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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5743 匿名さん

    江東区はどんな交換条件だした?

    豊住線を引っ込める代わりに有明だけだと割に合わんだろ。
    臨海地下鉄は豊洲といっても新豊洲なんだから。

  2. 5744 匿名さん

    これ、決まったようなもんやろ。
    築地再開発と絡めて正式発表だろうね。

  3. 5745 匿名さん

    >>5744 匿名さん
    築地再開発だけだと完成が20年先になってしまうので、それを最短の10年でいけるような話はないですかね?

  4. 5746 匿名さん

    このまま、台場カジノ!

  5. 5747 匿名さん

    読売しか報道してないのはなぜ?

  6. 5748 匿名さん

    >>5747 匿名さん
    スクープかリークだからでしょ。
    1日か2日早いだけだと思うけど。

  7. 5749 匿名さん

    飛ばし記事の可能性もあるやろ。真実だとしても6路線と同格になっただけやしまだ何も決まってない。6路線すら暗中模索状態なのに

  8. 5750 匿名さん

    >>5746 匿名さん
    3/26のIR整備法に係る政令の閣議決定待ちだったのかな。
    IRがないと臨海地下鉄を羽田につなげる理由がなくなってしまうので。

  9. 5751 匿名さん

    >>5749 匿名さん
    豊住線 out
    臨海地下鉄 in

    話は進んでますよ。

    もう1つoutさせないと品川地下鉄がinできないので、
    採算性の悪く京急がやる気のない蒲蒲をoutさせます。

  10. 5752 匿名さん

    蒲蒲線は、大田区と東急がノリノリでしょう。
    南北線は、港区もメトロも、知らん顔。

  11. 5753 匿名さん

    東京都の本音は臨海地区の開発と羽田空港のアクセス改善が大事なんでしょう
    8号線は江東区のバーター取引で仕方なくすすめてる感じ

  12. 5754 通りがかりさん

    >>5743 匿名さん
    湾岸いじめの山崎区長も最近の人口急増にびびってんのや

  13. 5755 匿名さん

    検討会で話題となったと言われる臨海地下鉄と品川地下鉄をリンクさせる構想は根も葉もない話ではなかったようだな。

  14. 5756 匿名さん

    読売の夕刊一面?



    つくばから羽田空港まで直結構想も、とも出てるね。ここまでくると東京都だけの政策ではなく国策レベル。羽田アクセス線の臨海部ルートが棚上げされたのも都や国の態度がまだ煮えきらなかったせいかも。腹が決まれば羽田アクセス線と臨海地下鉄両方一気に進むかもね

  15. 5757 匿名さん

    豊住線は完全死亡決定だな

    東京都は臨海やるから、豊住はメトロに丸投げ

  16. 5758 匿名さん

    >>5757 匿名さん

    まあ、豊住なんて江東区が騒いでるだけだからね、、、
    臨海地下鉄は、多くの人が待ち望んでいます。

  17. 5759 匿名さん

    夕刊で出してきましたか。
    明日の朝刊では他も追随しますかね。

  18. 5760 匿名さん

    読売は銀座界隈の土地持ちだからね。近日中にオープンするMUJIホテルとか色々やってる。

  19. 5761 匿名さん

    >>5760 匿名さん
    銀座部分は森ビルが絵を描いてますね。

    銀座SIXに三原テラス(観光バスターミナル)を作りましたけど、
    三原テラスと臨海地下鉄の新銀座駅を連携させるつもりでしょう。
    やろうとしている事は規模が小さいですが虎ノ門ヒルズと一緒です。

    新銀座駅は1面1線2層の計画なのでみゆき通り下に駅ができると思います。

  20. 5762 匿名さん

    整備主体はどうなるかな。

    銀座ー国際展示場だけなら全て新線なので上下分離にする必要もなく地下補助適用かな。新しい鉄道会社作るのもバカらしいのでTWRを増資するか?

    秋葉原ー国際展示場のTXと一体整備なら、日本鉄道建設公団使って都市利便を適用かな。相鉄線の工事も終わって手が空くのでちょうどよいかも。
    TXも手持ち資金を減らさずに新東京まで延伸できるのでいいかもね。
    ただ臨海地下鉄とTXの設備利用料の配分が難しいね。

    新東京駅の計画を動かし始めるって事は成羽都心直結とリニアの東京延伸も駅の設計に組み込むつもりかな。

  21. 5763 匿名さん

    >>5762 匿名さん

    新東京は JRから既存地下鉄からもアクセスがいまいちです。
    また、巨大なリニア駅をつくるスペースも不足しています。
    つまり、遠い将来リニアを延伸することがあっても新東京にリニア駅は出来ません。

  22. 5764 匿名さん

    臨海地下鉄地下鉄の駅の場所ですが、乗り換え不便な場所ばかりだよね。
    大江戸線に乗り換えられるようにすることと、銀座で乗り換えしやすい構造にすることを、是非考えて欲しい。

  23. 5765 匿名さん

    地下鉄を通せる場所は限られているのでやむを得ない面もある。

  24. 5766 匿名さん

    首都高晴海線に勝どき駅の良い場所は先に抑えられてるからなあ

    晴海線はこのまま盲腸線で終わりそうな気配なのに

  25. 5767 匿名さん

    豊洲民としては両方できれば良いなとしか思わんけどな。
    6路線から豊住、よくわからんところか臨海地下鉄の開通でFA

  26. 5768 匿名さん

    江東区が激怒して江東区単独でトンネルを掘る、という神展開はないですか?

  27. 5769 匿名さん

    臨海地下鉄が優先整備に上がったということは、豊住線はすでに見通しが立ったということでは。地元の協力なしに地下鉄はつくれないからね。
    まさかの両方実現の可能性が出てきたね。

  28. 5770 匿名さん

    羽田アクセス線臨海部ルートがこの臨海地下鉄と同時期には開通していて少なくとも国際展示場駅には停車すると見ていいのかな?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  29. 5771 匿名さん

    江東区営地下鉄の爆誕か…

  30. 5772 匿名さん

    こっちの記事では、東京都、ではなく、中央区、になってますね
    https://www.decn.co.jp/?p=102770
    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業化へ推進協議会が初会合 [2018年10月10日4面]

    まだまだ時間がかかりそう

  31. 5773 匿名さん

    >>5772
    それは半年前の記事だから古い話でしょ

  32. 5774 匿名さん

    >>5773 匿名さん
    ごめん、日付を見間違えていました。
    読売しか記事がないので他をさがしていたのですが、ないですね

  33. 5775 匿名さん

    >>5770
    記事では「接続する」との表現なので予断はできないものの、国際展示場駅で臨海地下鉄とりんかい線が相互乗り入れする構想と思われる。

  34. 5776 匿名さん

    都心からお台場まで一本で行ける電車は欲しいよね

  35. 5777 匿名さん

    >>5776 匿名さん
    毎日行くわけじゃないんだから、ゆりかもめとりんかい線で充分でしょう。
    逆に有明あたりの人は、都心に一本で出れると、ものすごーーーくありがたい

  36. 5778 匿名さん

    お台場は観光地みたいな所だからどうでもいいが
    ビックサイトまでのアクセスが悪すぎる
    東京駅から一本でいけるルートは欲しい

  37. 5779 匿名さん

    東京都はIR施設の展開も睨んでるんだろうね。りんかい線へ都心からのアクセス向上は必至だよなあ

  38. 5780 匿名さん

    IR施行令が固まり、いよいよ統合型リゾートも具体的に動き出してきたからね。
    今の感じだと東京は当初構想通りにお台場で決まりかな。

  39. 5781 匿名さん

    パレットタウンやヴィーナスフォートは暫定施設だから東京都が手を上げたら一気に再開発計画動きだすよ

  40. 5782 匿名さん

    IRはいいんだけど、MICEを築地と国際展示場ともう一つお台場に作るって事?
    さすがに数が多すぎない?

    国際展示場をIRの一部にする?

  41. 5783 匿名さん

    IRの国内の客層は港区勤務の港区在住でしょう。
    お台場、有明エリアで大丈夫かな?

  42. 5784 匿名さん

    >>5782 匿名さん

    少なくともビッグサイトは含まれる計画のはず。増築や追加新設はするんだろうけど。

  43. 5785 匿名さん

    >>5783 匿名さん

    言うてもカジノは嫌悪施設だから、埋立地がベスト。築地だと、周辺地権者が許さない。大阪でさえまっさらな埋立地だし

  44. 5786 匿名さん

    >>5785 匿名さん

    そもそも、IRは嫌悪施設ではないでしょ。
    パチ屋とは明らかに客層違うし。

  45. 5787 匿名さん

    IRは青海(お台場)-有明(国際展示場)の具体的にどの場所に建設されるの?

  46. 5788 匿名さん

    >>5787 匿名さん

    まだ白紙。

  47. 5789 匿名さん

    人によるかもしれないけど、一般的には嫌悪施設だと思う。少なくとも住宅があるような場所には立てづらいと思うけど
    IRはヴィーナスフォート、パレットタウン(+シンボルプロムナード)辺りと言われてる。そもそもあそこは三菱と森ビルの暫定施設だし。東京テレポート駅が最寄り駅

  48. 5790 匿名さん

    立てづらいというか、住宅地からは隔離する必要があります。

  49. 5791 匿名さん

    嫌悪施設だったらお台場にもいらないよ。

  50. 5792 匿名さん

    カジノの横で子育てできないでしょう。建物というか客層がね…お台場は都心に近くて隔離されてていい場所だと思うけど。

  51. 5793 匿名さん

    ベガスやシンガのIR見てると表面上は治安面で問題ないと思うけど、やはり徒歩圏内にあれがあると良い気分では無いわな笑

    お台場がベスト。

  52. 5794 匿名さん

    カジノは嫌悪施設というか、学校等の教育施設と一定距離離すことが条件になりそうなので、築地や有明はちょっと難しいと思う。

  53. 5795 匿名さん

    >>5789
    IR用地としては、何年も休館が続く船の科学館も含まれるのかな。

  54. 5796 匿名さん

    お台場IR、国際展示場を手直しして、ヴィーナスフォート、パレットタウンをカジノに建て替えて、ホテルを新築したら出来上がり?

    うーん、思ってたのと違うw
    途方もないスケールのものを想像してた。少なくともTDRぐらいの。

  55. 5797 マンション比較中さん

    大江戸線延伸は道路開通が条件。その道路用地を東京都が収用中。
    その用地も今年1月時点で8割が収用済み。練馬は都知事の地元。
    どういう順位かはわかるだろ。

  56. 5798 匿名さん

    >>5796
    IR施行令の縛りは厳しそうなので、近隣の既存施設と合わせて統合型リゾートの体裁を整えるでは済まされないのではないか。

  57. 5799 匿名さん

    横浜と大阪はバブリーだよ
    添付は横浜

    1. 横浜と大阪はバブリーだよ添付は横浜
  58. 5800 匿名さん

    >>5796
    というか兆円単位の資金を用意するサンズやMGMがそんなしみったれた事はしないよ。

  59. 5801 匿名さん

    自己レス
    なるほど、こんなイメージなのか。



    1. 自己レスなるほど、こんなイメージなのか。
  60. 5802 匿名さん

    東京都はIR、羽田空港、築地、東京駅を繋ぐことを第一に考えてそう。羽田アクセス線と臨海地下鉄はその上で重要。一方でリニアの品川駅は存在感ない

  61. 5803 匿名さん

    日本として今最上位にある概念は対流促進型の国土形成。都は、我が国の有力な自治体の一つではあるが当然ながら全てではない。

  62. 5804 匿名さん

    お台場は都心から微妙に遠い。
    客が来なくて、10年位で廃れるのは目に見えている。

  63. 5805 匿名さん

    >>5804 匿名さん
    じゃ、どこに作る? 
    皇居の敷地内にでも作りましょうかw
    実現すれば人気沸騰間違いないね

  64. 5806 匿名さん

    築地では都心に近すぎる、かと言って中央防波堤では遠すぎる、やはり当初案通りにお台場が適当だろうね。

  65. 5807 匿名さん

    全国で3箇所、関東で1つだろうからお台場かみなとみらいか。みなとみらいの山下埠頭の方が周辺に住宅あったりして反感多そうだけどな。お台場は首都高挟んで海浜公園沿いに台場タワーズとか賃貸マンションが数件あるだけ。

  66. 5808 匿名さん

    >>5802 匿名さん
    なるほど

    品川地下鉄を臨海地下鉄に繋ぐ話も面白いと思ったんだけどね
    品川とお台場ってすぐ横なのに
    さっと行ける手段がないから

  67. 5809 匿名さん

    これからは、東京国際クルーズターミナルに豪華客船を横付け出来るんだからIRはお台場(青海)でしょうね。
    ここまできたらエンタメに全振してほしい。

  68. 5810 匿名さん

    青海ではなく、>>5801さん画像の場所だと思う。

  69. 5811 匿名さん

    >>5810 匿名さん
    え?イメージ図の場所住所は青海じゃないの?

  70. 5812 匿名さん

    「お台場」には青海の北側も含む。「台場」は住所

  71. 5813 匿名さん

    IRについて専用のスレ立てましょうか?

  72. 5814 匿名さん
  73. 5815 匿名さん

    >>5812 匿名さん
    台場とお台場は了解。
    それだと、青海と言ったら、皆さんはどこの場所を指しているのでしょう?

  74. 5816 匿名さん

    >>5814 匿名さん

    サンクス。カジノはこっちで話しましょう

  75. 5817 匿名さん

    臨海地下鉄で恩恵があるのって、中央区より江東区マンションのほうだと思う。とくに有明マンションは東京方面行くのに、バスかゆりかもめもしかなかったわけで一気に変わる。晴海とか勝どきは勝どき駅まで歩けば良いし、江東区ほどの激変感は無い

  76. 5818 匿名さん

    臨海地下鉄が出来たら、東雲だけ地下鉄網から取り残されるな

    りんかい線で大井町に出れるけど、とても便利とは言えない

  77. 5819 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株式会社が遂にその真価を発揮する時がきたようですね。
    中央区江東区は出資するのかな。

    さっき知ったんだけど、TWRって東京都都市整備局の所管だったのね。
    都市整備局がJRに手放すはずないじゃんね。
    やりたい事が出来なくなる。

  78. 5820 匿名さん

    そっか。自分で書いてて気がついた。

    臨海地下鉄の延伸構想部分は都市整備局が3セクの東京臨海高速鉄道株式会社を使えばメトロや都営(交通局)を頼らずに出来てしまうわけね。

    品川地下鉄も臨海地下鉄の品川・六本木支線の扱いにしてしまえば、
    金のかかる白金高輪分岐南北線乗入れを捨てて、まるっと六本木まで新線作れるわけね。(建設費用は南北線乗入れと変わらないはず)

    なるほどね。例の噂はどこまで本当なんだろう。

  79. 5821 匿名さん

    >羽田空港と都心を結ぶ「羽田アクセス線」の新開業については、5、6月をめどに環境アセスメントを始める方針。深沢社長は「羽田は空港の発着数も増えるため、列車がもう一本増える意味は大きいと考えている」としており、在来線とつなぐことなどで北関東や常磐方面からのアクセスが格段に向上するとの見方を示した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43284770T00C19A4X12000/

  80. 5822 匿名さん

    >>5820 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株式会社は、都市整備局が大株主だけど品川区なんかもはいっている。東京都の自由にはならんよ。
    3セクでやるなら、別会社を立ち上げ中央区江東区も参加でしょう。両区の出資割合は大きくなると思う。

    品川地下鉄は既存路線の延伸だから価値があるので、別会社で料金体系がことなるなら意味なし。それに短い路線じゃ採算がとれない。
    臨海地下鉄と接続するなどの新規の長距離路線は別途あるかもだけど、それは遠い将来の話

  81. 5823 匿名さん

    今、めざましテレビで臨海地下鉄やってたけど、
    羽田までの経路は、羽田アクセス線の経路じゃなかったよ

    お台場で南に曲がって中央防波堤に向かう経路
    中央区の計画を都の計画に格上げした感じ

  82. 5824 匿名さん

    2040年には羽田空港アクセス線の臨海ルートはとっくに開通してるだろうから、
    臨海地下鉄が新しくトンネル掘って羽田に繋ぐのは金の無駄だと思うわ

    品川地下鉄を繋げる方がずっと夢がある
    湾岸住民は地下鉄一本でリニアに乗れるようになる

  83. 5825 匿名さん

    リニアは大阪に繋がってからだろう。

  84. 5826 匿名さん

    >>5822 匿名さん
    新しく3セクを作ってもいいですが、新たに第一種鉄道事業を作るの無駄じゃありません?
    どのような形態になったとしても車両基地や整備はりんかい線と一体運用になるわけで。

    中央区江東区が1.77%づつ出資。逆に大崎大井町間と西山手ルートに繋がる部分をJRに売却するかわりに、JRの持株を買取るぐらいがちょうどよいかと。

    新たに3セクつくると、臨海地下鉄、りんかい線、JRの3社で話を進めるのが大変になりますよ。都がそれでもいいというなら話は別ですが。

    JRはもともとりんかい線を買取りたいと考えていたと思いますが、臨海地下鉄をりんかい線に乗入れて羽田までという話が表に出てきた以上は、水面下で何かしらの合意があったと考えられます。

  85. 5827 匿名さん

    >>5823 匿名さん
    どちらかというと、中央防波堤経由の話が表にでてくる方がこれまでの経緯からして素直なんですけどね。

    羽田延伸部分の具体的なルートは、報道が先行した読売含め各社憶測の可能性が高いですね。

  86. 5828 匿名さん

    読売以外は追いかけないね

  87. 5829 匿名さん

    >報道が先行した読売含め各社憶測の可能性
    読売以外は報道してないみたい

    しかも、
    https://www.j-cast.com/2019/04/04354441.html?p=all
    J-CASTニュースが翌4日、東京都の都市整備局に読売報道について確認すると、「報道は承知しておりますが、そうした『都が方針を固めた』という事実はありません」との回答だった。

  88. 5830 匿名さん

    臨海地下鉄の事業主体を決めるということは、今後、臨海部の鉄道建設の主導権を誰が握るのか決めるのと同じことなので
    結果は都市整備局主導になるのでしょうね。

    港湾局とはゆりかもめで棲み分け。
    交通局は口すら出せない状況かと。

    都市整備局の路線が交通局のテリトリーに進出してくると縄張り争いが勃発しそうです。
    品川(浅草線)がそうなりそうです。

    築地(都市整備局)とお台場IR・中央防波堤(港湾局)がタッグを組んだ状況とも言えます。

  89. 5831 匿名さん

    統一地方選は大勢に影響なさそうだな、中央区長が退任するくらい?

  90. 5832 匿名さん

    >>5826 匿名さん
    凄い妄想だね(笑)

  91. 5833 匿名さん

    統一地方選挙の前だからなw 

  92. 5834 匿名さん

    >>5832 匿名さん

    妄想?現実的な話をしてますよ。

    1.現状に加え新たに3セクを作って、JR、りんかい線、臨海地下鉄でやっていく

    2.JRのりんかい線買収の求めに応じ東京臨海高速鉄道を手放すと同時に臨海地下鉄用の3セクを新たに作る。

    3.新たな3セクは作らず今後東京臨海高速鉄道が臨海部の地下鉄運営を行う形にして同時にJRとの棲み分けを考える。

    1から3以外に考えられるケースあります?

  93. 5835 匿名さん

    >>5834 匿名さん
    妄想にそこまで自信をもってるって、頭がどうかしてるとしか思えないけど、真面目に答えてみます

    まず、前提がおかしい
    臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるの?
    少なくとも中央区が出している資料にはそんな構想はない

    次に、JR羽田アクセス臨海ルートの扱いはどうなった?
    京葉線とりんかい線の直通運転はどうする?
    りんかい線の一部路線(大崎~品川シーサイド手前)だけをJRへ譲渡するのはへんてこな発想。譲渡するなら全部です。

    臨海地下鉄はTX直通運転をしなければ、中央区江東区だけのローカル路線。目的地まで直通してくれるわけではなく、銀座、築地市場?、勝どきで乗り換え。しかも乗り換え不便かもしれない。
    きっと料金もお高いことでしょう。
    勝どきや晴海の人は今まで通り都バスや大江戸線を使いますよ。
    とすると豊洲市場と有明の人の為だけの地下鉄となります。
    赤字確定です。
    りんかい線の株主からみると、中央区さんや江東区さんの為にお荷物を引き受けるのはごめんです。

    臨海地下鉄はTXとつながるのが大前提だと思うけど、TXとつながらない場合りんかい線とつなげて車両基地を共有するのはありな発想だとは思います。
    但し、その場合も始発が銀座はあり得ない。
    新宿、渋谷、品川のどこかにはつなげたい。更に私鉄との相互直通運転をしたい。
    それぐらいしないと赤字確定でしょうし、赤字とわかっている路線が実現することはないと思います。

    どこが出資するかについては、臨海地下鉄の全容が固まってから考えましょうかね

  94. 5836 匿名さん

    >>5835 匿名さん
    だから、臨海地下鉄の全容を決めるというのは、あなたが上に長々書いた内容を決めることだから。
    ドヤ顔で書きこまれても困るのよ。

  95. 5837 匿名さん

    読売の飛ばし記事一本で熱くなりすぎ。
    夕刊1面で出して、翌日の朝刊で全紙にネグられるって結構恥ずかしい。

    東京都が臨海地下鉄(と品川地下鉄)やりたいのは元からわかってたことだし。
    あまり新しい情報はない記事だった。

  96. 5838 匿名さん

    >>5836 匿名さん
    そうだね。
    まだ未確定多いね。
    臨機地下鉄はりんかい線と同じ会社が経営するということで良いと思います。
    先生、さすがです!

  97. 5839 匿名さん

    まあまあ。
    てきとーに地下鉄の名前でも予想しようよ

    臨海副都心線
    →メトロの副都心線と被るので?
    ・東京ベイエリアライン
    →ダサい

  98. 5840 匿名さん

    読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・

    まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。

  99. 5841 匿名さん

    >>5835 匿名さん
    上から順に

    羽田連絡はこれまで中央区調査書の中だけの話。
    報道のとおり東京都がそのような方針を固めたという事であれば、それは新しい話。
    ルートは報道により諸説あり。りんかい線乗り入れは公的な資料では見たことがない。報道だけ。

    TXとの一体整備は198号答申のとおりで、東京都が答申より後退した案で方針を固めたとの報道がされた事実はない。

    >>5834は報道の内容が飛ばしではないというところからの話なので、臨海地下鉄がローカル路線として整備される前提の話はしていない。

    りんかい線に乗り入れないのであれば新しい3セクでもいいですけど、ただ、別のところでJRがりんかい線を買収する話があるので、元からある3セクを売却する一方で、新しく3セク作って鉄道事業者の認可取り直すんですか?

    出資どうこうと最後に書いてあるという事は、臨海地下鉄株式会社という民間企業が設立されると思っているということですね。
    そちらの方が妄想だと思いますよ。

  100. 5842 匿名さん

    >>5840 匿名さん
    整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?
    答申では都心利便のスキームなので。
    東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。

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