東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 20:53:13
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6181 匿名さん

    私鉄だろうと銀座のビル買収だろうと、
    全額税金で作れるので心配する必要ない説があるから大丈夫?!
    (^◇^)

  2. 6182 匿名さん

    そうなるといいですねー。

  3. 6183 匿名さん

    地下鉄工事するのにビルを買い取るの?

  4. 6184 匿名さん

    TXや茨城県との話し合いもまだスタートしてないみたいだね。

  5. 6185 匿名さん

    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(前編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2019/
    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(後編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/

  6. 6186 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    その記事いいね。おもしろい。
    このスレで指摘されていることがまとめられている。

  7. 6187 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    なるほど。↓の話と某掲示板で書き込みのあった、品川地下鉄の話がリンクするわけね。


    住吉~東陽町~豊洲の8号北上線を、豊洲駅月島方の留置線からさらに分岐させ、晴海・勝どきで直行させ、そのままリニアの始発駅となる品川まで延伸する。費用負担は少なくありませんが、臨海部の交通ネットワークとしても、江東区としても魅力的なことは間違いないでしょう。

    ここまで想定して、8号北上線の議論をいったん止めているのだとしたら面白いですが、豊洲~品川間7.2kmの需要予測は8.8万人/日。採算性を考えると釣り合いませんし、道路の整備された臨海部であれば、こうした機動的なネットワークはBRTが一番適していると思います。

  8. 6188 匿名さん

    >>6187 匿名さん

    中央区としては品川方向は興味無いから豊洲ー晴海ー新銀座を主張するだろうね。

  9. 6189 マンション掲示板さん

    ここの書き込みはほとんど豊洲の住民?

  10. 6190 匿名さん

    >>6189 マンション掲示板さん
    違うと思う

  11. 6191 匿名さん

    東京都が答申に持ち込む際に、これまで誰も推してこなかった臨海地下鉄と品川地下鉄を採り上げたのか、その意図を考える必要があるよね。

  12. 6192 匿名さん

    >>6191
    都知事再選を狙ったパフォーマンスとか?

  13. 6193 匿名さん

    パフォーマンスと言うか、築地再開発問題が紛糾しているから何とかその打開を図りたいのだと思うが、本人に確たるコンセプトがないから言いっ放しで終わっている。

  14. 6194 マンション検討中さん

    https://diamond.jp/articles/-/199735
    上の方に乗っていたブログの人の記事。

    「再選目指す小池知事だが実現性には疑問符がつく」
    辛辣な物言いだけど、まあ今のままだと実現性も低いし妥当な感じかな

  15. 6195 マンション検討中さん

    あとこれね。

    8号北上線はこれまで、江東区などが出資する第三セクターが整備主体となって施設を保有し、営業を東京メトロに委託する「上下分離方式」による整備を念頭に検討が進められてきたが、3月28日に開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は「8号北上線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的」として、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに依頼すると表明したのである。

    残念ながら東京都に期待しても仕方なさそうだね、これは。

  16. 6196 匿名さん

    ふとした疑問点なんだけど、

    豊住線により東西線の混雑緩和が期待できるとされていますが、その効果ってどれぐらいなのでしょうか?

    東西線の混雑解消なら、もっと効果が高い別の手段があるのでは?
    例えば、有楽町を新木場より先に延伸して、東西線と並行するうに東進。JRなどと直通運転するとかどうなの?

  17. 6197 匿名さん

    混雑緩和もあるだろうけど、江東区の真の目的は南北交通の改善と鉄道空白地域の解消にあると見られる。従ってどちらかと言うと政治的色彩が強いのではないかと思われる

  18. 6198 匿名さん

    >6197 匿名さん
    真の目的はそうなんでしょうが、そのために、東京都民の巨額な税金を投入するのは厳しいでしょうね。もっと不便なところはたくさんあるからね。

  19. 6199 匿名さん

    >>6198
    だからこその、市場受け入れとのバーターなんでしょう。

  20. 6200 匿名さん

    >>6199
    豊洲移転の交換条件として、江東区が都に約束を求めたのが、豊住線と千客万来施設だったよね。

  21. 6201 匿名さん

    選挙に勝つために豊洲市場と築地市場を食い物にした都知事と、豊洲市場にかこつけて利益誘導をしようとしている江東区の無益な戦いですね。
    このままいけば両成敗。

    逆転するには、築地市場跡地の有意義な利用とIR誘致が、最善の薬でしょうね。
    中央区案に乗っかる形で臨海地下鉄を敷設し、豊住線もその一環として臨海地下鉄へ接続すれば、都知事も江東区もwinwin

  22. 6202 eマンションさん

    >>6201 匿名さん

    だから、最近になって臨海地下鉄が検討のテーブルに上がったってことですかね。

  23. 6203 匿名さん

    都知事と江東区がどっかで宴席を設けて、

    「お主も悪じゃのう はっはっは」などと会話してるかもねw

  24. 6204 匿名さん

    豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。

  25. 6205 匿名さん

    >>6204 匿名さん
    正直、豊住線もIR(青海or中央防波堤)への延伸がなければ臨海地下鉄も不要。
    築地再開発と国際展示場のアクセス改善なら、ゆりかもめの延伸・環状化が経済的にも利便性的にも最適だと思う。過去に計画が頓挫したのは知ってるけど、もう一度比較検討して欲しいですね。

  26. 6206 匿名さん

    安物買いの銭失い

  27. 6207 匿名さん

    今回の198号答申で実現しそうなのは、結局羽田アクセス線の東山手ルートと横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸くらいしかないかもしれないね。

  28. 6208 匿名さん

    住吉から豊洲に伸ばして、豊洲から晴海通りを南下して東雲→有明の江東区営地下鉄にしちゃえばいいのにね。江東区負担で。

  29. 6209 匿名さん
  30. 6210 匿名さん

    横浜市川崎市との調整もキチンとつけたので、百合ヶ丘延伸までこぎつけられた。
    一方東京都は根回し不足が目立って話が進まない。

  31. 6211 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    本当、不思議。ドラえもんやキティちゃんランド作るのかな?



  32. 6212 匿名さん

    横浜市川崎市は利害が一致して話がはやかった。
    江東区と都は利害が不一致なので進まない。

  33. 6213 匿名さん

    せめて国とのコミュニケーションを円滑にしてもらいたいよね。でなければ国のカネが出てこない。

  34. 6214 匿名さん

    >豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。

    いや、臨海新線は確かに困難極めるが、
    その都知事のコメントで豊住線はなくなったと読み取れたが。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_...

  35. 6215 匿名さん

    アラフィフにとって生きてるうちに拝めるかという意味では両方厳しいな。ま、どちらもどうしてもなくてはならないという路線ではないから仕方ない。潔くBRTに専用レーンを設ける方向にシフトしてもらいたいくらい。

  36. 6216 匿名さん

    8号線はメトロに丸投げしちゃったし、もう幻に消えてしまったと考えたほうが良さそう。
    東京都は臨海地下鉄に夢中。

  37. 6217 匿名さん

    臨海地下鉄の話題は半年間ほど休憩。
    中央区が新しい調査書を策定中なので関係者はそちらで協議中
    調査書の内容がベイエリアビジョンに反映された後にIRに立候補

    その間に表に出てくるのがTX延伸の協議会立ち上げと羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの話。

  38. 6218 匿名さん

    他県に五輪競技場を押し付けようとして結局何もできなかった3年前の迷走ぶりを見るにつけ、今の都の体制では他自治体や国との交渉に期待するのは無理。

  39. 6219 匿名さん

    豊住線をメトロのネットワークから切り離して品川地下鉄とつなげるとして、品川駅の構造どうするんだろう?

  40. 6220 匿名さん

    臨海地下鉄は車両基地を理由に中央防波堤まで一気に開通させそうだね。

  41. 6221 匿名さん

    品川に延ばしても開発できる土地はJR東と西武と京急だから金出さないでしょ。

    一方、築地とヒルズと西武新宿線を結ぶ案は、デベと西武鉄道に交渉できる。
    森ビルは、虎ノ門新駅に金出して一瞬でメトロに作らせてしまった。

    豊住線?江東区がポンと数百億出せるかな。年25億円しか積み立ててないが。

  42. 6222 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅の建設費用を出したのは森ビルだからね。メトロは運営者の立場。

  43. 6223 匿名さん

    ガセネタの臨海地下鉄で良くこんなに長く盛り上がってるな…。

  44. 6224 匿名さん

    東京の新線構想はJR東の計画以外は具体化していないから仕方ないだろうね。

  45. 6225 匿名さん

    ネタがないなので豊洲ー品川間の駅を考えてみる。

    豊住線が豊洲から月島方面に延びている引上げ線を使って分岐するとして

    豊洲から春海橋と並行に進み
    晴海駅 臨海地下鉄との交差部

    晴海埠頭から芝浦埠頭までトンネル、芝浦埠頭から旧海岸通りを進み
    芝浦駅 芝浦3丁目付近

    そのまま旧海岸通りを札の辻方面に進み
    札の辻駅 グランパークと住友と森トラストの再開発地域と高輪ゲートウェイの1街区に接続

    15号を南下して品川駅へ

    芝浦から三田に抜けるには横須賀線が邪魔だなぁ。

  46. 6226 評判気になるさん

    >>6223 匿名さん
    ガセネタと言える理由は?

  47. 6227 匿名さん

    >>6217
    羽田アクセス線の西山手ルートの実現性はちょっとどうかなって感じだな。

  48. 6228 匿名さん

    >>6227 匿名さん
    そう?
    工事は面倒だけど、私有地少ないし大丈夫じゃない?

  49. 6229 匿名さん

    >>6225 匿名さん
    山手線内側を通らないまま品川じゃないかな。
    人口が多くて鉄道不便地域に駅をつくるルートがいいかと。
    途中の乗換駅は、勝どきと浜松町

    豊洲 → ●トリトン東側(晴海一丁目交差点) → ●新勝どき → <東京湾> → ●芝商業前(浜松町駅乗り換え) → <海岸通り南下> → ●汐彩橋(芝浦アイランドへの入り口) → <環状4号方面へ右折> → ●港南中学校前(港南マンション群ど真ん中)→ ●品川シーズンテラス前(高輪ゲートウェイ駅近く) → <第一京浜で左折> → ●品川駅高輪口 → ●五反田駅

    臨海地下鉄本線は、新勝どきと新晴海の両方の駅ができる想定。新晴海が晴海フラッグよりにできると、晴海の反対側の不便が解消されないので、トリトンあたりに豊洲-品川線の途中駅を入れてみました。

    山手線の外側を通るルートだと、乗換駅となる場所があまりないのが弱点ですね。ゆりかもめと乗り換えても仕方がないし。

  50. 6230 マンコミュファンさん

    >>6223 匿名さん

    ガセというか、
    開通が2040年度とかだと
    もう、わては死んでるかも。
    日本の人口は一億人未満だしな。

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