東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 17:40:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5337 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅の構造上、豊住線のために改札をもう一つ作るのは不可能だよね。

  2. 5338 匿名さん

    ん?葛西臨海公園?新木場はJRなんだけど?

  3. 5339 匿名さん

    >>5335 匿名さん
    千葉方面から、東西線経由で築地や銀座に出る人もいるだろうから、そういう人は遠回りにはならないかな。

  4. 5340 匿名さん

    >>5338 匿名さん
    あ、間違えた。
    豊住で混雑が大きく緩和する区間でひとつは京葉線でした。

  5. 5341 匿名さん

    >>5337 匿名さん
    加算運賃適用。中間改札設置

    加算運賃設定すると豊住に乗り換えない、中間改札はどこに設置するの?

    加算運賃と中間改札はやめて、豊住、住吉間ピストン輸送にします。

    うち(メトロ)が営業するなら豊住から直通運転しかしないよ。

    めんどくせーな。加算運賃なしで地下補助にしてメトロの減収分どうするかは東京都が考えてよ。期限は年度末までね。

    時短で便利になる人から加算運賃とるべきでは?

    うっせーな。加算運賃前提で考えるんじゃねーよ。こちらは、今まで不便でも我慢してたんだよ。東西線の混雑が緩和するんだからそっちで何かうまいこと考えろよ。

    この数年間、話が進んでいるようで進んでないですね。

  6. 5342 匿名さん

    >>5341
    その流れで思い出した。

    江東区の試算では豊住線はピストン運転で6両編成にしてコストを抑える予定だったんだわ。メトロが直通させるってゴネたから、金掛かるけど10両編成になった。

    そう考えると、メトロも結構勝手な事言ってるな

  7. 5343 匿名さん

    突き詰めて考えると、メトロを使う人皆が便利になるのだからメトロ全体の運賃値上げね、って事になるよね。

    品川地下鉄と豊住両方作るって事にして全体値上げを考えてるのかな。

    これが、この2路線が国交省の検討会に選ばれた理由だったりして。

  8. 5344 匿名さん

    臨海地域地下鉄を頑なに「あり得ない」と言っている人は何を根拠に言っているだろう。

  9. 5345 匿名さん

    教えてください。

    加算運賃
    経路を特定するために中間改札が必要 → 分かる

    経路をショートカット
    新規経路で距離が短くなるので運賃値下げよって減収になる
    → 新規経路によらず距離を変わらずとして運賃計算すれば減収にならないのでは?

  10. 5346 匿名さん

    >>5345
    加算するなら、それだろうね。

    豊洲-東陽町間、豊洲-住吉間、現在は両方共に200円。
    豊住線を使った経路に対して30円の加算運賃を設定すると、メトロの減収はほとんどないはず。これなら中間改札なしで加算できる。

    デメリットは、30円以外の加算運賃は採用できないって事。

  11. 5347 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    ありがとうございます。

    その運賃が採用された場合
    メトロの減収はなくなる。
    追加収入は豊洲、住吉間の利用客分のみって事ですよね?

    このケースが採用されない理由は何でしょう?
    採算?このケースで採算が取れないなら作ってはいけないと思いますが。
    共食いなら採算取れますって理屈ですかね?

  12. 5348 匿名さん

    例えば
    東陽町-永田町だと 200円。東西線から半蔵門線経由でね。
    これを混んでる東西線は嫌だからと、豊住線経由で有楽町線に乗った場合に
    割増運賃はどうやって徴収します?

  13. 5349 匿名さん

    >>5348 匿名さん
    そのケースは中間改札が作らないと無理じゃないですか?
    豊住線を通過だけする人から割増運賃取るのは改札設けないと無理だと思います。

    >>5346さんのはメトロの減収を回避するための話だと思うので。

  14. 5350 マンション検討中さん

    定期券で考えると利用が増えるか怪しいね
    割増料金がかかる、乗り換え回数が増える、(待合せにもよるかもだが)たぶん時間も余分にかかる豊住ルートで、定期券のお金を出してくれるドンブリ勘定な会社ばかりならいいんだけど
    東西線から迂回して豊洲勤務してる人(または逆に迂回して東陽町などで働く人)とか、本当に限られた人しか有効に使えなさそう

  15. 5351 匿名さん

    >>5350 マンション検討中さん
    メトロが乗り気じゃない時点でお察しですよ。
    江東区の南北移動に絞って事業計画を考えないと、計画に綻びが多くなります。

  16. 5352 匿名さん

    >>5344 匿名さん
    埋立地の盲腸線になるから。
    TXの延伸にしないと事業化できない、ダメ路線だと国交省に門前払いされたから。
    道路が広いんだから連節バスで十分な場所だから。

  17. 5353 匿名さん

    赤字路線を作って、我々の税金で尻拭いさせられたらたまらない。
    国鉄の赤字の負債を税金で払ってるのを知らないのかな?
    政治家のゴリ押しで田舎に要らない鉄道を敷いた末路がこれだよ。

  18. 5354 匿名さん

    >>5352 匿名さん
    新銀座から新東京に延ばしてTXとつなげば優良路線になってますよ。TX側も安く作れますし。
    ダメ路線が作らない理由なら、優良路線なら作るべきです。

  19. 5355 匿名さん

    >>5352 匿名さん
    それならTXの延伸にして事業化すればいいじゃない。
    筑波民もお喜びです。

  20. 5356 匿名さん

    TXにとっては冗談じゃないね。
    新線建設は莫大なカネがかかるから、鉄道会社は早く新線建設は終わらせて営業に専念したい。
    東京駅までで十分なのにその先まで作るわけがないよ。

  21. 5357 匿名さん

    >>5356 匿名さん
    TXは新東京まででいいでしょう。その先は別の事業者で。

  22. 5358 匿名さん

    秋葉原から先有明まで上下分離で作ってくれるならTXは損しないでしょ。
    中央区江東区がTXに資本参加する事になると思いますが。

  23. 5359 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    上下分離じゃあ、営業コストはTXがかぶるんだよな?
    じゃああり得ない、
    東京駅から先を運行するメリットはTXにはなにもないんだからさ。
    東京駅から先は埼玉高速鉄道みたいに別会社の営業にしてTXにはまったく迷惑がかからないようにするしかない。

  24. 5360 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    江東区はそれどころじゃないでしょう。豊住線で手一杯。

  25. 5361 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)12月
    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?A29EDDA18A330347ACFA...

    地下鉄8号線について
    ・ご意見
    やはり、大空の空間に飛行機やヘリコプター‥‥。将来に向って人々の生活空間が息苦しく成って行くように感ぜられる。科学文明の時代に人間にとっての都市生活空間がこれで良いのかと思えてなりません!そうおん、雑音、電動‥‥人々の心も慣れ切ってしまうと未来は大変な様々な悪変化が起きそうな予感がいたします。家族内の殺害や暴力問題、自殺、事件が多発しておりますよねぇ!心の熟成・育成の教育を受けていませんよね!教育は、家庭内での生活が、人間関係が基盤です。お金至上主義が物質依存性が心を混乱させているように見うけられます。価値観が多様に成りました。そこで東京都自体が主体性を持って都営線を住吉-豊洲間に新たに作れば良いと思いました。千代田線の延長でなくね!もう待ちくたびれましたよ!区長は小池氏と協力して都営線を強く希望したらいいのじゃないかな~。

    ・回答
    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉間)は、南北移動の利便性を向上させるほか、東陽町駅にて東京メトロ東西線と繋がることにより東西線の混雑状況が緩和されるなど、様々な効果が見込まれております。
    こうした効果が評価され、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申では「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられました。
    地下鉄整備には東京都や鉄道事業者など関係者間の合意形成や国の事業認可が必要となりますが、現時点では延伸を担う事業者が決まっておりません。
    今年度、国は鉄道ネットワークに関する検討会を設置し、地下鉄8号線及び他1路線を対象とした検討を開始しました。また、東京都は「平成30年度中を目途に地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。
    本区では、地下鉄8号線の1日も早い延伸実現に向けて、今後とも国や都に積極的に働きかけてまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

  26. 5362 匿名さん

    >>5359 匿名さん

    あちらはあちらで地方空港まで延伸したいようだから、お互い様かもしれないね。インバウンドで空も大渋滞だから地方空港と羽田空港とが繋がると、国交省あたりものってくるかもね。

  27. 5363 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    江東区民以外誰も要らない。

  28. 5364 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    よくこのご意見に、まともに回答したなぁと感心した。

  29. 5365 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    そこでw

  30. 5366 匿名さん

    延伸のための事業スキームの「構築に取り組む」だから、それが出来てから、事業化、建設開始になる。
    つまりまだなにも具体化してないわけだ。
    豊住線ですらこのレベルだから、臨海地下鉄なんか完全に妄想レベルだよ。

  31. 5367 匿名さん

    TXは今使わずに取ってある新東京延伸用のお金を使わずに、上下分離で新東京まで延伸できたら当然やるだろうよ。
    秋葉原から一駅分だと対した運賃収入が得られないから有明まで営業だよ。
    湾岸地域の通勤やMICEの運賃収入が得られるのは大きい。

  32. 5368 匿名さん

    >>5366 匿名さん
    臨海地下鉄は豊住のメトロみたいに損する人いないし、計画を具体化すると言っているのが都市整備局自身だし動きだせば早いかと。

  33. 5369 匿名さん

    その前に築地再開発問題の迷走で都議会は大いに紛糾中。

  34. 5370 匿名さん

    >>5369 匿名さん
    まあ、それはあるかもね。

  35. 5371 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    バカなやつに言っても仕方ないんだが。。。
    東京駅まで延伸するメリットは延伸区間の運賃収入なんかじゃない。
    秋葉原で乗換しないといけなかったのが、東京駅から直通で行けるようになれば、沿線の価値が大きく上がり、乗客も増える。
    そのための東京駅延伸。
    晴海や有明なんかにのばしても。今のTX沿線住民にはなんのメリットもないよ。そっちには用がないから。
    週に何回も銀座なんか行かないしさ。
    TXには何の得にもならない埋立地延伸はないよ。

  36. 5372 匿名さん

    TXがこの件を完全無視なのがすべてを物語る。

  37. 5373 匿名さん

    >>5369
    都が突如打ち出してきたのは、築地市場跡地の市場会計から一般会計への移管(約5000億円)
    つまりは税金で豊洲新市場の今後の赤字を補填すると言う事だから、都議会が紛糾するのは当然だろう。

  38. 5374 匿名さん

    >>5371

    上下分離でやるとすれば、延伸区間の運賃収入が必要になるって話ね。
    あなたには理解できないでしょうけど。

    -----------------------
    1.新東京延伸については毎年のようにTXの株主である沿線自治体から要望があがっている。

    2.これまでTXは新東京延伸に向けて内部留保に努めている。

    3.新東京延伸は上記の内部留保を取り崩して行う予定であったが、上下分離で出来る可能性がでてきた。

    4.上下分離で延伸を行う場合、毎年設備利用額を整備主体に支払う必要がある。新東京までは大深度地下であるから距離は短いが設備利用額は高額になる可能性が高い。

    5.一方、秋葉原から新東京はこれまで秋葉原で降りていたのが新東京まで乗り通す客が大半であるから(初乗り運賃がとれないので)、追加で得られるキャッシュは高額な設備利用額に対しては小さいはずである。

    6.安定したキャッシュを追加で得るためにはどうしたらよいか?

    7.新東京から有明の運賃収入が必要

  39. 5375 匿名さん

    >>5372
    完全には無視していないですよ。
    情報収集はしているようです。(事業計画より)
    JRのように自ら手を挙げる事はしないでしょうけど。

  40. 5376 匿名さん

    >>5373
    まあ来年は都知事選なので、築地跡地問題も今後二転三転がありそう。

  41. 5377 匿名さん

    国交省の検討会では、都と江東区港区、さらにはメトロと建設公団的なの独法も入って、地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    臨海地下鉄は???

  42. 5378 匿名さん

    >>5377
    >地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    なぜ、その二つが選ばれたの?
    全く誰も検討していなかった品川地下鉄はまだしも、年度末までに都がスキームを決めると宣言までしていた地下鉄8号線は新たに会議体を設定して検討する必要はないでしょう。

  43. 5379 匿名さん

    >>5377
    ・都心直結線は国交省がヤル気だったのに東京都と京成が反対したため頓挫。
    ・一番進んでいるのはJRの羽田空港アクセス線
    ・8号線は何故か国と都がパラレルで検討中。
    ・品川地下鉄はどのような意図で検討会に取り上げられたか不明
    ・都心部・臨海地域地下鉄は築地再開発にあわせて急浮上
     (豊洲移転が延期にならなければもっと早く表にでていた?)

    ----------------------------------
    1 都心直結線の新設
    →音沙汰なし

    2 羽田空港アクセス線の新設 京葉線・りんかい線相互直通運転化
    JRが環境アセス着手を発表

    3 新空港線の新設
    大田区が整備主体を設立を表明

    4 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
    →音沙汰なし(京急社長がインタビューで実現したい旨の発言はあり)

    5 常磐新線の延伸
    6 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
    →築地再開発方針にて計画を具体化する旨記載

    7 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    →年度末までにスキームが決定される予定

    8 都心部・品川地下鉄構想の新設
    →国交省の検討会で採算性など整理中

  44. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん

    国際競争力強化の拠点だそうです。

    1. 国際競争力強化の拠点だそうです。
  45. 5381 匿名さん

    >>5379
    品川地下鉄が急浮上してきたと言うイメージの方が強い。

  46. 5382 匿名さん

    既存設備を活用する新線については、都市鉄道等利便増進法ができたので事業化しやすくはなったよね。(そのために作られた制度だけど)

    都市鉄道等利便増進法を適用すると、以前では採算が取れなかったような事業が採算が取れるようになるケースが大半だけど、豊住線は逆に作用してしまうというなんとも可哀そうな結果になっているけどね。

  47. 5383 匿名さん

    >>5381
    そうだね。
    港区東京都が明確な意思表明していなかったのに何故?って感じはするよね。
    品川駅西口の再開発が始まるので品川地下鉄駅の位置だけでも決めたいのだろうけど

    品川駅西口の整備事業検討と国交省の検討会の座長が同じ人。
    同じ人というより、座長の岸井隆幸教授は198号答申の委員で、築地まちづくり検討委員会も岸井隆幸教授が座長

    結局のところ、岸井教授が8号線、臨海地下鉄、品川地下鉄のカギを握っていると言える。

  48. 5384 匿名さん

    品川地下鉄は整備主体が都と港区の3セク、運営主体がメトロか。
    最強お金持ちの自治体・港区の資金力を都もアテにしてたりして。

  49. 5385 匿名さん

    品川地下鉄はリニア開通までに必要だよね。常識的に考えて。

    リニア発着駅にメトロが通ってないなんておかしいよ。
    まあ、江東区民には品川地下鉄の恩恵ないけど。

  50. 5386 匿名さん

    今回の答申の中で最も妄想というか練られていないのが品川地下鉄だよ。
    今まで検討した事のある組織がないのでしょうがないけど。

    2kmで1600億というセレブな価格
    江東区が4.8kmで間に駅を3つ作って1500億という庶民価格なのに。

    そもそも白金高輪で分岐できるの?白金高輪駅の手前から駅まで全て作り直すなら出来ますけど状態です。

    検討会の結果が早く知りたいです。

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