東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4624 匿名さん

    別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
    だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

  2. 4625 検討板ユーザーさん

    そうね。
    別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。

  3. 4626 匿名さん

    >>4632
    早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
    BRTの強化一択

    地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる

  4. 4627 匿名さん

    ゆりかもめの延伸がいいです!

  5. 4628 匿名さん

    臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

    15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
    > 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
    > 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
    > と記されました。

    > 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
    > そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
    > 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

    ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

    ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。

  6. 4629 匿名さん

    テスト

  7. 4630 評判気になるさん

    総務省が発表している2040年の予測では
    人口減が進む中、東京23区は現状維持、
    中でも江東区台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

    まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。

  8. 4631 匿名さん

    都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
    新築マンションに住めば自然と子供ができるよ

  9. 4632 匿名さん

    臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?

  10. 4633 匿名さん

    そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
    三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。

  11. 4634 匿名さん

    >>4633
    みんなが都心に集まって来てるので、大手町まで10分程度で行ける場所は2040年までは安泰だね。

    逆に、東京23区でも新宿、世田谷、杉並、中野、北、江戸川、葛飾、足立といった都心まで遠い場所はキツイ。

    https://diamond.jp/articles/-/172922?page=4
    ・2040年まで増加:港区中央区江東区千代田区品川区台東区文京区
    ・2035年まで増加:板橋区練馬区渋谷区目黒区荒川区墨田区大田区豊島区

    ・2030年まで増加:世田谷区杉並区新宿区中野区・北区
    ・2025年まで増加:江戸川区葛飾区足立区

  12. 4635 匿名さん

    高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
    国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない

  13. 4636 匿名さん

    晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
    そして、メトロ単体では新線をやらない。
    新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
    地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
    乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。

  14. 4637 匿名さん

    >湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
    アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
    では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?

  15. 4638 匿名さん

    都知事が小池になったのが運のつきだね。

    小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。

    臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。

  16. 4639 匿名さん

    結局、大山鳴動して、地下鉄出来ずって感じですかね

  17. 4640 匿名さん

    BRTじゃ駄目なんですか?

  18. 4641 匿名さん

    BRTで十分です。

  19. 4642 匿名さん

    BRTの方が乗り降りが楽でいい。

  20. 4643 評判気になるさん

    こち亀みたいに自宅の前に駅を作りたい。

  21. 4644 匿名さん

    「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
    それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
    まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
    投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
    新路線、ではバランスが悪くなる一方です」

  22. 4645 匿名さん

    続きは専用スレでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  23. 4646 匿名さん

    ここですけど??

  24. 4647 匿名さん

    >>4644 匿名さん
    地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。

  25. 4648 匿名さん

    西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。

  26. 4649 通りがかりさん

    そもそも地方とバランス取る必要あるのけ?

  27. 4650 匿名さん

    全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか

  28. 4651 匿名さん

    自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ

    常識的に考えて

  29. 4652 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    ほんとそうですね

  30. 4653 検討板ユーザーさん

    >>4651 匿名さん
    それは言える。
    湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。

  31. 4654 匿名さん

    結局はカネの問題。
    どこも口では威勢がいいが、カネの話になるとからっきし・・

  32. 4655 匿名さん

    交通の不便さは地下鉄じゃなくて気持ちでカバーすればいいじゃん

    ↓東雲って不便で住んでる人可愛そうだと思ってたけど、本人が便利だと思い込めば便利

    東雲に引越して3ヶ月経ったけど通勤/交通が便利過ぎてスバラシイ件
    https://tipstour.net/mame/7363

  33. 4656 匿名さん

    >>4651 匿名さん

    何言ってんの?

    鉄道路線って、みなそうやって出来たんだよ。
    不便だからもっと便利にするために鉄道路線を作ってきた。昔からね。

  34. 4657 匿名さん

    >>4656
    昭和まではね。

  35. 4658 匿名さん

    >日暮里・舎人ライナー開通までは鉄道空白地だったこのエリアの発展、いかに鉄道の威力が大きいかを教えてくれる。

    意外な混雑路線も登場 首都圏通勤電車混雑率ワースト20
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00008574-bunshun-life...

  36. 4659 匿名さん

    舎人ライナーの場合は、舎人ライナー開通→宅地開発→大混雑なので湾岸とは全然違う。

    湾岸の場合は、電車もないのに勝手に住んで文句言ってる。

  37. 4660 匿名さん

    >>4657 匿名さん

    今も一緒だよ。
    鉄道新設の目的は利便性の向上。

  38. 4661 匿名さん

    >>4660

    今も昔も、運賃収入目当てだよ。
    その昔、都心部に路面電車が網の目のように張り巡らされてた。
    稼げない処には敷かれない。

  39. 4662 マンション検討中さん

    >>4661 匿名さん

    需要があるなら敷かれるということ。
    湾岸エリアは今後も人口は増え続けることから、需要は消えることはなく増え続ける。

  40. 4663 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    そうやって日本の隅々まで路線を広げた国鉄は赤字路線からの出血で破綻し、粉々になりました。

  41. 4664 匿名さん

    >>4662 マンション検討中さん
    埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
    需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
    後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。

  42. 4665 匿名さん

    >>4659 匿名さん

    そうそう、鉄道がないのを承知で買ったくせに、そこに鉄道を敷かせて自分のマンションを高値で売り飛ばしたい乞食がいっぱいいるんだよ。

  43. 4666 匿名さん

    >>4662
    需要にこたえて、BRTができるみたいですよ。

    良かったですね。

  44. 4667 匿名さん

    大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。

  45. 4668 匿名さん

    >>4632 匿名さん
    バカなんだな。
    中国みたいに安全無視のやっつけ仕事で開通させる気か?

  46. 4669 匿名さん

    >>4661
    営利、つまりは民間主導ということ。
    民間の弱さが湾岸交通網の泣き所だ。

  47. 4670 匿名さん

    >>4667
    二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか

  48. 4671 匿名さん

    路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。

  49. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    十分。
    需要が供給を生んだ

  50. 4673 匿名さん

    都バス以上地下鉄未満

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