東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 02:59:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46147 匿名さん

    住吉から押上はダイヤも空いてるから、ちょうど有楽町線が通せるようになっている。

  2. 46148 匿名さん

    >>46146 匿名さん

    そうすると千石~住吉は単線シールドで住吉で上下階に分離するから渡り線造れるのは千石ホームから単線シールドに別れる手前しかないですよね。記事にそれだと高頻度運転に対応できないとありますが発表されてる毎時8本~12本に対応できるのか疑問です。まあそのうち詳細が明らかになるだろうからそれまで待つしかないですね。同時にそれまでは連呼も続くのでしょうね…

  3. 46149 匿名さん

    押上発着でラッシュ時毎時12本、日中毎時8本ダイヤぐらいが現実解だと思う。

  4. 46150 匿名さん

    >>46148
    疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に住吉の地下3階・4階で相互発着との見解が出てるので折り返し可能なのは議論の余地もないがね。

    1. 疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に...
  5. 46151 匿名さん

    >>46150 匿名さん
    住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。

  6. 46152 匿名さん

    折返し設備なんか要らんだろ。
    着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。
    田舎のローカル線はみんなそうだぞ。

  7. 46153 匿名さん

    折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。

  8. 46154 匿名さん

    >>46151
    >>46152
    >>46153
    なんだ、一人で悶えてるな。
    拾ってあげて優しいのかな笑

  9. 46155 匿名さん

    住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
    押上方面行きたいなら、
    同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。

  10. 46156 匿名さん

    >>46155
    まあ、そうだね。
    ちなみに交互に到着階数が違うので、半分はすぐに乗り換えられず、階段を登りか降るけど。

  11. 46157 匿名さん

    >>46156 匿名さん
    そもそも住吉では折り返しできないから、豊住線は押上まで運行しますよ。

  12. 46158 匿名さん

    結局千石ー住吉間に渡り線が設けられるか否かの話なのかな?設けられれば住吉折返し、無ければ押上以降で折返し。現状半蔵門線に乗り入れ予定は無いと言ってるから設ける方向なんだろうね。実際乗り入れなくてもホームが上下乗り換えでも今までに比べたら劇的に便利なわけで。謙虚に臨海地下鉄を応援しましょう。

  13. 46159 匿名さん

    渡り線があっても折り返しはできないですよ。押上まで運行しないと。

  14. 46160 匿名さん

    >>46158
    だって
    >>46159
    同じ豊洲民として、情けないと言ってあげな。
    あと、港南ヘイトはやめなって言ってあげな。

    このままだと、豊洲民は人としてどうなのかって感じだからね。

  15. 46161 匿名さん

    押上での折り返しは確定として、論点は伊勢崎線に直通するかどうかと、その場合の本数がどうなるか。

  16. 46162 通りがかりさん

    軽い気持ちで非表示にしたらこれだけ見えなくなってしまった。

    >>46143
    >>46147
    >>46149
    >>46151
    >>46152
    >>46153
    >>46157
    >>46159

    うーん

  17. 46163 匿名さん

    次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。

  18. 46164 匿名さん

    鉄道運行会社が言ってもいないのに頑なに自分の論理が正しいと絶叫してるやつは70代くらいのジジイかな?

  19. 46165 匿名さん

    枝川の土地を買いたいのだけどどうしたらいいですか?

  20. 46166 匿名さん

    >>46164 匿名さん
    そとそも住吉から押上は有楽町線として建設されてるからね。

  21. 46167 マンション検討中さん

    >>46162 通りがかりさん
    私は20レス中で表示されてるの3レスのみ。どんだけ一人で書き込んでるんだろうか。

  22. 46168 マンコミュファンさん

    >>46165 匿名さん

    地域の不動産会社に相談ですかね?

  23. 46169 マンコミュファンさん

    >>46164 匿名さん

    それを言ったら2038年開通も何処にも書いてない。。
    それぐらいにできたらいいねとは思うけど。

  24. 46170 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するのでは。

  25. 46171 匿名さん

    豊住線の押上折返しと臨海地下鉄の2038年開業のどちらが実現するかってことね。見守りますから連呼しなくてもいいですよ。

  26. 46172 匿名さん

    臨海地下鉄と築地再開発が同時開業なんてアホな妄想爆発させてるのは有明連呼だけ。

  27. 46173 匿名さん

    やるのか。臨海地下鉄開業したら廃止か?

    東京都/BRTルート延伸へ東京駅周辺の交通量を分析、調査業務を公告
    https://www.decn.co.jp/?p=169283

  28. 46174 匿名さん

    臨海地下鉄が開業しないと、築地スタジアムの観客を捌ききれないと思う。

  29. 46175 マンション検討中さん

    久しぶりに来たら
    話題が全く変わってなかった
    ここ2~3人で回してるでしょ

  30. 46176 マンション検討中さん

    >>46174 匿名さん
    築地スタジアムが計画通り進むとは思えんね
    都の計画なんて遅れてばかり

  31. 46177 匿名さん

    築地スタジアムの事業者は民間企業ですよ。

  32. 46178 匿名さん

    >>46176
    スタジアム自体は2032年に完成予定なんだけどな。

  33. 46179 匿名さん

    半蔵門線押上方面には直通はしないと報道されています。その原因は押上駅が関係していると思われます。

    有楽町線系統の車両は入線することができないと考えられます。

    そのために押上駅で2・3番線が半蔵門線規格ではなく有楽町線規格でない限り押上駅での折り返しが難しいと考えられます。
    https://freedomtrain.jp/moriya-tx15/11908/
    だって。

  34. 46180 匿名さん

    築地にはすでに地下鉄三路線あるのにそれではさばけないのか?
    で、臨海地下鉄ができるとさばけると?
    臨海地下鉄って一編成50両くらいで輸送力が莫大に高いのか?(失笑)

  35. 46181 匿名さん

    豊住線の押上乗り入れの記事なんて、どこにもないなあ。

  36. 46182 マンション検討中さん

    >>46180 匿名さん
    実際地元住民が危機感を感じてて要望あったらしいよ
    スタジアム完成32年から地下鉄完成までに多少タイムラグが発生するから
    混雑緩和も築地まちづくり計画に含まれてる

  37. 46183 匿名さん

    臨海地下鉄って東京駅も本体からだいぶ歩くし、乗り換え不便で、これで築地のスタジアムに来る人は関東圏からはほぼいない。
    地方からの人も羽田空港からだとまったく関係ないからやっぱり使わない。

  38. 46184 匿名さん

    >>46179 匿名さん

    この人は千石ー住吉ではなく千石ー東陽町に渡り線って言ってるね。やはり単線シールド側に渡り線造るスペースは無いか。住吉折返だと千石は両方向行きの車両が両ホームに来る運用になる。間違えそう。

  39. 46185 匿名さん

    >>46184 匿名さん

    無理というのが今ひとつわからん。
    最初から千石駅があるなら、スペース無いという事も有り得るけど、これから作るんだから
    交差するスペースをとった位置を駅位置として設計すればいいだけだし、実際その設計になってんじゃないのかな。

  40. 46186 匿名さん

    住吉折り返し運行はしないから問題ないですよ。最低でも押上での折り返しになる。

  41. 46187 匿名さん

    >>46186 匿名さん

    最高だとどうなるの?

  42. 46188 匿名さん

    >>46187 匿名さん
    有楽町線東武伊勢崎線にどの程度直通するかはまだ決まってない。

  43. 46189 匿名さん

    聞くだけ無駄でした。

  44. 46190 通りがかりさん

    >>46183 さん

    つくばエクスプレス沿線の人はそのまま築地に来る可能性が高い。
    日比谷や千代田線常磐線等の北千住経由の乗客がどれぐらい乗ってくれるか、だね。
    総武線で千葉方面から来る人は、秋葉原で日比谷線つくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンに別れるかな?
    都営新宿線は森下で同じ都営の大江戸線に乗り換えてしまうと思われる。
    東西線は門前仲町で大江戸線乗り換えが多いだろうけど、日本橋まで出て臨海地下鉄で向かう人もいそう。
    京葉線は、新木場でりんかい線ルートと、有楽町線で新富町のルートに別れそう。

  45. 46191 匿名さん

    >>46183 匿名さん

    有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思う

    1. 有楽町から新銀座に乗り換える人がいると思...
  46. 46192 匿名さん

    日比谷線から臨海地下鉄に乗り換える?
    そんなバカなやつはいないだろ。
    日比谷線に築地駅があるのに。

  47. 46193 匿名さん

    >>46191 匿名さん

    わざわざお金かけて一駅分を利用する人は少ないと思うよ。
    特に混雑集中する帰りは。
    だって新橋駅から築地再開発地まで1km。歩いても13分くらい。
    要は現交通機関に加え、新橋駅から汐留経由の遊歩道を整備すれば解決する話。
    一部だけでも動く歩道があれば完璧。

  48. 46194 匿名さん

    新銀座のりかえ
    有楽町線丸ノ内線日比谷線

    新東京(日本橋)のりかえ
    銀座線東西線浅草線半蔵門線

  49. 46195 匿名さん

    東京メトロも国土交通省も豊住線は住吉折り返しと言ってるのに、押上乗り入れなんてどこに書いてあるの?
    単なる妄想か。

  50. 46196 匿名さん

    >>46195 匿名さん
    そもそも住吉には折り返し設備がないから、押上で折り返すしかないんだよ。

  51. 46197 匿名さん

    >>46196
    なるほど、どこにも書いてないので、個人の感想ですと言う事ね。

  52. 46198 匿名さん

    住吉から押上はもともと有楽町線として作られていて、今は暫定的に半蔵門線が使っている状態。今回住吉から豊洲ができたことで有楽町線は本来の押上まで運航できることになる。

  53. 46199 匿名さん

    8号線は地下3階・4階で交互発着する

    1. 8号線は地下3階・4階で交互発着する
  54. 46200 匿名さん

    有楽町線なら新富町から歩くし、日比谷線には築地駅がある。
    浅草線も東銀座駅からあるける。
    臨海地下鉄ポジは東京の地理に白痴なバカみたいだな

  55. 46201 匿名さん

    非表示機能の導入タイミングに何個か非表示ボタン押しただけだけど、以後、このスレだけほとんど非表示になってるの異常。どんだけ同じ奴が書き込んでるんだよ。

  56. 46202 eマンションさん

    >>46200 匿名さん
    真夏の炎天下の中混雑する人混みを掻き分けながら歩きたく無いw
    スタジアムには直結使うよ
    場外行った時に新駅の予定地見たけどすぐ側だったし

  57. 46203 匿名さん

    新富町からスタジアムってWCTから品川駅ぐらい離れてないか?普通の人間が歩ける距離じゃないと思う。

  58. 46204 匿名さん

    新富町からスタジアムまで歩けるのなら、豊住線の中間駅からそれぞれの既存駅まで歩けるので、豊住線は要らないな。

  59. 46205 匿名さん

    >>46203 匿名さん

    築地交差点まで500mぐらい。
    普通の人間なら全然余裕かと。
    有明や晴海に住んでる人は日常で普通に歩く距離。

  60. 46206 匿名さん

    皇居からみて西側の人は、
    恐らく臨海地下鉄を使わない。
    築地も大江戸線日比谷線で来る。
    有楽町線の池袋方面から来る人は確かに銀座乗り換えする人もいるだろうね。
    ただ、若い子達は電車賃のこと考えると新富町から歩くね。
    浅草線方面も、そのまま東銀座まで来て歩くか、
    途中の人形町で日比谷線、あるいは蔵前で大江戸線に乗り換えてしまう気がする。
    結局、臨海地下鉄は路線が短く、都心部の駅となる東京、銀座は既に複数の電車が走ってるので、
    空いてて座れる&運賃が安くないと乗り換えてくれないのではないかと思う。

  61. 46207 匿名さん

    築地再開発は臨海地下鉄の乗客増にはあまり繋がらないと思う。
    ただ、臨海エリアが発展すれば臨海地下鉄乗ってくれる人は多いと思う。

  62. 46208 匿名さん

    >>46206
    築地再開発の場所から新富町まで1kmあるよ。

  63. 46209 マンション検討中さん

    築地再開発とか関係ないのよ
    臨海地下鉄は2038年!と言いたいだけだから

  64. 46210 匿名さん

    >>46206
    JRの路線から来る人は臨海地下鉄で築地に行くだろうね。

  65. 46211 匿名さん

    JRなら有楽町乗り換え新築地だと思います。

  66. 46212 匿名さん

    JRか~。
    中央線で大回りで東京駅まで来る人は臨海地下鉄乗るかもね。
    でもその前に新宿で大江戸線じゃないかね?
    山手線西側の人も新宿や代々木で大江戸線、渋谷経由する人も青山一丁目で大江戸線、恵比寿経由の人は日比谷線かな。
    山手線東側の人は、上野経由の人は日比谷線でしょ。
    秋葉原経由の場合だけ、日比谷線つくばエクスプレス→臨海地下鉄の2パターンになるのではないかと。とはいえ、余計に高い運賃払って臨海地下鉄乗るか?と思うと、限定的かな?と思う。

  67. 46213 匿名さん

    1kmの距離を歩かないって、田舎の人の感覚だね。
    田舎はちょっとした距離も車で行くからなあ。
    埋立地の人は田舎育ちだから1kmは歩かないんだね。

  68. 46214 検討板ユーザーさん

    >>46213 匿名さん
    なんでわざわざ歩かなくちゃならないんだ
    スタジアム直結駅使えばすぐなのに

  69. 46215 匿名さん

    >>46213 匿名さん
    都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。

  70. 46216 匿名さん

    >>46206 匿名さん
    渋谷からなら銀座線で新銀座乗り換え、新宿や池袋からなら丸ノ内線で新銀座乗り換えじゃない?

  71. 46217 口コミ知りたいさん

    >>46216 匿名さん

    メトロで乗り換えたほうが運賃かからないよ。
    メトロと都営は割引もあるし。

  72. 46218 匿名さん

    東京の地理を知らない人は、 交通アクセスみて臨海地下鉄乗ってくる人はそれなりにいるかもしれないね。

  73. 46219 匿名さん

    >>46218 匿名さん
    地理知ってる人でも普通はアプリ使うんじゃない?

  74. 46220 匿名さん

    築地までの行き方知らない人はアプリで調べて行くから、臨海地下鉄乗る人いるかもね

  75. 46221 匿名さん

    そもそも都内でどこか行こうと思ったらアプリ使うと思う。例えば東京ドームにどうやっていくかを考えたらアプリ使うよね。

  76. 46222 匿名さん

    年に一度行くか行かないぐらいの場所なら、アプリ使うか。

  77. 46223 匿名さん

    >>46222 匿名さん
    築地の収容5万人で首都圏3000万人としたら、期待値的には600日に1回じゃないですかね。

  78. 46224 匿名さん

    >>46212
    山手線とかではなくて、JR京浜東北線東海道線東北本線常磐線だね。
    東京駅もしくは有楽町駅で臨海地下鉄に乗り換えるよ。

  79. 46225 匿名さん

    中央線や千葉からも含めた総武線横須賀線なんかもあるね。

  80. 46226 匿名さん

    電車移動だと結構歩きますよ。
    駅に着いてから目的地まで歩くし。
    田舎の人には想像できないんだね。

  81. 46227 匿名さん

    都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。

  82. 46228 匿名さん

    絶対にいないとは言わないけど、
    川崎横浜方面でJRで来る人は新橋で乗り換えでしょ。
    わざわざ通り越して東京駅までは行かないと思うけど。
    京急も大門乗り換えで大江戸線でしょ。
    宇都宮線や高崎線京浜東北線は確かに東京駅で臨海地下鉄に乗り換えがいいね。

  83. 46229 匿名さん

    >>46228
    まあ、川崎からだと京浜東北で有楽町か、東海道線だと新橋乗り換えで有楽町から臨海地下鉄だろうね。

  84. 46230 匿名さん

    だから >46191 でそう言ったんだけどな

  85. 46231 匿名さん

    >>46228 匿名さん
    京急なら東銀座から歩いた方が楽じゃない?

  86. 46232 匿名さん

    それじゃダメなんですよ。
    臨海地下鉄ポジはなにがなんでも臨海地下鉄に乗り換えてやって来るストーリーにしないと気が済まないんです。

  87. 46233 匿名さん

    >>46232

    JRの話から、勝手に京急の話しだして、誰も興味ないだけ。

    京急なら普通に大門乗り換えで築地市場だろう。

    普通、そんなに歩くやついないよ。

  88. 46234 匿名さん

    >>46232 匿名さん

    ポジによるストーリー

    東京メトロ日比谷線は高頻度運転ではあるものの、7両編成である。だがこれはまだいい。都営大江戸線は8両編成ではあるものの、車両がコンパクトすぎる。もし築地に球場ができたなら、運行本数を増やさなくてはならならない。
    >朝日新聞東京本社や国立がんセンター中央病院、築地本願寺へのアクセスならばこの程度で間に合うものの、球場だけではなくオフィスやホテルができる状態となると、交通アクセスがひっ迫することが予想される。
    >築地や晴海を通る臨海地下鉄の計画は、いまいちアクセスが悪かったこのエリアのためのものでもある。
    >野球の試合や巨大イベントの終了の際には、一気に鉄道に人が押し寄せ、その人をさばかなくてはならない。
    >臨海地下鉄は8両編成になる可能性は高く、この地下鉄があってもなお東京ドームの交通アクセスよりは不便かもしれないが、東京メトロ日比谷線や都営大江戸線だけでは到底間に合わない。築地再開発とタイミングを合わせる形で、新線ができるのが望ましい。

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a789be461ed71dd4319b0ebfecd7f...

  89. 46235 匿名さん

    本当は
    >球場だけではなくオフィスやホテルができる
    ここがミソなんだけどな。
    マンションもあるし。

  90. 46236 匿名さん

    4月30日 「勝どき・豊海地区まちづくり協議会」、「勝どき五・六丁目、豊海分会」及び「晴海地区まちづくり協議会」合同まちづくり協議会
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0041/machizukuri/toshikeikaku/machi/kyoug...

    質疑応答
    ②5万人規模のスタジアムについて、地下鉄新線ができる前に完成する予定となっているが、人の動線はどのように作られるのか。
    ⇒地下鉄新線の開業は2040年頃に予定されているが、スタジアム開業については2030年前半になるので、新線ができるまでの人の動線の確保が特に大きな課題と認識している。今回の計画では歩車を完全に分離することや、新橋や銀座方面への人の流れを分散誘導するなど、店舗等を配置し、イベントが終わった後に人が分散できるような手段を検討していく。イベントの開催頻度や開始時間は今後検討していくことになるが、地下鉄新線が開業するまでは分散できるように取り組んでいきたい。また、それまでについてはシャトルバス等を運行し、人流や交通機関の渋滞が起きないようにしていきたい。(事業予定者)
    ⇒銀座や新橋には徒歩で行くのか。 ⇒全員ではなく、一部については銀座や新橋方面へ誘えるような計画にしていきたい。全員を誘導していくわけではなく、分散していくことを考えていきたい。(事業予定者)
    ⇒距離があるのでなかなか誘導も難しいと思うが、我々の生活の足は主に大江戸線となるので、イベントの度にパンクするようでは困るため、同時に対策を考えてほしい。銀座や新橋まで歩いてくださいという言い方だと無理があるように感じる。
    ⇒ご指摘の通り、大江戸線の処理能力にも限界がある。日比谷線の築地駅もあるが限度はあるので、新橋方面や銀座方面にも人の流れを分散していきたいと考えている。臨時バス等の運用も検討していく。来るときも帰るときもこの施設でもう少し滞留してもらえるよう工夫し、時間帯を分けることも含めて、分散していくことが重要と考えている。(事業予定者)

  91. 46237 匿名さん

    押上乗り入れ連呼くんとは違うね。

  92. 46238 通りがかりさん

    >>46233 匿名さん
    東銀座駅からスタジアムまで歩くのと、築地駅からスタジアムまで歩くのそんなに変わらないぞ。

  93. 46239 マンション検討中さん

    >>46236 匿名さん
    地下鉄完成まではシャトルバスを出して人流を捌いて行く方向性なのか

  94. 46240 匿名さん

    今の築地はインフラが弱いから地下鉄を急いで整備しないと厳しそう。

  95. 46241 口コミ知りたいさん

    >>46240 匿名さん

    勝どき晴海住民のこと考えなければ大江戸線日比谷線浅草線で十分いける

  96. 46242 匿名さん

    >>46241
    浅草線は無理だろうな。
    1km近くもあるから。

  97. 46243 匿名さん

    >>46241 口コミ知りたいさん
    スタジアムのキャパシティ考えたら全然足りないよ。

  98. 46244 匿名さん

    イベント時の国立競技場駅と千駄ヶ谷駅みたいなことになる。暑かったり寒かったり雨降ったりしたら長く歩くのはキツいよ

  99. 46245 匿名さん

    >>46236 匿名さん

    てか臨海地下鉄決定前提で話してるよね。まあ他でもない東京都がポジ筆頭だしな

  100. 46246 匿名さん

    >>46245
    その中でも都知事が筆頭だからね。

    1. その中でも都知事が筆頭だからね。
  101. 46247 名無しさん

    >>46244 匿名さん
    しかも国立競技場が一杯になるようなイベントは滅多にないけど、築地スタジアムは人が入るイベントが多い。

  102. 46248 匿名さん

    1kmって徒歩13分位です。
    そのくらい、学生の時は最寄り駅から学校まで歩くことはごく当たり前だったはずですが。
    それとも築地スタジアムにはヨボヨボの老人しか来ないのか?

  103. 46249 匿名さん

    >>46248 匿名さん
    東京ドームだって御茶ノ水や飯田橋からも歩けるけど、大体みんな水道橋まで電車使うと思うんだよね。同じじゃない?

  104. 46250 匿名さん

    最寄り駅が大混雑して行列してるなら少し歩いても空いてる駅に行きますがね。

  105. 46251 検討板ユーザーさん

    >>46250 匿名さん
    つまり行列してなければ臨海地下鉄使うということだよね。

  106. 46252 匿名さん

    >>46248
    なるほど、豊洲民と見せかけて枝川民か。
    毎日駅まで13分歩いてんるだよね。

    歩けないわけでもないけど、まあ普通は歩かないかあ。

  107. 46253 匿名さん

    イベント時にも混雑しないってこと?
    そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。

  108. 46254 匿名さん

    >>46253
    豊住線はイベントすらないので、そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。

  109. 46255 匿名さん

    国際展示場方面から向かう人にとっては救世主だよな

  110. 46256 匿名さん

    ビッグサイトや有明ガーデンもイベント時には混雑が激しくなるからやはり臨海地下鉄は早期整備が必要。

  111. 46257 匿名さん

    臨海地下鉄は沿線でのイベントが無いと成り立たない路線

  112. 46258 匿名さん

    後出しの築地スタジアムのせいで交通アクセス問題が出てるなら、
    臨海地下鉄を前倒しするのではなく、
    築地スタジアムの開業を2040年にするのが筋じゃない?

  113. 46259 マンション検討中さん

    いっそのこと臨海地下鉄は中止にして
    BRTの拡充あたりでお茶を濁したらどうかな

  114. 46260 匿名さん

    お台場にディズニークルーズ来るんだってね。
    臨海地下鉄ができたら晴海勝どき有明の民泊が増えそう。

  115. 46261 匿名さん

    臨海地下鉄が無くても既存路線で観客を捌けるなら2030年代前半に開業すればいい。

  116. 46262 匿名さん

    >>46260 匿名さん
    ディズニークルーズは羽田アクセス線との接続も活きてくるよね
    宿泊施設も増やしそう大江戸温泉跡地とか

  117. 46263 匿名さん

    >>46259
    まあ、出来ちゃうものは出来ちゃうからねえ。
    悔しいねえ。

  118. 46264 通りがかりさん

    しばらくこの掲示板離れてたんですが、築地にスタジアムできること決まったんですね。
    プロ野球かサッカーチームの本拠地にしないともったいないから、どこか来るんですかね。
    湾岸エリアが盛り上がるようでなによりです。

    臨海地下鉄は豊洲市場に行くのにも使われそうだし、平日も休日もちゃんと使われる路線になりそうですね

  119. 46265 匿名さん

    >>46263 匿名さん

    スレ初期に豊住線でもあったお約束のやり取り。ネガも正直実現不可避を百も承知でやっているのだろう。当時の恥ずかしい書き込みはディジタルタトゥーとして今も残っている。そして臨海地下鉄でもそれが繰り返されるのだろう。

  120. 46266 匿名さん

    >>46264 通りがかりさん

    築地は湾岸エリアじゃないよ

  121. 46267 マンション検討中さん

    >>46264 通りがかりさん
    建設費高騰で各地の再開発が頓挫し始めたから、築地も無理だと思う

  122. 46268 匿名さん

    いや、さすがに築地は何かしら開発はするだろ。
    個人的にはスタジアムは微妙だけど。

  123. 46269 通りがかりさん

    平日になると書き込むネタも気力も尽きちゃいますね

  124. 46270 検討板ユーザーさん

    >>46269 通りがかりさん

    普通にネタが無い

  125. 46271 匿名さん

    あるわけないよ、ただの計画なんだから。
    詐欺師の連呼のホラ話しかないだろ?

  126. 46272 匿名さん

    >>46271
    たしかに。
    押上延伸なんてどこにも書いてないもんな。

  127. 46273 通りがかりさん

    熱も冷めたから、もうどうでもよくなった。

  128. 46274 匿名さん

    押上まで行けるようになったらあっち方面へ飲み行きやすくなるな
    https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13046230/

  129. 46275 匿名さん

    そうか、押上延伸が連呼くん以外の公では誰も言ってない事もわかって、熱が冷めるわな。

  130. 46276 匿名さん

    やはり小池さんは臨海地下鉄に本気だな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aba0a77aa580b688f56a0ba170c9ca7c860b...

  131. 46277 匿名さん

    >>46276
    >財源は税金ではなく、埋立地の売却などによる収入から捻出するということです。
    結局、ここがわかってないよね。

    埋め立て地なんて、東京都が埋め立てにかかった費用より高く売れ固定資産税も入る。
    東京メトロでは250億円の資本金が3,500億円になる。
    築地は年間100億円以上で50年間の契約。

  132. 46278 匿名さん

    >>46277 匿名さん

    威勢がいいけど、埋立地って埋め立てれば終わりってものでも無い。
    特に最近では海面上昇に伴う防潮堤の嵩上げとか、
    埋立地の強靭化のために出ていくお金も莫大だからな。

  133. 46279 匿名さん

    >>46278
    ほう、でそれに伴う年間の予算はいくら?

  134. 46280 匿名さん

    46276は頭がおかしくて、自分に都合よくなんでも解釈するようだな。
    どこに臨海地下鉄のことが書いてあるんだよ。

  135. 46281 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年よりさらに前倒しされるかもしれない。

  136. 46282 匿名さん

    >46273 通りがかりさん
    これ以降、すべて非表示です。いつもの人が書き込んでるんですか?

  137. 46283 匿名さん

    >>46282
    こいつうざいな。

  138. 46284 マンション検討中さん

    >>46281 匿名さん

    それは良かったね

  139. 46285 匿名さん
  140. 46286 通りがかりさん

    >>46276 匿名さん

    > やはり小池さんは臨海地下鉄に本気だな
    だまされてリンク先記事見てしまった。小池さんがお台場に20億円かけて噴水作ると言ってる、だけの記事じゃない。
    地下鉄には一言も触れていない

  141. 46287 匿名さん

    有明連呼は自分の妄想の世界に生きてるキチガイですからね。
    どれもこれもウソばかりですよ。

  142. 46289 匿名さん

    >>46288
    この人は豊洲民ね。

  143. 46291 匿名さん
  144. 46292 マンコミュファンさん

    >>46291 匿名さん

    湾岸地区でのもう一つの検討課題「臨海地下鉄」(東京駅~勝どき・晴海~有明)も10年、20年先の話で、検討されている「つくばエクスプレス直通」も、まだ具体的な話し合いは進んでいない。「埼玉県東部⇔お台場・湾岸」のアクセス改善は、まだ先の話になりそうだ。

  145. 46293 匿名さん

    >>46291
    >「費用便益比(B/C。1以上が「建設の効果がある」と見なされる)」の試算で「30年間で3.03、景気後退による都心離れが起きても2.6」という試算が出ている。つまり、建設費用の2倍、3倍の効果がある」と見なされているのだ。
    建設費も上がって1.6か1.7くらいに下がったこの記者は事知らないんだね。
    あんまり詳しくないねえ。

  146. 46294 匿名さん

    茨城県庁を訪問し、意見交換を行いました!
    https://www.kyozon-kyoei.metro.tokyo.lg.jp/local-government-project/Co...

  147. 46295 匿名さん

    埼玉県南部の人がお台場・湾岸になにしに行くの?
    滅多に行く用事ないし、郊外の人は大抵車があるから、電車なんかで行くわけないよ。

  148. 46296 名無しさん

    >>46295 匿名さん

    観光じゃない?
    まだまだお台場って人気あると思うよ。
    修学旅行生もたくさんいるし。

  149. 46297 匿名さん

    お台場は高浜水門が近いから風向きによってはオイニーが気になるんだよな。

  150. 46298 マンション掲示板さん

    >>46297 匿名さん

    すごい嗅覚ですね笑

  151. 46299 匿名さん

    >>46298 マンション掲示板さん
    いや高浜水門の下水臭が強すぎるんだよ。あの辺が湾岸の臭心だから。

  152. 46300 匿名さん

    昔、天王洲アイルや品川インターシティで働いてたけど、
    臭いは感じなかったけどな。
    最近はあっち行くことないけど、臭いの?
    パートナー会社で天王洲アイルの隣の住友マンションに住んでる人いるけど、聞いたら臭いって言うのかな??

  153. 46301 通りがかりさん

    芸能人が天王洲を訪れて臭いを連呼してる映像がyotubeに上がってました。運河だから臭いは仕方ないのでは。

  154. 46302 匿名さん

    雨が降ると港南にある下水処理場から運河に未処理下水が放流されるんだよな。これって下水そのものだからものすごく臭い。

  155. 46303 匿名さん

    東京湾や東京の川は高度成長期に汚染されまくってますから、肥溜めみたいなもんだよ。
    こんな汚水のそばに住みたいなんてどうかしてるよな。

  156. 46304 匿名さん

    お台場のショッピングモールに行くと、お土産屋やキャラクターショップが多い。
    田舎から来た人や外国人を相手にした商売なんだね。
    東京の人はあんなとこには行かないよな。

  157. 46305 匿名さん

    >>46304 匿名さん

    お台場のショッピングモールってお土産屋があるんですね。
    知りませんでした。
    と言うことは、行ったことのあるあなたは田舎から来た人なんですね。

  158. 46306 評判気になるさん

    >>46303 匿名さん
    東京湾自体は綺麗だよ。下水が放流されている高浜水門周辺が強烈に汚いんだよ。

  159. 46307 匿名さん

    お台場は観光地だけど、
    東京の人も普通に行くよ。
    臨海地下鉄はお台場や有明、青海、新豊洲、築地という観光地やイベントへのアクセスのために整備する路線。
    2040年が待ち遠しいですね

  160. 46308 マンション掲示板さん

    >>46307 匿名さん

    豊洲豊洲市場の間違い??

  161. 46309 名無しさん

    >>46308 マンション掲示板さん
    豊洲6を総称して新豊洲なのよ。

  162. 46310 匿名さん

    >>46309

    そんな情報どこにもないけど。

  163. 46311 検討板ユーザーさん

    >>46310 匿名さん

    地元民は
    豊洲6丁目=新豊洲
    という認識の人多いんだよ。

  164. 46312 匿名さん

    狭義の新豊洲も観光地はあるよ。
    チームラボ前とか外国人が大勢いるし、観光バスも集まってくるし、前の道路とか常にタクシーの路上駐車で一車線潰して走りにくくなっちゃったしな。

  165. 46313 匿名さん

    >>46312
    まあ、どちらにせよ臨海地下鉄は新豊洲を通らないから市場前って事でいいんだよな。

  166. 46314 マンション検討中さん

    >>46313 匿名さん
    そもそも市場前駅と新豊洲駅の駅間は500m程度で短い。あまり区別しても仕方ない。

  167. 46315 匿名さん

    >>46314
    なるほど、と言う事は晴海とも近いから、豊洲6丁目は新晴海でいいってことか。

  168. 46316 マンション検討中さん

    これって豊海の近くですよね?

  169. 46317 匿名さん

    臨海地下鉄は新豊洲ではなくさすがに市場前だろ。コスト的に遠回りは勿体無い。
    そういう意味では勝どきと晴海の両方に駅作るのは無駄だと思う。

  170. 46318 匿名さん

    臨海地下鉄の新駅ができるとスカベイから多分7-8分ぐらいかな?

  171. 46319 マンション掲示板さん

    >>46318 匿名さん

    スカイズは豊洲も市場前も徒歩10分ちょっとだね

  172. 46320 匿名さん

    >>46303 匿名さん
    港南にある下水場は合流式下水道なんですよ。下水道には合流式か分流式かという大きな違いがあって、港南は合流式なので、未処理下水が運河に放流されてる。有明は分流式なので放流はゼロ。

  173. 46321 マンション掲示板さん

    >>46319 マンション掲示板さん

    スカイズ残念だね。湾岸地下鉄できたら有明に抜かれるかな。

  174. 46322 匿名さん

    今日は常にスレ上位にあるけどほとんど非表示なんだがw
    我慢出来ずにまた一人で書き込み再開したのかな

  175. 46323 口コミ知りたいさん

    >>46321
    有明の人?
    残念だけど、誰も有明には興味ないよ。

  176. 46324 匿名さん

    >>46323 口コミ知りたいさん
    港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。

  177. 46325 評判気になるさん

    >>46323 口コミ知りたいさん

    豊洲駅はもっと興味ないのでは。

  178. 46326 口コミ知りたいさん

    >>46321 マンション掲示板さん

    一マンションが有明に何を抜かれるの?

  179. 46327 匿名さん

    スカイズ≫有明

    ってことか。
    早く臨海地下鉄できるといいね

  180. 46328 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/66980/

    湾岸エリアの開発はワクワクしますね~

  181. 46329 匿名さん

    >>46328 匿名さん
    お台場にはディズニークルーズが2028年度に就航する予定だし
    湾岸エリアは更に盛り上がって行くだろうな

  182. 46330 匿名さん

    16日に国際ビル・帝劇ビル建替計画の発表がありましたが、東西の地下道を新設して、将来の臨海地下鉄にも地下道で行ける事をアピールした内容になっています。
    ビックカメラ正面の横断歩道通らなくても地下道で反対側行けるということのよう。有楽町ビル、新有楽町ビルも解体中であの辺りは大きく変わりますね。

    JR「有楽町駅」東西のまちを繋ぐ地下通路の新設≫
    新たにJR「有楽町駅」東西のまちを繋ぎJR「有楽町駅」とも接続する「東西地下通路」を整備致します。これにより大手町・丸の内・有楽町エリアの地下歩行者ネットワークが更に拡充されるとともに、将来的には、今後歩行者空間化されるKK線上部空間※とのアクセス性や都心部・臨海地域地下鉄との乗換利便性の向上にも資する計画です。

  183. 46331 匿名さん

    >>46326 口コミ知りたいさん

    価格です。

  184. 46332 匿名さん

    有明をギリギリローンで買ったバカな庶民は頭の中が資産価値のことでいっぱいになってます。

  185. 46333 匿名さん

    >>46332
    やっばり、この人は港南ネガの豊洲民ですね。

  186. 46334 名無しさん

    >>46330 匿名さん

    おー、
    東京都は割と本気なんだね。
    既存のメトロ、都営組はより便利になるけど、
    ちゃんと将来の臨海地下鉄のことも考慮してるんだね。

  187. 46335 匿名さん

    帝劇ビルの建て替え計画興味深いな。
    低層部の屋上に皇居外苑が見渡せるテラス庭園とかも予定されている。
    名所になりそう。

  188. 46336 マンション掲示板さん

    東京都都市整備局の臨海地下鉄ページが更新されてた。
    TX延伸と接続について具体的な検討と調整が開始されたみたい。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

  189. 46337 匿名さん

    >>46336
    東京都が動き出すと言う事は、東京都がお金を出すという事で、これをTXは待ってたんだろうな。

  190. 46338 通りがかりさん

    >>46336 マンション掲示板さん
    臨海地下鉄のTXとりんかい線接続は本格的に実現しそうだな

  191. 46339 マンション掲示板さん

    有明、臨界地下鉄できたら豊洲を越えることできますかね。

  192. 46340 評判気になるさん

    >>46339 マンション掲示板さん

    豊洲の既存のオフィス、マンション老朽化してくるから、2040年以降は臨海地下鉄沿線の方が間違いなく伸びるよ。
    新宿のビル群が老朽化して大手町丸の内日本橋八重洲に重心が移ったのと同じ。

  193. 46341 匿名さん

    こんなウソばかりの書き込みを信じるおバカさんはいないよね?

  194. 46342 匿名さん

    >>46341
    そうか、港南が臭いってウソだったのか。

  195. 46343 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  196. 46344 匿名さん

    >>46343 匿名さん

    港区コンプレックスが凄いね

  197. 46345 匿名さん

    >>46344 匿名さん
    臭くて汚い港南の人が環境の良い有明に憧れるのは分かるけど、逆は無いですよ。

  198. 46346 マンション掲示板さん

    >>46339 マンション掲示板さん

    何をもって超えたと判断するか、だね。
    イベント会場の数や規模は、有明は都内最強。
    有明のど真ん中を横切る湾岸道路は都内屈指の大動脈。
    有明の無印良品は都内最大規模。

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