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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6961 匿名さん

    >>6959 匿名さん

    昇格したとして実現は2045年頃ですかね

  2. 6962 匿名さん

    短い路線だし5年も掛からないでしょ。

  3. 6963 匿名さん

    いや、中国だったら1年もかからないよ。

    ただ、ここは民主主義国家・日本。短い距離であっても30年、40年かかるケースは多い。

  4. 6964 匿名さん

    >>6955 匿名さん

    なぜ晴海通りの下に線を引かないのか分からないし、なぜ勝どき駅にくっ付けて描こうとするのか分かりません。大江戸線の勝どき駅と地下道でつなげるという想定はなぜ排除しているんですか?

  5. 6965 通りがかりさん

    >>6955 匿名さん

    そもそも勝どき駅と繋ぐ必要あるんでしょうか?
    勝どき駅の混雑緩和の目的ならBRTで十分ですよね?
    交通網の弱い晴海を救う目的なら、逆にトリトン辺りの方がいいと思います。

  6. 6966 匿名さん

    >>6965 通りがかりさん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  7. 6967 匿名さん

    >>6964
    今一番有力視されているルートは
    晴海通り直下ではなく、地図にホームを書いた道です

    >>6965
    勝どきで大江戸線と繋がないと
    今でも疑問視されている採算性が、さらに厳しくなるよ

  8. 6968 匿名さん

    >>6967 匿名さん
    AルートかBルートかは首都高晴海線次第だから現時点では何とも言えない

  9. 6969 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄できたら嬉しい

  10. 6970 匿名さん

    晴海住民、良かったね!小池がついに動いたよ!

    “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190707/k10011985241000.html

  11. 6971 匿名さん

    日本ではあまり知られてないけどロンドンやニューヨークでも船通勤はそれなりに一般的
    5分に1本くらい来るから待たないし

  12. 6972 匿名さん

    >>6971 匿名さん
    瀬戸内海だと普通、関東だと浦賀が有名。

  13. 6973 匿名さん

    江戸時代に戻るだね。当時は陸路よりも舟運で目的地に行くほうが早くて楽だった。

  14. 6974 匿名さん

    江戸時代まで戻らなくても、昭和には竹芝桟橋から外ならぬ晴海まで、展覧会用の船便がありました。

  15. 6975 匿名さん

    吉原通いも船で行って日本堤を大門まで歩くのが主流だった。

  16. 6976 匿名さん

    2階建て電車をあきらめて舟にしたのか。

  17. 6977 匿名さん

    2階建ては諦めてないのでは?まだそういう報道出てないし。

  18. 6978 匿名さん

    そろそろ臨海地下鉄発表の時期かな?

  19. 6979 匿名さん

    朝潮運河を、マルチモバイルステーションと月島駅そばの朝潮大橋の下で、船のシャトル運航をさせれば良いのでは?

  20. 6980 評判気になるさん

    >>6970 匿名さん
    次回の都知事選で小池には投票しない。


  21. 6981 通りがかりさん

    >>6978 匿名さん
    いや?発表されないけど?

  22. 6982 マンション検討中さん

    良くわかってないのですが筑波エクスプレスが勝どきまで延伸する可能性が高いんですか?

  23. 6983 匿名さん

    >>6932

    >>京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!!

    そんな急曲線をどうやって作るの?
    そもそも新木場~潮見~地下区間に入るS字カーブは京葉貨物線計画には無かった物。
    東京メトロ東西線深川検車区側にある京葉レールセンターから西に向かう地下区間は元々旧成田新幹線のルート。旧成田新幹線がどのようにして東に向かう計画だったか? と言うと、現在の清砂大橋に向かうルートだった。
    京葉東京地下駅から西へは新宿地下駅から北陸新幹線と旧成田新幹線が?がるルートだった。
    そのルートにほぼ準じている。但し、現京葉線計画だと新宿駅からは中央線方面へ向かう地下ルート計画になっている。

  24. 6984 匿名さん

    >>6970 匿名さん

    これで朝の通勤ラッシュの緩和に繋がるかどうかを実験?思うに結果は明らかなんだが。やらないといけない事情でもあるのか。ワイズスペンディング?

  25. 6985 匿名さん

    > 2階建て車両導入などいくら金と時間があっても無理な話でハードウェアによる対応は非現実的だ。
    >このような状況下で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた都知事は、過去の取り組み・現状に対する基本的な理解が不足しているか、もともと公約なんか実現する気がないか、政策の実現可能性をまともに見積もる能力が欠如しているかのいずれかだ。
    https://blogos.com/outline/318506/

  26. 6986 匿名さん

    >>6967 匿名さん

    繋げた方がいいのは分かるけど、ホームをくっつける必要はなく、地下道とかで繋がっていればいいだけの話。

  27. 6987 匿名さん

    東京駅の地下は既に満杯状態でこれ以上の開発は非現実的だよ。

  28. 6988 匿名さん

    仲通りの地下が空けてあるからそこを使うのが有力

  29. 6989 匿名さん

    そこは既に先約あり。

  30. 6990 匿名さん

    >>6985
    二階建ての通勤電車、そんな公約を掲げていたけどどうなったのかねえ、知事さん。

  31. 6991 匿名さん

    >>6990 匿名さん

    他のもどうだか
    http://www.yuriko.or.jp/senkyo/seisaku/

    1. 他のもどうだか
  32. 6992 匿名さん

    電柱ゼロ、これだけはやって欲しいが、ペースが遅く小池都政になってからの進捗があまり見られない。

  33. 6993 匿名さん

    花粉症ゼロも、ぜひやってほしい。

  34. 6994 eマンションさん

    結局、実績ゼロ

  35. 6995 通りがかりさん

    延伸、新線もゼロとか最後っ屁かましそう

  36. 6996 匿名さん

    >>6991 匿名さん
    元テレビ屋だけあってキャッチは上手い。ホントそれだけだったね・・・。

  37. 6997 匿名さん

    しかし都知事選時、この板では小池支持が幅を利かせていたんだよな

  38. 6998 名無しさん

    そろそろ何か発表あるの?そう言い続けて何もないのだが

  39. 6999 匿名さん

    全く動かない東京と対象的に大阪は着々と進んでるね

    なにわ筋線、10日に事業許可 31年春開業予定
    https://this.kiji.is/521281743569306721

    これで新大阪と関空が直結
    リニア開通に向けて着々と準備が進んでる

  40. 7000 匿名さん

    確かに

    大阪の「ニシ」がキタ、ミナミを超える日 万博、IRで注目
    https://www.sankei.com/west/news/190206/wst1902060002-n1.html

  41. 7001 匿名さん

    >>6997 匿名さん
    舛添はあからさまな多摩重視、低所得層重視路線だったから小池の方が相対的にはマシではある

  42. 7002 検討板ユーザーさん

    全員軽視。自分重視のババはイランよ

  43. 7003 匿名さん

    来年の都知事選で自民党が小池に乗るのか
    対抗馬を立てるのか

    自民が小池に乗るようだと無風選挙になる

  44. 7004 匿名さん

    何にしても大阪に遅れを取らないような交通政策を都にも進めて欲しいね。

  45. 7005 匿名さん

    もう、こうなったら大阪都構想実現で良いと思う。
    人口のバランス考えたら。

  46. 7006 匿名さん

    猪瀬さん、戻ってくれないかな

  47. 7007 匿名さん

    #184 臨海地下鉄構想で東京都が国に支援要請 2019年7月11日、報道より
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190711/1562810400

    また読売か。今年度中に整備案取りまとめるって。

  48. 7008 匿名さん

    支援要請とはまたムシのいい話だな。

  49. 7009 匿名さん

    りんかい線売却して、資金捻出だ、東京都

  50. 7010 匿名さん

    りんかい線のJRへの売却話も最近とんと聞かなくなったね。

  51. 7011 匿名さん

    都は自分で何とかしたくないから、国におねだりしてるのでは。

  52. 7012 匿名さん

    臨海地下鉄も国に助けてもらって、8号線はメトロにやらせて、りんかいルートはJRに売却。あまった予算でTX直結や品川地下鉄、多摩モノレールもって寸法か。

  53. 7013 匿名さん

    メトロの民営化の話が全ての元凶

    メトロは税金で整備した路線でウハウハ状態
    再度、国営に戻して、メトロの利益を新線の建設に投入すれば良い

  54. 7014 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄進みそう!やっぱ国策に近いと早い

  55. 7015 匿名さん

    で、明日また小池が定例会見で「重要性は認識しているが整備方針は決まっていない」と言うんだろうね。

  56. 7016 匿名さん

    臨海地下鉄って、たった5キロの路線で収益上げる気なの?
    どこの鉄道ネットワークにも属さずに

  57. 7017 匿名さん

    >>7016 匿名さん
    だからTXとつなげる話があるんだよ。それでB/Cをあげて事業性があるシナリオにしたいわけ。

  58. 7018 匿名さん

    >>7017
    なるほど
    という事は、事業主体はTXでほぼ内定なのね

  59. 7019 匿名さん

    4月の記事をどこも後追いしないから自分でやるんか
    いやー皆だいぶ冷静になったね。きたー!みたいな反応が皆無という。素晴らしい。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/

  60. 7020 匿名さん

    事業主体がTXで決まったということではないね。
    TX以外だと採算が見込めないね、というだけ。

  61. 7021 匿名さん

    >>7018 匿名さん
    TXと直通運転するだけで事業主体は別になると思うけども。
    新しい3セクを作るか、思い切って東京都交通局が運営するか。

  62. 7022 匿名さん

    >>7021 匿名さん
    初乗り220円になりそう。

  63. 7023 匿名さん

    首都高晴海線の計画調べてたら、
    築地周辺で臨海地下鉄のルートと思いっきり被ってるじゃん

    確か、この辺ってすでに首都高のトンネルは完成したまま地下に眠ってるんだよね?

    事業主体、営業主体、ルート、臨海地下鉄は何から何まで問題山積みだね

    1. 首都高晴海線の計画調べてたら、築地周辺で...
  64. 7024 匿名さん

    >>7023 匿名さん
    完成済みのトンネルって築地川公園のところですか?
    晴海通りと環状2号線の間が有力っぽいからそんなに影響なさそうな気がするけど。

  65. 7025 匿名さん

    >>7023 匿名さん
    晴海線の計画変更して晴海通りの浅いとこに通すルートが有力

  66. 7026 匿名さん

    >>7024
    そう、旧築地川の部分です。

    >>7025
    なるほど、今は晴海通りに計画が変わったんですね。

  67. 7027 匿名さん

    >>7021 匿名さん
    8号線延伸をメトロにやらせたいのと同じように、「臨海地下鉄はTXが作るのが合理的」とか、東京都が調子に乗って言い出しそう。

  68. 7028 匿名さん

    この記事って国と都の会議の中で、都が国に願い出たっていう事実ベースの報道だから同じ読売でも前回の噂レベルの報道とは毛色が違う。

    都知事がどう答弁するか気になるわ

  69. 7029 匿名さん

    地方自治体から国への陳情など日常茶飯事の話だから騒ぐ程のことではないと、はぐらかし答弁をしそう。

  70. 7030 匿名さん
  71. 7031 匿名さん

    >>7030 匿名さん
    江東区に文句言われないように狸かな

  72. 7032 匿名さん

    "新線全般について国にご支援を要請した"

    臨海地下鉄をお願いしてないと否定しなかったね。国と都の協議のテーブルにのせたとも取れるけど

  73. 7033 匿名さん

    前回国交省から、臨海部地下鉄は都がやれよ!って言われたからそう言う話になってもおかしくないっちゃない
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190508/1557261000#%E5%8F%82%E8...

  74. 7034 匿名さん

    >>7033 匿名さん

    それって、タライ回しってヤツでは、、?

  75. 7035 匿名さん

    >>7034 匿名さん

    都は自身でやりたいみたいよ。
    収益性も高いし、何より築地再開発で大儲けできる。

  76. 7036 匿名さん

    自身でやりたいけど国に支援を要望

  77. 7037 匿名さん

    >>7030 匿名さん

    >7015で言った通りだ

  78. 7038 匿名さん

    >>7032 匿名さん

    違うみたい

    >【記者】品川新地下鉄とか、臨海部地下鉄とか、いわゆる優先6路線以外の地下鉄というか路線についても取り沙汰されることがあるようですが、その点についてもお考え、お聞かせいただけますでしょうか。

    >【知事】はい。もともと6路線ということで、これまでも発表もしてきたところでありますが、今、ご指摘のあった路線も含んでいたのではという話かと思います。その路線につきましては、都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線と考えており、また、その重要性については認識しておりますけれども現在、構想段階でございまして、今後、関係者間での十分な調整を重ねていく必要があるという段階であります。
    それから、一昨日行われた協議会でございますけども、国の答申で示されましたご指摘の6路線などの鉄道新線全般について、国に一層のご支援をお願いしたところでございます。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/07/...

  79. 7039 匿名さん

    >>7038
    小池が嘘をついているのか、読売の記者の日本語が不自由なのか、どっちかだな

  80. 7040 匿名さん

    >>7038 匿名さん

    >【記者】江東区長の記者会見がありまして、そこで地下鉄8号線について改めて言及があってですね、都が3月に区のほうに提示した事業スキームは、調整がメトロや国としっかりできていないと。で、それを受けて山崎区長は、ボールは東京都側に投げられているというような発言をされてました。それを受けて、知事は、どのように今後対応していくか、お願いします。

    >【知事】8号線の問題は、様々な課題がございます。それについて調整を行っているということであります。

  81. 7041 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    6路線などの鉄道新線全般
    などって何?うまくはぐらかしつつ、臨海地下鉄を否定していない。言葉遊びで、つまり言うとノーコメントってこと。

  82. 7042 匿名さん

    臨海地下鉄が構想段階であることは明言してるね。現在構想段階で夏に整備決定の正式発表とか時間が無いけどありうるのかな。

  83. 7043 匿名さん

    >>7042 匿名さん

    何で今年の夏?

  84. 7044 匿名さん

    >>7043 匿名さん

    >6841
    >6889

    今年じゃないんですか?てっきり今年の話かと。何年の夏でしょうか。てか今年でないなら季節はどうでもいいのですが。

  85. 7045 匿名さん

    8号線の整備決定を飛び越して臨海地下鉄の整備決定はさすがにないだろう。
    まずは8号線を片付けてから。

  86. 7046 通りがかりさん

    質問をはぐらかすような言葉を使う知事に期待はできないな。
    まだまだ先は長そうだ。

  87. 7047 匿名さん

    読売報道だと年度内に整備案取りまとめるって書いてあったけど。小池も否定してないけど、微妙なニュアンスでかわしてるね。わいの個人的な読みだけど、五輪予算問題や都知事選もまだ終わってないのに、臨海地下鉄やりまーすって言ったら予算どうすんねんとか都議から選挙戦の攻撃材料与えるだけだし、公にするのは慎重になるのは分かる。だから読売に情報流して国民や野党の反応見つつ正式発表までの場を慣らしていく作戦かなと

  88. 7048 匿名さん

    >>7047 匿名さん

    万が一、年度内に整備案まとめられるとして、そこからどれくらいで正式決定に持っていけるか。

    やっぱり発表するならオリンピック前後のみんながウキウキしてる頃合いが良いんじゃないかな?

    とりあえず実現確率10%くらいかなー、って様子見。
    でも楽しいからよし。

  89. 7049 匿名さん

    臨海地下鉄がメトロじゃない時点で割とどうでもいい

    都内どこにも格安で行けるメトロ沿線のメリットがゼロ

  90. 7050 匿名さん

    じゃあ「夏に臨海地下鉄の正式発表」の「夏」は今年じゃないってことでいいんですね>言ってる人

  91. 7051 匿名さん

    今年じゃないなら季節で言う意味がわからん。来年なら来年と言えよ。夏www

  92. 7052 匿名さん

    どらったら!(@Chuoinfom)さんがツイートしました: また読売の「飛ばし」かな。
    臨海地下鉄はまず、構想の具体化が先ってことだね。

    臨海地下鉄は「構想段階」、都知事: 日本経済新聞 https://t.co/2jdza7QOwS

  93. 7053 匿名さん

    都知事が自ら構想段階と言ってますね。そのそばから地下鉄決定とか発表したら、知事のメンツは丸つぶれですよ。笑

  94. 7054 匿名さん

    整備計画なんて、豊住線は50年前に終わってるだろ

    ここからが長い

  95. 7055 匿名さん

    >>7054 匿名さん

    俺が得てる情報だと、7年で開業。
    築地再開発に合わせる計画らしいぞ。

  96. 7056 匿名さん

    >>7055 匿名さん

    正式発表はいつになりますか?

  97. 7057 通りがかりさん

    豊洲にしろ、都民ファの動きもそうだが、このままでは小池は混乱だけ起こした5流の政治家。
    何かしら推し進めないと未来がない。

  98. 7058 匿名さん

    >>7056 匿名さん
    正式発表なんて、開業直前にしかやらないのでは?

  99. 7059 匿名さん

    >>7058 匿名さん

    7年後ですね

  100. 7060 匿名さん

    >>7049 匿名さん
    都営地下鉄が運営すればそのうちメトロと合併するじゃん

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総戸数 155戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸