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通りすがり [更新日時] 2025-01-07 21:36:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7371 匿名さん 2019/10/07 06:03:11

    本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ

  2. 7372 通りがかりさん 2019/10/07 12:57:59
  3. 7373 名無しさん 2019/10/07 13:46:03

    まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw

  4. 7374 匿名さん 2019/10/07 13:50:56

    東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く

  5. 7375 匿名さん 2019/10/07 23:35:11

    国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
    https://www.decn.co.jp/?p=110135

  6. 7376 匿名さん 2019/10/08 01:25:34

    >>7372 通りがかりさん

    >小池氏は「国とメトロとの調整を進めている」と応じた。山崎氏は会談後、記者団に「知事がはっきりおっしゃったのは大きな前進だ」と評価した。

    前進してねえぇぇ

  7. 7377 匿名さん 2019/10/08 03:55:53

    「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」

    まんまこの言葉が当てはまるように思える。

  8. 7378 匿名さん 2019/10/08 08:20:26

    話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
    それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。

  9. 7379 匿名さん 2019/10/08 12:10:56

    鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
    そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。

  10. 7380 匿名さん 2019/10/08 23:00:58

    広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
    有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。
    BRTでまったく問題ない。

  11. 7381 匿名さん 2019/10/09 03:12:23

    知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
    https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c

  12. 7382 通りがかりさん 2019/10/09 23:20:45

    >>7379 匿名さん

    これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな?
    知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。

  13. 7383 匿名さん 2019/10/10 01:51:22

    豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。

  14. 7384 匿名さん 2019/10/10 09:12:12

    JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね

  15. 7385 匿名さん 2019/10/11 11:39:09

    >>7381 匿名さん

    知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお人好しだなあ。

    1. 知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお...
  16. 7386 匿名さん 2019/10/12 07:22:41

    >>7384
    結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。

  17. 7387 匿名さん 2019/10/15 06:12:51

    見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。

    地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議
    https://www.kensetsunews.com/archives/376338

  18. 7388 匿名さん 2019/10/16 04:07:14

    >>7387
    だからこその上下分離方式なんだけどね。
    都が整備までメトロにやらせようとした結果
    合理的の前に現実的に難しくなった。

    最初から潰すつもりでやってんでしょ。

  19. 7389 匿名さん 2019/10/16 14:15:26

    必要ない路線だから潰して当然だ。

  20. 7390 匿名さん 2019/10/17 01:21:50

    大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。

    小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。
    都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。
    知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。

    前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。

  21. 7391 匿名さん 2019/10/17 04:25:59

    俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。

  22. 7392 匿名さん 2019/10/17 06:37:18
  23. 7393 匿名さん 2019/10/17 07:01:50

    >>7390 匿名さん

    これまた中身のない記事ですね。

  24. 7394 匿名さん 2019/10/19 00:11:20

    大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
    土地の確保が相当進んでいるからね。
    最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、
    土地収用が開始された。
    https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/

    一方、進展ゼロなのが、豊住線。
    江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。
    だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。

  25. 7395 匿名さん 2019/10/19 01:48:27

    事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。

  26. 7396 匿名さん 2019/10/19 03:14:23

    >>7394 匿名さん
    都道の下を通すから土地収用は要らんのよ

  27. 7397 匿名さん 2019/10/19 08:11:01

    既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。

  28. 7398 匿名さん 2019/10/19 19:44:53

    >>7396
    そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ

  29. 7399 匿名さん 2019/10/20 01:56:01

    >>7397
    羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。

  30. 7400 匿名さん 2019/10/20 02:08:54

    >>7397

    そうやってゴタゴタしているうちに、相鉄・JR直通線が11月に開業するな。
    JRと相鉄が相互乗り入れで、相鉄12000系が新木場に現れたらなんとも違和感を感じる。

  31. 7401 匿名さん 2019/10/20 12:30:11

    >>7399
    一気にやるより楽なのと、
    東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
    採算性を上げるために後で2本追加する。
    常識的に。

  32. 7402 匿名さん 2019/10/20 14:22:29

    >>7401 匿名さん

    >>東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
    >>採算性を上げるために後で2本追加する。
    >>常識的に。

    追加ってのは間違っている。
    TWRは下記の中心地点から地上に顔を出している。
    https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
    南側にTWRの八潮車両基地がある。
    https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
    その隣に現在は使用していない東海道貨物線の軌道がある。
    つまり地上に出る所まで管制はしていると言う事。

  33. 7403 匿名さん 2019/10/20 14:25:34

    TWRの八潮車両基地の座標間違えた。以下に修正
    https://www.google.co.jp/maps/@35.5972709,139.761286,451m/data=!3m1!1e3?hl=ja
    つまり地上に出る所まで新たに施工は不要って言う事。

  34. 7404 匿名さん 2019/10/20 14:27:28

    また、だめだ。
    以下に
    https://goo.gl/maps/RsykdEYLqHpcoLrt6

  35. 7405 匿名さん 2019/10/21 14:47:48

    >>7402 匿名さん

    結局合流するんだから追加だろ
    ボケ

  36. 7406 匿名さん 2019/10/22 05:01:19

    先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。

  37. 7407 匿名さん 2019/10/22 05:11:54

    最後にとって付けた感

    >あわせて、首都高晴海線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備も要望した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51229730R21C19A0L83000/

  38. 7408 匿名さん 2019/10/22 07:05:11

    ゆりかもめ豊洲の先どこへ行く? 計画は人口増で白紙 東京湾岸エリアの状況背後に
    https://trafficnews.jp/post/90519

  39. 7409 匿名さん 2019/10/23 20:30:54

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2019~
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2019panel...

  40. 7410 匿名さん 2019/10/24 01:41:20

    都がもっとやる気を出してくれないと。

  41. 7411 匿名さん 2019/10/24 01:51:48

    >都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
    >都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。

    東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を
    https://www.decn.co.jp/?p=110464

  42. 7412 マンション検討中さん 2019/10/24 16:44:44

    >>7408 匿名さん
    ゆりかもめの延伸はないでしょうねー

    湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  43. 7413 eマンションさん 2019/10/24 23:16:32

    8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
    湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。

    江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。

    生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。

    このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。

  44. 7414 匿名さん 2019/10/25 19:26:50

    >>7411 匿名さん
    官民連携は小池の趣味でやったようなもの。
    報告内容が薄っぺらい。

  45. 7415 匿名さん 2019/10/25 23:08:27

    思いつき的なことを並べているだけの感じがあるね。

  46. 7416 匿名さん 2019/10/28 06:55:10

    中川船番所資料館 特別展 路面電車と江東https://www.kcf.or.jp/sp/nakagawa/kikaku/detail/?id=44

  47. 7417 匿名さん 2019/10/28 23:42:20

    豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな

  48. 7418 匿名さん 2019/10/29 00:45:06

    政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。

  49. 7419 匿名さん 2019/10/29 13:45:20

    >>7417 匿名さん
    マラソンも豊洲と同じで、落としどころ決めて話をしないと、最悪の結果になるぞ。

  50. 7420 匿名さん 2019/10/29 14:00:42

    ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。

  51. 7421 匿名さん 2019/10/29 14:42:10

    IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
    東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。

    マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか?
    スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか?

  52. 7422 匿名さん 2019/10/29 23:28:14

    結論
    小池都知事である限り何も前に進まない。

  53. 7423 匿名さん 2019/10/29 23:53:21

    >>7394 匿名さん
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。
    株主は事業内容に介入することはできない。
    赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

  54. 7424 匿名さん 2019/10/30 03:17:38

    >>7423 匿名さん
    上下分離で、上は3セク、下は鉄道建設・運輸施設整備支援機構なら既に着工出来ていただろうに。

    江東区がメトロにこだわる理由がわからん。

  55. 7425 匿名さん 2019/10/30 07:01:11

    >>7423 匿名さん

    一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。
    間接的にしろ事業内容に介入することができる。

    現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。
    都と国が結べばだが、
    都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。

    メトロが独立したがっている理由がそこにある。
    まだメトロは弱い立場なんだよ。

  56. 7426 匿名さん 2019/10/30 08:08:28

    >>7425 匿名さん
    民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。

  57. 7427 匿名さん 2019/10/30 10:05:15

    江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。 
    知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。

  58. 7428 匿名さん 2019/10/30 13:50:38

    >>7425 匿名さん

    まるでわかってないな

  59. 7429 匿名さん 2019/10/30 22:00:59

    >>7425 匿名さん
    利益にならないことを株主が権利を振りかざして企業に要求することはできません。
    社会の仕組みを知らないおバカさんみたいですね。

  60. 7430 評判気になるさん 2019/10/30 22:58:33

    >>7424 匿名さん

    その前例を作るのは都が認めないんじゃない?
    地下鉄や駅は自分たちの都合で開発したい筈。

    ありがとうございました。
    中野区

  61. 7431 匿名さん 2019/10/31 01:04:25

    メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。

  62. 7432 匿名さん 2019/10/31 02:15:56

    まあ膠着状態が続きそうだね。

  63. 7433 匿名さん 2019/10/31 02:30:32

    江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。

  64. 7434 匿名さん 2019/10/31 03:49:31

    >>7429 匿名さん

    あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。
    利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。

    もうちょっと言うけど
    その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。
    株主の意向に反対したいのであれば、
    同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、
    現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。

    株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。

    地下鉄の話から脱線したので。この辺で。

  65. 7435 マンション比較中さん 2019/10/31 04:02:09

    >>7434 匿名さん
    あなたの言うのが正しいね。企業は結局、大株主の意向には逆らえない。
    ただまぁ国や都の意向も一枚岩ではないし、どう転ぶかは闇の中。

  66. 7436 匿名さん 2019/10/31 09:40:08

    >>7434 匿名さん
    だから株主が新線を建設しない意向なんだってば。

  67. 7437 匿名さん 2019/10/31 11:18:21

    新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
    国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど
    株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。

  68. 7438 匿名さん 2019/10/31 11:35:23

    国土省→国交省ね
    ミスった。

  69. 7439 匿名さん 2019/10/31 16:57:31

    これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。

    国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。

  70. 7440 匿名さん 2019/10/31 21:22:45


    江東区が、じぶんで掘り始めれば
    解決なのでは?
    おいけさんに期待できないよ。

  71. 7441 匿名さん 2019/11/01 00:21:41

    思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
    そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、
    実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。

    ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。

    個人の希望的観測を言うのは全然構わない。
    今回は株主についての権利を見誤っているので
    こう言う可能性もあるということを説明しただけ。

  72. 7442 匿名さん 2019/11/01 00:53:24

    >>7441 匿名さん
    もう一度勉強しましょうね。

  73. 7443 匿名さん 2019/11/01 03:45:00

    >>7442 匿名さん

    そうだね。色んな意味で勉強した方がいいよね。

  74. 7444 匿名さん 2019/11/01 21:16:12

    東京メトロ 有価証券報告書
    (9)新線建設について
    (略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf


    東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か?
    https://low-theme.com/metoro-ipo/

    上下分離では誰も名乗りを上げない。
    株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。

    んで、現株主の今は?
    ・都 臨海でBRT
    ・国 品川で車基地作り
    という真逆の動き。
    あーあ。

    青海でIRでもやらんと新線は無いが、
    ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。
    あーあ。

  75. 7445 匿名さん 2019/11/02 02:43:33

    >>7444 匿名さん

    カジノって何が楽しいのかなあ。
    全く興味ない。

  76. 7446 匿名さん 2019/11/02 04:03:51

    使い回し



  77. 7447 匿名さん 2019/11/02 13:22:09

    >>7446 匿名さん

    新線誘致の雄叫びを上げることにより、誘致ができればよいね。

  78. 7448 匿名さん 2019/11/02 14:55:18

    オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
    都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。

  79. 7449 通りがかりさん 2019/11/02 14:58:35

    もう、地下鉄も妄想の世界になりましたね

  80. 7450 匿名さん 2019/11/03 02:17:20


    国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。

  81. 7451 匿名さん 2019/11/03 03:39:24

    所詮、晴海と有明住民のただの願望。
    そもそも鉄道がないことによる不便さが分譲価格に反映されてるんだから、できなくても全く問題なし。

  82. 7452 匿名さん 2019/11/03 03:58:58

    豊住線は都がぶん投げてメトロに押し付けたので、もう出来ないかもね。
    臨海地下鉄は反対している人がいないので出来るんじゃないの。TXの8両化工事の目処がつけばTXの延伸も動き出すだろうし。

  83. 7453 匿名さん 2019/11/03 04:02:52

    あとはカネの話だけだな 笑

  84. 7454 匿名さん 2019/11/03 06:34:54

    >>7453 匿名さん
    あとは、というか最初の話な。


  85. 7455 匿名さん 2019/11/03 08:15:47

    口は出すけどカネは出さない関係者の何と多いことか?by森田アナ

  86. 7456 匿名さん 2019/11/03 10:12:10

    >>7455 匿名さん
    それは関係者ではないのだよ。

  87. 7457 匿名さん 2019/11/03 13:54:26

    閑散としていますね。

  88. 7458 匿名さん 2019/11/04 00:48:16

    蒲蒲線の方が先に動きそうだね。やはりしっかりした事業者がいるいないの差は大きい。

  89. 7459 匿名さん 2019/11/04 01:51:12

    東急の新線推進力は折り紙付きだからな。羨ましい。

  90. 7460 匿名さん 2019/11/04 22:58:35

    >>7453 匿名さん
    カネの確保が事業化の第1優先事項だろ。
    屁理屈なんかどうでもいいんだよ。 

  91. 7461 匿名さん 2019/11/04 23:37:48

    生産人口は、都市部でもどんどん減っていく。
    団地エリアの埋立地も、通勤通学者が消えていく。

    作ったはいいが、永遠に鉄道の維持費に圧迫される自治体財政。
    埋立地に住まう何万人もの高齢者の社会的コストはウナギのぼり。

  92. 7462 匿名さん 2019/11/04 23:56:18

    こうして見るとリニアに自力で9兆円を投じられるJR東海は凄いね。

  93. 7463 匿名さん 2019/11/05 01:49:02


    毎年6千億ものキャッシュフローを生み出す鉄道会社は他にはないので、例外中の例外的存在。

  94. 7464 匿名さん 2019/11/05 12:52:26

    >>7394 匿名さん
    >>7423 匿名さん

    大枠で既設部分継承/東京都交通局採算性検証は3月以降/大江戸線練馬区内延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  95. 7465 匿名さん 2019/11/05 14:28:31


    事業費も600億程度なら流石に都もカネを出しそう。

  96. 7466 匿名さん 2019/11/05 16:49:55

    >>7465 匿名さん
    交通局がヤル気なんだから都が出すに決まっているでしょ。

  97. 7467 匿名さん 2019/11/06 09:44:19

    当たり前だが、新線の建設は当事者の鉄道会社次第。
    政治家のゴリ押しで不採算路線でも作れたのは昭和30年代まで。

  98. 7468 匿名さん 2019/11/06 11:13:40

    そしたら豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も無理ですな。蒲蒲線も京急がやる気ないから厳しい。

  99. 7469 匿名さん 2019/11/06 13:57:27

    >>7468 匿名さん
    品川地下鉄は行政からも相手にされていないから難しいかもね。

  100. 7470 匿名さん 2019/11/06 23:31:33

    >地下鉄8号線、11号線の延伸を実現させ、つくばエキスプレスを秋葉原駅から東京駅、臨海部、羽田空港まで接続をすれば、東京の国際競争力は格段に飛躍します。多摩都市モノレールの延伸も実現させるべきです。
    http://t-marukawa.jp/report/103/

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