東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 23:33:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6387 匿名さん

    仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい

  2. 6388 匿名さん

    今日も妄想に拍車がかかっていてなにより

  3. 6389 匿名さん

    新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。

  4. 6390 匿名さん

    都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。

  5. 6391 匿名さん

    このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。

  6. 6392 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    掲示板自体、妄想で成り立っています。

  7. 6393 匿名さん

    豊住線の決定は令和に持ち越しか。

  8. 6394 匿名さん

    まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。

  9. 6395 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。

  10. 6396 匿名さん

    ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似

  11. 6397 匿名さん

    豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム

  12. 6398 匿名さん

    大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。

  13. 6399 匿名さん

    大阪は腰が軽いねえ。
    私鉄が都心に進出しているのがいい。
    山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね

  14. 6400 匿名さん

    横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、

  15. 6401 匿名さん

    小池が都知事の限り、ずっと前に進まなそう

  16. 6402 匿名さん

    任期は来年6月か、あと1年。

  17. 6403 匿名さん

    このままじゃ豊洲を延期しただけのおばちゃんになっちゃうね。

    汚名返上でIRをぶち上げてくれないかな。
    大阪ぐらい踏み込めよ。

  18. 6404 マンション検討中さん

    ?おばちゃん
    ○おばあちゃん

  19. 6405 匿名さん

    IR、踏み込めるかなあ…
    根強い反対論がある中、自ら泥を被る気概がないと推進できないだろう。

  20. 6406 匿名さん

    IRが都知事選の争点になると、それはそれで面倒なので、小池都知事は目立たない方がいいんじゃないの?

  21. 6407 匿名さん

    首都圏では最も先行していると思われた横浜・山下埠頭が地元実力者の反対で雲行きがあやしくなってきた。やはり東京・お台場になりそうな感じだ。

  22. 6408 匿名さん

    IRは青海3丁目まで拡張して計画するのは難しいの?

  23. 6409 匿名さん

    青海はコンテナ埠頭部分が今後も拡張してゆく事を考慮に入れる必要があるだろう。やはりプロムナードやヴィーナスフォート辺りが適地なのでは。

  24. 6410 匿名さん

    IR実施法により、スウィートルーム500室を含む3000室の超高級ホテル建設が義務付けられたから、さすがに青海はないだろうね。

  25. 6411 匿名さん

    中央防波堤だよね。

  26. 6412 匿名さん

    スウィートルーム500室と言うのはすごい。高級ホテルと言われるところでも普通は50室程度だから、10倍だ。

  27. 6413 匿名さん

    既設のビックサイトもIRの中に入れていいんだよね?
    青海1丁目とあわせるとどれくらいの敷地面積になるんだろう?

    将来IRに隣接してテーマパークが作れるくらいの敷地面積は確保しておかないと。

  28. 6414 匿名さん

    IR実施法で既存施設の流用はダメなようだ。そもそもサンズのような資金豊かな巨大企業がビッグサイト程度でお茶を濁す事もないだろうし。

  29. 6415 匿名さん

    >>6414 匿名さん
    え、ダメなの?
    もうひとつ作るとなると敷地的には窮屈になるね

  30. 6416 匿名さん

    モデルとなっているシンガポールのマリーナベイサンズも敷地面積はそれ程広くないので、超高層化で対応している。それを参考にするのでは。

  31. 6417 匿名さん

    お台場は超高層化できない。

  32. 6418 匿名さん

    >>6410 匿名さん
    なるほど
    それで臨海地下鉄が中央防波堤を通る案が出て来たわけですね

  33. 6419 匿名さん

    >>6418 匿名さん
    どちらかというと中央防波堤開発ありきの話だけどね。
    港湾局の強い意向。

    そのためのオリンピック施設であり、地下鉄であり、IRだから。

  34. 6420 匿名さん

    >>6415 匿名さん
    IRとは別でビックサイトを更に増床すると思うけどね。
    今の増築で10万㎡になるけど、本当は20万㎡は欲しい。

    IRの敷地内に1万人規模の会議場が出来てビックサイトと合わせてはじめて、ようやくスタートラインに立てる感じ。

    築地との棲み分けどうするつもりなんだろう?
    中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。

  35. 6421 匿名さん

    カジノは病院、学校の近くには作れないから、築地がIRになることはない。かと言ってMICEだけでは今ひとつパッとしない。難しいところだね。

  36. 6422 匿名さん

    >中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
    何故?
    様々な規模のイベントに合う会場を提供できることが重要だよ。
    また、臨海のサテライト会場として築地が利用される場合、それこそ
    臨海地下鉄で行き来できることが建設の大義にもなる。

  37. 6423 匿名さん

    >>6422 匿名さん
    中途半端な大きさのはいらない。作るなら世界トップレベルの施設が良い。

    国際フォーラムが5千人収容の会議場
    築地に20万㎡の展示場+ホテル
    ビックサイトが10万㎡の展示場
    お台場に1万人収容の会議場+エンタメ施設+ホテル+クルーズターミナル

    中央防波堤に何を作ろう?





  38. 6424 匿名さん

    「ドル箱」羽田路線 JRと京急、因縁の対決
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44350250Z20C19A4SHA000/

  39. 6425 匿名さん

    築地に巨大な箱は必要ない。むしろ住友不動産ベルサールのような
    起業家も使えるような小回りが利くスペースを作るべき。

    巨大な箱は、カジノと一緒に沖でどうぞ。

  40. 6426 匿名さん

    築地は場外も築地魚河岸も残っているので、やはり食に絡んだ施設が相応しいかな。

  41. 6427 匿名さん

    中央防波堤推しの意見もあるようだが、まずは1年後の五輪カヌー会場によって盛り上がれるといいね。

  42. 6428 匿名さん

    それよりお台場の湾岸線の南側を再開発してほしい。

  43. 6429 匿名さん

    そろそろ第2湾岸を中央防波堤のどこに通すのか決めておかないとね

    鉄道と高速道路はセットで整備しないといけないから

  44. 6430 匿名さん

    >>6429 匿名さん

    東京港臨海道路に繋げる以外の選択肢あるんだっけ

  45. 6431 匿名さん

    >>6430
    元は第2湾岸用地ですけど、
    東京ゲートブリッジを4車線でしかも新木場方面で作ってしまったので
    これを第2湾岸に転用するのは難しいんじゃないですかね

  46. 6432 匿名さん

    >>6426 匿名さん
    そんなしょうもないことに拘るより、東京が国際都市として勝ち抜くための競争力を高められる施設がふさわしい。都心にあんなにまとまった土地はめったに出ないのだから。

  47. 6433 匿名さん

    有明4丁目は何か出来るんですかね?
    フェリー埠頭が死に体になってますけど。

  48. 6434 匿名さん

    >>6429
    半世紀以上先を見据えた壮大な構想だな。完成を生きて見届けられる人は限られそうだけど。

  49. 6435 匿名さん

    >>6432
    その通りだが、問題は都の意思決定機能がここ数年弱体化していて果たしてタイムリーには決めきれるのかと言う点にある。

  50. 6436 匿名さん

    臨海地下鉄の話題もすっかり下火になってしまいましたね。

  51. 6437 匿名さん

    そんな事より豊住線はどこ行った?

  52. 6438 匿名さん

    今は雌伏の時。

  53. 6439 匿名さん

    #131 東京都港湾局の事業概要から延伸計画の表記が消滅 ゆりかもめ
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190501/1556665209

  54. 6440 匿名さん

    とうとう港湾局も旗を降ろしたか。

  55. 6441 匿名さん

    大矢根(おおやね)匠(自民党・江東区議会議員)



    国土省の調査の詳細は近々に公表される。

  56. 6442 匿名さん

    勝どき駅の混雑が酷いのに勝どき駅止まりのゆりかもめ延伸計画は無理あったな…。だからこそ臨海地下鉄構想が持ち上がったわけで…

  57. 6443 匿名さん

    >>6441 匿名さん
    お、やっと公表されるのか。

  58. 6444 匿名さん

    >>6441
    豊洲ー住吉間に3駅建設。
    途中駅も作るのか。

  59. 6445 匿名さん

    >>6443 匿名さん
    やっと公表かと思ったら、よくよく考えると、3がつ

  60. 6446 匿名さん

    >>6443 匿名さん
    やっと公表かと思ったら、
    よくよく考えると、3月末の都の発表は国交省の調査結果を踏まえたものだった。

    混雑緩和に寄与するからメトロが事業主体になるべしで押し通すつもりかな。

  61. 6447 匿名さん

    都は豊住線をメトロにおしつける

    メトロは動かない

    江東区怒る

    都は責任をとってひきとり臨海地下鉄の拡張ネットワークとして整備。
    住吉-豊洲-品川-五反田-東急乗り入れの構築を発表

    江東区も満足、中央区も満足、東急も満足

    実は既にシナリオが描かれています。
    メトロが首を縦に振らない場合に備えて都と江東区の密約があります

  62. 6448 匿名さん

    >>6447 匿名さん

    お、お金はどこから…?(震え)

  63. 6449 匿名さん

    輸送人員と利用者数が同義として見るならば、
    2年前に作った江東区のパンフと比べると、国交省の調べでは利用者数が3万人ほど増えているのね。
    まあ、3月末のメトロ作るべし発言からこっち生暖かい目で見させてもらうさね。

  64. 6450 匿名さん

    >>6447 匿名さん
    東横線池上線)は品川から先が豊洲だと辛くないですか?

  65. 6451 匿名さん

    >>6450 匿名さん
    東急から品川に直接出れるなら、東横線田園都市線の混雑緩和への貢献は大きいと思うな。品川と豊洲の間に港南、芝浦、勝どき、晴海などのオフィス街があれば更に効果が高いでしょう。

    でも、これ、豊洲-五反田間の地下鉄だけじゃ解決しないんだよね。
    池上線のホーム拡張とか池上線東横線を結ぶ新線とか(しかも多摩川を渡る)、実現はしないだろうね。

  66. 6452 匿名さん

    >>6448
    あくまで個人の感想だから、そこはあまり気にせずに。

  67. 6453 匿名さん

    >>6447 匿名さん

    これは俺も満足だわww
    絶対に実現しないが

  68. 6454 周辺住民さん

    中央区が何故満足??

  69. 6455 匿名さん

    旗の台付近から大井町線池上線に乗入れて五反田-品川までというのはあるかもしれませんね。昔に計画された路線(泉岳寺線・三田線乗入れ)の復活なので。
    大岡山から目黒線東横線大井町線・旗の台を経由して五反田ー品川までというのも考えられなくもないですが。

    品川から先は、目黒線のように2方向に分岐させるんじゃないですか?

    次回の答申ですかね。。
    品川までの地下鉄は先に開通させておくというのを期待しますが。

  70. 6456 匿名さん

    国交省検討会の資料は新しい話はなかったですね。

  71. 6457 匿名さん

    新しい話がないのに、議事録がでてくるの遅かったね。
    何をゴネゴネしてたんだろう?

  72. 6458 匿名さん


    >>6457
    議事録では臨海地下鉄の件も言及されてましたね。

    都としては、臨海地下鉄はやりたい、品川地下鉄は西口再開発があるので準備工だけでもやっておきたい、
    でも、この二つを動かしたら豊住の件で江東区に説明がつかない、なので歯切れが悪いのかな。。

    調査書で豊洲から市ヶ谷方面への乗入れが1時間に4本想定なのが、怪しい?ですね。

  73. 6459 匿名さん

    8号線と品川地下鉄は国が助け船をだしたが、臨海地下鉄は都が仕切れって言ってるね。
    だから国交省検討会の対象からは当初より外されている。

  74. 6460 匿名さん

    東京都の交通局長って大変そうな仕事だな

  75. 6461 匿名さん

    臨海地下鉄は都交通局の所管だっけ?

  76. 6462 匿名さん

    >>6457
    これで、8号線と品川地下鉄は国交省のお墨付きを得た。あとは臨海地下鉄、都さん頑張ってね、てな展開になった。

  77. 6463 匿名さん

    東京都が主導となると、なかなか進まないかもね

  78. 6464 匿名さん

    豊住線は、単独の採算性はあるけど、メトロの減と合算すると微妙ってこと?
    なのに、メトロにやらせようとしてるなら実現しないね、これ

  79. 6465 匿名さん

    採算が期待できる品川地下鉄との抱き合わせで豊住線も進めるのかと思ったけど、検討委員会は両計画は互いに殆ど影響し合わない各々独立したものだと結論付けたから、同線の前途は多難そうだ。

  80. 6466 ご近所さん

    >>6464
    ⇒あくまで8号線を整備した場合の各路線の収支に限定した話であるので、8号線整備によるさまざま便益を考慮すれば、違った効果の見せ方ができる可能性はある。

  81. 6467 匿名さん

    >>6466 ご近所さん
    そういった話を何年もしてきたんじゃないの?

  82. 6468 ご近所さん

    >>6467 匿名さん
    これまでは地方自治体がやってきたこと、
    今は国レベルで検討しようとしているわけだから
    同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
    国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
    そういう話だと思うよ。

  83. 6469 匿名さん

    メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。

  84. 6470 匿名さん

    >>6469 匿名さん
    東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?

  85. 6471 匿名さん

    都内の新地下鉄「事業性高い」、国交省が調査結果

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44586050Z00C19A5L83000/

  86. 6472 匿名さん

    品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。

  87. 6473 匿名さん

    豊住線のボールは今メトロにあるから
    メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね

    整備を断るなら早く断って欲しいくらい

  88. 6474 匿名さん

    三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。

  89. 6475 匿名さん

    豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
    メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。

  90. 6476 マンション検討中さん

    国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!

  91. 6477 マンション掲示板さん

    豊住線だけでいいよ。

  92. 6478 マンション検討中さん

    豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
    臨海地下鉄の方が華がある

  93. 6479 匿名さん

    豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
    話は3月末から進んでいないのでは?

    始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
    メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。

    始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
    品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。

  94. 6480 マンション検討中さん

    >>6479 匿名さん
    財源と事業者はどうしましょう

  95. 6481 匿名さん

    >>6479 匿名さん
    臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。

    豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。

  96. 6482 匿名さん

    >>6480 マンション検討中さん
    予算は港湾予算から引っ張りますw
    地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。

    都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
    交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。

  97. 6483 匿名さん

    >>6479 匿名さん

    議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
    都と区は前向き。
    墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。

  98. 6484 匿名さん

    盛り上がってますね。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  99. 6485 匿名さん

    東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。

  100. 6486 匿名さん

    品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?

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東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸