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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5361
匿名さん
江東区 区長への手紙(区へのご意見)12月
https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?A29EDDA18A330347ACFA...
地下鉄8号線について
・ご意見
やはり、大空の空間に飛行機やヘリコプター‥‥。将来に向って人々の生活空間が息苦しく成って行くように感ぜられる。科学文明の時代に人間にとっての都市生活空間がこれで良いのかと思えてなりません!そうおん、雑音、電動‥‥人々の心も慣れ切ってしまうと未来は大変な様々な悪変化が起きそうな予感がいたします。家族内の殺害や暴力問題、自殺、事件が多発しておりますよねぇ!心の熟成・育成の教育を受けていませんよね!教育は、家庭内での生活が、人間関係が基盤です。お金至上主義が物質依存性が心を混乱させているように見うけられます。価値観が多様に成りました。そこで東京都自体が主体性を持って都営線を住吉-豊洲間に新たに作れば良いと思いました。千代田線の延長でなくね!もう待ちくたびれましたよ!区長は小池氏と協力して都営線を強く希望したらいいのじゃないかな~。
・回答
地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉間)は、南北移動の利便性を向上させるほか、東陽町駅にて東京メトロ東西線と繋がることにより東西線の混雑状況が緩和されるなど、様々な効果が見込まれております。
こうした効果が評価され、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申では「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられました。
地下鉄整備には東京都や鉄道事業者など関係者間の合意形成や国の事業認可が必要となりますが、現時点では延伸を担う事業者が決まっておりません。
今年度、国は鉄道ネットワークに関する検討会を設置し、地下鉄8号線及び他1路線を対象とした検討を開始しました。また、東京都は「平成30年度中を目途に地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。
本区では、地下鉄8号線の1日も早い延伸実現に向けて、今後とも国や都に積極的に働きかけてまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
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5362
匿名さん
>>5359 匿名さん
あちらはあちらで地方空港まで延伸したいようだから、お互い様かもしれないね。インバウンドで空も大渋滞だから地方空港と羽田空港とが繋がると、国交省あたりものってくるかもね。
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5363
匿名さん
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5364
匿名さん
>>5361 匿名さん
よくこのご意見に、まともに回答したなぁと感心した。
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5365
匿名さん
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5366
匿名さん
延伸のための事業スキームの「構築に取り組む」だから、それが出来てから、事業化、建設開始になる。
つまりまだなにも具体化してないわけだ。
豊住線ですらこのレベルだから、臨海地下鉄なんか完全に妄想レベルだよ。
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5367
匿名さん
TXは今使わずに取ってある新東京延伸用のお金を使わずに、上下分離で新東京まで延伸できたら当然やるだろうよ。
秋葉原から一駅分だと対した運賃収入が得られないから有明まで営業だよ。
湾岸地域の通勤やMICEの運賃収入が得られるのは大きい。
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5368
匿名さん
>>5366 匿名さん
臨海地下鉄は豊住のメトロみたいに損する人いないし、計画を具体化すると言っているのが都市整備局自身だし動きだせば早いかと。
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5369
匿名さん
その前に築地再開発問題の迷走で都議会は大いに紛糾中。
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5370
匿名さん
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5371
匿名さん
>>5367 匿名さん
バカなやつに言っても仕方ないんだが。。。
東京駅まで延伸するメリットは延伸区間の運賃収入なんかじゃない。
秋葉原で乗換しないといけなかったのが、東京駅から直通で行けるようになれば、沿線の価値が大きく上がり、乗客も増える。
そのための東京駅延伸。
晴海や有明なんかにのばしても。今のTX沿線住民にはなんのメリットもないよ。そっちには用がないから。
週に何回も銀座なんか行かないしさ。
TXには何の得にもならない埋立地延伸はないよ。
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5372
匿名さん
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5373
匿名さん
>>5369
都が突如打ち出してきたのは、築地市場跡地の市場会計から一般会計への移管(約5000億円)
つまりは税金で豊洲新市場の今後の赤字を補填すると言う事だから、都議会が紛糾するのは当然だろう。
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5374
匿名さん
>>5371
上下分離でやるとすれば、延伸区間の運賃収入が必要になるって話ね。
あなたには理解できないでしょうけど。
-----------------------
1.新東京延伸については毎年のようにTXの株主である沿線自治体から要望があがっている。
2.これまでTXは新東京延伸に向けて内部留保に努めている。
3.新東京延伸は上記の内部留保を取り崩して行う予定であったが、上下分離で出来る可能性がでてきた。
4.上下分離で延伸を行う場合、毎年設備利用額を整備主体に支払う必要がある。新東京までは大深度地下であるから距離は短いが設備利用額は高額になる可能性が高い。
5.一方、秋葉原から新東京はこれまで秋葉原で降りていたのが新東京まで乗り通す客が大半であるから(初乗り運賃がとれないので)、追加で得られるキャッシュは高額な設備利用額に対しては小さいはずである。
6.安定したキャッシュを追加で得るためにはどうしたらよいか?
7.新東京から有明の運賃収入が必要
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5375
匿名さん
>>5372
完全には無視していないですよ。
情報収集はしているようです。(事業計画より)
JRのように自ら手を挙げる事はしないでしょうけど。
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5376
匿名さん
>>5373
まあ来年は都知事選なので、築地跡地問題も今後二転三転がありそう。
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5377
匿名さん
国交省の検討会では、都と江東区と港区、さらにはメトロと建設公団的なの独法も入って、地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。
臨海地下鉄は???
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5378
匿名さん
>>5377
>地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。
なぜ、その二つが選ばれたの?
全く誰も検討していなかった品川地下鉄はまだしも、年度末までに都がスキームを決めると宣言までしていた地下鉄8号線は新たに会議体を設定して検討する必要はないでしょう。
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5379
匿名さん
>>5377
・都心直結線は国交省がヤル気だったのに東京都と京成が反対したため頓挫。
・一番進んでいるのはJRの羽田空港アクセス線
・8号線は何故か国と都がパラレルで検討中。
・品川地下鉄はどのような意図で検討会に取り上げられたか不明
・都心部・臨海地域地下鉄は築地再開発にあわせて急浮上
(豊洲移転が延期にならなければもっと早く表にでていた?)
----------------------------------
1 都心直結線の新設
→音沙汰なし
2 羽田空港アクセス線の新設 京葉線・りんかい線相互直通運転化
→JRが環境アセス着手を発表
3 新空港線の新設
→大田区が整備主体を設立を表明
4 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
→音沙汰なし(京急社長がインタビューで実現したい旨の発言はあり)
5 常磐新線の延伸
6 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
→築地再開発方針にて計画を具体化する旨記載
7 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
→年度末までにスキームが決定される予定
8 都心部・品川地下鉄構想の新設
→国交省の検討会で採算性など整理中
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5380
匿名さん
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5381
匿名さん
>>5379
品川地下鉄が急浮上してきたと言うイメージの方が強い。
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5382
匿名さん
既存設備を活用する新線については、都市鉄道等利便増進法ができたので事業化しやすくはなったよね。(そのために作られた制度だけど)
都市鉄道等利便増進法を適用すると、以前では採算が取れなかったような事業が採算が取れるようになるケースが大半だけど、豊住線は逆に作用してしまうというなんとも可哀そうな結果になっているけどね。
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5383
匿名さん
>>5381
そうだね。
港区と東京都が明確な意思表明していなかったのに何故?って感じはするよね。
品川駅西口の再開発が始まるので品川地下鉄駅の位置だけでも決めたいのだろうけど
品川駅西口の整備事業検討と国交省の検討会の座長が同じ人。
同じ人というより、座長の岸井隆幸教授は198号答申の委員で、築地まちづくり検討委員会も岸井隆幸教授が座長
結局のところ、岸井教授が8号線、臨海地下鉄、品川地下鉄のカギを握っていると言える。
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5384
匿名さん
品川地下鉄は整備主体が都と港区の3セク、運営主体がメトロか。
最強お金持ちの自治体・港区の資金力を都もアテにしてたりして。
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5385
匿名さん
品川地下鉄はリニア開通までに必要だよね。常識的に考えて。
リニア発着駅にメトロが通ってないなんておかしいよ。
まあ、江東区民には品川地下鉄の恩恵ないけど。
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5386
匿名さん
今回の答申の中で最も妄想というか練られていないのが品川地下鉄だよ。
今まで検討した事のある組織がないのでしょうがないけど。
2kmで1600億というセレブな価格
江東区が4.8kmで間に駅を3つ作って1500億という庶民価格なのに。
そもそも白金高輪で分岐できるの?白金高輪駅の手前から駅まで全て作り直すなら出来ますけど状態です。
検討会の結果が早く知りたいです。
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5387
匿名さん
8号線は年度末までに決まるのかね?
都知事変わったら話が振り出しに戻るぞ。
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5388
マンション検討中さん
2018-12-11 江東区議会会議録
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 報告事項、地下鉄8号線延伸にかかる検討状況についてを御報告申し上げます。
恐れ入りますが、資料の4をごらん願います。
本委員会におかれましては、4月31日に、その時点での本件の状況を御説明させていただき、都要望事項案を御検討いただきまして、9月3日に都要望を行っていただきました。本日は少々お時間をいただきまして御報告させていただきます。
まずは1の今年度のこれまでの経緯についてでございますが、4月に東京都が基金を設置し、5月には国の検討会の調査対象に8号線延伸計画が選ばれ、6月には東京都が今年度中の事業スキーム構築の取り組みを示しました。
都要望の後の9月12日に第1回の豊洲市場に係る都区連絡調整協議会が開催されました。この協議会は、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するため、本区副区長を会長とし、市場次長を副会長とし、課題を担当する部長級で構成されております。
11月22日に第2回協議会が開催され、第2回協議会では、地下鉄8号線については、来年の区議会第1回定例会で明確に提示するように求めたところ、都からは、副知事が直接約束した事項でもあり、尽力する旨の説明がございました。
恐れ入りますが、1枚おめくりいただきまして、参考の3をごらん願います。
こちらにつきましては、12月7日の清掃港湾・臨海部対策特別委員会での東京都の提示資料の抜粋でございます。
4の地下鉄8号線の延伸と書いてございますが、(1)事業スキームについて、そもそも事業スキームとはどういうものかということで、事業を行う枠組みであり、その構築に当たりましては、事業主体補助制度の選定など、関係者との協議、調整が必要となります。また、事業採算性についても確認が必要となる。
また、その次の丸にあるように、事業主体につきましては、鉄道事業法では、営業主体と線路の所有主体の分離を認めておりまして、下の1)、2)、3)にありますように、第一種鉄道事業者から第三種まで種類がございます。
こうした鉄道事業者のある中、8号線の検討でも、下の丸にございますが、本路線では、上記の1)の上下一体方式、または2、3の組み合わせの上下分離方式が考えられるとしております。
また、補助制度につきましては2通り、1)、下にございますが、地下高速鉄道整備事業費補助、それと2)の都市鉄道利便増進事業費補助、この2通りが考えられるわけでございますけれども、8号線の本区の調査におきましても、下の丸にございますが、整備主体は第三セクター、営業主体は東京メトロを想定していることなどを示してございます。
(2)のこれまでの調整・検討状況につきましては、平成30年5月、都は国の検討会に参画して今さまざまな部分、細かいところまでワーキング等においてまだ議論をしています。
また、次の丸にありますように、国や東京メトロとは適宜意見交換、調整を実施しており、区とはこれまでの検討経緯、今後の進め方、沿線まちづくりについて、情報共有、意見交換を実施していることを報告されました。
また、(3)今後の取組についてでございますが、丸が2つございます。
国の検討会では、今後、平成31年2月を目途に需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を深度化し、関係者の議論に資するデータを整理することとしておりまして、この検討に対して、区とともに積極的に都は協力していくんだと。
もう一つ、引き続き都として主体的に関係者との協議、調整を進め、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくという決意を改めて示したところでございます。
恐れ入ります、失礼しました、12月7日の清掃港湾の委員会のほうでは、幾つかの質疑、答弁がございまして、この資料だけでは現状が見えない、あるいは主体的に取り組んでいるのかなどの質疑がございました。東京都は一般的なスキームとして、事業主体補助制度、国の検討会の採算性などを見ていって、さまざまなパターンについても、いずれも課題はあるため、国とメトロと鋭意調整をしている。また、年度末に向けて具体的な形を出せるように、都として主体的に、また今年度中を目途に取り組んでいる趣旨の答弁がございました。
また、6路線の中の位置づけについての質疑につきましては、都として6路線を中心に優先的に8号線に取り組んでいるとの答弁がございました。
恐れ入ります、資料の4にお戻り願います。
2の事業スキームに関する東京都の取り組みについて、これにつきまして、また3の今後の予定につきましては、今申し上げた説明の中でも御説明しておりますが、31年の3月、本区といたしましては、東京都の約束が滞りなく履行されるよう、また今後につきましても、引き続きその旨、東京都に強く促してまいります。
私からは以上でございます。
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5389
マンション検討中さん
42 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 おおやね委員からの、東京都が事業スキームを構築するに当たり、本区としてどんなことを要望しているかというお尋ねでございます。
その点につきましては、本区はこれまで一貫しまして、中間新駅2駅の設置を要望しております。国交省の東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会では、本区の28年度調査報告がベースとして検討されておりますので、そこに新たな人口推計などを使った調査が進行中でございます。
また、28年度調査報告にある中間駅のST1、ST3ありきの概算建設費を基本とした検討というふうに考えてございます。
この点は東京都も同様でございまして、28年度調査報告をベース、あるいはたたき台として、先ほど御説明したような事業スキームを検討しております。ですので、本区の土木部と都の都市整備局との個別の意見交換の中でも、中間新駅2駅については、鉄道交通不便地域の解消と地域活性化の観点、こうしたところの観点において、必ずや設置することを要望してございます。
また、中間2駅は需要予測の中にも入ってございまして、この2駅合わせて1日約6万人の需要があるというような推計も出てございますので、設置については必須、そのように考えてございます。
以上でございます。
47 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 そえや委員からの三セクに対する区の見解ということで、28年度調査の中では、事業スキームとしては、地下鉄、地下高速鉄道整備事業費補助、これをベースに考えておりまして、その中でも三セクという前提をしていますが、ただ、実際に三セクがどういったところをメンバーとしてやるかということまでは明示はしてございません。
例えば、これ軌道事業の関係ですけれども、宇都宮ライトレール、LRT、今発足して動いてございますが、これは宇都宮市と芳賀町という関係するところが出てて、あるいはバス事業者が参画している、出資金1億5,000万円でそういったようなスタートもあります。
そういったところもありますし、どういったメンバーになるかということについては、今現在では明らかではない。ただ、本区も、基金としてここ30年度末まで60億円という基金を積んできておりますので、そういったものの準備をしてはいるということでございます。
そういった三セクの役割分担、そういうところまでこれから年度末にかけては、東京都との話し合いということも持たれるので、そうしたところには慎重に対応してまいりたい、そのように考えてございます。
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5390
匿名さん
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5391
マンション比較中さん
東京都が纏めるとしているのは豊住線をどういう事業体で運営するかの都の案を纏めるというもの。
事業形態を都が決定できるわけないだろ。
その案をメトロが蹴れば、第三セクターを作ってやるか、諦めるかになるから、まだなにも進展してないようなもの。
カネの目途がついてない事業なんてなにも始まっていないに等しい。
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5392
マンション検討中さん
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5393
匿名さん
バカなのか。
株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
昭和とは違うんだぞ。
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5394
匿名さん
>>5391 マンション比較中さん
さすがに整備主体と営業主体は決まっているでしょ。
地下補助でメトロの損失をどう穴埋めするか、穴埋めせずメトロが被るか
都心利便で加算運賃にするか
都が出資金を拠出して整備主体の借入金を減らすか
経路短絡で運賃が安くなるところまでどうにかしろっていうのは違うと思うけどね。南北線や副都心線でも発生したし。
特定都市鉄道整備積立金制度使ってメトロの運賃一部値上げが落としどころかな。
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5395
匿名さん
>>5393 匿名さん
>株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
昭和とは違うんだぞ。
豊住線は平成17年までなら不採算じゃないぞ。今でも以前からある基準を適用すれば採算とれるぞ。
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5396
匿名さん
距離制運賃を採用している以上は
放射線状に伸びている路線を環状線で結めば短絡経路が発生し運賃計算が安くなるのは当たり前。
南北線、副都心線の時と同じですよ。その時は運賃が安くなると皆さん喜びましたよね。
豊住線自体は年間30億のキャッシュを産み出す路線。早く事業化して下さい。
と、一貫して主張していればよかったのに。
初めは、受益者「負担」で「加算」運賃をとると言い
途中から、メトロの「減収分」と言い方が代わり
最近では東西線混雑緩和のために必要な「コスト」とだと主張している。
(途中で江東区の担当者が交代した?)
環状線を整備する以上は当然の帰結。何か問題でも?と言えないものかねぇ。
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5397
匿名さん
>>5394 匿名さん
あと3週間だな。
それで事業内容が出てこなければダメだってことだ。
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5398
匿名さん
臨海地下鉄はTXの盲腸線になる流れだけど、湾岸民はそれでいいの?
メトロか都営じゃないと、私鉄沿線みたいに交通費掛かるよ
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5399
匿名さん
みなとみらいは東急と言う強力な事業者の援軍があったけど、東京湾岸はそこがないのが辛いね。
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5400
匿名さん
>>5398 匿名さん
TXの運賃体系なら問題ないでしょう。
そもそも、マンション住民はBRT利用するんじゃないでしょうか。
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5401
匿名さん
>>5399 匿名さん
湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。
勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。
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5402
買い替え検討中さん
>>5400
営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。
これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。
個人的にこの差は大きい思ってる。
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5403
匿名さん
りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。
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5404
匿名さん
>>5402 買い替え検討中さん
まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。
山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。
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5405
匿名さん
むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。
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5406
匿名さん
豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね?
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5407
匿名さん
もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。
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5408
匿名さん
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5409
マンション検討中さん
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5410
匿名さん
答申が出てから4月で丸3年が経つからね。
基礎検討やスキーム確定に3年
実行計画策定に2年
申請、認可、着工、完成で10年
最短で15年コースかと。
JRの羽田アクセス線東山手ルートは、
さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。
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5411
匿名さん
>>5407 匿名さん
話は堂々巡り。いつまで経っても決まりません。
臨海地下鉄の方が先にできちゃうぞ!
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5412
匿名さん
>>5408
数年前にもやってたけど、中央区。
あの後すぐにでも決まるかと期待してたんだけどね。
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5413
匿名さん
>>5412 匿名さん
前のは198号答申に押し込むための調査だね。
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5414
匿名さん
>>5412 匿名さん
前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。
こんなの出来レースじゃないですかw
国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。
中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。
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5415
匿名さん
>>5400 匿名さん
住民も使わない地下鉄なら要らないじゃん。
赤字確定の路線なんか作らせんなよ。
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5416
匿名さん
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5417
匿名さん
調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。
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5418
匿名さん
中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。
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5419
匿名さん
当時は、ライバルのゆりかもめの豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。
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5420
匿名さん
>>5414
> 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案
それ面白いですね。
白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座
もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね
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5421
マンション検討中さん
>>5420 匿名さん
そう?銀座周辺から品川なら、東銀座とか新橋から都営浅草線京急乗り入れで一本で行けるから必要ない気がする
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5422
匿名さん
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5423
匿名さん
>>5417 匿名さん
調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。
前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。
これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。
数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。
築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。
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5424
匿名さん
>>5423 匿名さん
それはそうですよ。当たり前。
ドヤ顔でそんな言わないで。
政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。
区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
臨海副都心のりんかい線がそうです。
ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。
今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。
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5425
マンション検討中さん
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5426
匿名さん
>>5425 マンション検討中さん
既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。
りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。
これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで)
つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、
りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。
臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、
工費の面ではあまり変わらないのでは?
効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。
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5427
匿名さん
りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。
妄想書き込みにて失礼しました。
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5428
匿名さん
オリンピック後の開発政策の目玉として
東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。
築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。
東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。
5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。
8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。
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5429
匿名さん
りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。
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5430
匿名さん
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5431
匿名さん
そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。
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5432
匿名さん
>>5431 匿名さん
東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。
ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう?
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5433
匿名さん
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5434
匿名さん
>>5428 匿名さん
>湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。
成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。
品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。
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5435
匿名さん
築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。
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5436
匿名さん
>>5386 匿名さん
国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。
よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。
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5437
匿名さん
>>5436 匿名さん
これまで誰も調査・検討した事がないという意味では妄想だね。
臨海地下鉄は中央区の調査がしっかりしている。
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5438
匿名さん
品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。
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5439
匿名さん
そうは言っても品川はリニアだからね。
ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは?
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5440
匿名さん
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5441
匿名さん
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5442
匿名さん
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5443
匿名さん
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5444
匿名さん
2990:匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
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・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2
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5445
匿名さん
>>5443 匿名さん
臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。
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5446
匿名さん
ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
>>5453でもそうだけど、
こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて
巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。
それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。
検討メンバーが若手中心だから?
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5447
匿名さん
>>5444 匿名さん
国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。
東京都自身が特にやりたいと言ったのが
品川地下鉄と臨海地下鉄
事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが
羽田アクセス、豊住線、かまかま線
都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw
深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。
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5448
匿名さん
ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。
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5449
匿名さん
>>5448 匿名さん
今回の答申に入ってますけど。。
今回の答申に入ったのでで2035年~2040年には出来るというのが正しい解釈です。
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5450
匿名さん
198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。
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5451
匿名さん
>>5450 匿名さん
「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。
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5452
匿名さん
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5453
検討板ユーザーさん
>>5447 匿名さん
東京じゃなくて舛添だろ?
もう知事じゃないんだが。
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5454
検討板ユーザーさん
>>5449 匿名さん
答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。
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5455
匿名さん
検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。
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5456
匿名さん
>>5454 検討板ユーザーさん
答申に入るのが第一歩。
大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?
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5457
匿名さん
羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?
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5458
匿名さん
>>5457 匿名さん
羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。
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5459
匿名さん
臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。
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5460
匿名さん
>>5459 匿名さん
ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
あと5年決まらなくても大丈夫。
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