東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-28 02:06:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46322 匿名さん

    今日は常にスレ上位にあるけどほとんど非表示なんだがw
    我慢出来ずにまた一人で書き込み再開したのかな

  2. 46323 口コミ知りたいさん

    >>46321
    有明の人?
    残念だけど、誰も有明には興味ないよ。

  3. 46324 匿名さん

    >>46323 口コミ知りたいさん
    港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。

  4. 46325 評判気になるさん

    >>46323 口コミ知りたいさん

    豊洲駅はもっと興味ないのでは。

  5. 46326 口コミ知りたいさん

    >>46321 マンション掲示板さん

    一マンションが有明に何を抜かれるの?

  6. 46327 匿名さん

    スカイズ≫有明

    ってことか。
    早く臨海地下鉄できるといいね

  7. 46328 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/66980/

    湾岸エリアの開発はワクワクしますね~

  8. 46329 匿名さん

    >>46328 匿名さん
    お台場にはディズニークルーズが2028年度に就航する予定だし
    湾岸エリアは更に盛り上がって行くだろうな

  9. 46330 匿名さん

    16日に国際ビル・帝劇ビル建替計画の発表がありましたが、東西の地下道を新設して、将来の臨海地下鉄にも地下道で行ける事をアピールした内容になっています。
    ビックカメラ正面の横断歩道通らなくても地下道で反対側行けるということのよう。有楽町ビル、新有楽町ビルも解体中であの辺りは大きく変わりますね。

    JR「有楽町駅」東西のまちを繋ぐ地下通路の新設≫
    新たにJR「有楽町駅」東西のまちを繋ぎJR「有楽町駅」とも接続する「東西地下通路」を整備致します。これにより大手町・丸の内・有楽町エリアの地下歩行者ネットワークが更に拡充されるとともに、将来的には、今後歩行者空間化されるKK線上部空間※とのアクセス性や都心部・臨海地域地下鉄との乗換利便性の向上にも資する計画です。

  10. 46331 匿名さん

    >>46326 口コミ知りたいさん

    価格です。

  11. 46332 匿名さん

    有明をギリギリローンで買ったバカな庶民は頭の中が資産価値のことでいっぱいになってます。

  12. 46333 匿名さん

    >>46332
    やっばり、この人は港南ネガの豊洲民ですね。

  13. 46334 名無しさん

    >>46330 匿名さん

    おー、
    東京都は割と本気なんだね。
    既存のメトロ、都営組はより便利になるけど、
    ちゃんと将来の臨海地下鉄のことも考慮してるんだね。

  14. 46335 匿名さん

    帝劇ビルの建て替え計画興味深いな。
    低層部の屋上に皇居外苑が見渡せるテラス庭園とかも予定されている。
    名所になりそう。

  15. 46336 マンション掲示板さん

    東京都都市整備局の臨海地下鉄ページが更新されてた。
    TX延伸と接続について具体的な検討と調整が開始されたみたい。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  16. 46337 匿名さん

    >>46336
    東京都が動き出すと言う事は、東京都がお金を出すという事で、これをTXは待ってたんだろうな。

  17. 46338 通りがかりさん

    >>46336 マンション掲示板さん
    臨海地下鉄のTXとりんかい線接続は本格的に実現しそうだな

  18. 46339 マンション掲示板さん

    有明、臨界地下鉄できたら豊洲を越えることできますかね。

  19. 46340 評判気になるさん

    >>46339 マンション掲示板さん

    豊洲の既存のオフィス、マンション老朽化してくるから、2040年以降は臨海地下鉄沿線の方が間違いなく伸びるよ。
    新宿のビル群が老朽化して大手町丸の内日本橋八重洲に重心が移ったのと同じ。

  20. 46341 匿名さん

    こんなウソばかりの書き込みを信じるおバカさんはいないよね?

  21. 46342 匿名さん

    >>46341
    そうか、港南が臭いってウソだったのか。

  22. 46343 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  23. 46344 匿名さん

    >>46343 匿名さん

    港区コンプレックスが凄いね

  24. 46345 匿名さん

    >>46344 匿名さん
    臭くて汚い港南の人が環境の良い有明に憧れるのは分かるけど、逆は無いですよ。

  25. 46346 マンション掲示板さん

    >>46339 マンション掲示板さん

    何をもって超えたと判断するか、だね。
    イベント会場の数や規模は、有明は都内最強。
    有明のど真ん中を横切る湾岸道路は都内屈指の大動脈。
    有明の無印良品は都内最大規模。

  26. 46347 eマンションさん

    >>46346 マンション掲示板さん

    無印の売り上げは少なそうだけどね。

  27. 46348 匿名さん

    >>46345 匿名さん

    港区コンプレックスが凄いね

  28. 46349 通りがかりさん

    もうね臨海地下鉄さっさと作らねえとダメ
    有明で何かしらイベントあると捌ききれねえよ
    ゆりかもめ激混みも土日体験したしバス長蛇の列で全く乗れないのも見たし
    徒歩で大移動してる集団とかよく見る
    有明ー市場前間何とかしないと
    せっかくはるばる来てくれてるのにマジでごめんって思う
    雨の日なんか最悪だよな

  29. 46350 eマンションさん

    >>46332 匿名さん
    いやいやもうだいぶ上がったからギリギリで困ってるなら売ればいいだけ、普通に儲かるはず
    でも売るやつ少ないから毎週売ってくれっちゅーチラシが来んのよ
    臨海地下鉄で上がるかもっと上がるかの違いだけ
    まぁ出来るだろうね
    住んでるやつが一番街の活況具合分かってっから
    売らねえよなそりゃ寝て待つだけよ

  30. 46351 匿名さん

    >>46336 マンション掲示板さん

    もう検討がかなり進んでいるのかと思った。
    「接続の可能性を考慮した条件の整理を進めるべき」?
    え?可能性?べき論?
    まだまだなんだなと正直なところ思いました。

  31. 46352 マンコミュファンさん

    >>46321 マンション掲示板さん
    スカベイは有楽町線と臨海地下鉄のいいとこ取りじゃね
    中学(後期)は有明西学園だし
    正直当時買おうって話出てたんだがあんな僻地嫌だとか言ってた当時の俺をぶん殴りたい
    ということでなんかムカつくので臨海地下鉄は市場前に通すでおk
    てかメブクス有効活用のためにもかくあるべき

  32. 46353 匿名さん

    イベント時に交通機関がパンクするのは当たり前ですが。
    東京ドームでも国立競技場でもいつもそうです。
    イベント時でも楽に乗れるくらいの交通機関の整備をしてしまうと、普段はいつもガラガラになるので、赤字ですぐ廃止ですよ。

  33. 46354 評判気になるさん

    >>46350 eマンションさん

    売ってくれなんて何処でも来るよ。
    不動産一つしか持ってない?

  34. 46355 匿名さん

    >>46353 匿名さん
    当たり前なんかじゃない
    東京ドームはインフラ最強だからパンクなんかした事ない
    ただ移転後は心配だね

  35. 46356 通りがかりさん

    >>46352 マンコミュファンさん

    立地が中途半端なのよ。

  36. 46357 匿名さん

    >速度向上による更なる需要の増に向けて、特急や快速等の運行計画についても検討するべき
    TXに合わせると区間快速、快速かな。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  37. 46358 匿名さん

    >>46348 匿名さん
    住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。

  38. 46359 匿名さん

    随分前に答えは出てたようだね。
    >・交通政策審議会198号答申に位置付けられているTX東京延伸、臨海部ルートとの接続による臨海地下鉄の事業性などを検討した
    >・接続した場合でも、臨海地下鉄の事業性が確保できることを確認した
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  39. 46360 eマンションさん

    >>46350 eマンションさん

    ガーデン行ったらわかるけど酷いよ。
    空テナントだらけで過疎が進んだ地方の商業施設みたいですよ。マンション価格なんて何処でも上がってるんだけど有明は上がり少ないから有明物件買ったら片道切符。売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。

  40. 46361 匿名さん

    つくばエクスプレスの輸送人員、1日40万人台回復! 2024年度上期
    >コロナ禍のダメージを克服し、1日あたりの乗車人員は2019年度上期の41・1万人に迫った。先月の推進大会で臨海地下鉄新線がつくばエクスプレスとりんかい線の両方向への接続を狙うことが明確になった今、TXの好決算は実に喜ばしい。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241217/1734439735

  41. 46362 評判気になるさん

    >>46360 eマンションさん
    ガーデンもだいぶ人増えたよ
    1月に2階フードコートできるし
    >売って他へ移るのは持ち出し多すぎて不可能でしょ。
    まー今から買うのは分からんけどコロナ明け前に買ってる人は爆益っすね
    どこもそうと言ったらそうかもだがな

  42. 46363 匿名さん

    イベント客は歩けばいいよ。
    どうせ年に一、ニ回来るぐらいなんだから。

  43. 46364 匿名さん

    リムジンバスで有明ガーデン経由で帰ったけど、周辺はほとんど人がいなく、
    イオンの中もガラガラだったよ。
    7時半過ぎだとそんなもん?

  44. 46365 匿名さん

    郊外なんだからそんなもんでしょ。

  45. 46366 マンコミュファンさん

    速報!
    臨海地下鉄は2028年着工(予定)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19AM30Z11C24A2000000/

  46. 46367 匿名さん

    臨海地下鉄を海の森へ!!
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1649892.html

  47. 46368 匿名さん

    2028着工なら2038年には余裕で開通してそうだな。

  48. 46369 マンション掲示板さん

    いいねいいね景気がいいねえ
    台場は世界最大級の噴水できるし
    12月は毎週土曜日花火あげてるし
    イマーシブフォートもハロウィンイベ楽しかったし
    フォーミュラEは5月にビッグサイトで開催

    これだから湾岸民はやめられねえ…!

  49. 46370 匿名さん

    >>46367
    まあ、無理だろうな。
    B/Cは1を切るので、江東区が全部お金出せば出来るけど。
    制度的に東京都も国もお金は出せないな。

  50. 46371 匿名さん

    2028年に着工の噂?
    2040年ごろには本当に開通しそうだね

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