東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-13 21:51:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4762 匿名さん

    地下鉄はないw

  2. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん

    ここ地下鉄の構想を語るためのスレなんだけどな。
    場違いじゃない?

  3. 4764 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    2022:匿名さん
    [2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  4. 4765 匿名さん

    >>4763 匿名さん
    ここはできもしない地下鉄ができたらいいなあと妄想して夢を語り合うスレなんですね?

  5. 4766 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    え?スレの題名見ないできたの?

    まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ!
    夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。

  6. 4767 検討板ユーザーさん

    別にいいんじゃない?
    できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。

  7. 4768 匿名さん

    >>4767 検討板ユーザーさん

    だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。

    あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。

    意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。

  8. 4769 匿名さん

    スレ題と過去レスを鑑みるに、
    その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが?
    むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw
    結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。

  9. 4770 匿名さん

    定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
    BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。
    距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。

    でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。

  10. 4771 検討板ユーザーさん

    >>4770 匿名さん
    事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。
    今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。
    それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。

  11. 4772 匿名さん

    >BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    >まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

    ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。
    一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。
    さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。
    そこまでコストかけて欲しくなかった?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf

  12. 4773 匿名さん

    前回の計画に載ってたこれが今回は消えていたのはなぜか

    1. 前回の計画に載ってたこれが今回は消えてい...
  13. 4774 匿名さん

    しげまつ佳幸 江東区議会議員(@yoch_shigematsu)さんがツイートしました: 交通対策について、地下鉄8号線の延伸について、文書で示された通りの段取りで進んでいるのかという疑念があるとの指摘を。
    言葉を選びながらの答弁だったが、東京6路線のうちの1路線であるため、慎重に進めていかなければいけないものの、厳しい進捗管理が必要と感じます。

  14. 4775 匿名さん

    海外の例だけど、プラットホームと床が同じ高さの連結車両のBRT、こんな感じじゃないかな
    http://urbantransit.seesaa.net/image/las-max1.jpg

  15. 4776 匿名さん

    >>4774
    ついでに豊住線もBRTで代替してしまうとか?

  16. 4777 匿名さん

    2号線みたいな道路を、豊洲-住吉間に作れればね。

  17. 4778 名無しさん

    >>4773 匿名さん

    恐らくステーションの設計を既に発注済みだからかと思われる。

  18. 4779 匿名さん

    BRTはルート的にはゆりかもめとかなり被る感じがするね。

  19. 4780 匿名さん

    >>4776 匿名さん

    歩道が狭いから、BRTのホームが設置できないなー

  20. 4781 匿名さん

    東京都はまた税源を国に召し上げられそうだから、懐具合が苦しくなりつつある。

  21. 4782 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    場所が確保できないところはバス停みたいにするしかないな

  22. 4783 匿名さん

    券売機も設置しないと

    1. 券売機も設置しないと
  23. 4784 匿名さん

    東京タワーズの横、高架になってるけどBRTは止まらないのかな?

    人が環状2号線に上がれる階段も見当たらない。

  24. 4785 匿名さん

    >>4784 匿名さん

    プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けるとするなら、ルートを見ると清澄通りを曲がってしまうのでKTT付近になるかと思います。

    1. プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けると...
  25. 4786 匿名さん

    >>4785 匿名さん

    晴海通りの混むポイント(有明〜東銀座)として、「築地4丁目」と「勝どき駅前」だと思っていたので、なぜこのルートにしちゃったかなぁ〜って感じですよね。

    勝どき駅も環2沿いにバス停設けるなら、この道通る意味がないのに。

    よっぽど知らない人が設定したのか、プレで失敗イメージをつけたい人が設定したのかって、感じですね。

  26. 4787 匿名さん

    >4786
    オリンピック・パラリンピックの選手村のセキュリティのためでしょう。
    オリパラ後は環状2号を晴海から通ります。

  27. 4788 匿名さん

    専用レーンも信号制御とかも無し?

  28. 4789 匿名さん

    >>4787 匿名さん

    それはそうなんでしょうけど、晴海3丁目、5丁目の停留所を設けなければいいだけかと思いました。

    とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。

  29. 4790 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    表定速度が路線バス並みなのでプレ時点ではなくなったぽいですね。
    本格運用では新交通並みなので何らかの速度向上施策が行われるのだと思います。

    全ドア乗降があったりとBRTぽくなるのは本格運用からぽいですね。

  30. 4791 匿名さん

    >>4789

    >とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。
    勝どき駅前って、左折できますよね??
    黎明橋でも車線絞ってましたっけ?

  31. 4792 匿名さん

    >>4791 匿名さん

    説明が悪くてすみません。
    「勝どき駅前」の交差点で1車線が右折専用になるため、黎明橋渡ったくらいから、直進、左折車は実質2車線になるという意味で、左折可は、白に青矢印の常時左折して行っていいよ的なやつです。そのためには、勝どき駅前の交差点を歩道橋にしないと実現できないということを言いたかったです。スクランブルでもいいかもしれませんけど、交通量によってですね。

  32. 4793 eマンションさん

    >>4792 匿名さん
    勝どき駅前の晴海通りの上り車線(築地方面)は、すでに左折専用レーンですよ。右折専用はなくなりました。

  33. 4794 匿名さん

    >>4793 eマンションさん

    そうでしたか。
    ちゃんとBRT 成功に向けて進んでいたということですね。
    ありがとうございました。

  34. 4795 評判気になるさん

    ネタがなくなったから過疎るな~。

  35. 4796 匿名さん

    当面は都バスみたいなバス路線の新設のイメージだな。
    環二が開通して専用レーンができてどこまで速達化できるか。
    そうなっても東京駅方面は専用レーンを確保できる道路が皆無だから、勝鬨橋を超えるととたんに普通の路線バスみたいになってスピードダウンだな。
    だから東京駅方面への路線延伸は計画レベル(つまり開通は無理)なわけだ。

  36. 4797 匿名さん

    >>4795 評判気になるさん

    仕方ないな

    都心・臨海地下鉄新線推進大会
    10/5(金)18:00〜
    https://t.co/64DFuBD5P4

    1. 仕方ないな都心・臨海地下鉄新線推進大会 ...
  37. 4798 匿名さん

    >>4797 匿名さん

    車両w

  38. 4799 評判気になるさん

    告知ポスターのデザインが古臭いなw

  39. 4800 通りがかりさん

    >>4797 匿名さん
    終了後の飲み会メインだろ

  40. 4801 匿名さん

    具体的に何やるんでしょうね?

  41. 4802 匿名さん

    >>4801 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですので、築地の協議会や、勝どき・豊海・晴海の連合町会と地下鉄新線議連で、関係強化を図ります。

    一方、江東区は…
    まずは、この路線を必要とする中央区さんが主体となって、構想から計画、そして事業化路線となるよう、頑張っていただきたいと思います。(H29.9月 江東区議会 決算審査特別委 質疑応答より抜粋)

    江東区は、新線やる気なし、まずは豊住線ですね。

  42. 4803 匿名さん

    >>4802 匿名さん
    いま販売中の住吉の物件はプロモーションスライドに豊住線の新設について取り上げて、99%できます!って案内しているらしいですよ。

  43. 4804 匿名さん

    湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。

  44. 4805 匿名さん

    >>4804 匿名さん

    ソースを

  45. 4806 匿名さん

    ソースとは?

  46. 4807 匿名さん

    >>4806 匿名さん

    「湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。」

    という情報はどこから得たのですか?という意味です。

  47. 4808 匿名さん

    湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?

  48. 4809 匿名さん

    >>4808 匿名さん

    そらそうよ。逆に言えば都心・臨海地下鉄(湾岸地下鉄?)が実現濃厚ならBRT事業に手を挙げるような間抜けな会社はいない。都バスの新系統ならともかく。

  49. 4810 匿名さん

    湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?

  50. 4811 匿名さん

    >>4804 匿名さん
    そういう明らかなウソを書くと詐欺罪になりますよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ピアース西日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸