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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7201 匿名さん

    まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。

  2. 7202 マンション検討中さん

    ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
    それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの??

  3. 7203 名無しさん

    東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
    ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。

  4. 7204 匿名さん

    それは言えそうだね。

  5. 7205 マンション検討中さん

    >>7203 名無しさん

    おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。

    江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。

    それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。

    豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。

  6. 7206 匿名さん

    湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。

  7. 7207 匿名さん

    >>7205 マンション検討中さん
    豊洲のメリットは区役所に行きやすくなるとか?あまり行かないか。
    あとは豊洲に来てくれる人は増えるかな。

  8. 7208 匿名さん

    湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
    全然前に進まない

  9. 7209 匿名さん

    Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う

    バスなんて、夜帰る時運行してないし

  10. 7210 匿名さん

    豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
    今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。

  11. 7211 匿名さん

    錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね

  12. 7212 匿名さん

    >>7208
    前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。

  13. 7213 マンション検討中さん

    >>7210 匿名さん

    豊洲を出て東西線乗りに行く用事が無いんですよ…

  14. 7214 名無しさん

    臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?

  15. 7215 匿名さん

    名前でも決めてみるか
    都営湾岸線
    どう?

  16. 7216 マンション検討中さん

    >>7214 名無しさん

    今日のWBSで何かあるかも…

  17. 7217 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 7218 匿名さん

    >>7215 匿名さん
    地下鉄は駅名を付けるのがルールだから
    都営有明線か都営台場線だと思う

  19. 7219 通りがかりさん

    地下鉄じゃなかった、道路だった。

  20. 7220 匿名さん

    >>7218 匿名さん
    そうなんだ
    でも大江戸線、副都心線とかは例外?

  21. 7221 匿名さん

    >>7217 通りがかりさん
    14年もかかるの?長い・・・

  22. 7222 匿名さん

    >>7219 通りがかりさん
    道路行政大切だよ。
    ここで散々湾岸地下鉄とりんかい線、JRくっつけて羽田空港まで行けたらいいいいなぁとか言ってるけど、ビッグサイトから羽田空港第2ターミナルまでリムジンバスで現状15分で行ってるんだもんね。道路すごい!


  23. 7223 匿名さん

    富士山に「登山鉄道」を! “夢の構想”厳しい意見も
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190729-00421587-fnn-so...

  24. 7224 マンション検討中さん

    >>7222 匿名さん
    確かに。豊洲からも羽田へのリムジンバスは30分もかからないですからね。超快適です。

    湾岸地下鉄などが羽田延伸する意義は、つくばエクスプレスと直結し、つくばの方からも直行でいけるということでしょうか。
    いやそれなら東京駅あたりで乗り換えて、新しいJRの羽田線に乗り換えた方が早いか…

    少なくとも湾岸住民には羽田延伸のメリットなさそうですね(すでにリムジンバスが便利だから)

  25. 7225 匿名さん

    >>7224 マンション検討中さん

    ベイサイドクロスと清水建設豊洲6丁目オフィスができると、リムジンの羽田ー豊洲間が大幅増便
    現状20分で行けるし、わざわざ地下鉄に投資するとは思えないな

  26. 7226 匿名さん

    こんなの豊住線はメトロに作らせて、臨海は都営地下鉄に作らせれば済む話なのにね

    20年も新線作ってないから、両者ともに新線作る体力は十分にある

  27. 7227 匿名さん

    小池都知事 通勤用の船「定着を目指す」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010003-tokyomxv-soci

  28. 7228 匿名さん

    >>7224
    バスは本数が少なく、特に羽田から戻る方が不便。

  29. 7229 匿名さん

    >>7227
    小型船では通勤ラッシュ解消になりえない。相変わらずの綺麗事の羅列。

  30. 7230 マンション検討中さん

    >>7227 匿名さん

    記事の船だと真夏や真冬、雨の日は拷問に思えますが笑、さすがに本格運行になったら屋根付きの船になるんでしょうか

  31. 7231 マンション検討中さん

    新地下鉄、新しいニュース出ないですねー。2040年頃というのは変わりないのかなぁ
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  32. 7232 匿名さん

    若葉マーク付いてて口悪い人は要注意ね。無視でいい

  33. 7233 匿名さん

    >>7231
    茨城県を始めとして関係者が多い計画なのに、打合せのために集まったりもしていない状況では進まないでしょうね。

  34. 7234 匿名さん

    >>7230
    さすが都民ファーストだ。

  35. 7235 匿名さん

    若葉マークの人物は情報力に欠けている可能性が高いから無視でいい。

    さて、BRTに関するニュースが乗り物ニュースから出てる。
    https://trafficnews.jp/post/88396
    しかし、千葉県を本拠とする京成電鉄のバス部門の新会社なのは珍しい。
    成田空港や羽田空港へのリムジンバスに強いためからかね?

  36. 7236 匿名さん

    >>7235 匿名さん

    2.選定理由
    ① 京成バス(株)の提案は、現地の状況を十分に考慮した高い具体性と、初期投資 を抑える工夫を採り入れた堅実な内容である。
    ② 同社が有する連節バス運行のノウハウの他、ユニークな接遇教育を実施すること や他社と協力できる余地がある運営体制など、独自の提案も評価した。
    ③ 以上のことから、東京の新しい交通機関としてふさわしいサービス、ブランド、 経営が期待できるとして、同社を選定した。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p9f600.htm

  37. 7237 匿名さん

    >>7236

    捕捉、サンクス!
    やはり東京都か、、

    TWRの売却話は霧の彼方に消えたんだろうか。。。

  38. 7238 マンション検討中さん

    >>7235 匿名さん

    京成は幕張で連節バスを運行しているからでは?

  39. 7239 匿名さん

    りんかい線久しぶりに乗ったが、休日の昼間は若者やファミリー層で結構混雑してて座れなかった。平日の通勤時間も混んでるかな?

  40. 7240 匿名さん

    >>7237
    TWRの業績が最近好調なので、株式の売買価格の算定を巡って両者に大きな開きが出てきている。

  41. 7241 匿名さん

    新線ネタ、出てこないね。

  42. 7242 匿名さん

    滝川クリステル都知事、爆誕待ったなし

  43. 7243 匿名さん

    たしかに東京臨海高速鉄道社の企業価値は上がってきているので、都もおいそれとは売れない状況だろう。

  44. 7244 名無しさん

    これは既出??
    以前あったメトロの入り口が消えちゃったね

    1. これは既出??以前あったメトロの入り口が...
  45. 7245 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートの環境アセスのみが先行しているけど、臨海部や西山手ルートはその後どうなっているのだろう。

  46. 7246 匿名さん

    お、やっぱり地下鉄の入り口だったのかな?

    そろそろ発表の予感。

  47. 7247 匿名さん

    むなしい・・・

  48. 7248 匿名さん

    スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?

    64294 職人さん 3時間前
    現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。
    本当に使われるかは不明ですが・・・

  49. 7249 匿名さん

    そうなんだよ。
    図面には有るんだよな。
    俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。
    なんで発表しないのか分からん。

  50. 7250 マンション検討中さん

    図面には書かれているとか眉唾も良いところでおおよそ信じられないな。当該の部分が出てくりゃ別だが。
    仮に本当だとしても建設が決定して目処が見えないことには、熱海モノレールと一緒で不要な遺構が出来るだけでしょ。アホくさ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%...

  51. 7251 匿名さん

    図面には出てきてるから、作られるんだろうけど、なぜ発表しないんだろう。
    築地再開発と一緒に発表したいのかな?

  52. 7252 マンション検討中さん

    そろそろか?

  53. 7253 マンション検討中さん

    整備主体も決まってないのに住不の独断で駅作ってるの?
    しかも設計に盛り込まれてるなら、数年前から決めてたってことだろうし、その状態で事業者とのネゴもなく駅作るって相当にありえないのでは。

  54. 7254 匿名さん

    あそこは土地価格が安い代わりに色々と自治体の意向が入ってる土地だから、地下空間に地下鉄用の空間作っておいてとオーダーが入ったのでは。商業施設運営するなら駅直結になるのはスミフ的にもプラスだし、駅としては作り込まずに駅用の空間だけ空けてるて感じでは?流石にまだ駅は作らんでしょう。仕様も何も決まってないんだから

  55. 7255 匿名さん

    駅用にスペース空けとけって事でしょ

    豊洲駅と住吉駅なんてホームまで出来てるのに未だに開通しない
    別にホーム用のスペースがあるからって開通間近って事ではない

  56. 7256 匿名さん

    いや有明スミフの関係者こっちまで波及し過ぎやw
    できひんもんで
    から騒ぐんは自由やけどイタイで

  57. 7257 匿名さん

    煽り屋ぽい書き方じゃなくて割とナチュラルだから少しは信じてる。
    駅用スペースがある=臨海地下鉄決定 ではないのはもちろん分かってるけど

  58. 7258 匿名さん

    1000%いつもの煽り屋にしか見えない

  59. 7259 匿名さん

    確かに強引な振りだったな。

  60. 7260 匿名さん

    まあ肝心なカネの問題が全く進んでないから仕方ないね。

  61. 7261 匿名さん

    >>7258 匿名さん
    これがいつもの煽り屋?
    少なくとも情報が出てる時点で違うと思うけど

    7248 匿名さん 1日前
    スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?

    64294 職人さん 3時間前
    現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。
    本当に使われるかは不明ですが・・・

    7249 匿名さん 1日前
    そうなんだよ。
    図面には有るんだよな。
    俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。
    なんで発表しないのか分からん。

  62. 7262 匿名さん

    関係者の話からして
    地下鉄の話は暫く停滞っぽいね
    残念だけど

  63. 7263 匿名さん

    >>7260さんが言ってる通り「先立つモノ」の算段がついていないんだから、停滞するのも当然だろうな。

  64. 7264 名無しさん

    結局あと何年後ですか?永遠に出来ないかも?どんどん歳をとってしまう

  65. 7265 マンション検討中さん

    >>7264 名無しさん

    地下鉄は未定なものの、できるとしたら2040年頃ではと言われています。ただ国から検討がまだ十分ではない、と言われているのでどうなることやら↓
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  66. 7266 匿名さん

    新宿駅地下にも昔から新幹線ホーム用地確保してあるけどいつ開通するんだろうか。

  67. 7267 匿名さん


    既に立ち消えになってるよ。

  68. 7268 匿名さん

    大江戸線の大泉学園町駅とかも延伸すると言われて30年以上前から駅前広場の用地が確保されてるけどいまだに計画立たず。30年以上ずっと駐車場で放置されてる。

  69. 7269 匿名さん

    新富町ジャンクションの残骸はもはや遺跡レベル

  70. 7270 匿名さん

    築地駅も、前の東京オリンピックで日比谷線を作った時に将来は晴海方面にも延伸出来るように穴が掘れるようになってるらしいけど(某晴海の自治会長談)、55年間そのまんま。

  71. 7271 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅も格好の例だろうな。

  72. 7272 匿名さん

    湾岸東地域は公共交通機関に弱点ありなのが残念なところ。

  73. 7273 匿名さん

    >>7269 匿名さん

    10号晴海線に繋がるんですかね?

  74. 7274 匿名さん

    豊住線、実現して欲しいね。

  75. 7275 匿名さん

    豊住線が通ったら、一気に風向きが変わるかもしれませんね。

  76. 7276 マンション検討中さん

    豊住線は今年の東京都の塩対応で、ほぼ白紙になっちゃいましたよ。いつか本当に開通するのかな
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  77. 7277 名無しさん

    ???「お金のかかる鉄道計画をリセットさせて、BRTと船をアウフヘーベンさせれば、東京都としてはワイズ・スペンディングされると考えています。でも羽田空港アクセス線のように鉄道各社が自主的にやるならば協力したいと思います。フフフ」

  78. 7278 匿名さん

    >>7275 匿名さん

    北側の区民と東西線の東陽町以西の人はメリットが大きいけど、それ以外の人やメトロ側にとってメリットが少ないのも事実。
    予算や都市計画は23区の意向を1セットにまとめるから、全体最適論が出るとブレーキかかっちゃうよ。

    この件に限らず、そもそも小池さん関係者と、小池さんを選んだ都民の責任は重い。

  79. 7279 匿名さん

    鉄道新線だけでなく、環状2号線や豊洲市場の遅れなど最近の都政は決められない弊害が出ている感じですね。

  80. 7280 匿名さん

    明治通りの広い空き地、何のため? 総武線京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00088644-norimono-bus_all

  81. 7281 匿名さん

    >>7276
    都から突然お鉢を回されたメトロは元々事業主体になる気は無いから、結局堂々巡りのみ状態に陥っている。

  82. 7282 匿名さん

    >>7280
    国鉄時代の貨物線計画があったおかげで、りんかい線や京葉線ができた。

  83. 7283 匿名さん

    埋立地住民以外は必要としない、豊住線や妄想地下鉄新線は夢物語で終わってまったく問題ない。

  84. 7284 匿名さん

    駅が用意されてるとか詐欺同然の書き込みは削除されないんだね。

  85. 7285 匿名さん

    >>7284 匿名さん
    駅が用意されているのは大袈裟ですが、地下のスペースはよく聞きますね。
    臨海地下鉄の試金石は、黎明公園横の三菱地所の、オリンピック施設後に建築されるオフィスビル地下スペースだと見ています。

  86. 7286 評判気になるさん

    >>7285 匿名さん
    三菱に期待したいです。

  87. 7287 匿名さん

    何れにせよ新線計画が進捗していないのは残念。都にはもっとリーダーシップを発揮して欲しい。

  88. 7288 匿名さん

    ふるさと納税で地方に税収が流れてるから東京都には金がない
    金がなければ民間に任せるしかない
    民間は株主への説明責任を負うからそう簡単な新線なんて作れない

  89. 7289 匿名さん

    その民間事業体が見当たらないのがもう一つの問題点。ここが横浜のみなとみらいとの大きな違いでもある。

  90. 7290 通りがかりさん

    勝どきステーションが楽しみです。どのコースにも入っててかなり交通がよくなりますね。新島橋から先が栄える気がします。もう駅まで出なくても生活成り立ちますね。

  91. 7291 匿名さん

    ↓小池の財布の紐は硬い

    小池百合子都知事
    「オリンピック時の電車の混雑についてはコストをかけずに工夫でどうにかしてほしい」
    https://snjpn.net/archives/152883

  92. 7292 匿名さん

    >>7287 匿名さん

    関係者からは、最近は地下鉄関連の話が激しく動いてると聞いたけどな。
    進捗してないって、どこからの情報?

  93. 7293 匿名さん

    相当加速してるって話は聞くねえ。

  94. 7294 匿名さん

    もう夏も終わるけど、全く発表ないね。残念でした。

  95. 7295 匿名さん

    地下鉄来る来るクンか 笑

  96. 7296 匿名さん

    確かにそろそろ発表有りそうだね。
    まだかな?

  97. 7297 匿名さん

    ベイエリアビジョンの発表が12月だから、それに合わせて発表されるのでは?

  98. 7298 マンション検討中さん

    こんなに何も漏れてこないってことは
    ないのでは?
    もし、臨海地下鉄があるのなら選手村マンションは地下鉄関係者で爆売れしてるよ。

  99. 7299 匿名さん

    8月2日までやっていた日本橋と晴海を船で繋げる実験は、臨海地下鉄の代わりに使えっていう都のメッセージだよ。
    コストかけずに工夫ぅ!

  100. 7300 匿名さん

    小池を選挙で落とさない限り何も進まないね

    自民がまともな候補者を立てれば勝てると思うんだけど

  101. 7301 匿名さん

    東京の新線計画はホントに進まないからね。

  102. 7302 匿名さん

    >>7301 匿名さん
    駅前再開発も盛んだし、メトロもJRも各駅の改良工事で手いっぱいじゃないのかな。しばらく続くでしょう。工事費合算すると相当な金額ですよね。
    今は新線を考える時期じゃない気がする。

  103. 7303 匿名さん

    JR東が羽田アクセス線東山手ルートに着手している。
    つまり事業者単独で動ける案件は問題なく進んでいるということ。

  104. 7304 匿名さん

    結局は都の動きが遅いってことか・・

  105. 7305 検討中

    選挙で遅れてるとしたら都民バカにされてるな。
    都民の利便性よりも緑のたぬきの票を優先されてるわけだから

  106. 7306 匿名さん

    こうなれば東京ベイエリアビジョンの発表に期待するしかないね。

  107. 7307 匿名さん

    湾岸住民の書き込みはいつも絵空事の願望ばかり。
    なにひとつ実現しない。

  108. 7308 匿名さん

    そろそろ発表かもな。
    地下鉄。

  109. 7309 匿名さん

    12月だね。

  110. 7310 匿名さん

    >>7306
    東京ベイエリアビジョンって今月発表ではなかったかな?

  111. 7311 匿名さん

    地下鉄、夏の発表はどうしたんだろう?

  112. 7312 匿名さん

    たしか19年夏の発表だよ、ただし令和だけど、、、

  113. 7313 匿名さん

    !! 18年後に発表!?

     開通は25年後ぐらい?

  114. 7314 マンション検討中さん

    >>7313 匿名さん
    開通は2040年ごろという噂もあるからあながちずれてない。発表はずっと前になるとは思いますが。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  115. 7315 匿名さん

    次回の国交省・交政審が開かれるのは2031年ごろだから、そこから10年余りとして2045年ごろ開業って感じか。

  116. 7316 匿名さん


    羽田アクセス線の場合、2016年の交政審で推奨され、開業が2029年の予定。
    東京の新線計画中、最速で実現が決まった同線ですら、13年もかかるのが現実。
    2045年にできれば御の字と考えた方が良さそうだね。

  117. 7317 匿名さん

    有楽町線延伸、メトロ「自分でやる」と言えないワケ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49150420Z20C19A8L83000/

  118. 7318 匿名さん

    >>7317
    散々既出だけど、全ての元凶は東京メトロ法なんだよね

    これを改正しない事には、メトロが新線を作るのは難しい

  119. 7319 匿名さん

    どうせ国に税金もっていかれるのだから都民のために金出せよ。
    http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/20180126_heisei30nendo_...

    都が国に対して「だまし討ちしゃないか」とか言ってるのが笑えるわ。

  120. 7320 匿名さん

    >>7319 匿名さん
    都民は臨海地下鉄も豊住線もまったく使わないから無駄遣いとしか思いません。
    埋立地の人にしかメリットのないものに税金を使うのには反対します。

  121. 7321 匿名さん

    >>7320 匿名さん
    それを言ってしまえば、他の路線も使わない地域の人は、すべて無駄遣いといえます。

  122. 7322 匿名さん

    結局は声の大きさで決まる。新しい住民が多い湾岸地域はその点どうしても分が悪い。

  123. 7323 マンション検討中さん

    >>7320 匿名さん

    君は都下の都民?それとも川口区あるいは川崎区の人かな?

  124. 7324 匿名さん

    >>7322 匿名さん
    湾岸が嫌いな東京都民は多いからですね。
    ワイドショーで湾岸地下鉄は税金の無駄使いだ、カジノのために線路敷くのか、有明は1万人しか住んでないぞなんて言われたら、ちょっと上手く運びそうにもない気がします。

  125. 7325 匿名さん

    行政のトップは決められる人になってもらうのが一番だね。

  126. 7326 匿名さん

    >>7324 匿名さん
    田舎者ばかりが住んでる湾岸埋立地にカネを使うのは大反対だな。

  127. 7327 匿名さん

    千葉都市モノレールの延伸断念 採算とれず 千葉市
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335517

  128. 7328 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  129. 7329 職人さん

    >>7328
    よっぽどひどい目にあったんだな、可哀そうにw

  130. 7330 匿名さん

    「千葉都市モノレール延伸断念も小池のせい」

    ということにしておく(森〇)。

  131. 7331 匿名さん

    ↓自民党の対立候補は乙武だって

    来年の都知事選で小池氏の対立候補に乙武洋匡氏が浮上
    https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1543935/

  132. 7332 匿名さん

    その人の政策理念や実績とか関係ないところで候補にしているのがもう。

  133. 7333 匿名さん

    話題がめっきり無くなりましたね。

  134. 7334 匿名さん

    カジノも横浜が立候補して東京の目はしばらくなくなったみたいね。

  135. 7335 名無しさん

    中央防波堤もカジノ候補だったけど、江東区大田区が揉めて帰属が決まらないから流れてるしね。

  136. 7336 匿名さん

    東京にはカジノは必要ないね。
    横浜に作らせればよいと思うけど。

  137. 7337 匿名さん

    中央防波堤はないな。

  138. 7338 匿名さん

    >>7337 匿名さん
    そうですよね、ゴミの上に建ってるホテルなんて泊まりたくないです。

  139. 7339 匿名さん

    カジノとセットなら地下鉄いらない

  140. 7340 匿名さん

    カジノはインバウンド狙いで、日本人にはあまり来て欲しくない。だからわざわざ地下鉄をカジノのために新設することはない。

  141. 7341 マンション検討中さん

    >>7340 匿名さん
    カジノはほんの一部だし従業員もいるしね。
    断言するならもう少し考えてからコメントしましょう。

  142. 7342 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    アジアの不良たちがお客さんですか?

  143. 7343 匿名さん

    >>7341
    まあそうムキにならずに 笑

  144. 7344 匿名さん

    IRは、ホテルもスィートルーム中心の豪華仕様が求められたりと一般人の感覚とはかなり違ったものになりそうだね。

  145. 7345 匿名さん

    中国輸出、二桁減。カジノも黄色信号。

  146. 7346 匿名さん

    目先のニュースに捉われすぎるのも考えものだ。

  147. 7347 匿名さん

    【知事】今回の意向調査については検討していると、その旨で回答いたしたところでございます。これまでも、長年の検討がございますし、そうした蓄積と、それから海外事例や、経済効果についての調査を行って、検討を続けているということに変わりはありません。
    今後どうするのかなどは、これらの調査を踏まえて、そして、また、国の動向がどういう形で進むのか、それによって、タイミングというのも、おのずとそれに従うことになるかと思います。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/09/...

  148. 7348 匿名さん

    もっと歯切れ良く行かないものか。

  149. 7349 マンション検討中さん

    ここでは当たり前のことかもしれませんが。

    湾岸エリア新地下鉄のルートと駅の場所を調査して分かったこと
    https://mansion.tokyo.jp/wangan-subway-route

  150. 7350 匿名さん

    10月7日に都知事へ江東区長が怒鳴りこむってよ(誇張)


  151. 7351 職人さん

    >>7350
    おっ、喧嘩だ喧嘩だ。

  152. 7352 匿名さん

    >>7350 匿名さん

    江東区長はバカなのか。
    地下鉄ができないのは建設しても利益が出ず、赤字を垂れ流すことになるからだよ。
    文句あるなら江東区が丸かぶりで作れや。

  153. 7353 匿名さん

    まあ愚痴るくらいはさせてあげましょう。区民の手前もあるしあっさり引き下がる訳にいかんてしょ。

  154. 7354 匿名さん

    >>7350 匿名さん
    加算運賃で話を進めておけばよいだけなのにね。

  155. 7355 匿名さん

    江東区内を走っているTWR。
    東京都はTWRの大株主(以下品川区JR東)だが、江東区が得られる固定資産税はどれくらいの収入があるんだろう。。

  156. 7356 匿名さん

    財源を国に召し上げられて都も財政が苦しいんだね。

  157. 7357 匿名さん

    江東区も大変だな。
    都議選の時は、区長は都民ファの内田の片割れとか言われたし、
    豊洲市場は、散々叩かれ、
    んでもって、8号線延伸は都にないがしろにされるし、
    中央防波堤も調停案よりも多い2割を大田区にとられる判決(地裁)がでてるし。

    これはなかなかの転がりっぷり

  158. 7358 匿名さん

    都民ファの ×
    都民ファから 〇

  159. 7359 匿名さん

    豊住線は江東区にとって譲れないプロジェクトなんだろうな。

  160. 7360 マンション検討中さん

    >>7359 匿名さん

    江東区も名を捨てて実を取ればいいのに。
    例えば豊住線は諦めて、代わりにシェアサイクルのポートを都の金で作らせまくる、とか区民は格安で使えるようにするとかどうでしょう?

  161. 7361 周辺住民さん

    知事「大田区は判決受け入れを」
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036960.html

    これをネタにまた交渉するのが透けて見える面もあるが、さて。

  162. 7362 匿名さん

    都知事には是非ここでリーダーシップを発揮して欲しいですね。

  163. 7363 匿名さん

    墨田区長、地下鉄8号線延伸の早期実現を要請
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/

  164. 7364 匿名さん

    百合子の返事は変わらず、
    「事業主体や費用負担のあり方などの課題で、関係者と調整をはかっている」
    であった。

  165. 7365 匿名さん

    何だかこれという成果もないまま来年の任期を迎える感じですね。

  166. 7366 匿名さん

    >>7364 匿名さん
    つまりできませんよ、って言ってるようなもんだ。

  167. 7367 匿名さん

    これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。

  168. 7368 匿名さん

    >>7364 匿名さん
    メトロに運行をお願いしたが、メトロはそんな赤字路線を引き受けるなんて冗談じゃねえぞ、ってわけだな。

  169. 7369 マンション検討中さん

    もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。

    https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800

  170. 7370 匿名さん

    >国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
    https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX

  171. 7371 匿名さん

    本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ

  172. 7372 通りがかりさん
  173. 7373 名無しさん

    まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw

  174. 7374 匿名さん

    東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く

  175. 7375 匿名さん

    国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
    https://www.decn.co.jp/?p=110135

  176. 7376 匿名さん

    >>7372 通りがかりさん

    >小池氏は「国とメトロとの調整を進めている」と応じた。山崎氏は会談後、記者団に「知事がはっきりおっしゃったのは大きな前進だ」と評価した。

    前進してねえぇぇ

  177. 7377 匿名さん

    「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」

    まんまこの言葉が当てはまるように思える。

  178. 7378 匿名さん

    話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
    それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。

  179. 7379 匿名さん

    鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
    そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。

  180. 7380 匿名さん

    広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
    有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。
    BRTでまったく問題ない。

  181. 7381 匿名さん

    知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
    https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c

  182. 7382 通りがかりさん

    >>7379 匿名さん

    これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな?
    知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。

  183. 7383 匿名さん

    豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。

  184. 7384 匿名さん

    JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね

  185. 7385 匿名さん

    >>7381 匿名さん

    知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお人好しだなあ。

    1. 知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお...
  186. 7386 匿名さん

    >>7384
    結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。

  187. 7387 匿名さん

    見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。

    地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議
    https://www.kensetsunews.com/archives/376338

  188. 7388 匿名さん

    >>7387
    だからこその上下分離方式なんだけどね。
    都が整備までメトロにやらせようとした結果
    合理的の前に現実的に難しくなった。

    最初から潰すつもりでやってんでしょ。

  189. 7389 匿名さん

    必要ない路線だから潰して当然だ。

  190. 7390 匿名さん

    大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。

    小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。
    都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。
    知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。

    前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。

  191. 7391 匿名さん

    俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。

  192. 7392 匿名さん
  193. 7393 匿名さん

    >>7390 匿名さん

    これまた中身のない記事ですね。

  194. 7394 匿名さん

    大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
    土地の確保が相当進んでいるからね。
    最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、
    土地収用が開始された。
    https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/

    一方、進展ゼロなのが、豊住線。
    江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。
    だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。

  195. 7395 匿名さん

    事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。

  196. 7396 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    都道の下を通すから土地収用は要らんのよ

  197. 7397 匿名さん

    既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。

  198. 7398 匿名さん

    >>7396
    そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ

  199. 7399 匿名さん

    >>7397
    羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。

  200. 7400 匿名さん

    >>7397

    そうやってゴタゴタしているうちに、相鉄・JR直通線が11月に開業するな。
    JRと相鉄が相互乗り入れで、相鉄12000系が新木場に現れたらなんとも違和感を感じる。

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