東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6833 匿名さん

    >>6832 匿名さん

    わかっていないな。
    旧成田新幹線東京駅予定地だった京葉東京駅の遠さを実感していない証明だ。
    事実、有楽町駅の方が近いのを知らないのか?

  2. 6834 匿名さん

    繋がったら品川も行きやすくなるんじゃない?
    とにかく東京駅の乗り換えが不便すぎる。

  3. 6835 匿名さん

    >>6832 匿名さん

    さらに、構想段階で止まった常磐新幹線がTXとなって化けた様に、旧成田新幹線は東京駅から西へどこに向かう計画だったと思う?
    その計画は京葉線延伸にも引き継がれている。

  4. 6836 匿名さん

    つくばエクスプレス側は静観の構えを崩していませんが、おそらく、水面下では様々な検討が進められていることでしょう。オリンピック後を見据えた今後の動きに注目です。

    東京駅延伸なるか? 開業15年目のつくばエクスプレス、この先の展望は
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00010000-norimono-bus_all&...

  5. 6837 匿名さん

    >>6836 匿名さん

    記事にあった様に通勤新幹線とは、常磐新幹線構想のことだろう。
    もし、これが実現していたら北海道新幹線新函館延伸区間の様に大赤字だっただろう。
    常磐新線に変化した事は正解だったかも。

  6. 6838 匿名さん

    豊住線に早く動きが出てくるといいね。

  7. 6839 匿名さん

    >6833
    京葉線から東京駅と有楽町駅は同距離です。

  8. 6840 匿名さん

    >>6839 匿名さん
    実際に歩くと、有楽町のほうが1-2分くらい早いよ。
    東京駅より南方面に行くなら、途中下車じゃなくて乗り換え扱いで行けるし。

  9. 6841 匿名さん

    夏頃に発表という噂も聞いたな。そろそろか。
    多少遅れてる?

  10. 6842 匿名さん

    途中駅が枝川にできるといいね。

  11. 6843 匿名さん

    >>6839

    >>京葉線から東京駅と有楽町駅は同距離です。

    また出た! 利用者ではない大嘘。
    有楽町線有楽町駅が一番近いが、JRの方は有楽町駅の方がやや早い。
    東京駅に向かう際はTDRのゲストの混雑を避けるためにKITTE通りを使っているが。。

  12. 6844 匿名さん

    千田・扇橋住民としては駅は欲しいところ。半蔵門線のような素通りは勘弁してほしい。

  13. 6845 匿名さん

    京葉線と東京駅中心部の間には長い長い動く歩道があるから一概に言えないのでは?

  14. 6846 匿名さん

    >>6842
    江東区にとっては、鉄道不便地域の解消が豊住線新設の大きな目的だから途中駅は必ず作るでしょうね。

  15. 6847 匿名さん

    江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944

  16. 6848 通りがかりさん

    >>6847 匿名さん

    区長は有明民を軽んじてるよね?!
    臨海地下鉄だって、8号線だって、江東区にとって有益と思うなら、どちらも応援すべきなのが上に立つものの器だと思う。
    区民に優劣をつけるなんて最低だな。

  17. 6849 匿名さん

    豊洲への市場移転にあたり都が江東区に約束したことがなし崩しに。区が怒るのも無理はないな。

  18. 6850 住民板ユーザーさん1

    もう市場廃止しかないって

  19. 6851 匿名さん

    豊洲に移転後も市場売上の減少傾向に歯止めがかからないみたいだね。

  20. 6852 eマンションさん

    >>6848 通りがかりさん
    有明には、りんかい線とゆりかもめという、立派な鉄道が二本も有るじゃあないですか!

  21. 6853 マンション検討中さん

    >>6851 匿名さん

    移転前から売上は減少傾向です。
    市場のシステム自体が斜陽ですからね。

  22. 6854 匿名さん

    行政が主導すると土地の利用も再開発も糞みたいなものしかできないからねえ。

    大規模案件は基本民間大手に丸投げしろって話。豊洲市場も三井とかにやらせときゃあ市場機能と観光施設一体の大型再開発になったのにな。
    とりあえず東京都は千客万来施設のオープンに合わせて相当宣伝するだろう。

    そして築地も民間に委託しないと壮大な土地の無駄遣いになる。

  23. 6855 匿名さん

    >>6853 マンション検討中さん
    大手小売や外食は市場外で直接取引
    さらに豊洲の場合は消費者の魚離れもマイナス

  24. 6856 匿名さん

    江東区民52万人の中で、湾岸地下鉄で直接恩恵を受けるのは有明民1万人と豊洲6丁目5千人しかいない。江東区が8号線を優先するのは自然な事だと思います。江東区は地下鉄費用一部負担する訳ですから。

  25. 6857 匿名さん

    >>6856 匿名さん
    江東区民しか恩恵を受けない路線を、東京都が対応しないのは自然な事だと思います。東京都は地下鉄費用の半分以上を負担する訳ですから。

  26. 6858 通りがかりさん

    >>6857 匿名さん

    なるほど、それならそう言う考えをされた江東区としては、今後東京都に対して一切の非協力もしくは撤回も自然なことだね。来年のオリンピックが楽しみだ。

  27. 6859 匿名さん

    >>6858 通りがかりさん
    特別区なんて大した予算も権限も持ってないんだから何もできないよ。

  28. 6860 匿名さん

    8号線は、墨田区もウェルカムでしょう。
    豊洲と錦糸町が繋がります。
    半蔵門線と相互乗り入れになれば、スカイツリー ソラマチとららぽーと豊洲が繋がります。
    北千住とも行き来しやすくなります。
    その結果、東陽町や豊洲の資産価値も上がりますね。
    東京の城東地区の発展に寄与すると思います。

  29. 6861 匿名さん

    区側は「進展がない」と反発し、本来は特別委の前に開く都側との事務レベルの協議会も取りやめた。都は「関係機関と鋭意調整しているが、公表できる段階にない」としている。特別委では委員から「都に謝罪を求めるべきだ」「調整と言うが、向き合うべきは豊洲市場を受け入れた区だ」「市場の開場後、都の誠意ある姿勢がない」などの発言が出た。事態が改善しない場合、特別委で扱うごみ処理など別の議題でも、都の報告や協議に応じない可能性があるという。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201906/CK201906220200012...

  30. 6862 匿名さん

    豊住線はメトロネットワークの一部だから恩恵を受けるのは江東区民だけではない

    外環道が出来て恩恵を受けるのは練馬、杉並、世田谷区民だけではないでしょ?
    それと同じ

  31. 6863 匿名さん

    >>6857 匿名さん

    しばらく前に東京都の関係者に聞いたときには、8号線より臨海地下鉄を優先するって言ってたよ。

    ずいぶん前に江東区に8号線お断りのメッセージを伝えたと聞いたけど、メッセージ届いてなかったのかな?

  32. 6864 匿名さん

    豊住線、江東区が加算運賃を蹴ったので実現はないだろうね。
    江東区の自業自得だよ。

  33. 6865 匿名さん

    >>6862 匿名さん
    外環道は練馬、杉並、世田谷が反体していたんだから、例として適切ではないのでは?

  34. 6866 匿名さん

    >>6863 匿名さん
    東京都は、湾岸地下鉄を優先させたいかもしれませんが、江東区はそうはいかないでしょうね。
    これで、カジノを台場(港区)に作るから、湾岸地下鉄作るよ、江東区も一部建設資金を負担してねなんて言ったら、江東区は怒り心頭でしょうね。

  35. 6867 匿名さん

    >>6866 匿名さん
    区が資金負担するとしても駅の建設費ぐらいだよ。
    江東区が金を出さなければ駅ができないだけだね。

  36. 6868 匿名さん

    邪魔するのに権限や予算なんて大きくいらんだろ。

  37. 6869 eマンションさん

    >>6866 匿名さん

    カジノの候補地は江東区の青海ですよ。台場エリアには間違いありませんが、実は江東区としても優先したい路線なのは間違いありません。
    8号線は政治的にもずっと推してきた路線なので区の立場としては優先度を下げることは出来ないのかと。

  38. 6870 匿名さん

    青海なんて一票もないじゃん
    そんなもん後回しに決まってるわ

    南北を縦断する地下鉄は江東区民が50年待ってる悲願

  39. 6871 通りがかりさん

    まぁ、8号線からじゃないと進めないというのはおばかさんだよね。どちらも進めたいなら、進めてからる方から進めればいいだけの話。
    自分の思い通りにならないからと他者の足を引っ張るって、どうかと思うよ。
    逆もまたしかり。

  40. 6872 匿名さん

    臨海地下鉄が先に進みそうだね

  41. 6873 匿名さん

    >>6871 通りがかりさん

    逆とは?

  42. 6874 通りがかりさん

    >>6872 匿名さん
    その理由は?

  43. 6875 通りがかりさん

    >>6873 匿名さん

    8号線の方が先に進みそうなら臨海地下鉄を理由に足を引っ張るなってこと。

  44. 6876 匿名さん

    築地開発、IR、TX。臨海地下鉄の方が大局的に都民に利益が出る。政治案件化して、優先されてる。

  45. 6877 匿名さん

    加速しても8.8kmで2033年。後回しにされた方は早くて30年後か。
    素朴な疑問だが答申の優先路線を追い抜いて臨海地下鉄が先に整備されることは普通にありうるの?

    小田急多摩線の延伸構想が加速、まず相模原へ リニア新幹線開業も影響する?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46419980R20C19A6EA5000/

  46. 6878 匿名さん
  47. 6879 匿名さん

    >>6876
    我田引鉄が通る時代はとっくに終わっているよ。

  48. 6880 周辺住民さん

    >>6877
    羽田アクセス線の東山手ルート以外の都内新線構想は具体化すらしていないのが現状。
    まああまり期待せずに待ちましょ。

  49. 6881 匿名さん

    >>6879 匿名さん
    じゃあ、なんでリニアひくの?

  50. 6882 マンション検討中さん

    >>6881 匿名さん
    JR東海の事業だから。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸