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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5951
匿名さん
臨海地下鉄の構想より、直通や拡張の妄想の方が魅力的なんだよな。
A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通
B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ
C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ
どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める
臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。
TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。
どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな
虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。
リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。
実現すればすごいな。
実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。
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5952
匿名さん
>>5951 匿名さん
クネクネしすぎるCダッシュはちょつとなあ。Cは原案ママの真っ直ぐがいい
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5953
匿名さん
>>5951 匿名さん
まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。
どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw
都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。
次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。
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5954
匿名さん
今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
選んだ奴ら、謝れよ
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5955
匿名さん
>>5950 匿名さん
TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。
上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。
段取りとしては茨城県・千葉県・東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。
羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。
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5956
匿名さん
>>5954 匿名さん
猪瀬の首を獲ったやつが一番悪い。
まあ、小池都知事の敵でもあるけど。
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5957
匿名さん
>>5954 匿名さん
2069:匿名さん
2016/07/15 21:27:12
>逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。
任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
ほとばしる豊住民
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5958
匿名さん
2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。
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5959
匿名さん
でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。
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5960
匿名さん
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5961
購入経験者さん
読解力なさすぎというかそれ以前の問題。
話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。
見たい情報しか見ないタイプかな?
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...
>昨日の都知事の定例会見で、
>都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。
【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。
一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。
【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
>5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
>アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。
【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
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5962
匿名さん
東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
インフラ整備をきちんとしてくれる人
エンターテイメントに理解のある人
辛気臭い事を言わない人
が、いいかな。
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5963
匿名さん
>>5961 購入経験者さん
まだ方針が固まってない。
つまり、近いうちに固まるということです。
○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。
否定するときは「検討している事実はない」になります。
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5964
匿名さん
>>5963 匿名さん
なるほど。なんかイケる気がしてきた。
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5965
匿名さん
>>5964 匿名さん
あ、付け加えておくと
やらないという方針で固まる可能性もあります。。
前段のくだりを読む限りでは、それはなさそうですが。
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5966
匿名さん
臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
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5967
匿名さん
臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。
初めから新東京までの計画路線。
中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから
将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。
答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。
IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。
回りくどいことしてるよね。
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5968
匿名さん
東京は永遠に完成しない
メトロ民営化なんてとんでもない話
メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき
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5969
匿名さん
>>5966 匿名さん
品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。
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5970
匿名さん
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5971
匿名さん
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5972
匿名さん
>>5966 匿名さん
その図だと豊住線はメトロの一部をやめて、臨海東西線?の一部として建設しますとすれば、万事うまくいくじゃんね。
TWRを母体に東京都市整備鉄道株式会社作っちゃえよ。
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5973
匿名さん
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5974
匿名さん
>>5972 匿名さん
豊住線単体で話が進まないなら、合体して話を大きくする手はありでしょう
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5975
匿名さん
豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね
この経路は湾岸民も欲しがるのでは?
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5976
匿名さん
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5977
匿名さん
>>5969 匿名さん
銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。
六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。
臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。
環状線の一部としてならありかもね
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座
あるいは、
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座
妄想路線としてはおもしろいと思う
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5978
匿名さん
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5979
匿名さん
>>5977 匿名さん
銀座起点で考えない。
虎ノ門・六本木起点で考える。これ大事。
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5980
匿名さん
>>5979 匿名さん
六本木起点なら品川から先はどこにつながるの?
六本木起点品川終点の地下鉄なんて利益でないでしょう
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5981
匿名さん
虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線
これに臨海部の東西線と南北線が合体したのが中央区の図
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5982
匿名さん
>>5980 匿名さん
品川から先はない。
新宿、六本木の先に品川がある。
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5983
匿名さん
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5984
匿名さん
>>5977 匿名さん
これをメトロでやれたら最高だね!
TX延伸とかアホ過ぎる
ずっとメトロにこだわってる江東区は正しい
地下鉄はメトロのネットワークに属さない意味がない
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5985
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロはやる気が無いですから。
TXの方が現実的。
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5986
匿名さん
>>5961 購入経験者さん
>【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
これから固めるんだな、と行間を読めるかどうかは、個人の能力次第だよ。
メトロ延伸の2路線は、協議はするが、メトロ次第と突き放したから無理。
>>5963 匿名さん
まさしくその通りですね。
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5987
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロにやらせようとするとまた30年後とか40年後もくすぶってる状態。
TXにやらせて後で民営化でよいのでは?都営とTXと全部メトロに。
上場益も見込めるんだし。
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5988
匿名さん
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。
日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して
築地から先を臨海地下鉄に
日比谷から先をTXに
西麻布から先を新宿に
広尾から先を品川に
都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。
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5989
匿名さん
>>5986 匿名さん
政治とか官僚の誰も敵に回さず婉曲に否定/断るばあい
の典型的な言い回しの知事コメントだけど(笑)
行間読み取り妄想ヤバいなw
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5990
匿名さん
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、
さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。
また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。
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5991
匿名さん
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5992
匿名さん
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5993
匿名さん
ごめん、リンクが変だった
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5994
匿名さん
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。
それが一番早いと思いますね。
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5995
匿名さん
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw
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5996
匿名さん
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか
都民として、重要性を感じないな
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5997
匿名さん
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
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5998
匿名さん
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。
今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。
つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い!
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5999
匿名さん
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業
利益なんて出さないで良い
利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命
メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの
メトロの経営努力で作ったものではない
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6000
匿名さん
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。
紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。
天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。
ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。
池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。
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6001
匿名さん
これで、豊住より先に越中島線下の地下鉄が具体化したら笑っちゃうな。
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6002
匿名さん
>>6000 匿名さん
ありがとうございます
つくった甲斐があります
池上線が品川駅経由で地下鉄につながる構想は妄想レベルではあるでしょうが、公的機関の文書になるのはすごいですね。
東急線すべてが混雑し、接続する京浜東北線の大井町品川間も混雑し、さらに競合する横須賀線の混雑も激しいようなので、こういう構想はいいと思います。他の路線も含めて真剣な検討がされるといいなと思います。
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6003
匿名さん
>>6002 匿名さん
池上線を品川につなぐのは池上電気鉄道の悲願。
当時の願いは他社線だった目黒線が実現しちゃったけどね。
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6004
匿名さん
東急は新横浜までつなげた次は蒲田。
蒲田が終わったら池上線に手をつけますよ。
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6005
匿名さん
臨海地下鉄に話を戻すと
りんかい線で八潮を経由して羽田に出るのは簡単そうに見えて工事が大変なんだけどやるのかな?
りんかい線として工事することは有り得なくて
八潮経由のルートを作るのであれば、りんかい線がJRに買収される事が前提になる。
羽田アクセス線でりんかい線の買収問題が進んでないように見えるのは、臨海地下鉄が方針確定しないと動けないのだろうね。
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6006
匿名さん
>>6005 匿名さん
JR貨物とは今でも線路がつながってるじゃない。15分に1本ていどの本数ならほとんど工事しなくていいんじゃないの?
その少ない本数を臨海地下鉄経由でTX乗り入れするかというと、それは無いと思う。JR東のメリットがない。
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6007
匿名さん
>>6006 匿名さん
1.八潮の先りんかい線とJR貨物やJR東日本と線路はつながっていません。
2.当時りんかい線が清算事業団から買ったのは単線シールド部分でボロボロだったトンネルを使えるように直すのに大変苦労しました。もう一つの単線部分は50年近く放ったらかしです。
3.八潮方面に向かうには平面交差を立体交差に改造しないといけません。
4.大井にあるりんかい線の車両基地までの線路は全てがりんかい線の所有で清算事業団から買い取ったものです。
JRの所有部分はひとつもありません。
りんかい線からしてみれば、JRが新木場から乗入れて羽田に向かう事自体、何のメリットもないのです。
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6008
匿名さん
>>6007 匿名さん
それ、屁理屈
JR貨物とりんかい線と京葉線はつながってます。但し、あなたが求めているレベルではないのでしょう。
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6009
匿名さん
>>6008 匿名さん
つながってないよ。よく調べてごらん。
つなげる部分の工事は簡単だけどね。
ただ、お台場から先が単線になってる。(単線シールドの片方だけりんかい線が買い取った)
それに羽田アクセス線は大井から先はほとんど新線だよ。
貨物線はほとんど関係ない。元貨物線を使うのは札の辻から大井までだけ。
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6010
匿名さん
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど
実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。
大井から羽田空港まではほとんどが新路線
西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線
臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線
なので。JRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。
西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで
臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。
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6011
匿名さん
>>6009 匿名さん
お詳しいのかもしれないですが、それがなに?
主張がよくわかりません。
JR羽田アクセス臨海ルートは、新木場からりんかい線経由で羽田に行くルートたから、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら、物理的には、なんの問題もなく羽田につながるでしょう。
物理的には簡単だけど、限られた羽田に行く本数を臨海地下鉄に振り分けるハズがないという主張なら賛成します
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6012
匿名さん
臨海地域からの羽田アクセスは、JRにはやらせません。
臨海地下鉄が独占するよ。
という、宣戦布告なんじゃないか?
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6013
匿名さん
>>6010 匿名さん
この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間が実は大変てことですか。いやはや物理的(りんかい線との調整は別にして)に一番楽なルートだと勘違いしてました。
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6014
匿名さん
>>6011 匿名さん
羽田アクセスを考えたJRはりんかい線の改造が必要な事など百も承知で、あなたの言うとおり物理的には可能なので、りんかい線を買取って自分で工事しますよと名乗りでた。東京都も優先路線として対応するとしている。
にもかかわらず、なぜ、りんかい線の買収問題が前に進まないのか。東山手ルートだけ先行しているのか?
よく考えてみてください。
理由は簡単です。東京都は中央防波堤にインフラとして鉄道を通したいのです。羽田アクセスを口実にして。
羽田アクセス「だけ」考えるならりんかい線をJRに売却してJRが工事するのでいいのです。今後しばらく中央防波堤への延伸をあきらめる事になりますが。
西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
その方が都民のためになりますから。
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6015
匿名さん
>>6013 匿名さん
その水色の線増と記載されている箇所ですね。
規模的には東山手ルートの工事と大して変わらないかと。
西山手ルートが一番大変です。
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6016
匿名さん
りんかい線の部分をJRが自社の路線の如く当然のように話をするのがおかしいといえばおかしい。
国鉄が手放した線路を東京都が買い取って使えるようした路線なのにね。
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6017
匿名さん
恐らくJRからすれば自身がりんかい線の工事しないで済むならそれでもいいはずです。
東京都が東京テレポートから先、中央防波堤経由で羽田まで建設するのであればそれに乗り入れるだけなので。京葉線の料金授受問題も発生しませんし。ウエルカムです。
ただ、早く決めてくれ、いつまでに出来るのかハッキリしてくれとは言っているでしょうね。
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6018
eマンションさん
>>5986 匿名さん
決まるか決まらないかはこれからって話で少なくとも今は決まっていないということだ。
それを確信とか言ってるのは相当自分に都合よく解釈する頭イッてる発言だ。
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6019
eマンションさん
スレの主旨に沿っているのかもしれないけど、自称船頭が多いなw
それで山登っちゃう?w
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6020
匿名さん
>>6014 匿名さん
>西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
その方が都民のためになりますから
妄想もここまでくるとなあ
問題は
.りんかい線で分断されるため、京葉線のりんかい線および埼京線直通が阻害されていること。
・短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
じゃないのか?
一部だけの売却ではなんの解決にもならない。
特に後者の問題は、私鉄と地下鉄間、都営とメトロ間、などいたるところに存在する都民にとっては迷惑な話。
また、豊住線がなかなか前へ進まないのも、同様な課題があるから。
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6021
匿名さん
>>6014 匿名さん
我田引水の典型だね。
まず、全国的な視点の欠如
千葉方面の人は、羽田にアクセス線臨海部ルートで便利になります。中央防波堤経由の場合、その人たちはどうなる?
次に都民へのメリット
JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?
そして、金の出所。
都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
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6022
匿名さん
>>6020 匿名さん
>短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
だから、西山手ルートを全てJRにしてしまえばよいのでは?という話です。
で、これは上にも書きましたが、東京都が中央防波堤経由羽田空港の鉄道を一気に開通させたいと考えている場合の話です。
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6023
匿名さん
>>6021 匿名さん
りんかい線の八潮経由でも、中央防波堤経由でも大して距離は変わりません。
>都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
りんかい線八潮経由で羽田アクセスが一旦出来てしまうと、あなたのように考える人が多くいるので、中央防波堤に鉄道を通す事が今後出来なくなるからですよ。
羽田アクセスという大義名分と繋ぎ先がなくなってしまうので。
鉄道を通したいというと語弊があるのかな。
東京都は中央防波堤を開発したいの方がよいか。
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6024
匿名さん
>>6021 匿名さん
八潮・大井経由と青海・中央防波堤経由で、どちらが優位とかないんじゃない?
あえて挙げるとするならば、より多くの羽田空港行きを設定できることぐらい?
大井車両基地から羽田まで、3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。
そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか?
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6025
匿名さん
>>6024 匿名さん
そう書いてるよ
>JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?
>3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。
将来的な構想ならありじゃない。JRの複々線の方が便利で安いかもだけど。
>そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか?
神奈川県を除く首都圏各方面のJR線から集まってくる想定では?
日光から東武経由で乗り入れとかも話にでてました。
臨海地下鉄乗り入れの想定はないでしょうね
いろんな構想は考えられるけど、りんかい線の一部売却だけは絶対にないな。
例えば、今でも高い国際展示場と大井町間330円が400円とか更に高くなっちゃいます。誰得?
-
6026
匿名さん
羽田アクセスは、今はモノレールVS京急で、京急がやや優勢。
ここにJR羽田アクセスが加わるわけですが、3ルートすべてが完成した時は、
JRのテリトリー
・JR線沿線すべて
・山手線西側からのアクセスもJRが圧勝
※但し、運行本数や料金面では他の会社にも勝機あり
京急のテリトリー
・京急、浅草線、京成と乗り換えやすい、神奈川県方面に強み
・山手線東側の地下鉄沿線からもJR利用より早くて、しかも安い
モノレール
・都心の山手線沿線が中心(本数が多い、乗り換えやすい)
さて、臨海地下鉄から中央防波堤経由で羽田空港に行くルートはどうかな?
TX、臨海地下鉄から直通する人には便利。
但し、10両編成だと需要がないから本数が少ない。1時間に1本?
それ以外の人にとっては、
・高い
・本数が少ない
・乗り換えしにくい
で、メリットがありません。
つまり使う人はいません。
もし、IRやその他の集客力がある施設が中央防波堤にできるなら状況がかわると思うので、その時のために中央防波堤経由羽田ルートの構想だけは残しておきましょう。
-
6027
eマンションさん
羽田アクセスは、時間が合えばバスが一番快適だと思います。多少は時間かかるけど、絶対座れるし、荷物も下に乗せられるし、出発階に到着するからスムーズ。
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6028
匿名さん
>>6025 匿名さん
>>6023は、東京都がJRのりんかい線買い取りを承諾しなかった場合の話をしているので
あなたと話が噛み合っていませんね。
買い取りができない場合、西山手ルートに限った話をすると
JR(-大崎)-りんかい線(大崎-品川シーサイド分岐)-JR(品川シーサイド分岐-羽田空港)となるので、
全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。
運賃問題ですが、懸念されているケースは、他社線に「乗り入れ」という形式をとっているために発生するもので、「りんかい線」を2種で運用すれば運賃問題は発生しません。(発生しませんというより、発生させない事がこの話の適用条件になるので)
2種で運用した場合、「品川シーサイド-大崎」間の運賃をJRとりんかい線のどちらの水準にあわせるかという事になりますが、恐らくは安価なJRの水準にあわせるはずなので、「誰得?」ではなく「全員得」です。今より損をするのはりんかい線だけですね。
-
6029
匿名さん
というか、TXと臨海地下鉄が「羽田アクセス線」に「乗り入れ」て羽田空港に行く話は、どこから出てきたの??
【中央区の調査書】
起終点である「国際展示場付近」に設置する駅では、JR東日本の羽田空港アクセス線構想も踏まえて、りんかい線との乗換利便性に極力配慮した構造とした。
りんかい線とは「乗換」ですよ。
上記とは別に中央防波堤経由で羽田空港まで臨海地下鉄を延伸する構想があるのです。
読売(と後追いした各社)の報道が誤っていると思われます。
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6030
匿名さん
追加・修正してみました。
さて、どの路線が実現するでしょうか?
また、実現がはやいのは?
※公的機関が発表しているものと、そうでない妄想路線が混在しています。線路は私なりに妥当そうな部分を結びましたが、かなり的外れなものもあるかもしれませんので悪しからず。
-
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6031
マンコミュファンさん
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6032
匿名さん
>>6030
越中島支線の旅客化はないと思いますよ
東西線の駅がない所を交差してるので、東西線の混雑緩和効果が見込めない。
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6033
匿名さん
>>6032 匿名さん
だよね。
臨海地下鉄拡張と豊住線の並行部分は、豊住線ルートを使うのがいいよね。
また豊住線は、有楽町線乗り入れより臨海地下鉄と直通した方が、東西線の混雑緩和により効果的でしょう。
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6034
匿名さん
>>6028 匿名さん
>全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。
全体を買い取れないのに部分的なら買い取れるというのはおかしな理論だとおもうが?
同じような主張をしている人はだれかいますか?(ブログなどで)
それとも、君だけの妄想?
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6035
匿名さん
>>6034 匿名さん
逆に聞きたいんだけど、東京都がりんかい線の買取りを拒否した場合
どういう状態で羽田アクセス線が営業されると想定しているの?
臨海ルートと西山手ルートはりんかい線とJRの運賃二重取り?
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6036
名無しさん
新宿渋谷六本木の地下にこれ以上地下鉄通すスペースなんてないでしょ、、、
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6037
匿名さん
東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。
臨海部ルートで、東京都がりんかい線を売却しない場合、
JRアクセス線のためにりんかい線が八潮トンネルを工事するとは思えない。
その場合JRが品川ふ頭分岐より先を買い取るのが「おかしな理論」という事になるのかな?
>>6034はどう考えているんだろ?
全てをJRが買い取る「はず」って考えかな?
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6038
匿名さん
>>6033 匿名さん
豊住線が出来あがるのが20年先になっちゃうけどね。
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6039
匿名さん
>>6035 匿名さん
問題は二重取りてはないですよ。
りんかい線運賃が徴収できないことが問題。
京葉線の電車がりんかい線に乗り入れることにより発生します(そのまま新宿に直通でしかも東京駅経由より早い)。
解決策で言われているのは、直通電車は特急のみでりんかい線駅はすべてスルー。
ありだけど、魅力的ではないですね。
りんかい線をJR運賃と同体系で運航すらのがいいと思うので、関係者の調整を期待したいね。
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6040
匿名さん
>>6037 匿名さん
前提が飛躍しすぎ。
まず、臨海地下鉄がりんかい線と同じ会社かきまってない。
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるかきまってない。
りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない。
八潮トンネルの工事をだれがするかもきまってない。
君の妄想が前提で議論しても、意味がない
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6041
匿名さん
>>6040 匿名さん
>りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない
その話をしているのですが。
何の話をしていたのですか?
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6042
匿名さん
>>6041 匿名さん
譲渡するなら全譲渡。一部譲渡なんてヘンテコな妄想は君だけだよ
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6043
匿名さん
>>6042 匿名さん
羽田アクセス線を成立させるには、JRが二種事業者になるしかないですね。
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6044
匿名さん
そのうち、色々と明らかになってくるでしょう。
妄想のような主張も少しぐらいならいいかな。
話が堂々めぐりならスルーがいいですね
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6045
匿名さん
>>6043 匿名さん
それが無難だとおもうけど、 JRの買収もありかと。JR羽田アクセス線臨海部ルートは、すべて特急で運転手し、りんかい線駅を通過する方法も一応は考えられますね。他にもやり方はあるかもです。
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6046
匿名さん
>>6045
りんかい線の駅で降りなかった場合は、別にりんかい線の運賃を払わせなくても良いのでは?
例えば、錦糸町から北千住まで押上経由で北上した場合、東武の運賃を払わずにメトロの運賃だけで行けますよ。
これはICカードの運賃は、経路が分からない時は最安値を適用するというルールがあるからです。
錦糸町から北千住はメトロを使って大手町経由で行くのが一番安いので、例え東武線で移動しても大手町経由の運賃になるのです。
現在でもそんな所は他にもあるので、りんかい線の駅で降りない人からは加算運賃を取らないというのも全然ありだと思いますよ。
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6047
匿名さん
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6048
匿名さん
>>6039
東京駅経由かりんかい線経由か分からないという問題を解決するための策として、
特急でりんかい線の駅を飛ばしても、どちらを経由したのか分からないのでは?
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6049
匿名さん
>>6048 匿名さん
特急券か車内改札しか手がない。それかどのルート通っても一番高い運賃を適用して必ずりんかい線に運賃収入が入る形にする。まあ当然皆納得しないよね。今まで散々議論されても解決策が見つからない所以。
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6050
匿名さん
>>6049
バイパスルートにバカ高い運賃を設定するのは、現実的な運用ではないですね。
安い方にみんなが流れて、バイパス効果がほとんどなくなってしまいます。
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