東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-09 21:24:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6151 匿名さん

    IRの予定を考えると
    10年後に開通するのではないでしょうか。

  2. 6152 匿名さん

    まだ飛ばし記事ネタで盛り上がってるのか?w

  3. 6153 匿名さん

    興味無いならスレを覗きにくるなよw

  4. 6154 匿名さん

    大深度の臨海地下鉄よりもBRTの方が都心へのアクセス良さそうやん

  5. 6155 匿名さん

    りんかい線が出来た時と同じような流れかな。
    都市博がIRに置き換わる感じ。
    IRの建設地が決定するのがオリンピックの後だろうから2021年4月頃?

    最短でいけば2027年リニア開通とIRと地下鉄(1期新銀座ーお台場)か、2030年の築地MICEと同期を取るか。

    1989年 答申
    1990年4月 都市博開催決定
    1990年11月 第三次東京長期計画で完成時期が明記される。
    1991年3月 TWR登記
    1992年3月 着工
    1996年8月 りんかい線1期分開業

  6. 6156 匿名さん

    あらら、昨夜は私鉄も税金投入だと誰かが力説してた流れで
    寝たけど、深夜まで応戦の連投してたのかな?全削除のようだけど。
    図書館を建てるのも税金投入で、自宅の生垣に十万円の助成を受けるのも
    同じで全てが税金投入だ!とか。

  7. 6157 匿名さん

    >>6132 匿名さん
    大江戸線の上を通す?笑
    なんで大江戸線があの深さを走ってるかも考えられんのか。柔軟とか言ってるけど少しは頭使って発言をしようよ。

  8. 6158 名無しさん

    >>6157 匿名さん

    ほんとよね。
    笑ってしまう。

  9. 6159 匿名さん

    >>6156 匿名さん
    言っている事が反対になってません?

  10. 6160 匿名さん

    加算運賃で利用者から金を集めないとならないから大変だ。

  11. 6161 匿名さん

    >>6157 匿名さん

    例え話に必死な反論はおかしいぞ。
    出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考えようということだ。

    また、出来そうにないと思うのは勝手で、俺も難しそうだとは思うが、専門家が検討すれば案外簡単かもしれない。

    そういう些細なことを言っていると、TX延伸と臨海地下鉄は絶望的だぞ。東京駅や銀座の地下は難所だらけだと思う。

  12. 6162 匿名さん

    >>6161 匿名さん
    施行が難しいのと地下空間が取れないのとは分けて考えた方がよくないですかね?


  13. 6163 匿名さん

    >>6162 匿名さん

    後ろ向きな人との意味のないやり取りはしたくない。

    臨海地下鉄で、一番気になるのは銀座駅の場所と乗り換えのしやすさ。
    既存駅の下に作るのは困難が多いだろうし、隣接地に空き地はない。変な場所に駅ができて乗り換えが不便なだと需要が伸びないだろうし、そういう需要予測になると臨海地下鉄の実現が遠くなる。

  14. 6164 匿名さん

    追記
    銀座駅と同様、JRとどこでどういう接続になるかも大事だと思ってます

  15. 6165 匿名さん

    2023:匿名さん
    2016/07/04 21:55:21
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    2016/07/04 22:00:46
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  16. 6166 匿名さん

    新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
    深さはどうでしょう?横須賀線の有楽町トンネルの更に下を通るので最深部が地下45mぐらいでしょうか。
    そこから新銀座駅までどれくらい上がってこられるか。

    メトロ銀座駅との連絡通路は出来るでしょう。というよりも、既にあづま橋通り地下連絡通路があるので、それが該当するのでは?

    JRとはさすがに離れ過ぎているような気がします。

  17. 6167 匿名さん

    >>6166 匿名さん

    そうなの?
    ルートすら決まってない認識でした

  18. 6168 匿名さん

    中央区の想定によれば、新銀座駅の位置は晴海通り沿いの東銀座駅と銀座駅の間あたりだよね。

  19. 6169 匿名さん

    >>6168 匿名さん

    線路も駅も晴海通り真下の想定ですか?
    そこまで具体的な記述あったっけ?

  20. 6170 匿名さん

    >新銀座駅の位置はほぼ決まっていると思いますけど。
    ポジは何の根拠もないのになんで自分の考えに固執するのかな。
    駅を作るにあたって協力的な地権者が多い場所に設置するほうが
    場合によっては数百億円の差がでるからまずはリサーチからでしょ。
    決まってると思いますよ、と言い切ってしまう脳内お花畑ポジさんスゴイ。

  21. 6171 匿名さん

    Aルート (晴海通り、環状2号線の間の道路)
    B-1ルート (概ね晴海通り・大深度)

    Aルートは可能な限り地上から近くする。駅は開削。道路の幅員が狭いので銀座駅は1面1線の2層構造
    (恐らく、みゆき通り下銀座シックスに沿って駅が出来る)

    B-1ルートの晴海通りは首都高春海線が計画されているので40m以上の大深度。
    駅も全てシールド

    新東京までの延伸前提だと大深度になるのかなぁ。
    駅の使い易さや乗換を考えるとAルートがいいな。

  22. 6172 匿名さん

    >>6170 匿名さん

    >協力的な地権者が多い場所に設置するほうが場合によっては数百億円の差がでるから

    それはあなたの妄想では?数百億の差が出る根拠は?

  23. 6173 匿名さん

    え?妄想ですけど何か?

  24. 6174 匿名さん

    中央区が考えたルートをそのまま都が採用するのかね。

  25. 6175 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    東京都が答申に持ち込んだ路線なのでルートを採用しないというのは無いと思いますが。
    東京都が首都高晴海線の計画変更を考えてくれるというのはあるかもしれません。そうすれば銀座駅が使いやすくなります。

  26. 6176 匿名さん

    銀座のビル1棟300億円とか500憶とか。
    地権者の協力は必要だろ。世界一高額な地下鉄になるんだから。

  27. 6177 匿名さん

    >>6176 匿名さん
    超深度走れば、土地買収しなくてもいいんじゃないの?

  28. 6178 匿名さん

    「オタク新線」は夢のまた夢? 少子化が進む日本に作る意味はあるのか
    https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201904_post_61516/

  29. 6179 匿名さん

    >>6178 匿名さん

    >いまだ豊洲から押上方面の新線も計画倒れに終わっていることを考えると、「オタク新線」は夢のまだ夢というところか。

    >(文=昼間 たかし)

  30. 6180 匿名さん

    >超深度走れば、土地買収しなくてもいいんじゃないの?
    晴海通りの歩道にミニ出口で良いのならね。
    このご時世、バリアフリーでエレベータとエスカレーター完備の出口を複数作らないとならないし、将来に備えて動線規模も大きくしておかないとまた勝どき駅の二の舞になる。

  31. 6181 匿名さん

    私鉄だろうと銀座のビル買収だろうと、
    全額税金で作れるので心配する必要ない説があるから大丈夫?!
    (^◇^)

  32. 6182 匿名さん

    そうなるといいですねー。

  33. 6183 匿名さん

    地下鉄工事するのにビルを買い取るの?

  34. 6184 匿名さん

    TXや茨城県との話し合いもまだスタートしてないみたいだね。

  35. 6185 匿名さん

    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(前編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2019/
    オリンピック後に「地下鉄新線」作るって、そもそも何でそんな話になったんだっけ?(後編)
    https://rail-to-utopia.net/2019/04/2044/

  36. 6186 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    その記事いいね。おもしろい。
    このスレで指摘されていることがまとめられている。

  37. 6187 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    なるほど。↓の話と某掲示板で書き込みのあった、品川地下鉄の話がリンクするわけね。


    住吉~東陽町~豊洲の8号北上線を、豊洲駅月島方の留置線からさらに分岐させ、晴海・勝どきで直行させ、そのままリニアの始発駅となる品川まで延伸する。費用負担は少なくありませんが、臨海部の交通ネットワークとしても、江東区としても魅力的なことは間違いないでしょう。

    ここまで想定して、8号北上線の議論をいったん止めているのだとしたら面白いですが、豊洲~品川間7.2kmの需要予測は8.8万人/日。採算性を考えると釣り合いませんし、道路の整備された臨海部であれば、こうした機動的なネットワークはBRTが一番適していると思います。

  38. 6188 匿名さん

    >>6187 匿名さん

    中央区としては品川方向は興味無いから豊洲ー晴海ー新銀座を主張するだろうね。

  39. 6189 マンション掲示板さん

    ここの書き込みはほとんど豊洲の住民?

  40. 6190 匿名さん

    >>6189 マンション掲示板さん
    違うと思う

  41. 6191 匿名さん

    東京都が答申に持ち込む際に、これまで誰も推してこなかった臨海地下鉄と品川地下鉄を採り上げたのか、その意図を考える必要があるよね。

  42. 6192 匿名さん

    >>6191
    都知事再選を狙ったパフォーマンスとか?

  43. 6193 匿名さん

    パフォーマンスと言うか、築地再開発問題が紛糾しているから何とかその打開を図りたいのだと思うが、本人に確たるコンセプトがないから言いっ放しで終わっている。

  44. 6194 マンション検討中さん

    https://diamond.jp/articles/-/199735
    上の方に乗っていたブログの人の記事。

    「再選目指す小池知事だが実現性には疑問符がつく」
    辛辣な物言いだけど、まあ今のままだと実現性も低いし妥当な感じかな

  45. 6195 マンション検討中さん

    あとこれね。

    8号北上線はこれまで、江東区などが出資する第三セクターが整備主体となって施設を保有し、営業を東京メトロに委託する「上下分離方式」による整備を念頭に検討が進められてきたが、3月28日に開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は「8号北上線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的」として、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに依頼すると表明したのである。

    残念ながら東京都に期待しても仕方なさそうだね、これは。

  46. 6196 匿名さん

    ふとした疑問点なんだけど、

    豊住線により東西線の混雑緩和が期待できるとされていますが、その効果ってどれぐらいなのでしょうか?

    東西線の混雑解消なら、もっと効果が高い別の手段があるのでは?
    例えば、有楽町を新木場より先に延伸して、東西線と並行するうに東進。JRなどと直通運転するとかどうなの?

  47. 6197 匿名さん

    混雑緩和もあるだろうけど、江東区の真の目的は南北交通の改善と鉄道空白地域の解消にあると見られる。従ってどちらかと言うと政治的色彩が強いのではないかと思われる

  48. 6198 匿名さん

    >6197 匿名さん
    真の目的はそうなんでしょうが、そのために、東京都民の巨額な税金を投入するのは厳しいでしょうね。もっと不便なところはたくさんあるからね。

  49. 6199 匿名さん

    >>6198
    だからこその、市場受け入れとのバーターなんでしょう。

  50. 6200 匿名さん

    >>6199
    豊洲移転の交換条件として、江東区が都に約束を求めたのが、豊住線と千客万来施設だったよね。

  51. 6201 匿名さん

    選挙に勝つために豊洲市場と築地市場を食い物にした都知事と、豊洲市場にかこつけて利益誘導をしようとしている江東区の無益な戦いですね。
    このままいけば両成敗。

    逆転するには、築地市場跡地の有意義な利用とIR誘致が、最善の薬でしょうね。
    中央区案に乗っかる形で臨海地下鉄を敷設し、豊住線もその一環として臨海地下鉄へ接続すれば、都知事も江東区もwinwin

  52. 6202 eマンションさん

    >>6201 匿名さん

    だから、最近になって臨海地下鉄が検討のテーブルに上がったってことですかね。

  53. 6203 匿名さん

    都知事と江東区がどっかで宴席を設けて、

    「お主も悪じゃのう はっはっは」などと会話してるかもねw

  54. 6204 匿名さん

    豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。

  55. 6205 匿名さん

    >>6204 匿名さん
    正直、豊住線もIR(青海or中央防波堤)への延伸がなければ臨海地下鉄も不要。
    築地再開発と国際展示場のアクセス改善なら、ゆりかもめの延伸・環状化が経済的にも利便性的にも最適だと思う。過去に計画が頓挫したのは知ってるけど、もう一度比較検討して欲しいですね。

  56. 6206 匿名さん

    安物買いの銭失い

  57. 6207 匿名さん

    今回の198号答申で実現しそうなのは、結局羽田アクセス線の東山手ルートと横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸くらいしかないかもしれないね。

  58. 6208 匿名さん

    住吉から豊洲に伸ばして、豊洲から晴海通りを南下して東雲→有明の江東区営地下鉄にしちゃえばいいのにね。江東区負担で。

  59. 6209 匿名さん
  60. 6210 匿名さん

    横浜市川崎市との調整もキチンとつけたので、百合ヶ丘延伸までこぎつけられた。
    一方東京都は根回し不足が目立って話が進まない。

  61. 6211 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    本当、不思議。ドラえもんやキティちゃんランド作るのかな?



  62. 6212 匿名さん

    横浜市川崎市は利害が一致して話がはやかった。
    江東区と都は利害が不一致なので進まない。

  63. 6213 匿名さん

    せめて国とのコミュニケーションを円滑にしてもらいたいよね。でなければ国のカネが出てこない。

  64. 6214 匿名さん

    >豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。

    いや、臨海新線は確かに困難極めるが、
    その都知事のコメントで豊住線はなくなったと読み取れたが。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_...

  65. 6215 匿名さん

    アラフィフにとって生きてるうちに拝めるかという意味では両方厳しいな。ま、どちらもどうしてもなくてはならないという路線ではないから仕方ない。潔くBRTに専用レーンを設ける方向にシフトしてもらいたいくらい。

  66. 6216 匿名さん

    8号線はメトロに丸投げしちゃったし、もう幻に消えてしまったと考えたほうが良さそう。
    東京都は臨海地下鉄に夢中。

  67. 6217 匿名さん

    臨海地下鉄の話題は半年間ほど休憩。
    中央区が新しい調査書を策定中なので関係者はそちらで協議中
    調査書の内容がベイエリアビジョンに反映された後にIRに立候補

    その間に表に出てくるのがTX延伸の協議会立ち上げと羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの話。

  68. 6218 匿名さん

    他県に五輪競技場を押し付けようとして結局何もできなかった3年前の迷走ぶりを見るにつけ、今の都の体制では他自治体や国との交渉に期待するのは無理。

  69. 6219 匿名さん

    豊住線をメトロのネットワークから切り離して品川地下鉄とつなげるとして、品川駅の構造どうするんだろう?

  70. 6220 匿名さん

    臨海地下鉄は車両基地を理由に中央防波堤まで一気に開通させそうだね。

  71. 6221 匿名さん

    品川に延ばしても開発できる土地はJR東と西武と京急だから金出さないでしょ。

    一方、築地とヒルズと西武新宿線を結ぶ案は、デベと西武鉄道に交渉できる。
    森ビルは、虎ノ門新駅に金出して一瞬でメトロに作らせてしまった。

    豊住線?江東区がポンと数百億出せるかな。年25億円しか積み立ててないが。

  72. 6222 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅の建設費用を出したのは森ビルだからね。メトロは運営者の立場。

  73. 6223 匿名さん

    ガセネタの臨海地下鉄で良くこんなに長く盛り上がってるな…。

  74. 6224 匿名さん

    東京の新線構想はJR東の計画以外は具体化していないから仕方ないだろうね。

  75. 6225 匿名さん

    ネタがないなので豊洲ー品川間の駅を考えてみる。

    豊住線が豊洲から月島方面に延びている引上げ線を使って分岐するとして

    豊洲から春海橋と並行に進み
    晴海駅 臨海地下鉄との交差部

    晴海埠頭から芝浦埠頭までトンネル、芝浦埠頭から旧海岸通りを進み
    芝浦駅 芝浦3丁目付近

    そのまま旧海岸通りを札の辻方面に進み
    札の辻駅 グランパークと住友と森トラストの再開発地域と高輪ゲートウェイの1街区に接続

    15号を南下して品川駅へ

    芝浦から三田に抜けるには横須賀線が邪魔だなぁ。

  76. 6226 評判気になるさん

    >>6223 匿名さん
    ガセネタと言える理由は?

  77. 6227 匿名さん

    >>6217
    羽田アクセス線の西山手ルートの実現性はちょっとどうかなって感じだな。

  78. 6228 匿名さん

    >>6227 匿名さん
    そう?
    工事は面倒だけど、私有地少ないし大丈夫じゃない?

  79. 6229 匿名さん

    >>6225 匿名さん
    山手線内側を通らないまま品川じゃないかな。
    人口が多くて鉄道不便地域に駅をつくるルートがいいかと。
    途中の乗換駅は、勝どきと浜松町

    豊洲 → ●トリトン東側(晴海一丁目交差点) → ●新勝どき → <東京湾> → ●芝商業前(浜松町駅乗り換え) → <海岸通り南下> → ●汐彩橋(芝浦アイランドへの入り口) → <環状4号方面へ右折> → ●港南中学校前(港南マンション群ど真ん中)→ ●品川シーズンテラス前(高輪ゲートウェイ駅近く) → <第一京浜で左折> → ●品川駅高輪口 → ●五反田駅

    臨海地下鉄本線は、新勝どきと新晴海の両方の駅ができる想定。新晴海が晴海フラッグよりにできると、晴海の反対側の不便が解消されないので、トリトンあたりに豊洲-品川線の途中駅を入れてみました。

    山手線の外側を通るルートだと、乗換駅となる場所があまりないのが弱点ですね。ゆりかもめと乗り換えても仕方がないし。

  80. 6230 マンコミュファンさん

    >>6223 匿名さん

    ガセというか、
    開通が2040年度とかだと
    もう、わては死んでるかも。
    日本の人口は一億人未満だしな。

  81. 6231 匿名さん

    >>6229 匿名さん
    環状3号線から海岸通りの経路ですね。
    それもいいですね。

    >>6225中央区の調査書が芝浦埠頭経由で駅数が4だったので、そこから妄想したものです。

  82. 6232 匿名さん

    >>6229 匿名さん
    それだと裏街道路線ですね。

  83. 6233 匿名さん

    >>6232 匿名さん

    表街道は浅草線
    表街道と同じ場所を通る意味はないんでは?

  84. 6234 匿名さん

    >>6233 匿名さん
    海岸通りはさすがに寂れすぎている。

  85. 6235 匿名さん

    裏街道に鉄道を通して発展させるのも新線の役割

    都営地下鉄の駅周辺なんてどこもそんな感じ

  86. 6236 匿名さん

    海岸通り(港区海岸)は、オフィス立地としてのポテンシャルは高いのに、浜松町や田町から離れている場所は寂れた感じがありますね。
    ここに地下鉄駅ができるなら、地域の様子はがらりと変わる可能性が高いでしょう。
    開発余地がたくさんありそうな芝浦ふ頭あたりが面白そう。

  87. 6237 匿名さん

    豊洲と品川を結んでもたいした需要はなさそうだけど、五反田経由で東横線にまでつながるのは大きな需要がありそう。
    これは、臨海地下鉄単体ではためだけど、TXとつながると大きな需要となることと似た構図。

    中央区の構想は、見れば見るほど凄いと感じます。

  88. 6238 匿名さん

    まず次回答申の検討対象路線に入るのが目標かな。だとしたら構想レベルの発表が10年先くらいのタイムスパンで考える話だな。

  89. 6239 匿名さん

    答申の対象になったとしても、20年経っても殆ど動かないメトロセブンエイトライナーのような例もあるしね。

  90. 6240 匿名さん

    答申の対象になっていなくても都と事業者がやると言えば出来るよ。

    その事業者が見当たらないわけだが。

  91. 6241 マンション検討中さん

    事業者が自分で手を挙げない限りは、どんな高尚な効果やロジックを組み立てたところで金の出し手がいなけりゃ進まないよ。

  92. 6242 匿名さん

    都がお金を出さないとできないけどね。

  93. 6243 匿名さん

    つくばエクスプレスと繋がるんですね!
    楽しみ?

  94. 6244 匿名さん

    >>6236 匿名さん
    豊洲や品川につながっても、どうにもならんと思うけど。

  95. 6245 匿名さん

    品川の人が妄想してるだけなので許してやってね

  96. 6246 匿名さん

    議論に水さすようで悪いが
    5Gが普及して自動車交通が発達すれば新規の鉄道投資は止まるんだな
    コストが全然違うからね

  97. 6247 匿名さん

    >>6246 匿名さん
    それはそれ、これはこれ

  98. 6248 匿名さん

    港区民からすると豊洲品川線は芝浦ー品川から港区を縦断してくれないと使い道ないな。

  99. 6249 匿名さん

    >>6245 匿名さん
    地下鉄が港南を通らないと怒りますしね。

  100. 6250 匿名さん

    住吉から品川へ繋ぐ路線の最大の利用客は
    千葉方面から来た客を都心をショートカットさせて
    リニア発着駅に流す事でないの?

    線形的にどの位短縮出来るか分からないけど

  101. 6251 匿名さん

    都心への通勤ラッシュ客のための地下鉄なのに、
    都心をショートカットって・・・・・

  102. 6252 匿名さん

    >>6251 匿名さん
    だから、品川のオフィスに行くのが不便なんだよ。
    これは逆も同じで、たとえばトリトンなんかはめっちゃ不便
    オフィスの増床は、主に都心の周辺で行われているのにそこが結ばれてないから不便
    豊洲-品川は、そういう需要もある。

    また、沿線に住民が多くしかも増える傾向にあり、鉄道不便を解消する意義も大きい。

    さらに、>>6250 の需要も見込める。まあ、そっちの需要を取り込むには、時間短縮効果か運賃が安くなるかのどちらかは必要。両方揃えば効果絶大。

    有明でのイベント需要のためだけの臨海地下鉄より、豊洲-品川の路線の方が生活に密着した望まれている路線だと思います。
    都心に向かう晴海や有明の住民の多くにとっては、マンション前からすぐのれるBRTの方が便利でしょう。

  103. 6253 匿名さん

    豊洲~住吉 よりは、 豊洲~品川 の方が、需要が多いだろうし、有意義だろうね。

    住吉~豊洲~品川を一体整備をする案なら、東京都も合意しやすいんじゃないかな。
    第一期を住吉~豊洲間として、さっさと整備してしまいましょう。

    全線をメトロ運営にするのが一番いいでしょうが、メトロが渋るのなら都営もありでしょうね。住吉は都営線の駅だし、途中駅候補には、汐留、大門、三田、泉岳寺なども考えられる。
    都営だと整備場をどうするかが問題になる?

  104. 6254 匿名さん

    妄想

    東京都から江東区
    豊住線はメトロ運営がいいと思うけど、メトロが渋るなら都営で運営して品川までの延長を考えますよ
    江東区としも、そういう話なら受け入れられる)

    東京都からメトロへ
    メトロさんが運営しないなら、豊住線は都営が運営しますよ。
    臨海地下鉄や六本木、品川への延伸も都営で行いますがそれでいいよね。
    (都営に美味しいところをもっていかれるとやばいな、真剣に損得計算してみよう)

    こんなやりとりが裏であって、東京都江東区、メトロがそれぞれ、損得計算をしているのが今の状況。

  105. 6255 匿名さん

    妄想っていうか病気レベルですね

  106. 6256 匿名さん

    何か新ネタが出ないうちはこんなもんでしょ。

  107. 6257 匿名さん

    そういや10年ほど前までは、豊洲から品川までお台場経由で都バスが通っていた。200円ぐらいで行けるから便利だったんだけど、需要がないからからか?廃止されてしまった。
    さて今はどうかな?

  108. 6258 マンション検討中さん

    妄想ベースで楽しむのはいいとして、メトロの既存ホームを新規都営線が通るの?或いは都営で準備しつつ開業する頃にはメトロと都営の合併話進めるよ的なメッセージも込みだったりするの?

  109. 6259 匿名さん

    >>6258 マンション検討中さん
    妄想にそこまで真剣にならなくてもw

    同一ホーム乗り換えができるといいよね。
    メトロと都営が経営統合とまではいかなくても、一体運用になるといいよね。
    猪瀬さんがずっと都知事だったらなあ

  110. 6260 匿名さん

    >>6257 匿名さん

    バスだと時間がかかりすぎるよね。
    途中の停留所がほとんどない急行運転なら需要はあるのかもね。




  111. 6261 匿名さん

    品川のスキーム君の妄想話はチラシの裏にどうぞ

  112. 6262 匿名さん

    >>6261 匿名さん

    君はスキーム君に恥でもかかされたのか?
    いつまでも粘着しているのは格好悪いぞ

  113. 6263 匿名さん

    とにかく妄想イラネ

  114. 6264 匿名さん

    リニアは堀り始めたばかりでボコボコ陥没してるから、
    品川のは30年後でいいよ。

    それより、臨海・築地・虎ノ門・麻布・六本木・歌舞伎町の新線だよ。

  115. 6265 匿名さん

    >>6264 匿名さん
    妄想だ言われても、オリンピック後の計画の中で臨海地下鉄がメインに取り上げられるんだけどね。

  116. 6266 匿名さん

    臨海地下鉄の話で盛り上がっていたのに、
    豊洲から品川へ、都心をスルーしてしまう妄想には呆れました。

  117. 6267 匿名さん

    大江戸線南北線、副都心線・・・
    新しい地下鉄は都心をほとんどスルーしてますね。

    これから新しい路線ができるとしたら、都心をバイパスしつつ、重要拠点を短時間で結ぶ路線だよ。
    その重要拠点は、臨海副都心、品川、六本木、羽田ですね。

  118. 6268 匿名さん

    >>6267
    特に品川はこれからの重要拠点ですからね

    リニアが開通すれば、新大阪まで1時間
    普通に日帰りで仕事の打ち合わせをするようになる

    そうなると、品川駅に1分でも早くアクセスしたいというビジネス需要が
    今とは比べられなくらい大きくなる

    今の品川駅へのアクセスはあまりにも貧弱すぎます
    今後は、色んな形で品川駅へのアクセス強化は必要になります

    豊住線を品川まで伸ばして東京東部からのアクセスを時短させるアイディアは面白いですね
    中国政府なら必ず作るでしょう

    東京は50年前の計画を作り終えて地下鉄完成とかアホなことを言ってるので、なかなか難しいと思いますが

  119. 6269 匿名さん

    リニアの東京大阪間が開通するのって早くて2045年、今から26年後ですよ?
    人口や働き方はおろか、社会の形態すら大きく変わっていますよ。

    今から26年前って、インターネットはおろか、一般人で携帯電話を持っている人すらほとんどいなかった時代です。

  120. 6270 匿名さん

    >>6269 匿名さん
    リニア大阪開通は、
    政府の閣議決定で国家予算投入され、
    2037年に早まる事が確定してますよ。

    https://tetsudo-ch.com/5326.html

  121. 6271 匿名さん

    3月1日の検討会の議事録、なかなか出てこないね。
    どうなってるんだろう?
    豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。

  122. 6272 匿名さん

    >>6271 匿名さん
    統一地方選も終わることだし、
    来週には出てくると期待しましょう。

  123. 6273 匿名さん

    >>6271 匿名さん

    >豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。

    そうですね、豊住線と品川地下鉄を一緒に呼んだのにはそのような意図があったのでしょうね。品川駅拠点化という目論見がありますし。

    そうすると、品川地下鉄は南北線の延伸ではなく六本木経由新宿までの路線を企図しているような気もするんですけどどうでしょう?

    まあ、品川に南北線豊洲方面線(品川から池上線に延伸)、新宿方面線(新宿から西武新宿線に延伸)の3路線を整備してもよいぐらいですけどね。

  124. 6274 匿名さん

    >>6273 匿名さん

    品川地下鉄(南北線延伸)は、さっさと実現してしまいたいのでは?
    六本木経由で新宿に向かう路線にすると、いつまでたっても実現できなさそう。
    そもそも、このスレだけの妄想路線だからねw
    仮に実現するなら品川起点でなく、天王洲アイルまで延伸してりんかい線に乗り換えらえるようにすると、きれいなネットワークになりますね。

    豊洲-品川-五反田間は、是非実現してほしいです。東急沿線が品川を経由して湾岸につながる意義は大きいと思います。中央区の構想通りに東横線につながるなら、新横浜経由で相鉄線まで直通運転も可能ですね。

    1. 品川地下鉄(南北線延伸)は、さっさと実現...
  125. 6275 匿名さん

    そういうえば、例の会議の名称は、
    「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」
    ですね。
    スケールが大きそうな名称です。

    扱っている議題が豊住線や品川地下鉄だけだとしたら、名前に負けてますねw

  126. 6276 匿名さん

    >>6273 匿名さん
    品川駅西口から西武新宿駅まで最短ルートの魚らん坂と六本木ヒルズを経由すると大体9.5km
    副都心線の建設費用が1kmあたり280億
    よって、新宿まで新線を建設するとして2660億

    南北線を品川駅まで延伸するのに2kmで1600億
    (白金高輪分岐にお金がかかる?)

    南北線の延伸はお高いですね。

    西武新宿までの地下鉄の1期として品川駅から青山通りまで開通させておくのがベストのような。


  127. 6277 匿名さん

    >>6276 匿名さん
    建設費用の参考ですが
    ・TX延伸+臨海地下鉄一体整備 8.6km 6500億円
    ・都心直結線 11km 4400億円
    ・品川地下鉄 2km 1600億円

    ざっと1kmあたり、400億~800億ぐらいでしょうか

    品川-西武新宿間10kmとして、4000億~8000億
    西部新宿線と地下鉄新線を結ぶ工事は難工事が予想されるので、費用は上にぶれるのでは?
    8000億以上かかってもおかしくない気がします。

  128. 6278 匿名さん

    >>6277 匿名さん
    その3路線が高すぎなんですよ。特に品川地下鉄。
    あと新東京駅ですね。

    六本木地下鉄は車両基地分は上乗せされますね。

  129. 6279 匿名さん

    >>6278 匿名さん
    西武新宿線の延伸は簡単で安いの?
    リニア東京駅をつくるのに匹敵するぐらいの難工事かもよ?

  130. 6280 匿名さん

    >>6279 匿名さん
    西武新宿駅は西武側の支払なのでw

    地下西武新宿駅の位置は、以前計画された場所であれば工事はいけるでしょう。

  131. 6281 匿名さん

    >>6280 匿名さん

    西武が払うって決まってんだねw
    実現するといいねwww

  132. 6282 匿名さん

    >>6229
    山手線内側を通らないまま品川じゃないかな。
    >>6267
    大江戸線南北線、副都心線・・・
    >新しい地下鉄は都心をほとんどスルーしてますね。

    大江戸線南北線、副都心線のルートは、
    大半が山手線内側なんだが?

  133. 6283 匿名さん

    >>6281 匿名さん
    そりゃあ西武新宿駅ですから。
    だから実現しないんじゃないですか?

    西武は以前は地下駅ヤル気あったみたいですけど。
    東西線との直通運転は諦めて、こちらの計画に乗り換えるって事ですかね?

    事業者がやる気がないので、補助金や特々の話をしても意味ないですしね。

  134. 6284 匿名さん

    >>6282 匿名さん

    山手線内側 ≠ 都心

  135. 6285 匿名さん

    >>6281 匿名さん
    阿保が言うには、税金で全部作れるらしいよ~

  136. 6286 匿名さん

    >>6284
    頭のネジをしっかり締めなおしてから公共の場で発言しましょうね

  137. 6287 匿名さん

    >>6285 匿名さん
    また的外れな事を言い出すお馬鹿さん。

  138. 6288 匿名さん

    俺も大江戸線南北線、副都心線が都心を通ってるというイメージは全く無いわ

    都心の定義は色々あるけど、
    極限まで狭くすると、東京駅と大手町駅

    このスレの流れ的には、
    もうちょい広く東京駅の半径2キロくらいのイメージかな

  139. 6289 匿名さん

    このスレでの定義はひとまず置いておいて、「都心」という定義はその人の行動範囲や生活圏によって異なる。
    wikiによると都心3区または都心5区を指すけど、例えば10代20代の「都心」は新宿渋谷六本木辺りを指して40代以上の中年や高齢者にとっての都心はどんどん千代田区中央区寄りになっていくのが普通。

  140. 6290 匿名さん

    渋谷と新宿を都心に入れるのは広すぎでしょ

    めいいっぱい広げて都心3区まで

  141. 6291 マンション掲示板さん

    だから、それはその人の年齢や生活によるでしょ。
    新宿渋谷を入れたのはwikiを一般的と考えただけでこのスレの定義は置いておくと。

  142. 6292 名無しさん

    都心3区と言っても場所によりけりだなぁ
    例えば港区でも駅で言えば白金高輪、高輪台、品川、田町、浜松町あたりは都心のイメージはない
    お台場なんて全く都心じゃないし

  143. 6293 匿名さん

    もちろん、定義は人それぞれだし、
    渋谷を新宿を都心って言ってる人がいるのも知ってるけど、
    会話でそれを聞いたら、正直教養がない印象を持ってしまうわ

    別にその場では何も言わないけどね

  144. 6294 匿名さん

    一般的な認識としては山手線内側、中央線南側が都心。皇居、丸の内、大手町、霞ヶ関と全てそこに収まる。東京駅外側は都心とは言えないだろう、中央区は銀座と日本橋に限ってギリギリ都心に入れても良い範囲と言う所。

  145. 6295 マンコミュファンさん

    >>6294 匿名さん

    月島は都心です

  146. 6296 匿名さん

    南北線を延伸しても線路容量が足りなくて系統分離の話が出てくるので
    別線で整備した方がよいって話になるけどね。

  147. 6297 匿名さん

    彼のおかげで議論がもりあがったねw

    >>6282 匿名さん

    狭義の都心は、中央区千代田区港区の区境から1~2kmぐらいでしょうかね。
    広義のの都心を指す場合、都心3区とか都心5区とかと言いますね。

    副都心線が都心を通っていると言うと、リアルの世界では馬鹿にされると思いますw

  148. 6298 匿名さん

    白金高輪分岐(フルジャンクション化)はコストがかかるので取り止め
    白金高輪駅ではホームは別、麻布十番手前まで南北線と並走して麻布十番の引上げ線から南北線に合流。引上げ線合流手前で新宿方面に分岐出来るように準備工事をしておく。

    南北線の品川行きは市ヶ谷ー品川間をピストン輸送

  149. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん

    スレチだぞ。
    とんちんかんな自説の披露は、別のスレでやってくださいな。

  150. 6300 匿名さん

    超巨大な六本木5丁目開発見据えて、永坂辺りまで別線を敷いておく感じかね?

    六本木5丁目再開発地域で虎ノ門から麻布台を抜けてくる地下鉄と合流して渋谷と新宿方面に向かう構想か。。

  151. 6301 匿名さん

    このスレは↓が対象です。

    1. このスレは↓が対象です。
  152. 6302 匿名さん

    豊住線は忘れ去られたの?

  153. 6303 匿名さん

    >>5544 匿名さん

    公表されてる

  154. 6304 匿名さん

    TX新型車両を導入 19年度事業計画 設備投資185億円
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000004-ibaraki-l08

  155. 6305 匿名さん

    >>6303 匿名さん
    青海のIRが当然のように資料に出てきているね。
    あと芝浦埠頭の用途変更とか。

  156. 6306 匿名さん

    >>6303 匿名さん
    臨海地下鉄の話は第2回の庁内検討委員会の内容が漏れたのかな。
    7月に中間報告が出てパブコメ募集になるから、その時点で全貌が明らかになるね。

  157. 6307 匿名さん

    ベイエリアビジョン官民連携チーム会議・第2回~WG,20年代後半にIR開業明記。19年末にビジョン策定

    ・3月8日、東京都は「東京ベイエリアビジョン官民連携チーム総括会議」(第2回)を開催
    ・都は、基本計画として、2020年後を見据えたベイエリアの将来像を描く方針
    ・都は、2018年夏に庁内検討委員会を設置した後、同10月18日に官民連携チームを設置。チームは、庁内検討委員会に提案する
    ・官民連携チーム総括会議には、コーディネーターと各WG代表の学識者4名が参加。ベイエリアを4区分し、それぞれの位置づけを議論
    ・官民連携チーム総括会議は、第1回が12月18日、第2回が3月8日に開催された
    ・第2回で、「魅力あるまちづくりWG」は、提案に、2040年に至るまでの展開イメージの第2フェーズ(2026~2030年)としてIR誘致・オープンを明記
    ・今後、庁内委員会は、夏に中間報告パブコメを経て、年内にビジョンを策定する予定

  158. 6308 マンション検討中さん

    >>6301 匿名さん

    紫と赤線の公式な開発計画の記事を見たことが無いんだけど、教えてもらえる?

  159. 6309 匿名さん

    >>6308 マンション検討中さん
    大元のソースは中央区の発表資料でしょ

    細かい所はこっちの方が現実的じゃないの?って言うアレンジがされてるけど

  160. 6310 匿名さん

    >>6308 マンション検討中さん
    「公式」「計画」「記事」が出てきたらこのスレ終わってしまいますw

    「198号答申」
    「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 報告書」(中央区
    「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」(国交省)
    「築地まちづくり方針」(東京都
    「ベイエリアビジョン」(東京都

    皆がネタにしているのは上記ぐらいじゃないですか?

  161. 6311 匿名さん

    >>6310 匿名さん

    ありがとう

  162. 6312 匿名さん

    マスタープランになるのはベイエリアビジョンかな。
    築地まちづくり方針とセットで。

  163. 6313 匿名さん

    江東区議会議員選挙広報を見ると豊住線の早期実現目指します!のオンパレード。もはやこいつらは実現の見込みの薄い計画をあえて選挙のだしに悪用していると判断し、ふるいにかけて投票に向かうとする。

  164. 6314 匿名さん

    ベイエリアビジョンのサプライズ順

    1.臨海地下鉄完成時期明示
    2.IR立候補表明
    3.臨海地下鉄の中央防波堤経由羽田まで明示
    4.豊洲品川線の完成時期明示
    5.豊住線を豊洲品川線の一部にする

    1.と2.は確定。3.はどうだろう?

  165. 6315 匿名さん

    >>6314 匿名さん

    5つの中では、3が一番なさそうです。

  166. 6316 匿名さん

    豊住線を品川に伸ばす経路は勝どきよりも晴海を通した方が良いですね

    理由1.勝どきは遠回りになり価値が薄れる
    理由2.勝どきの地下に大江戸、臨海(2階建て)、首都高、豊住の4つを通すのは困難

    臨海地下鉄とは晴海で乗り換えさせる形になります
    勝どき晴海統合駅だと若干歩くかもしれませんが

  167. 6317 匿名さん

    芝浦埠頭の用途変更も考えているとなると品川までの地下鉄くるな。
    BRTじゃありませんように。

  168. 6318 匿名さん

    >>6316 匿名さん
    普通に晴海だと思いますよ。
    勝ちどきは環状3号線があるので。

  169. 6319 匿名さん

    利用者のことを考えたら勝どきの方がいいね。
    大江戸線にも乗り換えられるのはうれしい。
    また、大江戸線からの乗り換え客もとれるので、新線の採算性もよくなる。

    晴海の利点は速達性だと思うので、その可能性は否定しない。

  170. 6320 匿名さん

    >>6315 匿名さん
    港湾局は何かしら理由をつけて中央防波堤まで地下鉄を延ばすはず。

  171. 6321 匿名さん

    >>6320 匿名さん
    当面必要ではないだろうけど、将来のために構想を描くことは必要だろうね。

  172. 6322 匿名さん

    構想だけならいくつもの構想路線が
    昭和の時代からありますからね

  173. 6323 匿名さん

    13号地埋立地にりんかい線を開通させた時と同じだよ。

    オリンピックの反動で都市博と同じ事にならないといいけど。

  174. 6324 匿名さん

    勝どきは大江戸線があるじゃないですか。
    新橋か浜松町で山手線にお乗換ください。

  175. 6325 匿名さん

    豊洲と品川間の地下鉄の途中駅付近に住んでいて、お前は豊洲と品川に行く用事がそんなにあるのかと言われると微妙なところなので
    山手線の内側にも分岐してくれないかな。

  176. 6326 匿名さん

    >>6325 匿名さん
    気持ちはわかりますw
    中央区の計画では、ネットワークの「延伸」のくくりではなく、「拡張」のくくりで議論されているので、現在の構想では分岐はないでしょうね。
    都心方面は「新勝どき・晴海」で乗り換えてくれと。

    でも、臨海地下鉄だけだと都心方面のアクセスはいまいちだよね。延伸構想の六本木まで行ってくれると随分と違うんだが、そうでなければ新銀座乗り換えということになり、その乗り換えも不便かもしれない。

    せめて、勝どき駅で大江戸線にも乗り換えられるルートになっていると、少しは使い勝手がよくなるね。

  177. 6327 匿名さん

    >>6326 匿名さん
    調査書の中の人が、六本木と品川と臨海地区の拠点化を主張している方なので、それぞれが相互に行けるようになるんじゃないですか?30年後?

    新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。

    中の人は都市型交通不便地域の解消を理由にしたいようですね。

    交通不便地域として挙げられているのが、赤坂と青山の間、神谷町と六本木一丁目の間、泉岳寺周辺なので、なんとなくやりたい事はわかります。


  178. 6328 匿名さん

    >新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
    そんなことありませんよ。
    246号は一般道も首都高も都心の大動脈でビルも立ち並んでます。
    その直下に地下鉄が走れば相当な利便性向上になります。
    なんと言っても、森トラストの主力動線になり得ますので。

  179. 6329 匿名さん

    訂正です。246号ではなくその南の首都高3号渋谷線です。

  180. 6330 匿名さん

    リニアで大阪に行けるようになる2040年代には、
    もう出張そのものが激減してしまっているかも。
    東海道新幹線はビュッフェを復活してお座敷超特急とか
    観光立国日本に最適化していくかもね。
    そうなると、東京駅を究極のハブに育てるほうがいい。
    TX延伸~東京(新幹線網)~銀座~晴海・新市場~台場・臨海IR

  181. 6331 匿名さん

    >>6330 匿名さん
    その頃の日本は老人国家で、大半は貧困状態であることが予想されています。栄えているのは東京など極一部の地域だけで、若い移民がプラスに働いた場所になるでしょう。

  182. 6332 匿名さん

    国交省検討会の議事録かベイエリアビジョンの庁内検討会議の議事録が出ないから、妄想し過ぎて鼻血が出ちゃう。

  183. 6333 デベにお勤めさん

    ベイエリアビジョンの庁内検討会議って最近開催されたんですか??

  184. 6334 匿名さん

    >>6333 デベにお勤めさん
    3月末までに以下が開催されたはずなんだけど情報がアップされてない。
    ワーキンググループ4回目 → 庁内検討会義2回目

    読売の報道は2回目の庁内検討会義の資料が外部に出ちゃったのかもしれないね。
    資料のアップは選挙待ちだったのかな。
    国交省の議事録も上がってこないし。

    次の予定は7月だけど、次で素案が出来上がっちゃうよ。

  185. 6335 デベにお勤めさん

    そうなんですね!
    第1回庁内検討会議の資料では、2019年3月末までに第2回庁内検討会議開催ってあったので、開催の報道発表がまだかなと思っていたんですが、官民連携チーム会議と違って、開催の報道発表とかは特にないんですね。

  186. 6336 匿名さん

    >>6335 デベにお勤めさん
    庁内検討会義 港湾局
    ワーキンググループ 都市整備局
    官民連携チーム 政策企画局

    3つの会議体があって、それぞれで主管の局が違うから分かり辛いよね。

  187. 6337 匿名さん

    臨海地下鉄は車両基地をどこに設けるつもりだろう?

  188. 6338 匿名さん

    >>6337 匿名さん

    中央区の検討は、下記想定で470億円ですね
    >③ 車両基地部 車両基地部は、日常の車両点検や車両洗浄などの機能を備えた施設を想定し、車両基地部の延長、幅員、深さを定め、それを基に開削立米数を求め、開削立米数あたりの平均単価を乗じて算出する

    簡易な計算で470億円なら実際はもっとかかるでしょう。
    こんなにかかるのなら、国際展示場でりんかい線に乗り入れて、りんかい線の車庫を共有するのが合理的な気がします。
    足りなくなる土地はJRに借りればいい。羽田アクセス線にりんかい線は協力するのだから、お互い様ということで協力しあえるでしょう。

  189. 6339 匿名さん

    >>6338 匿名さん
    大井はJR貨物なのでJR東日本に頼んでも土地は貸してくれませんw

    開削って事は地下に作る想定か。

  190. 6340 匿名さん

    >>6339 匿名さん

    JR東かもよ
    どっちだろうね
    それとも共同所有か?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%...
    >東京貨物ターミナル駅(とうきょうかもつターミナルえき)は、東京都品川区八潮3丁目3-22にある日本貨物鉄道(JR貨物)・東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅。一部の貨車の常駐駅に指定されており、「東タミ」が貨車に記されている。旅客列車の設定はないがJR東日本の旅客駅の扱いとなっている。

    >所属事業者 日本貨物鉄道(JR貨物)東日本旅客鉄道(JR東日本)**

  191. 6341 匿名さん

    >>6340 匿名さん
    駅はね。

  192. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    なるほど、簡単にはいかないかもね

  193. 6343 匿名さん

    りんかい線の八潮車両基地の土地はJR東日本の口ききによりJR貨物から購入した。

    将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。

    あとは、ゆりかもめの車両基地の地下に作るとか?
    それなら、ゆりかもめの車両基地も移設して国際展示場を拡張した方がいいのか。。

  194. 6344 匿名さん

    江東区長現職当選。
    豊住線動き出すのだろうか?

  195. 6345 匿名さん

    マック赤坂氏が初当選
    東京都港区議選
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/840158

    新線のことや港区のこと何も考えてない感じ。
    港区民何考えてんの?

  196. 6346 匿名さん

    >>6343 匿名さん
    >将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。

    確実に延伸するならありだけど、中央防波堤は遠いぞ。
    延伸のためだけの工事費も1000億以上かかるのでは?
    IRが決定しない限りそれはないな。

  197. 6347 匿名さん

    だよね。IRが決まらないと無理だよね。

  198. 6348 匿名さん

    >>6346
    芝浦ふ頭や品川ふ頭の用途転換の受け皿は中防となるから、IRは当初構想通りお台場になるのでは。

  199. 6349 匿名さん

    結局IRがどこになるか次第だってことだね。

  200. 6350 匿名さん

    中央防波堤にIRは良いアイディアだね
    広い空き地があるし、開発が一気に進む

    お台場だとショボいのしか出来ない

    それに中央防波堤は住宅地域から完全に隔離されているというメリットもある?

  201. 6351 匿名さん

    隔離されすぎでは?の感があるな。

  202. 6352 匿名さん

    車庫はりんかい線と共用が濃厚ですな

  203. 6353 匿名さん

    >>6352
    という事は、りんかい線の支線扱い?

  204. 6354 匿名さん

    やっぱりゆりかもめ車両基地の地下利用が現実的かな。

  205. 6355 匿名さん

    TXとの相互乗り入れとなると交直両用車を配備したりと他の路線にはない特殊性が出てきそうだね。

  206. 6356 匿名さん

    TX延伸案が突然出てきた大きな理由は車両基地の解決だと思ってます

    長さ数キロの路線を作って
    車両基地まで新しく作るのは現実的ではないですよね

  207. 6357 匿名さん

    交直両用車を大井まで持っていくのはちょっと無理があるだろうな。

  208. 6358 匿名さん

    TXと臨海地下鉄の相互乗り入れ車両は、直流オンリーでいいんじゃないか?

    また、両方電車が臨海地下鉄を走っても問題はないし、車両基地に通しても問題はないんじゃないか? TXの車両整備を臨海地下鉄が請け負うなんてことはなさそうだしね。

  209. 6359 匿名さん

    直流オンリーだと守谷止まりなのでTX側が納得しないだろう。

  210. 6360 匿名さん

    >>6359 匿名さん

    TXの両用電車が臨海地下鉄に乗り入れるはいいと思うよ。
    臨海地下鉄の車両を両用にすると設備費が高くなるから、それをやらなければいいだけじゃない。

    細かいことを気にしすぎだと思うよ

  211. 6361 匿名さん

    まあそう簡単な話ではなさそうだな。都や茨城県など関係者の会議がこれまで開かれていないのもその辺りが理由なのかも。

  212. 6362 匿名さん

    茨城県民にしてみれば、東京駅まで伸びりゃいいだけでその先に興味ないだろうし。
    今でも日比谷線で秋葉原から銀座や築地なら行けてるし。

  213. 6363 匿名さん

    東京駅と言っても実際には新東京駅で場所も違うし。

  214. 6364 マンコミュファンさん

    >>6362 匿名さん
    そりゃ乗り換えすれば大体どこでも行けますよ。
    一本で行けることに価値があるんです。

  215. 6365 匿名さん

    運賃が高いTXと、同様に高い臨海地下鉄が相互乗り入れしてもあまりメリットはないかもね。
    喜ぶのは豊洲市場関係者と有明の人ぐらい?

  216. 6366 匿名さん

    198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。

  217. 6367 匿名さん

    乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?

  218. 6368 匿名さん

    >>6367 匿名さん
    TXは新東京止まりってこと?
    採算がとれなさそうなので中止にしましょうかね

  219. 6369 匿名さん

    >>6367
    TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。

  220. 6370 匿名さん

    茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
    TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。
    一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない?

  221. 6371 匿名さん

    TX東京延伸の陳情書
    湾岸地下鉄の議論がスタートすればIRと合わせてオリンピック後10年位でできる可能性があるよね。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...

  222. 6372 匿名さん

    TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。

  223. 6373 匿名さん

    話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。

    TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。

  224. 6374 匿名さん

    TXは北千住から日比谷線千代田線半蔵門線(押上)を使っている人が相当流れると思うけどね。

  225. 6375 匿名さん

    >>6369 匿名さん
    ありがとうございます

    という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし
    この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね

    正直、TX側だけに利益があって
    臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね

  226. 6376 匿名さん

    >>6375 匿名さん
    話しが混在してないか?
    短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。
    相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。
    まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。

  227. 6377 匿名さん

    相互乗り入れって言ったって
    有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか?

  228. 6378 匿名さん

    >>6377 匿名さん
    視野がせまいよ。
    TXや東京駅から銀座や築地はいるでしょう。その客が多いか少ないかは、運賃しだい

    というか、利用が見込まれるから答申の対象何でしょう。

  229. 6379 匿名さん

    まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。

  230. 6380 匿名さん

    >>6376
    もし、TXが有明まで延伸してくるなら、
    車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。

    臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。

  231. 6381 匿名さん

    >>6380 匿名さん
    なるほど、単独の会社でやれる方がいいね。
    臨海地下鉄は別会社が作るけど、運営はTXと一体という形もありそうですね。

  232. 6382 匿名さん

    他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
    飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw

  233. 6383 匿名さん

    >>6381 匿名さん
    IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。

  234. 6384 匿名さん

    >>6383
    BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね

  235. 6385 匿名さん

    新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど

  236. 6386 匿名さん

    >>6385
    もし丸の内側ならそこ

    外堀通りの下を通す八重洲案ってのもある
    こっちの方が秋葉原、東京、銀座と綺麗な線形になる

  237. 6387 匿名さん

    仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい

  238. 6388 匿名さん

    今日も妄想に拍車がかかっていてなにより

  239. 6389 匿名さん

    新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。

  240. 6390 匿名さん

    都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。

  241. 6391 匿名さん

    このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。

  242. 6392 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    掲示板自体、妄想で成り立っています。

  243. 6393 匿名さん

    豊住線の決定は令和に持ち越しか。

  244. 6394 匿名さん

    まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。

  245. 6395 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。

  246. 6396 匿名さん

    ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似

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