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通りすがり [更新日時] 2025-01-08 22:37:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 697 匿名さん

    4大繁華街の渋谷だし、それくらい景気のいい話があってもいいでしょ。

  2. 698 匿名さん

    「TBSテレビは 「豊洲進化計画」と命名し、劇場と絡めてさまざまなエンタテインメントとともに、豊洲の街を進化させていくことを目指すという。」

    TBSも豊洲を後押し。
    もっと、豊洲を有名にしてね!

  3. 699 匿名さん

    >>698
    結局、勝どき晴海、有明、東雲、辰巳は豊洲におんぶに抱っこ。豊洲なくして湾岸なし。

    面白いものは豊洲にだけ作られ、他の地域はタワマン建てときゃいいだろ状態。

  4. 700 匿名さん

    豊洲には五輪施設が作られない

  5. 701 匿名さん

    >>699
    辰巳は関係ないだろ。
    おんぶも抱っこもしてないぞ。

  6. 702 匿名さん

    鉄道は別に面白くなくていいのだが

  7. 703 匿名さん

    渋谷は東急電鉄、東京メトロJR東日本、UR都市機構の4社が事業主で今後約10年かけて再開発する、費用は約1兆円位かける。メトロは渋谷の再開発に参加するから当分地下鉄は作らないでしょうな。

  8. 704 匿名さん

    臨海地下鉄の話題が少なくなりましたね。

  9. 705 匿名さん

    新着情報はないのかな。三セク以外にお金の出しどころがないかとか。

  10. 706 匿名さん

    3セクがカネを集められるかがまず問題。どこも、口はいくらでも出すが金はできるだけ出したくないのが本音だから押付け合いになるだろうな。

  11. 707 通りすがり

    今日の日経新聞で羽田アクセス線の記事がありましたね。
    東京テレポートから羽田間はオリンピック前に暫定開業するかも。

    ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。
    最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。

  12. 708 匿名さん

    >>707
    まず、「長期債務80億返済後、営業利益47億確保」の理解がおかしいですね。債務はB/S、利益はP/Lなので。
    次にこの会社は470億円もの累積損失を今も抱えていて、株主にしてみれば巨額の含み損を持たされている状況です。こうした言わば半人前の状況の中で、鉄道という資本回収期間が長い事業に新たな投資をしようとしても投資家・債権者の承認は取れないのはまず確実です。

  13. 709 通りすがり

    >>708
    書き方が乱暴でした。ご指摘のとおり、債務はB/S、利益はP/Lで記載されるものです。
    以下に平成26年度(平成27年3月)のりんかい線のP/L(要約)とB/S(要約)が公開されていますが、
    http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h26_final_d...
    P/L上は減価償却費として80億計上されており、B/Sでは鉄道運輸機構長期未払い金が前年度から80億減っていたので、
    実際のお金の流れはそうなのかな、と理解しました。

    累積損失、上記URLのB/S(要約)の項目「利益剰余金」として平成27年3月時点で△48,632百万の記載がありました。
    平成25年度から2,560百万減っていますので、現在は460億くらいでしょうか。

  14. 710 通りすがり

    >>709
    続けます。
    りんかい線の平成27年3月時点の長期債務(鉄道運輸機構長期未払い金)の残額が143,841百万、累積損失が48,632百万あります。
    長期債務について年間80億、累積損失の補てんを年間25億づつしていくと、
    長期債務については17年後の平成45年(2033年)に返済、累積損失は19年後の平成47年(2035年)に補てん完了、という長い道のりですね。

  15. 711 匿名さん

    借金全額引き取ってくれなきゃりんかい線は買収に応じる必要はないな。そしてそんなことはJR東日本の株主が許さんだろう。

  16. 712 通りすがり

    >>710
    続けます。
    投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。
    いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば
    既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。

    鉄道・運輸機構のパンフレット
    http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/pdf/constPamphlet.pdf

  17. 713 匿名さん

    通りすがりさん賢い。

  18. 714 通りすがり

    中央区の資料など基に、地下鉄建設費用を見積もります。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...

    なお、中央区の資料では新銀座~新国際展示場となっていますが、ここでは新東京駅まで含めます。
    新東京駅~秋葉原までは延伸動機の強いTXにより整備されるものとし、ここでは含めません。
    中央区の資料ではトンネル:602億円(4.8km)、駅:937億円(5駅)ですので、
    新銀座~新東京駅間は大深度工事となるのでそれぞれコストを1.5倍し、
    トンネル:662億円+205.5億円=867.5億円(1)
    駅:937億円+280.5億円=1217.5億円(2)
    車両留置部は中央区試算をそのまま採用し、350億円(3)
    (1)+(2)+(3)=2,443億(4)
    国、自治体、鉄道運輸機構がそれぞれ1/3づつ負担した場合、
    鉄道運輸機構の費用は814.3億円(5)
    表面利回り10%の不動産とすると、
    年間の賃料は約81.5億円(6)
    (新東京駅はTXとの相互利用し、りんかい線の国際展示場駅そのまま使えたら、賃料はもっと下がるでしょう。)

  19. 715 通りすがり

    >>714
    続けます。
    中央区の資料では、車両は7編成、ということなので1車両あたり1.3億円としいて
    1.3×10両×7本=91億円。(7)
    車両の減価償却期間は13年なので、年間経費は
    91÷13=7億円(8)
    (ちなみに現在の臨海線は10両編成×8本のようです)

  20. 716 通りすがり

    >>715
    続けます。
    中央区の資料では人件費7億、その他経費9億、合計16億となっています。
    また、以下の資料からりんかい線の平成15の6両編成と10両編成混在時の経費合計38億を営業キロの割合で算出すると、
    http://www.kansa.metro.tokyo.jp/PDF/03zaien/16zaien/16zaien336.pdf
    りんかい線:12.2km
    湾岸地下鉄(仮称):4.8km+1.4km=6.2km
    38÷12.2×6.2=19.4億(9)
    なので、高い方を採用します。

  21. 717 通りすがり

    >>716
    続けます。
    上記より、年間の経費は
    施設使用料(6):81.5億円
    車両(8):7億円
    人件費+経費(9):19.4億円
    合計:107.9億円(10)

  22. 718 匿名さん

    >>709
    勉強されたようですね。理解はそれで概ね正しいですが書き方は気をつけましょうね。
    712の鉄道・運輸機構が整備主体案、ここが実は新答申の核心部分です。国交省がなぜランク付けを行わなかったかの理由もここにあるからです。

  23. 719 通りすがり

    >>717
    営業利益率を30%とすると、目標売上高は
    107.9÷(1-0.3)=155億円(11)
    中央区の試算のとおり、りんかい線なみの運賃とすると、
    初乗り:210円
    6.2km:330円
    として平均値の270円を採用して、
    (11)÷270÷365日=15.7万人/日(12)
    以上の利用で安定して運営できそうです。
    中央区試算の新国際展示場~新銀座の利用者は12万人/日でしたから、
    新銀座~新東京間で+3.7万人以上の利用者があれば採算がとれそうですね。
    ちなみに私が674で予測した2025年の利用者候補は24万人/日でした。
    (結構少なく見積もったつもりなのですが。。。)

  24. 720 匿名さん

    リスクシナリオも作らないと話にならないよ。

  25. 721 匿名さん

    年間1700億超のフリーキャッシュフローがあるJR東が臨海地下鉄の事業主体になってくれたらなあ。

  26. 722 通りすがり

    整備新幹線方式だと、国が2/3、地方が1/3を負担し、機構が施設の貸付を行っているようです。
    http://www.mlit.go.jp/common/000224505.pdf

  27. 723 匿名さん

    国策の整備新幹線と比べられても・・

  28. 724 匿名さん

    そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。

  29. 725 匿名さん

    >>724
    メリットがあるのは有明だよ。

  30. 726 匿名さん

    >>721
    JR東海はもっと凄いぞ。
    軽く年4000億のFCFだから、その気になれば臨海地下鉄なんてケチなこと言わずに、都心8プロジェクト全部の事業主体に余裕でなれる。

  31. 727 通りすがり

    >>718
    鉄道・運輸機構のパンフレット読みましたが、整備新幹線事業の他にも、最近の鉄道整備事業にかなりかかわっていますね。
    今後の鉄道整備にはなくてはならない存在と思います。
    ランク付けするのは国交省ではなく、整備主体の鉄道・運輸機構が行う、ということでしょうか?

  32. 728 周辺住民さん [男性]

    劇場の場所は豊洲じゃないですよね。市場前ですね。

  33. 729 匿名さん

    国交省です。また最終的には国会での財投予算承認マターとなりますから、これを振りかざして行政裁量権を思う存分発揮されてしまうでしょうね。

  34. 730 匿名さん

    >>728
    市場前と新豊洲のです。
    豊洲6丁目だから豊洲です。

  35. 731 匿名さん

    >>729
    難しくて意味が解らないのだが、要は国交省なのてますか、国会なのですか?

  36. 732 匿名さん

    国交省なのですか、国会なのですか?
    の打ち間違いでした。m(__)m

  37. 733 匿名さん

    国会承認を以って効力を発することになるのですが、実際に仕切って決めるのは国交省です。ただし事はそう簡単ではなく、政治家の存在がありますので、その影響力で状況が変わっていったりもします。
    例示されていた新幹線でいえば、北陸新幹線の敦賀から新大阪への延伸構想がここにきて大きく動きだしているのも、稲田政調会長(福井選出)の政治力とも言われているようです。

  38. 734 通りすがり

    >>729
    以下の投資家向け資料を読んでいると、
    http://www.jrtt.go.jp/05Ir/pdf/investment.pdf
    確かに財投分も430億円ありますが、それ以外に機構の発行する債券1215億、シンジケートローンなどの民間借入金890億があり、
    機構が独自に判断して投資しているようにも見えます。

  39. 735 匿名さん

    まあ鉄道・運輸機構の所管官庁は国交省ですので、その辺りを察して頂ければと。

  40. 736 通りすがり

    >>735
    なるほど。

  41. 737 匿名さん

    >>736
    僭越ながら非常に詳細に検討されていますね、素晴らしいと思います。本日はそろそろと思いますので、続きが必要であればまた明日にでも。

  42. 738 通りすがり

    >>737
    恐縮です。
    新路線整備に鉄道・運輸機構が大きな役割を担うことは間違いないと思います。
    以下の投資家向け資料のP.7を見てみると、
    http://www.jrtt.go.jp/05Ir/pdf/investment.pdf
    TXや副都心線は整備費用程度で譲渡、
    相鉄・JR、相鉄・東急直通線は有償で貸付、
    京葉線は一定期間有償で貸付後譲渡、
    というように、機構側はかなり柔軟に対応できそうですね。(それが機構の担っている役割と思いますが。)
    機構がかかわってくれれば整備事業主体に不安はありませんし、もともと収益性も都の評価でAランクで不安なし、
    残る課題は自治体からの整備費の拠出と認識しています。
    機構が登場する段より前に課題がありそうです。
    714で妄想した整備費用2450億の1/3=817億、
    国・都は予算規模的に整備費用は捻出できる可能性は高いですが、各区の予算規模からすると一桁多いと思います。
    新東京~国際展示場まで通過するのは千代田区(新東京駅が丸の内側の場合)、中央区江東区で比較的裕福な区ですが、
    湾岸地下鉄(仮称)整備の積み立ても開始してません。(江東区は豊住線積み立てはしてますね。)
    熱心な中央区、それほどでもない江東区千代田区という関係を打破するのには都が主導するにしても時間がかかりそうですよね。
    国の国家戦略特区の1つとして認可されている、都のアジアヘッドクォーター特区を実現する路線として、スピーディーな決定をしてもらえればと思います。

  43. 739 匿名さん

    BRTの直下に地下鉄を作るかどうか?コストを電卓で計算する以前に、そこでしょう。
    森ビルはBRTのターミナルを組み込んだ超高層を建て、京成バスはBRTの長期計画を
    建てて黒字にしたいと必死。地下鉄がそれら思惑をぶっ潰す経済損失の影響も電卓で
    たたいて計算しないと、答申のように単なる理系教授の理想論のままですよ。
    湾岸住民にとっては、暴風雨のときにマンションの前に止まってくれるBRTを
    増便してくれたほうがずっといいし、5分おきに虎ノ門と東京への低床バスがくる
    エリアとして差別化したほうが、30年間も地下鉄をまって浦島太郎になるより遥かに良し。

  44. 740 匿名さん

    出来ない夢物語の皮算用よりも、現実的な豊住線の試算が知りたいね。
    特に、潮見駅と枝川駅の採算性の比較は議論してみたい。

  45. 741 匿名さん

    >>738
    鉄道・運輸機構に過大な期待、と言うか誤解があるようですね。この機構が鉄道の事業主体になる事はありません。例示されていたTX等もすべて事業主体が存在しており、機構はその依頼に基づき国交省の承認を受けた後、鉄道の敷設工事をしたり、施設の整備を助成したりするのがその役割です。従って補助金は出す場合があるにせよ、あくまで事業主体が事業リスクを全て負い、資金の工面も自らが全て行うつもりがあるのが前提条件となります。
    738さんの臨海地下鉄の例でいえば、2450億円を自力で調達できるとの選択肢・覚悟は持っておかないと相手にされないでしょう。「2/3は機構さん出してね、残りは自分たちでこれから何とか考えてみます」なんていう他力本願ではまず門前払いです。

  46. 742 通りすがり

    >>741
    「鉄道事業の主体」を細かく分けると、「整備主体」と「営業主体」になるとおもいます。
    営業主体は3セクか既存の鉄道事業者と考えています。
    整備主体については、相鉄・JR、相鉄・東急直通や京葉線では施設の貸付などを鉄道・運輸機構が行っていたので、
    http://www.chokutsusen.jp/seibishuho/index.html
    機構が自己の資産として施設を保有し、貸付するスキームも可能ではないかと考えていました。

    「全額自力で調達できるとの選択肢・覚悟が必要」とのことですが、
    「地下高速鉄道整備事業費補助」制度の国が35%、自治体が35%補助する仕組みは利用するな、ということでしょうか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001000721.pdf
    補助の窓口はこちらも鉄道・運輸機構になるとは思いますが。

  47. 743 匿名さん

    機構は自己の資産として保有するのが本分ではなく、体力のない事業主体の代わりに過渡的に保有するものの何れは有償譲渡する前提です。事業主体に、整備主体と運営主体があるというのは責任の所在を曖昧にするには便利な考え方ですね(苦笑)。ですが、事業リスク責任の所在を明らかにしておかないと、昔ならいざ知らず今はステークホルダーに対する説明責任は果たせないでしょう。
    補助の件は臨海地下鉄を作りたいのは結構だが、はなから他人に甘え頼るのではなく、中央区なり東京都がもっと緊張感を持って厳しい姿勢を示せという事です。

  48. 744 匿名さん

    なるほど、国の姿勢が厳しい、だから東京都も鉄道ではなくBRTやLRTも含め柔軟に検討して事業費を削減すると先月言わざるを獲なくなったとこういう話ですな。こりゃ超長期戦だね。

  49. 745 匿名さん

    東京都もりんかい線の赤字は早く手放して解消したいだろうし、新たな負債なんて引き受ける気はさらさらないよ。
    中央区以外は政策的に順位が低いし、引き取り手がないね。
    中央区一人で負えるのはBRTしかなく、結局元の話に戻る訳だね…。

  50. 746 通りすがり

    >>743
    機構に関するご説明ありがとうございます。
    機構はインフラを整備し、資産として所有することはあってもそれは過渡的な処置であり、最終的には事業主体に有償譲渡することが前提ということですね。責任の所在を考えればその通りと思います。
    ところで、複数年に及ぶインフラ開発期間中に、初期投資分が事業主体のB/Sにガツンと乗っかってこないところは機構のおかげですね。
    事業主体が営利団体として見られる場合、インフラ整備中に一切稼げないのはステークホルダに説明できませんからね。
    私は湾岸地下鉄(仮称)の供用開始を2030年前後で妄想しいています。
    709で記載したように、りんかい線の長期債務完済は2033年頃になりそうですが、最近黒字化してますし利用者は今後も増加傾向なので、
    湾岸地下鉄(仮称)はりんかい線が事業主体となり2030年から共用開始、
    2033年までは施設利用料として機構に支払い、2034年に買い取りのイメージです。
    事業主体としては相互乗り入れが検討されているTXも候補かなとは思いますが、鉄道は地域密着型産業(笑)と捉えています。

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