東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6101 匿名さん

    ビジネス需要云々よりも、森さんのヒルズ3か所を1本でつないで傘要らずで行き来できるようにすることです。

  2. 6102 匿名さん

    >>6100 匿名さん
    地下鉄であれば補助金という税金は投入されるので、そこは別にどうでもいいです。当たり前なので。

    鉄道事業者ではないデベロッパーが地下鉄整備に参画するか否かが重要です。

  3. 6103 匿名さん

    こいつ、いちいちウサイな。
    西武有楽町線のように私鉄が建設するのではなく、という意味だよ。

  4. 6104 匿名さん

    >>6103 匿名さん
    それを税金投入とは言わないでしょう。

  5. 6105 匿名さん

    イミフ

  6. 6106 匿名さん

    都営や3セクが地下鉄整備する事を税金投入と言っているんですか?

  7. 6107 匿名さん

    >>6106
    都営も3セクも税金じゃないと思ってるなら、
    初歩の初歩を勉強して。人に聞く前に。
    http://urx.nu/fwGS

  8. 6108 匿名さん

    >>6107 匿名さん
    だから私鉄でもJRでも都営でも3セクでも税金投入されますよと言っているのですが。

  9. 6109 匿名さん

    >>6102 匿名さん
    関係ない?
    もっとも大切な議論です。
    人にマウントしたがりーのスキーム君とかいう人ですね。


  10. 6110 匿名さん

    >>6108
    そりゃ税金投入されるさ。
    しかし、費用負担の問題があることは常識だろ。
    豊住線は江東区長は税金投入の3セクでやりたい。
    小池都知事はメトロに費用負担を求めたい。
    https://www.kensetsunews.com/archives/305782

  11. 6111 匿名さん

    >>6102
    森以外にも同列で鉄道事業者も重要に決まってるだろ。西武新宿駅を高架のまま延伸させるか、新宿線の地下化事業を中井駅以東もやって東横線渋谷駅のようにするか。それは私鉄が運賃を増額申請してプールする資金でやらなければならないんだよ。鉄道事業者は重要だし、どこまでが自治体が株主の税金TX事業かの線引きも重要。

  12. 6112 匿名さん

    >>6110 匿名さん
    だから資金負担で民間がお金を出すか(資金調達をするか)どうかが重要だと言っているのですが。

  13. 6113 匿名さん

    >>6111 匿名さん
    TXが増資してそれを自治体が引き受けて新線整備するなら税投入と言えるかもしれませんね。
    そのような話をされていたとは思えませんが。

  14. 6114 匿名さん

    >>6111 匿名さん
    その理屈だと、国と都が株主のメトロが豊住線を整備したら税金投入になってしまいますよ。

  15. 6115 匿名さん

    西武新宿線地下化の資金もほとんど税金だけどな

  16. 6116 匿名さん

    西武新宿線はプリンスのある品川に向かうべきだな。赤プリ跡地や芝公園駅を通るルートも考えれる。
    名称は、プリンス線で決まり!

  17. 6117 匿名さん

    自分の智識が不足していることがわかれば、素直に認めて勉強すればよろし。
    無知なのに、逆マウントは恥ずかしい

  18. 6118 匿名さん

    公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
    これを税金投入だと言ったら、ほとんどが税金投入になる。

    まあ、ネガは補助金の利用だけで赤字だ無駄だ必要ないって騒ぐけどね。

  19. 6119 匿名さん

    新しいネタがなくなってきたね。

  20. 6120 匿名さん

    新しくはないけど

    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-168/
    東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東京~羽田空港間直結も!?

  21. 6121 匿名さん

    ↑今までのまとめ記事で新味はないね。

  22. 6122 匿名さん

    >>6120 匿名さん

    東京都は地下鉄新線の建設について正式発表しておらず、直通先との合意もこれからだろう。東京都知事は4月5日の定例会見で、「重要性を認識しつつも整備するという方針は固まっていない」と語った。とはいえ、築地跡地開発、晴海開発、羽田空港という「外堀」がすべて埋まっている。かなり実現性の高い構想といえる。
    >地下鉄新線はわずか5kmながら、つくばエクスプレス沿線のつくば・北千住・浅草・秋葉原、都心部の東京駅・銀座・築地・晴海・東京ビッグサイトから羽田空港へ直結する可能性を秘めている。東京、いや首都圏の人の流れを大きく変えることになりそうだ。

  23. 6123 匿名さん

    運賃がいくらぐらいになりそうなのかを調べてみました。
    図は、メトロ、都営、りんかい線、ゆりかもめ、の運賃表です。

    初乗りと、銀座~有明区間4.8km、秋葉原~有明区間8.6km、を上記に当てはめると

    メトロ   170円 170円 200円
    都営    180円 220円 220円
    りんかい線 190円 270円 330円
    ゆりかもめ 190円 320円 380円

    りんかい線基準だと都バスより高いね。
    3セクで新線つくるなら、りんかい線と同程度の運賃が濃厚なのかな?
    運賃によって、都バス、BRTとの需要のバランスが大きく変わりそうですね

    1. 運賃がいくらぐらいになりそうなのかを調べ...
  24. 6124 匿名さん

    >>6123
    BRTの価格次第では、現地民は地下鉄使わなそうだね

    天神はそんな感じで、現地の人は西鉄バス使ってる

  25. 6125 検討板ユーザーさん

    西武新宿線の地下化って大江戸線より更に地下を通るってこと?
    だとしたら高田馬場過ぎたあたりから潜り始めないとジェットコースター状態でしょ。
    ただでさえ深すぎると言われている大江戸線より深いといよいよ誰も使わなくなる。

  26. 6126 匿名さん

    臨海地下鉄は都営でつくってほしいが、そうなるとメトロと都営の経営統合は今よりハードルがあがるな。

  27. 6127 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区起案だし、都営にはならないんじゃ?

  28. 6128 匿名さん

    素人質問ですが、東京臨海高速鉄道が事業者になる事は出来るものなのでしょうか?
    お金の話は置いといて、一種とか二種とかの話が出ていたので質問なのですが、特に制限ないならりんかい線からの分岐で作るのが楽な気がしますが、どなたか鉄道マニアの方教えてください!!

  29. 6129 匿名さん

    >>6126
    JRかメトロがベスト
    せめて都営ですね

    TXとかTWRだったら、BRT使うからどうでもいい

  30. 6130 匿名さん

    豊住線がどういう形で決着するかは、今後の東京の地下鉄の試金石になると思います

    上下分離方式で加算運賃なしでメトロが営業という形が実現できれば、
    品川地下鉄、臨海地下鉄、さらなる新線に道を切り開く事になります

  31. 6131 匿名さん

    >>6128 匿名さん

    想像するに、優良案件なら引き受けてもいいし、お荷物ならごめんです。制度の問題より事業性の問題が大きいかと。あと、JRのりんかい線買収話との兼ね合いか。

    俺も詳しい人の話を聞きたい。

  32. 6132 匿名さん

    >>6125 検討板ユーザーさん

    大江戸線がそんなに深いならその上を通せばいいじゃん。それに、ルートはいろいろ考えられるよね。出来ない理由を考えるのではなく、出来る方法を考えよう。その気になれば、たいていのことは実現できる。頭は柔軟に。

  33. 6133 匿名さん

    >>6130 匿名さん
    1.加算運賃の設定が必要なのは豊住線だけ
    2.臨海地下鉄の採算計算はりんかい線の運賃をベースにして算出されている。メトロの運賃だと償還年数が延びそう。
    3.品川地下鉄ならメトロでいけるかも。

  34. 6134 匿名さん

    秋葉原ー国際展示場を上下分離で一体整備
    整備主体は鉄道建設・運輸施設整備支援機構
    営業主体は新東京駅までがTX、新東京駅から国際展示場がTWRかな。

  35. 6135 匿名さん

    西武新宿線の地下駅は30年前に計画された事があったので当時と同じ位置を想定しているかと。

  36. 6136 匿名さん

    30年以上前、まだTXが着工前の時代、まだ昭和だったと思うけど
    常磐新線が東海道線貨物線に乗入れて桜木町までの構想がある的な記事を読んだ記憶があるのですが覚えている方います?

    今回と一緒で記事が掲載されたのが読売新聞なのは間違いないのですがw

  37. 6137 匿名さん

    >公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
    お前、アタマ大丈夫?

  38. 6138 匿名さん

    >>6128 匿名さん
    東京臨海鉄道は営業主体になるのは可能だと思いますけど、整備主体は難しいでしょうね。資金調達の余力がないので。

    東京臨海高速鉄道を増資して整備主体にするというのはアリですね。
    例えば、JRが2000億の増資を引き受ければ、めでたくJRはりんかい線を傘下に納める事ができて、かつ、増資した自己資本で臨海地下鉄が建設できてしまいますね。

    可能性の話としてですけど。

  39. 6139 匿名さん

    >>6133
    >加算運賃の設定が必要なのは豊住線だけ
    だめだこりゃ。勉強しなおせ

  40. 6140 匿名さん

    税金TXは民鉄協にも加盟してない。
    税金投入とはそういうもの。
    わかったか?スキーム君

  41. 6141 匿名さん

    >>6137 匿名さん
    税金投入と言ってもいいですよ。

    ただそれだと、私鉄だろうがJRだろうがメトロだろうが都営だろうが3セクだろうが税金投入になるので、
    あなたの主張の辻褄があわなくなるだけです。

  42. 6142 匿名さん

    >>6139 匿名さん
    あなたは特定都市鉄道整備積立金制度の話とごっちゃになっているようですね。

  43. 6143 匿名さん

    >>6140 匿名さん
    私鉄が整備すれば税金投入ではないとの理屈なんですねww

  44. 6146 匿名さん

    税金 を、ちゃんと定義してないから話が堂々めぐり。

    狭義では、国税、地方税の歳入歳出の項目に出てくるもの。
    広義には、公的資金がどっかでかかわるもの。
    つまり国民の財布、都民の財布、拡大して俺の財布に影響があるもの。
    この広義の意味では、3セクやメトロはほとんど税金。JR東はかつては税金だけど今は税金でない。
    3セクが資金の大半を銀行借り入れで作るとしても、広義の税金投入ととらえていい。

    臨海地下鉄は、JRや私鉄の単独事業ではないのだから、どういうスキームになっても広義の税金は投入されるでしょう

    こういう結論でどうかな?

  45. 6147 匿名さん

    [NO.6144~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  46. 6148 匿名さん

    >>6146 匿名さん

    >この広義の意味では、3セクやメトロはほとんど税金。JR東はかつては税金だけど今は税金でない。

    経営形態について話してたの?

  47. 6149 匿名さん

    話題が膠着状態になってるね。何か新しい情報が出ないものか。

  48. 6150 匿名さん

    臨海地下鉄が20年後に割高価格で開通したとしても、
    勝どきや晴海よりも、メトロが通ってる豊洲の方が絶対に住みやすいよね

    買い物する場所も沢山あるし

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,360万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸