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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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6265
匿名さん
>>6264 匿名さん
妄想だ言われても、オリンピック後の計画の中で臨海地下鉄がメインに取り上げられるんだけどね。
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6266
匿名さん
臨海地下鉄の話で盛り上がっていたのに、
豊洲から品川へ、都心をスルーしてしまう妄想には呆れました。
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6267
匿名さん
大江戸線、南北線、副都心線・・・
新しい地下鉄は都心をほとんどスルーしてますね。
これから新しい路線ができるとしたら、都心をバイパスしつつ、重要拠点を短時間で結ぶ路線だよ。
その重要拠点は、臨海副都心、品川、六本木、羽田ですね。
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6268
匿名さん
>>6267
特に品川はこれからの重要拠点ですからね
リニアが開通すれば、新大阪まで1時間
普通に日帰りで仕事の打ち合わせをするようになる
そうなると、品川駅に1分でも早くアクセスしたいというビジネス需要が
今とは比べられなくらい大きくなる
今の品川駅へのアクセスはあまりにも貧弱すぎます
今後は、色んな形で品川駅へのアクセス強化は必要になります
豊住線を品川まで伸ばして東京東部からのアクセスを時短させるアイディアは面白いですね
中国政府なら必ず作るでしょう
東京は50年前の計画を作り終えて地下鉄完成とかアホなことを言ってるので、なかなか難しいと思いますが
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6269
匿名さん
リニアの東京大阪間が開通するのって早くて2045年、今から26年後ですよ?
人口や働き方はおろか、社会の形態すら大きく変わっていますよ。
今から26年前って、インターネットはおろか、一般人で携帯電話を持っている人すらほとんどいなかった時代です。
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6270
匿名さん
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6271
匿名さん
3月1日の検討会の議事録、なかなか出てこないね。
どうなってるんだろう?
豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。
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6272
匿名さん
>>6271 匿名さん
統一地方選も終わることだし、
来週には出てくると期待しましょう。
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6273
匿名さん
>>6271 匿名さん
>豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。
そうですね、豊住線と品川地下鉄を一緒に呼んだのにはそのような意図があったのでしょうね。品川駅拠点化という目論見がありますし。
そうすると、品川地下鉄は南北線の延伸ではなく六本木経由新宿までの路線を企図しているような気もするんですけどどうでしょう?
まあ、品川に南北線、豊洲方面線(品川から池上線に延伸)、新宿方面線(新宿から西武新宿線に延伸)の3路線を整備してもよいぐらいですけどね。
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6274
匿名さん
>>6273 匿名さん
品川地下鉄(南北線延伸)は、さっさと実現してしまいたいのでは?
六本木経由で新宿に向かう路線にすると、いつまでたっても実現できなさそう。
そもそも、このスレだけの妄想路線だからねw
仮に実現するなら品川起点でなく、天王洲アイルまで延伸してりんかい線に乗り換えらえるようにすると、きれいなネットワークになりますね。
豊洲-品川-五反田間は、是非実現してほしいです。東急沿線が品川を経由して湾岸につながる意義は大きいと思います。中央区の構想通りに東横線につながるなら、新横浜経由で相鉄線まで直通運転も可能ですね。
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6275
匿名さん
そういうえば、例の会議の名称は、
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」
ですね。
スケールが大きそうな名称です。
扱っている議題が豊住線や品川地下鉄だけだとしたら、名前に負けてますねw
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6276
匿名さん
>>6273 匿名さん
品川駅西口から西武新宿駅まで最短ルートの魚らん坂と六本木ヒルズを経由すると大体9.5km
副都心線の建設費用が1kmあたり280億
よって、新宿まで新線を建設するとして2660億
南北線を品川駅まで延伸するのに2kmで1600億
(白金高輪分岐にお金がかかる?)
南北線の延伸はお高いですね。
西武新宿までの地下鉄の1期として品川駅から青山通りまで開通させておくのがベストのような。
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6277
匿名さん
>>6276 匿名さん
建設費用の参考ですが
・TX延伸+臨海地下鉄一体整備 8.6km 6500億円
・都心直結線 11km 4400億円
・品川地下鉄 2km 1600億円
ざっと1kmあたり、400億~800億ぐらいでしょうか
品川-西武新宿間10kmとして、4000億~8000億
西部新宿線と地下鉄新線を結ぶ工事は難工事が予想されるので、費用は上にぶれるのでは?
8000億以上かかってもおかしくない気がします。
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6278
匿名さん
>>6277 匿名さん
その3路線が高すぎなんですよ。特に品川地下鉄。
あと新東京駅ですね。
六本木地下鉄は車両基地分は上乗せされますね。
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6279
匿名さん
>>6278 匿名さん
西武新宿線の延伸は簡単で安いの?
リニア東京駅をつくるのに匹敵するぐらいの難工事かもよ?
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6280
匿名さん
>>6279 匿名さん
西武新宿駅は西武側の支払なのでw
地下西武新宿駅の位置は、以前計画された場所であれば工事はいけるでしょう。
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6281
匿名さん
>>6280 匿名さん
西武が払うって決まってんだねw
実現するといいねwww
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6282
匿名さん
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6283
匿名さん
>>6281 匿名さん
そりゃあ西武新宿駅ですから。
だから実現しないんじゃないですか?
西武は以前は地下駅ヤル気あったみたいですけど。
東西線との直通運転は諦めて、こちらの計画に乗り換えるって事ですかね?
事業者がやる気がないので、補助金や特々の話をしても意味ないですしね。
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6284
匿名さん
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6285
匿名さん
>>6281 匿名さん
阿保が言うには、税金で全部作れるらしいよ~
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6286
匿名さん
>>6284
頭のネジをしっかり締めなおしてから公共の場で発言しましょうね
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6287
匿名さん
>>6285 匿名さん
また的外れな事を言い出すお馬鹿さん。
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6288
匿名さん
俺も大江戸線、南北線、副都心線が都心を通ってるというイメージは全く無いわ
都心の定義は色々あるけど、
極限まで狭くすると、東京駅と大手町駅
このスレの流れ的には、
もうちょい広く東京駅の半径2キロくらいのイメージかな
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6289
匿名さん
このスレでの定義はひとまず置いておいて、「都心」という定義はその人の行動範囲や生活圏によって異なる。
wikiによると都心3区または都心5区を指すけど、例えば10代20代の「都心」は新宿渋谷六本木辺りを指して40代以上の中年や高齢者にとっての都心はどんどん千代田区中央区寄りになっていくのが普通。
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6290
匿名さん
渋谷と新宿を都心に入れるのは広すぎでしょ
めいいっぱい広げて都心3区まで
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6291
マンション掲示板さん
だから、それはその人の年齢や生活によるでしょ。
新宿渋谷を入れたのはwikiを一般的と考えただけでこのスレの定義は置いておくと。
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6292
名無しさん
都心3区と言っても場所によりけりだなぁ
例えば港区でも駅で言えば白金高輪、高輪台、品川、田町、浜松町あたりは都心のイメージはない
お台場なんて全く都心じゃないし
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6293
匿名さん
もちろん、定義は人それぞれだし、
渋谷を新宿を都心って言ってる人がいるのも知ってるけど、
会話でそれを聞いたら、正直教養がない印象を持ってしまうわ
別にその場では何も言わないけどね
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6294
匿名さん
一般的な認識としては山手線内側、中央線南側が都心。皇居、丸の内、大手町、霞ヶ関と全てそこに収まる。東京駅外側は都心とは言えないだろう、中央区は銀座と日本橋に限ってギリギリ都心に入れても良い範囲と言う所。
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6295
マンコミュファンさん
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6296
匿名さん
南北線を延伸しても線路容量が足りなくて系統分離の話が出てくるので
別線で整備した方がよいって話になるけどね。
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6297
匿名さん
彼のおかげで議論がもりあがったねw
↓
>>6282 匿名さん
狭義の都心は、中央区、千代田区、港区の区境から1~2kmぐらいでしょうかね。
広義のの都心を指す場合、都心3区とか都心5区とかと言いますね。
副都心線が都心を通っていると言うと、リアルの世界では馬鹿にされると思いますw
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6298
匿名さん
白金高輪分岐(フルジャンクション化)はコストがかかるので取り止め
白金高輪駅ではホームは別、麻布十番手前まで南北線と並走して麻布十番の引上げ線から南北線に合流。引上げ線合流手前で新宿方面に分岐出来るように準備工事をしておく。
南北線の品川行きは市ヶ谷ー品川間をピストン輸送
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6299
匿名さん
>>6298 匿名さん
スレチだぞ。
とんちんかんな自説の披露は、別のスレでやってくださいな。
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6300
匿名さん
超巨大な六本木5丁目開発見据えて、永坂辺りまで別線を敷いておく感じかね?
六本木5丁目再開発地域で虎ノ門から麻布台を抜けてくる地下鉄と合流して渋谷と新宿方面に向かう構想か。。
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6301
匿名さん
このスレは↓が対象です。
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6302
匿名さん
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6303
匿名さん
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6304
匿名さん
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6305
匿名さん
>>6303 匿名さん
青海のIRが当然のように資料に出てきているね。
あと芝浦埠頭の用途変更とか。
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6306
匿名さん
>>6303 匿名さん
臨海地下鉄の話は第2回の庁内検討委員会の内容が漏れたのかな。
7月に中間報告が出てパブコメ募集になるから、その時点で全貌が明らかになるね。
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6307
匿名さん
ベイエリアビジョン官民連携チーム会議・第2回~WG,20年代後半にIR開業明記。19年末にビジョン策定
・3月8日、東京都は「東京ベイエリアビジョン官民連携チーム総括会議」(第2回)を開催
・都は、基本計画として、2020年後を見据えたベイエリアの将来像を描く方針
・都は、2018年夏に庁内検討委員会を設置した後、同10月18日に官民連携チームを設置。チームは、庁内検討委員会に提案する
・官民連携チーム総括会議には、コーディネーターと各WG代表の学識者4名が参加。ベイエリアを4区分し、それぞれの位置づけを議論
・官民連携チーム総括会議は、第1回が12月18日、第2回が3月8日に開催された
・第2回で、「魅力あるまちづくりWG」は、提案に、2040年に至るまでの展開イメージの第2フェーズ(2026~2030年)としてIR誘致・オープンを明記
・今後、庁内委員会は、夏に中間報告パブコメを経て、年内にビジョンを策定する予定
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6308
マンション検討中さん
>>6301 匿名さん
紫と赤線の公式な開発計画の記事を見たことが無いんだけど、教えてもらえる?
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6309
匿名さん
>>6308 マンション検討中さん
大元のソースは中央区の発表資料でしょ
細かい所はこっちの方が現実的じゃないの?って言うアレンジがされてるけど
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6310
匿名さん
>>6308 マンション検討中さん
「公式」「計画」「記事」が出てきたらこのスレ終わってしまいますw
「198号答申」
「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 報告書」(中央区)
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」(国交省)
「築地まちづくり方針」(東京都)
「ベイエリアビジョン」(東京都)
皆がネタにしているのは上記ぐらいじゃないですか?
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6311
匿名さん
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6312
匿名さん
マスタープランになるのはベイエリアビジョンかな。
築地まちづくり方針とセットで。
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6313
匿名さん
江東区議会議員選挙広報を見ると豊住線の早期実現目指します!のオンパレード。もはやこいつらは実現の見込みの薄い計画をあえて選挙のだしに悪用していると判断し、ふるいにかけて投票に向かうとする。
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6314
匿名さん
ベイエリアビジョンのサプライズ順
1.臨海地下鉄完成時期明示
2.IR立候補表明
3.臨海地下鉄の中央防波堤経由羽田まで明示
4.豊洲品川線の完成時期明示
5.豊住線を豊洲品川線の一部にする
1.と2.は確定。3.はどうだろう?
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6315
匿名さん
>>6314 匿名さん
5つの中では、3が一番なさそうです。
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6316
匿名さん
豊住線を品川に伸ばす経路は勝どきよりも晴海を通した方が良いですね
理由1.勝どきは遠回りになり価値が薄れる
理由2.勝どきの地下に大江戸、臨海(2階建て)、首都高、豊住の4つを通すのは困難
臨海地下鉄とは晴海で乗り換えさせる形になります
勝どき晴海統合駅だと若干歩くかもしれませんが
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6317
匿名さん
芝浦埠頭の用途変更も考えているとなると品川までの地下鉄くるな。
BRTじゃありませんように。
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6318
匿名さん
>>6316 匿名さん
普通に晴海だと思いますよ。
勝ちどきは環状3号線があるので。
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6319
匿名さん
利用者のことを考えたら勝どきの方がいいね。
大江戸線にも乗り換えられるのはうれしい。
また、大江戸線からの乗り換え客もとれるので、新線の採算性もよくなる。
晴海の利点は速達性だと思うので、その可能性は否定しない。
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-
6320
匿名さん
>>6315 匿名さん
港湾局は何かしら理由をつけて中央防波堤まで地下鉄を延ばすはず。
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6321
匿名さん
>>6320 匿名さん
当面必要ではないだろうけど、将来のために構想を描くことは必要だろうね。
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6322
匿名さん
構想だけならいくつもの構想路線が
昭和の時代からありますからね
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6323
匿名さん
13号地埋立地にりんかい線を開通させた時と同じだよ。
オリンピックの反動で都市博と同じ事にならないといいけど。
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6324
匿名さん
勝どきは大江戸線があるじゃないですか。
新橋か浜松町で山手線にお乗換ください。
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6325
匿名さん
豊洲と品川間の地下鉄の途中駅付近に住んでいて、お前は豊洲と品川に行く用事がそんなにあるのかと言われると微妙なところなので
山手線の内側にも分岐してくれないかな。
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6326
匿名さん
>>6325 匿名さん
気持ちはわかりますw
中央区の計画では、ネットワークの「延伸」のくくりではなく、「拡張」のくくりで議論されているので、現在の構想では分岐はないでしょうね。
都心方面は「新勝どき・晴海」で乗り換えてくれと。
でも、臨海地下鉄だけだと都心方面のアクセスはいまいちだよね。延伸構想の六本木まで行ってくれると随分と違うんだが、そうでなければ新銀座乗り換えということになり、その乗り換えも不便かもしれない。
せめて、勝どき駅で大江戸線にも乗り換えられるルートになっていると、少しは使い勝手がよくなるね。
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6327
匿名さん
>>6326 匿名さん
調査書の中の人が、六本木と品川と臨海地区の拠点化を主張している方なので、それぞれが相互に行けるようになるんじゃないですか?30年後?
新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
中の人は都市型交通不便地域の解消を理由にしたいようですね。
交通不便地域として挙げられているのが、赤坂と青山の間、神谷町と六本木一丁目の間、泉岳寺周辺なので、なんとなくやりたい事はわかります。
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6328
匿名さん
>新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
そんなことありませんよ。
246号は一般道も首都高も都心の大動脈でビルも立ち並んでます。
その直下に地下鉄が走れば相当な利便性向上になります。
なんと言っても、森トラストの主力動線になり得ますので。
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6329
匿名さん
訂正です。246号ではなくその南の首都高3号渋谷線です。
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6330
匿名さん
リニアで大阪に行けるようになる2040年代には、
もう出張そのものが激減してしまっているかも。
東海道新幹線はビュッフェを復活してお座敷超特急とか
観光立国日本に最適化していくかもね。
そうなると、東京駅を究極のハブに育てるほうがいい。
TX延伸~東京(新幹線網)~銀座~晴海・新市場~台場・臨海IR
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6331
匿名さん
>>6330 匿名さん
その頃の日本は老人国家で、大半は貧困状態であることが予想されています。栄えているのは東京など極一部の地域だけで、若い移民がプラスに働いた場所になるでしょう。
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6332
匿名さん
国交省検討会の議事録かベイエリアビジョンの庁内検討会議の議事録が出ないから、妄想し過ぎて鼻血が出ちゃう。
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6333
デベにお勤めさん
ベイエリアビジョンの庁内検討会議って最近開催されたんですか??
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6334
匿名さん
>>6333 デベにお勤めさん
3月末までに以下が開催されたはずなんだけど情報がアップされてない。
ワーキンググループ4回目 → 庁内検討会義2回目
読売の報道は2回目の庁内検討会義の資料が外部に出ちゃったのかもしれないね。
資料のアップは選挙待ちだったのかな。
国交省の議事録も上がってこないし。
次の予定は7月だけど、次で素案が出来上がっちゃうよ。
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6335
デベにお勤めさん
そうなんですね!
第1回庁内検討会議の資料では、2019年3月末までに第2回庁内検討会議開催ってあったので、開催の報道発表がまだかなと思っていたんですが、官民連携チーム会議と違って、開催の報道発表とかは特にないんですね。
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6336
匿名さん
>>6335 デベにお勤めさん
庁内検討会義 港湾局
ワーキンググループ 都市整備局
官民連携チーム 政策企画局
3つの会議体があって、それぞれで主管の局が違うから分かり辛いよね。
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6337
匿名さん
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6338
匿名さん
>>6337 匿名さん
中央区の検討は、下記想定で470億円ですね
>③ 車両基地部 車両基地部は、日常の車両点検や車両洗浄などの機能を備えた施設を想定し、車両基地部の延長、幅員、深さを定め、それを基に開削立米数を求め、開削立米数あたりの平均単価を乗じて算出する
簡易な計算で470億円なら実際はもっとかかるでしょう。
こんなにかかるのなら、国際展示場でりんかい線に乗り入れて、りんかい線の車庫を共有するのが合理的な気がします。
足りなくなる土地はJRに借りればいい。羽田アクセス線にりんかい線は協力するのだから、お互い様ということで協力しあえるでしょう。
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6339
匿名さん
>>6338 匿名さん
大井はJR貨物なのでJR東日本に頼んでも土地は貸してくれませんw
開削って事は地下に作る想定か。
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6340
匿名さん
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6341
匿名さん
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6342
匿名さん
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6343
匿名さん
りんかい線の八潮車両基地の土地はJR東日本の口ききによりJR貨物から購入した。
将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。
あとは、ゆりかもめの車両基地の地下に作るとか?
それなら、ゆりかもめの車両基地も移設して国際展示場を拡張した方がいいのか。。
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6344
匿名さん
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6345
匿名さん
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6346
匿名さん
>>6343 匿名さん
>将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。
確実に延伸するならありだけど、中央防波堤は遠いぞ。
延伸のためだけの工事費も1000億以上かかるのでは?
IRが決定しない限りそれはないな。
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6347
匿名さん
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6348
匿名さん
>>6346
芝浦ふ頭や品川ふ頭の用途転換の受け皿は中防となるから、IRは当初構想通りお台場になるのでは。
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6349
匿名さん
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6350
匿名さん
中央防波堤にIRは良いアイディアだね
広い空き地があるし、開発が一気に進む
お台場だとショボいのしか出来ない
それに中央防波堤は住宅地域から完全に隔離されているというメリットもある?
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6351
匿名さん
-
6352
匿名さん
-
6353
匿名さん
-
6354
匿名さん
やっぱりゆりかもめ車両基地の地下利用が現実的かな。
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6355
匿名さん
TXとの相互乗り入れとなると交直両用車を配備したりと他の路線にはない特殊性が出てきそうだね。
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6356
匿名さん
TX延伸案が突然出てきた大きな理由は車両基地の解決だと思ってます
長さ数キロの路線を作って
車両基地まで新しく作るのは現実的ではないですよね
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6357
匿名さん
交直両用車を大井まで持っていくのはちょっと無理があるだろうな。
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6358
匿名さん
TXと臨海地下鉄の相互乗り入れ車両は、直流オンリーでいいんじゃないか?
また、両方電車が臨海地下鉄を走っても問題はないし、車両基地に通しても問題はないんじゃないか? TXの車両整備を臨海地下鉄が請け負うなんてことはなさそうだしね。
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6359
匿名さん
直流オンリーだと守谷止まりなのでTX側が納得しないだろう。
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6360
匿名さん
>>6359 匿名さん
TXの両用電車が臨海地下鉄に乗り入れるはいいと思うよ。
臨海地下鉄の車両を両用にすると設備費が高くなるから、それをやらなければいいだけじゃない。
細かいことを気にしすぎだと思うよ
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6361
匿名さん
まあそう簡単な話ではなさそうだな。都や茨城県など関係者の会議がこれまで開かれていないのもその辺りが理由なのかも。
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6362
匿名さん
茨城県民にしてみれば、東京駅まで伸びりゃいいだけでその先に興味ないだろうし。
今でも日比谷線で秋葉原から銀座や築地なら行けてるし。
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6363
匿名さん
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6364
マンコミュファンさん
>>6362 匿名さん
そりゃ乗り換えすれば大体どこでも行けますよ。
一本で行けることに価値があるんです。
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6365
匿名さん
運賃が高いTXと、同様に高い臨海地下鉄が相互乗り入れしてもあまりメリットはないかもね。
喜ぶのは豊洲市場関係者と有明の人ぐらい?
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6366
匿名さん
198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。
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6367
匿名さん
乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?
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6368
匿名さん
>>6367 匿名さん
TXは新東京止まりってこと?
採算がとれなさそうなので中止にしましょうかね
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6369
匿名さん
>>6367
TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。
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6370
匿名さん
茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。
一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない?
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6371
匿名さん
-
6372
匿名さん
TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。
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6373
匿名さん
話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。
TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。
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6374
匿名さん
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6375
匿名さん
>>6369 匿名さん
ありがとうございます
という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし
この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね
正直、TX側だけに利益があって
臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね
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6376
匿名さん
>>6375 匿名さん
話しが混在してないか?
短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。
相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。
まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。
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6377
匿名さん
相互乗り入れって言ったって
有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか?
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6378
匿名さん
>>6377 匿名さん
視野がせまいよ。
TXや東京駅から銀座や築地はいるでしょう。その客が多いか少ないかは、運賃しだい
というか、利用が見込まれるから答申の対象何でしょう。
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6379
匿名さん
まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。
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6380
匿名さん
>>6376
もし、TXが有明まで延伸してくるなら、
車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。
臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。
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6381
匿名さん
>>6380 匿名さん
なるほど、単独の会社でやれる方がいいね。
臨海地下鉄は別会社が作るけど、運営はTXと一体という形もありそうですね。
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6382
匿名さん
他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw
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6383
匿名さん
>>6381 匿名さん
IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。
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6384
匿名さん
>>6383
BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね
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6385
匿名さん
新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど
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6386
匿名さん
>>6385
もし丸の内側ならそこ
外堀通りの下を通す八重洲案ってのもある
こっちの方が秋葉原、東京、銀座と綺麗な線形になる
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6387
匿名さん
仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい
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6388
匿名さん
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6389
匿名さん
新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。
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6390
匿名さん
都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。
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6391
匿名さん
このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。
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6392
匿名さん
>>6391 匿名さん
掲示板自体、妄想で成り立っています。
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6393
匿名さん
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6394
匿名さん
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6395
匿名さん
豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。
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6396
匿名さん
ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似
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6397
匿名さん
豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム
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6398
匿名さん
大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。
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6399
匿名さん
大阪は腰が軽いねえ。
私鉄が都心に進出しているのがいい。
山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね
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6400
匿名さん
横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、
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6401
匿名さん
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6402
匿名さん
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6403
匿名さん
このままじゃ豊洲を延期しただけのおばちゃんになっちゃうね。
汚名返上でIRをぶち上げてくれないかな。
大阪ぐらい踏み込めよ。
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6404
マンション検討中さん
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6405
匿名さん
IR、踏み込めるかなあ…
根強い反対論がある中、自ら泥を被る気概がないと推進できないだろう。
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6406
匿名さん
IRが都知事選の争点になると、それはそれで面倒なので、小池都知事は目立たない方がいいんじゃないの?
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6407
匿名さん
首都圏では最も先行していると思われた横浜・山下埠頭が地元実力者の反対で雲行きがあやしくなってきた。やはり東京・お台場になりそうな感じだ。
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6408
匿名さん
IRは青海3丁目まで拡張して計画するのは難しいの?
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6409
匿名さん
青海はコンテナ埠頭部分が今後も拡張してゆく事を考慮に入れる必要があるだろう。やはりプロムナードやヴィーナスフォート辺りが適地なのでは。
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6410
匿名さん
IR実施法により、スウィートルーム500室を含む3000室の超高級ホテル建設が義務付けられたから、さすがに青海はないだろうね。
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6411
匿名さん
-
6412
匿名さん
スウィートルーム500室と言うのはすごい。高級ホテルと言われるところでも普通は50室程度だから、10倍だ。
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6413
匿名さん
既設のビックサイトもIRの中に入れていいんだよね?
青海1丁目とあわせるとどれくらいの敷地面積になるんだろう?
将来IRに隣接してテーマパークが作れるくらいの敷地面積は確保しておかないと。
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6414
匿名さん
IR実施法で既存施設の流用はダメなようだ。そもそもサンズのような資金豊かな巨大企業がビッグサイト程度でお茶を濁す事もないだろうし。
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6415
匿名さん
>>6414 匿名さん
え、ダメなの?
もうひとつ作るとなると敷地的には窮屈になるね
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6416
匿名さん
モデルとなっているシンガポールのマリーナベイサンズも敷地面積はそれ程広くないので、超高層化で対応している。それを参考にするのでは。
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6417
匿名さん
-
6418
匿名さん
>>6410 匿名さん
なるほど
それで臨海地下鉄が中央防波堤を通る案が出て来たわけですね
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6419
匿名さん
>>6418 匿名さん
どちらかというと中央防波堤開発ありきの話だけどね。
港湾局の強い意向。
そのためのオリンピック施設であり、地下鉄であり、IRだから。
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6420
匿名さん
>>6415 匿名さん
IRとは別でビックサイトを更に増床すると思うけどね。
今の増築で10万㎡になるけど、本当は20万㎡は欲しい。
IRの敷地内に1万人規模の会議場が出来てビックサイトと合わせてはじめて、ようやくスタートラインに立てる感じ。
築地との棲み分けどうするつもりなんだろう?
中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
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6421
匿名さん
カジノは病院、学校の近くには作れないから、築地がIRになることはない。かと言ってMICEだけでは今ひとつパッとしない。難しいところだね。
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6422
匿名さん
>中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
何故?
様々な規模のイベントに合う会場を提供できることが重要だよ。
また、臨海のサテライト会場として築地が利用される場合、それこそ
臨海地下鉄で行き来できることが建設の大義にもなる。
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6423
匿名さん
>>6422 匿名さん
中途半端な大きさのはいらない。作るなら世界トップレベルの施設が良い。
国際フォーラムが5千人収容の会議場
築地に20万㎡の展示場+ホテル
ビックサイトが10万㎡の展示場
お台場に1万人収容の会議場+エンタメ施設+ホテル+クルーズターミナル
中央防波堤に何を作ろう?
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6424
匿名さん
-
6425
匿名さん
築地に巨大な箱は必要ない。むしろ住友不動産ベルサールのような
起業家も使えるような小回りが利くスペースを作るべき。
巨大な箱は、カジノと一緒に沖でどうぞ。
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6426
匿名さん
築地は場外も築地魚河岸も残っているので、やはり食に絡んだ施設が相応しいかな。
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6427
匿名さん
中央防波堤推しの意見もあるようだが、まずは1年後の五輪カヌー会場によって盛り上がれるといいね。
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6428
匿名さん
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6429
匿名さん
そろそろ第2湾岸を中央防波堤のどこに通すのか決めておかないとね
鉄道と高速道路はセットで整備しないといけないから
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6430
匿名さん
>>6429 匿名さん
東京港臨海道路に繋げる以外の選択肢あるんだっけ
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6431
匿名さん
>>6430
元は第2湾岸用地ですけど、
東京ゲートブリッジを4車線でしかも新木場方面で作ってしまったので
これを第2湾岸に転用するのは難しいんじゃないですかね
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6432
匿名さん
>>6426 匿名さん
そんなしょうもないことに拘るより、東京が国際都市として勝ち抜くための競争力を高められる施設がふさわしい。都心にあんなにまとまった土地はめったに出ないのだから。
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6433
匿名さん
有明4丁目は何か出来るんですかね?
フェリー埠頭が死に体になってますけど。
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6434
匿名さん
>>6429
半世紀以上先を見据えた壮大な構想だな。完成を生きて見届けられる人は限られそうだけど。
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6435
匿名さん
>>6432
その通りだが、問題は都の意思決定機能がここ数年弱体化していて果たしてタイムリーには決めきれるのかと言う点にある。
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6436
匿名さん
臨海地下鉄の話題もすっかり下火になってしまいましたね。
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6437
匿名さん
-
6438
匿名さん
-
6439
匿名さん
-
6440
匿名さん
-
6441
匿名さん
大矢根(おおやね)匠(自民党・江東区議会議員)
国土省の調査の詳細は近々に公表される。
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6442
匿名さん
勝どき駅の混雑が酷いのに勝どき駅止まりのゆりかもめ延伸計画は無理あったな…。だからこそ臨海地下鉄構想が持ち上がったわけで…
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6443
匿名さん
-
6444
匿名さん
-
6445
匿名さん
>>6443 匿名さん
やっと公表かと思ったら、よくよく考えると、3がつ
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6446
匿名さん
>>6443 匿名さん
やっと公表かと思ったら、
よくよく考えると、3月末の都の発表は国交省の調査結果を踏まえたものだった。
混雑緩和に寄与するからメトロが事業主体になるべしで押し通すつもりかな。
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6447
匿名さん
都は豊住線をメトロにおしつける
↓
メトロは動かない
↓
江東区怒る
↓
都は責任をとってひきとり臨海地下鉄の拡張ネットワークとして整備。
住吉-豊洲-品川-五反田-東急乗り入れの構築を発表
↓
江東区も満足、中央区も満足、東急も満足
実は既にシナリオが描かれています。
メトロが首を縦に振らない場合に備えて都と江東区の密約があります
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6448
匿名さん
-
6449
匿名さん
輸送人員と利用者数が同義として見るならば、
2年前に作った江東区のパンフと比べると、国交省の調べでは利用者数が3万人ほど増えているのね。
まあ、3月末のメトロ作るべし発言からこっち生暖かい目で見させてもらうさね。
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6450
匿名さん
-
6451
匿名さん
>>6450 匿名さん
東急から品川に直接出れるなら、東横線や田園都市線の混雑緩和への貢献は大きいと思うな。品川と豊洲の間に港南、芝浦、勝どき、晴海などのオフィス街があれば更に効果が高いでしょう。
でも、これ、豊洲-五反田間の地下鉄だけじゃ解決しないんだよね。
池上線のホーム拡張とか池上線と東横線を結ぶ新線とか(しかも多摩川を渡る)、実現はしないだろうね。
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6452
匿名さん
>>6448
あくまで個人の感想だから、そこはあまり気にせずに。
-
6453
匿名さん
>>6447 匿名さん
これは俺も満足だわww
絶対に実現しないが
-
6454
周辺住民さん
-
6455
匿名さん
旗の台付近から大井町線が池上線に乗入れて五反田-品川までというのはあるかもしれませんね。昔に計画された路線(泉岳寺線・三田線乗入れ)の復活なので。
大岡山から目黒線・東横線が大井町線・旗の台を経由して五反田ー品川までというのも考えられなくもないですが。
品川から先は、目黒線のように2方向に分岐させるんじゃないですか?
次回の答申ですかね。。
品川までの地下鉄は先に開通させておくというのを期待しますが。
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6456
匿名さん
-
6457
匿名さん
新しい話がないのに、議事録がでてくるの遅かったね。
何をゴネゴネしてたんだろう?
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6458
匿名さん
>>6457
議事録では臨海地下鉄の件も言及されてましたね。
都としては、臨海地下鉄はやりたい、品川地下鉄は西口再開発があるので準備工だけでもやっておきたい、
でも、この二つを動かしたら豊住の件で江東区に説明がつかない、なので歯切れが悪いのかな。。
調査書で豊洲から市ヶ谷方面への乗入れが1時間に4本想定なのが、怪しい?ですね。
-
6459
匿名さん
8号線と品川地下鉄は国が助け船をだしたが、臨海地下鉄は都が仕切れって言ってるね。
だから国交省検討会の対象からは当初より外されている。
-
6460
匿名さん
-
6461
匿名さん
-
6462
匿名さん
>>6457
これで、8号線と品川地下鉄は国交省のお墨付きを得た。あとは臨海地下鉄、都さん頑張ってね、てな展開になった。
-
6463
匿名さん
-
6464
匿名さん
豊住線は、単独の採算性はあるけど、メトロの減と合算すると微妙ってこと?
なのに、メトロにやらせようとしてるなら実現しないね、これ
-
6465
匿名さん
採算が期待できる品川地下鉄との抱き合わせで豊住線も進めるのかと思ったけど、検討委員会は両計画は互いに殆ど影響し合わない各々独立したものだと結論付けたから、同線の前途は多難そうだ。
-
6466
ご近所さん
>>6464
⇒あくまで8号線を整備した場合の各路線の収支に限定した話であるので、8号線整備によるさまざま便益を考慮すれば、違った効果の見せ方ができる可能性はある。
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6467
匿名さん
>>6466 ご近所さん
そういった話を何年もしてきたんじゃないの?
-
6468
ご近所さん
>>6467 匿名さん
これまでは地方自治体がやってきたこと、
今は国レベルで検討しようとしているわけだから
同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
そういう話だと思うよ。
-
6469
匿名さん
メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。
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6470
匿名さん
>>6469 匿名さん
東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?
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6471
匿名さん
-
6472
匿名さん
品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。
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6473
匿名さん
豊住線のボールは今メトロにあるから
メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね
整備を断るなら早く断って欲しいくらい
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6474
匿名さん
三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。
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6475
匿名さん
豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。
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6476
マンション検討中さん
国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!
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6477
マンション掲示板さん
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6478
マンション検討中さん
豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
臨海地下鉄の方が華がある
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6479
匿名さん
豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
話は3月末から進んでいないのでは?
始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。
始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。
-
6480
マンション検討中さん
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6481
匿名さん
>>6479 匿名さん
臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。
豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。
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6482
匿名さん
>>6480 マンション検討中さん
予算は港湾予算から引っ張りますw
地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。
都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。
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6483
匿名さん
>>6479 匿名さん
議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
都と区は前向き。
墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。
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6484
匿名さん
-
6485
匿名さん
東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。
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6486
匿名さん
品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?
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6487
匿名さん
>>6486
まずは住吉-豊洲間の開通ですね
最初から風呂敷を広げ過ぎると、住吉-豊洲間も開通しないので
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6488
匿名さん
豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。
トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。
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6489
マンション検討中さん
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6490
匿名さん
>>6486 匿名さん
セットになるわけがない。
用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか?
既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。
もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。
豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。
イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ
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6491
匿名さん
>>6488 匿名さん
どれだけ増えるかが問題だけど、もし大幅に増えるなら、メトロは大幅な増収になる。
東西線と豊住線で需要を食いあって利益にならないという話と矛盾
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6492
匿名さん
>>6491 匿名さん
食いあって利益にならないとは書いてありませんが。
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6493
匿名さん
>>6490 匿名さん
ベイエリアビジョンは80年代後半の竹芝ふ頭の再開発と同じような事を芝浦ふ頭で考えているのでは?
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6494
匿名さん
>>6493 匿名さん
妄想がすぎるし、その妄想の実現と地下鉄がセットになると主張してるの?
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6495
匿名さん
>>6494 匿名さん
ベイエリアビジョンの検討資料に書かれている事を妄想と言われても困る。
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6496
匿名さん
>>6488 匿名さん
東陽町より向こう側の人員増えるなら、豊住作らないと東陽‐門仲間が地獄絵図になるな。
はい、豊住必要。
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6497
匿名さん
豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。
不思議。
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6498
匿名さん
メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。
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6499
検討中さん
-
6500
匿名さん
-
6501
匿名さん
>>6497 匿名さん
住吉は半蔵門と都営新宿で都心に出れますよ。
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6502
匿名さん
>>6501 匿名さん
それだと豊住線を作る意味ないですね。
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6503
匿名さん
-
6504
匿名さん
>>6503 匿名さん
住吉に半蔵門線と新宿線があるので、わざわざ東陽町や豊洲に出る必要ないですから。
豊住線は不要じゃありませんか?
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6505
匿名さん
豊洲-品川地下鉄は、芝浦埠頭は通らないですよ。仮に芝浦埠頭が用途転換されても、途中駅が芝浦埠頭だと需要がすくないですね。
浜松町で山手線に乗り換え可能性とするルートが有力です。
豊洲の人の立場で考えれば、芝浦埠頭より浜松町経由の方が、断然うれしいよね
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6506
匿名さん
-
6507
匿名さん
-
6508
匿名さん
区の北部から豊洲方面への移動需要は結構あるんじゃないの。
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6509
匿名さん
-
6510
匿名さん
-
6511
匿名さん
豊住線は落としどころがないねぇ。
所詮は江東区地下鉄に過ぎないのに背伸びして頓挫している感じ。
臨海地下鉄は中央区地下鉄と見せかけておいて、
拡張することで事業が成立する条件をみせているのがうまいね。
江東区も同じような調査書を作っておけばよかったのに。
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6512
マンション検討中さん
なんで都の江東区ごめんなさい予算に税金が投入されなきゃいけないのか
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6513
匿名さん
-
6514
匿名さん
>>6512 マンション検討中さん
再開発エリアに引っ越せばええやん。
税金払ってるんだから、税金投入される立地を選びなよ。
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6515
匿名さん
>>6513 匿名さん
地下高速鉄道整備事業費補助を税金というなら、税金投入される。
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6516
匿名さん
江東区は中央区の構想をパクって、
東京東部&千葉県民をリニア発着駅に速達する路線の一部として豊住線を売り込めばいい
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6517
匿名さん
ホンマ役所の人間がする仕事は遅々として進まん。
自治体単体でできる事業は普通に進むが、他の自治体や組織が絡むと本当に遅い。
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6518
匿名さん
>>6516 匿名さん
葛西から品川まで大体35分
豊住線が品川まで延びたとして、東陽町乗り換えで20分くらいか。
B/Cはよさそうだね。
豊住線は日中8本で4本が銀座方面に直通の前提だから、4本を品川行きにしたとして、本数はもう少し必要だね。
-
6519
匿名さん
そうでなくても朝の東陽町?門前仲町は地獄絵図なので
豊住線は意義があると思うのだが
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6520
匿名さん
メトロにとっては、いってこいの効果しかないから実施の決裁はおりないね
どうしてもメトロにやってほしいなら工事費は全額江東区が負担するくらいやらないと
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6521
匿名さん
>>6511 匿名さん
本当にそうだよね。
豊洲と住吉のを結ぶだけだとインパクトが弱すぎる。
江東区で勝手にやれよといわれても仕方がない。
例えば、新橋方向に拡張して、
豊洲→晴海→勝どき→築地→新橋
などといような路線で計算すると面白い。
東西線の混雑緩和に大きく貢献するし、収益性もよくなるんでは?
また、中央区と結託して誘致活動できるのも心強い
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6522
匿名さん
>>6520 匿名さん
江東区の当初案は、上下分離で整備は3セクがやるというものです。今はメトロ整備に変わっているけど。
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6523
マンション検討中さん
門仲住んでる身としては別に死ぬほどは混んでないし、隣の茅場町でめっちゃ空くから本当に豊住線はどうでもいい。それよりも遅延や混雑の原因は、茅場町駅の東西線ホームのキャパシティ不足だと思うけどね。茅場町駅での出入りに最も時間かかっているから、あそこで多くの時間が割かれることが遅延および混雑の主因だと受け止められる。
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6524
匿名さん
-
6525
匿名さん
東西線の混雑緩和なんて後付けの理由だから。
東西線の混雑緩和が検討の表に出てきちゃうと、
豊住線でなくて東西線本体に金をかけた方がよくないか?という話になり
豊住線の実現がさらに遠退くわけで。
江東区って頭悪いの?
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