東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5451 匿名さん

    >>5450 匿名さん
    「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。



  2. 5452 匿名さん

    稀少なご意見ですな。

  3. 5453 検討板ユーザーさん

    >>5447 匿名さん

    東京じゃなくて舛添だろ?
    もう知事じゃないんだが。

  4. 5454 検討板ユーザーさん

    >>5449 匿名さん
    答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。


  5. 5455 匿名さん

    検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
    いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。

  6. 5456 匿名さん

    >>5454 検討板ユーザーさん
    答申に入るのが第一歩。
    大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
    JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
    豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
    臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?

  7. 5457 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?

  8. 5458 匿名さん

    >>5457 匿名さん
    羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
    逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。

  9. 5459 匿名さん

    臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。

  10. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん
    ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
    あと5年決まらなくても大丈夫。

  11. 5461 匿名さん

    >>5408 匿名さん

    >国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。

    まだ盛り込まれていないってこと?

  12. 5462 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    記事のままだが。
    日本語ワカリマスカ?

    ベイエリアビジョンは現在策定中。

  13. 5463 匿名さん

    >>5462 匿名さん

    いや、>5428

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。

    と言っていたので。

  14. 5464 匿名さん

    >>5463 匿名さん
    検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?

    トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。

  15. 5465 匿名さん

    ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
    このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。

  16. 5466 匿名さん

    まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。

  17. 5467 匿名さん

    後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?

  18. 5468 匿名さん

    198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。

  19. 5469 匿名さん

    予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。

    品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。

  20. 5470 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだでしょ。

  21. 5471 匿名さん

    >>5470 匿名さん
    臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)

    品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
    臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。

  22. 5472 匿名さん

    と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?

  23. 5473 匿名さん

    >>5472 匿名さん
    違うよ。

  24. 5474 匿名さん

    ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?

  25. 5475 匿名さん

    >>5474 匿名さん
    違うよ。
    今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。

  26. 5476 匿名さん

    >>5474 匿名さん

    議事(2) 調査対象路線(案)について
    ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。

    検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。

  27. 5477 匿名さん

    先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。

  28. 5478 匿名さん

    検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。

  29. 5479 江東人

    東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?

  30. 5480 匿名さん

    >>5478
    国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。

  31. 5481 匿名さん

    >>5480
    読んでますよ。

  32. 5482 匿名さん

    まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。

  33. 5483 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄

    どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年

    2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。

    両路線とも路線単体で話が進むというよりは
    品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。

    何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、
    距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。
    ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。

    臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。

  34. 5484 匿名さん

    両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。

  35. 5485 匿名さん

    舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
    小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇

  36. 5486 匿名さん

    資金が無ければ無い袖は振れない

  37. 5487 匿名さん

    まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
    そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
    そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
    道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
    の事なんだが。

  38. 5488 匿名さん

    >>5487 匿名さん
    港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
    真っ先に作るだろ。

    豊住線は知らね。

  39. 5489 匿名さん

    豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

    これが決まるまでは江東区が動けないし

  40. 5490 匿名さん

    >>5489 匿名さん
    中央区が動いているので大丈夫。
    というか、江東区ほとんど関係ない。

  41. 5491 匿名さん

    豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

    理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。

  42. 5492 匿名さん

    品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
    白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。

  43. 5493 通りがかりさん

    臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
    間違いでなくて豊住の同類なんだよ。

  44. 5494 マンション検討中さん

    期待できるってことやんか

  45. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん
    品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

  46. 5496 匿名さん

    ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
    変わらんやん。
    ↓下は品川駅が海だったという話ね
    https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

    埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
    その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
    そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。

  47. 5497 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
    線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!

  48. 5498 匿名さん

    どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。

  49. 5499 匿名さん

    確かに。グレシャムの法則が働いているな。

  50. 5500 匿名さん

    8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?

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