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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7309 匿名さん

    12月だね。

  2. 7310 匿名さん

    >>7306
    東京ベイエリアビジョンって今月発表ではなかったかな?

  3. 7311 匿名さん

    地下鉄、夏の発表はどうしたんだろう?

  4. 7312 匿名さん

    たしか19年夏の発表だよ、ただし令和だけど、、、

  5. 7313 匿名さん

    !! 18年後に発表!?

     開通は25年後ぐらい?

  6. 7314 マンション検討中さん

    >>7313 匿名さん
    開通は2040年ごろという噂もあるからあながちずれてない。発表はずっと前になるとは思いますが。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  7. 7315 匿名さん

    次回の国交省・交政審が開かれるのは2031年ごろだから、そこから10年余りとして2045年ごろ開業って感じか。

  8. 7316 匿名さん


    羽田アクセス線の場合、2016年の交政審で推奨され、開業が2029年の予定。
    東京の新線計画中、最速で実現が決まった同線ですら、13年もかかるのが現実。
    2045年にできれば御の字と考えた方が良さそうだね。

  9. 7317 匿名さん

    有楽町線延伸、メトロ「自分でやる」と言えないワケ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49150420Z20C19A8L83000/

  10. 7318 匿名さん

    >>7317
    散々既出だけど、全ての元凶は東京メトロ法なんだよね

    これを改正しない事には、メトロが新線を作るのは難しい

  11. 7319 匿名さん

    どうせ国に税金もっていかれるのだから都民のために金出せよ。
    http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/20180126_heisei30nendo_...

    都が国に対して「だまし討ちしゃないか」とか言ってるのが笑えるわ。

  12. 7320 匿名さん

    >>7319 匿名さん
    都民は臨海地下鉄も豊住線もまったく使わないから無駄遣いとしか思いません。
    埋立地の人にしかメリットのないものに税金を使うのには反対します。

  13. 7321 匿名さん

    >>7320 匿名さん
    それを言ってしまえば、他の路線も使わない地域の人は、すべて無駄遣いといえます。

  14. 7322 匿名さん

    結局は声の大きさで決まる。新しい住民が多い湾岸地域はその点どうしても分が悪い。

  15. 7323 マンション検討中さん

    >>7320 匿名さん

    君は都下の都民?それとも川口区あるいは川崎区の人かな?

  16. 7324 匿名さん

    >>7322 匿名さん
    湾岸が嫌いな東京都民は多いからですね。
    ワイドショーで湾岸地下鉄は税金の無駄使いだ、カジノのために線路敷くのか、有明は1万人しか住んでないぞなんて言われたら、ちょっと上手く運びそうにもない気がします。

  17. 7325 匿名さん

    行政のトップは決められる人になってもらうのが一番だね。

  18. 7326 匿名さん

    >>7324 匿名さん
    田舎者ばかりが住んでる湾岸埋立地にカネを使うのは大反対だな。

  19. 7327 匿名さん

    千葉都市モノレールの延伸断念 採算とれず 千葉市
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335517

  20. 7328 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 7329 職人さん

    >>7328
    よっぽどひどい目にあったんだな、可哀そうにw

  22. 7330 匿名さん

    「千葉都市モノレール延伸断念も小池のせい」

    ということにしておく(森〇)。

  23. 7331 匿名さん

    ↓自民党の対立候補は乙武だって

    来年の都知事選で小池氏の対立候補に乙武洋匡氏が浮上
    https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1543935/

  24. 7332 匿名さん

    その人の政策理念や実績とか関係ないところで候補にしているのがもう。

  25. 7333 匿名さん

    話題がめっきり無くなりましたね。

  26. 7334 匿名さん

    カジノも横浜が立候補して東京の目はしばらくなくなったみたいね。

  27. 7335 名無しさん

    中央防波堤もカジノ候補だったけど、江東区大田区が揉めて帰属が決まらないから流れてるしね。

  28. 7336 匿名さん

    東京にはカジノは必要ないね。
    横浜に作らせればよいと思うけど。

  29. 7337 匿名さん

    中央防波堤はないな。

  30. 7338 匿名さん

    >>7337 匿名さん
    そうですよね、ゴミの上に建ってるホテルなんて泊まりたくないです。

  31. 7339 匿名さん

    カジノとセットなら地下鉄いらない

  32. 7340 匿名さん

    カジノはインバウンド狙いで、日本人にはあまり来て欲しくない。だからわざわざ地下鉄をカジノのために新設することはない。

  33. 7341 マンション検討中さん

    >>7340 匿名さん
    カジノはほんの一部だし従業員もいるしね。
    断言するならもう少し考えてからコメントしましょう。

  34. 7342 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    アジアの不良たちがお客さんですか?

  35. 7343 匿名さん

    >>7341
    まあそうムキにならずに 笑

  36. 7344 匿名さん

    IRは、ホテルもスィートルーム中心の豪華仕様が求められたりと一般人の感覚とはかなり違ったものになりそうだね。

  37. 7345 匿名さん

    中国輸出、二桁減。カジノも黄色信号。

  38. 7346 匿名さん

    目先のニュースに捉われすぎるのも考えものだ。

  39. 7347 匿名さん

    【知事】今回の意向調査については検討していると、その旨で回答いたしたところでございます。これまでも、長年の検討がございますし、そうした蓄積と、それから海外事例や、経済効果についての調査を行って、検討を続けているということに変わりはありません。
    今後どうするのかなどは、これらの調査を踏まえて、そして、また、国の動向がどういう形で進むのか、それによって、タイミングというのも、おのずとそれに従うことになるかと思います。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/09/...

  40. 7348 匿名さん

    もっと歯切れ良く行かないものか。

  41. 7349 マンション検討中さん

    ここでは当たり前のことかもしれませんが。

    湾岸エリア新地下鉄のルートと駅の場所を調査して分かったこと
    https://mansion.tokyo.jp/wangan-subway-route

  42. 7350 匿名さん

    10月7日に都知事へ江東区長が怒鳴りこむってよ(誇張)


  43. 7351 職人さん

    >>7350
    おっ、喧嘩だ喧嘩だ。

  44. 7352 匿名さん

    >>7350 匿名さん

    江東区長はバカなのか。
    地下鉄ができないのは建設しても利益が出ず、赤字を垂れ流すことになるからだよ。
    文句あるなら江東区が丸かぶりで作れや。

  45. 7353 匿名さん

    まあ愚痴るくらいはさせてあげましょう。区民の手前もあるしあっさり引き下がる訳にいかんてしょ。

  46. 7354 匿名さん

    >>7350 匿名さん
    加算運賃で話を進めておけばよいだけなのにね。

  47. 7355 匿名さん

    江東区内を走っているTWR。
    東京都はTWRの大株主(以下品川区JR東)だが、江東区が得られる固定資産税はどれくらいの収入があるんだろう。。

  48. 7356 匿名さん

    財源を国に召し上げられて都も財政が苦しいんだね。

  49. 7357 匿名さん

    江東区も大変だな。
    都議選の時は、区長は都民ファの内田の片割れとか言われたし、
    豊洲市場は、散々叩かれ、
    んでもって、8号線延伸は都にないがしろにされるし、
    中央防波堤も調停案よりも多い2割を大田区にとられる判決(地裁)がでてるし。

    これはなかなかの転がりっぷり

  50. 7358 匿名さん

    都民ファの ×
    都民ファから 〇

  51. 7359 匿名さん

    豊住線は江東区にとって譲れないプロジェクトなんだろうな。

  52. 7360 マンション検討中さん

    >>7359 匿名さん

    江東区も名を捨てて実を取ればいいのに。
    例えば豊住線は諦めて、代わりにシェアサイクルのポートを都の金で作らせまくる、とか区民は格安で使えるようにするとかどうでしょう?

  53. 7361 周辺住民さん

    知事「大田区は判決受け入れを」
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036960.html

    これをネタにまた交渉するのが透けて見える面もあるが、さて。

  54. 7362 匿名さん

    都知事には是非ここでリーダーシップを発揮して欲しいですね。

  55. 7363 匿名さん

    墨田区長、地下鉄8号線延伸の早期実現を要請
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/

  56. 7364 匿名さん

    百合子の返事は変わらず、
    「事業主体や費用負担のあり方などの課題で、関係者と調整をはかっている」
    であった。

  57. 7365 匿名さん

    何だかこれという成果もないまま来年の任期を迎える感じですね。

  58. 7366 匿名さん

    >>7364 匿名さん
    つまりできませんよ、って言ってるようなもんだ。

  59. 7367 匿名さん

    これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。

  60. 7368 匿名さん

    >>7364 匿名さん
    メトロに運行をお願いしたが、メトロはそんな赤字路線を引き受けるなんて冗談じゃねえぞ、ってわけだな。

  61. 7369 マンション検討中さん

    もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。

    https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800

  62. 7370 匿名さん

    >国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
    https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX

  63. 7371 匿名さん

    本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ

  64. 7372 通りがかりさん
  65. 7373 名無しさん

    まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw

  66. 7374 匿名さん

    東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く

  67. 7375 匿名さん

    国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
    https://www.decn.co.jp/?p=110135

  68. 7376 匿名さん

    >>7372 通りがかりさん

    >小池氏は「国とメトロとの調整を進めている」と応じた。山崎氏は会談後、記者団に「知事がはっきりおっしゃったのは大きな前進だ」と評価した。

    前進してねえぇぇ

  69. 7377 匿名さん

    「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」

    まんまこの言葉が当てはまるように思える。

  70. 7378 匿名さん

    話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
    それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。

  71. 7379 匿名さん

    鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
    そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。

  72. 7380 匿名さん

    広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
    有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。
    BRTでまったく問題ない。

  73. 7381 匿名さん

    知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
    https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c

  74. 7382 通りがかりさん

    >>7379 匿名さん

    これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな?
    知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。

  75. 7383 匿名さん

    豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。

  76. 7384 匿名さん

    JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね

  77. 7385 匿名さん

    >>7381 匿名さん

    知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお人好しだなあ。

    1. 知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお...
  78. 7386 匿名さん

    >>7384
    結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。

  79. 7387 匿名さん

    見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。

    地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議
    https://www.kensetsunews.com/archives/376338

  80. 7388 匿名さん

    >>7387
    だからこその上下分離方式なんだけどね。
    都が整備までメトロにやらせようとした結果
    合理的の前に現実的に難しくなった。

    最初から潰すつもりでやってんでしょ。

  81. 7389 匿名さん

    必要ない路線だから潰して当然だ。

  82. 7390 匿名さん

    大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。

    小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。
    都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。
    知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。

    前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。

  83. 7391 匿名さん

    俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。

  84. 7392 匿名さん
  85. 7393 匿名さん

    >>7390 匿名さん

    これまた中身のない記事ですね。

  86. 7394 匿名さん

    大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
    土地の確保が相当進んでいるからね。
    最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、
    土地収用が開始された。
    https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/

    一方、進展ゼロなのが、豊住線。
    江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。
    だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。

  87. 7395 匿名さん

    事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。

  88. 7396 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    都道の下を通すから土地収用は要らんのよ

  89. 7397 匿名さん

    既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。

  90. 7398 匿名さん

    >>7396
    そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ

  91. 7399 匿名さん

    >>7397
    羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。

  92. 7400 匿名さん

    >>7397

    そうやってゴタゴタしているうちに、相鉄・JR直通線が11月に開業するな。
    JRと相鉄が相互乗り入れで、相鉄12000系が新木場に現れたらなんとも違和感を感じる。

  93. 7401 匿名さん

    >>7399
    一気にやるより楽なのと、
    東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
    採算性を上げるために後で2本追加する。
    常識的に。

  94. 7402 匿名さん

    >>7401 匿名さん

    >>東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
    >>採算性を上げるために後で2本追加する。
    >>常識的に。

    追加ってのは間違っている。
    TWRは下記の中心地点から地上に顔を出している。
    https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
    南側にTWRの八潮車両基地がある。
    https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
    その隣に現在は使用していない東海道貨物線の軌道がある。
    つまり地上に出る所まで管制はしていると言う事。

  95. 7403 匿名さん

    TWRの八潮車両基地の座標間違えた。以下に修正
    https://www.google.co.jp/maps/@35.5972709,139.761286,451m/data=!3m1!1e3?hl=ja
    つまり地上に出る所まで新たに施工は不要って言う事。

  96. 7404 匿名さん

    また、だめだ。
    以下に
    https://goo.gl/maps/RsykdEYLqHpcoLrt6

  97. 7405 匿名さん

    >>7402 匿名さん

    結局合流するんだから追加だろ
    ボケ

  98. 7406 匿名さん

    先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。

  99. 7407 匿名さん

    最後にとって付けた感

    >あわせて、首都高晴海線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備も要望した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51229730R21C19A0L83000/

  100. 7408 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲の先どこへ行く? 計画は人口増で白紙 東京湾岸エリアの状況背後に
    https://trafficnews.jp/post/90519

  101. 7409 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2019~
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2019panel...

  102. 7410 匿名さん

    都がもっとやる気を出してくれないと。

  103. 7411 匿名さん

    >都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
    >都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。

    東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を
    https://www.decn.co.jp/?p=110464

  104. 7412 マンション検討中さん

    >>7408 匿名さん
    ゆりかもめの延伸はないでしょうねー

    湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  105. 7413 eマンションさん

    8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
    湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。

    江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。

    生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。

    このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。

  106. 7414 匿名さん

    >>7411 匿名さん
    官民連携は小池の趣味でやったようなもの。
    報告内容が薄っぺらい。

  107. 7415 匿名さん

    思いつき的なことを並べているだけの感じがあるね。

  108. 7416 匿名さん

    中川船番所資料館 特別展 路面電車と江東https://www.kcf.or.jp/sp/nakagawa/kikaku/detail/?id=44

  109. 7417 匿名さん

    豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな

  110. 7418 匿名さん

    政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。

  111. 7419 匿名さん

    >>7417 匿名さん
    マラソンも豊洲と同じで、落としどころ決めて話をしないと、最悪の結果になるぞ。

  112. 7420 匿名さん

    ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。

  113. 7421 匿名さん

    IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
    東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。

    マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか?
    スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか?

  114. 7422 匿名さん

    結論
    小池都知事である限り何も前に進まない。

  115. 7423 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
    豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。
    株主は事業内容に介入することはできない。
    赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

  116. 7424 匿名さん

    >>7423 匿名さん
    上下分離で、上は3セク、下は鉄道建設・運輸施設整備支援機構なら既に着工出来ていただろうに。

    江東区がメトロにこだわる理由がわからん。

  117. 7425 匿名さん

    >>7423 匿名さん

    一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。
    間接的にしろ事業内容に介入することができる。

    現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。
    都と国が結べばだが、
    都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。

    メトロが独立したがっている理由がそこにある。
    まだメトロは弱い立場なんだよ。

  118. 7426 匿名さん

    >>7425 匿名さん
    民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。

  119. 7427 匿名さん

    江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。 
    知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。

  120. 7428 匿名さん

    >>7425 匿名さん

    まるでわかってないな

  121. 7429 匿名さん

    >>7425 匿名さん
    利益にならないことを株主が権利を振りかざして企業に要求することはできません。
    社会の仕組みを知らないおバカさんみたいですね。

  122. 7430 評判気になるさん

    >>7424 匿名さん

    その前例を作るのは都が認めないんじゃない?
    地下鉄や駅は自分たちの都合で開発したい筈。

    ありがとうございました。
    中野区

  123. 7431 匿名さん

    メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。

  124. 7432 匿名さん

    まあ膠着状態が続きそうだね。

  125. 7433 匿名さん

    江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。

  126. 7434 匿名さん

    >>7429 匿名さん

    あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。
    利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。

    もうちょっと言うけど
    その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。
    株主の意向に反対したいのであれば、
    同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、
    現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。

    株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。

    地下鉄の話から脱線したので。この辺で。

  127. 7435 マンション比較中さん

    >>7434 匿名さん
    あなたの言うのが正しいね。企業は結局、大株主の意向には逆らえない。
    ただまぁ国や都の意向も一枚岩ではないし、どう転ぶかは闇の中。

  128. 7436 匿名さん

    >>7434 匿名さん
    だから株主が新線を建設しない意向なんだってば。

  129. 7437 匿名さん

    新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
    国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど
    株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。

  130. 7438 匿名さん

    国土省→国交省ね
    ミスった。

  131. 7439 匿名さん

    これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。

    国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。

  132. 7440 匿名さん


    江東区が、じぶんで掘り始めれば
    解決なのでは?
    おいけさんに期待できないよ。

  133. 7441 匿名さん

    思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
    そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、
    実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。

    ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。

    個人の希望的観測を言うのは全然構わない。
    今回は株主についての権利を見誤っているので
    こう言う可能性もあるということを説明しただけ。

  134. 7442 匿名さん

    >>7441 匿名さん
    もう一度勉強しましょうね。

  135. 7443 匿名さん

    >>7442 匿名さん

    そうだね。色んな意味で勉強した方がいいよね。

  136. 7444 匿名さん

    東京メトロ 有価証券報告書
    (9)新線建設について
    (略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf


    東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か?
    https://low-theme.com/metoro-ipo/

    上下分離では誰も名乗りを上げない。
    株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。

    んで、現株主の今は?
    ・都 臨海でBRT
    ・国 品川で車基地作り
    という真逆の動き。
    あーあ。

    青海でIRでもやらんと新線は無いが、
    ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。
    あーあ。

  137. 7445 匿名さん

    >>7444 匿名さん

    カジノって何が楽しいのかなあ。
    全く興味ない。

  138. 7446 匿名さん

    使い回し



  139. 7447 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    新線誘致の雄叫びを上げることにより、誘致ができればよいね。

  140. 7448 匿名さん

    オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
    都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。

  141. 7449 通りがかりさん

    もう、地下鉄も妄想の世界になりましたね

  142. 7450 匿名さん


    国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。

  143. 7451 匿名さん

    所詮、晴海と有明住民のただの願望。
    そもそも鉄道がないことによる不便さが分譲価格に反映されてるんだから、できなくても全く問題なし。

  144. 7452 匿名さん

    豊住線は都がぶん投げてメトロに押し付けたので、もう出来ないかもね。
    臨海地下鉄は反対している人がいないので出来るんじゃないの。TXの8両化工事の目処がつけばTXの延伸も動き出すだろうし。

  145. 7453 匿名さん

    あとはカネの話だけだな 笑

  146. 7454 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    あとは、というか最初の話な。


  147. 7455 匿名さん

    口は出すけどカネは出さない関係者の何と多いことか?by森田アナ

  148. 7456 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    それは関係者ではないのだよ。

  149. 7457 匿名さん

    閑散としていますね。

  150. 7458 匿名さん

    蒲蒲線の方が先に動きそうだね。やはりしっかりした事業者がいるいないの差は大きい。

  151. 7459 匿名さん

    東急の新線推進力は折り紙付きだからな。羨ましい。

  152. 7460 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    カネの確保が事業化の第1優先事項だろ。
    屁理屈なんかどうでもいいんだよ。 

  153. 7461 匿名さん

    生産人口は、都市部でもどんどん減っていく。
    団地エリアの埋立地も、通勤通学者が消えていく。

    作ったはいいが、永遠に鉄道の維持費に圧迫される自治体財政。
    埋立地に住まう何万人もの高齢者の社会的コストはウナギのぼり。

  154. 7462 匿名さん

    こうして見るとリニアに自力で9兆円を投じられるJR東海は凄いね。

  155. 7463 匿名さん


    毎年6千億ものキャッシュフローを生み出す鉄道会社は他にはないので、例外中の例外的存在。

  156. 7464 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    >>7423 匿名さん

    大枠で既設部分継承/東京都交通局採算性検証は3月以降/大江戸線練馬区内延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  157. 7465 匿名さん


    事業費も600億程度なら流石に都もカネを出しそう。

  158. 7466 匿名さん

    >>7465 匿名さん
    交通局がヤル気なんだから都が出すに決まっているでしょ。

  159. 7467 匿名さん

    当たり前だが、新線の建設は当事者の鉄道会社次第。
    政治家のゴリ押しで不採算路線でも作れたのは昭和30年代まで。

  160. 7468 匿名さん

    そしたら豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も無理ですな。蒲蒲線も京急がやる気ないから厳しい。

  161. 7469 匿名さん

    >>7468 匿名さん
    品川地下鉄は行政からも相手にされていないから難しいかもね。

  162. 7470 匿名さん

    >地下鉄8号線、11号線の延伸を実現させ、つくばエキスプレスを秋葉原駅から東京駅、臨海部、羽田空港まで接続をすれば、東京の国際競争力は格段に飛躍します。多摩都市モノレールの延伸も実現させるべきです。
    http://t-marukawa.jp/report/103/

  163. 7471 匿名さん

    来年の知事選に立候補か?

  164. 7472 匿名さん

    >>7470 匿名さん
    羽田空港連絡線は既に計画されてる3方向からの列車で満杯で、TXからの直通車を入れる余裕は皆無。
    かといって、東京駅まで延伸すれば満足なTXが羽田までの新線を新たにつくるわけないし、そもそも輸送力過剰になる。
    つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

  165. 7473 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >>つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

    埋立地住民というより鉄道の知識の無い住民の妄想だろ。
    一番理解出来ないのは、JR東が日立から東京モノレールを買収したこと。
    昔、浜松町駅から有楽町方面へモノレールの延伸構想が湧き上がった事があったらしい。
    だが、それは妄想で終わった。
    たまにJR東は利用者から見て不可解な事をする。
    EF-510の大量購入とかで、北海道方面のカシオペアの寝台特急客車の牽引で増備するのか? と思ったらJR貨物へ全部売却してしまった。その結果、古いEF-81が使いやすいのか、ずっと使い続けている。

  166. 7474 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >7452のことですか

  167. 7475 匿名さん

    蒲蒲線は東急がやる気だから実現するよ。

  168. 7476 匿名さん

    >東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。東急は自社沿線から羽田空港へのアクセスが改善する計画なので悪い話ではないですが、京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。
    https://railproject.tabiris.com/kamakama.html

  169. 7477 匿名さん

    豊住線も江東区がやる気だからできると思う。

  170. 7478 匿名さん

    まさかの全路線2030までに実現?

  171. 7479 匿名さん

    >>7477 匿名さん
    江東区なんかただの沿線自治体でカネもない。 
    なにもできないよ。

  172. 7480 匿名さん

    臨海地下鉄はお金を動かせる港湾局と都市整備局の管轄なので実現するでしょうね。

    交通局は大江戸線と多摩モノレール
    JRは羽田アクセス線
    東急は蒲蒲線

    2030年までに実現するのはこれぐらいじゃないですか?

  173. 7481 匿名さん

    最初のを除くと概ねその通り。

  174. 7482 匿名さん

    >>7480 匿名さん
    臨海地下鉄は都営じゃないからできるわけない。
    鉄道事業者不在の新線開通なんかできるわけないだろ。

  175. 7483 匿名さん

    鉄道がないから安くマンションを買えたのに、鉄道がないからと文句言う晴海や有明民はバカだと思われてる。 
    武蔵小杉住民みたいにみんなに嫌われてるから都民の賛同は得られない。

  176. 7484 匿名さん

    臨海地下鉄に関しては具体的な動きを聞かないね。関係者の会合も開かれていないようだし。

  177. 7485 匿名さん

    臨海地下鉄をいまだに信じて待ってるのは住民だけ。
    最初から絵空事だったが、完全に構想レベルになった。

  178. 7486 匿名さん

    臨海地下鉄は都のベイエリアビジョンにも入っているが、このビジョンそのものが現実性が感じられない代物。

  179. 7487 匿名さん

    三次ゆりか 江東区議会議員(@MitsugiYurika)さんがツイートしました: 地下鉄8号線について
    区長「小池知事と会談をし、
    自分が先頭に立って全力をあげます。
    現在国と東京メトロと協議中ですと報告があった。」

    豊洲、東陽町、住吉が繋がれば、
    東西線の満員電車も緩和されるし、早く開通してほしいです。

    引き続き頑張ります。

  180. 7488 匿名さん

    実現性は豊住線に分があるってこと?

  181. 7489 匿名さん

    競技中です、はなにも具体化してないということ。 
    政治家の断わり文句だよ。

  182. 7490 マンション検討中さん

    久しぶりに見に来たら過疎ってるな。7481?7486まで一人で毎日反対派が書き込みしてるのには笑ったけど。

  183. 7491 匿名さん

    何せポジしようにもネタがない。

  184. 7492 匿名さん

    羽田アクセス臨海部ルート、豊住、臨海地下鉄は全部IRと抱き合わせ事業な気がする

  185. 7493 匿名さん

    2019/11/15の都心・臨海地下鉄新線推進大会のご報告は以上です。

    昨年からの目に見える進捗は次の2点かと思います。
    ①築地まちづくり方針に地下鉄新線が明記された
    ②東京ベイエリアビジョンに地下鉄の早期着手の必要性が触れられる

    早期開通に向けて、我々地元の住民が盛り上げていきましょう!

  186. 7494 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    資料もかw

    > 11/15地下鉄新線推進大会(資料)
    >昨年の第1回大会と全く同じ内容。
    >第1回の資料を引っ張り出してきて比較してみたけど、変更点は末尾の発行月のみ。
    >本音を言うと、これはもう少し頑張って頂きたかったなぁ… https://t.co/1vSgF8e2pr https://t.co/wAPfBfjpPu

  187. 7495 匿名さん

    まあ今のところ臨海地下鉄は盛り上がってないし、中央区としてもやりづらいのだろうな。

  188. 7496 匿名さん

    銀座高速道路の遊歩道化 この歩道の延長は築地を通って勝どき、晴海までつながっています。
    この遊歩道のルートは臨海地下鉄のルートと同じ感じがする。地下に電車を走らせ、地上に遊歩道を作ることなのか。

  189. 7497 匿名さん

    問題はそこではないような、、

  190. 7498 匿名さん

    厳しい感じ。というかまだスタートラインに立とうとしてる段階かな
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191116/1573830000

  191. 7499 匿名さん

    中央区だけが熱心で、あとは東京都ですらあまり熱意が感じられない状況だからなあ、確かに。

  192. 7500 匿名さん

    エイトライナーやメトロセブン並みに絵空事だよ。

  193. 7501 匿名さん

    カネの話となるとどこも腰が引けてしまうのが、臨海地下鉄の難と言えば難かな。

  194. 7502 匿名さん

    リニアみたいにカネがある所にはあるんだけどねえ。

  195. 7503 匿名さん

    >>7502 匿名さん
    リニアは日本一のドル箱路線東海道新幹線の収益が原資になる。臨海地下鉄にはそれがない。

  196. 7504 匿名さん

    と言うか臨海地下鉄には事業者すらいない。
    事業者の強い意志がないと進まないのは羽田アクセス線や蒲蒲線が示している通り。

  197. 7505 検討板ユーザーさん

    まあIRがないと無理だろうな。
    横浜にIRが決まると次回7年後まで動きなしだろう。

  198. 7506 匿名さん

    国交省の次回諮問会は12年後だよ。

  199. 7507 匿名さん

    横浜のように財政が厳しくなるところはIRは必要だろうけれど、東京のように財政が豊たかなところにIRは必要ないだろうね。

  200. 7508 匿名さん

    それは前知事までの話、今は違う。

  201. 7509 匿名さん

    臨海地下鉄はTXを延伸させて繋げるくらいのことをしないと事業性がないダメダメな計画だと国交省に却下された路線。
    誰も本気にしてないよ。
    不動産業者はマンションを売るために、こんなもんができると検討者に匂わせてるのか?

  202. 7510 匿名さん

    臨海地下鉄よりは豊住線の方がまだ可能性があるな。

  203. 7511 匿名さん

    都も江東区には借りがありますからね。

  204. 7512 匿名さん

    IRは、横浜で決まりそうですかね。

    横浜市 IR (統合型リゾート)等新たな戦略的都市作りの検討
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/seisaku/torikumi/IR/ir.html

    米カジノ大手「サンズ」幹部、横浜進出に意欲
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52279800X11C19A1AC8000?s=3

  205. 7513 評判気になるさん

    >>7511 匿名さん

    借りを返す返す詐欺だと思う。ゆりちゃんは酷い。

    まあ、豊住線をやっても大きく発展の余地あるエリアは僅かだから、費用対効果は少ないよ。
    バスで十分、と言う人のほうが正しいと思う。

  206. 7514 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄に夢中だよ。

  207. 7515 匿名さん

    ゆりちゃんの口車に乗せられたのがここにもいた。

  208. 7516 匿名さん

    >>7514 匿名さん
    そういう嘘は詐欺罪になるぜ。

  209. 7517 匿名さん

    夢想中

  210. 7518 匿名さん

    埋立地住民のマンション価格を吊り上げるためだけにしかならない地下鉄新線建設は全く不要。
    絶対反対ですね。 

  211. 7519 匿名さん

    BRTが当初構想通りの画期的なシステムなら、地下鉄無くてもまだ良かったのだが。

  212. 7520 匿名さん

    BRTは中途半端で地下鉄はできない。
    何だかなあって気持ちですね。

  213. 7521 検討板ユーザーさん

    読売がまた記事出してますね。
    都が来年度から調査費の予算組んで調査するとのこと。先は長い。

  214. 7522 匿名さん

    15年後の次回交政審までお預けですね。

  215. 7523 匿名さん

    採算考えると実現性は皆無では?

  216. 7524 匿名さん

    スミフ有明スレでは決定事項になってる

  217. 7525 匿名さん

    有明と晴海では建設確定ということになってるのは、そうしないとマンションが売れないから。
    世間ではバカかと思われてますよ。

  218. 7526 匿名さん

    >>7524 匿名さん

    それどころか有明が港区に編入されることになってる

  219. 7527 匿名さん

    あくまで個人レベルの意見です。

  220. 7528 匿名さん
  221. 7529 匿名さん

    都が新線検討のための調査費を来年度予算に計上するようだが、全線合わせて僅か1億円の規模。
    相変わらずのスローペースが続く。

  222. 7530 匿名さん

    前回は定例会見で否定してたけど今回はどうだろう。質問出るかな。
    https://diamond.jp/articles/-/199735

  223. 7531 匿名さん

    臨海地下鉄など話題にもなっていないレベルだから、肯定・否定以前の問題だろうな。

  224. 7532 匿名さん

    臨海地下鉄も蒲蒲線のように鉄道会社が事業主体だったらもっとスムーズに進捗していたと思う。

  225. 7533 匿名さん

    羽田アクセス線もJR東による環境アセスが順調に進んでいるようなので、臨海地下鉄や豊住線はだいぶ差をつけられた。

  226. 7534 匿名さん


    羽田アクセス線全部ではない。
    関係者として都とりんかい線が入ってくる臨海部ルートと西山手ルートは進展がない状況。

  227. 7535 匿名さん

    進行中の羽田アクセス線への乗り換えは、浜松町又は田町駅から可能でしょうか? 

  228. 7536 匿名さん

    >>7535 匿名さん

    東海道線を分岐させる計画だから不可能だと思う。

  229. 7537 匿名さん


    新橋駅の東海道線ホームを出たあとは、羽田空港までノンストップだろうね。

  230. 7538 匿名さん

    羽田アクセス線は新橋駅で乗り換えですね。
    ありがとうございました!

  231. 7539 通りがかりさん
  232. 7540 通りがかりさん
  233. 7541 通りがかりさん

    令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
    道路・鉄道
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/11/imag...

    17 都市鉄道ネットワーク等の強化
    →P.110-112

    18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充
    →P.113-114

  234. 7542 匿名さん

    >>7531 匿名さん

    質問出なかった。IRについてはあり。

  235. 7543 匿名さん

    >>7541
    交通インフラ予算に関する例年の自治体陳情だな。
    中央官庁側も予算は限られているから返事はつれないよ。

  236. 7544 住民板ユーザーさん1
  237. 7545 匿名さん

    現都知事らしいビジョンだね。
    そう言えば通勤電車の2階建て化の公約はどうなった?

  238. 7546 匿名さん

    >>7538
    羽田アクセス線3線の中で、湾岸地区に最も関係が深い臨海部ルートの話を最近聞かないが、どうなっているのだろう?

  239. 7547 マンション掲示板さん

    >>7546 匿名さん
    臨海部ルート分岐部分はりんかい線の車庫回送線の流用だから、事実上ほぼ開通してるので、後はJRとりんかい線間の運賃収受方法が課題だけでしょ。

  240. 7548 匿名さん

    単純そうに見えるが、相当難しい問題で決着への動きは未だ見えていない。

  241. 7549 匿名さん

    >>7546
    >>7547

    運賃収受問題は、インフラと運営を上下分離方式にしてTWRの大株主である東京都がインフラをJR東にリースすれば済むことだと思うが、それすら出来ないと言う事はどうしたことか? と。

    自治体がインフラをJR東にリースするやり方は山形新在直通と秋田新在直通で前例があるのだが。。

  242. 7550 匿名さん

    とりあえず新木場で改札分断のまま運行させればいいんでないの。

  243. 7551 匿名さん

    素人の思いつきで片付くレベルの問題なら、こんなに長引くこともなく、とっくに進展しているでしょ。

  244. 7552 匿名さん

    >>7549 匿名さん
    営業しても利益が出ないからだよ。

  245. 7553 匿名さん

    東京臨海鉄道の借金が山ほど残っている現状では、運賃値下げに繋がる選択肢はないだろうな。
    だから交政審答申から、はや3年半も経つのに進展が見られない結果となっている。

  246. 7554 マンション検討中さん

    バブル崩壊で中止になった世界都市博覧会の臨海副都心への投資のリスクを取った東京都・東京臨海高速鉄道からすれば、借金返済後はドル箱になる見込みのりんかい線を、JRに売却しないだろう。乗降客に加えて京葉線通過客や羽田アクセス線特急料金の想定収入込でリースになるのではないか。

  247. 7555 匿名さん

    そんな話が出ているのか?

  248. 7556 匿名さん

    羽田アクセス線の特急収入?
    なんのことかな?
    もし仮にりんかい線を使う千葉ルートができたとしてもこのルートを使うのは千葉県民と埋立地住民。
    千葉県の特急はNEX以外は壊滅状態だから、このルートのアクセス線に特急が走ることはない。
    東山手ルートのほうだってせいぜい快速。
    有料特急は需要がない。

  249. 7557 匿名さん

    成田空港アクセスは、N'EXよりも京成スカイライナーに集客を取られてしまっている。
    仮に将来NRT~HNDのアクセス特急は京成と京浜のコラボになるんじゃないの。
    その中間にある都営地下鉄がインフラが古くネックだからその区間を新線建設構想があるのだが。

    >>7556

    JR東が何の為に日立から東京モノレールを買収したかが疑問。
    もし東山手ルートが完成したら、東京モノレールは空港関係者の利用が幅を効かせるのでは無いかな?

  250. 7558 匿名さん

    東京モノレールは昭和島から先は廃止して品川区の埋立地のローカル線にしたかったんだよ。
    日立のままだとアクセス線と競合するが、身内にすれば、競合しないように事業を組める。

  251. 7559 匿名さん

    湾岸と書かず埋立地としか書かないの眉唾ものかよ?
    港湾技術が無ければ産業は発展しない。

  252. 7560 通りがかりさん

    8号線より湾岸地下鉄を優先した方がよさそうですね。
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191125/1574607600

  253. 7561 匿名さん

    >>7559 匿名さん
    金儲け優先で環境を破壊しまくるのを肯定するのか。
    今の中国と同じだな。
    日本の高度成長期の発想もそうだな。
    東京湾の干潟を破壊して埋立地を作ったのは土建屋に金を落とすためだったんだよな。
    そのせいで東京湾の豊かな漁業資源は失われた。

  254. 7562 匿名さん

    >>7560 通りがかりさん
    そのブログは転売屋のものですね。

  255. 7563 匿名さん

    >>7561 匿名さん 2時間前

    ここの羽田アクセス線に関して羽田の再々拡張工事は港湾技術ではないと言うのか?
    スーパーストラクチャーは金儲け優先?
    今の中国は巨大建設技術が日本に追いつき追い越しつつあるが。
    環境破壊は港湾で埋立だけかよ?
    内陸でも長大山岳隧道で地下水脈を変えたりしているのも環境破壊だろ。
    そう言うのならば、南アルプス貫通させるリニア中央新幹線は金儲け?

  256. 7564 匿名さん

    >>7558 匿名さん
    モノレール沿いの埋立地には田舎者が住んでるタワマンが密集してますね。
    武蔵小杉に似てますね。

  257. 7565 匿名さん

    早く豊住線作れよ

    地下鉄東西線、混雑率「199%→180%」への秘策
    https://toyokeizai.net/articles/-/315885

  258. 7566 匿名さん

    まずは成田の第3滑走路の2029年完成が決定された。
    これにより成田の発着回数は年50万回となり国内最大の空港となる。

  259. 7567 匿名さん

    豊住線、都がメトロにゲタを預けたあと膠着してるね。

  260. 7568 検討中

    メトロは東西線の混雑緩和策だしつつ、さらに2030年に東西線の乗客がピークを迎えるという記事を出して東京都江東区を煙に巻こうとしてるよ

    メトロははなからやる気ない

  261. 7569 匿名さん

    まあメトロの事業判断としてはそうなるよね。

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