東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5001 匿名さん

    ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?

  2. 5002 匿名さん

    >>5000 匿名さん

    965:匿名さん
    [2018-10-18 00:49:39]
    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  3. 5003 匿名さん

    残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。

  4. 5004 匿名さん

    埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
    バスでいい。

  5. 5005 匿名さん

    >>5004 匿名さん

    君の家の最寄駅もバスでいいよ。

  6. 5006 匿名さん

    8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。

  7. 5007 匿名さん

    豊住線で江東区が財政難になったら、
    まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな?

  8. 5008 匿名さん

    区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
    よって豊住線は夢のまま終わる。

  9. 5009 匿名さん

    検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
    何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。

  10. 5010 匿名さん
  11. 5011 匿名さん

    選手村後にできる住宅地だってさ
    HARUMI FLAG
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

    下はそのサイトのBRTについて
    BRT!
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5

  12. 5012 匿名さん

    BRTのスレは別にあります

    都心・臨海BRT構想について語ろう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  13. 5013 評判気になるさん

    今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!

  14. 5014 匿名さん

    パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。

    平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。

  15. 5015 マンション検討中さん

    >>5014 匿名さん

    リンクはって頂けると助かりますが

  16. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション検討中さん

    東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました
    平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  17. 5017 匿名さん

    羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol

  18. 5018 匿名さん

    葛西の地下鉄博物館より
    地下鉄ができるまでの流れ
    路線網の策定

    1. 葛西の地下鉄博物館より地下鉄ができるまで...
  19. 5019 匿名さん

    許可申請

    1. 許可申請
  20. 5020 匿名さん

    建設工事→地下鉄の完成

    1. 建設工事→地下鉄の完成
  21. 5021 匿名さん
  22. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん

    団結してるだけで出資はしないんかね。

  23. 5023 匿名さん

    国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。

  24. 5024 匿名さん

    ↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。

    宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/

    都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。

  25. 5025 名無しさん

    >>5023 匿名さん

    1月?3月ではなくてですか?

  26. 5026 匿名さん

    >>5025
    国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。

  27. 5027 匿名さん

    鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci

  28. 5028 匿名さん

    夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。

  29. 5029 匿名さん

    こうとう区報12/21
    今年の10大ニュース

    1. こうとう区報12/21今年の10大ニュー...
  30. 5030 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。
    現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。

    ほかにもある!
    このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。
    東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。
    人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。

    あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ
    https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/

  31. 5031 匿名さん

    有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ東西線JR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。

    18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/

    1. 有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住...
  32. 5032 匿名さん

    いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお

    豊住線決定間近

  33. 5033 匿名さん

    江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
    https://t.co/twaEmQihBp

  34. 5034 匿名さん

    >都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all

  35. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん

    >答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

  36. 5036 匿名さん

    途中駅①
    1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。
    また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。
    https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/

    1. 途中駅①1つめの途中駅は枝川付近に設置予...
  37. 5037 匿名さん

    地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな

    JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  38. 5038 匿名さん

    >>2990 匿名さん

    あとは蒲蒲線と大江戸線か~

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  39. 5039 デベにお勤めさん

    豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね

  40. 5040 匿名さん

    品川地下鉄に負けると思う

  41. 5041 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407

  42. 5042 匿名さん

    中央区もやる気だしてk8ましたね。

  43. 5043 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    また、「調査」に乗り出すんですね。
    選挙のあった4年前も「調査」やっていました。

    はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。
    一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー

  44. 5044 デベにお勤めさん

    品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。

  45. 5045 検討板ユーザーさん

    >>5044 デベにお勤めさん
    臨海地下鉄は選ばれず、中央区も呼ばれてないが…。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

  46. 5046 匿名さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄、築地跡地の関連で突然話が湧いてきましたね。
    豊洲の開場が遅れたので話が出てくるのが遅かっただけで、都は以前からやる気だったと思われます。

  47. 5047 マンション検討中さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    議事概要を読み解くと、
    豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。
    メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf

  48. 5048 匿名さん

    >>5047 マンション検討中さん
    メトロは豊住も品川も金は出しません。

  49. 5049 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    石川邦夫(公明)
    「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」
    「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」
    「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」
    「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」
    「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」

  50. 5050 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    おおやね匠(自民)
    「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」
    「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」
    「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」
    「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸