- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
-
5551
匿名さん
豊住線に新たな動き。果たしてどうなるか。
『東京都は、有楽町線の豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。
メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)
-
5552
匿名さん
>>5548 匿名さん
大阪の考えに影響受ける必要ないでしょ。
-
5553
匿名さん
-
5554
匿名さん
>>5551 匿名さん
記事のトーンからすると、筋悪そうだね
-
5555
匿名さん
メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整?
メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。
-
5556
匿名さん
>>5555 キリ番さん
メトロが整備してメトロの路線になるのなら、そもそも減収しないのでは?
-
5557
匿名さん
>>5555
品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。
-
5558
マンション比較中さん
散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる
そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。
-
5559
匿名さん
加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど
-
5560
匿名さん
これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。
-
-
5561
匿名さん
青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?
-
5562
匿名さん
青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。
-
5563
匿名さん
豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。
加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる
-
5564
匿名さん
-
5565
匿名さん
-
5566
匿名さん
>>5562 匿名さん
そのお台場のエリアで検討の余地があるのが青海なんだが…。
-
5567
匿名さん
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
-
5568
匿名さん
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
-
5569
匿名さん
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
-
5570
匿名さん
>>5568 匿名さん
スキームも分かってないのに知ったかぶりするな。
-
5571
匿名さん
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
-
5572
匿名さん
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
-
5573
匿名さん
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
-
5574
通りがかりさん
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら
まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。
日経の記事がアレだからな。
-
5575
匿名さん
これは豊住線、完全に終わったな
「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる
でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。
-
-
5576
匿名さん
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき
-
5577
匿名さん
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。
-
5578
匿名さん
-
5579
匿名さん
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。
【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。
【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/...
-
5580
匿名さん
-
5581
匿名さん
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。
"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。
東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。
-
5582
匿名さん
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。
品川地下鉄はどちらかな?
臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。
-
5583
匿名さん
東京都が青海でIRに名乗り
↓
臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します
↓
JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決
ってことか。
きちんと考えられているわけね。
-
5584
匿名さん
オリンピックレガシーもあるしね。
有明の競技場群と海の森公園
豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて
初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。
-
5585
匿名さん
-
-
5586
匿名さん
豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。
-
5587
匿名さん
豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。
-
5588
匿名さん
こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?
あそこ東京の端っこだし
-
5589
匿名さん
都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・
-
5590
匿名さん
-
5591
マンション検討中さん
潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが
-
5592
匿名さん
-
5593
匿名さん
-
5594
匿名さん
-
5595
匿名さん
中間駅がなければ7000億でしょ。
江東区と国の補助金だけで作れないの?
-
-
5596
匿名さん
-
5597
匿名さん
>>5595
豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。
-
5598
匿名さん
>>5596 匿名さん
都には、もはや当事者能力を期待できないね。豊住線がダメなら、どの地下鉄も絶望でしょう。
-
5599
匿名さん
都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。
-
5600
匿名さん
ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ
-
5601
匿名さん
-
5602
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
5603
匿名さん
これ、臨海地下鉄もTXが営業主体になるべきで終了だろ
ただし、メトロよりはTXの方が金出す可能性はある
-
5604
検討中
-
5605
匿名さん
-
-
5606
匿名さん
>>5598 匿名さん
豊住線はそもそも都がやる気なかったので、当事者を降りただけです。
-
5607
匿名さん
-
5608
匿名さん
-
5609
匿名さん
-
5610
匿名さん
>>5543
江東区内のトラムとしては、越中島線のLRT計画がある。
実は、平成30年度末までに、方向性を示す重大な発表があると言われていた路線として、新金線のLRT化があった。葛飾区が熱心に進めているものだが、こちらも今日までに新たな発表はなかった。
地下鉄8号線のさらなる延伸と合わせて、葛飾・江戸川区内の新金線のLRT化が進めば、江東区内の越中島線のLRT化も俎上に登ると期待されていたので残念なことだ。
葛飾区議会の会議録から
平成30年12月12日 都市基盤整備特別委員会
No.28 平田みつよし委員
そこで先ほど課長からもお話あったとおり、今年度中には新金線の利活用も含めた調査
の結果ですか、報告が挙がってくるというふうに今お話あったのですけれども、それをし
っかり、この整備方針のほうにも反映させる必要があると思うのですけれども、その辺の
お考えをお伺いしたいと思います。
No.30 交通計画担当課長
先ほどお話ししましたように、年度末には新金線の検討について、一定の方向性で検討
報告をまとめて皆様に、また区民の皆様にもご説明をしたいというふうに考えてござい
ます。
-
5611
マンション検討中さん
みんな何言ってんだ?東京都は年度内に事業枠組みを決めるんだろ?まだ2日もあるじゃないか。都が100%金出しますって言えば決まりだよ。
-
5612
匿名さん
-
5613
匿名さん
東京都は「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者との協議、調整を最大限加速し進めていく」として、改めて事業化の実現に向けた決意を示しました。
都としては金銭以外だったら支援は惜しまないと言う事らしいです。さすがですね。
-
5614
匿名さん
一応市場や千客万来施設受け入れの条件だったよね。市場が開場してしまった今、辺野古の国対県よろしく千客万来の建設阻止に動く時が来たな
-
5615
匿名さん
-
5616
匿名さん
6両編成のピストン運転、新駅なしで
限界までコストを下げて
東京都ともう一度交渉すべし
江東区がフルスペックにこだわってると、永遠に開通しない
とにかく開通させる事が最優先
-
5617
マンション検討中さん
-
5618
匿名さん
>>5608 匿名さん
最後のこれは
>平成30年3月に、東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したことから、今後は都の考えに沿って事業化に向けた協議・調整を進めていきます。
-
5619
匿名さん
>>5618
江東区が意外と冷静なのは、都とメトロの間で国交省も介在しながら色々と調整が進んでいるからかも知れないね。
-
5620
匿名さん
大阪冬の陣の講和レベルの騙し討ちだったな
東京都は全く約束を守っていない
-
5621
匿名さん
都内6路線の中で豊住線を最重要視していると都が言っている以上、区としてもまずはその実践を待つ作戦だろう。
-
5622
匿名さん
締め切りを設定して一歩も前に進まなかったという事実は重い
締切があったら、普通どんどん進むから
そのうち~なんて言ってるうちは、全く進まないけど
-
5623
匿名さん
>>5619 匿名さん
たぶんそれではないか。
一見ちゃぶ台返しのような極端な発表ができたのは、水面下で一定の裏ネゴが進んでるからではないか。そう考えないと、あまりにも無責任でおかしいでしょう。
-
5624
匿名さん
国、東京都、江東区の金を合わせても足りない分をメトロも負担しろと、
ボールがメトロに行ったまま期末を迎えた可能性はあるね
新線を作らないと明言してるメトロに整備の話が行った時点で、
かなり可能性が低くなったとは思うけど
-
5625
匿名さん
-
5626
匿名さん
・長さが5キロと短い
・豊洲と住吉の2駅が既に完成している
・車両基地が偶然東陽町にある
・都心に近くバイパス需要が見込める
他の新線と比べて圧倒的に有利な条件が揃ってるのに
ここまで話が進まないとは
-
5627
匿名さん
-
5628
匿名さん
豊住線は後回しで先に品川地下鉄に手を付ける事になりました。
あちらは2kmしかないのと2027年に完成させたいので。
-
5629
匿名さん
>>5618
そこ謎なんですよね。単に、「平成31年3月」の誤記ではないかと?
-
5630
匿名さん
>>5628 匿名さん
品川地下鉄を急ぐ事になって
豊住線の予算がなくなった可能性はあるよね
リニア開通までに品川地下鉄が必要なのは間違いない
-
5631
匿名さん
品川は2027年までに第一京浜の上に巨大なデッキ作って環状4号線も開通させるから、地下鉄の工事するなら当然一緒にやっておきましょうって事になるしね。後から工事したら余計にお金かかる。
で、その一緒にやっておきましょうの部分だけで
距離的には半分以上が完成してしまうという。
品川地下鉄は今作らないといけないに対して、豊住はいつでもいい。
臨海地下鉄もIRが青海になったら一気に動き出す。
大規模プロジェクトにくっついている地下鉄とローカル線の違いだね。
-
5632
匿名さん
今、品川地下鉄で忙しいから、豊住線はメトロでやっといて!
って感じか
-
5633
匿名さん
品川地下鉄と豊住線を優先するというのはなんだったのか?
豊住線は単なる当て馬?
-
5634
匿名さん
豊住は地下補助でも整備主体は上下分離で話が進んでいたのに
結局、整備主体と営業主体の両方がメトロってことだしね。
メトロが今後は新線を建設しないという方針を撤回したか、完全にポシャったかの二者択一なんだよなぁ。
-
5635
匿名さん
>>5610
越中島線のLRTなんてかなり昔に採算合わないと凍結したと思ってた。
-
5636
匿名さん
>>5633 匿名さん
これまで品川さんが優先されていた事実はありません。
別に優先する必要もないのです。金持ちで地頭のいい子なので。
努力して努力してようやく優先権を勝ち取った庶民なのが豊住さんです。
こう考えると、優先権を失った豊住さんが結構悲惨だな。
-
5637
匿名さん
>>5629 匿名さん
しかも都の考えに沿うってNHKニュースの反発してるって記事と矛盾してますね。
-
5638
匿名さん
まあメトロのコメントを待つしかない。従来通りのやりません!か沈黙なら消滅だな。選挙の投票までがリミット
-
5639
匿名さん
品川地下鉄なんて、それこそ絶対に利益が出る路線だけど、
メトロはそれでも整備に関わるのを断るのかな?
地下でリニアと直結する場所に駅を作れたら、JRからごっそり客取れるぞ
-
5640
匿名さん
>>5637 匿名さん
何かしらの取引があったのでしょう。
考えられるのは
青海のIRに都が立候補する事を江東区に伝えた。
→ 江東区の税収が大幅に増えます
中央防波堤の帰属問題に江東区有利な方向で話が進む事になった。
豊住市場の件はどうなったというのはありますが。
-
5641
匿名さん
>>5639 匿名さん
都内で自腹で新線引けるのはJRぐらいだよ。
他の私鉄は加算運賃か都市利便の上下分離。
メトロも上場すれば市場から資金調達して駅を増やしたり、初乗りが取れる路線を建設するんじゃないの?
-
5642
匿名さん
>>5635
越中島線は、たしかにそうだったんだけど、新金線は電化されてるからハードルが少し低くて、今回三度目の貨物線旅客化の構想が、LRT化によって実現へ向かっている。新金線がLRT化されれば、越中島線区間へのも波及するだろうということ。
【貨物線旅客化】新金線・越中島線【LRT】 で検索して。
-
5643
匿名さん
>>5639 匿名さん
地下で直結する地下鉄作るくらいならリニアを延伸した方が効率的。
-
5644
匿名さん
>実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
>ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。
https://trafficnews.jp/post/84670/2
-
5645
匿名さん
>>5643 匿名さん
リニアをどこまで延長するの?
白金高輪?
田町?
意味ねー(笑)
-
5646
匿名さん
-
5647
匿名さん
>>5644
2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。
「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。
そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。
理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。
そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。
-
5648
匿名さん
>>5646 匿名さん
リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。
-
5649
匿名さん
>>5640 匿名さん
青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。
豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。
-
5650
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件