がシンガポールではなく東京にテーマパークを作ればいい。
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7626
匿名さん
-
7627
匿名さん
>カジノ自体は大した事ないけどね。
>セットで出来るアミューズメント施設がメインな訳で。
では、カジノなしでTDRやUSJのようにどうぞ
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7628
匿名さん
>>7627 匿名さん
お前にどうぞと言われる筋合いはない。
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7629
匿名さん
-
7630
eマンションさん
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7631
匿名さん
-
7632
匿名さん
IRやっても労働力が足りないから、
外国人労働者が多量に沿線に住むことになり、
カジノの副次産業で治安も悪化、
地下鉄カジノライン、万歳?
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7633
匿名さん
人口減少に歯止めがかからない状況を考えると外国人移民に期待せざるをえない。
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7634
匿名さん
仮に青海にIRができたとしても、臨海地下鉄はできないだろうな。
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7635
匿名さん
2500億はおいそれと出せるカネではないしね。ホント、新線は金食い虫だ。
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7636
匿名さん
もう小池の任期中は何も動かない
次の都知事が自民公認になって動きが出る事に期待
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7637
匿名さん
あと半年ちょっとで都知事選か、時が過ぎるのは早いね。
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7638
検討中
都知事選、宮坂副知事出たらとてもいいと思うんだけど
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7639
匿名さん
-
7640
匿名さん
地下鉄でなくてゆりかもめの銀座延伸では駄目なの?
東京都案の例のルートでなくて、速達性重視で晴海から銀座までまっすぐに伸ばす。
頭の体操でこれが実現したときのシミュレーションをしてみたら、地下鉄よりもメリットだらけだと思う。
・地下鉄よりも安く実現できる
・開通が決まれば、地下鉄よりも遥かに早く実現できる
・首都高晴海線との地下空間バッティング問題とも無縁
・湾岸地域から銀座まで距離が短いのでゆりかもめの速度が問題になる距離ではない
・TXの東京延伸に関係なく単独でやれる
・一つの統一運賃で都心から湾岸地域のどこにでも行ける
・晴海のタワマン住民はマンションの目の前に駅ができる
・将来的に東京駅延伸も可能
・将来的に三菱重工の新型車両に変更すれば、最高速度120キロまで高速化可能
デメリットはこのくらい
・8両編成の地下鉄よりは輸送力が劣る。(そもそも8両が必要か?)
・線形が豊洲を経由するので、有明からは遠回りになる
-
-
7641
ご近所さん
-
7642
マンションマニアさん
>>7641 ご近所さん
反対してるのは勝どき止まりの場合じゃなかったっけ?
中央区にとっても、地下鉄20年後よりいいと思うし、豊洲との繋がりがあった方が、有明やビッグサイト方面とだけ江東区と繋がるより乗客数も上り下りで増えると思うけど。
-
7643
匿名さん
-
7644
匿名さん
>>7641
中央区が反対したのは勝どき止まりの延伸案ですね。
誰が見ても反対しそうな使い物にならないルートを通っています。
-
-
7645
匿名さん
>>7640 匿名さん
そんな湾岸民しか使わない路線作る訳ねーだろ。
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7646
匿名さん
-
7647
匿名さん
-
7648
匿名さん
-
7649
匿名
>>7643 匿名さん
勝鬨橋の上に乗せると橋が落ちます。
あの橋揺れまくってますから。
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7650
匿名さん
>>7647 匿名さん
江東区っていうか湾岸民にだよね。それはすなわち江東区の他地域の賛同を得られないことを意味する。彼らは湾岸部に仲間意識は皆無。
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7651
匿名さん
-
7652
匿名さん
>>7651 匿名さん
2015年に晴海4丁目まちづくり企画という会社が設立され、晴海4丁目が徐々に存在感を増しています。
現に4丁目に中央区の特別出張所や図書館、お年寄り相談センターなどが出来る事が決まっています。再開発の余地がまだまだある4丁目にとって、あの広過ぎる道路は、広過ぎて横断しにくく不便で暗い印象でした。今回思い切った提案だと思います。
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7653
匿名さん
ゆりかもめ延伸は、2000年の18号答申には候補路線としてあったが、2016年の108号答申では除外されてしまっている。もう過去の構想になっているよ。
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7654
匿名さん
中央区は臨海地下鉄推し、
江東区は豊住線とゆりかもめ延伸の2つ推し、
だったけど、江東区としても作戦には一本化させた方が良いので、前者を選んだと思う。
-
7655
名無しさん
臨海地下鉄って採算性無いのに何で議論してるんですか?意味不明ですね
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7656
匿名さん
晴海フラッグのためじゃないかな。時々支援記事を出す読売もグル。
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7657
匿名さん
>>7655 名無しさん
中央区ばずっと地下鉄推進運動をやり続けますよ。
地下鉄出来るかもという期待で、地価もある程度維持する事ができ、連動して固定資産税も高値で確保出来ますので。
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7658
匿名さん
>>7657 匿名さん
国としても中央省庁の研究機関が集まる筑波と
東京駅、羽田空港を繋げたい。
東京都もIR招致など今後の都の発展につなげたい。
など、色々思惑があると思う。
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7659
匿名さん
-
7660
匿名さん
-
7661
匿名さん
-
7662
匿名さん
-
7663
匿名さん
東京にも台場から品川へのロープウェイ構想があるようだ。
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7664
匿名さん
海面の照り返しで、夏は火傷しそうだな。
あと、湾岸スーパー台風のたびに被災。
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7665
匿名さん
新たな名物になりそうだから都には頑張って欲しいね。
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7666
匿名さん
-
7667
匿名さん
-
7668
匿名さん
>>7655 名無しさん
臨海地下鉄が唯一採算性がトリプルA評価だった
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7669
匿名さん
>>7667 匿名さん
東京都は地下鉄建設のための積立をしてるから金はあるんだよね。
で、それを臨海地下鉄に使いたいと考えている
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7670
匿名さん
-
7671
匿名さん
8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。
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7672
匿名さん
>>7670 匿名さん
積立金で完全に足りる。
しかし、8号線などの問題があり使いにくい状態。
あとは東京都が臨海地下鉄建設を宣言すれば良い状態ではある。が、都知事選終わったあとだろうなあ。
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7673
匿名さん
積立金は6000億超えてるからね。
これで十分足りる。
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7674
匿名さん
-
7675
匿名さん
-
7676
匿名さん
-
7677
匿名さん
6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。
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7678
匿名さん
ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。
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7679
匿名さん
-
7680
匿名さん
-
7681
匿名さん
-
7682
匿名さん
羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。
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7683
匿名さん
東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。
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7684
匿名さん
-
7685
匿名さん
臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
それが、来年度末には意思決定される。
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7686
匿名さん
-
7687
匿名さん
>>7686 匿名さん
2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
それを積立金に組み入れてる。
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7688
匿名さん
東京都はメトロの株主だからね。
そりゃ配当受け取るよ。
-
7689
匿名さん
金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。
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7690
匿名さん
>>7687
2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。
-
7691
匿名さん
今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。
-
7692
匿名さん
都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。
-
7693
匿名さん
>>7692 匿名さん
鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
普通に東京都は金持ちだよ。
逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?
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7694
匿名さん
積立金はたかだか600億でしょ。
これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。
-
7695
匿名さん
都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。
-
7696
匿名さん
>>7695
中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
最近は小田急の複々線化事業。
-
7697
匿名さん
そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。
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7698
匿名さん
-
7699
匿名さん
時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。
-
7700
匿名さん
-
7701
匿名さん
>>7695 匿名さん
答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
結構具体的な行動してると思うけどな。
去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。
-
7702
匿名さん
無視って?
鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。
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7703
匿名さん
臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。
-
7704
匿名さん
>>7702 匿名さん
答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。
-
7705
匿名さん
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