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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5221
匿名さん
>>5218 匿名さん
「視野に入れる」というのは、将来的にそういうことも考えなくもない、というボヤッとした意味で、近々で具体的になるこてはまったくない。
生きてるうちにできることはまずありませんよ。
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5222
匿名さん
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5223
匿名さん
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5224
匿名さん
>>5220 匿名さん
豊住はメトロ金出さないですよ。
この話は何回目?
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5225
匿名さん
東京の鉄道計画で都心といったら東京駅の事だろうね。
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5226
匿名さん
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5227
匿名さん
>>5223 匿名さん
東京のことをまるで知らない田舎者だね。
東京の都心は山手線内ほぼすべてだよ。
埋立地の人は東京駅周辺だけが都心だと思ってるよね。自分の田舎町と1000万都市を一緒にするなよな。
大都市はそんなごく狭い場所が中心ではないんだよ。
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5228
匿名さん
>>5226 匿名さん
加算運賃とればメトロはやるの?と聞いている。
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5229
匿名さん
日比谷線は銀座、日比谷、霞ヶ関、六本木と東京の主要部を結ぶ人気の高い路線。今度虎ノ門ヒルズ駅も新設されるから、さらにイメージアップ。
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5230
匿名さん
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5231
匿名さん
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5232
匿名さん
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5233
匿名さん
>>5223 匿名さん
霞が関は中央官庁が集結してるが、ここは都心ではないと言うんだな?
頭のオカシイ人なのか?
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5234
名無しさん
>>5220 匿名さん
整備主体と営業主体という言葉知ってる?
豊住に関してはメトロが建設するしないという話はもうしてないの。
5214さんが言ってるのは他の第三者が建設したとしての運行後のメトロが被る営業損失の話
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5235
匿名さん
このスレは埋立地嫌いの人が多いのね。
都心部・臨海地域地下鉄構想の都心部ってどこのことよ?って話で
霞ヶ関だ、六本木だと言い張るのは知能がおサルさんだと思うよ。
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5236
匿名さん
わけわかんないやつだな。
都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる。
日比谷線で六本木も銀座も繋がってるんだから新規の地下鉄線なんかなくてもいいんだよ。
莫大な費用をかけて東京駅とつなぐ意味はまったくない。
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5237
匿名さん
>>5236 匿名さん
>都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる
市場「跡地」を交通結節点にしましょう、ついては東京駅とのアクセスが悪いので地下鉄の計画を具体化しましょう、結節点なので大江戸線の市場駅と地下鉄新駅も連携(乗り換え)できるようにしましょう。
ちなみに私が言っているのではなく、東京都が言っていることです。
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5238
匿名さん
知っている人教えてください。
豊住線で都市利便のスキームを使用
江東区の分析だと、30年で償還できず。事業として成立しない。
一方で、198号答申では25年?で償還可能になっているのですが
ふたつで前提条件が異なるのでしょうか?
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5239
匿名さん
>>5238 匿名さん
198号答申とそれに先立つ都の試算は加算運賃を前提としたもの。
需要予測や建設コストとかの違いも多少はあるのかもしれないが、最大の違いは加算運賃の有無かと。
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5240
匿名さん
>>5239 匿名さん
どうもありがとうございます。
加算運賃前提でB/Cが2.0、25年償還という事ですね。
これだとメトロが反対する要素がないですが。。
加算運賃を江東区が嫌がっているのかな?
つまり現在の検討会は、メトロを説得するためのものではなく江東区を説得するためのものだったって事?
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5241
匿名さん
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5242
匿名さん
あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。
このスレで一方的に反対している人の話は理解が足りてないのか分かりづらいです。
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5243
匿名さん
じゃあ作らなければいい
一部の江東区民以外困らないし
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5244
匿名さん
>>5241 匿名さん
いま豊住線のルートは都バスしかないから、都バスより少し高いくらいだったら利用者はいますよ。
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5245
匿名さん
>あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
>都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。
イミフ
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5246
匿名さん
>>5203
わざわざ有明方面まで数千億円を突っ込んだら、定借代アップできてもペイしない。
そもそも築地はアクセスが良く、築地市場駅地下道を少し伸ばせば駅直結になる立地。
それでも不満なら勝どき駅との中間点に新駅を作るほうが早い。しかも都営。
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5247
匿名さん
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5248
匿名さん
>>5246 匿名さん
あなたの評価を述べられても困ります。
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5249
匿名さん
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5250
匿名さん
>>5246 匿名さん
地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
理解できてます?
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5251
匿名さん
ここ数日このスレには湾岸での地下鉄建設を願望している奴の屁理屈がつらつらと書かれているようだが、いままで検討する価値もなかったのには理由があるんだよ。
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5252
匿名さん
>都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
>現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
>そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。
>地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
>理解できてます?
ああ、こういうこと書いてる人のことね。
本当になにもわかってないんだなという感じ。
願望君って呼ぼうかな。
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5253
匿名さん
>>5243 匿名さん
転売屋と自分の部屋を高値で売りたい意地汚い埋立住民だけが望んでる地下鉄。
だから具体的な事業の話がまったく出てこない。
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5254
匿名さん
>>5242 匿名さん
理解できてないのはあなた。
都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せないからそもそも適用できない。
だから無理矢理に地下補助使おうとしてるけど、メトロが当然反対。
前にB/Cが採算性だと勘違いしてるバカがいたけどひょっとして同一人物?
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5255
匿名さん
>>5254 匿名さん
時系列だと
江東区 地下補助 メトロの減収分は検討しましょう
↓
東京都 都市利便+加算運賃
↓
国交省 都市利便+加算運賃
↓
国交省の検討会開催
という流れかと
東京都と国は都市利便のスキーム案を提示、江東区がそれに抵抗いているのかなと思ったのですが。
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5256
匿名さん
>>5254 匿名さん
>都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない
正確には
運用主体が利用料を支払えない
または
30年以内に償還できない ですね。
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5257
匿名さん
>>5252 匿名さん
地下鉄で築地の価値が上がる話とペイするペイしないは別の話ですよ。
理解できてます?
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5258
匿名さん
>>5254 匿名さん
都市利便で加算運賃適用もメトロは反対しているのですか?
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5259
匿名さん
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会の1回目議事概要。なお、1回目にメトロは出席していない。
発言者は記載されていないけど、背景が分かると誰の発言だかよく分かるな。
なるほど、東京都or国交省 vs 江東区という構図なのね。
----
○ 8号線についてはどうか。
⇒ 8号線については、(過年度の江東区における検討で想定されている東京メトロが営業主体になるという前提においては、)メトロネットワークを短絡することになるので、メトロ既存路線の減収が大きい。過年度の江東区における検討では、都市鉄道利便増進事業のスキームで整備すると、加算運賃がなければ、収支は発散してしまう。地下補助の場合は整備区間のみの評価であるため、30 年で黒字転換するが、メトロ全体では減益となる。現行の運賃体系の中では、メトロの減益は避けられない。整備によって時間短縮
便益を受ける方から加算運賃をとるという考え方もあるのではないかと考える。
○ 加算運賃のケースも評価したいということか。
⇒ 江東区の過年度調査では、現行の運賃体系に 70 円を加算するという検討を行っている。事業の有用性を検証する意味で、加算運賃のケースも行うべきではないか。
○ メトロ既存路線の減収については、8号線延伸の目的の一つが混雑路線の緩和であるため、ある程度想定されるものと考える。複々線化事業と同様で、直ちに収益に繋がらない側面がある。全体最適のための事業という観点で考えてほしい。
○ 加算運賃については、とらないことを前提とする視点を持ってほしい。新しく利便を受けるからという話もあったが、対象となるのは長い間計画があったが整備されず不便益を受けてきた方々である。
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5260
匿名さん
これは、江東区が豊洲の落とし前を地下鉄でつけさせようと脅しすぎると、東京都が逆ギレして話がポシャるんじゃね?
都市利便と加算運賃のスキームで話を前に進めりゃいいのに。
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5261
匿名さん
>>5254
誰と勘違いしてるか知らんが、お前は説明する価値もないな。情弱すぎ
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5262
匿名さん
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5263
匿名さん
>>5256 匿名さん
正確には、の意味が不明。日本語読めてる?
あなたにもわかるように丁寧に説明してあげると、江東区の資料だと発散と言っているから、30年というか、永遠に償還できない。
都市利便スキームの考え方に従って運営主体が支払うべき利用料を算定したら、支払い金利分にすら足りず、元本を減らせないということ。
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5264
匿名さん
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5265
匿名さん
-
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5266
匿名さん
>>5261
一番情弱なのはお前だから
むしろ情弱というか低脳?
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5267
匿名さん
湾岸に地下鉄が伸びる願望は、願望で終わるので。
情報強者は埋立地を選ばないよ。
ただそれだけのこと
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5268
匿名さん
豊住は都市利便+加算運賃で償還年数25年
TXと臨海地下鉄一体整備は都市利便で償還年数19年
臨海地下鉄の方が事業性評価はいいのね。
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5269
匿名さん
>>5263 匿名さん
あなたの説明は上下分離でない時の説明だね。
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5270
名無しさん
共産党江東区によると、江東区は1231億円まで余剰金を貯め込んでいるでいるそうだ。
ソースは、共産党江東区が出している こうとう民報の2019年2・3月号外。
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5271
匿名さん
>>5259 匿名さん
オブザーバーで出席しているようですが。3/1の2回目ではオブザーバーの肩書きが無くなってるぽい。
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5272
匿名さん
流れが早いのでよく分かりませんが、
現在は
減収でメトロが反対しているのではなく
加算運賃で江東区が反対している構図という事でしょうか?
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5273
マンション検討中さん
いや公益のため建設したい東京都と減収する補填してと叫ぶメトロの闘い。
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5274
匿名さん
>>5269
意味不明。上下分離を前提としている江東区資料ベースの話しかしてないんですが?
やはり日本語をまともに読めない人のようですね。
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5275
匿名さん
>>5274 匿名さん
>都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない
「債務」を返せない、とは一言も書いてないだろ。
だから、正確には、と言っている。
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5276
匿名さん
豊住線は江東区の財政を圧迫するし、
晴海はBRTを推し進めないと虎ノ門の森ビルさんが怒るし、
メトロは新線やらず、駅改良と不動産開発に必死だし、
築地は地下鉄なんか待たずにデベがとっととうまくやるし、
湾岸は五輪で終わり、もう内陸しか開発されなくなるし、
その内陸には木密エリアで土地がどんどん生まれてるし。
そこで、有明まで地下鉄??豊住線??
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5277
匿名さん
>>5275 匿名さん
発散という日本語の意味がわからないんですね。お気の毒様です。
もしわかるのなら、債務が発散するとはどういうことなのか、正確な意味を教えてもらえますか?
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5278
匿名さん
>>5276 匿名さん
そんな事言っても
必要です、金出しますと言う組織が出てきたら出来ちゃうよ。
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5279
匿名さん
>>5277 匿名さん
だから「債務」が「発散」するとは書いてないだろ。
「債務が発散する」の日本語の意味は俺が聞きたいくらいだよ。
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5280
匿名さん
>>5269 匿名さん
言っている意味がよくわからないんで、上下分離の時の説明をしてもらえますか?
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5281
匿名さん
>>5278 匿名さん
だから、そんな景気のいい会社は日本には皆無なんだけど。
だからできることはないんだよ。
採算が合わないとわかってる鉄道を建設しようなんて会社があるわけないだろ。
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5282
匿名さん
>>5279
江東区の資料に累積資金収支黒字転換年が発散するって書いてあるよ?
累積資金収支と債務返済と関係ないというなら、違いを説明して。
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5283
匿名さん
豊住線が加算運賃を取らないと借金を返せないというのは、国も都も区も共通の認識。
加算運賃を認めたくない区が、その分をメトロに負担させられないか粘っているが今の状況。
豊住線が採算性の悪いプロジェクトであることを認めたくない人がいるみたいだけど、資料で数字がでてしまってるからね。
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5284
匿名さん
>>5283 匿名さん
リスクを負わない範囲なら参画できるというのは、みなとみらいみたいな形だろ。
車両は直通させるが、営業にはかかわらない。
そこは第三セクター会社にすべてかぶってもらう。
それならやれるな。
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5285
匿名さん
江東高速鉄道みたいなのを作って、電車は有楽町線から一部直通させる。
運賃はもちろん別計算だから高くなりますが、それでもいいならできるかもな。
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5286
匿名さん
江東区が三セクへの出資金を多めに出しても解決するね。
TXみたいな解決方法。
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5287
匿名さん
>>5280 匿名さん
俺と同じ資料の同じところを見ているんだろ。そこに書いてある説明のとおりだよ。
正確には
営業主体が受益の範囲で設定できる設備利用額が、整備主体が有償資金を一定年数で償還するために必要な設備利用額を下回るため事業として成立しない。
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5288
匿名さん
-
5289
匿名さん
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5290
匿名さん
>>5289 匿名さん
それ、東京都が平成27年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について《交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ》」をそのまま記載してる部分だよ。
また日本語ちゃんと読めない人?
一人で勝手に勘違いしてるのはいいけど、人をミスリードしようとしてはダメだよ。
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5291
匿名さん
>>5288 匿名さん
上下分離でなければ、鉄道事業者が借入をするため、見込より利益が低ければ借入が返済できなくなるので、債務が返済できなくという表現はまあまあ正しい。
都市利便のスキームは、そもそもが上下分離することで鉄道事業者の設備投資にかかるリスクを公が出資する第3セクターに転嫁することで、設備投資を行いやすくする事が目的。
第3セクターの借入金の返済を鉄道事業者が支払う設備利用料から充てるというスキーム
ところが、設定できる設備利用額は受益者である鉄道事業者が当該プロジェクトで得ることのできる利益の範囲でしか設定できない。
豊住線でいえば、この設定できる設備利用額が年間で最大で2.9億円となっている。
江東区の説明では、設備利用額が2.9億では整備主体が必要とする額に届かず事業が成立しないと言っている。(または、黒字転換年が計算できない発散すると表現されている)
債務が発散するという日本語はそもそもがおかしい。
では、事業を成立させるにはどうしたらよいか?
鉄道事業者の受益額まで設備利用額を下げればよい。
どうするか?
第3セクターが他人資本ではなく自己資本で設備投資を行えば設備利用額は下げられる。すなわち、有償資金分を江東区が出資金として拠出すれば、めでたく事業として成立する。
ただ、江東区はそこまで金を出すつもりはないらしい。
「債務が返済できなくなる」というのは第3セクターの返済能力を評価した表現であり正確ではない。返済できなくなるではなく、返済額を少なくできないというのであれば、まあまあ正確かな。
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5292
匿名さん
>>5291 匿名さん
ようは豊住線は採算性が悪くて都市利便だと加算運賃取らないと事業が成立しないという結論でよい?
江東区の資料でも、上下分離スキームで上と下を分けての債務返済能力なんて無意味だから誰も論じてない。
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5293
匿名さん
>>5291 匿名さん
江東区資料の話をしてるのに、資料の前提条件を変えれば返済できる可能性があるから返済できないという表現は不正確、と言ってるの?
勝手に議論の前提を変える詭弁の典型例。
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5294
匿名さん
>>5293 匿名さん
江東区の資料に「債務が返済できない」って書いてありませんよね?
それに、私は前提条件を変えれば「債務を返済できる」可能性があるとも書いてませんよ。
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5295
匿名さん
>>5292 匿名さん
そうですよ。
採算性が悪いから設備利用額を低くしか設定できず事業として成立しない、江東区の資料のとおりの事を言っているだけです。
債務返済がどーのこーの、上下分離で債務返済能力の話を出す人がいたので、正しくは違いますよねと申上げているだけなのですが。
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5296
匿名さん
期限の年度末まで1ヶ月切ってるのに、
未だに動きが無いのはあかんかも
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5297
匿名さん
江東区の資料はハッキリ言って意味がないのですよ。
肝心な事が整理されていないので。(テクニカルノートしてはよく出来ています)
肝心な事とは
・債務を誰が負うか
・設備投資の借入金返済資金をどこから調達するか
以上2点になります。
債務を負うのは3セクです。
この点に関しては、国と都と区とメトロで意見の相違はありません。
江東区が設立する3セクなので債務不履行は考えなくてよいでしょう。
「債務を返済できなくなる」というのは債務不履行の事なので、誰も議論していません。的外れです。
借入金返済資金の調達については意見が割れています。
国と都は受益者負担です。
区の意思は明確には示されていません。
メトロが減収で間接的に負担し、その穴埋めは別途検討になっていますが
穴埋めの検討がされていないのでは意味がありません。
メトロは自社の利益を毀損しない範囲なら対応すると思いますが、インフラ業者として相応のコストは負担すべきという意見もあります(by 江東区)
あと、そもそも論として、返済を少なくしたいのであれば出資を増やせばよいのです。お金を出してくれる人はいないようですが。。
江東区が受益者負担に納得してくれれば話は進むのですが、
江東区が受益者負担に抵抗すれば豊住線は頓挫するのではないでしょうか。
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5298
匿名さん
地方のイミフなハコモノを作る時と同じ。
採算が取れると思ってるのは手前だけ。
もしくは取れないと分かっていて数字をうまく見せて作らせる。
自分の子供が税で疲弊するだけなのにね。
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5299
匿名さん
だって税金の分捕り合戦なんだから、将来のツケなんて関係ないさ。それは新築タワマンをどんどん建てて売るデベロッパーも似たようなもの。売った後はどうなろうと知らん顔。
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5300
匿名さん
>>5298 匿名さん
都市利便が制度化されて受益者負担であれば都内の路線は以前よりも格段に作りやすくなった。それも短期間で作れる。
都心部であれば加算運賃を設定しても需要があるところはたくさんある。国と都はそこらへんをよく踏まえている。
江東区だけ以前の箱物発想で豊住線を考えている。
豊住市場の件をバーターにするなど愚の骨頂。
区長がバカなのか?
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5301
匿名さん
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5302
匿名さん
だから議論の前提をすり変えるなって。
江東区の資料前提の話をしてるときに、一般論の話してもしょうがないでしょ。
当事者の出した資料というところに意味があり、一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。
あの資料の意味は、国や都の試算条件について加算運賃を取らない条件を初めて設定して、メトロ減収分の扱いを丸投げしたところにこそ、江東区の意図を読み取るべき。
穴埋めの検討を今まさに国の検討会でやっているわけで、あなたの一般論的解説程度のことはみんなわかってる。
一般論だから、間違ってるとまでは言わないけど、無意味だね。
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5303
匿名さん
蒲蒲線は加算運賃前提で突っ走っているみたいだけど、豊住線は江東区がゴネて遅れるのかな。
どちらの路線も地元ばかり盛り上がる反面、国や都は冷淡で、本音では無視して羽田アクセスや品川地下鉄、湾岸地下鉄をやりたいんだろうね。
-
5304
匿名さん
>>5302 匿名さん
議論の前提は、198号答申じゃないの?
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5305
匿名さん
>>5302 匿名さん
> 一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。
一般論が妄想とは?
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5306
匿名さん
>>5303 匿名さん
国交省の答申時点では事業計画の検討が進んでいると評価されていたのに、いつの間にやら誰も検討していない品川地下鉄と同じ扱いになっているしね。
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5307
匿名さん
>>5303 匿名さん
え?湾岸地下鉄なんか、沿線自治体の中央区だけが盛り上がってて、実現はありえないんだけど。
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5308
匿名さん
>>5302 匿名さん
穴埋めの話なら簡単ですよ。
豊住線をメトロの運賃体系に組込まずメトロ→豊住→メトロで乗り継ぐ場合は豊住線の初乗りとメトロの初乗りを2回とればよいだけです。
都バスを使うのと一緒です。
結局のところ受益者負担なので加算運賃とやっている事は変わりませんが。
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5309
匿名さん
だから豊住線は江東高速鉄道で建設、運転されるってことですね。
確かにそれなら実現しそう。
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5310
匿名さん
国交省の検討会の資料が出てくるまでは動かなさそうだね。
メトロの減収穴埋めをどうするか、ここでアイディアを出しても素人の妄想。
検討会の議論の前提となっているのは国と都と江東区のこれまでの試算だからね。
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5311
匿名さん
>>5310 匿名さん
減収穴埋めの話なんかしませんよ。
加算運賃を適用して事業を成立させるか、事業化を見送るかの2択です。
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5312
匿名さん
>>5311 匿名さん
あなたが国交省の検討会の委員なら意味のあるご発言ですが、そうでないならば無意味ですね。
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5313
匿名さん
穴埋めの議論ってこれもまたバカっぽい言い方だな。
そんなの
民間企業の損失を穴埋めしなきゃいけない事業なんかやる必要ないの一言で終わりだろ。
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5314
匿名さん
あれ、時系列勘違いしてた。↓こういうこと?
平成27年7月
東京都が都市利便+加算運賃ならば事業が成立すると報告
平成28年4月
198号答申 都市利便+加算運賃で事業化の計画が進んでいる。関係者間で合意形成を進めるべき
平成29年3月
江東区が、都市利便だと事業が成立しない、地下補助だとメトロが減収になるので一定の整理が必要だと報告
平成30年5月
国交省の検討会で、江東区が加算運賃の反対表明
江東区が話を振り出しに戻してるのね。
これ、江東区が折れない限りいつまで経っても事業化できないだろ。
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5315
匿名さん
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5316
匿名さん
>>5315 匿名さん
それはない。というか臨海地域地下鉄はそもそもない。
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5317
匿名さん
2018-07-31:江東区議会 平成30年オリンピック・パラリンピック推進特別委員会 本文
◯おおやね匠委員
せっかく一昨年、我々が、本区がした調査、そして昨年発表された調査と、今実際に国の調査の検討会が開かれていますけれども、実際新しい人口ベースでやっておりますけれども、その調査を踏まえてというような形で、少しふやしたほうがいいんじゃないかなと思うんですね。
といいますのが、実際、国の調査、我々の本区の調査の上に国の調査、私は最初は必要なのかと思っていたんですけれども、実際よく聞きますと、やはり国の補助事業を使いますので、その点、国の調査というのは確実に必要だということであろうかと思いまして、なんですけれども、本区がやって今国の調査をしているということで、これ以上調査必要ないですけれども、この調査を踏まえてというような文言を、これは入れるべきじゃないかなと思います。実際国の今回の検討会で調査をして、地下鉄補助なのか、利便増進なのかと決まっていくと思うんですけれども、それはやっぱり明確にやるべきじゃないかなと思います。
◯地下鉄8号線事業推進担当課長
本区といたしましては、28年度調査は、これまで何十年もやってきた調査のもう最終的な精度を高めたものというふうに自負がございます。それに加え、今回、国の検討会ということで、8号線も検討会の対象となってございます。ただ、1点、予特でも申し上げましたが、国の調査を待つとスピード感がある意味、薄れる場合もあるという部分もありますので、国は国、並行して当然本区も国調査に精いっぱい協力をしながら進めてまいりますけれども、都のほうに対しては、今回の都と本区の約束に従って実務的なことをきちんとやっていく、そういったふうに考えているところでございます。
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7631244?Template=doc-one-...
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5318
匿名さん
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5319
匿名さん
◯地下鉄8号線事業推進担当課長
国の検討、調査でございます。今おおやね委員がお話をされているのは、5月15日に検討会が行われました東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会という国調査でございます。今般、この調査の中では、本区の8号線ともう一つ、対象路線が都心部品川地下鉄構想の新設ということで、この2つの路線、これは交政審で取り上げられた路線の中でこの2つのみが対象となっているところでございます。
先般、つい最近でございますが、そのときの検討会の資料がホームページのほうにアップされたところでございますが、その中の検討会の進め方の中では、ワーキンググループを設けて、本年度の12月ぐらいまでに事業性の検討をし、1月過ぎにまた検討会、本委員会を行って、その中で結論を出すということでございます。そうした流れになってございますが、非常に短期間でございますので、そこのところは関係機関、参加されている皆さんと一緒に本区も汗をかいてやっていかなきゃいけないというふうに思っています。
ですので、今現状では、そうした国の調査と、あるいは今回東京都と本区が約束をした、こういったところの中で進めていくところはパラレルに、並行しながらやっていくものだというふうに考えてございますし、結果としては同じような結果を得るのではないかというふうに思っております。
いずれにしましても、事業着手できるように、本区としましては、実務的なレベルで積極的によりかかわっていきたい、そのように考えてございます。
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5320
匿名さん
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5321
匿名さん
東京都が約束守るはずで押しきる担当課長もすごいね。落としどころは話ついているのかな?
検討会での江東区の発言内容が高圧的だったけど、国がヘソ曲げたらどうするつもりだろう。
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5322
匿名さん
>>5315 匿名さん
晴海や有明住民かな?
あんまりバカな書き込みはしないほうがいいよ。
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5323
匿名さん
・需要を過大に見積もる
・都市利便のスキームで都が出資金か補助金を積み増して設備利用額を年間3億まで引き下げる。
・押上から東武線に乗り入れるようにして、足立区から金を巻き上げる
・地下補助のスキームでメトロの減収分は運賃値上げを認める
・上下分離をやめて全額公費で路線を建設して無償でメトロに譲渡する
・品川地下鉄と合わせて設備利用額を算定すると都市利便のスキームでいけるかも?港区はお金持ちだから品川地下鉄分の補助金出してね。とする。
・運賃体系をメトロから切り離す。初乗りは2重取り。
うーん、全て無理が通れば道理が引っ込むな。
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5324
匿名さん
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5325
匿名さん
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5326
匿名さん
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5327
匿名さん
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5328
匿名さん
中央区はただの沿線自治体。
地下鉄に金出すわけじゃないから、何もできない。
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5329
購入経験者さん
豊住線は新駅なしで建設すればいい。そうすれば、建設費が1000億まで減って一気に楽になる。
まず開通を最優先して、新駅は後からこれで検討する。これでOK。
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5330
匿名さん
開通後に新駅を作る
なんて余計に建築費が掛かる。金のムダ使い。
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5331
匿名さん
江東区南北交通の改善が狙いだから、途中駅を作らないと言う選択はない。
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5332
マンション検討中さん
選択はないってことはないよ。事実検討されてるし。私も接続駅だけ作るのがいいと思うけどね。
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5333
匿名さん
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5334
匿名さん
駅は江東区が整備します。なので東京都さん、別腹でお金ちょうだい。
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5335
匿名さん
江東区は東西線の混雑が緩和するのだから、そっちの方で辻褄合わせてよと言ってますが、東西線から豊住線(有楽町線)に乗り換えると遠回りにならないの?
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5336
匿名さん
東西線、有楽町線の混雑緩和の対応って事にして、メトロが特定都市鉄道整備積立金を申請
東西線の木場と門前仲町、有楽町線の葛西臨海公園と新木場の運賃を上乗せするしかないだろうね。
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5337
匿名さん
豊洲駅と住吉駅の構造上、豊住線のために改札をもう一つ作るのは不可能だよね。
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5338
匿名さん
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5339
匿名さん
>>5335 匿名さん
千葉方面から、東西線経由で築地や銀座に出る人もいるだろうから、そういう人は遠回りにはならないかな。
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5340
匿名さん
>>5338 匿名さん
あ、間違えた。
豊住で混雑が大きく緩和する区間でひとつは京葉線でした。
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5341
匿名さん
>>5337 匿名さん
加算運賃適用。中間改札設置
↓
加算運賃設定すると豊住に乗り換えない、中間改札はどこに設置するの?
↓
加算運賃と中間改札はやめて、豊住、住吉間ピストン輸送にします。
↓
うち(メトロ)が営業するなら豊住から直通運転しかしないよ。
↓
めんどくせーな。加算運賃なしで地下補助にしてメトロの減収分どうするかは東京都が考えてよ。期限は年度末までね。
↓
時短で便利になる人から加算運賃とるべきでは?
↓
うっせーな。加算運賃前提で考えるんじゃねーよ。こちらは、今まで不便でも我慢してたんだよ。東西線の混雑が緩和するんだからそっちで何かうまいこと考えろよ。
この数年間、話が進んでいるようで進んでないですね。
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5342
匿名さん
>>5341
その流れで思い出した。
江東区の試算では豊住線はピストン運転で6両編成にしてコストを抑える予定だったんだわ。メトロが直通させるってゴネたから、金掛かるけど10両編成になった。
そう考えると、メトロも結構勝手な事言ってるな
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5343
匿名さん
突き詰めて考えると、メトロを使う人皆が便利になるのだからメトロ全体の運賃値上げね、って事になるよね。
品川地下鉄と豊住両方作るって事にして全体値上げを考えてるのかな。
これが、この2路線が国交省の検討会に選ばれた理由だったりして。
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5344
匿名さん
臨海地域地下鉄を頑なに「あり得ない」と言っている人は何を根拠に言っているだろう。
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5345
匿名さん
教えてください。
加算運賃
経路を特定するために中間改札が必要 → 分かる
経路をショートカット
新規経路で距離が短くなるので運賃値下げよって減収になる
→ 新規経路によらず距離を変わらずとして運賃計算すれば減収にならないのでは?
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5346
匿名さん
>>5345
加算するなら、それだろうね。
豊洲-東陽町間、豊洲-住吉間、現在は両方共に200円。
豊住線を使った経路に対して30円の加算運賃を設定すると、メトロの減収はほとんどないはず。これなら中間改札なしで加算できる。
デメリットは、30円以外の加算運賃は採用できないって事。
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5347
匿名さん
>>5346 匿名さん
ありがとうございます。
その運賃が採用された場合
メトロの減収はなくなる。
追加収入は豊洲、住吉間の利用客分のみって事ですよね?
このケースが採用されない理由は何でしょう?
採算?このケースで採算が取れないなら作ってはいけないと思いますが。
共食いなら採算取れますって理屈ですかね?
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5348
匿名さん
例えば
東陽町-永田町だと 200円。東西線から半蔵門線経由でね。
これを混んでる東西線は嫌だからと、豊住線経由で有楽町線に乗った場合に
割増運賃はどうやって徴収します?
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5349
匿名さん
>>5348 匿名さん
そのケースは中間改札が作らないと無理じゃないですか?
豊住線を通過だけする人から割増運賃取るのは改札設けないと無理だと思います。
>>5346さんのはメトロの減収を回避するための話だと思うので。
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5350
マンション検討中さん
定期券で考えると利用が増えるか怪しいね
割増料金がかかる、乗り換え回数が増える、(待合せにもよるかもだが)たぶん時間も余分にかかる豊住ルートで、定期券のお金を出してくれるドンブリ勘定な会社ばかりならいいんだけど
東西線から迂回して豊洲勤務してる人(または逆に迂回して東陽町などで働く人)とか、本当に限られた人しか有効に使えなさそう
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5351
匿名さん
>>5350 マンション検討中さん
メトロが乗り気じゃない時点でお察しですよ。
江東区の南北移動に絞って事業計画を考えないと、計画に綻びが多くなります。
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5352
匿名さん
>>5344 匿名さん
埋立地の盲腸線になるから。
TXの延伸にしないと事業化できない、ダメ路線だと国交省に門前払いされたから。
道路が広いんだから連節バスで十分な場所だから。
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5353
匿名さん
赤字路線を作って、我々の税金で尻拭いさせられたらたまらない。
国鉄の赤字の負債を税金で払ってるのを知らないのかな?
政治家のゴリ押しで田舎に要らない鉄道を敷いた末路がこれだよ。
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5354
匿名さん
>>5352 匿名さん
新銀座から新東京に延ばしてTXとつなげば優良路線になってますよ。TX側も安く作れますし。
ダメ路線が作らない理由なら、優良路線なら作るべきです。
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5355
匿名さん
>>5352 匿名さん
それならTXの延伸にして事業化すればいいじゃない。
筑波民もお喜びです。
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5356
匿名さん
TXにとっては冗談じゃないね。
新線建設は莫大なカネがかかるから、鉄道会社は早く新線建設は終わらせて営業に専念したい。
東京駅までで十分なのにその先まで作るわけがないよ。
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5357
匿名さん
>>5356 匿名さん
TXは新東京まででいいでしょう。その先は別の事業者で。
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5358
匿名さん
秋葉原から先有明まで上下分離で作ってくれるならTXは損しないでしょ。
中央区と江東区がTXに資本参加する事になると思いますが。
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5359
匿名さん
>>5358 匿名さん
上下分離じゃあ、営業コストはTXがかぶるんだよな?
じゃああり得ない、
東京駅から先を運行するメリットはTXにはなにもないんだからさ。
東京駅から先は埼玉高速鉄道みたいに別会社の営業にしてTXにはまったく迷惑がかからないようにするしかない。
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5360
匿名さん
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5361
匿名さん
江東区 区長への手紙(区へのご意見)12月
https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?A29EDDA18A330347ACFA...
地下鉄8号線について
・ご意見
やはり、大空の空間に飛行機やヘリコプター‥‥。将来に向って人々の生活空間が息苦しく成って行くように感ぜられる。科学文明の時代に人間にとっての都市生活空間がこれで良いのかと思えてなりません!そうおん、雑音、電動‥‥人々の心も慣れ切ってしまうと未来は大変な様々な悪変化が起きそうな予感がいたします。家族内の殺害や暴力問題、自殺、事件が多発しておりますよねぇ!心の熟成・育成の教育を受けていませんよね!教育は、家庭内での生活が、人間関係が基盤です。お金至上主義が物質依存性が心を混乱させているように見うけられます。価値観が多様に成りました。そこで東京都自体が主体性を持って都営線を住吉-豊洲間に新たに作れば良いと思いました。千代田線の延長でなくね!もう待ちくたびれましたよ!区長は小池氏と協力して都営線を強く希望したらいいのじゃないかな~。
・回答
地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉間)は、南北移動の利便性を向上させるほか、東陽町駅にて東京メトロ東西線と繋がることにより東西線の混雑状況が緩和されるなど、様々な効果が見込まれております。
こうした効果が評価され、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申では「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられました。
地下鉄整備には東京都や鉄道事業者など関係者間の合意形成や国の事業認可が必要となりますが、現時点では延伸を担う事業者が決まっておりません。
今年度、国は鉄道ネットワークに関する検討会を設置し、地下鉄8号線及び他1路線を対象とした検討を開始しました。また、東京都は「平成30年度中を目途に地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。
本区では、地下鉄8号線の1日も早い延伸実現に向けて、今後とも国や都に積極的に働きかけてまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
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5362
匿名さん
>>5359 匿名さん
あちらはあちらで地方空港まで延伸したいようだから、お互い様かもしれないね。インバウンドで空も大渋滞だから地方空港と羽田空港とが繋がると、国交省あたりものってくるかもね。
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5363
匿名さん
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5364
匿名さん
>>5361 匿名さん
よくこのご意見に、まともに回答したなぁと感心した。
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5365
匿名さん
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5366
匿名さん
延伸のための事業スキームの「構築に取り組む」だから、それが出来てから、事業化、建設開始になる。
つまりまだなにも具体化してないわけだ。
豊住線ですらこのレベルだから、臨海地下鉄なんか完全に妄想レベルだよ。
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5367
匿名さん
TXは今使わずに取ってある新東京延伸用のお金を使わずに、上下分離で新東京まで延伸できたら当然やるだろうよ。
秋葉原から一駅分だと対した運賃収入が得られないから有明まで営業だよ。
湾岸地域の通勤やMICEの運賃収入が得られるのは大きい。
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5368
匿名さん
>>5366 匿名さん
臨海地下鉄は豊住のメトロみたいに損する人いないし、計画を具体化すると言っているのが都市整備局自身だし動きだせば早いかと。
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5369
匿名さん
その前に築地再開発問題の迷走で都議会は大いに紛糾中。
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5370
匿名さん
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5371
匿名さん
>>5367 匿名さん
バカなやつに言っても仕方ないんだが。。。
東京駅まで延伸するメリットは延伸区間の運賃収入なんかじゃない。
秋葉原で乗換しないといけなかったのが、東京駅から直通で行けるようになれば、沿線の価値が大きく上がり、乗客も増える。
そのための東京駅延伸。
晴海や有明なんかにのばしても。今のTX沿線住民にはなんのメリットもないよ。そっちには用がないから。
週に何回も銀座なんか行かないしさ。
TXには何の得にもならない埋立地延伸はないよ。
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5372
匿名さん
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5373
匿名さん
>>5369
都が突如打ち出してきたのは、築地市場跡地の市場会計から一般会計への移管(約5000億円)
つまりは税金で豊洲新市場の今後の赤字を補填すると言う事だから、都議会が紛糾するのは当然だろう。
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5374
匿名さん
>>5371
上下分離でやるとすれば、延伸区間の運賃収入が必要になるって話ね。
あなたには理解できないでしょうけど。
-----------------------
1.新東京延伸については毎年のようにTXの株主である沿線自治体から要望があがっている。
2.これまでTXは新東京延伸に向けて内部留保に努めている。
3.新東京延伸は上記の内部留保を取り崩して行う予定であったが、上下分離で出来る可能性がでてきた。
4.上下分離で延伸を行う場合、毎年設備利用額を整備主体に支払う必要がある。新東京までは大深度地下であるから距離は短いが設備利用額は高額になる可能性が高い。
5.一方、秋葉原から新東京はこれまで秋葉原で降りていたのが新東京まで乗り通す客が大半であるから(初乗り運賃がとれないので)、追加で得られるキャッシュは高額な設備利用額に対しては小さいはずである。
6.安定したキャッシュを追加で得るためにはどうしたらよいか?
7.新東京から有明の運賃収入が必要
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5375
匿名さん
>>5372
完全には無視していないですよ。
情報収集はしているようです。(事業計画より)
JRのように自ら手を挙げる事はしないでしょうけど。
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5376
匿名さん
>>5373
まあ来年は都知事選なので、築地跡地問題も今後二転三転がありそう。
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5377
匿名さん
国交省の検討会では、都と江東区と港区、さらにはメトロと建設公団的なの独法も入って、地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。
臨海地下鉄は???
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5378
匿名さん
>>5377
>地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。
なぜ、その二つが選ばれたの?
全く誰も検討していなかった品川地下鉄はまだしも、年度末までに都がスキームを決めると宣言までしていた地下鉄8号線は新たに会議体を設定して検討する必要はないでしょう。
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5379
匿名さん
>>5377
・都心直結線は国交省がヤル気だったのに東京都と京成が反対したため頓挫。
・一番進んでいるのはJRの羽田空港アクセス線
・8号線は何故か国と都がパラレルで検討中。
・品川地下鉄はどのような意図で検討会に取り上げられたか不明
・都心部・臨海地域地下鉄は築地再開発にあわせて急浮上
(豊洲移転が延期にならなければもっと早く表にでていた?)
----------------------------------
1 都心直結線の新設
→音沙汰なし
2 羽田空港アクセス線の新設 京葉線・りんかい線相互直通運転化
→JRが環境アセス着手を発表
3 新空港線の新設
→大田区が整備主体を設立を表明
4 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
→音沙汰なし(京急社長がインタビューで実現したい旨の発言はあり)
5 常磐新線の延伸
6 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
→築地再開発方針にて計画を具体化する旨記載
7 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
→年度末までにスキームが決定される予定
8 都心部・品川地下鉄構想の新設
→国交省の検討会で採算性など整理中
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5380
匿名さん
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5381
匿名さん
>>5379
品川地下鉄が急浮上してきたと言うイメージの方が強い。
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5382
匿名さん
既存設備を活用する新線については、都市鉄道等利便増進法ができたので事業化しやすくはなったよね。(そのために作られた制度だけど)
都市鉄道等利便増進法を適用すると、以前では採算が取れなかったような事業が採算が取れるようになるケースが大半だけど、豊住線は逆に作用してしまうというなんとも可哀そうな結果になっているけどね。
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5383
匿名さん
>>5381
そうだね。
港区と東京都が明確な意思表明していなかったのに何故?って感じはするよね。
品川駅西口の再開発が始まるので品川地下鉄駅の位置だけでも決めたいのだろうけど
品川駅西口の整備事業検討と国交省の検討会の座長が同じ人。
同じ人というより、座長の岸井隆幸教授は198号答申の委員で、築地まちづくり検討委員会も岸井隆幸教授が座長
結局のところ、岸井教授が8号線、臨海地下鉄、品川地下鉄のカギを握っていると言える。
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5384
匿名さん
品川地下鉄は整備主体が都と港区の3セク、運営主体がメトロか。
最強お金持ちの自治体・港区の資金力を都もアテにしてたりして。
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5385
匿名さん
品川地下鉄はリニア開通までに必要だよね。常識的に考えて。
リニア発着駅にメトロが通ってないなんておかしいよ。
まあ、江東区民には品川地下鉄の恩恵ないけど。
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5386
匿名さん
今回の答申の中で最も妄想というか練られていないのが品川地下鉄だよ。
今まで検討した事のある組織がないのでしょうがないけど。
2kmで1600億というセレブな価格
江東区が4.8kmで間に駅を3つ作って1500億という庶民価格なのに。
そもそも白金高輪で分岐できるの?白金高輪駅の手前から駅まで全て作り直すなら出来ますけど状態です。
検討会の結果が早く知りたいです。
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5387
匿名さん
8号線は年度末までに決まるのかね?
都知事変わったら話が振り出しに戻るぞ。
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5388
マンション検討中さん
2018-12-11 江東区議会会議録
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 報告事項、地下鉄8号線延伸にかかる検討状況についてを御報告申し上げます。
恐れ入りますが、資料の4をごらん願います。
本委員会におかれましては、4月31日に、その時点での本件の状況を御説明させていただき、都要望事項案を御検討いただきまして、9月3日に都要望を行っていただきました。本日は少々お時間をいただきまして御報告させていただきます。
まずは1の今年度のこれまでの経緯についてでございますが、4月に東京都が基金を設置し、5月には国の検討会の調査対象に8号線延伸計画が選ばれ、6月には東京都が今年度中の事業スキーム構築の取り組みを示しました。
都要望の後の9月12日に第1回の豊洲市場に係る都区連絡調整協議会が開催されました。この協議会は、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するため、本区副区長を会長とし、市場次長を副会長とし、課題を担当する部長級で構成されております。
11月22日に第2回協議会が開催され、第2回協議会では、地下鉄8号線については、来年の区議会第1回定例会で明確に提示するように求めたところ、都からは、副知事が直接約束した事項でもあり、尽力する旨の説明がございました。
恐れ入りますが、1枚おめくりいただきまして、参考の3をごらん願います。
こちらにつきましては、12月7日の清掃港湾・臨海部対策特別委員会での東京都の提示資料の抜粋でございます。
4の地下鉄8号線の延伸と書いてございますが、(1)事業スキームについて、そもそも事業スキームとはどういうものかということで、事業を行う枠組みであり、その構築に当たりましては、事業主体補助制度の選定など、関係者との協議、調整が必要となります。また、事業採算性についても確認が必要となる。
また、その次の丸にあるように、事業主体につきましては、鉄道事業法では、営業主体と線路の所有主体の分離を認めておりまして、下の1)、2)、3)にありますように、第一種鉄道事業者から第三種まで種類がございます。
こうした鉄道事業者のある中、8号線の検討でも、下の丸にございますが、本路線では、上記の1)の上下一体方式、または2、3の組み合わせの上下分離方式が考えられるとしております。
また、補助制度につきましては2通り、1)、下にございますが、地下高速鉄道整備事業費補助、それと2)の都市鉄道利便増進事業費補助、この2通りが考えられるわけでございますけれども、8号線の本区の調査におきましても、下の丸にございますが、整備主体は第三セクター、営業主体は東京メトロを想定していることなどを示してございます。
(2)のこれまでの調整・検討状況につきましては、平成30年5月、都は国の検討会に参画して今さまざまな部分、細かいところまでワーキング等においてまだ議論をしています。
また、次の丸にありますように、国や東京メトロとは適宜意見交換、調整を実施しており、区とはこれまでの検討経緯、今後の進め方、沿線まちづくりについて、情報共有、意見交換を実施していることを報告されました。
また、(3)今後の取組についてでございますが、丸が2つございます。
国の検討会では、今後、平成31年2月を目途に需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を深度化し、関係者の議論に資するデータを整理することとしておりまして、この検討に対して、区とともに積極的に都は協力していくんだと。
もう一つ、引き続き都として主体的に関係者との協議、調整を進め、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくという決意を改めて示したところでございます。
恐れ入ります、失礼しました、12月7日の清掃港湾の委員会のほうでは、幾つかの質疑、答弁がございまして、この資料だけでは現状が見えない、あるいは主体的に取り組んでいるのかなどの質疑がございました。東京都は一般的なスキームとして、事業主体補助制度、国の検討会の採算性などを見ていって、さまざまなパターンについても、いずれも課題はあるため、国とメトロと鋭意調整をしている。また、年度末に向けて具体的な形を出せるように、都として主体的に、また今年度中を目途に取り組んでいる趣旨の答弁がございました。
また、6路線の中の位置づけについての質疑につきましては、都として6路線を中心に優先的に8号線に取り組んでいるとの答弁がございました。
恐れ入ります、資料の4にお戻り願います。
2の事業スキームに関する東京都の取り組みについて、これにつきまして、また3の今後の予定につきましては、今申し上げた説明の中でも御説明しておりますが、31年の3月、本区といたしましては、東京都の約束が滞りなく履行されるよう、また今後につきましても、引き続きその旨、東京都に強く促してまいります。
私からは以上でございます。
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5389
マンション検討中さん
42 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 おおやね委員からの、東京都が事業スキームを構築するに当たり、本区としてどんなことを要望しているかというお尋ねでございます。
その点につきましては、本区はこれまで一貫しまして、中間新駅2駅の設置を要望しております。国交省の東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会では、本区の28年度調査報告がベースとして検討されておりますので、そこに新たな人口推計などを使った調査が進行中でございます。
また、28年度調査報告にある中間駅のST1、ST3ありきの概算建設費を基本とした検討というふうに考えてございます。
この点は東京都も同様でございまして、28年度調査報告をベース、あるいはたたき台として、先ほど御説明したような事業スキームを検討しております。ですので、本区の土木部と都の都市整備局との個別の意見交換の中でも、中間新駅2駅については、鉄道交通不便地域の解消と地域活性化の観点、こうしたところの観点において、必ずや設置することを要望してございます。
また、中間2駅は需要予測の中にも入ってございまして、この2駅合わせて1日約6万人の需要があるというような推計も出てございますので、設置については必須、そのように考えてございます。
以上でございます。
47 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
◯地下鉄8号線事業推進担当課長 そえや委員からの三セクに対する区の見解ということで、28年度調査の中では、事業スキームとしては、地下鉄、地下高速鉄道整備事業費補助、これをベースに考えておりまして、その中でも三セクという前提をしていますが、ただ、実際に三セクがどういったところをメンバーとしてやるかということまでは明示はしてございません。
例えば、これ軌道事業の関係ですけれども、宇都宮ライトレール、LRT、今発足して動いてございますが、これは宇都宮市と芳賀町という関係するところが出てて、あるいはバス事業者が参画している、出資金1億5,000万円でそういったようなスタートもあります。
そういったところもありますし、どういったメンバーになるかということについては、今現在では明らかではない。ただ、本区も、基金としてここ30年度末まで60億円という基金を積んできておりますので、そういったものの準備をしてはいるということでございます。
そういった三セクの役割分担、そういうところまでこれから年度末にかけては、東京都との話し合いということも持たれるので、そうしたところには慎重に対応してまいりたい、そのように考えてございます。
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5390
匿名さん
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5391
マンション比較中さん
東京都が纏めるとしているのは豊住線をどういう事業体で運営するかの都の案を纏めるというもの。
事業形態を都が決定できるわけないだろ。
その案をメトロが蹴れば、第三セクターを作ってやるか、諦めるかになるから、まだなにも進展してないようなもの。
カネの目途がついてない事業なんてなにも始まっていないに等しい。
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5392
マンション検討中さん
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5393
匿名さん
バカなのか。
株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
昭和とは違うんだぞ。
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5394
匿名さん
>>5391 マンション比較中さん
さすがに整備主体と営業主体は決まっているでしょ。
地下補助でメトロの損失をどう穴埋めするか、穴埋めせずメトロが被るか
都心利便で加算運賃にするか
都が出資金を拠出して整備主体の借入金を減らすか
経路短絡で運賃が安くなるところまでどうにかしろっていうのは違うと思うけどね。南北線や副都心線でも発生したし。
特定都市鉄道整備積立金制度使ってメトロの運賃一部値上げが落としどころかな。
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5395
匿名さん
>>5393 匿名さん
>株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
昭和とは違うんだぞ。
豊住線は平成17年までなら不採算じゃないぞ。今でも以前からある基準を適用すれば採算とれるぞ。
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5396
匿名さん
距離制運賃を採用している以上は
放射線状に伸びている路線を環状線で結めば短絡経路が発生し運賃計算が安くなるのは当たり前。
南北線、副都心線の時と同じですよ。その時は運賃が安くなると皆さん喜びましたよね。
豊住線自体は年間30億のキャッシュを産み出す路線。早く事業化して下さい。
と、一貫して主張していればよかったのに。
初めは、受益者「負担」で「加算」運賃をとると言い
途中から、メトロの「減収分」と言い方が代わり
最近では東西線混雑緩和のために必要な「コスト」とだと主張している。
(途中で江東区の担当者が交代した?)
環状線を整備する以上は当然の帰結。何か問題でも?と言えないものかねぇ。
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5397
匿名さん
>>5394 匿名さん
あと3週間だな。
それで事業内容が出てこなければダメだってことだ。
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5398
匿名さん
臨海地下鉄はTXの盲腸線になる流れだけど、湾岸民はそれでいいの?
メトロか都営じゃないと、私鉄沿線みたいに交通費掛かるよ
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5399
匿名さん
みなとみらいは東急と言う強力な事業者の援軍があったけど、東京湾岸はそこがないのが辛いね。
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5400
匿名さん
>>5398 匿名さん
TXの運賃体系なら問題ないでしょう。
そもそも、マンション住民はBRT利用するんじゃないでしょうか。
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5401
匿名さん
>>5399 匿名さん
湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。
勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。
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5402
買い替え検討中さん
>>5400
営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。
これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。
個人的にこの差は大きい思ってる。
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5403
匿名さん
りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。
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5404
匿名さん
>>5402 買い替え検討中さん
まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。
山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。
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5405
匿名さん
むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。
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5406
匿名さん
豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね?
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5407
匿名さん
もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。
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5408
匿名さん
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5409
マンション検討中さん
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5410
匿名さん
答申が出てから4月で丸3年が経つからね。
基礎検討やスキーム確定に3年
実行計画策定に2年
申請、認可、着工、完成で10年
最短で15年コースかと。
JRの羽田アクセス線東山手ルートは、
さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。
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5411
匿名さん
>>5407 匿名さん
話は堂々巡り。いつまで経っても決まりません。
臨海地下鉄の方が先にできちゃうぞ!
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5412
匿名さん
>>5408
数年前にもやってたけど、中央区。
あの後すぐにでも決まるかと期待してたんだけどね。
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5413
匿名さん
>>5412 匿名さん
前のは198号答申に押し込むための調査だね。
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5414
匿名さん
>>5412 匿名さん
前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。
こんなの出来レースじゃないですかw
国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。
中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。
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5415
匿名さん
>>5400 匿名さん
住民も使わない地下鉄なら要らないじゃん。
赤字確定の路線なんか作らせんなよ。
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5416
匿名さん
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5417
匿名さん
調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。
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5418
匿名さん
中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。
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5419
匿名さん
当時は、ライバルのゆりかもめの豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。
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5420
匿名さん
>>5414
> 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案
それ面白いですね。
白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座
もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね
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5421
マンション検討中さん
>>5420 匿名さん
そう?銀座周辺から品川なら、東銀座とか新橋から都営浅草線京急乗り入れで一本で行けるから必要ない気がする
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5422
匿名さん
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5423
匿名さん
>>5417 匿名さん
調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。
前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。
これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。
数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。
築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。
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5424
匿名さん
>>5423 匿名さん
それはそうですよ。当たり前。
ドヤ顔でそんな言わないで。
政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。
区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
臨海副都心のりんかい線がそうです。
ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。
今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。
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5425
マンション検討中さん
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5426
匿名さん
>>5425 マンション検討中さん
既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。
りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。
これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで)
つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、
りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。
臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、
工費の面ではあまり変わらないのでは?
効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。
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5427
匿名さん
りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。
妄想書き込みにて失礼しました。
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5428
匿名さん
オリンピック後の開発政策の目玉として
東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。
築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。
東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。
5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。
8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。
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5429
匿名さん
りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。
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5430
匿名さん
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5431
匿名さん
そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。
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5432
匿名さん
>>5431 匿名さん
東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。
ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう?
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5433
匿名さん
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5434
匿名さん
>>5428 匿名さん
>湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。
成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。
品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。
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5435
匿名さん
築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。
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5436
匿名さん
>>5386 匿名さん
国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。
よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。
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5437
匿名さん
>>5436 匿名さん
これまで誰も調査・検討した事がないという意味では妄想だね。
臨海地下鉄は中央区の調査がしっかりしている。
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5438
匿名さん
品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。
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5439
匿名さん
そうは言っても品川はリニアだからね。
ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは?
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5440
匿名さん
-
5441
匿名さん
-
5442
匿名さん
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5443
匿名さん
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5444
匿名さん
2990:匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2
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5445
匿名さん
>>5443 匿名さん
臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。
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5446
匿名さん
ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
>>5453でもそうだけど、
こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて
巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。
それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。
検討メンバーが若手中心だから?
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5447
匿名さん
>>5444 匿名さん
国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。
東京都自身が特にやりたいと言ったのが
品川地下鉄と臨海地下鉄
事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが
羽田アクセス、豊住線、かまかま線
都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw
深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。
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5448
匿名さん
ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。
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5449
匿名さん
>>5448 匿名さん
今回の答申に入ってますけど。。
今回の答申に入ったのでで2035年~2040年には出来るというのが正しい解釈です。
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5450
匿名さん
198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。
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5451
匿名さん
>>5450 匿名さん
「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。
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5452
匿名さん
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5453
検討板ユーザーさん
>>5447 匿名さん
東京じゃなくて舛添だろ?
もう知事じゃないんだが。
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5454
検討板ユーザーさん
>>5449 匿名さん
答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。
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5455
匿名さん
検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。
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5456
匿名さん
>>5454 検討板ユーザーさん
答申に入るのが第一歩。
大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?
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5457
匿名さん
羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?
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5458
匿名さん
>>5457 匿名さん
羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。
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5459
匿名さん
臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。
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5460
匿名さん
>>5459 匿名さん
ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
あと5年決まらなくても大丈夫。
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5461
匿名さん
>>5408 匿名さん
>国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。
まだ盛り込まれていないってこと?
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5462
匿名さん
>>5461 匿名さん
記事のままだが。
日本語ワカリマスカ?
ベイエリアビジョンは現在策定中。
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5463
匿名さん
>>5462 匿名さん
いや、>5428で
>東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。
と言っていたので。
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5464
匿名さん
>>5463 匿名さん
検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?
トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。
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5465
匿名さん
ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。
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5466
匿名さん
まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。
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5467
匿名さん
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5468
匿名さん
198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。
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5469
匿名さん
予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。
品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。
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5470
匿名さん
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5471
匿名さん
>>5470 匿名さん
臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)
品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。
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5472
匿名さん
と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?
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5473
匿名さん
-
5474
匿名さん
ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?
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5475
匿名さん
>>5474 匿名さん
違うよ。
今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。
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5476
匿名さん
>>5474 匿名さん
議事(2) 調査対象路線(案)について
○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。
検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。
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5477
匿名さん
先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。
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5478
匿名さん
検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。
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5479
江東人
東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?
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5480
匿名さん
>>5478
国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。
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5481
匿名さん
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