東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6468 ご近所さん

    >>6467 匿名さん
    これまでは地方自治体がやってきたこと、
    今は国レベルで検討しようとしているわけだから
    同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
    国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
    そういう話だと思うよ。

  2. 6469 匿名さん

    メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。

  3. 6470 匿名さん

    >>6469 匿名さん
    東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?

  4. 6471 匿名さん

    都内の新地下鉄「事業性高い」、国交省が調査結果

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44586050Z00C19A5L83000/

  5. 6472 匿名さん

    品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。

  6. 6473 匿名さん

    豊住線のボールは今メトロにあるから
    メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね

    整備を断るなら早く断って欲しいくらい

  7. 6474 匿名さん

    三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。

  8. 6475 匿名さん

    豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
    メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。

  9. 6476 マンション検討中さん

    国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!

  10. 6477 マンション掲示板さん

    豊住線だけでいいよ。

  11. 6478 マンション検討中さん

    豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
    臨海地下鉄の方が華がある

  12. 6479 匿名さん

    豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
    話は3月末から進んでいないのでは?

    始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
    メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。

    始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
    品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。

  13. 6480 マンション検討中さん

    >>6479 匿名さん
    財源と事業者はどうしましょう

  14. 6481 匿名さん

    >>6479 匿名さん
    臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。

    豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。

  15. 6482 匿名さん

    >>6480 マンション検討中さん
    予算は港湾予算から引っ張りますw
    地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。

    都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
    交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。

  16. 6483 匿名さん

    >>6479 匿名さん

    議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
    都と区は前向き。
    墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。

  17. 6484 匿名さん

    盛り上がってますね。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  18. 6485 匿名さん

    東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。

  19. 6486 匿名さん

    品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?

  20. 6487 匿名さん

    >>6486
    まずは住吉-豊洲間の開通ですね

    最初から風呂敷を広げ過ぎると、住吉-豊洲間も開通しないので

  21. 6488 匿名さん

    豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
    東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。
    トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。

  22. 6489 マンション検討中さん

    東陽町以東はどうでもいいんじゃない?

  23. 6490 匿名さん

    >>6486 匿名さん

    セットになるわけがない。
    用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか?
    既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。
    もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。
    豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。

    イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ

  24. 6491 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    どれだけ増えるかが問題だけど、もし大幅に増えるなら、メトロは大幅な増収になる。
    東西線と豊住線で需要を食いあって利益にならないという話と矛盾

  25. 6492 匿名さん

    >>6491 匿名さん
    食いあって利益にならないとは書いてありませんが。

  26. 6493 匿名さん

    >>6490 匿名さん
    ベイエリアビジョンは80年代後半の竹芝ふ頭の再開発と同じような事を芝浦ふ頭で考えているのでは?

  27. 6494 匿名さん

    >>6493 匿名さん

    妄想がすぎるし、その妄想の実現と地下鉄がセットになると主張してるの?

  28. 6495 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    ベイエリアビジョンの検討資料に書かれている事を妄想と言われても困る。

  29. 6496 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    東陽町より向こう側の人員増えるなら、豊住作らないと東陽‐門仲間が地獄絵図になるな。
    はい、豊住必要。

  30. 6497 匿名さん

    豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。

    不思議。

  31. 6498 匿名さん

    メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。

  32. 6499 検討中さん

    >>6485 匿名さん
    大江戸線のある門前仲町はそんなに混んでないですよ

  33. 6500 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    >>6481 匿名さん
    豊洲からは有楽町線、住吉からは半蔵門線で直接都心方面に出られますから


  34. 6501 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    住吉は半蔵門と都営新宿で都心に出れますよ。

  35. 6502 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    それだと豊住線を作る意味ないですね。

  36. 6503 匿名さん

    >>6502 匿名さん

    ??

  37. 6504 匿名さん

    >>6503 匿名さん
    住吉に半蔵門線と新宿線があるので、わざわざ東陽町や豊洲に出る必要ないですから。
    豊住線は不要じゃありませんか?

  38. 6505 匿名さん

    豊洲-品川地下鉄は、芝浦埠頭は通らないですよ。仮に芝浦埠頭が用途転換されても、途中駅が芝浦埠頭だと需要がすくないですね。
    浜松町で山手線に乗り換え可能性とするルートが有力です。
    豊洲の人の立場で考えれば、芝浦埠頭より浜松町経由の方が、断然うれしいよね

  39. 6506 匿名さん

    >>6504
    区内の南北交通の改善が江東区の狙いだったような。

  40. 6507 匿名さん

    >>6505 匿名さん
    勝手に有力にしないでw

  41. 6508 匿名さん

    区の北部から豊洲方面への移動需要は結構あるんじゃないの。

  42. 6509 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    東西線の混雑緩和言い出さなきゃいいのにね。

  43. 6510 匿名さん

    何事にも大義名分は必要です。

  44. 6511 匿名さん

    豊住線は落としどころがないねぇ。
    所詮は江東区地下鉄に過ぎないのに背伸びして頓挫している感じ。

    臨海地下鉄は中央区地下鉄と見せかけておいて、
    拡張することで事業が成立する条件をみせているのがうまいね。

    江東区も同じような調査書を作っておけばよかったのに。

  45. 6512 マンション検討中さん

    なんで都の江東区ごめんなさい予算に税金が投入されなきゃいけないのか

  46. 6513 匿名さん

    税金が投入されるんだっけ?

  47. 6514 匿名さん

    >>6512 マンション検討中さん

    再開発エリアに引っ越せばええやん。
    税金払ってるんだから、税金投入される立地を選びなよ。

  48. 6515 匿名さん

    >>6513 匿名さん
    地下高速鉄道整備事業費補助を税金というなら、税金投入される。

  49. 6516 匿名さん

    江東区中央区の構想をパクって、
    東京東部&千葉県民をリニア発着駅に速達する路線の一部として豊住線を売り込めばいい

  50. 6517 匿名さん

    ホンマ役所の人間がする仕事は遅々として進まん。
    自治体単体でできる事業は普通に進むが、他の自治体や組織が絡むと本当に遅い。

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