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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7036 匿名さん

    自身でやりたいけど国に支援を要望

  2. 7037 匿名さん

    >>7030 匿名さん

    >7015で言った通りだ

  3. 7038 匿名さん

    >>7032 匿名さん

    違うみたい

    >【記者】品川新地下鉄とか、臨海部地下鉄とか、いわゆる優先6路線以外の地下鉄というか路線についても取り沙汰されることがあるようですが、その点についてもお考え、お聞かせいただけますでしょうか。

    >【知事】はい。もともと6路線ということで、これまでも発表もしてきたところでありますが、今、ご指摘のあった路線も含んでいたのではという話かと思います。その路線につきましては、都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線と考えており、また、その重要性については認識しておりますけれども現在、構想段階でございまして、今後、関係者間での十分な調整を重ねていく必要があるという段階であります。
    それから、一昨日行われた協議会でございますけども、国の答申で示されましたご指摘の6路線などの鉄道新線全般について、国に一層のご支援をお願いしたところでございます。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/07/...

  4. 7039 匿名さん

    >>7038
    小池が嘘をついているのか、読売の記者の日本語が不自由なのか、どっちかだな

  5. 7040 匿名さん

    >>7038 匿名さん

    >【記者】江東区長の記者会見がありまして、そこで地下鉄8号線について改めて言及があってですね、都が3月に区のほうに提示した事業スキームは、調整がメトロや国としっかりできていないと。で、それを受けて山崎区長は、ボールは東京都側に投げられているというような発言をされてました。それを受けて、知事は、どのように今後対応していくか、お願いします。

    >【知事】8号線の問題は、様々な課題がございます。それについて調整を行っているということであります。

  6. 7041 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    6路線などの鉄道新線全般
    などって何?うまくはぐらかしつつ、臨海地下鉄を否定していない。言葉遊びで、つまり言うとノーコメントってこと。

  7. 7042 匿名さん

    臨海地下鉄が構想段階であることは明言してるね。現在構想段階で夏に整備決定の正式発表とか時間が無いけどありうるのかな。

  8. 7043 匿名さん

    >>7042 匿名さん

    何で今年の夏?

  9. 7044 匿名さん

    >>7043 匿名さん

    >6841
    >6889

    今年じゃないんですか?てっきり今年の話かと。何年の夏でしょうか。てか今年でないなら季節はどうでもいいのですが。

  10. 7045 匿名さん

    8号線の整備決定を飛び越して臨海地下鉄の整備決定はさすがにないだろう。
    まずは8号線を片付けてから。

  11. 7046 通りがかりさん

    質問をはぐらかすような言葉を使う知事に期待はできないな。
    まだまだ先は長そうだ。

  12. 7047 匿名さん

    読売報道だと年度内に整備案取りまとめるって書いてあったけど。小池も否定してないけど、微妙なニュアンスでかわしてるね。わいの個人的な読みだけど、五輪予算問題や都知事選もまだ終わってないのに、臨海地下鉄やりまーすって言ったら予算どうすんねんとか都議から選挙戦の攻撃材料与えるだけだし、公にするのは慎重になるのは分かる。だから読売に情報流して国民や野党の反応見つつ正式発表までの場を慣らしていく作戦かなと

  13. 7048 匿名さん

    >>7047 匿名さん

    万が一、年度内に整備案まとめられるとして、そこからどれくらいで正式決定に持っていけるか。

    やっぱり発表するならオリンピック前後のみんながウキウキしてる頃合いが良いんじゃないかな?

    とりあえず実現確率10%くらいかなー、って様子見。
    でも楽しいからよし。

  14. 7049 匿名さん

    臨海地下鉄がメトロじゃない時点で割とどうでもいい

    都内どこにも格安で行けるメトロ沿線のメリットがゼロ

  15. 7050 匿名さん

    じゃあ「夏に臨海地下鉄の正式発表」の「夏」は今年じゃないってことでいいんですね>言ってる人

  16. 7051 匿名さん

    今年じゃないなら季節で言う意味がわからん。来年なら来年と言えよ。夏www

  17. 7052 匿名さん

    どらったら!(@Chuoinfom)さんがツイートしました: また読売の「飛ばし」かな。
    臨海地下鉄はまず、構想の具体化が先ってことだね。

    臨海地下鉄は「構想段階」、都知事: 日本経済新聞 https://t.co/2jdza7QOwS

  18. 7053 匿名さん

    都知事が自ら構想段階と言ってますね。そのそばから地下鉄決定とか発表したら、知事のメンツは丸つぶれですよ。笑

  19. 7054 匿名さん

    整備計画なんて、豊住線は50年前に終わってるだろ

    ここからが長い

  20. 7055 匿名さん

    >>7054 匿名さん

    俺が得てる情報だと、7年で開業。
    築地再開発に合わせる計画らしいぞ。

  21. 7056 匿名さん

    >>7055 匿名さん

    正式発表はいつになりますか?

  22. 7057 通りがかりさん

    豊洲にしろ、都民ファの動きもそうだが、このままでは小池は混乱だけ起こした5流の政治家。
    何かしら推し進めないと未来がない。

  23. 7058 匿名さん

    >>7056 匿名さん
    正式発表なんて、開業直前にしかやらないのでは?

  24. 7059 匿名さん

    >>7058 匿名さん

    7年後ですね

  25. 7060 匿名さん

    >>7049 匿名さん
    都営地下鉄が運営すればそのうちメトロと合併するじゃん

  26. 7061 マンション検討中さん

    7年後の情報はどこから?

  27. 7062 匿名さん

    毎度お馴染みの竜頭蛇尾か。

  28. 7063 匿名さん

    とりあえずマンションマスターの言ってた、重大発表前に一度ガッカリさせられる情報が出る、って言ってたのが12日の知事の記者会見の内容かな。

    あれを見る限り、臨海地下鉄はまだまだ見込み低い、豊住線も課題が多く時間がかかりそう、といった感じで
    地下鉄はやはり実現しなさそう、と感じさせられる。

    今のところ全く重大発表の気配もクソもなさそうだが。さてはて。

  29. 7064 匿名さん

    国の東京都に対する対応と大阪府に対するそれは、少なくとも新線に関しては差があるよね。
    知事との距離感の問題なのか。

  30. 7065 匿名さん

    安倍首相の悲願が憲法改正だから
    憲法改正を人質にする維新には逆らえない
    官邸を忖度するあらゆる省庁がそうなる
    小池は死に体だから優先度低い

  31. 7066 匿名さん

    悲願のポーズを取っているだけの気がするなあ。

  32. 7067 匿名さん

    という事は小池が何もしないように見えるのは
    自民党が次の選挙で落とすために何も実績を残させないようにしてるからですか?

  33. 7068 匿名さん

    テレビ受けする話題が大好きなのは確かみたいだけどねえ。

  34. 7069 匿名さん

    知事コメントでまた元の木阿弥状態になっちゃったね。

  35. 7070 匿名さん

    都知事選は任期2020年7月30日までの1ヶ月以内に実施だから五輪直前か下手したら開催期間中だよね。開会式と閉会式で知事が変わってたりして

  36. 7071 匿名さん

    周りの調整ができていないのに、作るとか言ってたらそれはそれで問題だけどね。
    それでも調整を急がせるとかの言葉は欲しいところだけど。

  37. 7072 匿名さん

    リスクは取らないからね、何せ。

  38. 7073 匿名さん

    調整のために必要な関係者間の会合も実施していないようだ。

  39. 7074 匿名さん

    湾岸のマンション板で臨海地下鉄が
    選手村→豊洲ぐるり公園?→ブリ4→東京テレポート駅
    パターンもあるかもと憶測なのか水面下情報なのか上がってますね。

    環状2号線の外側なのでBRTとも共存できそうですし、あながち無くもないかなと思ってます。東京都がIRを重視するか、ビッグサイトを重視するかで変わってきますがどう思いますか

  40. 7075 匿名さん

    >>7074 匿名さん
    新市場は?

  41. 7076 匿名さん

    >>7074
    経路としてそっちの方がいいかもね

    大人数の晴海フラッグ住民を救済できる

  42. 7077 マンション検討中さん

    >>7076 匿名さん
    駅チカでも、行き先が銀座方面でなければ、FLAG住民の利便性はないのでは?

  43. 7078 マンション検討中さん

    >>7074 匿名さん
    単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?

  44. 7079 マンション検討中さん

    >>7074 匿名さん
    単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?

  45. 7080 匿名さん

    >>7078 マンション検討中さん

    江東区は無関係

  46. 7081 匿名さん

    >>7077
    選手村から勝どきに向かって、新銀座に行くんじゃないの?

  47. 7082 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区主導から東京都案件に変わったし、都としては、フラッグ&築地再開発&IRが上手く行けば良い。臨海地下鉄に非協力な江東区は軽んぜられる

  48. 7083 匿名さん

    >>7082
    高島平と光が丘という新しい住宅地に東京都が地下鉄を通したように
    晴海フラッグという大**にも東京都は鉄道を通す義務はあるよね

    これから国に協力を求めるときにも、フラッグ住民の救済という大義があると、
    上の理解も得られやすい

  49. 7084 マンション検討中さん

    義務はない

  50. 7085 匿名さん

    というより、東京都はオリンピックレガシーを負の遺産にしたくないのよ。晴海フラッグに大量に人が移り住んでもアクセスが悪くて機能不全になって負のイメージがつくのが怖い。都にはオリンピック開発の未来への責任もあるよね

  51. 7086 名無しさん

    >>7082 匿名さん
    それはどこの情報でしょう?ソースが湾岸スレということではないですよね?

  52. 7087 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都に専門組織作ったし、国交省にもできたとか、できるとか話を聞いた。

  53. 7088 匿名さん

    >>7086 名無しさん

    国交省に築地開発もあるし東京都が主体となってやるべき、みたいなこと言われてたよ

  54. 7089 名無しさん

    国交省が本腰あげたら進みますね。どういうルートになるのか気になります。

  55. 7090 匿名さん

    このスレでは事業者にヤル気がなければ一歩も進まないというのが定説ですがどうなんでしょう。

  56. 7091 通りがかりさん

    定説も何も、実際やる気だけでなく、自ら金も出して進んでいるのがJR東のアクセス線や相鉄の延伸なわけで。
    やる気があれば自ら金を出す。やる気がまだなければ他が金を出してやる気にさせたいけど、その金をどう工面するかの話だよ。

  57. 7092 匿名さん

    事業者不在で自治体だけが音頭を取っている新線計画はどれも進んでいない、これが現実。

  58. 7093 匿名さん

    >>7092

    これが全て。逆に都が主体になって金出しますと言えばすんなり始まるかもね

  59. 7094 匿名さん

    都営地下鉄じゃ駄目なの?

  60. 7095 匿名さん

    国に楯突いたカドで都の財源は搾り上げられているんだけど。

  61. 7096 匿名さん

    ブリ4って不発弾3つ出て工事止まってるところでしょ?
    そんなところに地下鉄工事できるのか

  62. 7097 匿名さん

    >>7094
    都営地下鉄と言うか、都交通局は立派な鉄道事業者だが残念ながらカネがなく、大江戸線の大泉延伸計画も中々進まない状況。

  63. 7098 匿名さん

    結論としては国交省が本腰あげただけでは進まないんですね。

  64. 7099 匿名さん

    晴海フラッグを通すとこんなルートですかね?

    5600戸もあるのでここを通すと採算面でもプラスですね。

    1. 晴海フラッグを通すとこんなルートですかね...
  65. 7100 名無しさん

    >>7099 匿名さん
    ありえないルート。5600戸では採算よくない。通勤、通学利用だけで、昼の利用が少なすぎる。

  66. 7101 通りがかりさん

    直角に曲がるとき車内は阿鼻叫喚かなw

  67. 7102 匿名さん

    これじゃない?東京都の重要施設欲張りパック

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明?→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)
    ビッグサイトと国際展示場前開発スルーされちゃうけど

    1. これじゃない?東京都の重要施設欲張りパッ...
  68. 7103 マンション検討中さん

    >>7102
    そのルートだと築地でも勝どきでも大江戸線に連絡できないけど良いの?

  69. 7104 匿名さん

    舛添知事、五輪選手村に地下鉄の駅を検討へ
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

    舛添時代の地下鉄構想を作った役人が東京都に残っているはずなので、
    やはり選手村は通ると考えたほうが良いですね。

    中央区は地下鉄が通ればルートにこだわりはなさそうですけど、
    東京都の役人は一段視野が高くなるので、選手村に通そうという発想になると思います。

  70. 7105 匿名さん

    >>7102 匿名さん

    有明の位置が微妙。環状2号線沿いで有明レガシーエリア駅(仮名)で有明アリーナ最寄り駅になれば東京都的にはよりいいかも

    築地再開発→選手村→豊洲市場→有明レガシーエリア→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)

  71. 7106 匿名さん

    >>7105
    環状2号線の地下が一番現実的ですかね

    BRTと思いっきり競合するのが難点

  72. 7107 匿名さん

    >>7106 匿名さん
    BRTルートを変えればいい

  73. 7108 マンション検討中さん

    そんでどこに車庫つくんの?

    ゆりかもめの沖合の土地に作るってのが計画なんじゃない?
    国際展示場前に駅作らんでどうするの。

  74. 7109 マンション検討中さん

    >>7099 匿名さん
    晴海FLAGはどの建物からも行ける大きな地下駐車場が存在しますし、支柱も多くあるので、駅が作れませんよ。作るとかなり地中奥深く。無いですね。

  75. 7110 匿名さん

    >>7017
    BRTは環2以外にルートないでしょ(笑)

  76. 7111 匿名さん

    暇な時は地下鉄の妄想に限る。頭の中では含み益

  77. 7112 匿名さん

    このルートは難しいでしょう。中央区が出してるルート3案が一番現実的ですね。

  78. 7113 匿名さん

    選手村を通る臨海地下鉄ルートの妄想で1日はスレ消化できそう

  79. 7114 匿名さん

    中央区案にあって、テレポート駅終点案にないのは海の森への将来的な延伸策だよなあ

  80. 7115 匿名さん

    国際展示場に駅作って、東京テレポートまで伸ばすなら、シンボルプロムナード公園の下通ったらいいんじゃない?
    防災公園側にちょっと膨れれば曲がれるよね。

  81. 7116 マンション検討中さん

    >>7114 匿名さん

    中央区は晴海の先の江東区のルートはどうでもいいんだよ。
    とりあえず最短の国際展示場の場所を選んだけで、それくらいの意味しかないよ。
    台場方向で造ってくれるならそれはそれで全然構わない。

  82. 7117 匿名さん
  83. 7118 通りがかりさん

    大江戸線ゆりかもめとりんかい線に楽に乗り換えできれば、あとはどこに駅を作ろうが構わない

  84. 7119 匿名さん

    テレポート案は将来のりんかい線直通を想定してるはず
    国際展示場だと直通のためのカーブが作れない
    つまり羽田空港発つくば行ができる

  85. 7120 匿名さん

    >>7119 匿名さん
    アクセス線の東山手ルートから常磐線で行けるようになるからなー。この方が安いだろうし。

  86. 7121 匿名さん

    東京都は構想段階
    ここは妄想段階

  87. 7122 匿名さん

    交政審答申が出て3年以上経つのにいまだに構想段階かあ。

  88. 7123 匿名さん

    >>7120 匿名さん
    東山手ルートはすでにパンパンだから増発余地が小さい
    一番空いてるりんかいルートに流せるなら流したいのがJRの本音でしょう

  89. 7124 匿名さん

    >>7123 匿名さん
    臨海部ルートはりんかい線経由で千葉方面(成田)とのアクセスをよくするためじゃないの?臨海地下鉄直通は考えてないと思うよ。

  90. 7125 匿名さん

    >>7124 匿名さん
    読売の飛ばし記事と東京テレポート接続案を合わせるとりんかい線直通しかない

  91. 7126 匿名さん

    臨海地下鉄-羽田空港は意味不明。JR臨海部ルートがあれば、十分かな。
    もし、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら埼京線方面に行ってほしい

  92. 7127 匿名さん

    区長への手紙(区へのご意見)
    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?68CC79FA504E09EA6A19...

    【ご意見】
    朝夕の通勤ラッシュのすさまじさは変わっていない。錦糸町~新木場間のJRの貨物線を開放して通勤列車への切り替えをお願いしたい。貨物はトラック輸送に切れ変えてでも実施してほしい。
    【回答】
    本区では、平成13年から平成15年にかけてJR総武支線(通称:越中島貨物線)の一部を活用し、亀戸~新木場間に軽量軌道交通(LRT)を導入する調査検討を行いましたが、幹線道路との平面交差、沿線の土地利用、収支採算性等の課題から、平成15年12月に長期的構想と位置付けております。
    区といたしましては、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、東京メトロ東西線など周辺他路線の混雑緩和や区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。
    今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。

  93. 7128 匿名さん

    >>7123
    臨海部ルートは都と臨海高速鉄道との調整が進まず、業を煮やしたJR東は東山手ルート単独で見切り発車してしまったけどね。

  94. 7129 匿名さん

    読売の1つ目の飛ばし臨海地下鉄、羽田アクセス線、TX延伸案がごっちゃになってて、何やこの路線図感あったけど、都的には接続ありきで考えてるのかね

  95. 7130 匿名さん

    >>7128

    だが、財源はJR東単独では出せないとある。
    東京都に財源をゴマすりするために環境影響評価書を提出したようだが。
    それでも、国際線ビルへ延伸できず国内線ビルまでらしい。
    そこから、JR東が日立から買収して子会社化した東京モノレールで乗り換えてくれ(運賃で有利になるかも)と言っている様な何ともセコイやり方に思える。

  96. 7131 匿名さん

    >>7126 匿名さん
    TX茨城空港延伸計画と合わせて羽田、成田、茨城の3空港を一体運営する構想ではないかと妄想。

  97. 7132 匿名さん

    都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

  98. 7133 匿名さん

    もう少しだが、スーツケースを転がすのに重くて大きいのは国際線ビルへ行く時。だから乗り換えは少ない方が良い。
    リムジンバスは、首都高速の事故渋滞ではまる時がある(迂回路は東京港トンネルとかゲートブリッジなどがあるが)。
    建設する国内線駅の上か下に東京モノレールの駅へエレベーターで接続すれば良いのだけどもそれも無いとすると、国際線ビルへは相変わらず有楽町駅から東京モノレール乗ってくれ、、とも聞こえてきそう。

  99. 7134 匿名さん

    有楽町ではなく浜松町ね。

  100. 7135 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海ルートへの乗り入れなんて
    JRが許可するわけない

    東山手ルート常磐線の客がTXに流れて客が減るだけ

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9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸