東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-15 23:43:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5455 匿名さん

    検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
    いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。

  2. 5456 匿名さん

    >>5454 検討板ユーザーさん
    答申に入るのが第一歩。
    大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
    JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
    豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
    臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?

  3. 5457 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?

  4. 5458 匿名さん

    >>5457 匿名さん
    羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
    逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。

  5. 5459 匿名さん

    臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。

  6. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん
    ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
    あと5年決まらなくても大丈夫。

  7. 5461 匿名さん

    >>5408 匿名さん

    >国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。

    まだ盛り込まれていないってこと?

  8. 5462 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    記事のままだが。
    日本語ワカリマスカ?

    ベイエリアビジョンは現在策定中。

  9. 5463 匿名さん

    >>5462 匿名さん

    いや、>5428

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。

    と言っていたので。

  10. 5464 匿名さん

    >>5463 匿名さん
    検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?

    トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。

  11. 5465 匿名さん

    ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
    このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。

  12. 5466 匿名さん

    まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。

  13. 5467 匿名さん

    後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?

  14. 5468 匿名さん

    198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。

  15. 5469 匿名さん

    予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。

    品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。

  16. 5470 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだでしょ。

  17. 5471 匿名さん

    >>5470 匿名さん
    臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)

    品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
    臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。

  18. 5472 匿名さん

    と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?

  19. 5473 匿名さん

    >>5472 匿名さん
    違うよ。

  20. 5474 匿名さん

    ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?

  21. 5475 匿名さん

    >>5474 匿名さん
    違うよ。
    今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。

  22. 5476 匿名さん

    >>5474 匿名さん

    議事(2) 調査対象路線(案)について
    ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。

    検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。

  23. 5477 匿名さん

    先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。

  24. 5478 匿名さん

    検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。

  25. 5479 江東人

    東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?

  26. 5480 匿名さん

    >>5478
    国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。

  27. 5481 匿名さん

    >>5480
    読んでますよ。

  28. 5482 匿名さん

    まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。

  29. 5483 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄

    どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年

    2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。

    両路線とも路線単体で話が進むというよりは
    品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。

    何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、
    距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。
    ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。

    臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。

  30. 5484 匿名さん

    両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。

  31. 5485 匿名さん

    舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
    小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇

  32. 5486 匿名さん

    資金が無ければ無い袖は振れない

  33. 5487 匿名さん

    まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
    そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
    そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
    道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
    の事なんだが。

  34. 5488 匿名さん

    >>5487 匿名さん
    港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
    真っ先に作るだろ。

    豊住線は知らね。

  35. 5489 匿名さん

    豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

    これが決まるまでは江東区が動けないし

  36. 5490 匿名さん

    >>5489 匿名さん
    中央区が動いているので大丈夫。
    というか、江東区ほとんど関係ない。

  37. 5491 匿名さん

    豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

    理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。

  38. 5492 匿名さん

    品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
    白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。

  39. 5493 通りがかりさん

    臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
    間違いでなくて豊住の同類なんだよ。

  40. 5494 マンション検討中さん

    期待できるってことやんか

  41. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん
    品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

  42. 5496 匿名さん

    ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
    変わらんやん。
    ↓下は品川駅が海だったという話ね
    https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

    埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
    その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
    そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。

  43. 5497 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
    線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!

  44. 5498 匿名さん

    どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。

  45. 5499 匿名さん

    確かに。グレシャムの法則が働いているな。

  46. 5500 匿名さん

    8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?

  47. 5501 匿名さん

    8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。

    都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。

    江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。

  48. 5502 匿名さん

    鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。

  49. 5503 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    とは言っても、198号答申で都は満額回答もらっているのだからそんな感じはしないけど。

    政府より都知事がね。。
    豊住の約束守れと都知事を脅しているようなものだから。

  50. 5504 マンション検討中さん

    資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
    計画中止で問題なし。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ピアース西日暮里
オーベル葛西ガーラレジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸