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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4960 匿名さん

    >>4959
    とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。

    つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。

  2. 4961 匿名さん

    そろそろ発表かな。
    楽しみだね。

  3. 4962 通りがかりさん

    いつから金がない話前提になった??

  4. 4963 匿名さん

    >>4962
    地下鉄8号が動かない理由は、ずっと建設費用だけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  5. 4964 匿名さん

    個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
    http://edagawa23.com/station.html

    1. 個人的には中間新駅は無しでも全然構わない...
  6. 4965 匿名さん

    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  7. 4966 通りがかりさん

    >>4963 匿名さん

    予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、
    工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。
    それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。
    担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど
    予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、
    いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。

  8. 4967 匿名さん

    街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。

    塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。

    しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。

  9. 4968 匿名さん

    街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
    マンション業者らしい書き込みだな。

  10. 4969 匿名さん

    >>4964
    > 山崎区長、担当の土木部交通対策課様も、105名という人数は想定外の参加人数だった様子で、
    > 驚きとともに、私たちの熱い思いは十分に受け止めたとのことでした。

    これは怖い

  11. 4970 匿名さん

    メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。

    整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html

  12. 4971 匿名さん

    沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
    メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。

  13. 4972 匿名さん

    105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?

  14. 4973 匿名さん

    枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
    驚くほどなんか知らんけど

  15. 4974 匿名さん

    タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
    新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。
    しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。

  16. 4975 匿名さん

    >枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。

    意味不明。
    橋以外は、何十年も前から広いんだが?
    それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。

  17. 4976 匿名さん

    >>4974 匿名さん

    これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て…


    7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム

    江東区文化センターホール
    パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」

    パネリスト
    山﨑 孝明 江東区
    苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長
    小池 昌代 詩人
    コーディネーター
    青山 侑 明治大学大学院教授

    テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について

    http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/
    http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html

  18. 4977 匿名さん

    山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
    空回りしている自分にも気づかないと。

  19. 4978 匿名さん

    >>4972
    >>4974
    >>4977

    自虐ネタ
    自ら期待値が低いのを晒す
    空回りしている自分

    どれも区長に対して言ってるんだよね?一応確認。他は誰も驚いたなんて言ってないし。

  20. 4979 匿名さん

    豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
    どっちも卑しい奴らだよ。

  21. 4980 匿名さん

    区長でしょう。

  22. 4981 匿名さん

    >>4979 匿名さん
    それはむしろ湾岸線でしょう。

  23. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    区長は選挙の票が欲しいだけたからな。

  24. 4983 匿名さん

    江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
    >そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。
    >ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。

  25. 4984 匿名さん

    >>4983
    まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。

    メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。

  26. 4985 匿名さん

    沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
    イナバの物置に乗れるレベル。

  27. 4986 匿名さん

    膠着状態がまだまだ続くみたいね。

    「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。
    運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。

  28. 4987 匿名さん

    >>4985 匿名さん

    別に枝川駅は無くてもいいけどね

  29. 4988 匿名さん

    中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。

    副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。

  30. 4989 匿名さん

    豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。

  31. 4990 販売関係者さん

    >>4988
    まるでわかってないな

  32. 4991 匿名さん

    ×湾岸地下鉄
    ○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)

  33. 4992 匿名さん

    10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。

    1. 10月21日こうとう区報より。ここで調査...
  34. 4993 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    そっちは中央区と埋立地マンション住民のただの夢だから、さらに実現性がない。

  35. 4994 匿名さん

    >>4992
    国交省がこのような検討会を5月に立ち上げていたのですね。
    検討対象2プロジェトの一つに豊住線が入っているのは、事業主体や運営主体につき国が行司役になるという事で、また前進しましたね。

  36. 4995 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  37. 4996 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  38. 4997 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より3

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  39. 4998 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  40. 4999 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  41. 5000 匿名さん

    >>4997
    (いわゆる)湾岸地下鉄については、
    「関係者間の具体的な検討はまだ行われていない」とのこと。
    結局BRTで十分ってことか。

  42. 5001 匿名さん

    ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?

  43. 5002 匿名さん

    >>5000 匿名さん

    965:匿名さん
    [2018-10-18 00:49:39]
    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  44. 5003 匿名さん

    残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。

  45. 5004 匿名さん

    埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
    バスでいい。

  46. 5005 匿名さん

    >>5004 匿名さん

    君の家の最寄駅もバスでいいよ。

  47. 5006 匿名さん

    8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。

  48. 5007 匿名さん

    豊住線で江東区が財政難になったら、
    まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな?

  49. 5008 匿名さん

    区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
    よって豊住線は夢のまま終わる。

  50. 5009 匿名さん

    検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
    何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。

  51. 5010 匿名さん
  52. 5011 匿名さん

    選手村後にできる住宅地だってさ
    HARUMI FLAG
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

    下はそのサイトのBRTについて
    BRT!
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5

  53. 5012 匿名さん

    BRTのスレは別にあります

    都心・臨海BRT構想について語ろう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  54. 5013 評判気になるさん

    今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!

  55. 5014 匿名さん

    パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。

    平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。

  56. 5015 マンション検討中さん

    >>5014 匿名さん

    リンクはって頂けると助かりますが

  57. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション検討中さん

    東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました
    平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  58. 5017 匿名さん

    羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol

  59. 5018 匿名さん

    葛西の地下鉄博物館より
    地下鉄ができるまでの流れ
    路線網の策定

    1. 葛西の地下鉄博物館より地下鉄ができるまで...
  60. 5019 匿名さん

    許可申請

    1. 許可申請
  61. 5020 匿名さん

    建設工事→地下鉄の完成

    1. 建設工事→地下鉄の完成
  62. 5021 匿名さん
  63. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん

    団結してるだけで出資はしないんかね。

  64. 5023 匿名さん

    国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。

  65. 5024 匿名さん

    ↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。

    宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/

    都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。

  66. 5025 名無しさん

    >>5023 匿名さん

    1月?3月ではなくてですか?

  67. 5026 匿名さん

    >>5025
    国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。

  68. 5027 匿名さん

    鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci

  69. 5028 匿名さん

    夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。

  70. 5029 匿名さん

    こうとう区報12/21
    今年の10大ニュース

    1. こうとう区報12/21今年の10大ニュー...
  71. 5030 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。
    現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。

    ほかにもある!
    このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。
    東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。
    人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。

    あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ
    https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/

  72. 5031 匿名さん

    有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ東西線JR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。

    18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/

    1. 有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住...
  73. 5032 匿名さん

    いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお

    豊住線決定間近

  74. 5033 匿名さん

    江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
    https://t.co/twaEmQihBp

  75. 5034 匿名さん

    >都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all

  76. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん

    >答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

  77. 5036 匿名さん

    途中駅①
    1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。
    また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。
    https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/

    1. 途中駅①1つめの途中駅は枝川付近に設置予...
  78. 5037 匿名さん

    地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな

    JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  79. 5038 匿名さん

    >>2990 匿名さん

    あとは蒲蒲線と大江戸線か~

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  80. 5039 デベにお勤めさん

    豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね

  81. 5040 匿名さん

    品川地下鉄に負けると思う

  82. 5041 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407

  83. 5042 匿名さん

    中央区もやる気だしてk8ましたね。

  84. 5043 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    また、「調査」に乗り出すんですね。
    選挙のあった4年前も「調査」やっていました。

    はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。
    一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー

  85. 5044 デベにお勤めさん

    品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。

  86. 5045 検討板ユーザーさん

    >>5044 デベにお勤めさん
    臨海地下鉄は選ばれず、中央区も呼ばれてないが…。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

  87. 5046 匿名さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄、築地跡地の関連で突然話が湧いてきましたね。
    豊洲の開場が遅れたので話が出てくるのが遅かっただけで、都は以前からやる気だったと思われます。

  88. 5047 マンション検討中さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    議事概要を読み解くと、
    豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。
    メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf

  89. 5048 匿名さん

    >>5047 マンション検討中さん
    メトロは豊住も品川も金は出しません。

  90. 5049 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    石川邦夫(公明)
    「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」
    「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」
    「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」
    「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」
    「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」

  91. 5050 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    おおやね匠(自民)
    「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」
    「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」
    「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」
    「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」

  92. 5051 マンション検討中さん

    >>5048 匿名さん
    豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。
    その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。
    ここまでが江東区の試算の結果。

    ではどうするかという案が3案。
    1つが、加算運賃。
    1つが、減収分はメトロが泣く。
    最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。

    加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。
    妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。

  93. 5052 匿名さん

    >>5051 マンション検討中さん
    セットで整備なんてどこにも書いてありません。

  94. 5053 マンション検討中さん

    江東区の試算
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。
    都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。

    豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。
    東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。
    メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。
    でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。

  95. 5054 マンション検討中さん

    >>5052 匿名さん


    委員の発言として、
    「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」
    とあります。
    この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。

    てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。

    どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。

  96. 5055 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    バカだね。品川とセットなんかにされたら豊住いつまでたっても出来ないよ。

  97. 5056 匿名さん

    国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw

  98. 5057 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    ちなみに採算(B/C)が良いとされているのは豊住線の方だからね。

  99. 5058 匿名さん

    >>5057 匿名さん
    B/Cは費用便益比だから採算性とは関係ないだろw


  100. 5059 匿名さん

    >>5058 匿名さん
    品川地下鉄で採算性が議論された事あったか?
    事業者が誰も手を挙げていないのに。

  101. 5060 匿名さん

    >>5059 匿名さん
    で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの?
    ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。
    豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。

  102. 5061 匿名さん

    >>5060 匿名さん
    わかったわかった。言い直すよ。
    B/Cは豊住線の方が高い。

    品川の方が採算性がよいというのはどこ情報よ?

  103. 5062 匿名さん

    あと、事業者も言い直しておく。
    整備主体に読み替えてください。

  104. 5063 匿名さん

    豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
    多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。

  105. 5064 匿名さん

    実現可能性はこんな感じか
    豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄

  106. 5065 匿名さん

    >>5047
    国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。

  107. 5066 匿名さん

    東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14

  108. 5067 匿名さん

    東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
    どう進展するか注目されるね。

  109. 5068 匿名さん

    >>5067 匿名さん
    巻き込んだというより巻き込まれたんじゃね?

  110. 5069 マンション検討中さん

    >>5063
    金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。

  111. 5070 マンション検討中さん

    PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。

  112. 5071 匿名さん

    豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。

  113. 5072 匿名さん

    思いつきで言うけど、
    メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。

    返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。

  114. 5073 匿名さん

    出遅れるわけにはいかない

    東京・大田区/蒲蒲線、19年度早々に整備主体設立へ/予算案に経費計上
    https://www.decn.co.jp/?p=105499

  115. 5074 匿名さん

    都の基金の取り合いですね。
    早い者勝ちですね。

  116. 5075 名無しさん

    大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
    まつばらぁぁっぁぁ!

  117. 5076 匿名さん

    JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all

  118. 5077 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。

  119. 5078 匿名さん

    他のルートは現状未定ではなくボツってことですね

    案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら

  120. 5079 匿名さん

    鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。

  121. 5080 匿名さん

    >>5071 匿名さん
    じゃあ建設はしない。それだけ。
    メトロは豊住線なんか要らないからな。

  122. 5081 匿名さん

    鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
    豊住線ヤバいじゃん

  123. 5082 購入経験者さん

    >>5047
    メトロ「豊住線を作ると、みんなの移動距離が短くなるから運賃収入が減る」

    ほんとにメトロって糞だな
    民営化なんてするもんじゃない。客の利便性より金の事しか考えなくなる

  124. 5083 匿名さん

    >>5080 匿名さん
    メトロが建設するという話は一切でていないが。

  125. 5084 匿名さん

    >>5081
    鉄道事業者がヤル気なら何でもできる
    →代表例はリニア新幹線。国や自治体を待っていたらずっと動かないままだったと思う。

  126. 5085 匿名さん

    >>5082 購入経験者さん
    そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。
    そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。
    混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。
    最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。

  127. 5086 匿名さん

    >>5085 匿名さん
    都営は借金まみれじゃないですけどね。

  128. 5087 匿名さん

    魔法の呪文「リダンダンシー」

    この一言で何でもできちゃいます。

  129. 5088 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。
    だからメトロとの経営統合もできない。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000


  130. 5089 匿名さん

    メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
    池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね

    小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ
    副都心線も未だに出来てないよ

  131. 5090 匿名さん

    「株上がれ!」懐かしい。

  132. 5091 匿名さん

    メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。

  133. 5092 匿名さん

    環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?

  134. 5093 匿名さん


    具体的には?

  135. 5094 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    やっと借金がなくなったのにまた借金を背負うような新線建設はしないよ。

  136. 5095 匿名さん

    みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
    メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 

  137. 5096 匿名さん

    >>5093 匿名さん

    羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社)線増部分。青点線部分。

    1. 羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社...
  138. 5097 匿名さん

    これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。

  139. 5098 匿名さん

    >>5097 匿名さん

    移民って、飛行機通勤するの?

  140. 5099 匿名さん

    国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?

    最初から作ってよー

  141. 5100 匿名さん

    国の検討会など、なかなか動きが無いね。
    年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか?

  142. 5101 匿名さん

    >>5096 匿名さん
    これみると、もうモノレールは廃線でいいね。
    設備老朽化してるみたいだけど、更新工事はムダとしか思えないよ。

  143. 5102 匿名さん

    廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね

  144. 5103 匿名さん

    枝川なんかスラムだから駅は要らない。

  145. 5104 匿名さん

    スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?

  146. 5105 匿名さん

    貧困エリアは放置でいいよ。

  147. 5106 匿名さん

    >>5102 匿名さん
    浜松町?平和島の路線にする。
    沿線住民や物流倉庫で働く人の通勤用。

  148. 5107 匿名さん

    >>5100
    第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。

  149. 5108 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか?
    普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。
    さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。

  150. 5109 匿名さん

    >>5108 匿名さん

    5105は単なる貧困差別だけで語ってる訳でない気もするね

  151. 5110 匿名さん

    てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか

  152. 5111 匿名さん

    >東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。

    東京臨海部に地下鉄?
    相次ぐ新線構想、本命はどれ
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=...

  153. 5112 マンション検討中さん

    この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
    メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも
    今それ言ってんの?
    と突っ込みたくなる。と同時に
    実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。

  154. 5113 匿名さん

    >>5112 マンション検討中さん

    >>5112 マンション検討中さん
    いつの時点の発言が明記されてないから、昨年夏ごろの発言と読めないこともない。
    記事としては、メトロのやる気のなさを表現したい部分なのかと。
    実際には国の検討会も5月から始まってメトロも呼ばれてるわけだし、寝耳に水ということはなかったと思われる。

  155. 5114 匿名さん

    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。

    あまり根回しが進んでいないとみえる。

  156. 5115 匿名さん

    メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。

  157. 5116 匿名さん

    >>5115 匿名さん
    東西線の混雑放置とは酷なお話ですね。

  158. 5117 匿名さん

    完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
    一気に東西線に乗車してくるようになるね。
    せっかく半蔵門線に分散していたのに。

  159. 5118 匿名さん

    >>5114
    豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。

  160. 5119 匿名さん

    豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
    面白そうな路線ではある

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/
    2.城南城東直通線
    (京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲半蔵門線延伸ー錦糸町

  161. 5120 匿名さん

    そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。

  162. 5121 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    それほど面白くない。


  163. 5122 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    小池都知事になってから地下鉄建設には消極的というか以前よりトーンダウンしてるよね。

  164. 5123 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    鉄ヲタの妄想か?
    100%実現不可能。
    プラレール作ってんじゃないんだからさ。

  165. 5124 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    豊洲や品川が東京の中心なら既にあってもいい路線。不可能というのは、豊洲も品川もどうでもいい地域であるという証拠だろうな。

  166. 5125 名無しさん

    >>5123 匿名さん
    マジレスしてんなよw
    このスレでどうするかどうなるか話すこと自体が似たようなもんだ。


  167. 5126 匿名さん

    このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。

  168. 5127 匿名さん

    乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
    というのはダメ 
    ただのわがまま

    近くに駅なくて困ってます、もダメ 
    頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任

    既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 
    時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい

  169. 5128 匿名さん

    >>5127 匿名さん
    ダメじゃないけど、せめて答申でとりあげられた路線を対象にしようよ。

  170. 5129 匿名さん

    答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
    やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。

  171. 5130 匿名さん

    >>5129 匿名さん
    (鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
    事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。

  172. 5131 匿名さん

    豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。

  173. 5132 匿名さん


    築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

    素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

    また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
    臨海地下鉄のコースそのものですね。

  174. 5133 匿名さん

    ただ、「整備も視野に入れる」では、、

  175. 5134 匿名さん

    >>5131 匿名さん
    沿線自治体がクレクレと言ってるだけではダメなんだよ。
    江東区がまる被りして営業するくらいの覚悟がないと。

  176. 5135 匿名さん

    >>5133 匿名さん
    記事を書いた人が二つの話をごちゃごちゃにしてるね。
    虎ノ門からのくだりはBRTで、教授の発言「東京国際フォーラム~」のくだりは地下鉄だね。

  177. 5136 マンション検討中さん

    >>5131 匿名さん

    だから都が責任をもってきめるんでしょ。

  178. 5137 匿名さん

    既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
    既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。

  179. 5138 匿名さん

    駅名変更だけで良い

  180. 5139 匿名さん

    >>5137 匿名さん
    築地跡地のMICEが東京国際フォーラムや国際展示場と一体運用がコンセプトである以上は、臨海地下鉄の建設が前提になる。

  181. 5140 匿名さん

    前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。

  182. 5141 匿名さん

    東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」

    何だかハッキリしない話だね。

  183. 5142 匿名さん

    築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。

  184. 5143 匿名さん

    築地場外は 東京都の管轄外であり 
    そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ

  185. 5144 匿名さん

    >>5140
    一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで)

    羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して
    「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。

    日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。

  186. 5145 匿名さん

    >>5141
    百合子ちゃんは豊洲のテクニカルな課題を都政の争点にしたのは失敗だったよね。
    一番損したのは豊洲住民だし。

  187. 5146 匿名さん

    結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。

  188. 5147 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    妄想地下鉄を羽田アクセス線に繋げるなんて、有明民の希望でしかない。
    何万年経っても実現しません。

  189. 5148 匿名さん

    羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。

  190. 5149 匿名さん

    >>5144 匿名さん

    全部できても負けてるじゃん。有明民しか必要としない。

  191. 5150 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    あなたの評価なんて誰も相手にしてくれませんよ。

    あなたには必要なくても、築地の再開発を検討している人達が地下鉄が必要だと言っているのです。

  192. 5151 匿名さん

    >>5145 匿名さん

    >2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
    >小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    >豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    >金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2082/

  193. 5152 匿名さん

    市場移転後の都市計画を考えてた人達にとっては小池都知事は最悪だろうね。
    あと、品川地下鉄。

  194. 5153 匿名さん

    >>5150 匿名さん
    築地には大江戸線日比谷線もありますが?
    あれは地下鉄ではないのかな?
    埋立地に向かう線なんか、築地はまったく必要としてないし、我々都民も要らない。

  195. 5154 マンション検討中さん

    築地も埋立地なのだが。。

  196. 5155 匿名さん

    >>5153 匿名さん
    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトの3ヶ所を結ぶ地下鉄が必要です。

  197. 5156 匿名さん

    なんのために?

  198. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    東京都に投書してみたらいかがですか?

  199. 5158 匿名さん

    認可権限は国交省だからそちらに聞いてみたら 笑

  200. 5159 匿名さん

    >>5158 匿名さん
    国交省は下記のようにおっしゃっています。

    関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

  201. 5160 匿名さん

    >>5159 匿名さん

    それは国交省ではなくて国交省の諮問に対する交通政策審議会の答申てすね。主に大学の教授達で構成。また正確には

    「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。」

    です。
    http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushin...

    ただ築地の再開発で当時より実現可能性が0.1%→0.5%くらいに上がった感じはしますね。

  202. 5161 匿名さん

    できない。以上。

  203. 5162 匿名さん

    >>5160
    実現可能性はむしろ下がったと思う。
    MICEができたら、築地内で完結しますよ。空港へはタクシーやリムジンで直行した方が良いし、どうしても豊洲や有明に行きたいならタクシーかBRTで十分。
    築地に来る人たちが、臨海地下鉄を使うシーンがそもそも無いと思う。

  204. 5163 匿名さん

    交通政策審議会の答申を学者の論文扱いして「出来ません」というのは、さすがに無理があるだろw
    分かってて書いているのだとは思うけど。

    東京都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っているんだから、来年度から整備主体や事業スキームについて検討が進んで行くんだろよ。

  205. 5164 匿名さん

    都にとってはまずは豊住線が優先。

  206. 5165 匿名さん

    東京都が創設した新線建設基金の対象に入っていましたっけ?

  207. 5166 匿名さん

    >>5165 匿名さん
    基金はつくったけど基金をどこ充てるかは決まってない。
    優先整備の対象には入ってない。
    当面この10年で完成させるのは豊住と羽田アクセスだろ。

    品川・田町のまちづくりガイドラインが出たのが2007年、高輪ゲートウェイの街開きが2024年、リニアその他品川駅周辺部の完成が2027年なので大体20年かかる。

    築地は今年に街づくりの基本方針が出るから、品川・田町と同じスケジュール感なら2040年に全体完成。

    地下鉄部分はスキーム検討に3年、アセスに3年、工事に7年ぐらいはかかるので最短で13年後くらい。

    作るカネは基金とは別腹だろう。

    以上は、順調に行った場合の話。

  208. 5167 匿名さん

    リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。

  209. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    その理屈だと、役人や政治家はリスクを負う必要がないのだから、すぐに出来るという事になる。

  210. 5169 匿名さん

    臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。

    計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。
    東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。

  211. 5170 匿名さん

    羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。

  212. 5171 匿名さん
  213. 5172 匿名さん

    それとこれ。

    交通結節点を戦略的に形成すべき
    =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている

    になる?

    1. それとこれ。交通結節点を戦略的に形成すべ...
  214. 5173 匿名さん

    まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。

  215. 5174 匿名さん

    素案が出てるんだからそっちを載せろよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_02.ht...

  216. 5175 匿名さん

    都が国交省に臨海地域地下鉄を提案

    審議会が臨海地域地下鉄を答申
    作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。

    築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ)

  217. 5176 匿名さん

    結局は金
    無い袖は振れない

  218. 5177 匿名さん

    >>5174 匿名さん

    これですね。1行目!

    1. これですね。1行目!
  219. 5178 匿名さん

    答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?

  220. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。
    臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。

    東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。

    GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。

  221. 5180 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    TXの新東京延伸に反対する(株主の)自治体はないだろうし、金のかかる新東京駅の建設費を築地と折半するという話なんだから前向きに協議にのってくるんじゃないの?

  222. 5181 匿名さん

    >>5163 匿名さん
    それはおまえら埋立民の勝手な思い込。
    築地は日比谷線大江戸線で都内と接続しており、羽田空港からは湾岸線と環ニでドウロが繋がってるからそれでいい。
    バスの車庫でも近くにあれば。

  223. 5182 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    お前の戯言は都市整備局に言えよ。


  224. 5183 匿名さん

    中央区が考えていた臨海地域地下鉄は湾岸地区の交通アクセス確保のため
    築地再開発で都が考えているのは築地と都心部のアクセス確保のため

    >>5181はこの違いが理解できないみたいだね。

  225. 5184 マンション検討中さん

    できたらラッキー、できなくてもプラマイゼロなんだから気楽に、でも少し期待しながら生活できるっていいね
    他の地域の物件買っちゃって、湾岸が便利になると悔しいからハラハラして頑張ってネガっちゃう人より精神衛生上も良いね

  226. 5185 匿名さん

    TXの筆頭株主の茨城県は答申後動きがないと言っている、、

  227. 5186 匿名さん

    そういうこと。
    >>5711の資料が述べているのは、あくまで築地と都心部の連携強化に限る。

    ついでに言うと、臨海地下鉄について触れているのはこの部分
    「将来の地下鉄構想等との連携の可能性を見据え、交通広場など交通結節機能を・・確保する。」

    かみくだいて言えば、万万万が一、将来地下鉄をつくるハメにならないとも限らないから、場所だけは取っておこう、という話だよ。

  228. 5187 匿名さん

    ↑ 失礼、>>5711じゃなくて>>5177の間違い

  229. 5188 匿名さん

    例によって耳触りの良い一般論に終始。通勤電車の二階建て化の公約の二番煎じ。

  230. 5189 匿名さん

    臨海地域地下鉄は出来る出来ないの話は終わったよ。

    来年度からは、どうやって作るか、いつまでに作るかが検討される。

  231. 5190 匿名さん

    >>5188 匿名さん
    政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

  232. 5191 匿名さん

    そう言うボトムアップ型の政治家ではないのがわかってないね。

  233. 5192 匿名さん

    >>5191 匿名さん
    ボトムアップだとかトップダウンのフェーズは終わってますけど。。

  234. 5193 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    おいおい、そのレベルなのは豊住線だろ。
    臨海地下鉄なんか、エイトライナーぐらいの絵空事だよ。

  235. 5194 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    東京の都市計画を司る都市整備局が方針書に挙げたということは絵空事ではないよ。
    だからニュースになっている。

  236. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん
    絵空事だよ。
    エイトライナーでさえニュースになった事あるからな。

  237. 5196 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    だから方針書に作るよう書いてあるのは、地下鉄じゃなくて広場ね。

  238. 5197 匿名さん

    >政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

    都市施策局?

    初めて耳にした語

  239. 5198 匿名さん

    結局都知事のリーダーシップ次第で結果に大きな差が出る。都の予算を8000億も召し上げられた都は財政が厳しくなった。

  240. 5199 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    都市整備局

  241. 5200 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    築地を交通結接点にするため、船着き場や地下鉄整備を具体化して広場などを整備するという文脈です。

  242. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん
    そこには都心部との連携強化のため、と明記されてますよ。
    つまり湾岸との交通のことではありません。

  243. 5202 匿名さん

    >>5201
    >つまり湾岸との交通のことではありません。
    私は初めからそのように言ってますよ。

    つまり、
    湾岸地区マンションのために地下鉄を通しても採算がとれない
    BRTと競合するから地下鉄は不要、など

    これらの理由により臨海地域地下鉄が出来ないと言っている人は間違っているのです。

  244. 5203 匿名さん

    あと、カネがないからやらないと言っている人がいますが、逆です。

    都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    すなわち、地下鉄を通すことが目的ではなく、地下鉄は築地をより高く売るための手段なのです。

    目的に対してその手段が有効か否かという議論は当然あります。ただ、東京都はその手段が有効だと判断して動いているということです。

  245. 5204 匿名さん

    >>5202
    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     この一文をもって、臨海地下鉄の整備を目指していると解釈するのはムリがありますよ。ここで言っているのはあくまで都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。
     あなたのレスを見ると、かなりの自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているように読めますね。

  246. 5205 匿名さん

    えっと

    >都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。

    それらを検討した結果が

    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    です。

    BRTやバスでもいいじゃないかという議論は既に終わっているわけです。

    「都心部との連携強化」というところを捉えて湾岸地区に地下鉄は不要という意見もありますが、現在、築地の開発方針をとりまとめている座長が「東京国際フォーラム」「築地跡地」「東京国際展示場」の3拠点を連携して運用すると発言しており、これらは臨海地域地下鉄の開通を前提にしていると考えるのが素直な見方でしょう。

    臨海地域地下鉄が開通したとしても、晴海や豊洲、有明のマンションにはほとんど恩恵はないでしょうね。その点についてはあなたと意見は一緒だと思います。

    3月末に築地再開発の基本方針が出ますが都議会が紛糾するのは確実です。
    揉めた結果、方針が白紙撤回されるような事があれば地下鉄の建設についても立ち消えになる可能性はあります。

    「築地跡地開発自体が議会を通らないので、地下鉄建設についてもあり得ない」という意見であれば、私も同意します。

    ただ、素案を自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているという見解はあなたの方に無理があると思います。


  247. 5206 匿名さん

    >> 5205

    >・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     地下鉄など

     お分かりですか? 地下鉄「など」。

     BRTやバスでもいいじゃないかの議論は、終わってないということです。

  248. 5207 匿名さん

    >>5206
    前ページで臨海地域地下鉄の説明に丸々1ページを費やしているのに
    「地下鉄など基幹交通インフラ整備」の一文からBRTやバスが読み取れるとは凄いですね。

    BRTやバスや想定しているなら、私ならシンプルに「交通インフラ整備の具体化を図る」と記述しますけどね。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  249. 5208 匿名さん

    >>5207
    ご存知ないかも知れませんが、役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    もしあなたの言うように臨海地下鉄に限定した話なら、シンプルに「地下鉄整備の具体化を図る」と記述されているでしょう。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  250. 5209 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    >「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    そうですね、地下鉄より大規模な交通インフラを想定しているのかもしれませんねw

    >役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。

    おっしゃるとおりです。

    次頁の方針図に地下鉄の線が描かれていて、
    留意事項に「都心部・臨海地域地下鉄構想の駅については、築地市場駅との関係、舟運等との連携に配慮する。」とありますね。

    きっと役人に何かしらの意図があったのでしょう。

  251. 5210 匿名さん

    >>5209
    ええ、ですので臨海地下鉄構想がいちおうありますので、仮にそれが現実化した場合に備えてスペースを確保しておこうという意図でしょうね。

    というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

  252. 5211 匿名さん

    >5210 匿名さん

    >というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

    そうでしたwww

  253. 5212 匿名さん

    都も言っているように完成は2040年の話、長期戦になるのは確かなので、まあゆっくりやりましょう。

  254. 5213 匿名さん

    >>5164 匿名さん

    ですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    「第2回 東京圏における国際競争力強化に資する 鉄道ネットワークに関する検討会」を開催します。

    標記検討会につきましては、昨年5月に第1回検討会を開催して以降、対象路線プロジェクトの需要予測や事業性の調査検討を進めてまいりました。このたび、とりまとめた調査結果の内容について議論を実施するため、下記の通り第2回検討会を開催します。

    1.開催日時:平成31年3月1日(金)13:00~15:00

    3.構成:
    【学識経験者】
    岸井隆幸 日本大学理工学部特任教授
    岩倉成志 芝浦工業大学工学部教授
    羽藤英二 東京大学大学院工学系研究科教授
    【行政関係者・鉄道事業者等】
    東京都
    江東区
    港区
    東京地下鉄株式会社
    独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
    国土交通省

    4.議事(予定):・調査結果(案)について

  255. 5214 匿名さん

    >>5213 匿名さん
    豊住は加算運賃でメトロの減収分を補填すると決まれば前に進むんですかね?

    メトロは民営なので、イニシャルとランニングコストを負担できないというところまでは分かるのですが、路線がショートカットになり収入が減少するから反対だと言われたら、今後東京に一切地下鉄を建設することできなくなりますよ。

    そもそもが網の目ように張り巡らされているメトロのネットワークをショートカットしたいからこそ地下鉄を建設するのであって、それを反対されたら、それじゃあメトロは地下鉄ネットワークを担当するな、路線単位で分割民営化だという事になりますよね。

    運賃を距離ではなくゾーン制にすればいいだけなのに。

  256. 5215 マンション検討中さん

    あれ? 第1回いなかったのに港区が入ってるね。中央区ならまだしもなんの動きだろう

  257. 5216 匿名さん

    >>5215 マンション検討中さん
    港区は品川地下鉄ですね。
    って1回目は出てなかったのか。


  258. 5217 匿名さん

    品川地下鉄はこの検討会で、イケメンパパに金を払わせる約束を取り付けるのが目的なので港区は出席したくなかったでしょうね。

    江東区は札束をちらつかせてオラオラ言っているのに、ブサイクは嫌だとデートを断られているようです。

  259. 5218 匿名さん

    >また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00416/

  260. 5219 匿名さん

    豊洲は、もともと工業地帯として「上がる街」になったが、産業の変化によって「下がる街」になり、ゆりかもめの乗り入れが再開発の推進力となり、夜間人口が増加して、ふたたび「上がる街」へと変貌した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00267824-toyo-bus_all...

  261. 5220 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    あのー、メトロは東京の地下鉄建設は終了したと言ってるんですがね。
    今後さらに路線を増やす気は皆無ですよ。
    莫大なカネのかかる路線新設は終了。
    今後は保守管理と既存インフラの活用で利益を出すんです。
    そもそもインフラ会社というのは右肩上がりで成長を続ける必要はありません。
    必要な設備が整ったらあとはそれを使って必要な利益を出して会社を維持できればいいんです。
    他社との競争なんかないので。

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