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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5905
匿名さん
豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。
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5906
匿名さん
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5907
匿名さん
>>5906 匿名さん
ここはサウスゲートスレではないですよ。
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5908
匿名さん
>>5906 匿名さん
既に品川には羽田アクセスがありますが何か問題でも?
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5909
匿名さん
最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。
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5910
匿名さん
あれ?
事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました?
気に障ったのかな?
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5911
匿名さん
>>5910 匿名さん
いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。
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5912
匿名さん
>>5910 匿名さん
そもそも事実を淡々と書けてないし。
若葉さんはサウスゲートスレへお帰り下さい。
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5913
匿名さん
>>5899 匿名さん
>既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ
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5914
匿名さん
>>5913 匿名さん
豊住線で3セクの話?これで何度目か?
整備主体の場合、営業主体の場合、どちらも検討されたけどダメだったの。
臨海地下鉄とそこが違う。
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5915
匿名さん
臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。
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5916
マンション検討中さん
臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね
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5917
匿名さん
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。
【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。
【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...
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5918
匿名さん
昨日の都知事の定例会見で、
都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。
5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。
一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。
豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。
南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。
都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、
豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。
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5919
匿名さん
>>5918 匿名さん
基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。
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5920
匿名さん
>>5917 匿名さん
この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。
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5921
匿名さん
>>5920 匿名さん
「やりそう」の「やる」はどういう状態の事を指すの。
都は以前から、しっかりと取り組むと言ってるよ。
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5922
検討板ユーザーさん
>>5918 匿名さん
コレ、ソースある?
臨海地下鉄整備方針確定の事実無し、
はソース有りで明言してるけど。
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5923
匿名さん
豊住線は2030年開業
臨海地下鉄は2040年開業
こんなとこだろうね
両方開業する見込みだから仲良くしなさい
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5924
匿名さん
豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。
豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。
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5925
匿名さん
>>5923 匿名さん
そんな感じがしてきた。それでも臨海地下鉄は大躍進だよね。副大臣ばりに忖度したのか
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5926
匿名さん
>>5924 匿名さん
変わると思うよ。
メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。
資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう
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5927
匿名さん
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5928
匿名さん
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5929
マンション検討中さん
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5930
匿名さん
>>5927 匿名さん
若葉さんは相変わらずわかってないね。
感想文と事実誤認の妄想を垂れ流してばかり。
サウスゲートで相手にされなくなったからってこちらに来るのはやめて下さい。
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5931
匿名さん
打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ
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5932
匿名さん
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5933
匿名さん
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5934
匿名さん
臨海地下鉄がTX主体になるのは悪夢だと思ってたけど、
なんか既成事実化してきちゃったな
メトロか都営のネットワークでない地下鉄が開通しても、あまり価値がない
ぶっちゃけBRTとあまり変わらんわ
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5935
匿名さん
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5936
匿名さん
このスレのネガ論調が
二つとも実現する可能性は未来永劫微塵もない
から
実現しても価値はない
実現しても何十年も先
豊住線より臨海地下鉄が先
に変わってきたような
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5937
匿名さん
>>5936
都が両方とも重要だと断言してる以上、両方共やるよ
工事する時期もずれてるし、別に対立軸でもない
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5938
匿名さん
>>5937 匿名さん
そうなんよ。
なのに晴海民は豊住潰して、我先に開通しろと騒いでいるんよね。
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5939
匿名さん
「豊住線は事業化に向けて、協議、そして調整は加速をしていきたい」
「臨海地下鉄の重要性は認識してる。現在は、構想段階。
臨海地域の開発動向を勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実に努めたい。
まだ整備するという方針も固めてない。」
全然ステージが違うよね。
臨海地下鉄が今やれる事は築地再開発計画に地下スペースを確保してもらうくらい。
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5940
匿名さん
>>5926
今検討されているのは「上下一体メトロ整備」と「上下分離3セク整備」のどちらかだけど、補助金はどちらも地下補助だから。
>メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
そんな筈はない。
事業費のうち補助金は国35%、地方自治体35%。事業費の残りの30%は整備主体が借入
「上下一体メトロ整備」の「上下分離3セク整備」どちらでやっても、地方自治体の35%は変わらない。
3セクでやる場合、3セクの資本金を東京都と江東区で出資することになるけど、資本金が全て建設資金にまわるのではないので(大半は3セクの借入金なので)、3セクでやったから建設費用を東京都と江東区で折半になるという話でもない。
3セクへの出資金を増やせば3セクの借入金が減少する。
↓
借入金が減少すれば営業主体が支払う設備使用料を低く設定できる。
↓
使用料が低ければ営業主体にとって採算がとれる案件、という事になるけど
都や自治体からしてみれば、出すのは補助金と出資金なので回収という概念がないわけ。(正確には3セクの配当金があるけど)
自治体同士で補助金と出資金の出す割合でよくもめるけど、回収の見込みがあるか、どれだけリターンがあるかで揉めているわけではないのです。
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5941
匿名さん
豊住線はね、メトロが建設費用の30%を借入して路線を建設するかどうかが現在問題になっているの。
東京都が前向きになっても既に何の意味もないの。
100歩譲って、東京都が前向きにメトロを説得しているという事にしてもいいけどね。
東京都が新しい補助金制度つくってメトロに補助金を追加する事を考えているのであれば、前向きだけど。東京都はそんな事を考えてはいないよね?
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5942
匿名さん
>>5937 匿名さん
1105:匿名さん
2016/05/21 08:04:29
このスレ立てた馬鹿は誰?
実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑
1396:匿名さん
2016/06/05 22:21:29
交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。
2551:匿名さん
2016/08/17 18:19:18
ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。
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5943
匿名さん
>>5942 匿名さん
実現しない計画ではないな。
実現しない構想だな。
構想は実現するとは限らないから別にスレ立てても構わないな。
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5944
匿名さん
中央区は構想段階の今のうちにTXは嫌だと
ごねた方がいいぞ
JR中央線が東京駅から延伸してくるとか
メトロが新線敷くなら夢のある話だ
湾岸民は都内のあらゆる場所に格安で移動出来るようになる
「200円出せば銀座にでれます」なんて
地下鉄出来てもBRTと何も変わらんから
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5945
匿名さん
>>5699 匿名さん
2082:匿名さん
2016/07/16 19:24:58
豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
増田氏?
オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。
すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。
こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、
東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。
小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、
失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう
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5946
マンション検討中さん
>>5945 匿名さん
未だに小池に肯定的な救いようのない阿呆発見
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5947
匿名さん
1168:匿名さん
2016/05/28 00:10:48
全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。
1280:匿名さん
2016/06/02 13:26:12
新聞に出てる程度の情報で神扱い?
ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。
1290:匿名さん
2016/06/02 21:34:38
ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。
1293:匿名さん
2016/06/02 22:09:14
ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい
1994:匿名さん
2016/07/02 00:43:59
湾岸ポジ涙目
2042:匿名さん
2016/07/11 16:49:30
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
2055:匿名さん
2016/07/11 23:13:14
ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。
2072:匿名さん
2016/07/16 00:03:58
増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。
3128:匿名さん
2017/07/29 17:13:58
まるでわかってないなポジは
3137:匿名さん
2017/07/30 10:32:27
ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう
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5948
匿名さん
りんかい線経由で羽田空港は、トンネルの中で平面交差があるから無理じゃないの?
やはり中央防波堤経由で羽田まで新線を想定していると思う。
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5949
匿名さん
臨海地下鉄は、読売記事を受けて一部のワイドショーがさっそく取り上げてたけれど、金曜夕方の小池発言を受けてどの局でももう作られる前提で報道されてますね。
ところで、
過去のネガ発言、多くは豊住線ネガ発言を引用してる方がいるけど、
豊住線も決まった体であの小池発言のあとテレビで取り上げたんですかね
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5950
匿名さん
>>1955
>都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。
この、2016年に書いたことが現実になってきてる?
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5951
匿名さん
臨海地下鉄の構想より、直通や拡張の妄想の方が魅力的なんだよな。
A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通
B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ
C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ
どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める
臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。
TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。
どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな
虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。
リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。
実現すればすごいな。
実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。
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5952
匿名さん
>>5951 匿名さん
クネクネしすぎるCダッシュはちょつとなあ。Cは原案ママの真っ直ぐがいい
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5953
匿名さん
>>5951 匿名さん
まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。
どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw
都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。
次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。
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5954
匿名さん
今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
選んだ奴ら、謝れよ
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5955
匿名さん
>>5950 匿名さん
TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。
上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。
段取りとしては茨城県・千葉県・東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。
羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。
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5956
匿名さん
>>5954 匿名さん
猪瀬の首を獲ったやつが一番悪い。
まあ、小池都知事の敵でもあるけど。
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5957
匿名さん
>>5954 匿名さん
2069:匿名さん
2016/07/15 21:27:12
>逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。
任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
ほとばしる豊住民
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5958
匿名さん
2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。
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5959
匿名さん
でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。
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5960
匿名さん
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5961
購入経験者さん
読解力なさすぎというかそれ以前の問題。
話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。
見たい情報しか見ないタイプかな?
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...
>昨日の都知事の定例会見で、
>都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。
【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。
一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。
【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
>5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
>アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。
【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
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5962
匿名さん
東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
インフラ整備をきちんとしてくれる人
エンターテイメントに理解のある人
辛気臭い事を言わない人
が、いいかな。
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5963
匿名さん
>>5961 購入経験者さん
まだ方針が固まってない。
つまり、近いうちに固まるということです。
○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。
否定するときは「検討している事実はない」になります。
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5964
匿名さん
>>5963 匿名さん
なるほど。なんかイケる気がしてきた。
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5965
匿名さん
>>5964 匿名さん
あ、付け加えておくと
やらないという方針で固まる可能性もあります。。
前段のくだりを読む限りでは、それはなさそうですが。
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5966
匿名さん
臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
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5967
匿名さん
臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。
初めから新東京までの計画路線。
中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから
将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。
答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。
IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。
回りくどいことしてるよね。
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5968
匿名さん
東京は永遠に完成しない
メトロ民営化なんてとんでもない話
メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき
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5969
匿名さん
>>5966 匿名さん
品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。
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5970
匿名さん
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5971
匿名さん
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5972
匿名さん
>>5966 匿名さん
その図だと豊住線はメトロの一部をやめて、臨海東西線?の一部として建設しますとすれば、万事うまくいくじゃんね。
TWRを母体に東京都市整備鉄道株式会社作っちゃえよ。
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5973
匿名さん
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5974
匿名さん
>>5972 匿名さん
豊住線単体で話が進まないなら、合体して話を大きくする手はありでしょう
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5975
匿名さん
豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね
この経路は湾岸民も欲しがるのでは?
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5976
匿名さん
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5977
匿名さん
>>5969 匿名さん
銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。
六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。
臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。
環状線の一部としてならありかもね
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座
あるいは、
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座
妄想路線としてはおもしろいと思う
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5978
匿名さん
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5979
匿名さん
>>5977 匿名さん
銀座起点で考えない。
虎ノ門・六本木起点で考える。これ大事。
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5980
匿名さん
>>5979 匿名さん
六本木起点なら品川から先はどこにつながるの?
六本木起点品川終点の地下鉄なんて利益でないでしょう
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5981
匿名さん
虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線
これに臨海部の東西線と南北線が合体したのが中央区の図
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5982
匿名さん
>>5980 匿名さん
品川から先はない。
新宿、六本木の先に品川がある。
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5983
匿名さん
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5984
匿名さん
>>5977 匿名さん
これをメトロでやれたら最高だね!
TX延伸とかアホ過ぎる
ずっとメトロにこだわってる江東区は正しい
地下鉄はメトロのネットワークに属さない意味がない
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5985
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロはやる気が無いですから。
TXの方が現実的。
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5986
匿名さん
>>5961 購入経験者さん
>【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
これから固めるんだな、と行間を読めるかどうかは、個人の能力次第だよ。
メトロ延伸の2路線は、協議はするが、メトロ次第と突き放したから無理。
>>5963 匿名さん
まさしくその通りですね。
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5987
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロにやらせようとするとまた30年後とか40年後もくすぶってる状態。
TXにやらせて後で民営化でよいのでは?都営とTXと全部メトロに。
上場益も見込めるんだし。
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5988
匿名さん
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。
日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して
築地から先を臨海地下鉄に
日比谷から先をTXに
西麻布から先を新宿に
広尾から先を品川に
都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。
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5989
匿名さん
>>5986 匿名さん
政治とか官僚の誰も敵に回さず婉曲に否定/断るばあい
の典型的な言い回しの知事コメントだけど(笑)
行間読み取り妄想ヤバいなw
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5990
匿名さん
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、
さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。
また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。
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5991
匿名さん
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5992
匿名さん
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5993
匿名さん
ごめん、リンクが変だった
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5994
匿名さん
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。
それが一番早いと思いますね。
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5995
匿名さん
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw
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5996
匿名さん
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか
都民として、重要性を感じないな
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5997
匿名さん
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
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5998
匿名さん
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。
今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。
つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い!
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5999
匿名さん
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業
利益なんて出さないで良い
利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命
メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの
メトロの経営努力で作ったものではない
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6000
匿名さん
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。
紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。
天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。
ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。
池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。
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6001
匿名さん
これで、豊住より先に越中島線下の地下鉄が具体化したら笑っちゃうな。
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6002
匿名さん
>>6000 匿名さん
ありがとうございます
つくった甲斐があります
池上線が品川駅経由で地下鉄につながる構想は妄想レベルではあるでしょうが、公的機関の文書になるのはすごいですね。
東急線すべてが混雑し、接続する京浜東北線の大井町品川間も混雑し、さらに競合する横須賀線の混雑も激しいようなので、こういう構想はいいと思います。他の路線も含めて真剣な検討がされるといいなと思います。
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6003
匿名さん
>>6002 匿名さん
池上線を品川につなぐのは池上電気鉄道の悲願。
当時の願いは他社線だった目黒線が実現しちゃったけどね。
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6004
匿名さん
東急は新横浜までつなげた次は蒲田。
蒲田が終わったら池上線に手をつけますよ。
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6005
匿名さん
臨海地下鉄に話を戻すと
りんかい線で八潮を経由して羽田に出るのは簡単そうに見えて工事が大変なんだけどやるのかな?
りんかい線として工事することは有り得なくて
八潮経由のルートを作るのであれば、りんかい線がJRに買収される事が前提になる。
羽田アクセス線でりんかい線の買収問題が進んでないように見えるのは、臨海地下鉄が方針確定しないと動けないのだろうね。
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6006
匿名さん
>>6005 匿名さん
JR貨物とは今でも線路がつながってるじゃない。15分に1本ていどの本数ならほとんど工事しなくていいんじゃないの?
その少ない本数を臨海地下鉄経由でTX乗り入れするかというと、それは無いと思う。JR東のメリットがない。
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6007
匿名さん
>>6006 匿名さん
1.八潮の先りんかい線とJR貨物やJR東日本と線路はつながっていません。
2.当時りんかい線が清算事業団から買ったのは単線シールド部分でボロボロだったトンネルを使えるように直すのに大変苦労しました。もう一つの単線部分は50年近く放ったらかしです。
3.八潮方面に向かうには平面交差を立体交差に改造しないといけません。
4.大井にあるりんかい線の車両基地までの線路は全てがりんかい線の所有で清算事業団から買い取ったものです。
JRの所有部分はひとつもありません。
りんかい線からしてみれば、JRが新木場から乗入れて羽田に向かう事自体、何のメリットもないのです。
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6008
匿名さん
>>6007 匿名さん
それ、屁理屈
JR貨物とりんかい線と京葉線はつながってます。但し、あなたが求めているレベルではないのでしょう。
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6009
匿名さん
>>6008 匿名さん
つながってないよ。よく調べてごらん。
つなげる部分の工事は簡単だけどね。
ただ、お台場から先が単線になってる。(単線シールドの片方だけりんかい線が買い取った)
それに羽田アクセス線は大井から先はほとんど新線だよ。
貨物線はほとんど関係ない。元貨物線を使うのは札の辻から大井までだけ。
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6010
匿名さん
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど
実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。
大井から羽田空港まではほとんどが新路線
西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線
臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線
なので。JRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。
西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで
臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。
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6011
匿名さん
>>6009 匿名さん
お詳しいのかもしれないですが、それがなに?
主張がよくわかりません。
JR羽田アクセス臨海ルートは、新木場からりんかい線経由で羽田に行くルートたから、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら、物理的には、なんの問題もなく羽田につながるでしょう。
物理的には簡単だけど、限られた羽田に行く本数を臨海地下鉄に振り分けるハズがないという主張なら賛成します
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6012
匿名さん
臨海地域からの羽田アクセスは、JRにはやらせません。
臨海地下鉄が独占するよ。
という、宣戦布告なんじゃないか?
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6013
匿名さん
>>6010 匿名さん
この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間が実は大変てことですか。いやはや物理的(りんかい線との調整は別にして)に一番楽なルートだと勘違いしてました。
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6014
匿名さん
>>6011 匿名さん
羽田アクセスを考えたJRはりんかい線の改造が必要な事など百も承知で、あなたの言うとおり物理的には可能なので、りんかい線を買取って自分で工事しますよと名乗りでた。東京都も優先路線として対応するとしている。
にもかかわらず、なぜ、りんかい線の買収問題が前に進まないのか。東山手ルートだけ先行しているのか?
よく考えてみてください。
理由は簡単です。東京都は中央防波堤にインフラとして鉄道を通したいのです。羽田アクセスを口実にして。
羽田アクセス「だけ」考えるならりんかい線をJRに売却してJRが工事するのでいいのです。今後しばらく中央防波堤への延伸をあきらめる事になりますが。
西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
その方が都民のためになりますから。
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6015
匿名さん
>>6013 匿名さん
その水色の線増と記載されている箇所ですね。
規模的には東山手ルートの工事と大して変わらないかと。
西山手ルートが一番大変です。
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6016
匿名さん
りんかい線の部分をJRが自社の路線の如く当然のように話をするのがおかしいといえばおかしい。
国鉄が手放した線路を東京都が買い取って使えるようした路線なのにね。
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6017
匿名さん
恐らくJRからすれば自身がりんかい線の工事しないで済むならそれでもいいはずです。
東京都が東京テレポートから先、中央防波堤経由で羽田まで建設するのであればそれに乗り入れるだけなので。京葉線の料金授受問題も発生しませんし。ウエルカムです。
ただ、早く決めてくれ、いつまでに出来るのかハッキリしてくれとは言っているでしょうね。
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6018
eマンションさん
>>5986 匿名さん
決まるか決まらないかはこれからって話で少なくとも今は決まっていないということだ。
それを確信とか言ってるのは相当自分に都合よく解釈する頭イッてる発言だ。
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6019
eマンションさん
スレの主旨に沿っているのかもしれないけど、自称船頭が多いなw
それで山登っちゃう?w
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6020
匿名さん
>>6014 匿名さん
>西山手ルートの大崎ー大井町は売却すると思いますよ。
その方が都民のためになりますから
妄想もここまでくるとなあ
問題は
.りんかい線で分断されるため、京葉線のりんかい線および埼京線直通が阻害されていること。
・短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
じゃないのか?
一部だけの売却ではなんの解決にもならない。
特に後者の問題は、私鉄と地下鉄間、都営とメトロ間、などいたるところに存在する都民にとっては迷惑な話。
また、豊住線がなかなか前へ進まないのも、同様な課題があるから。
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6021
匿名さん
>>6014 匿名さん
我田引水の典型だね。
まず、全国的な視点の欠如
千葉方面の人は、羽田にアクセス線臨海部ルートで便利になります。中央防波堤経由の場合、その人たちはどうなる?
次に都民へのメリット
JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?
そして、金の出所。
都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
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6022
匿名さん
>>6020 匿名さん
>短い区間でも、会社がかわることで運賃が高額になってしまうこと
だから、西山手ルートを全てJRにしてしまえばよいのでは?という話です。
で、これは上にも書きましたが、東京都が中央防波堤経由羽田空港の鉄道を一気に開通させたいと考えている場合の話です。
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6023
匿名さん
>>6021 匿名さん
りんかい線の八潮経由でも、中央防波堤経由でも大して距離は変わりません。
>都民にメリットがないものに、莫大な資金を注ぎ込むのは反対です。
りんかい線八潮経由で羽田アクセスが一旦出来てしまうと、あなたのように考える人が多くいるので、中央防波堤に鉄道を通す事が今後出来なくなるからですよ。
羽田アクセスという大義名分と繋ぎ先がなくなってしまうので。
鉄道を通したいというと語弊があるのかな。
東京都は中央防波堤を開発したいの方がよいか。
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6024
匿名さん
>>6021 匿名さん
八潮・大井経由と青海・中央防波堤経由で、どちらが優位とかないんじゃない?
あえて挙げるとするならば、より多くの羽田空港行きを設定できることぐらい?
大井車両基地から羽田まで、3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。
そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか?
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6025
匿名さん
>>6024 匿名さん
そう書いてるよ
>JR羽田アクセス臨海部ルート経由と中央防波堤経由を比べたとき、中央防波堤経由が優位になる点はなんでしょう。どっちでもたいして変わらないと思うんだけど?
>3方向からの路線が合流して容量が足りなく可能性が高いので、初めから臨海地下鉄とTXを分けておいてもいいかもね。
将来的な構想ならありじゃない。JRの複々線の方が便利で安いかもだけど。
>そもそもJRは4方向から路線が集まってくる事を想定しているのだろうか?
神奈川県を除く首都圏各方面のJR線から集まってくる想定では?
日光から東武経由で乗り入れとかも話にでてました。
臨海地下鉄乗り入れの想定はないでしょうね
いろんな構想は考えられるけど、りんかい線の一部売却だけは絶対にないな。
例えば、今でも高い国際展示場と大井町間330円が400円とか更に高くなっちゃいます。誰得?
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6026
匿名さん
羽田アクセスは、今はモノレールVS京急で、京急がやや優勢。
ここにJR羽田アクセスが加わるわけですが、3ルートすべてが完成した時は、
JRのテリトリー
・JR線沿線すべて
・山手線西側からのアクセスもJRが圧勝
※但し、運行本数や料金面では他の会社にも勝機あり
京急のテリトリー
・京急、浅草線、京成と乗り換えやすい、神奈川県方面に強み
・山手線東側の地下鉄沿線からもJR利用より早くて、しかも安い
モノレール
・都心の山手線沿線が中心(本数が多い、乗り換えやすい)
さて、臨海地下鉄から中央防波堤経由で羽田空港に行くルートはどうかな?
TX、臨海地下鉄から直通する人には便利。
但し、10両編成だと需要がないから本数が少ない。1時間に1本?
それ以外の人にとっては、
・高い
・本数が少ない
・乗り換えしにくい
で、メリットがありません。
つまり使う人はいません。
もし、IRやその他の集客力がある施設が中央防波堤にできるなら状況がかわると思うので、その時のために中央防波堤経由羽田ルートの構想だけは残しておきましょう。
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6027
eマンションさん
羽田アクセスは、時間が合えばバスが一番快適だと思います。多少は時間かかるけど、絶対座れるし、荷物も下に乗せられるし、出発階に到着するからスムーズ。
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6028
匿名さん
>>6025 匿名さん
>>6023は、東京都がJRのりんかい線買い取りを承諾しなかった場合の話をしているので
あなたと話が噛み合っていませんね。
買い取りができない場合、西山手ルートに限った話をすると
JR(-大崎)-りんかい線(大崎-品川シーサイド分岐)-JR(品川シーサイド分岐-羽田空港)となるので、
全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。
運賃問題ですが、懸念されているケースは、他社線に「乗り入れ」という形式をとっているために発生するもので、「りんかい線」を2種で運用すれば運賃問題は発生しません。(発生しませんというより、発生させない事がこの話の適用条件になるので)
2種で運用した場合、「品川シーサイド-大崎」間の運賃をJRとりんかい線のどちらの水準にあわせるかという事になりますが、恐らくは安価なJRの水準にあわせるはずなので、「誰得?」ではなく「全員得」です。今より損をするのはりんかい線だけですね。
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6029
匿名さん
というか、TXと臨海地下鉄が「羽田アクセス線」に「乗り入れ」て羽田空港に行く話は、どこから出てきたの??
【中央区の調査書】
起終点である「国際展示場付近」に設置する駅では、JR東日本の羽田空港アクセス線構想も踏まえて、りんかい線との乗換利便性に極力配慮した構造とした。
りんかい線とは「乗換」ですよ。
上記とは別に中央防波堤経由で羽田空港まで臨海地下鉄を延伸する構想があるのです。
読売(と後追いした各社)の報道が誤っていると思われます。
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6030
匿名さん
追加・修正してみました。
さて、どの路線が実現するでしょうか?
また、実現がはやいのは?
※公的機関が発表しているものと、そうでない妄想路線が混在しています。線路は私なりに妥当そうな部分を結びましたが、かなり的外れなものもあるかもしれませんので悪しからず。
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6031
マンコミュファンさん
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6032
匿名さん
>>6030
越中島支線の旅客化はないと思いますよ
東西線の駅がない所を交差してるので、東西線の混雑緩和効果が見込めない。
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6033
匿名さん
>>6032 匿名さん
だよね。
臨海地下鉄拡張と豊住線の並行部分は、豊住線ルートを使うのがいいよね。
また豊住線は、有楽町線乗り入れより臨海地下鉄と直通した方が、東西線の混雑緩和により効果的でしょう。
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6034
匿名さん
>>6028 匿名さん
>全体を買い取れないのであれば、りんかい線(大崎~品川シーサイド分岐)部分だけを買い取るという話はあり得ない話ではありません。
全体を買い取れないのに部分的なら買い取れるというのはおかしな理論だとおもうが?
同じような主張をしている人はだれかいますか?(ブログなどで)
それとも、君だけの妄想?
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6035
匿名さん
>>6034 匿名さん
逆に聞きたいんだけど、東京都がりんかい線の買取りを拒否した場合
どういう状態で羽田アクセス線が営業されると想定しているの?
臨海ルートと西山手ルートはりんかい線とJRの運賃二重取り?
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6036
名無しさん
新宿渋谷六本木の地下にこれ以上地下鉄通すスペースなんてないでしょ、、、
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6037
匿名さん
東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。
臨海部ルートで、東京都がりんかい線を売却しない場合、
JRアクセス線のためにりんかい線が八潮トンネルを工事するとは思えない。
その場合JRが品川ふ頭分岐より先を買い取るのが「おかしな理論」という事になるのかな?
>>6034はどう考えているんだろ?
全てをJRが買い取る「はず」って考えかな?
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6038
匿名さん
>>6033 匿名さん
豊住線が出来あがるのが20年先になっちゃうけどね。
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6039
匿名さん
>>6035 匿名さん
問題は二重取りてはないですよ。
りんかい線運賃が徴収できないことが問題。
京葉線の電車がりんかい線に乗り入れることにより発生します(そのまま新宿に直通でしかも東京駅経由より早い)。
解決策で言われているのは、直通電車は特急のみでりんかい線駅はすべてスルー。
ありだけど、魅力的ではないですね。
りんかい線をJR運賃と同体系で運航すらのがいいと思うので、関係者の調整を期待したいね。
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6040
匿名さん
>>6037 匿名さん
前提が飛躍しすぎ。
まず、臨海地下鉄がりんかい線と同じ会社かきまってない。
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるかきまってない。
りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない。
八潮トンネルの工事をだれがするかもきまってない。
君の妄想が前提で議論しても、意味がない
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6041
匿名さん
>>6040 匿名さん
>りんかい線をJRに譲渡するかもきまってない
その話をしているのですが。
何の話をしていたのですか?
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6042
匿名さん
>>6041 匿名さん
譲渡するなら全譲渡。一部譲渡なんてヘンテコな妄想は君だけだよ
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6043
匿名さん
>>6042 匿名さん
羽田アクセス線を成立させるには、JRが二種事業者になるしかないですね。
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6044
匿名さん
そのうち、色々と明らかになってくるでしょう。
妄想のような主張も少しぐらいならいいかな。
話が堂々めぐりならスルーがいいですね
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6045
匿名さん
>>6043 匿名さん
それが無難だとおもうけど、 JRの買収もありかと。JR羽田アクセス線臨海部ルートは、すべて特急で運転手し、りんかい線駅を通過する方法も一応は考えられますね。他にもやり方はあるかもです。
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6046
匿名さん
>>6045
りんかい線の駅で降りなかった場合は、別にりんかい線の運賃を払わせなくても良いのでは?
例えば、錦糸町から北千住まで押上経由で北上した場合、東武の運賃を払わずにメトロの運賃だけで行けますよ。
これはICカードの運賃は、経路が分からない時は最安値を適用するというルールがあるからです。
錦糸町から北千住はメトロを使って大手町経由で行くのが一番安いので、例え東武線で移動しても大手町経由の運賃になるのです。
現在でもそんな所は他にもあるので、りんかい線の駅で降りない人からは加算運賃を取らないというのも全然ありだと思いますよ。
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6047
匿名さん
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6048
匿名さん
>>6039
東京駅経由かりんかい線経由か分からないという問題を解決するための策として、
特急でりんかい線の駅を飛ばしても、どちらを経由したのか分からないのでは?
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6049
匿名さん
>>6048 匿名さん
特急券か車内改札しか手がない。それかどのルート通っても一番高い運賃を適用して必ずりんかい線に運賃収入が入る形にする。まあ当然皆納得しないよね。今まで散々議論されても解決策が見つからない所以。
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6050
匿名さん
>>6049
バイパスルートにバカ高い運賃を設定するのは、現実的な運用ではないですね。
安い方にみんなが流れて、バイパス効果がほとんどなくなってしまいます。
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6051
匿名さん
>>6050 匿名さん
新宿→羽田の場合、西山手ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。
舞浜→羽田の場合、臨海部ルートより東京駅経由東山手ルートのほうが安い。
近いほうが安いなら問題ない。近いりんかい線経由ルートのほうが高いから解決できない。
JR東日本がりんかい線の借金被った上で買収すれば解決たけど株主が納得しない。
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6052
匿名さん
そっか、臨海部ルートだけの問題だとおもってたけど、西山手ルートでも同様な問題が発生するんだ。
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6053
匿名さん
同じような問題は他社の経路でも発生しているけどね。
事業者間でルールを取り決めて精算している。北千住ー大手町とか。
りんかい線の場合だけ殊更問題にされるのは何故?
そこが問題ではないような。
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6054
匿名さん
>>6053 匿名さん
無視できるか、経営に深刻な影響があるかの違い。ルールを決めたら解決できるような簡単な問題ではなさそう
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6055
匿名さん
>>6053 匿名さん
そのケースは両社が利用実態から配分を決めてメトロが一定の金額を東武に払っている。運賃に大きな差がないから可能なこと。
JR東日本とりんかい線で同じことをやろうとすると運賃に大きな差があるため結局それはJR東日本がりんかい線の借金を被るのと同じことになってしまう。
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6056
評判気になるさん
りんかい線の一部だけを売却する妄想はどうなったのかな?
恥ずかしすぎる妄想だったと理解できたなら、このスレに書き込んだ意味もあったかもね
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6057
匿名さん
>>6055 匿名さん
だから、そんな事を言ってたら東山手ルートしかできないよ。
JRの負担が最も小さく、かつ、東京都が受入可能な方法を考えて。
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6058
匿名さん
>>6057 匿名さん
>東山手ルートしかできないよ。
運賃問題が解決できない限りその通り。
この問題は過去に散々議論されていて解決できないことがいまだに解決できていない現実によって証明されている。りんかい線が借金完済すれば可能だけどそうなったら黒字路線を売る理由がない。
そもそもJR東日本が引き受けてくれないから第三セクターで東京都がなんとか実現させたのがりんかい線。どの面下げて買収させろと言えるのか。
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6059
匿名さん
>>6056 評判気になるさん
りんかい線を全て買取
→ りんかい線の負債が多いので難しい
りんかい線の一部を買取
→ 妄想
JRが2種で運用
→ りんかい線の負担が大きい
運賃収入を最安値で計算し事業者間で精算
→ JRの負担が大きい
あなたの言うとおりだと、羽田アクセス線自体が妄想ですね。
それが結論なら、それでもいいですよw
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6060
匿名さん
>>6058 匿名さん
そうは言っても羽田アクセス線は優先整備対象路線で東京都イチオシですよ。
現実的な解決策があるのですよ。
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6061
マンション検討中さん
>>6059 匿名さん
どうでもいいならヘンテコな妄想に熱くなるなよ(笑)
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6062
匿名さん
>東京都からすると、IRやMICEがあるので、少なくとも国際展示場駅と東京テレポート駅は自分で好きなようにできるようにしておきたいだろうね。
>また、将来、中央防波堤経由で羽田に向かう場合は東京テレポート分岐になるので、この部分は売りたくないだろうね。
臨海地下鉄が中央防波堤に直通する前提なら、部分的にりんかい線に乗り入れするのはやめた方がいいね。
国際展示場で乗り入れ東京テレポートで分岐するのはいそがしすぎる。
こういうのはスジが悪い妄想の例。その区間を複々線にして、乗り換えしやすくするとか両方に直通する構想ならありだとはおもう。
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6063
匿名さん
>>6060 匿名さん
新木場分断を継続して直通は無し、東山手ルートは西山手ルートと同運賃とするで解決。でも東山手ルート利用者が納得しない。
くどいようですがこの問題は解決できるならとうの昔に京葉線がりんかい線経由で埼京線に乗り入れているんですよ。物理的には過去に企画列車が直通運転したこともあるように今すぐにでも可能なんですから。
JR東日本がりんかい線を借金込みで買収してりんかい線運賃をJR規定運賃に値下げすれば可能ですが、その場合まず間違いなく株主代表訴訟を起こされるでしょう。
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6064
匿名さん
>>6062 匿名さん
別線と書き込むと都民の負担になるようなケースは妄想だと言われてしまうので、乗入れ前提で書き込みました。
あの距離で地下鉄の合流と分岐を立体交差で新たに2箇所作るぐらいなら、当然別線です。
国際展示場駅の位置が並行になるとも思っていません。
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6065
匿名さん
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6066
匿名さん
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6067
匿名さん
>>6063 匿名さん
そのケースで西山手ルートをJRの所有にすれば万事解決ですね、と言うと妄想扱いされるw
JRが債務を引継ぐ話でもないのに。。(臨海ルートは解決しないけど)
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6068
匿名さん
>>6066 匿名さん
いや。わかりやすかったです。
ありがとうございます。
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6069
匿名さん
JRが買いたい、買えない
都が売りたい、売りたくない、どのパターン?
株式(会社)を買うのか、資産(土地と設備)を買うのか
全てか一部か
買えない、売りたくない場合は通算運賃か併算運賃か
一般的には併算運賃で割引適用
経路が不定になる問題はルールを決めて精算するしかない。
全てを売りたい、買いたいが成立しないのならば
臨海ルートと西山手ルートは分けて解決しないと無理ですね。
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6070
匿名さん
臨海ルートは、車庫線の分岐が平面交差で途中から単線になっているので、
JRは当初より特急を1時間に1本とか2本走らせる程度の事しか考えてないのでしょう。
臨海地下鉄が乗り入れる構想がそもそもないので、これで臨海ルートは解決です。(当初とJRの前提が変わってなければ)
西山手ルートは近距離電車が中心になるようですが、こちらは運賃問題がでてきます。
りんかい線に不利益が発生するような手段はとれませんし、経路不定で東山手ルートと同一運賃にするしかないので、西山手ルートと東山手ルートの利用者割合からルールを作って事業者間で精算するしかないですね。
これだけなら、りんかい線を買う買わないの話は出てこないはずなのですが。不思議ですね。
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6071
匿名さん
短絡線がからむ料金問題は大きな視点で解決してほしいね
これが問題で、短絡線ができないのは本末転倒。
例えば、線路距離での運賃をやめ、直線距離での運賃にすればいいのに。
こういう問題について研究を行っている大学とかはないんだろうか?
国交省は問題意識を持っているのだろうか?
JRやメトロは営利企業ではあるけど、公共の利益を無視しては成り立たない。
国や都に、リーダーシップを発揮してもらいたいね
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6072
匿名さん
JR羽田アクセス線は、モノレールのように JRとは別の運賃体系とする。東山手ルートの田町あたりからの分岐の先は別の運賃体系とする。その体系はりんかい線に合わせる。
こうすれば3ルート間の不公平は解決。JRとりんかい線間の精算もやりやすい、
ただし、京葉線からりんかい線を経由して新宿方面に行く場合、りんかい線の運賃を徴収できない問題の解決にはならない。
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6073
匿名さん
>>6072 匿名さん
加えて、臨海部ルートの普通電車は新木場を始発。京葉線からの直通はすべて特急。
こうすれば、現行の枠組みを変えずに、JR羽田アクセス3ルートすべてを実現できそうですね。
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6074
匿名さん
その場合、国際展示場駅や東京テレポート駅には停車しないんですよね。臨海地下鉄の接続も無し。それらで乗り降りしたい人は従来通り天王洲アイル駅でモノレールに乗り換える。りんかい線の中期経営計画に天王洲アイル駅の乗り替え改善とあるのでそれもありかもしれません。
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6075
匿名さん
>>6074 匿名さん
りんかい線新木場駅発の電車なら、りんかい線内の停車は問題ないかと。
臨海地下鉄はりんかい線と接続するだけなら問題ないでしょうが、いろんな接続があると今までなかった短絡線問題など、違う問題がでてくるかもしれませんね。
次善の策としてはありそうだけど、りんかい線運賃をJRと一体化できるならそれが最善でしょうね
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6076
匿名さん
>>6075 匿名さん
なるほど。直通電車よりずっと空いていそうで東雲・国際展示場利用者には朗報かも。ただ本数に期待はできそうにないですが。
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6077
匿名さん
時期未定とは言え、西山手ルートも臨海ルートもJR東日本が正式に示したんだから、例えば以下のように調整プランを複数用意しているでしょう。
プランAはりんかい線の買収。負債の返済目処もあるみたいだし、「買収のメリット>買収額-負債」ならJR東日本は動くし、東京都がTWRを抱えておく理由もない。
プランBはりんかい線を素通りの2種運行。りんかい線とJRの結節駅を大崎だけにしておけば運賃問題はないので、当面は「西山手:大崎→羽田空港」、「臨海:舞浜→羽田空港」の直通とする。りんかい線はダイヤの制約は増えるが、線路使用料が得られるし、協力しないなら埼京線の直通を減らす・無くすと言われれば対応するしかないでしょう。
プランCは東山手だけ開業して、残りは時期未定のまま塩漬け。本音は東山手だけやりたいけど、計画の建前上、西山手と臨海を入れてる可能性もある。
大井町~大崎の部分売却は、りんかい線にとって、営業域を狭めるだけで何のメリットもないのでは?JR東日本にとってもプランBの西山手のみ開通パターンとさして変わらず、変更や管理の手間が増えるだけ。
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6078
匿名さん
JRが本当にやりたいのは西山手ルートだと思います。
実現すると、東京の西半分や埼玉方面の需要をごっそり奪えるのでおいしい。
東山手ルートは、モノレールや京急と競合するのが欠点。
東山手ルートは自社内で完結できるので進めやすいから先行して実施し、真打はあとから登場ということじゃないかな。
臨海部ルートは、1時間に1~2本の特急を走らせるぐらいの頻度なら、それほど工事も必要なくすぐに実現可能なのでおまけで作っておきましょうw
でも、臨海地下鉄乗り入れとか、羽田からIRへの直行便とか夢がある路線でもありますね。
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6079
匿名さん
臨海部ルートは京葉線を乗り入れたいなら別線追加
新木場から途中は停車せず国際展示場手前で分岐、国際展示場と東京テレポートに駅を設ける。りんかい線とホームは別で改札あり。
東京テレポートから中央防波堤経由にして羽田空港まで。
この線をJRと臨海地下鉄用の羽田空港線にして上下分離で建設すれば成立するのだろうか?
新木場方面は成田空港からも直通を作れば
羽田と成田からTDR、IR、銀座、丸の内、浅草、秋葉直結線ができるわけね。
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6080
匿名さん
>>6079 匿名さん
JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ
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6081
匿名さん
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6082
匿名さん
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6083
匿名さん
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6084
匿名さん
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6085
匿名さん
臨海地下鉄は、森ビルさんと西武鉄道さんの力を借りて西武新宿線乗り入れにしないと無理だよ。
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6086
匿名さん
羽田アクセス線について東京都は協力はするがTWCを売却することはしない方針。また、りんかい線自体は羽田空港には乗り入れない。
西山手ルートの分岐部工事は協力
臨海部ルートの八潮車両基地入出庫線の大井車両基地部分の接続工事は協力
本線と入出庫線の立体交差化と入出庫線の複線化は行わない。
運用については、東山手ルートと西山手ルートのどちらを経由しても同じ運賃にする必要があるため、北千住ー大手町と同様に後から事業者間で精算することで合意。
臨海部ルートは在来線の短絡経路問題が発生してしまうため、在来線と乗換が発生しないよう羽田アクセス線の停車駅を設定する事で合意。
JRとしては羽田アクセス線が実現するしないに関わらず、りんかい線を自社のネットワークに組み入れたいと考えているので、東京都が保有するTWC株式買取を引き続き交渉中。
上記の交渉と関係ないところで、東京都は臨海地下鉄と中央防波堤経由の羽田空港延伸を構想中。
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6087
匿名さん
>>6085 匿名さん
西武新宿線より、田園都市の混雑の方が深刻だから、渋谷に向かった方がいいと思うな。
六本木経由するなら、その方が真っ直ぐ。
西武新宿線は、>>6030 の図で、六本木に向かうより、西麻布交差点経由で品川に向かうのがいいと思う。
港区の中では不便な地域と新宿を直接結ぶので、沿線の利便性向上や再開発が期待できるし、新宿駅の価値も向上。リニア駅にも直結。
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6088
匿名さん
>>6086 匿名さん
ありそうけど、どっかで発表されてるの?
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6089
匿名さん
>>6087 匿名さん
六本木通りと外苑西通り沿いの地下鉄はいいかもね。
検討会で品川地下鉄に絡めて何か話が出ていないかな。
議事録はまだかな。
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6090
匿名さん
臨海地下鉄の延伸部はIRに東京都が立候補するのであれば同時に発表かな。
一気に羽田空港まで開通させるのは無理なので一期分としてとしてIRまで。
国際展示場は今のりんかい線の駅位置だと国際展示場まで離れていて使いづらいため、臨海地下鉄の駅はりんかい線と直交。駅から地下通路で国際展示場に出られるようにする。
そのまま西にカーブして、りんかい線とゆりかもめの間つまりIRの中央通りの下を通って、IRのど真ん中に駅を設置
これならIR企業が金出してくれるよね。200億ぐらいかな。
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6091
匿名さん
>>6085 匿名さん
西麻布までは森ビルさんのための地下鉄ヒルズ線ですから。
虎ノ門ヒルズー愛宕通り南下ー愛宕グリーンヒルズ付近を西にカーブー神谷町ー麻布台ヒルズー六本木5丁目方面に南下ー六本木5丁目ヒルズーけやき坂(六本木ヒルズ)ー西麻布
品川方面はけやき坂(六本木ヒルズ)で分岐して旧テレ朝通りから有栖川公園の脇を抜けて広尾まで、広尾から先は外苑西通り品川まで
麻布台のところは再開発と同時に幹線道路が整備されるし
六本木5丁目開発もけやき坂に出る道路が間違いなく整備されるはず。
森ビルさんなら地下鉄を作ってくれるはず。
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6092
匿名さん
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6093
匿名さん
>>6092 匿名さん
港区の既存の地下鉄や構造物を極力避けて、再開発地域を結ぶ地下鉄を考えると結局ヒルズの中を通るルートが出来上がってしまうという。
ヒルズ自体が区画整理されていない土地を整理して拠点道路を開通させているので当然なんだけどね。
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6094
匿名さん
ま、日比谷線を避けて結んでみただけなのであまり突っ込まないで下さいw
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6095
匿名さん
>>6091 匿名さん
そのルートで地下鉄作るなら、品川地下鉄は南北線乗入れではなく六本木ヒルズ(けやき坂)経由で新宿まで最短距離で結ぶ地下鉄にしちゃった方がいいよね。11kmぐらい。
品川ー日向坂ーけやき坂ー乃木坂ー新宿
いいねw
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6096
匿名さん
というか南北線の品川延伸って、南北線自体がゴミだからあまり意味ないよね
せめて、六本木駅で接続があれば
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6097
匿名さん
ゴミとまでは言わないけど、白金高輪分岐の工事が難易度高すぎる。
あそこにカネをかけるぐらいなら全線新線を企画した方がよい。
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6098
匿名さん
六本木駅よりも、六本木一丁目~溜池山王~永田町ラインの方がビジネス需要は大きい気がしますけどね。麻布台の大きな再開発もあるし。
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6099
匿名さん
>>6098 匿名さん
需要があるのは、六本木地区は六本木駅でも六本木一丁目駅でもないような気がするけどね。
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6100
匿名さん
田園都市線に接続してしまうと半蔵門線と2又になってしまい、遅延がもっと発生してしまう上に本数も増やせなるからダメ。やはり西武が昔からやりたがっていた新宿線の地下鉄乗り入れしかないでしょうね。最後の都心の地下鉄新線は。第二六本木ヒルズにプリンスを入居させてもらい、TX延伸事業ということで税金も投入。
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6101
匿名さん
ビジネス需要云々よりも、森さんのヒルズ3か所を1本でつないで傘要らずで行き来できるようにすることです。
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6102
匿名さん
>>6100 匿名さん
地下鉄であれば補助金という税金は投入されるので、そこは別にどうでもいいです。当たり前なので。
鉄道事業者ではないデベロッパーが地下鉄整備に参画するか否かが重要です。
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6103
匿名さん
こいつ、いちいちウサイな。
西武有楽町線のように私鉄が建設するのではなく、という意味だよ。
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6104
匿名さん
>>6103 匿名さん
それを税金投入とは言わないでしょう。
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6105
匿名さん
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6106
匿名さん
都営や3セクが地下鉄整備する事を税金投入と言っているんですか?
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6107
匿名さん
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6108
匿名さん
>>6107 匿名さん
だから私鉄でもJRでも都営でも3セクでも税金投入されますよと言っているのですが。
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6109
匿名さん
>>6102 匿名さん
関係ない?
もっとも大切な議論です。
人にマウントしたがりーのスキーム君とかいう人ですね。
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6110
匿名さん
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6111
匿名さん
>>6102
森以外にも同列で鉄道事業者も重要に決まってるだろ。西武新宿駅を高架のまま延伸させるか、新宿線の地下化事業を中井駅以東もやって東横線渋谷駅のようにするか。それは私鉄が運賃を増額申請してプールする資金でやらなければならないんだよ。鉄道事業者は重要だし、どこまでが自治体が株主の税金TX事業かの線引きも重要。
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6112
匿名さん
>>6110 匿名さん
だから資金負担で民間がお金を出すか(資金調達をするか)どうかが重要だと言っているのですが。
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6113
匿名さん
>>6111 匿名さん
TXが増資してそれを自治体が引き受けて新線整備するなら税投入と言えるかもしれませんね。
そのような話をされていたとは思えませんが。
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6114
匿名さん
>>6111 匿名さん
その理屈だと、国と都が株主のメトロが豊住線を整備したら税金投入になってしまいますよ。
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6115
匿名さん
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6116
匿名さん
西武新宿線はプリンスのある品川に向かうべきだな。赤プリ跡地や芝公園駅を通るルートも考えれる。
名称は、プリンス線で決まり!
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6117
匿名さん
自分の智識が不足していることがわかれば、素直に認めて勉強すればよろし。
無知なのに、逆マウントは恥ずかしい
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6118
匿名さん
公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
これを税金投入だと言ったら、ほとんどが税金投入になる。
まあ、ネガは補助金の利用だけで赤字だ無駄だ必要ないって騒ぐけどね。
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6119
匿名さん
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6120
匿名さん
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6121
匿名さん
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6122
匿名さん
>>6120 匿名さん
>東京都は地下鉄新線の建設について正式発表しておらず、直通先との合意もこれからだろう。東京都知事は4月5日の定例会見で、「重要性を認識しつつも整備するという方針は固まっていない」と語った。とはいえ、築地跡地開発、晴海開発、羽田空港という「外堀」がすべて埋まっている。かなり実現性の高い構想といえる。
>地下鉄新線はわずか5kmながら、つくばエクスプレス沿線のつくば・北千住・浅草・秋葉原、都心部の東京駅・銀座・築地・晴海・東京ビッグサイトから羽田空港へ直結する可能性を秘めている。東京、いや首都圏の人の流れを大きく変えることになりそうだ。
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6123
匿名さん
運賃がいくらぐらいになりそうなのかを調べてみました。
図は、メトロ、都営、りんかい線、ゆりかもめ、の運賃表です。
初乗りと、銀座~有明区間4.8km、秋葉原~有明区間8.6km、を上記に当てはめると
メトロ 170円 170円 200円
都営 180円 220円 220円
りんかい線 190円 270円 330円
ゆりかもめ 190円 320円 380円
りんかい線基準だと都バスより高いね。
3セクで新線つくるなら、りんかい線と同程度の運賃が濃厚なのかな?
運賃によって、都バス、BRTとの需要のバランスが大きく変わりそうですね
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6124
匿名さん
>>6123
BRTの価格次第では、現地民は地下鉄使わなそうだね
天神はそんな感じで、現地の人は西鉄バス使ってる
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6125
検討板ユーザーさん
西武新宿線の地下化って大江戸線より更に地下を通るってこと?
だとしたら高田馬場過ぎたあたりから潜り始めないとジェットコースター状態でしょ。
ただでさえ深すぎると言われている大江戸線より深いといよいよ誰も使わなくなる。
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6126
匿名さん
臨海地下鉄は都営でつくってほしいが、そうなるとメトロと都営の経営統合は今よりハードルがあがるな。
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6127
匿名さん
臨海地下鉄は中央区起案だし、都営にはならないんじゃ?
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6128
匿名さん
素人質問ですが、東京臨海高速鉄道が事業者になる事は出来るものなのでしょうか?
お金の話は置いといて、一種とか二種とかの話が出ていたので質問なのですが、特に制限ないならりんかい線からの分岐で作るのが楽な気がしますが、どなたか鉄道マニアの方教えてください!!
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6129
匿名さん
>>6126
JRかメトロがベスト
せめて都営ですね
TXとかTWRだったら、BRT使うからどうでもいい
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6130
匿名さん
豊住線がどういう形で決着するかは、今後の東京の地下鉄の試金石になると思います
上下分離方式で加算運賃なしでメトロが営業という形が実現できれば、
品川地下鉄、臨海地下鉄、さらなる新線に道を切り開く事になります
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6131
匿名さん
>>6128 匿名さん
想像するに、優良案件なら引き受けてもいいし、お荷物ならごめんです。制度の問題より事業性の問題が大きいかと。あと、JRのりんかい線買収話との兼ね合いか。
俺も詳しい人の話を聞きたい。
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6132
匿名さん
>>6125 検討板ユーザーさん
大江戸線がそんなに深いならその上を通せばいいじゃん。それに、ルートはいろいろ考えられるよね。出来ない理由を考えるのではなく、出来る方法を考えよう。その気になれば、たいていのことは実現できる。頭は柔軟に。
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6133
匿名さん
>>6130 匿名さん
1.加算運賃の設定が必要なのは豊住線だけ
2.臨海地下鉄の採算計算はりんかい線の運賃をベースにして算出されている。メトロの運賃だと償還年数が延びそう。
3.品川地下鉄ならメトロでいけるかも。
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6134
匿名さん
秋葉原ー国際展示場を上下分離で一体整備
整備主体は鉄道建設・運輸施設整備支援機構
営業主体は新東京駅までがTX、新東京駅から国際展示場がTWRかな。
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6135
匿名さん
西武新宿線の地下駅は30年前に計画された事があったので当時と同じ位置を想定しているかと。
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6136
匿名さん
30年以上前、まだTXが着工前の時代、まだ昭和だったと思うけど
常磐新線が東海道線貨物線に乗入れて桜木町までの構想がある的な記事を読んだ記憶があるのですが覚えている方います?
今回と一緒で記事が掲載されたのが読売新聞なのは間違いないのですがw
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6137
匿名さん
>公的な助成措置や予算制度を利用する事を税金投入とは言わんよ。
お前、アタマ大丈夫?
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6138
匿名さん
>>6128 匿名さん
東京臨海鉄道は営業主体になるのは可能だと思いますけど、整備主体は難しいでしょうね。資金調達の余力がないので。
東京臨海高速鉄道を増資して整備主体にするというのはアリですね。
例えば、JRが2000億の増資を引き受ければ、めでたくJRはりんかい線を傘下に納める事ができて、かつ、増資した自己資本で臨海地下鉄が建設できてしまいますね。
可能性の話としてですけど。
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6139
匿名さん
>>6133
>加算運賃の設定が必要なのは豊住線だけ
だめだこりゃ。勉強しなおせ
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6140
匿名さん
税金TXは民鉄協にも加盟してない。
税金投入とはそういうもの。
わかったか?スキーム君
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6141
匿名さん
>>6137 匿名さん
税金投入と言ってもいいですよ。
ただそれだと、私鉄だろうがJRだろうがメトロだろうが都営だろうが3セクだろうが税金投入になるので、
あなたの主張の辻褄があわなくなるだけです。
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6142
匿名さん
>>6139 匿名さん
あなたは特定都市鉄道整備積立金制度の話とごっちゃになっているようですね。
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6143
匿名さん
>>6140 匿名さん
私鉄が整備すれば税金投入ではないとの理屈なんですねww
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6146
匿名さん
税金 を、ちゃんと定義してないから話が堂々めぐり。
狭義では、国税、地方税の歳入歳出の項目に出てくるもの。
広義には、公的資金がどっかでかかわるもの。
つまり国民の財布、都民の財布、拡大して俺の財布に影響があるもの。
この広義の意味では、3セクやメトロはほとんど税金。JR東はかつては税金だけど今は税金でない。
3セクが資金の大半を銀行借り入れで作るとしても、広義の税金投入ととらえていい。
臨海地下鉄は、JRや私鉄の単独事業ではないのだから、どういうスキームになっても広義の税金は投入されるでしょう
こういう結論でどうかな?
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6147
匿名さん
[NO.6144~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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6148
匿名さん
>>6146 匿名さん
>この広義の意味では、3セクやメトロはほとんど税金。JR東はかつては税金だけど今は税金でない。
経営形態について話してたの?
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6149
匿名さん
話題が膠着状態になってるね。何か新しい情報が出ないものか。
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6150
匿名さん
臨海地下鉄が20年後に割高価格で開通したとしても、
勝どきや晴海よりも、メトロが通ってる豊洲の方が絶対に住みやすいよね
買い物する場所も沢山あるし
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