東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46081 匿名さん

    >>46080
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  2. 46082 匿名さん

    豊洲を起点にするインバウンド客も増えそうですね。

  3. 46083 匿名さん

    中国人が多いのは羽田に近い港区の埋立地エリアですよ。豊洲には少ないです。

  4. 46084 匿名さん

    とうとう自分のレスしか表示されなくなった。
    6日前に、港南ヘイトの連呼と豊洲民とか言ってるレスを非表示にしただけなのに。。

  5. 46085 匿名さん

    >>46082
    豊洲駅にインバウンド客が行くところなんてある?
    タワマンヘルか。

  6. 46086 匿名さん

    港区湾岸の公園とか中国人だらけですよ。

  7. 46087 評判気になるさん

    >>46079 匿名さん

    豊洲は住民多いから大丈夫だと思うよ。

  8. 46088 匿名さん

    >>46084
    ほぼ3人の会話だからだろう。
    の割にはリムジンバスの需要あるって返信するあなたは、非表示レスも見てるんだね。

  9. 46089 匿名さん

    >>46085 匿名さん

    お台場、豊洲市場あたりかな。
    豊洲駅そのものにはインバウンドは来ないよ。
    っていうか混んで迷惑なので来なくていい。
    そんなに外国人が来るのがうれしいの?

  10. 46090 匿名さん

    >>46087
    住民が多くても便がいいとバスなんてないよ。
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  11. 46091 匿名さん

    まあ、空港からとりあえずメトロの駅まで移動したいというニーズは高いと思う。

  12. 46092 匿名さん

    >>46089
    お台場で豊洲が起点?
    外国人が来て嬉しいなんて書いてないけど。

    豊洲の方ってすごい過大解釈するんですかね。
    東京に観光って言ったら、豊洲が起点って言う事か笑

  13. 46093 匿名さん

    >>46090 匿名さん

    往路は別に電車でもいいんだよ。
    りんかい線で空港まで行けばいい。
    でも帰りはバスだと楽なんだよね。
    だからバス需要は無くならないと思うよ。

  14. 46094 匿名さん

    >>46092 匿名さん

    そこまでは思ってないけど、ゆりかもめでお台場や市場へ行く人もいるんじゃない?

  15. 46095 eマンションさん

    >>46086 匿名さん

    今は勝どきや晴海が増えてきてるみたいですね。
    https://gendai.media/articles/-/141128?page=1&imp=0

  16. 46096 匿名さん

    何書いてるかは知らんけど、たぶん次長が一人で自演連投しているせいでこんなポップアップが表示されたんだがw

    最新の20レスはすべて非表示されているため、少し遡ってレスを表示します

  17. 46097 匿名さん

    >>46095 eマンションさん
    中国人が多いのは羽田に近い港区湾岸ですよ。この間も中国人同士の殺人未遂事件が起きてたし治安も良くない。

  18. 46098 匿名さん

    >>46094
    インバウンドがゆりかもめに乗ってお台場に行くだろうけど、豊洲駅には行かないから起点ではないよな。
    あ、ゆりかもめの駅の始発駅という意味で起点か。
    それならちゃんと書かないとわからないよ。

  19. 46099 匿名さん

    >>46096
    何を書いているか知らないと書いている時点で非表示のレス見てるんだね。
    私は港南ヘイトしか非表示にしてないけど他にも表示されるので、それがすべてあなたか、たくさん非表示にしたんだろうね。

    あまり誤解を招くから、そのような発言をしない方がいいよ。

  20. 46100 匿名さん

    >>46096
    港南ヘイト以外非表示にしておらず、46093~46095は表示されるので、あなたの発言って事でいいのかな。

  21. 46101 匿名さん

    >>46096
    言われてるよ。
    そうなの?
    >>46099
    >>46100

  22. 46102 匿名さん

    >>46031 匿名さん

    守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。


    Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか?

    Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。
    https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx

  23. 46103 匿名さん

    >>46102
    まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。

  24. 46104 匿名さん

    >>46103 匿名さん
    守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。

  25. 46105 匿名さん

    >>46104
    りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。

  26. 46106 マンション掲示板さん

    >>46105 匿名さん

    直通は無いの?

  27. 46107 匿名さん

    守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。

  28. 46108 匿名さん

    りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?

  29. 46109 匿名さん

    >>46106
    りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。

  30. 46110 通りがかりさん

    >>46108 匿名さん
    みなとみらい線みなとみらい線専用車両を東急の車両基地で保守しているから必ずしもそうとも限らない。

  31. 46111 匿名さん

    >>46110
    そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。

  32. 46112 検討板ユーザーさん

    >>46110 通りがかりさん

    wikiよるとみなとみらい線は、運行と維持管理を東急に委託、社員の大半が東急からの出向、車両は東急と共通設計で車両基地は東急の元住吉、自前の留置線を2030年度に共用開始、とある。東急の施設使って当然。

    臨海地下鉄の運行はりんかい線で自前の車両は基本設計がJR東のと同じで定期検査を大井の車両センターに委託していることを考えると守谷を使用するとは考えにくい。トンネルの件(つくばエクスプレスの車両は貫通扉があるからトンネル内径が狭く使用できないのでは。千代田線に直通する常磐線は貫通扉がある)もあるし八潮(&大井)使用か新設する可能性が高い。

    つくばエクスプレスの東京延伸は放っておいて開業時にりんかい線と直通させて羽田~東京の折り返し運行する。後につくばエクスプレスが東京に延伸したらつくば~羽田の直通も設定。(その頃羽田臨海部ルートも開業している)

    個人的にはりんかい線との直通も後回しにして自前の基地を新設したほうがいいと思う。八潮に余裕が無いかもしれないし留置線は近くに要るだろうし。そこで知事が「海の森なんかどうかしら」とぶち上げるかもしれない。そもそも開業2040年目標はeSGまちづくり戦略でそう書かれていたからで中央防波堤は重要拠点。B/Cが悪化するがつくばエクスプレスとりんかい線との直通による良化と相殺で。

  33. 46113 匿名さん

    >>46112
    もともとみなとみらい線は自前で車両基地を作る前提で提供してたので、今自前の車両基地を整備中。
    たしか港の見える丘公園の下に作る予定。

    都市利便で出すには、連絡線等の整備計画を出さないといけないので、りんかい線と臨海地下鉄は直通するだろうね。
    それに運営主体からしても、車両基地を作るより直通した方が安いし、既存路線の売上も上がるので、しない方がおかしいよ。

  34. 46114 匿名さん

    JR東京駅に行ける東山手ルートがあるのに、なんで臨海ルートで羽田-東京を作らなきゃいけないのかな。JR東にとってデメリットはあってもメリット無いよ。
    臨海ルートの羽田駅に入線できる本数制限を考えると千葉方向だけで目いっぱいだろうし。

  35. 46115 匿名さん

    >>46114
    京葉線直通は料金問題があるので、出来るとしても特急が1時間に1本くらいだろうな。
    となると臨海地下鉄への乗り入れは1時間に2本くらいか。
    メリットは売上が上がるので。

    東山手ルートも半分が特急だろうから、逆にデメリットもないだろうな。

  36. 46116 匿名さん

    まあ、いいけど、そんな売上を乗っけなきゃいけない路線って東山手ルートと比べ
    ずい分と割り増し料金になるんだろうな。
    それもJR東京駅の近くまでなのに。

  37. 46117 匿名さん

    臨海地下鉄よりは地味だけど、
    こっちも地道にやってるんですね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78eeeea31be4dab6a599effda29fdec03f42...

  38. 46118 匿名さん

    こうやって臨海エリアを盛り上げて臨海地下鉄の必要性を認識してもらうんですよね?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d806f5ac40afdeacd849331e508b03383a68...

  39. 46119 匿名さん

    >>46117
    198号答申ではB/Cが0.5だから難しいね。
    1超えないと補助金でないから、各自治体が自分で出すのかね。
    それとも決起会の後の飲み方を楽しみにしてるだけかなあ。

  40. 46120 匿名さん

    103万円の壁が無くなれば、
    きっと日本の経済が回りだし、
    臨海エリアの再開発も熱を帯びてくると思われる。
    そうしたら豊住線と臨海地下鉄の工事が早まるかもしれない。

  41. 46121 匿名さん

    >>46118
    と言う事は、やはり臨海地下鉄はりんかい線に乗り入れして直通運転するんですね。

  42. 46122 名無しさん

    >>46121 匿名さん

    飛躍しすぎ笑

  43. 46123 匿名さん

    住吉で折り返しとか言ってる人たちが予想する運行計画

  44. 46124 匿名さん

    >>46123
    豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しているのに対して、臨海地下鉄のりんかい線乗り入れは正式に検討されており、都知事も言っているので全然違うと思うが。

  45. 46125 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから押上折り返しは確定ですよ。

  46. 46126 匿名さん

    >>46125
    何度も記載してるがあるよ。
    よっぽど、そう信じたいんだなあ。

    1. 何度も記載してるがあるよ。よっぽど、そう...
  47. 46127 匿名さん

    >>46126 匿名さん
    そもそも住吉から押上までは有楽町線として整備されてるから、当然に押上で折り返しになるんだよね。

  48. 46128 匿名さん

    >>46127
    住吉~押上間について現在有楽町線と記載あるものはどこにもないよ。
    東京メトロもきっぱり住吉駅からは半蔵門線で、乗り入れはないと言ってるので。

    妄想もここまで進むと、勝手に現実の路線名まで変えちゃうんだね笑

    1. 住吉~押上間について現在有楽町線と記載あ...
  49. 46129 匿名さん

    都知事は臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて、どこで言ったのかな?
    また、いつもの有明民のバカバカしい妄想か。

  50. 46130 匿名さん

    >>46129
    人に質問する前に、どこに豊住線が押上に乗り入れと書いてあるの、港南ヘイトくん。
    それを書いたら、都知事が臨海地下鉄について言ってるYoutubeを教えるよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸