東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 17:40:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6889 匿名さん

    臨海地下鉄でしょうな。
    以前から夏頃に正式発表の噂はあった。

  2. 6890 匿名さん

    一度がっかりしてからのビッグサプライズと投稿されているので、豊住線が廃案になった後にパワーアップして決定とかですかね?
    豊住からそのまま品川方面に繋がるとか。

  3. 6891 匿名さん

    >>6889 匿名さん

    「とりあえず豊洲に一部屋買おう。」ですから、たとえ地下鉄の話だとしても臨海地下鉄ではないような。

  4. 6892 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 6893 匿名さん

    メトロが豊住線整備を決めたって話なら
    なかなかのサプライズでは

  6. 6894 匿名さん

    臨海地下鉄だと豊洲豊洲でも新豊洲のマンションを買えばいいのかな?

  7. 6895 匿名さん

    >>6894 匿名さん
    臨海地下鉄は市場前だから、新豊洲でも遠くて影響少ないよ

  8. 6896 匿名さん

    臨海地下鉄がなくなっていったんテンションが落ちた後、豊住線が正式Goするというシナリオでは?

  9. 6897 匿名さん

    とよすとさんも何かしらの情報持ってるけど、正式発表までブログに載せることはしません、って以前書いてたから
    何かしらのデカい情報があるのは確かなようだ。

    ただ、地下鉄8号線の延伸だったら豊洲よりも、枝川とか、東陽町、住吉の方がアップサイドはデカいと思う。

    なので、地下鉄ではなく、再開発関連だと思うんだが。
    ベイサイドクロスがらみか、はたまた新規大型再開発案件が発表されるか。

  10. 6898 匿名さん

    がすてなーに、住宅展示場、ワイルドマジックあたりの再開発計画が決まった、なんてのもありそう。

  11. 6899 匿名さん

    https://t.co/SSjDtxrhXP?amp=1

    これじゃね?笑

  12. 6900 匿名さん

    一回テンション下がる→豊住線断念
    テンション爆上げする→ゆりかもめ延伸

    とか?弱いか。

  13. 6901 匿名さん

    カジノ?

  14. 6902 周辺住民さん

    >>6899
    花火じゃねーかw
    おれはIRに、1,000点。

  15. 6903 匿名さん

    >>6902 周辺住民さん
    カジノは治安悪くなってエリアにマイナス。豊洲にカジノは住民が許さないよ。まあそもそもIRは別エリア。

  16. 6904 匿名さん

    >>6894 匿名さん

    臨海地下鉄だと豊洲ならスカイズ、ベイズを買えば恩恵は大きそうですね。
    ブランズが高値なのもありますし上げの余地は大きいと思います。榊先生の評価額より坪200万位高くなりそうですね。

  17. 6905 匿名さん

    >>6904 匿名さん

    ちょっと頭使ってみ?

    臨海地下鉄なら豊洲に買おう、じゃなくて晴海か有明、もしくは大きく括って湾岸に買おうってなるのが普通だろ?

    あえて豊洲って限定しているんだからその他の理由に決まってるだろ。

  18. 6906 評判気になるさん

    >>6905 匿名さん
    憶測で決まってると断言されても笑

  19. 6907 匿名さん

    こういう内部情報ってどんどん変わるし、その人の意図で言うし、釣りかもしれないし、よくわからないよね

  20. 6908 匿名さん

    なんかなー
    その情報を仕入れたとしてもわざわざツイートするかな?
    もしツイートするなら今売りに出されている中古で、めぼしいモノを手に入れてからツイートすると思うんだけど。

    マンマスの意図が分かりまへん。
    この後、本当に中古仕入れましたー、ってツイートしたら本物だと思うけどね

  21. 6909 匿名さん

    >>6908 匿名さん

    かまってちゃんなだけだろう。

  22. 6910 匿名さん

    値上がり期待なら有明かな

  23. 6911 匿名さん

    >>6904 匿名さん

    榊先生って、どうやって評価額を算出してるの?

  24. 6912 マンション検討中さん

    >>6911 匿名さん
    経験とか勘ならまだいいんですけど、彼の場合湾岸憎しで無茶苦茶な低評価をしてますね。
    湾岸推しの某ブロガーにこき下ろされて以来、湾岸憎しが増してるイメージですので完全に私怨かと。

  25. 6913 匿名さん

    >>6904
    あるとしたら豊住線かな。
    臨海地下鉄は関係する自治体が多すぎ調整が全く進んでいないので無理だろう。

  26. 6914 周辺住民さん

    >>6912
    最初は豊洲だけだったのが、タワマン叩くと記事買ってくれるところがあるって学習してからは、すべてのタワマンを低評価するようになってる。

  27. 6915 匿名さん

    >>6910
    20年間、不便な場所に住み続ける気があるなら、有明もありだね

  28. 6916 匿名さん

    新線構想、どれも動きが出てこないねえ。

  29. 6917 匿名さん

    >>6911 匿名さん
    ビッグデータを活用したマンション評価サービス会社が複数ある。利用料は高くないし内容も充実。ブロガーがそのまま情報を流用して、あたかも自分で調べたかのようにブログに掲載してるよ。

  30. 6918 周辺住民さん

    >>6915
    BRTで便利になるよ。

  31. 6919 マンション検討中さん

    >>6918 周辺住民さん
    あんな選手村に寄り道するものが、便利とは思えないが。

  32. 6920 匿名さん

    かと言って鉄道をホイホイと作れる時代ではなくなったしな。

  33. 6921 匿名さん

    新線よりも京葉線とりんかい線の直通化を願うね。

  34. 6922 匿名さん

    新木場の乗り換えそんなに大変じゃないじゃん

  35. 6923 匿名さん

    直通化のニーズがあるから、交政審の答申に盛り込まれているわけだが・・

  36. 6924 匿名さん

    有明にできるらしいよ

  37. 6925 匿名さん


    一時は、超広域型スーパーを謳っていたのでしたっけ。

  38. 6926 匿名さん

    直通化ってそんなに重要かね?

    豊住線も1時間に1本銀座方面に流すために10両編成にする予定だけど
    そんな本数なら、6両編成のピストン運転でいいでしょ

  39. 6927 匿名さん

    豊住線は区の南北対策の要素が強いと思う。

  40. 6928 匿名さん

    京葉線とりんかい線の直通化は、羽田アクセス線臨海部ルート開設が主目的だと思う。

  41. 6929 匿名さん

    豊洲市場も晴海選手村も東京都の施策なのだから、豊住線は都営大江戸線の支線として整備すれば良いんじゃないですかね。
    築地市場から南下して、豊海~選手村~豊洲市場~住吉へとつなげれば都営新宿線にも接続出来るし要望通りの南北対策になるよね。

  42. 6930 匿名さん

    都交通局は営利団体ではないのですが、そうは言ってもやはり採算性を十分検討しなければならないようです。

  43. 6931 マンコミュファンさん

    全然何の発表もないね

  44. 6932 匿名さん

    京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!!

  45. 6933 匿名さん

    それが無理だから今の位置が京葉線東京駅になったのだと思うが。

  46. 6934 匿名さん

    >>6929
    大江戸線は西側の大泉学園までの延伸が何と言っても優先計画で、国交省のお墨付きも出ているね。

  47. 6935 匿名さん

    それも現在はあまり進んでいないのでは。

  48. 6936 匿名さん

    小池が動かないから

  49. 6937 匿名さん

    最近マスコミへの露出度がめっきり減ったね。ネタにならないのでマスコミも取り上げない?

  50. 6938 匿名さん

    そろそろ臨海地下鉄の発表だよね。

    最近もなんか記事出てたよ。

  51. 6939 匿名さん

    神奈川県は横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸を早々と決めた。残念ながら都との実行力の差だろうね。

  52. 6940 匿名さん

    自分は湾岸地下鉄が出来たら、最高に恩恵を受ける場所に住んでいるけど、多額の税金を使ってまで湾岸地下鉄を欲しいとは思わないよ。
    だって、交通アクセス困っていないし、有明の人も困っていないでしょう?
    困っているのは選手村とパークタワー晴海の人だけで、あとの方達は、湾岸地下鉄でさらに資産価値アップを狙っているだけでしょう。そんな事のために多額の税金を使う必要はないと思います。

  53. 6941 検討板ユーザーさん

    >>6940 匿名さん
    あなたの通勤には必要ないかもしれませんが、築地の再開発事業、IR事業、東京を国際競争力のある都市にする意味で有意義だから検討されているんじゃないでしょうか。
    税金を掛けた分築地の都有地の価値を上げ、民間に高く売れれば納税者の負担も軽減できますし。

  54. 6942 匿名さん

    >>6940 匿名さん

    案の定、晴海民がすぐに噛みついて来ましたよ。

  55. 6943 匿名さん

    パークタワー晴海の人はあまり恩恵ない

    晴海に駅出来ないから

  56. 6944 匿名さん

    築地の再開発に、湾岸地下鉄はそりゃあるに越した事はないけど、必要不可欠かと言われれば、なくても困らない気がします。

    まず、環状二号線が思いのほか便利で速い。信号が少ないのがとにかくいいですね。
    例えば羽田までのアクセスにしても、湾岸地下鉄とりんかい線とJRを無理くりつなげて羽田まで通さなくても、築地から羽田までリムジンバスを出した方がよっぽど早くて便利だと思う。
    おそらくリムジンバスは17分位で行っちゃうんじゃないかと思います。
    また現状、築地は大江戸線の築地市場前駅と日比谷線築地駅があるので、地下通路を動く歩道にすれば、すごく便利になると思います。
    銀座や東京駅に行くにも、晴海通りを路線バスがひっきりなしに走っているので、全く問題ないです。
    色々考えていると、本当に湾岸地下鉄って必要なのかなぁと思ってしまいます。

  57. 6945 匿名さん

    >>6943 匿名さん

    晴海にも駅できますよ

  58. 6946 匿名さん
  59. 6947 匿名さん

    それは4年前の記事だ。

  60. 6948 匿名さん

    >>6946 匿名さん
    毎年、区議選の選挙の年になるとやるやつですね。4年前と今年は選手村に有権者が住んでいなかったので、そういうルートになっていますが、4年後の調査は選手村有権者を意識したルートになっていると思います。

    それから、第3セクター方式にしたいと書いてある点も改めて注目したいですね。
    江東区が金出すと思いますか。

  61. 6949 匿名さん

    俺も晴海に駅作らないとか馬鹿じゃないの?って思うけど
    今の所、公式資料で晴海に駅がある資料はないよね

  62. 6950 匿名さん

    中央区の去年の記事では、勝どき・晴海(仮)とはあるけど、決定とは程遠いね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen....

  63. 6951 周辺住民さん

    区レベルで言っているだけでは進んでいないのと一緒。

  64. 6952 匿名さん

    >>6950 匿名さん
    それ実質的に勝どき駅だよ

    晴海方面にホームが伸びてくるけど、
    晴海までギリギリ届くかどうかという所

    理想は勝どきと晴海に1駅ずつ作ること

  65. 6953 匿名さん

    運河下に駅を作る構想だったよね。

  66. 6954 匿名さん

    >>6953
    勝どきと晴海双方の顔を立てた苦肉の折衷案ですね。TXとの直通化が国交省からの事実上の指示事項となったため、進捗が見られないのが残念です。

  67. 6955 匿名さん

    ・TXの8両編成が乗り入れるとするとホームの長さは約160m
    大江戸線との乗り換えのためにホームは勝どき寄りに作らざるを得ない

    この2つの条件を元に地図に勝どき晴海駅のホームを重ねてみると、完全に勝どき駅だった
    晴海駅の要素はない

    1. ・TXの8両編成が乗り入れるとするとホー...
  68. 6956 匿名さん

    TX8両化事業は10年に及ぶ長期プロジェクト。
    臨海地下鉄との共同事業は、まあその後の検討事項ですな。

  69. 6957 匿名さん

    >>6956 匿名さん
    同時でしょ。

  70. 6958 匿名さん

    財務力が弱いのでムリみたいだ。

  71. 6959 匿名さん

    まあ先ずは2030年ごろと思われる次の答申で「べき」路線への昇格を果たせてからかな。

  72. 6960 通りがかりさん

    8号線延伸の資料を参考にすると駅一つ作るのに250億前後かかるわけだけど、
    勝どきと晴海それぞれに駅を考えた場合、かかる金額に対して距離が短くて微妙。
    苦肉になるのもわかるわ。

  73. 6961 匿名さん

    >>6959 匿名さん

    昇格したとして実現は2045年頃ですかね

  74. 6962 匿名さん

    短い路線だし5年も掛からないでしょ。

  75. 6963 匿名さん

    いや、中国だったら1年もかからないよ。

    ただ、ここは民主主義国家・日本。短い距離であっても30年、40年かかるケースは多い。

  76. 6964 匿名さん

    >>6955 匿名さん

    なぜ晴海通りの下に線を引かないのか分からないし、なぜ勝どき駅にくっ付けて描こうとするのか分かりません。大江戸線の勝どき駅と地下道でつなげるという想定はなぜ排除しているんですか?

  77. 6965 通りがかりさん

    >>6955 匿名さん

    そもそも勝どき駅と繋ぐ必要あるんでしょうか?
    勝どき駅の混雑緩和の目的ならBRTで十分ですよね?
    交通網の弱い晴海を救う目的なら、逆にトリトン辺りの方がいいと思います。

  78. 6966 匿名さん

    >>6965 通りがかりさん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  79. 6967 匿名さん

    >>6964
    今一番有力視されているルートは
    晴海通り直下ではなく、地図にホームを書いた道です

    >>6965
    勝どきで大江戸線と繋がないと
    今でも疑問視されている採算性が、さらに厳しくなるよ

  80. 6968 匿名さん

    >>6967 匿名さん
    AルートかBルートかは首都高晴海線次第だから現時点では何とも言えない

  81. 6969 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄できたら嬉しい

  82. 6970 匿名さん

    晴海住民、良かったね!小池がついに動いたよ!

    “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190707/k10011985241000.html

  83. 6971 匿名さん

    日本ではあまり知られてないけどロンドンやニューヨークでも船通勤はそれなりに一般的
    5分に1本くらい来るから待たないし

  84. 6972 匿名さん

    >>6971 匿名さん
    瀬戸内海だと普通、関東だと浦賀が有名。

  85. 6973 匿名さん

    江戸時代に戻るだね。当時は陸路よりも舟運で目的地に行くほうが早くて楽だった。

  86. 6974 匿名さん

    江戸時代まで戻らなくても、昭和には竹芝桟橋から外ならぬ晴海まで、展覧会用の船便がありました。

  87. 6975 匿名さん

    吉原通いも船で行って日本堤を大門まで歩くのが主流だった。

  88. 6976 匿名さん

    2階建て電車をあきらめて舟にしたのか。

  89. 6977 匿名さん

    2階建ては諦めてないのでは?まだそういう報道出てないし。

  90. 6978 匿名さん

    そろそろ臨海地下鉄発表の時期かな?

  91. 6979 匿名さん

    朝潮運河を、マルチモバイルステーションと月島駅そばの朝潮大橋の下で、船のシャトル運航をさせれば良いのでは?

  92. 6980 評判気になるさん

    >>6970 匿名さん
    次回の都知事選で小池には投票しない。


  93. 6981 通りがかりさん

    >>6978 匿名さん
    いや?発表されないけど?

  94. 6982 マンション検討中さん

    良くわかってないのですが筑波エクスプレスが勝どきまで延伸する可能性が高いんですか?

  95. 6983 匿名さん

    >>6932

    >>京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!!

    そんな急曲線をどうやって作るの?
    そもそも新木場~潮見~地下区間に入るS字カーブは京葉貨物線計画には無かった物。
    東京メトロ東西線深川検車区側にある京葉レールセンターから西に向かう地下区間は元々旧成田新幹線のルート。旧成田新幹線がどのようにして東に向かう計画だったか? と言うと、現在の清砂大橋に向かうルートだった。
    京葉東京地下駅から西へは新宿地下駅から北陸新幹線と旧成田新幹線が?がるルートだった。
    そのルートにほぼ準じている。但し、現京葉線計画だと新宿駅からは中央線方面へ向かう地下ルート計画になっている。

  96. 6984 匿名さん

    >>6970 匿名さん

    これで朝の通勤ラッシュの緩和に繋がるかどうかを実験?思うに結果は明らかなんだが。やらないといけない事情でもあるのか。ワイズスペンディング?

  97. 6985 匿名さん

    > 2階建て車両導入などいくら金と時間があっても無理な話でハードウェアによる対応は非現実的だ。
    >このような状況下で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた都知事は、過去の取り組み・現状に対する基本的な理解が不足しているか、もともと公約なんか実現する気がないか、政策の実現可能性をまともに見積もる能力が欠如しているかのいずれかだ。
    https://blogos.com/outline/318506/

  98. 6986 匿名さん

    >>6967 匿名さん

    繋げた方がいいのは分かるけど、ホームをくっつける必要はなく、地下道とかで繋がっていればいいだけの話。

  99. 6987 匿名さん

    東京駅の地下は既に満杯状態でこれ以上の開発は非現実的だよ。

  100. 6988 匿名さん

    仲通りの地下が空けてあるからそこを使うのが有力

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3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸