東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7048 匿名さん

    >>7047 匿名さん

    万が一、年度内に整備案まとめられるとして、そこからどれくらいで正式決定に持っていけるか。

    やっぱり発表するならオリンピック前後のみんながウキウキしてる頃合いが良いんじゃないかな?

    とりあえず実現確率10%くらいかなー、って様子見。
    でも楽しいからよし。

  2. 7049 匿名さん

    臨海地下鉄がメトロじゃない時点で割とどうでもいい

    都内どこにも格安で行けるメトロ沿線のメリットがゼロ

  3. 7050 匿名さん

    じゃあ「夏に臨海地下鉄の正式発表」の「夏」は今年じゃないってことでいいんですね>言ってる人

  4. 7051 匿名さん

    今年じゃないなら季節で言う意味がわからん。来年なら来年と言えよ。夏www

  5. 7052 匿名さん

    どらったら!(@Chuoinfom)さんがツイートしました: また読売の「飛ばし」かな。
    臨海地下鉄はまず、構想の具体化が先ってことだね。

    臨海地下鉄は「構想段階」、都知事: 日本経済新聞 https://t.co/2jdza7QOwS

  6. 7053 匿名さん

    都知事が自ら構想段階と言ってますね。そのそばから地下鉄決定とか発表したら、知事のメンツは丸つぶれですよ。笑

  7. 7054 匿名さん

    整備計画なんて、豊住線は50年前に終わってるだろ

    ここからが長い

  8. 7055 匿名さん

    >>7054 匿名さん

    俺が得てる情報だと、7年で開業。
    築地再開発に合わせる計画らしいぞ。

  9. 7056 匿名さん

    >>7055 匿名さん

    正式発表はいつになりますか?

  10. 7057 通りがかりさん

    豊洲にしろ、都民ファの動きもそうだが、このままでは小池は混乱だけ起こした5流の政治家。
    何かしら推し進めないと未来がない。

  11. 7058 匿名さん

    >>7056 匿名さん
    正式発表なんて、開業直前にしかやらないのでは?

  12. 7059 匿名さん

    >>7058 匿名さん

    7年後ですね

  13. 7060 匿名さん

    >>7049 匿名さん
    都営地下鉄が運営すればそのうちメトロと合併するじゃん

  14. 7061 マンション検討中さん

    7年後の情報はどこから?

  15. 7062 匿名さん

    毎度お馴染みの竜頭蛇尾か。

  16. 7063 匿名さん

    とりあえずマンションマスターの言ってた、重大発表前に一度ガッカリさせられる情報が出る、って言ってたのが12日の知事の記者会見の内容かな。

    あれを見る限り、臨海地下鉄はまだまだ見込み低い、豊住線も課題が多く時間がかかりそう、といった感じで
    地下鉄はやはり実現しなさそう、と感じさせられる。

    今のところ全く重大発表の気配もクソもなさそうだが。さてはて。

  17. 7064 匿名さん

    国の東京都に対する対応と大阪府に対するそれは、少なくとも新線に関しては差があるよね。
    知事との距離感の問題なのか。

  18. 7065 匿名さん

    安倍首相の悲願が憲法改正だから
    憲法改正を人質にする維新には逆らえない
    官邸を忖度するあらゆる省庁がそうなる
    小池は死に体だから優先度低い

  19. 7066 匿名さん

    悲願のポーズを取っているだけの気がするなあ。

  20. 7067 匿名さん

    という事は小池が何もしないように見えるのは
    自民党が次の選挙で落とすために何も実績を残させないようにしてるからですか?

  21. 7068 匿名さん

    テレビ受けする話題が大好きなのは確かみたいだけどねえ。

  22. 7069 匿名さん

    知事コメントでまた元の木阿弥状態になっちゃったね。

  23. 7070 匿名さん

    都知事選は任期2020年7月30日までの1ヶ月以内に実施だから五輪直前か下手したら開催期間中だよね。開会式と閉会式で知事が変わってたりして

  24. 7071 匿名さん

    周りの調整ができていないのに、作るとか言ってたらそれはそれで問題だけどね。
    それでも調整を急がせるとかの言葉は欲しいところだけど。

  25. 7072 匿名さん

    リスクは取らないからね、何せ。

  26. 7073 匿名さん

    調整のために必要な関係者間の会合も実施していないようだ。

  27. 7074 匿名さん

    湾岸のマンション板で臨海地下鉄が
    選手村→豊洲ぐるり公園?→ブリ4→東京テレポート駅
    パターンもあるかもと憶測なのか水面下情報なのか上がってますね。

    環状2号線の外側なのでBRTとも共存できそうですし、あながち無くもないかなと思ってます。東京都がIRを重視するか、ビッグサイトを重視するかで変わってきますがどう思いますか

  28. 7075 匿名さん

    >>7074 匿名さん
    新市場は?

  29. 7076 匿名さん

    >>7074
    経路としてそっちの方がいいかもね

    大人数の晴海フラッグ住民を救済できる

  30. 7077 マンション検討中さん

    >>7076 匿名さん
    駅チカでも、行き先が銀座方面でなければ、FLAG住民の利便性はないのでは?

  31. 7078 マンション検討中さん

    >>7074 匿名さん
    単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?

  32. 7079 マンション検討中さん

    >>7074 匿名さん
    単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?

  33. 7080 匿名さん

    >>7078 マンション検討中さん

    江東区は無関係

  34. 7081 匿名さん

    >>7077
    選手村から勝どきに向かって、新銀座に行くんじゃないの?

  35. 7082 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区主導から東京都案件に変わったし、都としては、フラッグ&築地再開発&IRが上手く行けば良い。臨海地下鉄に非協力な江東区は軽んぜられる

  36. 7083 匿名さん

    >>7082
    高島平と光が丘という新しい住宅地に東京都が地下鉄を通したように
    晴海フラッグという大**にも東京都は鉄道を通す義務はあるよね

    これから国に協力を求めるときにも、フラッグ住民の救済という大義があると、
    上の理解も得られやすい

  37. 7084 マンション検討中さん

    義務はない

  38. 7085 匿名さん

    というより、東京都はオリンピックレガシーを負の遺産にしたくないのよ。晴海フラッグに大量に人が移り住んでもアクセスが悪くて機能不全になって負のイメージがつくのが怖い。都にはオリンピック開発の未来への責任もあるよね

  39. 7086 名無しさん

    >>7082 匿名さん
    それはどこの情報でしょう?ソースが湾岸スレということではないですよね?

  40. 7087 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都に専門組織作ったし、国交省にもできたとか、できるとか話を聞いた。

  41. 7088 匿名さん

    >>7086 名無しさん

    国交省に築地開発もあるし東京都が主体となってやるべき、みたいなこと言われてたよ

  42. 7089 名無しさん

    国交省が本腰あげたら進みますね。どういうルートになるのか気になります。

  43. 7090 匿名さん

    このスレでは事業者にヤル気がなければ一歩も進まないというのが定説ですがどうなんでしょう。

  44. 7091 通りがかりさん

    定説も何も、実際やる気だけでなく、自ら金も出して進んでいるのがJR東のアクセス線や相鉄の延伸なわけで。
    やる気があれば自ら金を出す。やる気がまだなければ他が金を出してやる気にさせたいけど、その金をどう工面するかの話だよ。

  45. 7092 匿名さん

    事業者不在で自治体だけが音頭を取っている新線計画はどれも進んでいない、これが現実。

  46. 7093 匿名さん

    >>7092

    これが全て。逆に都が主体になって金出しますと言えばすんなり始まるかもね

  47. 7094 匿名さん

    都営地下鉄じゃ駄目なの?

  48. 7095 匿名さん

    国に楯突いたカドで都の財源は搾り上げられているんだけど。

  49. 7096 匿名さん

    ブリ4って不発弾3つ出て工事止まってるところでしょ?
    そんなところに地下鉄工事できるのか

  50. 7097 匿名さん

    >>7094
    都営地下鉄と言うか、都交通局は立派な鉄道事業者だが残念ながらカネがなく、大江戸線の大泉延伸計画も中々進まない状況。

  51. 7098 匿名さん

    結論としては国交省が本腰あげただけでは進まないんですね。

  52. 7099 匿名さん

    晴海フラッグを通すとこんなルートですかね?

    5600戸もあるのでここを通すと採算面でもプラスですね。

    1. 晴海フラッグを通すとこんなルートですかね...
  53. 7100 名無しさん

    >>7099 匿名さん
    ありえないルート。5600戸では採算よくない。通勤、通学利用だけで、昼の利用が少なすぎる。

  54. 7101 通りがかりさん

    直角に曲がるとき車内は阿鼻叫喚かなw

  55. 7102 匿名さん

    これじゃない?東京都の重要施設欲張りパック

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明?→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)
    ビッグサイトと国際展示場前開発スルーされちゃうけど

    1. これじゃない?東京都の重要施設欲張りパッ...
  56. 7103 マンション検討中さん

    >>7102
    そのルートだと築地でも勝どきでも大江戸線に連絡できないけど良いの?

  57. 7104 匿名さん

    舛添知事、五輪選手村に地下鉄の駅を検討へ
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

    舛添時代の地下鉄構想を作った役人が東京都に残っているはずなので、
    やはり選手村は通ると考えたほうが良いですね。

    中央区は地下鉄が通ればルートにこだわりはなさそうですけど、
    東京都の役人は一段視野が高くなるので、選手村に通そうという発想になると思います。

  58. 7105 匿名さん

    >>7102 匿名さん

    有明の位置が微妙。環状2号線沿いで有明レガシーエリア駅(仮名)で有明アリーナ最寄り駅になれば東京都的にはよりいいかも

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明レガシーエリア→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)

  59. 7106 匿名さん

    >>7105
    環状2号線の地下が一番現実的ですかね

    BRTと思いっきり競合するのが難点

  60. 7107 匿名さん

    >>7106 匿名さん
    BRTルートを変えればいい

  61. 7108 マンション検討中さん

    そんでどこに車庫つくんの?

    ゆりかもめの沖合の土地に作るってのが計画なんじゃない?
    国際展示場前に駅作らんでどうするの。

  62. 7109 マンション検討中さん

    >>7099 匿名さん
    晴海FLAGはどの建物からも行ける大きな地下駐車場が存在しますし、支柱も多くあるので、駅が作れませんよ。作るとかなり地中奥深く。無いですね。

  63. 7110 匿名さん

    >>7017
    BRTは環2以外にルートないでしょ(笑)

  64. 7111 匿名さん

    暇な時は地下鉄の妄想に限る。頭の中では含み益

  65. 7112 匿名さん

    このルートは難しいでしょう。中央区が出してるルート3案が一番現実的ですね。

  66. 7113 匿名さん

    選手村を通る臨海地下鉄ルートの妄想で1日はスレ消化できそう

  67. 7114 匿名さん

    中央区案にあって、テレポート駅終点案にないのは海の森への将来的な延伸策だよなあ

  68. 7115 匿名さん

    国際展示場に駅作って、東京テレポートまで伸ばすなら、シンボルプロムナード公園の下通ったらいいんじゃない?
    防災公園側にちょっと膨れれば曲がれるよね。

  69. 7116 マンション検討中さん

    >>7114 匿名さん

    中央区は晴海の先の江東区のルートはどうでもいいんだよ。
    とりあえず最短の国際展示場の場所を選んだけで、それくらいの意味しかないよ。
    台場方向で造ってくれるならそれはそれで全然構わない。

  70. 7117 匿名さん
  71. 7118 通りがかりさん

    大江戸線ゆりかもめとりんかい線に楽に乗り換えできれば、あとはどこに駅を作ろうが構わない

  72. 7119 匿名さん

    テレポート案は将来のりんかい線直通を想定してるはず
    国際展示場だと直通のためのカーブが作れない
    つまり羽田空港発つくば行ができる

  73. 7120 匿名さん

    >>7119 匿名さん
    アクセス線の東山手ルートから常磐線で行けるようになるからなー。この方が安いだろうし。

  74. 7121 匿名さん

    東京都は構想段階
    ここは妄想段階

  75. 7122 匿名さん

    交政審答申が出て3年以上経つのにいまだに構想段階かあ。

  76. 7123 匿名さん

    >>7120 匿名さん
    東山手ルートはすでにパンパンだから増発余地が小さい
    一番空いてるりんかいルートに流せるなら流したいのがJRの本音でしょう

  77. 7124 匿名さん

    >>7123 匿名さん
    臨海部ルートはりんかい線経由で千葉方面(成田)とのアクセスをよくするためじゃないの?臨海地下鉄直通は考えてないと思うよ。

  78. 7125 匿名さん

    >>7124 匿名さん
    読売の飛ばし記事と東京テレポート接続案を合わせるとりんかい線直通しかない

  79. 7126 匿名さん

    臨海地下鉄-羽田空港は意味不明。JR臨海部ルートがあれば、十分かな。
    もし、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら埼京線方面に行ってほしい

  80. 7127 匿名さん

    区長への手紙(区へのご意見)
    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?68CC79FA504E09EA6A19...

    【ご意見】
    朝夕の通勤ラッシュのすさまじさは変わっていない。錦糸町~新木場間のJRの貨物線を開放して通勤列車への切り替えをお願いしたい。貨物はトラック輸送に切れ変えてでも実施してほしい。
    【回答】
    本区では、平成13年から平成15年にかけてJR総武支線(通称:越中島貨物線)の一部を活用し、亀戸~新木場間に軽量軌道交通(LRT)を導入する調査検討を行いましたが、幹線道路との平面交差、沿線の土地利用、収支採算性等の課題から、平成15年12月に長期的構想と位置付けております。
    区といたしましては、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、東京メトロ東西線など周辺他路線の混雑緩和や区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。
    今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。

  81. 7128 匿名さん

    >>7123
    臨海部ルートは都と臨海高速鉄道との調整が進まず、業を煮やしたJR東は東山手ルート単独で見切り発車してしまったけどね。

  82. 7129 匿名さん

    読売の1つ目の飛ばし臨海地下鉄、羽田アクセス線、TX延伸案がごっちゃになってて、何やこの路線図感あったけど、都的には接続ありきで考えてるのかね

  83. 7130 匿名さん

    >>7128

    だが、財源はJR東単独では出せないとある。
    東京都に財源をゴマすりするために環境影響評価書を提出したようだが。
    それでも、国際線ビルへ延伸できず国内線ビルまでらしい。
    そこから、JR東が日立から買収して子会社化した東京モノレールで乗り換えてくれ(運賃で有利になるかも)と言っている様な何ともセコイやり方に思える。

  84. 7131 匿名さん

    >>7126 匿名さん
    TX茨城空港延伸計画と合わせて羽田、成田、茨城の3空港を一体運営する構想ではないかと妄想。

  85. 7132 匿名さん

    都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

  86. 7133 匿名さん

    もう少しだが、スーツケースを転がすのに重くて大きいのは国際線ビルへ行く時。だから乗り換えは少ない方が良い。
    リムジンバスは、首都高速の事故渋滞ではまる時がある(迂回路は東京港トンネルとかゲートブリッジなどがあるが)。
    建設する国内線駅の上か下に東京モノレールの駅へエレベーターで接続すれば良いのだけどもそれも無いとすると、国際線ビルへは相変わらず有楽町駅から東京モノレール乗ってくれ、、とも聞こえてきそう。

  87. 7134 匿名さん

    有楽町ではなく浜松町ね。

  88. 7135 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海ルートへの乗り入れなんて
    JRが許可するわけない

    東山手ルート常磐線の客がTXに流れて客が減るだけ

  89. 7136 匿名さん

    >>7132

    >>都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

    確かにな、、、整備新幹線が最も代表的な事例だから。

  90. 7137 匿名さん

    >>7134

    >>有楽町ではなく浜松町ね。
    そうそう、ボケてた。

  91. 7138 匿名さん

    その意味では、全く補助金に頼らないでリニア建設を進めているJR東海は凄いね。

  92. 7139 匿名さん

    >>7135 匿名さん
    東山手ルートから常磐線は上野での平面交差もあって効率が悪い。東山手ルートは宇都宮線と高崎線で分け合えばTXルートとは被らない。

  93. 7140 匿名さん

    >>7133 匿名さん
    国際線ターミナルはE滑走路横への移設案もあるから悩ましい。
    モノレールとの乗り継ぎを良くしてターミナル間移動はモノレールでという考え方なのかも。

  94. 7141 匿名さん

    それは相当先の話。成田の第3滑走路が先にくるが、それでも10年以上かかる。

  95. 7142 匿名さん

    日本のインフラ全般的に整備が止まってるね

  96. 7143 匿名さん

    >>7141 匿名さん
    というかJR羽田線自体が2029年開業だし10年、20年以上先を見据えて作る必要がある
    長期のインフラ計画全般に言えるけど今の形ではなく将来の形に最適化しないといけない

  97. 7144 匿名さん

    >>7143

    2029年というと、北海道新幹線札幌延伸開業寸前。
    この開業手前で今度はどこの整備新幹線の財源を国交相が回すか論争が起きそう。
    瀬戸大橋か鳴門海峡大橋の使用されていない空間を活用する四国新幹線か、それとも奥羽新幹線なのか?? てな事になる。
    首都圏の新線計画もそんなに財源があるのだろうか?

  98. 7145 匿名さん

    >>7144 ですが、鳴門海峡大橋では無く大鳴門橋の間違いでした。m(_._)m

  99. 7146 匿名さん

    >>7144 匿名さん
    海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
    日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。

  100. 7147 匿名さん

    >>7146

    >>海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
    え!? 空港整備の潮流が強いのは広大な大陸である北米大陸の話ですよ。

    欧州と中国、アジア地域は高速鉄道整備に余念が無いが。。
    そもそも、空港整備は高速鉄道よりもコストが安い事も有って。

    ただ、加州高速鉄道計画は予算が膨れあがったと言う事で計画大幅縮小となったようです。
    フロリダ高速鉄道計画も本当に軌道に乗るか怪しいらしく。
    航空路は、高架橋、隧道、駅、路盤とかあまりコストはかかりませんし、高速鉄道は継続して乗車時間が4時間を超えると民航機に乗客が流れるとした通説があります。

    >>日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。
    これも、え!?
    日本では地方空港が無駄に整備しすぎて、採算が合わなくなって民間定期便の撤退があるんですよ。

  101. 7148 匿名さん

    >>7147 匿名さん
    地方空港じゃなくて都市部の国際空港が著しく弱い。東京の成田、大阪の関空、名古屋のセントレアいずれも海外の同規模都市の国際空港と比べて大きく見劣りする。

  102. 7149 匿名さん

    >>7147 匿名さん
    飛行機は空港さえ作ればどこにでも飛ばせて高速鉄道と比べると初期コストも維持費も安く済む。ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
    鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。

  103. 7150 匿名さん

    >>7149

    挙げ足取りを突っつく事ばかりですまないが。。

    >>ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。
    高バイパスターボファンエンジンのGE Nx とかTrent1000、GE9x、ギヤードターボファンの台頭ね。
    また、機体の炭素繊維の多用で軽くて強く重量も軽減してきているし(ただ炭素繊維は限界を超すと金属が変形するのに対して折れると言う弱点も。)。

    >>将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
    鉄道と違い電化飛行機なんて言わない。電動化と言う。その前にハイブリッド化が先。

    >>鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。
    大電力半導体と変電所の効率化(蓄電までする事も)でコストを下げる余地はまだまだある。(この技術はいずれ航空機の電動化に?がる。重量が問題だから)
    それはリニア東海エクスプレスのマグレブで消費電力を削減出来る余地がある。
    非電化区間をバッテリーで走行する蓄電池電車も登場している。
    FCHV鉄道は、もう少し先になると思う。
    減圧トンネル? これは真空チューブ列車の事で無いの?
    合衆国でハイパーループ構想のことだが、超電導磁石の分野の技術レベルは日本が世界に先じて最もノウハウが進んでいる。

  104. 7151 匿名さん

    >>7147 匿名さん

    フランスは航空機に環境税をかけて鉄道に投資する方向に舵を切ったよ

  105. 7152 匿名さん

    >>7150 匿名さん
    ありがとうございます。
    言いたかったのはここ数十年のトレンドとして飛行機の運行コストは安くなったが鉄道は技術的ブレイクスルーがなく横ばいで飛行機の優位性が相対的に高まってるということ、今後もその傾向が続くと見込まれること、です。

    減圧についてはハイパーループよりずっと古くから議論されている話で鉄道が飛行機と比べてコスト高になるのは大気圧の影響が大きいのだからトンネルを作って減圧してコストを安くしようという単純な話です。
    ハイパーループもその1つですがハイパーループみたいに1000kmで走る必要はないですし鉄レールの乗り物でも成り立つ話です。

  106. 7153 匿名さん

    スレタイに戻すと、臨海地下鉄はBRTに実質代替されたってことかな。

  107. 7154 匿名さん

    >>7152

    全て真逆のことを言っている。

    B787がプレ電気飛行機(制御系が)と言われて、油圧系統が殆ど無くなったりしているが、電気鉄道はとっくの昔から電力系を使っていた。
    回生発電の始祖は潜水艦にあるが、商用鉄道として電力回生ブレーキをテストしていたのが昭和30年代と現在の道路交通のハイブリッド車よりも進んでいた。

    減圧トンネルに関しては、単線トンネルに対して複線トンネルはどうするの?
    鉄の車輪と鉄のレールでの粘着運転の実用営業速度は試験運転でオーバー500km/h出したものの360km/h程度と言われている。
    トンネルを減圧するのに消費する電力が大きくならないのですかね?
    結局、微気圧対策の先頭形状を工夫するしかないわけで。。

  108. 7155 匿名さん

    >>7154 匿名さん
    掲示板の空気を読んでほしい

  109. 7156 匿名さん

    >>7155

    >>掲示板の空気を読んでほしい

    で、何をしたい?
    そっちから情報の何かも無いの?

  110. 7157 匿名さん

    話題がさすがに飛躍したので元に戻すと、参院選も終わりしばらく政局が落ち着くと見られる中、現状どれも停滞感がある東京の新線構想に政治家が目を向けてくれることを望みたいね。

  111. 7158 匿名さん

    改憲勢力2/3割れで安倍さんには改憲は断念してもらってもう一度経済に目を向けて貰いたいもの
    地方創生もいいけど東京をもっと強くしないと海外に劣後していく

  112. 7159 匿名さん

    悩みは東京圏一極集中の是正を掲げているものの一向に改善せず、むしろ集中がさらに進んでいることだろう。選挙は地方票のウェイトが大きいので、政府与党も地方重視に傾きがち。

  113. 7160 匿名さん

    オリンピック終わるまで動きはないでしょ。

  114. 7161 匿名さん

    >>7160 匿名さん

    ということは今年の夏に臨海地下鉄の発表というのは無しですか。残念…

  115. 7162 匿名さん

    いつの間に延びたんだ

    >今回も1位は東西線
    >すっかり「日本一の混雑路線」として知られるようになってしまった東京メトロ東西線。2018年度も混雑率は前年度と変わらず199%でワースト1位となった。国交省の目安によると、混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」レベルだが、実際にはそんな余裕はないと感じている人が多いのではないだろうか。
    東京メトロは同線の混雑率を180%以下に抑えることを目指し、駅や施設の大規模改良を進めている。列車増発を可能にする飯田橋―九段下間の折り返し設備の整備や、ホームと線路を1本ずつ増やして列車を交互に発着できるようにし、遅れと混雑の緩和を図る南砂町駅の改良工事などだ。
    >ただ、2015年度の事業計画では飯田橋―九段下間の折返し設備の整備が2019年度、南砂町駅の改良は2020年度の完成予定だったが、今年発表した中期経営計画では供用開始の時期がそれぞれ2025年度、2027年度に延びた。

    やはり1位は東西線、首都圏の鉄道「最新混雑率」
    https://toyokeizai.net/articles/-/292868?display=b

  116. 7163 匿名さん

    土木費が高騰してるから、オリンピックが終わるまでは着手しにくい。

  117. 7164 匿名さん

    >>7162 匿名さん

    こんだけ言ってたのに
    >219>1186>1322>2562>3621
    6~8年は我慢か

  118. 7165 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    ×2562
    >2561

  119. 7166 匿名さん

    1位の東西線の混雑度はこの所悪化していない一方、2位の横須賀線と4位の東海道線は年々悪化が続いているのが目立つね。

  120. 7167 匿名さん

    横浜-品川間は京急まで入れると4複線と日本一の路線数なのにね。

  121. 7168 匿名さん

    >>7163 匿名さん
    どのマンションも修繕積立金が火の車状態だもんね

  122. 7169 匿名さん

    >>7167 匿名さん
    横浜~田町に拡張すれば5路線(東横線目黒線三田線
    5路線全部の混雑が激しい。
    臨海地下鉄拡張の豊洲~品川を五反田経由で東急池上線東横線とつなげる案はすばらしい構想だと思います。でも実現は困難だろうな・・・

  123. 7170 匿名さん

    一方、東海道貨物支線の貨客両用化は現実的な一案で、国交省答申にも入っているが鉄道貨物の顕著な復権傾向もあって頓挫している状況。

  124. 7171 匿名さん

    東西線の混雑率がピークアウトしそうな感じ。豊住線にとっては逆風かも。

  125. 7172 匿名さん

    >>7171 匿名さん
    もともと、東西線の混雑緩和のために豊住線というのは無理筋だったのでしょうがない。

  126. 7173 匿名さん

    東西線云々は所詮大義名分だから、別にいいんじゃないかな。

  127. 7174 匿名さん

    >>7173 匿名さん
    そんなことないって
    誰かにお金を出してもらおうとしているんだから、きちんとした理由や収支見込は必要だよ。
    理由がなくなれば、お金は出てこない。
    自前でやるなら関係ないけどね。

  128. 7175 匿名さん

    それは行政として当然の話でしょうね。

  129. 7176 匿名さん

    読売は臨海地下鉄押してますねー

  130. 7177 匿名さん

    豊住線は今年3月の国交省の検討会でまたお墨付きが出たね。

  131. 7178 匿名さん

    >>7177 匿名さん
    あれのどこがお墨付きなのでしょうか?

  132. 7179 匿名さん

    国交省にお墨付きもらっても...
    どこも事業主体になりたくないから進まない。江東区以外テンション上がらない

  133. 7180 匿名さん

    鉄道は欲しいが身銭は切りたくない人達が押し付けあってる感

  134. 7181 匿名さん

    >>7178
    その対象にすらなれなかった臨海地下鉄って。

  135. 7182 匿名さん

    羽田アクセス線も東山手ルート単独での環境アセス開始以降は動きがないね。
    臨海部ルートはやはり運賃収受問題で難航が続いている?

  136. 7183 匿名さん

    東山手ルートは東海道線からの分岐線なので、走らせられる本数には自ずと限界がある。
    その意味では臨海部ルートの方が自由度が高いのだが、見えてこないのが都の動き。

  137. 7184 匿名さん

    豊洲市場や前回の選挙の悪評で懲りたのが、任期が切れるまでリスクを負う大きな案件を後押しするつもりはないと思うよ。
    次の都知事にご期待ください。

  138. 7185 匿名さん

    まあそうかもしれないね。

  139. 7186 匿名さん

    次も小池ぽい

  140. 7187 eマンションさん

    >>7186 匿名さん

    えー
    やだぁ

  141. 7188 通りがかりさん

    >>7186 匿名さん
    丸川珠代説もありますね。
    参院選終わったばかりなので可能性は低いかもしれませんが、彼女なら政府との調整もうまく行きそうな気もします。

  142. 7189 匿名さん

    五輪選手村、増収半額を都に追納 整備事業受注の11社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000059-kyodonews-spo

  143. 7190 匿名さん

    >>7189 匿名さん
    つうか都が激安で下ろしすぎなんだよ
    当時舛添だっけか
    絶対裏金が動いてる

  144. 7191 匿名さん

    たぬきが選挙のために地下鉄とか大型事業系いったん棚上げしてるとしたらホンマにクソだと思うよ。市場移転のゴタゴタで工期延び延びになってること反省してへんのかい!

  145. 7192 匿名さん

    都が絡んだ投資案件はホントに動かないね。

  146. 7193 マンション検討中さん

    湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  147. 7194 匿名さん

    みんなの意見を集約するとゆりかもめを住吉に伸ばせばいいんじゃないだろうか

  148. 7195 匿名さん

    ゆりかもめのようなLRTは既に時代遅れの中途半端な存在。これからはBRTの時代だ。

  149. 7196 匿名さん

    ゆりかもめ延伸で、豊海や選手村住民が江東区豊洲のららぽーとなどに買い物に行きやすくなります。
    それに反対方向の新橋は港区
    中央区商業者にとっては何のメリットもないですから、ゆりかもめ要らないよというのもわかる気がします。

  150. 7197 匿名さん

    国交省の198号答申に入ってない新線構想は現実的な検討の対象外だよ。

  151. 7198 購入経験者さん

    臨海部ルート?京葉線と結ぶだけだろ?千葉県民しか使わないんだから需要は限られている。
    羽田アクセス線は東海道線とつなぐルートを実現させないと意味がない。

  152. 7199 購入経験者さん

    そんなのプラレールで線路をつなげるレベルの発想だね。
    好き勝手につなげて遊ぶのは勝手だが当の鉄道事業者はどこもやる気はないし、実現性はゼロなんだよ。
    あんたが10兆円くらい寄付してすべて線路を敷くならできるかもな。

  153. 7200 匿名さん

    >>7199

    >>そんなのプラレールで線路をつなげるレベルの発想だね。

    鉄道をすぐプラレールと結びつける頭がおかしいのは、国交省の鉄道関係の事も完全に無知なクルクルパー。

  154. 7201 匿名さん

    まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。

  155. 7202 マンション検討中さん

    ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
    それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの??

  156. 7203 名無しさん

    東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
    ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。

  157. 7204 匿名さん

    それは言えそうだね。

  158. 7205 マンション検討中さん

    >>7203 名無しさん

    おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。

    江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。

    それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。

    豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。

  159. 7206 匿名さん

    湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。

  160. 7207 匿名さん

    >>7205 マンション検討中さん
    豊洲のメリットは区役所に行きやすくなるとか?あまり行かないか。
    あとは豊洲に来てくれる人は増えるかな。

  161. 7208 匿名さん

    湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
    全然前に進まない

  162. 7209 匿名さん

    Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う

    バスなんて、夜帰る時運行してないし

  163. 7210 匿名さん

    豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
    今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。

  164. 7211 匿名さん

    錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね

  165. 7212 匿名さん

    >>7208
    前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。

  166. 7213 マンション検討中さん

    >>7210 匿名さん

    豊洲を出て東西線乗りに行く用事が無いんですよ…

  167. 7214 名無しさん

    臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?

  168. 7215 匿名さん

    名前でも決めてみるか
    都営湾岸線
    どう?

  169. 7216 マンション検討中さん

    >>7214 名無しさん

    今日のWBSで何かあるかも…

  170. 7217 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 7218 匿名さん

    >>7215 匿名さん
    地下鉄は駅名を付けるのがルールだから
    都営有明線か都営台場線だと思う

  172. 7219 通りがかりさん

    地下鉄じゃなかった、道路だった。

  173. 7220 匿名さん

    >>7218 匿名さん
    そうなんだ
    でも大江戸線、副都心線とかは例外?

  174. 7221 匿名さん

    >>7217 通りがかりさん
    14年もかかるの?長い・・・

  175. 7222 匿名さん

    >>7219 通りがかりさん
    道路行政大切だよ。
    ここで散々湾岸地下鉄とりんかい線、JRくっつけて羽田空港まで行けたらいいいいなぁとか言ってるけど、ビッグサイトから羽田空港第2ターミナルまでリムジンバスで現状15分で行ってるんだもんね。道路すごい!


  176. 7223 匿名さん

    富士山に「登山鉄道」を! “夢の構想”厳しい意見も
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190729-00421587-fnn-so...

  177. 7224 マンション検討中さん

    >>7222 匿名さん
    確かに。豊洲からも羽田へのリムジンバスは30分もかからないですからね。超快適です。

    湾岸地下鉄などが羽田延伸する意義は、つくばエクスプレスと直結し、つくばの方からも直行でいけるということでしょうか。
    いやそれなら東京駅あたりで乗り換えて、新しいJRの羽田線に乗り換えた方が早いか…

    少なくとも湾岸住民には羽田延伸のメリットなさそうですね(すでにリムジンバスが便利だから)

  178. 7225 匿名さん

    >>7224 マンション検討中さん

    ベイサイドクロスと清水建設豊洲6丁目オフィスができると、リムジンの羽田ー豊洲間が大幅増便
    現状20分で行けるし、わざわざ地下鉄に投資するとは思えないな

  179. 7226 匿名さん

    こんなの豊住線はメトロに作らせて、臨海は都営地下鉄に作らせれば済む話なのにね

    20年も新線作ってないから、両者ともに新線作る体力は十分にある

  180. 7227 匿名さん

    小池都知事 通勤用の船「定着を目指す」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010003-tokyomxv-soci

  181. 7228 匿名さん

    >>7224
    バスは本数が少なく、特に羽田から戻る方が不便。

  182. 7229 匿名さん

    >>7227
    小型船では通勤ラッシュ解消になりえない。相変わらずの綺麗事の羅列。

  183. 7230 マンション検討中さん

    >>7227 匿名さん

    記事の船だと真夏や真冬、雨の日は拷問に思えますが笑、さすがに本格運行になったら屋根付きの船になるんでしょうか

  184. 7231 マンション検討中さん

    新地下鉄、新しいニュース出ないですねー。2040年頃というのは変わりないのかなぁ
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  185. 7232 匿名さん

    若葉マーク付いてて口悪い人は要注意ね。無視でいい

  186. 7233 匿名さん

    >>7231
    茨城県を始めとして関係者が多い計画なのに、打合せのために集まったりもしていない状況では進まないでしょうね。

  187. 7234 匿名さん

    >>7230
    さすが都民ファーストだ。

  188. 7235 匿名さん

    若葉マークの人物は情報力に欠けている可能性が高いから無視でいい。

    さて、BRTに関するニュースが乗り物ニュースから出てる。
    https://trafficnews.jp/post/88396
    しかし、千葉県を本拠とする京成電鉄のバス部門の新会社なのは珍しい。
    成田空港や羽田空港へのリムジンバスに強いためからかね?

  189. 7236 匿名さん

    >>7235 匿名さん

    2.選定理由
    ① 京成バス(株)の提案は、現地の状況を十分に考慮した高い具体性と、初期投資 を抑える工夫を採り入れた堅実な内容である。
    ② 同社が有する連節バス運行のノウハウの他、ユニークな接遇教育を実施すること や他社と協力できる余地がある運営体制など、独自の提案も評価した。
    ③ 以上のことから、東京の新しい交通機関としてふさわしいサービス、ブランド、 経営が期待できるとして、同社を選定した。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p9f600.htm

  190. 7237 匿名さん

    >>7236

    捕捉、サンクス!
    やはり東京都か、、

    TWRの売却話は霧の彼方に消えたんだろうか。。。

  191. 7238 マンション検討中さん

    >>7235 匿名さん

    京成は幕張で連節バスを運行しているからでは?

  192. 7239 匿名さん

    りんかい線久しぶりに乗ったが、休日の昼間は若者やファミリー層で結構混雑してて座れなかった。平日の通勤時間も混んでるかな?

  193. 7240 匿名さん

    >>7237
    TWRの業績が最近好調なので、株式の売買価格の算定を巡って両者に大きな開きが出てきている。

  194. 7241 匿名さん

    新線ネタ、出てこないね。

  195. 7242 匿名さん

    滝川クリステル都知事、爆誕待ったなし

  196. 7243 匿名さん

    たしかに東京臨海高速鉄道社の企業価値は上がってきているので、都もおいそれとは売れない状況だろう。

  197. 7244 名無しさん

    これは既出??
    以前あったメトロの入り口が消えちゃったね

    1. これは既出??以前あったメトロの入り口が...
  198. 7245 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートの環境アセスのみが先行しているけど、臨海部や西山手ルートはその後どうなっているのだろう。

  199. 7246 匿名さん

    お、やっぱり地下鉄の入り口だったのかな?

    そろそろ発表の予感。

  200. 7247 匿名さん

    むなしい・・・

  201. 7248 匿名さん

    スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?

    64294 職人さん 3時間前
    現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。
    本当に使われるかは不明ですが・・・

  202. 7249 匿名さん

    そうなんだよ。
    図面には有るんだよな。
    俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。
    なんで発表しないのか分からん。

  203. 7250 マンション検討中さん

    図面には書かれているとか眉唾も良いところでおおよそ信じられないな。当該の部分が出てくりゃ別だが。
    仮に本当だとしても建設が決定して目処が見えないことには、熱海モノレールと一緒で不要な遺構が出来るだけでしょ。アホくさ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%...

  204. 7251 匿名さん

    図面には出てきてるから、作られるんだろうけど、なぜ発表しないんだろう。
    築地再開発と一緒に発表したいのかな?

  205. 7252 マンション検討中さん

    そろそろか?

  206. 7253 マンション検討中さん

    整備主体も決まってないのに住不の独断で駅作ってるの?
    しかも設計に盛り込まれてるなら、数年前から決めてたってことだろうし、その状態で事業者とのネゴもなく駅作るって相当にありえないのでは。

  207. 7254 匿名さん

    あそこは土地価格が安い代わりに色々と自治体の意向が入ってる土地だから、地下空間に地下鉄用の空間作っておいてとオーダーが入ったのでは。商業施設運営するなら駅直結になるのはスミフ的にもプラスだし、駅としては作り込まずに駅用の空間だけ空けてるて感じでは?流石にまだ駅は作らんでしょう。仕様も何も決まってないんだから

  208. 7255 匿名さん

    駅用にスペース空けとけって事でしょ

    豊洲駅と住吉駅なんてホームまで出来てるのに未だに開通しない
    別にホーム用のスペースがあるからって開通間近って事ではない

  209. 7256 匿名さん

    いや有明スミフの関係者こっちまで波及し過ぎやw
    できひんもんで
    から騒ぐんは自由やけどイタイで

  210. 7257 匿名さん

    煽り屋ぽい書き方じゃなくて割とナチュラルだから少しは信じてる。
    駅用スペースがある=臨海地下鉄決定 ではないのはもちろん分かってるけど

  211. 7258 匿名さん

    1000%いつもの煽り屋にしか見えない

  212. 7259 匿名さん

    確かに強引な振りだったな。

  213. 7260 匿名さん

    まあ肝心なカネの問題が全く進んでないから仕方ないね。

  214. 7261 匿名さん

    >>7258 匿名さん
    これがいつもの煽り屋?
    少なくとも情報が出てる時点で違うと思うけど

    7248 匿名さん 1日前
    スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?

    64294 職人さん 3時間前
    現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。
    本当に使われるかは不明ですが・・・

    7249 匿名さん 1日前
    そうなんだよ。
    図面には有るんだよな。
    俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。
    なんで発表しないのか分からん。

  215. 7262 匿名さん

    関係者の話からして
    地下鉄の話は暫く停滞っぽいね
    残念だけど

  216. 7263 匿名さん

    >>7260さんが言ってる通り「先立つモノ」の算段がついていないんだから、停滞するのも当然だろうな。

  217. 7264 名無しさん

    結局あと何年後ですか?永遠に出来ないかも?どんどん歳をとってしまう

  218. 7265 マンション検討中さん

    >>7264 名無しさん

    地下鉄は未定なものの、できるとしたら2040年頃ではと言われています。ただ国から検討がまだ十分ではない、と言われているのでどうなることやら↓
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  219. 7266 匿名さん

    新宿駅地下にも昔から新幹線ホーム用地確保してあるけどいつ開通するんだろうか。

  220. 7267 匿名さん


    既に立ち消えになってるよ。

  221. 7268 匿名さん

    大江戸線の大泉学園町駅とかも延伸すると言われて30年以上前から駅前広場の用地が確保されてるけどいまだに計画立たず。30年以上ずっと駐車場で放置されてる。

  222. 7269 匿名さん

    新富町ジャンクションの残骸はもはや遺跡レベル

  223. 7270 匿名さん

    築地駅も、前の東京オリンピックで日比谷線を作った時に将来は晴海方面にも延伸出来るように穴が掘れるようになってるらしいけど(某晴海の自治会長談)、55年間そのまんま。

  224. 7271 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅も格好の例だろうな。

  225. 7272 匿名さん

    湾岸東地域は公共交通機関に弱点ありなのが残念なところ。

  226. 7273 匿名さん

    >>7269 匿名さん

    10号晴海線に繋がるんですかね?

  227. 7274 匿名さん

    豊住線、実現して欲しいね。

  228. 7275 匿名さん

    豊住線が通ったら、一気に風向きが変わるかもしれませんね。

  229. 7276 マンション検討中さん

    豊住線は今年の東京都の塩対応で、ほぼ白紙になっちゃいましたよ。いつか本当に開通するのかな
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  230. 7277 名無しさん

    ???「お金のかかる鉄道計画をリセットさせて、BRTと船をアウフヘーベンさせれば、東京都としてはワイズ・スペンディングされると考えています。でも羽田空港アクセス線のように鉄道各社が自主的にやるならば協力したいと思います。フフフ」

  231. 7278 匿名さん

    >>7275 匿名さん

    北側の区民と東西線の東陽町以西の人はメリットが大きいけど、それ以外の人やメトロ側にとってメリットが少ないのも事実。
    予算や都市計画は23区の意向を1セットにまとめるから、全体最適論が出るとブレーキかかっちゃうよ。

    この件に限らず、そもそも小池さん関係者と、小池さんを選んだ都民の責任は重い。

  232. 7279 匿名さん

    鉄道新線だけでなく、環状2号線や豊洲市場の遅れなど最近の都政は決められない弊害が出ている感じですね。

  233. 7280 匿名さん

    明治通りの広い空き地、何のため? 総武線京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00088644-norimono-bus_all

  234. 7281 匿名さん

    >>7276
    都から突然お鉢を回されたメトロは元々事業主体になる気は無いから、結局堂々巡りのみ状態に陥っている。

  235. 7282 匿名さん

    >>7280
    国鉄時代の貨物線計画があったおかげで、りんかい線や京葉線ができた。

  236. 7283 匿名さん

    埋立地住民以外は必要としない、豊住線や妄想地下鉄新線は夢物語で終わってまったく問題ない。

  237. 7284 匿名さん

    駅が用意されてるとか詐欺同然の書き込みは削除されないんだね。

  238. 7285 匿名さん

    >>7284 匿名さん
    駅が用意されているのは大袈裟ですが、地下のスペースはよく聞きますね。
    臨海地下鉄の試金石は、黎明公園横の三菱地所の、オリンピック施設後に建築されるオフィスビル地下スペースだと見ています。

  239. 7286 評判気になるさん

    >>7285 匿名さん
    三菱に期待したいです。

  240. 7287 匿名さん

    何れにせよ新線計画が進捗していないのは残念。都にはもっとリーダーシップを発揮して欲しい。

  241. 7288 匿名さん

    ふるさと納税で地方に税収が流れてるから東京都には金がない
    金がなければ民間に任せるしかない
    民間は株主への説明責任を負うからそう簡単な新線なんて作れない

  242. 7289 匿名さん

    その民間事業体が見当たらないのがもう一つの問題点。ここが横浜のみなとみらいとの大きな違いでもある。

  243. 7290 通りがかりさん

    勝どきステーションが楽しみです。どのコースにも入っててかなり交通がよくなりますね。新島橋から先が栄える気がします。もう駅まで出なくても生活成り立ちますね。

  244. 7291 匿名さん

    ↓小池の財布の紐は硬い

    小池百合子都知事
    「オリンピック時の電車の混雑についてはコストをかけずに工夫でどうにかしてほしい」
    https://snjpn.net/archives/152883

  245. 7292 匿名さん

    >>7287 匿名さん

    関係者からは、最近は地下鉄関連の話が激しく動いてると聞いたけどな。
    進捗してないって、どこからの情報?

  246. 7293 匿名さん

    相当加速してるって話は聞くねえ。

  247. 7294 匿名さん

    もう夏も終わるけど、全く発表ないね。残念でした。

  248. 7295 匿名さん

    地下鉄来る来るクンか 笑

  249. 7296 匿名さん

    確かにそろそろ発表有りそうだね。
    まだかな?

  250. 7297 匿名さん

    ベイエリアビジョンの発表が12月だから、それに合わせて発表されるのでは?

  251. 7298 マンション検討中さん

    こんなに何も漏れてこないってことは
    ないのでは?
    もし、臨海地下鉄があるのなら選手村マンションは地下鉄関係者で爆売れしてるよ。

  252. 7299 匿名さん

    8月2日までやっていた日本橋と晴海を船で繋げる実験は、臨海地下鉄の代わりに使えっていう都のメッセージだよ。
    コストかけずに工夫ぅ!

  253. 7300 匿名さん

    小池を選挙で落とさない限り何も進まないね

    自民がまともな候補者を立てれば勝てると思うんだけど

  254. 7301 匿名さん

    東京の新線計画はホントに進まないからね。

  255. 7302 匿名さん

    >>7301 匿名さん
    駅前再開発も盛んだし、メトロもJRも各駅の改良工事で手いっぱいじゃないのかな。しばらく続くでしょう。工事費合算すると相当な金額ですよね。
    今は新線を考える時期じゃない気がする。

  256. 7303 匿名さん

    JR東が羽田アクセス線東山手ルートに着手している。
    つまり事業者単独で動ける案件は問題なく進んでいるということ。

  257. 7304 匿名さん

    結局は都の動きが遅いってことか・・

  258. 7305 検討中

    選挙で遅れてるとしたら都民バカにされてるな。
    都民の利便性よりも緑のたぬきの票を優先されてるわけだから

  259. 7306 匿名さん

    こうなれば東京ベイエリアビジョンの発表に期待するしかないね。

  260. 7307 匿名さん

    湾岸住民の書き込みはいつも絵空事の願望ばかり。
    なにひとつ実現しない。

  261. 7308 匿名さん

    そろそろ発表かもな。
    地下鉄。

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