東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4901 匿名さん

    >>4899 匿名さん
    カジノの客は地下鉄を使うんだ?
    高級路線じゃなくて、むさ苦しい庶民のオヤジ相手の賭博場なんだね。

  2. 4902 匿名さん

    カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?

  3. 4903 匿名さん

    >>4900 匿名さん

    仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。

  4. 4904 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑

  5. 4905 匿名さん

    ホントにバカなんだな。
    旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。
    金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。
    金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。

  6. 4906 匿名さん

    >>4905 匿名さん

    えっ?
    カジノ客の何パーセントくらいを想定してるの?

  7. 4907 匿名さん

    >>4903
    臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。
    今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。

    中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。
    で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。

  8. 4908 匿名さん

    東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。

    鉄道計画データベース 蒲蒲線
    https://tabiris.com/railproject/kamakama.html

  9. 4909 匿名さん

    >>4903 匿名さん
    これまでの需要?
    交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると?
    身勝手な妄想思想だね。
    距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。
    どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。

  10. 4910 匿名さん

    お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。

    まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。

  11. 4911 匿名さん

    いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
    従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。

  12. 4912 匿名さん

    まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。

    プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。

  13. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    元々、言い出しっぺの舛添さんがBRTは地下鉄できるまでの暫定策って、言ってたけどね。

    恒久対応が地下鉄なら、並行で検討するのも悪くないと思うけど。

  14. 4914 匿名さん

    湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
    エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑)
    詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。

  15. 4915 匿名さん

    >>4914 匿名さん

    欲しくもないものの掲示板に張り付いて、あーだこうだ文句を言って時間を無駄にするのも気をつけた方がいいですよ。

  16. 4916 匿名さん

    微妙な言回し…

    参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

  17. 4917 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?

  18. 4918 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
    新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。

  19. 4919 匿名さん

    中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。

  20. 4920 匿名さん

    晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。

    地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。
    そんな長距離移動するのでもないし。

    BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。

  21. 4921 匿名さん

    >>4916 匿名さん
    舛添なんていつの話だよ。
    失脚した政治家の話なんか持ち出してどうすんの?なんの効力もないよ。

  22. 4922 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    4913に言え

  23. 4923 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    そもそも、ここは臨海地下鉄の構想を妄想する場だからさ、実現しないと思うなら、あえて投稿する必要ないと思うよ。
    否定の意見言われても、全く心に響かないし。

  24. 4924 匿名さん

    >>4923 匿名さん

    そこでいつものこれ

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  25. 4925 匿名さん

    >>4924 匿名さん

    へぇ。それで何を話し合うの?
    どうできないのかを議論するの?

  26. 4926 匿名さん

    >>4925 匿名さん

    そうではなくて、地下鉄構想をその恩恵を受ける連中がポジティブに話してるのが気に食わんのでしょ

  27. 4927 匿名さん

    >>4926 匿名さん

    なるほど。
    ネガの人に反論しても、自分の時間を浪費してるのには変わりありませんからね。
    建設的な議論ができる方がいる時にコメントさせていただきます。
    お騒がせ致しました。

  28. 4928 匿名さん

    >金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
    そうだよ。
    だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。
    湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。

  29. 4929 匿名さん

    >>4923 匿名さん
    妄想するだけなら自由だが、水面下で進行中とか、もうすぐ決まるなどと、ウソの情報を流して検討者を騙そうとするやつは許せんのだよ。

  30. 4930 匿名さん

    台場や有明衰退してるのですか?

  31. 4931 匿名さん

    台場は閑散としてるよ。

  32. 4932 匿名さん

    BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。

  33. 4933 匿名さん

    >4916
    この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。

  34. 4934 匿名さん

    湾岸はBRTを縦横無尽に走らせた方が利便性が高いよ。
    大型タワマンのエントランスまでBRTが発着してくれるとか最高じゃん。

    何もない所から開発してるから、どこも道路が広いしね。BRT向き。

  35. 4935 匿名さん

    バスじゃあ、高値で転売できないから意味ないんだよな?
    ポジの皆さん。

  36. 4936 匿名さん

    BRTは専用レーンでフル運行できれば効果を発揮するのだが。

  37. 4937 匿名さん

    豊住線は都が江東区に実質的にコミットしている路線だから、そろそろ具体的な動きを見せて欲しいものだね。

  38. 4938 匿名さん

    衰退って、昔に比べて衰えるという意味ですが、
    台場は20年前に比べて、来訪者数が倍増しているので衰退とは言わないのでは。
    https://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/suuji/

    有明も昔に比べて衰退したかというと、ほんの最近まで原野だったので、現在と今後の開発計画を考えると、変ですね。

  39. 4939 匿名さん

    まあ相対的な問題でしょうね。

    21世紀に入る頃から都心回帰が大きな趨勢となり、かつての臨海副都心構想が後退してしまったのが残念です。

  40. 4940 匿名さん

    台場デックスの小香港は中華料理店を1フロアすべてに誘致したが、
    どんどん撤退して最後は出しても即潰れるの繰り返しでフロアごと消えた。
    インバウンドで台場や有明のホテルに客が来訪しているが、朝起きたらTDRや内陸へ行くし。

  41. 4941 匿名さん

    修学旅行生を忘れている。

  42. 4942 通りがかりさん

    中間駅、枝川塩浜地区が濃厚みたいだけど、バスをよく使ってる住民としては、鉄道がなくてもそんなに不便じゃないかな。どうして鉄道にこだわるのかしら?むしろ、都バスの本数を増やして欲しい。

    潮見はバスがないから不便だし、東西線豊洲、東京駅、有楽町のアクセスも向上。ハブ駅の新木場と東西線のアクセスも良くなり、総合的にみると潮見駅連結の方が利便性高くなると思うけど。

    駅前に2つもホテルが新設されて、京葉線だけじゃホテルのアクセス悪すぎる。
    西濃運輸の旧東京支社跡地もあるし、駅増設もしやすいのではと、素人ながら思うわ。

  43. 4943 住民板ユーザーさん1

    鉄道に拘るのは投資観点が強い人だよ。実需で住んでいるひとには人にはBRTの方が利便性上がるケースもあり、そちらを重視している。要するに価値観が違う。

    専用レーンが無くても渋滞が無いことが前提になるものの、信号がないこと、ステーションが少ないことで速達性が確保できて十分に意味あるしね。

  44. 4944 匿名さん

    >>4937
    今年度中に動きが出るという事なので、多分2019年3月に動きがあると思う。

    逆に考えると、それまでは動きはない。

  45. 4945 匿名さん

    実現方向なら年内に日経あたりからリーク記事が出ないかな。断念ならなんにもなしだろうけど。

  46. 4946 匿名さん

    >>4942
    枝川に駅ができるとは決まってないよ。
    そもそも、別に枝川住民のための電車じゃないし。

    総武線都営新宿線半蔵門線東西線有楽町線を縦に繋ぐバイパスを作ろうという話がメイン。枝川に駅を作るのはちょうど上を通過するので単なるサービス。でも、金が足りなければ枝川はすっ飛ばすと明記されている。

    > 地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。

  47. 4947 匿名さん

    >>4943 住民板ユーザーさん1さん

    鉄道とBRTは輸送力が10倍くらい違うので、電車の10倍くらいの間隔で動かしてくれて、ノンストップなら、BRTの方が良いですね。
    BRTで1時間に3本とかなら、都バスを1分間隔で動かしくれた方が便利かも。

  48. 4948 匿名さん
  49. 4949 評判気になるさん

    平成30年第3回定例会 江東区議会インターネット中継
    1 コミュニティバス「しおかぜ」について
    2 地下鉄8号線について (-22:35頃)

    http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=17...

  50. 4950 評判気になるさん

    >>4942

    江東区区長への手紙(区へのご意見)
    土木部 交通対策課 交通係の返事

    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?7CEE6ABF8753391B6BDA...

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