東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-23 09:29:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46149 匿名さん

    押上発着でラッシュ時毎時12本、日中毎時8本ダイヤぐらいが現実解だと思う。

  2. 46150 匿名さん

    >>46148
    疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に住吉の地下3階・4階で相互発着との見解が出てるので折り返し可能なのは議論の余地もないがね。

    1. 疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に...
  3. 46151 匿名さん

    >>46150 匿名さん
    住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。

  4. 46152 匿名さん

    折返し設備なんか要らんだろ。
    着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。
    田舎のローカル線はみんなそうだぞ。

  5. 46153 匿名さん

    折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。

  6. 46154 匿名さん

    >>46151
    >>46152
    >>46153
    なんだ、一人で悶えてるな。
    拾ってあげて優しいのかな笑

  7. 46155 匿名さん

    住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
    押上方面行きたいなら、
    同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。

  8. 46156 匿名さん

    >>46155
    まあ、そうだね。
    ちなみに交互に到着階数が違うので、半分はすぐに乗り換えられず、階段を登りか降るけど。

  9. 46157 匿名さん

    >>46156 匿名さん
    そもそも住吉では折り返しできないから、豊住線は押上まで運行しますよ。

  10. 46158 匿名さん

    結局千石ー住吉間に渡り線が設けられるか否かの話なのかな?設けられれば住吉折返し、無ければ押上以降で折返し。現状半蔵門線に乗り入れ予定は無いと言ってるから設ける方向なんだろうね。実際乗り入れなくてもホームが上下乗り換えでも今までに比べたら劇的に便利なわけで。謙虚に臨海地下鉄を応援しましょう。

  11. 46159 匿名さん

    渡り線があっても折り返しはできないですよ。押上まで運行しないと。

  12. 46160 匿名さん

    >>46158
    だって
    >>46159
    同じ豊洲民として、情けないと言ってあげな。
    あと、港南ヘイトはやめなって言ってあげな。

    このままだと、豊洲民は人としてどうなのかって感じだからね。

  13. 46161 匿名さん

    押上での折り返しは確定として、論点は伊勢崎線に直通するかどうかと、その場合の本数がどうなるか。

  14. 46162 通りがかりさん

    軽い気持ちで非表示にしたらこれだけ見えなくなってしまった。

    >>46143
    >>46147
    >>46149
    >>46151
    >>46152
    >>46153
    >>46157
    >>46159

    うーん

  15. 46163 匿名さん

    次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。

  16. 46164 匿名さん

    鉄道運行会社が言ってもいないのに頑なに自分の論理が正しいと絶叫してるやつは70代くらいのジジイかな?

  17. 46165 匿名さん

    枝川の土地を買いたいのだけどどうしたらいいですか?

  18. 46166 匿名さん

    >>46164 匿名さん
    そとそも住吉から押上は有楽町線として建設されてるからね。

  19. 46167 マンション検討中さん

    >>46162 通りがかりさん
    私は20レス中で表示されてるの3レスのみ。どんだけ一人で書き込んでるんだろうか。

  20. 46168 マンコミュファンさん

    >>46165 匿名さん

    地域の不動産会社に相談ですかね?

  21. 46169 マンコミュファンさん

    >>46164 匿名さん

    それを言ったら2038年開通も何処にも書いてない。。
    それぐらいにできたらいいねとは思うけど。

  22. 46170 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するのでは。

  23. 46171 匿名さん

    豊住線の押上折返しと臨海地下鉄の2038年開業のどちらが実現するかってことね。見守りますから連呼しなくてもいいですよ。

  24. 46172 匿名さん

    臨海地下鉄と築地再開発が同時開業なんてアホな妄想爆発させてるのは有明連呼だけ。

  25. 46173 匿名さん

    やるのか。臨海地下鉄開業したら廃止か?

    東京都/BRTルート延伸へ東京駅周辺の交通量を分析、調査業務を公告
    https://www.decn.co.jp/?p=169283

  26. 46174 匿名さん

    臨海地下鉄が開業しないと、築地スタジアムの観客を捌ききれないと思う。

  27. 46175 マンション検討中さん

    久しぶりに来たら
    話題が全く変わってなかった
    ここ2~3人で回してるでしょ

  28. 46176 マンション検討中さん

    >>46174 匿名さん
    築地スタジアムが計画通り進むとは思えんね
    都の計画なんて遅れてばかり

  29. 46177 匿名さん

    築地スタジアムの事業者は民間企業ですよ。

  30. 46178 匿名さん

    >>46176
    スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。

  31. 46179 匿名さん

    半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。

    有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。

    そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。
    https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/
    だって。

  32. 46180 匿名さん

    築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
    で、臨海地下鉄ができるとさばけると?
    臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑)

  33. 46181 匿名さん

    豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。

  34. 46182 マンション検討中さん

    >>46180 匿名さん
    実際地元住民が危機感を感じてて要望あったらしいよ
    スタジアム完成32年から地下鉄完成までに多少タイムラグが発生するから
    混雑緩和も築地まちづくり計画に含まれてる

  35. 46183 匿名さん

    臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
    地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。

  36. 46184 匿名さん

    >>46179 匿名さん

    この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。

  37. 46185 匿名さん

    >>46184 匿名さん

    無理というのが今ひとつわからん。
    最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから
    交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。

  38. 46186 匿名さん

    住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。

  39. 46187 匿名さん

    >>46186 匿名さん

    最高だとどうなるの?

  40. 46188 匿名さん

    >>46187 匿名さん
    有楽町線東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。

  41. 46189 匿名さん

    聞くだけ無駄でした。

  42. 46190 通りがかりさん

    >>46183 さん

    つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。
    日比谷や千代田線常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。
    総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線つくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな?
    都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。
    東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。
    京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。

  43. 46191 匿名さん

    >>46183 匿名さん

    有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思う

    1. 有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思...
  44. 46192 匿名さん

    日比谷線から臨海地下鉄に乗り換える?
    そんなバカなやつはいないだろ。
    日比谷線に築地駅があるのに。

  45. 46193 匿名さん

    >>46191 匿名さん

    わざわざお金かけて一駅分を利用する人は少ないと思うよ。
    特に混雑集中する帰りは。
    だって新橋駅から築地再開発地まで1km。歩いても13分くらい。
    要は現交通機関に加え、新橋駅から汐留経由の遊歩道を整備すれば解決する話。
    一部だけでも動く歩道があれば完璧。

  46. 46194 匿名さん

    新銀座のりかえ
    有楽町線丸ノ内線日比谷線

    新東京(日本橋)のりかえ
    銀座線東西線浅草線半蔵門線

  47. 46195 匿名さん

    東京メトロも国土交通省も豊住線は住吉折り返しと言ってるのに、押上乗り入れなんてどこに書いてあるの?
    単なる妄想か。

  48. 46196 匿名さん

    >>46195 匿名さん
    そもそも住吉には折り返し設備がないから、押上で折り返すしかないんだよ。

  49. 46197 匿名さん

    >>46196
    なるほど、どこにも書いてないので、個人の感想ですと言う事ね。

  50. 46198 匿名さん

    住吉から押上はもともと有楽町線として作られていて、今は暫定的に半蔵門線が使っている状態。今回住吉から豊洲ができたことで有楽町線は本来の押上まで運航できることになる。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸