東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6031 マンコミュファンさん

    もう、赤字垂れ流し路線は作らなくていいよ

  2. 6032 匿名さん

    >>6030
    越中島支線の旅客化はないと思いますよ

    東西線の駅がない所を交差してるので、東西線の混雑緩和効果が見込めない。

  3. 6033 匿名さん

    >>6032 匿名さん
    だよね。
    臨海地下鉄拡張と豊住線の並行部分は、豊住線ルートを使うのがいいよね。
    また豊住線は、有楽町線乗り入れより臨海地下鉄と直通した方が、東西線の混雑緩和により効果的でしょう。

  4. 6034 匿名さん

    >>6028 匿名さん
    >全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。

    全体を買い取れないのに部分的なら買い取れるというのはおかしな理論だとおもうが?

    同じような主張をしている人はだれかいますか?(ブログなどで)
    それとも、君だけの妄想?

  5. 6035 匿名さん

    >>6034 匿名さん

    逆に聞きたいんだけど、東京都がりんかい線の買取りを拒否した場合
    どういう状態で羽田アクセス線が営業されると想定しているの?

    臨海ルートと西山手ルートはりんかい線とJRの運賃二重取り?

  6. 6036 名無しさん

    新宿渋谷六本木の地下にこれ以上地下鉄通すスペースなんてないでしょ、、、

  7. 6037 匿名さん

    東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
    また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。

    臨海部ルートで、東京都がりんかい線を売却しない場合、
    JRアクセス線のためにりんかい線が八潮トンネルを工事するとは思えない。

    その場合JRが品川ふ頭分岐より先を買い取るのが「おかしな理論」という事になるのかな?
    >>6034はどう考えているんだろ?

    全てをJRが買い取る「はず」って考えかな?



  8. 6038 匿名さん

    >>6033 匿名さん
    豊住線が出来あがるのが20年先になっちゃうけどね。

  9. 6039 匿名さん

    >>6035 匿名さん

    問題は二重取りてはないですよ。
    りんかい線運賃が徴収できないことが問題。
    京葉線の電車がりんかい線に乗り入れることにより発生します(そのまま新宿に直通でしかも東京駅経由より早い)。
    解決策で言われているのは、直通電車は特急のみでりんかい線駅はすべてスルー。
    ありだけど、魅力的ではないですね。
    りんかい線をJR運賃と同体系で運航すらのがいいと思うので、関係者の調整を期待したいね。

  10. 6040 匿名さん

    >>6037 匿名さん

    前提が飛躍しすぎ。
    まず、臨海地下鉄がりんかい線と同じ会社かきまってない。
    臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるかきまってない。
    りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない。
    八潮トンネルの工事をだれがするかもきまってない。

    君の妄想が前提で議論しても、意味がない

  11. 6041 匿名さん

    >>6040 匿名さん

    >りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない
    その話をしているのですが。
    何の話をしていたのですか?




  12. 6042 匿名さん

    >>6041 匿名さん

    譲渡するなら全譲渡。一部譲渡なんてヘンテコな妄想は君だけだよ

  13. 6043 匿名さん

    >>6042 匿名さん
    羽田アクセス線を成立させるには、JRが二種事業者になるしかないですね。

  14. 6044 匿名さん

    そのうち、色々と明らかになってくるでしょう。
    妄想のような主張も少しぐらいならいいかな。
    話が堂々めぐりならスルーがいいですね

  15. 6045 匿名さん

    >>6043 匿名さん

    それが無難だとおもうけど、 JRの買収もありかと。JR羽田アクセス線臨海部ルートは、すべて特急で運転手し、りんかい線駅を通過する方法も一応は考えられますね。他にもやり方はあるかもです。

  16. 6046 匿名さん

    >>6045
    りんかい線の駅で降りなかった場合は、別にりんかい線の運賃を払わせなくても良いのでは?

    例えば、錦糸町から北千住まで押上経由で北上した場合、東武の運賃を払わずにメトロの運賃だけで行けますよ。
    これはICカードの運賃は、経路が分からない時は最安値を適用するというルールがあるからです。
    錦糸町から北千住はメトロを使って大手町経由で行くのが一番安いので、例え東武線で移動しても大手町経由の運賃になるのです。

    現在でもそんな所は他にもあるので、りんかい線の駅で降りない人からは加算運賃を取らないというのも全然ありだと思いますよ。

  17. 6047 匿名さん

    >>6046 匿名さん

    それが出来るならとっくに京葉線直通してるんだよね

  18. 6048 匿名さん

    >>6039
    東京駅経由かりんかい線経由か分からないという問題を解決するための策として、
    特急でりんかい線の駅を飛ばしても、どちらを経由したのか分からないのでは?

  19. 6049 匿名さん

    >>6048 匿名さん

    特急券か車内改札しか手がない。それかどのルート通っても一番高い運賃を適用して必ずりんかい線に運賃収入が入る形にする。まあ当然皆納得しないよね。今まで散々議論されても解決策が見つからない所以。

  20. 6050 匿名さん

    >>6049
    バイパスルートにバカ高い運賃を設定するのは、現実的な運用ではないですね。

    安い方にみんなが流れて、バイパス効果がほとんどなくなってしまいます。

  21. 6051 匿名さん

    >>6050 匿名さん

    新宿→羽田の場合、西山手ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。
    舞浜→羽田の場合、臨海部ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。

    近いほうが安いなら問題ない。近いりんかい線経由ルートのほうが高いから解決できない。
    JR東日本がりんかい線の借金被った上で買収すれば解決たけど株主が納得しない。

  22. 6052 匿名さん

    そっか、臨海部ルートだけの問題だとおもってたけど、西山手ルートでも同様な問題が発生するんだ。

  23. 6053 匿名さん

    同じような問題は他社の経路でも発生しているけどね。
    事業者間でルールを取り決めて精算している。北千住ー大手町とか。

    りんかい線の場合だけ殊更問題にされるのは何故?
    そこが問題ではないような。

  24. 6054 匿名さん

    >>6053 匿名さん

    無視できるか、経営に深刻な影響があるかの違い。ルールを決めたら解決できるような簡単な問題ではなさそう

  25. 6055 匿名さん

    >>6053 匿名さん

    そのケースは両社が利用実態から配分を決めてメトロが一定の金額を東武に払っている。運賃に大きな差がないから可能なこと。

    JR東日本とりんかい線で同じことをやろうとすると運賃に大きな差があるため結局それはJR東日本がりんかい線の借金を被るのと同じことになってしまう。

  26. 6056 評判気になるさん

    りんかい線の一部だけを売却する妄想はどうなったのかな?
    恥ずかしすぎる妄想だったと理解できたなら、このスレに書き込んだ意味もあったかもね

  27. 6057 匿名さん

    >>6055 匿名さん
    だから、そんな事を言ってたら東山手ルートしかできないよ。
    JRの負担が最も小さく、かつ、東京都が受入可能な方法を考えて。

  28. 6058 匿名さん

    >>6057 匿名さん

    >東山手ルートしかできないよ。

    運賃問題が解決できない限りその通り。
    この問題は過去に散々議論されていて解決できないことがいまだに解決できていない現実によって証明されている。りんかい線が借金完済すれば可能だけどそうなったら黒字路線を売る理由がない。
    そもそもJR東日本が引き受けてくれないから第三セクターで東京都がなんとか実現させたのがりんかい線。どの面下げて買収させろと言えるのか。

  29. 6059 匿名さん

    >>6056 評判気になるさん

    りんかい線を全て買取
    → りんかい線の負債が多いので難しい

    りんかい線の一部を買取
    → 妄想

    JRが2種で運用
    → りんかい線の負担が大きい

    運賃収入を最安値で計算し事業者間で精算
    → JRの負担が大きい

    あなたの言うとおりだと、羽田アクセス線自体が妄想ですね。
    それが結論なら、それでもいいですよw

  30. 6060 匿名さん

    >>6058 匿名さん
    そうは言っても羽田アクセス線は優先整備対象路線で東京都イチオシですよ。
    現実的な解決策があるのですよ。

  31. 6061 マンション検討中さん

    >>6059 匿名さん

    どうでもいいならヘンテコな妄想に熱くなるなよ(笑)

  32. 6062 匿名さん

    東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
    >また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。

    臨海地下鉄が中央防波堤に直通する前提なら、部分的にりんかい線に乗り入れするのはやめた方がいいね。
    国際展示場で乗り入れ東京テレポートで分岐するのはいそがしすぎる。

    こういうのはスジが悪い妄想の例。その区間を複々線にして、乗り換えしやすくするとか両方に直通する構想ならありだとはおもう。

  33. 6063 匿名さん

    >>6060 匿名さん

    新木場分断を継続して直通は無し、東山手ルートは西山手ルートと同運賃とするで解決。でも東山手ルート利用者が納得しない。

    くどいようですがこの問題は解決できるならとうの昔に京葉線がりんかい線経由で埼京線に乗り入れているんですよ。物理的には過去に企画列車が直通運転したこともあるように今すぐにでも可能なんですから。

    JR東日本がりんかい線を借金込みで買収してりんかい線運賃をJR規定運賃に値下げすれば可能ですが、その場合まず間違いなく株主代表訴訟を起こされるでしょう。

  34. 6064 匿名さん

    >>6062 匿名さん
    別線と書き込むと都民の負担になるようなケースは妄想だと言われてしまうので、乗入れ前提で書き込みました。

    あの距離で地下鉄の合流と分岐を立体交差で新たに2箇所作るぐらいなら、当然別線です。

    国際展示場駅の位置が並行になるとも思っていません。

  35. 6065 匿名さん

    >>6063 匿名さん
    皆さんその話は分かっていますけど。

  36. 6066 匿名さん

    >>6065 匿名さん

    そうでしたか。すいません

  37. 6067 匿名さん

    >>6063 匿名さん
    そのケースで西山手ルートをJRの所有にすれば万事解決ですね、と言うと妄想扱いされるw
    JRが債務を引継ぐ話でもないのに。。(臨海ルートは解決しないけど)

  38. 6068 匿名さん

    >>6066 匿名さん
    いや。わかりやすかったです。
    ありがとうございます。

  39. 6069 匿名さん

    JRが買いたい、買えない
    都が売りたい、売りたくない、どのパターン?

    株式(会社)を買うのか、資産(土地と設備)を買うのか
    全てか一部か

    買えない、売りたくない場合は通算運賃か併算運賃か
    一般的には併算運賃で割引適用

    経路が不定になる問題はルールを決めて精算するしかない。

    全てを売りたい、買いたいが成立しないのならば
    臨海ルートと西山手ルートは分けて解決しないと無理ですね。

  40. 6070 匿名さん

    臨海ルートは、車庫線の分岐が平面交差で途中から単線になっているので、
    JRは当初より特急を1時間に1本とか2本走らせる程度の事しか考えてないのでしょう。
    臨海地下鉄が乗り入れる構想がそもそもないので、これで臨海ルートは解決です。(当初とJRの前提が変わってなければ)

    西山手ルートは近距離電車が中心になるようですが、こちらは運賃問題がでてきます。
    りんかい線に不利益が発生するような手段はとれませんし、経路不定で東山手ルートと同一運賃にするしかないので、西山手ルートと東山手ルートの利用者割合からルールを作って事業者間で精算するしかないですね。

    これだけなら、りんかい線を買う買わないの話は出てこないはずなのですが。不思議ですね。

  41. 6071 匿名さん

    短絡線がからむ料金問題は大きな視点で解決してほしいね
    これが問題で、短絡線ができないのは本末転倒。

    例えば、線路距離での運賃をやめ、直線距離での運賃にすればいいのに。

    こういう問題について研究を行っている大学とかはないんだろうか?
    国交省は問題意識を持っているのだろうか?

    JRやメトロは営利企業ではあるけど、公共の利益を無視しては成り立たない。
    国や都に、リーダーシップを発揮してもらいたいね

  42. 6072 匿名さん

    JR羽田アクセス線は、モノレールのように JRとは別の運賃体系とする。東山手ルートの田町あたりからの分岐の先は別の運賃体系とする。その体系はりんかい線に合わせる。
    こうすれば3ルート間の不公平は解決。JRとりんかい線間の精算もやりやすい、

    ただし、京葉線からりんかい線を経由して新宿方面に行く場合、りんかい線の運賃を徴収できない問題の解決にはならない。

  43. 6073 匿名さん

    >>6072 匿名さん
    加えて、臨海部ルートの普通電車は新木場を始発。京葉線からの直通はすべて特急。
    こうすれば、現行の枠組みを変えずに、JR羽田アクセス3ルートすべてを実現できそうですね。

  44. 6074 匿名さん

    その場合、国際展示場駅や東京テレポート駅には停車しないんですよね。臨海地下鉄の接続も無し。それらで乗り降りしたい人は従来通り天王洲アイル駅でモノレールに乗り換える。りんかい線の中期経営計画に天王洲アイル駅の乗り替え改善とあるのでそれもありかもしれません。

  45. 6075 匿名さん

    >>6074 匿名さん
    りんかい線新木場駅発の電車なら、りんかい線内の停車は問題ないかと。
    臨海地下鉄はりんかい線と接続するだけなら問題ないでしょうが、いろんな接続があると今までなかった短絡線問題など、違う問題がでてくるかもしれませんね。

    次善の策としてはありそうだけど、りんかい線運賃をJRと一体化できるならそれが最善でしょうね

  46. 6076 匿名さん

    >>6075 匿名さん

    なるほど。直通電車よりずっと空いていそうで東雲・国際展示場利用者には朗報かも。ただ本数に期待はできそうにないですが。

  47. 6077 匿名さん

    時期未定とは言え、西山手ルートも臨海ルートもJR東日本が正式に示したんだから、例えば以下のように調整プランを複数用意しているでしょう。
    プランAはりんかい線の買収。負債の返済目処もあるみたいだし、「買収のメリット>買収額-負債」ならJR東日本は動くし、東京都がTWRを抱えておく理由もない。
    プランBはりんかい線を素通りの2種運行。りんかい線とJRの結節駅を大崎だけにしておけば運賃問題はないので、当面は「西山手:大崎→羽田空港」、「臨海:舞浜→羽田空港」の直通とする。りんかい線はダイヤの制約は増えるが、線路使用料が得られるし、協力しないなら埼京線の直通を減らす・無くすと言われれば対応するしかないでしょう。
    プランCは東山手だけ開業して、残りは時期未定のまま塩漬け。本音は東山手だけやりたいけど、計画の建前上、西山手と臨海を入れてる可能性もある。
    大井町~大崎の部分売却は、りんかい線にとって、営業域を狭めるだけで何のメリットもないのでは?JR東日本にとってもプランBの西山手のみ開通パターンとさして変わらず、変更や管理の手間が増えるだけ。

  48. 6078 匿名さん

    JRが本当にやりたいのは西山手ルートだと思います。
    実現すると、東京の西半分や埼玉方面の需要をごっそり奪えるのでおいしい。
    東山手ルートは、モノレールや京急と競合するのが欠点。

    東山手ルートは自社内で完結できるので進めやすいから先行して実施し、真打はあとから登場ということじゃないかな。

    臨海部ルートは、1時間に1~2本の特急を走らせるぐらいの頻度なら、それほど工事も必要なくすぐに実現可能なのでおまけで作っておきましょうw
    でも、臨海地下鉄乗り入れとか、羽田からIRへの直行便とか夢がある路線でもありますね。

  49. 6079 匿名さん

    臨海部ルートは京葉線を乗り入れたいなら別線追加
    新木場から途中は停車せず国際展示場手前で分岐、国際展示場と東京テレポートに駅を設ける。りんかい線とホームは別で改札あり。
    東京テレポートから中央防波堤経由にして羽田空港まで。

    この線をJRと臨海地下鉄用の羽田空港線にして上下分離で建設すれば成立するのだろうか?

    新木場方面は成田空港からも直通を作れば
    羽田と成田からTDR、IR、銀座、丸の内、浅草、秋葉直結線ができるわけね。

  50. 6080 匿名さん

    >>6079 匿名さん

    JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ

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