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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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4604
匿名さん
>>4603 匿名さん
長文wwww
お前も暇そうだなwwwwwwww
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4605
匿名さん
今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの
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4606
評判気になるさん
>>4597 匿名さん
恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。
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4607
eマンションさん
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4608
マンコミュファンさん
まあ、良くそこまで否定できるものだ。
前提として収益が上がらないからということらしいけど
事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。
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4609
匿名さん
>>4603 匿名さん
メトロの混雑緩和の策ってなに?
もしかして、時差ビズとかいわなよね?
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4610
検討板ユーザーさん
>>4603 匿名さん
都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。
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4611
マンコミュファンさん
>>4597 匿名さん
時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。
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4612
匿名さん
>>4599 検討板ユーザーさん
更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。
とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。
豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。
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4613
匿名さん
>>4611 マンコミュファンさん
その通り。
ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。
豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。
ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。
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4614
匿名さん
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4615
匿名さん
湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?
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4616
検討板ユーザーさん
>>4612 匿名さん
住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。
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4617
匿名さん
>>4616 検討板ユーザーさん
じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?
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4618
匿名さん
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4619
匿名さん
湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ
BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。
もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。
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4620
検討板ユーザーさん
>>4617 匿名さん
じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
それ、間違ってますから。
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4621
匿名さん
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4622
匿名さん
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4623
匿名さん
いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど
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4624
匿名さん
別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?
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4625
検討板ユーザーさん
そうね。
別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。
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4626
匿名さん
>>4632
早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
BRTの強化一択
地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる
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4627
匿名さん
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4628
匿名さん
臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。
15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。
https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
> 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
> 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
> と記されました。
> 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
> そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
> 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。
ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。
https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
> 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。
ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。
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4629
匿名さん
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4630
評判気になるさん
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4631
匿名さん
都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
新築マンションに住めば自然と子供ができるよ
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4632
匿名さん
臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?
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4633
匿名さん
そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。
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4634
匿名さん
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4635
匿名さん
高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない
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4636
匿名さん
晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
そして、メトロ単体では新線をやらない。
新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。
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4637
匿名さん
>湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?
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4638
匿名さん
都知事が小池になったのが運のつきだね。
小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。
臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。
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4639
匿名さん
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4640
匿名さん
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4641
匿名さん
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4642
匿名さん
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4643
評判気になるさん
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4644
匿名さん
「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
新路線、ではバランスが悪くなる一方です」
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4645
匿名さん
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4646
匿名さん
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4647
匿名さん
>>4644 匿名さん
地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。
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4648
匿名さん
西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。
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4649
通りがかりさん
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4650
匿名さん
全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか
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4651
匿名さん
自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ
常識的に考えて
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4652
匿名さん
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4653
検討板ユーザーさん
>>4651 匿名さん
それは言える。
湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。
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4654
匿名さん
結局はカネの問題。
どこも口では威勢がいいが、カネの話になるとからっきし・・
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4655
匿名さん
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4656
匿名さん
>>4651 匿名さん
何言ってんの?
鉄道路線って、みなそうやって出来たんだよ。
不便だからもっと便利にするために鉄道路線を作ってきた。昔からね。
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4657
匿名さん
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4658
匿名さん
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-
4659
匿名さん
舎人ライナーの場合は、舎人ライナー開通→宅地開発→大混雑なので湾岸とは全然違う。
湾岸の場合は、電車もないのに勝手に住んで文句言ってる。
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4660
匿名さん
>>4657 匿名さん
今も一緒だよ。
鉄道新設の目的は利便性の向上。
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4661
匿名さん
>>4660
今も昔も、運賃収入目当てだよ。
その昔、都心部に路面電車が網の目のように張り巡らされてた。
稼げない処には敷かれない。
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4662
マンション検討中さん
>>4661 匿名さん
需要があるなら敷かれるということ。
湾岸エリアは今後も人口は増え続けることから、需要は消えることはなく増え続ける。
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4663
匿名さん
>>4656 匿名さん
そうやって日本の隅々まで路線を広げた国鉄は赤字路線からの出血で破綻し、粉々になりました。
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4664
匿名さん
>>4662 マンション検討中さん
埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。
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4665
匿名さん
>>4659 匿名さん
そうそう、鉄道がないのを承知で買ったくせに、そこに鉄道を敷かせて自分のマンションを高値で売り飛ばしたい乞食がいっぱいいるんだよ。
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4666
匿名さん
>>4662
需要にこたえて、BRTができるみたいですよ。
良かったですね。
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4667
匿名さん
大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。
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4668
匿名さん
>>4632 匿名さん
バカなんだな。
中国みたいに安全無視のやっつけ仕事で開通させる気か?
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4669
匿名さん
>>4661
営利、つまりは民間主導ということ。
民間の弱さが湾岸交通網の泣き所だ。
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4670
匿名さん
>>4667
二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか
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4671
匿名さん
路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。
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4672
匿名さん
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4673
匿名さん
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4674
検討板ユーザーさん
BRTは最新テクノロジーのかたまりだよ。自動運転でさらに進化して、走るショールームを目指している。
地下鉄が過去の乗り物になる日が来るかも知れないね。
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4675
マンション検討中さん
だといいねw
みんなが自動運転車使う→大渋滞→大量輸送機関が必要、の流れになるから自動運転になろうがなかろうが大量輸送機関=地下鉄は今後も必要でしょう。
専用レーンの無いBRT=バスじゃ全然地下鉄の代わりにはならんよw
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4676
匿名さん
>>4674
だね。湾岸以外の人が羨むぐらいBRTを進化させればいい。
BRTと並行して走る地下鉄なんて採算が合わないから今後も作られることはない。湾岸住民はBRTと心中する覚悟が必要。
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4677
検討板ユーザーさん
>>4675 マンション検討中さん
そういうのを想像力欠如と言う。あなたは今見ている社会しか想定できないんだね。
社会の仕組みも大きく変わっていくよ。
みんなが自動運転で移動するようになれば、そもそもオフィスが狭い場所に固まっている必要がない。距離かあっても容易に移動できるわけだからね。
働き方改革の進展により、テレワークが普及して通勤そのものも減っていくだろう。ドローン輸送が増えれば物流も変わってくる。
もっと柔軟に先を見るようにしないと、時代に取り残されちゃうよ。
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4678
マンション検討中さん
そうですね。夢がないと何事も進化しないですよね
想像するのは自由だし、いいんじゃないですか
ただね、みんな知ってると思うけどテレワークってもうずーっと昔から言われてるけど、未だに全然普及してないんだよね
いったん導入してもやめちゃったりする会社続出
そもそも言葉自体も全然目新しいものじゃないし
郊外の人とかテレワークで一発逆転とか思ってるみたいだけど厳しいと思うよ
ここは中央区なのに郊外みたいな思考をするんだね
みんなが自動運転で移動するようになればそれこそ大渋滞の発生
結局は大量輸送機関は必要
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4679
検討板ユーザーさん
>>4678 マンション検討中さん
以前と今では状況が違いますよ。ようやくまともにテレワークが成り立つようなインフラが整ってきたというところでしょう。テレワークの普及率も上がってきているはずです。
さらにインフラが高度化すれば、普及率も上がっていくでしょうね。
自動運転の急増で渋滞が発生するようになったら、先を見る企業は郊外にオフィスを移すでしょう。移動が容易になってるので、それでも業務に支障は出ないわけです。次第にオフィスエリアも拡大していくでしょうから、あなたの言うような大規模渋滞は発生しないし、大量輸送機関のようなレトロなものが復活することはありませんね。
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4680
マンション検討中さん
以前っていつごろでしょうか?
IBMがリモートワークを大幅に縮小したのが昨年でしたっけ
あれだけリモートワークを推進していた会社でも駄目だったかと話題になりましたよね
知り合いのせいぜい2、3人で回している仕事ならとしては適していると思いますが、
仕事って結局組織でやってるんですよね
そうなると、組織が大きければ大きいほど、リモートワークってコミュニケーション上結構不便ですよ
育児中の人が自己完結できる仕事を一時的にやるくらいならいいと思いますけどね
インターネット黎明期も同じような話題が出たんですよ
これで地方でも郊外でもどこでも仕事ができるってね
実際地方に本社を構えたところもあります
でも結局東京に大部分の本社機能を移してるんですよね
歴史は繰り返すですね
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4681
匿名さん
地下鉄が通ったら高く売ろうと、湾岸のマンションを買っちゃった人が何を言っても説得力がない
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4682
検討板ユーザーさん
>>4680 マンション検討中さん
大きい組織の方がテレワーク利用率は進んでいますよ。早すぎた企業では揺り戻しがあるでしょうが、全体としては進んでいきますからご心配なく。
歴史は繰り返すこともありますが、ある時点から急激に進むこともあります。AIが典型ですね。何十年も前からずっと研究されながら実用にはなりませんでした。あなたなら、AI
なんて実用化されないと結論付けるところでしょう。
ところが近年、deeplearningというブレークスルーを経て一気に進展しました。今やAIが実用化されないなどと寝言を言う人はいないでしょう。
世の中の変革とはそうしたものです。国家の威信をかけて開発されている自動運転は、間違いなく社会に大きなインパクトを与えるでしょう。その時に大量輸送機関が復活するというあなたの予言が実現するか、楽しみにしていますよ。
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4683
名無しさん
>>4664 匿名さん
今後、まだまだマンション建ちますよね。
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4684
マンション検討中さん
そうですね
どちらが正しいか私自身も興味がありますw
テレワークについては週に1日とかごく一部分では進むでしょう
実際これは効率的だと思います
ですが全面的な導入ははっきりいって絶対無理
人間のコミュニケーションってそんなに単純ではないと思います
コミュニケーションって社内だけじゃなくて社外も当然ありますから
テレビ電話で温かく歓迎してくれる取引先が全部ならいいですけどねー
なんだかんだ言ってFaceToFaceは無くせないと思いますよ
コミュニケーションの重要性に気づいたからこそ
IBMもYahooもリモートワーク縮小したりやめちゃったわけですから
インターネット時代にどうして本社が東京、しかも都心部に集中したか少し考えてみるといいかもしれないですね
AIがなんで突然出てくるのかわかりませんがw
AIの事は否定も何もしていないんですがねw
あと、自動運転についてはとても期待されているようですが、私は懐疑的ですね
確かに自動運転技術自体はなんだかんだで実現するでしょう
死人何人か出してバグをつぶしきるでしょうし
でも、結局自動運転車も、ただの車なんですよ
問題は誰が自動運転車を保有するのか?ですね
かつての自家用車みたいにみんながみんな自動運転車を保有したら当然に道路は渋滞でパンクしますよね
郊外に移ればって仰いますが、今度は取引先とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ
しかもアメリカと違って、日本は郊外ほど道が貧弱だったりしていて自動運転に向いてない
タクシー運転手がいらなくなるといった細かい変化はあると思いますが、
大量輸送機関は結局は無くならないですよ
JR、地下鉄、バスといった既存輸送インフラが自動化されるだけ
明治初期の宿場町→駅といった大変革は全く期待できないですね
こういう意見を見てると、モータリゼーション黎明期の大井第一生命ビルとか思い出しますよね
これからの時代はみんな自家用車で郊外の本社に通勤だ!といって建てたビルが今どうなってるかはググってくださいw
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4685
匿名さん
楽天みたいに企業が郊外に本社を作り始める方がありそう。
ZOZOも幕張だし。
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4686
マンション検討中さん
BtoCのITリテール系とか自動車メーカーはそういう会社があるのは認めます
たしかに、比較的立場が強い会社はどこに本社を置いていても、向こうから勝手に来てくれますw
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4687
匿名さん
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
http://bunshun.jp/articles/-/1463?page=2
> 実は昔からの東京人で、湾岸エリアのタワマンを買う人は少ない。
> このエリアの以前の姿をよく知っているからだ。
> お台場が東京だと憧れる、「東京を知らない地方の人」が買うのがタワマンなのである。
結局、土地勘がない地方出身者と中国人はデベロッパーのイメージ戦略に騙されたんだよね。
東京出身者なら湾岸が不便なの知ってるから買わないよ。
-
4688
検討板ユーザーさん
>>4684 マンション検討中さん
あなたはどうも、極端な話がお好きなようですね。
私も100%テレワークが可能とは思っていませんよ。仰る通りF2Fはとても大事ですからね。でも、なにも100%でないといけないわけではありません。もともと自動運転が普及すると通勤渋滞が問題になるという話でしたね。渋滞が緩和されれば良いわけですから、週1~2回のテレワークでも一般に普及すれば十分な効果があるでしょう。個人的には週3回くらいまではいくと思っていますがね。
AIの話は、社会の進化は徐々にリニアに進むのではなくずっと低空飛行していたものが突然ブレークするのだ、ということが言いたかったので、その一例として引いただけです。
自動運転については保有という概念すらなくなるでしょう。呼べば来ますし、いつ呼ばれるかも学習するでしょうから。取引先とのコミュニケーションは今でもTV会議システムで大部分カバーされていますね。どうしてもF2Fが必要になったら自動運転車で移動すれば良いだけですので、遠隔地は問題になりません。オフィスが移転する場所は郊外といえども道路等のインフラが整っている場所になるでしょう。自治体は競ってオフィスを誘致するでしょうね。
それとここでも極端な話ですが、私は何も公共交通機関がなくなるなどと言っていませんよ。使えるものは使えば良いです。ただしあなたが言ったように、自動運転で渋滞するから大量交通機関が新たに必要になる、などといった未来は来ないのではないかな、と言っているだけです。
-
4689
マンション検討中さん
>>4688 検討板ユーザーさん
一つ誤解があるようだけど、自動運転で渋滞するから大量交通機関が『新たに』必要になるとは一言も言ってないw
既存の大量輸送機関は自動運転車が普及しても絶対に必要ということを言ってきたつもりだが
「自動運転については保有という概念すらなくなる」というのもね、誰が自動運転車を運営するんでしょうか?タクシー業者でしょうか?
中国の貸し自転車みたいに大量にあふれかえって、結局規制→縮小→利便性悪化→大量交通機関利用でしょうね。
もちろん貴方の仰っている考えは部分部分では理解できます
ただ、そう人間は理想通りにならないとも思います
郊外へのオフィス移転はもう何十年も官民進めていますが、結局この状況です
テレワークも週3は懐疑的ですね
ここはもう考え方の違いなので一致させるのは無理でしょう
どちらか正しいか長生きしてはっきりさせましょうw
それでは!
-
4690
検討板ユーザーさん
>>4689 マンション検討中さん
ええ、そうしましょう。私も結果が出るのを楽しみにしています。
何十年もやってダメだから今後もダメ、と言い切れないことはAIの例で示したと思いますがね。
あと明らかに間違っている点がもうひとつ。
自動運転車は、中国のレンタサイクルのように放置され散乱することは有り得ません。なぜかは考えれば分かりますので、どうぞごゆっくり楽しみながらお考えください。
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4691
匿名さん
>>4685 匿名さん
楽天は微妙にオフィス賃料の安いところに本社を転々とさせるけど、従業員としては、紀尾井町のヤフーや渋谷のグーグルに勤めたいんじゃない
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4692
名無しさん
>>4687 匿名さん
湾岸タワマン選ぶ人って、イメージ戦略だけで選んでいるというより、そのように叩かれることも承知の上で実利をとっているのではないですかねぇ。
昔の姿から変わったという事は開発が進んだことに他ならないですし。
開発を進めるに値した地域であった、そこに実利を取る人が集まったということでは?
試しに、不便だとお思いになるのはどのような点ですかね?
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4693
匿名さん
有明から大手町までの通勤時間は赤羽や板橋と変わらない。
そのくせマンション価格は高い。
コスパが悪いということだな。
クリニックの数や大病院の数も陸側と違って圧倒的に少ない。
歩ける範囲に気の利いたレストランなんかなく、田舎みたいに車に乗らないといけない。
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4694
匿名さん
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4695
匿名さん
予算が足りない場合は新駅を作らないらしいけど、ぶっちゃけ新しい駅はないほうがいいと思ってるわ。
住吉-豊洲間を6分で繋ぐと、銀座方面に出るのも東陽町で乗り換えた方が速い。そうなると、東西線の混雑緩和効果がさらに高くなる。
別に、千石や枝川は徒歩12,3分に駅あるし。
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4696
匿名さん
江東区全体としてバランスよく発展していくとの名目で、途中駅は作ることになりそう。
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4697
匿名さん
>>4696
まあ、金次第だね。新駅を作るのに500億も掛かるので、新駅なしだと1400億円から900億円にまで予算を削減できる。
初期の資料では、駅の徒歩10分圏を丸で囲って千石・枝川の鉄道空白地帯に駅を設置するっていうページがあった。そして、それを豊住線を通す意義としてプッシュしてた。
でも、それだと国交省の反応が鈍かったのか、いつの間にか東西線の混雑緩和にアピールポイントを変えた。このアピールは国交省に受けが良くて、それで早く作れって流れになってる。で、鉄道空白地帯のページは資料からなくなった。代わりに「中間新駅が整備されると決まっているわけではありません」という表記に変わった。
江東区的に落とし所として、「900億円で新駅なし」ってのを想定してるんだと思う。もちろん、1400億円確保できれば新駅あり。
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4698
匿名さん
じゃ、混雑が緩和されてしまったら豊住線は終わるってこと?
東西線早起きキャンペーンが9月からパワーアップして通年化するから、
商品券目当てにみんなガンバレ!
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4699
マンション検討中さん
潮見接続が必要では?と思っていたが、押上→豊洲→有楽町の本線に加えて、押上→豊洲→新木場→豊洲→有楽町を混ぜておけば済む話かもね。
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4700
匿名さん
江東区の鉄道不便地域を解消する点を強調して、途中駅は是非作って欲しいね。
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4701
匿名さん
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4702
匿名さん
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4703
匿名さん
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