東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-09 21:24:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5167 匿名さん

    リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。

  2. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    その理屈だと、役人や政治家はリスクを負う必要がないのだから、すぐに出来るという事になる。

  3. 5169 匿名さん

    臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。

    計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。
    東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。

  4. 5170 匿名さん

    羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。

  5. 5171 匿名さん
  6. 5172 匿名さん

    それとこれ。

    交通結節点を戦略的に形成すべき
    =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている

    になる?

    1. それとこれ。交通結節点を戦略的に形成すべ...
  7. 5173 匿名さん

    まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。

  8. 5174 匿名さん

    素案が出てるんだからそっちを載せろよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_02.ht...

  9. 5175 匿名さん

    都が国交省に臨海地域地下鉄を提案

    審議会が臨海地域地下鉄を答申
    作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。

    築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ)

  10. 5176 匿名さん

    結局は金
    無い袖は振れない

  11. 5177 匿名さん

    >>5174 匿名さん

    これですね。1行目!

    1. これですね。1行目!
  12. 5178 匿名さん

    答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?

  13. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。
    臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。

    東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。

    GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。

  14. 5180 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    TXの新東京延伸に反対する(株主の)自治体はないだろうし、金のかかる新東京駅の建設費を築地と折半するという話なんだから前向きに協議にのってくるんじゃないの?

  15. 5181 匿名さん

    >>5163 匿名さん
    それはおまえら埋立民の勝手な思い込。
    築地は日比谷線大江戸線で都内と接続しており、羽田空港からは湾岸線と環ニでドウロが繋がってるからそれでいい。
    バスの車庫でも近くにあれば。

  16. 5182 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    お前の戯言は都市整備局に言えよ。


  17. 5183 匿名さん

    中央区が考えていた臨海地域地下鉄は湾岸地区の交通アクセス確保のため
    築地再開発で都が考えているのは築地と都心部のアクセス確保のため

    >>5181はこの違いが理解できないみたいだね。

  18. 5184 マンション検討中さん

    できたらラッキー、できなくてもプラマイゼロなんだから気楽に、でも少し期待しながら生活できるっていいね
    他の地域の物件買っちゃって、湾岸が便利になると悔しいからハラハラして頑張ってネガっちゃう人より精神衛生上も良いね

  19. 5185 匿名さん

    TXの筆頭株主の茨城県は答申後動きがないと言っている、、

  20. 5186 匿名さん

    そういうこと。
    >>5711の資料が述べているのは、あくまで築地と都心部の連携強化に限る。

    ついでに言うと、臨海地下鉄について触れているのはこの部分
    「将来の地下鉄構想等との連携の可能性を見据え、交通広場など交通結節機能を・・確保する。」

    かみくだいて言えば、万万万が一、将来地下鉄をつくるハメにならないとも限らないから、場所だけは取っておこう、という話だよ。

  21. 5187 匿名さん

    ↑ 失礼、>>5711じゃなくて>>5177の間違い

  22. 5188 匿名さん

    例によって耳触りの良い一般論に終始。通勤電車の二階建て化の公約の二番煎じ。

  23. 5189 匿名さん

    臨海地域地下鉄は出来る出来ないの話は終わったよ。

    来年度からは、どうやって作るか、いつまでに作るかが検討される。

  24. 5190 匿名さん

    >>5188 匿名さん
    政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

  25. 5191 匿名さん

    そう言うボトムアップ型の政治家ではないのがわかってないね。

  26. 5192 匿名さん

    >>5191 匿名さん
    ボトムアップだとかトップダウンのフェーズは終わってますけど。。

  27. 5193 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    おいおい、そのレベルなのは豊住線だろ。
    臨海地下鉄なんか、エイトライナーぐらいの絵空事だよ。

  28. 5194 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    東京の都市計画を司る都市整備局が方針書に挙げたということは絵空事ではないよ。
    だからニュースになっている。

  29. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん
    絵空事だよ。
    エイトライナーでさえニュースになった事あるからな。

  30. 5196 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    だから方針書に作るよう書いてあるのは、地下鉄じゃなくて広場ね。

  31. 5197 匿名さん

    >政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

    都市施策局?

    初めて耳にした語

  32. 5198 匿名さん

    結局都知事のリーダーシップ次第で結果に大きな差が出る。都の予算を8000億も召し上げられた都は財政が厳しくなった。

  33. 5199 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    都市整備局

  34. 5200 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    築地を交通結接点にするため、船着き場や地下鉄整備を具体化して広場などを整備するという文脈です。

  35. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん
    そこには都心部との連携強化のため、と明記されてますよ。
    つまり湾岸との交通のことではありません。

  36. 5202 匿名さん

    >>5201
    >つまり湾岸との交通のことではありません。
    私は初めからそのように言ってますよ。

    つまり、
    湾岸地区マンションのために地下鉄を通しても採算がとれない
    BRTと競合するから地下鉄は不要、など

    これらの理由により臨海地域地下鉄が出来ないと言っている人は間違っているのです。

  37. 5203 匿名さん

    あと、カネがないからやらないと言っている人がいますが、逆です。

    都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    すなわち、地下鉄を通すことが目的ではなく、地下鉄は築地をより高く売るための手段なのです。

    目的に対してその手段が有効か否かという議論は当然あります。ただ、東京都はその手段が有効だと判断して動いているということです。

  38. 5204 匿名さん

    >>5202
    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     この一文をもって、臨海地下鉄の整備を目指していると解釈するのはムリがありますよ。ここで言っているのはあくまで都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。
     あなたのレスを見ると、かなりの自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているように読めますね。

  39. 5205 匿名さん

    えっと

    >都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。

    それらを検討した結果が

    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    です。

    BRTやバスでもいいじゃないかという議論は既に終わっているわけです。

    「都心部との連携強化」というところを捉えて湾岸地区に地下鉄は不要という意見もありますが、現在、築地の開発方針をとりまとめている座長が「東京国際フォーラム」「築地跡地」「東京国際展示場」の3拠点を連携して運用すると発言しており、これらは臨海地域地下鉄の開通を前提にしていると考えるのが素直な見方でしょう。

    臨海地域地下鉄が開通したとしても、晴海や豊洲、有明のマンションにはほとんど恩恵はないでしょうね。その点についてはあなたと意見は一緒だと思います。

    3月末に築地再開発の基本方針が出ますが都議会が紛糾するのは確実です。
    揉めた結果、方針が白紙撤回されるような事があれば地下鉄の建設についても立ち消えになる可能性はあります。

    「築地跡地開発自体が議会を通らないので、地下鉄建設についてもあり得ない」という意見であれば、私も同意します。

    ただ、素案を自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているという見解はあなたの方に無理があると思います。


  40. 5206 匿名さん

    >> 5205

    >・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     地下鉄など

     お分かりですか? 地下鉄「など」。

     BRTやバスでもいいじゃないかの議論は、終わってないということです。

  41. 5207 匿名さん

    >>5206
    前ページで臨海地域地下鉄の説明に丸々1ページを費やしているのに
    「地下鉄など基幹交通インフラ整備」の一文からBRTやバスが読み取れるとは凄いですね。

    BRTやバスや想定しているなら、私ならシンプルに「交通インフラ整備の具体化を図る」と記述しますけどね。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  42. 5208 匿名さん

    >>5207
    ご存知ないかも知れませんが、役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    もしあなたの言うように臨海地下鉄に限定した話なら、シンプルに「地下鉄整備の具体化を図る」と記述されているでしょう。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  43. 5209 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    >「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    そうですね、地下鉄より大規模な交通インフラを想定しているのかもしれませんねw

    >役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。

    おっしゃるとおりです。

    次頁の方針図に地下鉄の線が描かれていて、
    留意事項に「都心部・臨海地域地下鉄構想の駅については、築地市場駅との関係、舟運等との連携に配慮する。」とありますね。

    きっと役人に何かしらの意図があったのでしょう。

  44. 5210 匿名さん

    >>5209
    ええ、ですので臨海地下鉄構想がいちおうありますので、仮にそれが現実化した場合に備えてスペースを確保しておこうという意図でしょうね。

    というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

  45. 5211 匿名さん

    >5210 匿名さん

    >というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

    そうでしたwww

  46. 5212 匿名さん

    都も言っているように完成は2040年の話、長期戦になるのは確かなので、まあゆっくりやりましょう。

  47. 5213 匿名さん

    >>5164 匿名さん

    ですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    「第2回 東京圏における国際競争力強化に資する 鉄道ネットワークに関する検討会」を開催します。

    標記検討会につきましては、昨年5月に第1回検討会を開催して以降、対象路線プロジェクトの需要予測や事業性の調査検討を進めてまいりました。このたび、とりまとめた調査結果の内容について議論を実施するため、下記の通り第2回検討会を開催します。

    1.開催日時:平成31年3月1日(金)13:00~15:00

    3.構成:
    【学識経験者】
    岸井隆幸 日本大学理工学部特任教授
    岩倉成志 芝浦工業大学工学部教授
    羽藤英二 東京大学大学院工学系研究科教授
    【行政関係者・鉄道事業者等】
    東京都
    江東区
    港区
    東京地下鉄株式会社
    独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
    国土交通省

    4.議事(予定):・調査結果(案)について

  48. 5214 匿名さん

    >>5213 匿名さん
    豊住は加算運賃でメトロの減収分を補填すると決まれば前に進むんですかね?

    メトロは民営なので、イニシャルとランニングコストを負担できないというところまでは分かるのですが、路線がショートカットになり収入が減少するから反対だと言われたら、今後東京に一切地下鉄を建設することできなくなりますよ。

    そもそもが網の目ように張り巡らされているメトロのネットワークをショートカットしたいからこそ地下鉄を建設するのであって、それを反対されたら、それじゃあメトロは地下鉄ネットワークを担当するな、路線単位で分割民営化だという事になりますよね。

    運賃を距離ではなくゾーン制にすればいいだけなのに。

  49. 5215 マンション検討中さん

    あれ? 第1回いなかったのに港区が入ってるね。中央区ならまだしもなんの動きだろう

  50. 5216 匿名さん

    >>5215 マンション検討中さん
    港区は品川地下鉄ですね。
    って1回目は出てなかったのか。


  51. 5217 匿名さん

    品川地下鉄はこの検討会で、イケメンパパに金を払わせる約束を取り付けるのが目的なので港区は出席したくなかったでしょうね。

    江東区は札束をちらつかせてオラオラ言っているのに、ブサイクは嫌だとデートを断られているようです。

  52. 5218 匿名さん

    >また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00416/

  53. 5219 匿名さん

    豊洲は、もともと工業地帯として「上がる街」になったが、産業の変化によって「下がる街」になり、ゆりかもめの乗り入れが再開発の推進力となり、夜間人口が増加して、ふたたび「上がる街」へと変貌した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00267824-toyo-bus_all...

  54. 5220 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    あのー、メトロは東京の地下鉄建設は終了したと言ってるんですがね。
    今後さらに路線を増やす気は皆無ですよ。
    莫大なカネのかかる路線新設は終了。
    今後は保守管理と既存インフラの活用で利益を出すんです。
    そもそもインフラ会社というのは右肩上がりで成長を続ける必要はありません。
    必要な設備が整ったらあとはそれを使って必要な利益を出して会社を維持できればいいんです。
    他社との競争なんかないので。

  55. 5221 匿名さん

    >>5218 匿名さん
    「視野に入れる」というのは、将来的にそういうことも考えなくもない、というボヤッとした意味で、近々で具体的になるこてはまったくない。
    生きてるうちにできることはまずありませんよ。

  56. 5222 匿名さん

    >>5203 匿名さん
    築地は日比谷線大江戸線で都心に連結してますが?
    なんのこといってるのかな?

  57. 5223 匿名さん

    >>5222 匿名さん
    大江戸線は一応新宿か、、都心?
    日比谷線で都心ってどこ?

  58. 5224 匿名さん

    >>5220 匿名さん
    豊住はメトロ金出さないですよ。
    この話は何回目?

  59. 5225 匿名さん

    東京の鉄道計画で都心といったら東京駅の事だろうね。

  60. 5226 匿名さん

    >>5224 匿名さん

    >>5224 匿名さん
    江東区の考えるスキームだと加算運賃取らないとメトロの負担が発生する。
    江東区の試算資料によると年20億円以上。
    この話は何回目?

  61. 5227 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    東京のことをまるで知らない田舎者だね。
    東京の都心は山手線内ほぼすべてだよ。
    埋立地の人は東京駅周辺だけが都心だと思ってるよね。自分の田舎町と1000万都市を一緒にするなよな。
    大都市はそんなごく狭い場所が中心ではないんだよ。

  62. 5228 匿名さん

    >>5226 匿名さん
    加算運賃とればメトロはやるの?と聞いている。

  63. 5229 匿名さん

    日比谷線は銀座、日比谷、霞ヶ関、六本木と東京の主要部を結ぶ人気の高い路線。今度虎ノ門ヒルズ駅も新設されるから、さらにイメージアップ。

  64. 5230 匿名さん

    >>5227 匿名さん
    適当な人だね。

  65. 5231 匿名さん

    大江戸線と少し離れているけど日比谷線でカバーできないのが東京駅って事でしょ。

  66. 5232 匿名さん

    都心=東京駅って意味か 笑

  67. 5233 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    霞が関は中央官庁が集結してるが、ここは都心ではないと言うんだな?
    頭のオカシイ人なのか?

  68. 5234 名無しさん

    >>5220 匿名さん

    整備主体と営業主体という言葉知ってる?
    豊住に関してはメトロが建設するしないという話はもうしてないの。

    5214さんが言ってるのは他の第三者が建設したとしての運行後のメトロが被る営業損失の話

  69. 5235 匿名さん

    このスレは埋立地嫌いの人が多いのね。

    都心部・臨海地域地下鉄構想の都心部ってどこのことよ?って話で
    霞ヶ関だ、六本木だと言い張るのは知能がおサルさんだと思うよ。

  70. 5236 匿名さん

    わけわかんないやつだな。
    都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる。
    日比谷線で六本木も銀座も繋がってるんだから新規の地下鉄線なんかなくてもいいんだよ。
    莫大な費用をかけて東京駅とつなぐ意味はまったくない。 

  71. 5237 匿名さん

    >>5236 匿名さん

    >都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる

    市場「跡地」を交通結節点にしましょう、ついては東京駅とのアクセスが悪いので地下鉄の計画を具体化しましょう、結節点なので大江戸線の市場駅と地下鉄新駅も連携(乗り換え)できるようにしましょう。

    ちなみに私が言っているのではなく、東京都が言っていることです。

  72. 5238 匿名さん

    知っている人教えてください。

    豊住線で都市利便のスキームを使用

    江東区の分析だと、30年で償還できず。事業として成立しない。
    一方で、198号答申では25年?で償還可能になっているのですが

    ふたつで前提条件が異なるのでしょうか?

  73. 5239 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    198号答申とそれに先立つ都の試算は加算運賃を前提としたもの。
    需要予測や建設コストとかの違いも多少はあるのかもしれないが、最大の違いは加算運賃の有無かと。

  74. 5240 匿名さん

    >>5239 匿名さん
    どうもありがとうございます。

    加算運賃前提でB/Cが2.0、25年償還という事ですね。
    これだとメトロが反対する要素がないですが。。
    加算運賃を江東区が嫌がっているのかな?

    つまり現在の検討会は、メトロを説得するためのものではなく江東区を説得するためのものだったって事?

  75. 5241 匿名さん

    高くしたら誰も乗らないよ、埼玉高速鉄道みたいに。

  76. 5242 匿名さん

    あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    このスレで一方的に反対している人の話は理解が足りてないのか分かりづらいです。

  77. 5243 匿名さん

    じゃあ作らなければいい
    一部の江東区民以外困らないし

  78. 5244 匿名さん

    >>5241 匿名さん

    いま豊住線のルートは都バスしかないから、都バスより少し高いくらいだったら利用者はいますよ。

  79. 5245 匿名さん

    >あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    >都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    イミフ

  80. 5246 匿名さん

    >>5203
    わざわざ有明方面まで数千億円を突っ込んだら、定借代アップできてもペイしない。
    そもそも築地はアクセスが良く、築地市場駅地下道を少し伸ばせば駅直結になる立地。
    それでも不満なら勝どき駅との中間点に新駅を作るほうが早い。しかも都営。

  81. 5247 匿名さん

    >>5245 匿名さん
    あなたに理解は無理だと思いますよ。

  82. 5248 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    あなたの評価を述べられても困ります。

  83. 5249 匿名さん
  84. 5250 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    理解できてます?

  85. 5251 匿名さん

    ここ数日このスレには湾岸での地下鉄建設を願望している奴の屁理屈がつらつらと書かれているようだが、いままで検討する価値もなかったのには理由があるんだよ。

  86. 5252 匿名さん

    >都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    >現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    >そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    >地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    >理解できてます?

    ああ、こういうこと書いてる人のことね。
    本当になにもわかってないんだなという感じ。
    願望君って呼ぼうかな。

  87. 5253 匿名さん

    >>5243 匿名さん
    転売屋と自分の部屋を高値で売りたい意地汚い埋立住民だけが望んでる地下鉄。
    だから具体的な事業の話がまったく出てこない。

  88. 5254 匿名さん

    >>5242 匿名さん
    理解できてないのはあなた。
    都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せないからそもそも適用できない。
    だから無理矢理に地下補助使おうとしてるけど、メトロが当然反対。

    前にB/Cが採算性だと勘違いしてるバカがいたけどひょっとして同一人物?

  89. 5255 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    時系列だと

    江東区 地下補助 メトロの減収分は検討しましょう

    東京都 都市利便+加算運賃

    国交省 都市利便+加算運賃

    国交省の検討会開催

    という流れかと

    東京都と国は都市利便のスキーム案を提示、江東区がそれに抵抗いているのかなと思ったのですが。

  90. 5256 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    >都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない
    正確には
    運用主体が利用料を支払えない
    または
    30年以内に償還できない ですね。

  91. 5257 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    地下鉄で築地の価値が上がる話とペイするペイしないは別の話ですよ。
    理解できてます?

  92. 5258 匿名さん

    >>5254 匿名さん
    都市利便で加算運賃適用もメトロは反対しているのですか?

  93. 5259 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会の1回目議事概要。なお、1回目にメトロは出席していない。

    発言者は記載されていないけど、背景が分かると誰の発言だかよく分かるな。
    なるほど、東京都or国交省 vs 江東区という構図なのね。
    ----
    ○ 8号線についてはどうか。
    ⇒ 8号線については、(過年度の江東区における検討で想定されている東京メトロが営業主体になるという前提においては、)メトロネットワークを短絡することになるので、メトロ既存路線の減収が大きい。過年度の江東区における検討では、都市鉄道利便増進事業のスキームで整備すると、加算運賃がなければ、収支は発散してしまう。地下補助の場合は整備区間のみの評価であるため、30 年で黒字転換するが、メトロ全体では減益となる。現行の運賃体系の中では、メトロの減益は避けられない。整備によって時間短縮
    便益を受ける方から加算運賃をとるという考え方もあるのではないかと考える。

    ○ 加算運賃のケースも評価したいということか。
    江東区の過年度調査では、現行の運賃体系に 70 円を加算するという検討を行っている。事業の有用性を検証する意味で、加算運賃のケースも行うべきではないか。

    ○ メトロ既存路線の減収については、8号線延伸の目的の一つが混雑路線の緩和であるため、ある程度想定されるものと考える。複々線化事業と同様で、直ちに収益に繋がらない側面がある。全体最適のための事業という観点で考えてほしい。

    ○ 加算運賃については、とらないことを前提とする視点を持ってほしい。新しく利便を受けるからという話もあったが、対象となるのは長い間計画があったが整備されず不便益を受けてきた方々である。

  94. 5260 匿名さん

    これは、江東区豊洲の落とし前を地下鉄でつけさせようと脅しすぎると、東京都が逆ギレして話がポシャるんじゃね?

    都市利便と加算運賃のスキームで話を前に進めりゃいいのに。

  95. 5261 匿名さん

    >>5254
    誰と勘違いしてるか知らんが、お前は説明する価値もないな。情弱すぎ

  96. 5262 匿名さん

    >>5261 匿名さん
    あなたは誰?

  97. 5263 匿名さん

    >>5256 匿名さん
    正確には、の意味が不明。日本語読めてる?
    あなたにもわかるように丁寧に説明してあげると、江東区の資料だと発散と言っているから、30年というか、永遠に償還できない。
    都市利便スキームの考え方に従って運営主体が支払うべき利用料を算定したら、支払い金利分にすら足りず、元本を減らせないということ。


  98. 5264 匿名さん

    願望君、もう少し勉強したほうがいいぞ

  99. 5265 匿名さん

    >>5257
    願望君
    ガンバレ

  100. 5266 匿名さん

    >>5261
    一番情弱なのはお前だから
    むしろ情弱というか低脳?





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