東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4604 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    長文wwww
    お前も暇そうだなwwwwwwww

  2. 4605 匿名さん

    今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの

  3. 4606 評判気になるさん

    >>4597 匿名さん

    恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
    都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。

  4. 4607 eマンションさん

    >>4603 匿名さん

    枝川エリアの事。

  5. 4608 マンコミュファンさん

    まあ、良くそこまで否定できるものだ。
    前提として収益が上がらないからということらしいけど
    事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。

  6. 4609 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    メトロの混雑緩和の策ってなに?
    もしかして、時差ビズとかいわなよね?

  7. 4610 検討板ユーザーさん

    >>4603 匿名さん
    都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
    なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。

  8. 4611 マンコミュファンさん

    >>4597 匿名さん
    時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
    色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
    それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



  9. 4612 匿名さん

    >>4599 検討板ユーザーさん

    更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

    とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

    豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。

  10. 4613 匿名さん

    >>4611 マンコミュファンさん

    その通り。

    ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

    豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

    ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。

  11. 4614 匿名さん

    豊住線では発展しないことを頑なに信じてるんだなw





  12. 4615 匿名さん

    湾岸地下鉄はBRTで済むよ。
    ってか、大規模タワマンならマンションからの直通バスとか出てないの?

  13. 4616 検討板ユーザーさん

    >>4612 匿名さん
    住吉と東陽町合わせると3線乗り入れてるんだから、これらの沿線住民にも当然メリットがある。
    自分にメリットが無いからといって、新線を極度に過小評価するのはフェアじゃないな。

  14. 4617 匿名さん

    >>4616 検討板ユーザーさん
    じゃあ、湾岸地下鉄と豊洲ー住吉、どっちがメリットの総量が大きいと思うかな?

  15. 4618 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    千葉、墨田区江東区内陸に恩恵がある豊住が大きい

  16. 4619 匿名さん

    湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ

    勝どきから銀座まで200円。そこからメトロに乗り換えてどこかに出ると+200円。往復すると800円。こんな路線使われないでしょ

    BRTはもっと安くて済むだろうから、絶対に安いBRTに流れる。

    もし、通すならメトロ以外だと粗大ゴミ不可避。

  17. 4620 検討板ユーザーさん

    >>4617 匿名さん
    じゃあじゃなくて、まずは江東区にしかメリットがないという意見を撤回してね。
    それ、間違ってますから。

  18. 4621 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    例えが保育所ですか………………

  19. 4622 匿名さん

    反対されながらも実現してしまった仙台地下鉄東西線

    >仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/48197/47498/86756754

    宇都宮のLRTはどうなりますか

    >宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く
    https://s.response.jp/article/2014/11/08/236884.html

  20. 4623 匿名さん

    いまのかちどき駅の朝の混乱状況とこれからできる3000戸のタワーマンションを考えると早急に臨海地下鉄が必要なのは自明だと思うけど

  21. 4624 匿名さん

    別に地下鉄だろうが、BRTだろうが事業性と利便性があればその地域に通すのはいいんだよ。
    だけどそのために豊住線を下げ落としてまで、強弁する発言に反発されてんじゃないの?

  22. 4625 検討板ユーザーさん

    そうね。
    別に豊住線と湾岸線の二択というわけじゃなし。

  23. 4626 匿名さん

    >>4632
    早急に欲しいのなら、地下鉄は無理
    BRTの強化一択

    地下鉄は通るとしても、開通までに20年は掛かる

  24. 4627 匿名さん

    ゆりかもめの延伸がいいです!

  25. 4628 匿名さん

    臨海地下鉄に期待するのもいいけど、先の長い話なのであまり気合い入れてると持たないぞ。

    15年に1回しか開かれない国交省の答申で臨海地下鉄は見送りになったので、これから先15年間は工事が始まらない。2030年に開かれる次回の答申に向けて、これから15年間頑張らないと。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、
    > 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、
    > 事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
    > と記されました。

    > 要約すると「もっと調査しなさい」ということです。
    > そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。
    > 路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

    ちなみに豊住線の答申結果は、「さっさと作れ」って状態。

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
    > 「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。

    ただ、工事に10年掛かるので豊住線でも開通は2030年。地下鉄って時間掛かるわ。臨海地下鉄なんて、開通まで早くて25年後。いま40歳のサラリーマンは定年退職まで絶対に地下鉄で通勤できないよ。

  26. 4629 匿名さん

    テスト

  27. 4630 評判気になるさん

    総務省が発表している2040年の予測では
    人口減が進む中、東京23区は現状維持、
    中でも江東区台東区は将来的に人口が今より増えるといわれている。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000563166.pdf

    まあ、人というパイの奪い合いなんだけれどもね。

  28. 4631 匿名さん

    都心はマンションさえ作ってれば人口増えるでしょ
    新築マンションに住めば自然と子供ができるよ

  29. 4632 匿名さん

    臨海地下鉄なんて、決まったら5年から7年位で利用開始まで行けるのでは?

  30. 4633 匿名さん

    そうそう。皇居から近い10区くらいは何ら問題無い。
    三多摩とか浦和から先とか市川から先あたりは人口減っていくでしょう。

  31. 4634 匿名さん

    >>4633
    みんなが都心に集まって来てるので、大手町まで10分程度で行ける場所は2040年までは安泰だね。

    逆に、東京23区でも新宿、世田谷、杉並、中野、北、江戸川、葛飾、足立といった都心まで遠い場所はキツイ。

    https://diamond.jp/articles/-/172922?page=4
    ・2040年まで増加:港区中央区江東区千代田区品川区台東区文京区
    ・2035年まで増加:板橋区練馬区渋谷区目黒区荒川区墨田区大田区豊島区

    ・2030年まで増加:世田谷区杉並区新宿区中野区・北区
    ・2025年まで増加:江戸川区葛飾区足立区

  32. 4635 匿名さん

    高齢者が増え、高齢者が好むタワーマンションが都心部の再開発で建設されるわけだから、不便な郊外の一戸建てを売って都心部に集中していくのは自然な流れ
    国が本格的な人口増加政策に転じない限りは都心のタワマン買いで間違いない

  33. 4636 匿名さん

    晴海を始め、タワマンが立ち並んでからでは、臨海地下鉄なんてデベは無関心。
    そして、メトロ単体では新線をやらない。
    新線をやるより都営と合体してしまえば、勝どき駅の収益をゲット。
    地下鉄を延伸しても、結局距離的に初乗りで都心に出られてしまうから、
    乗客は勝どきまで自転車やバスで来てね。延伸しなくても勝どきで切符買えってね。

  34. 4637 匿名さん

    >湾岸地下鉄って実現しても、メトロじゃなくてTXだよ
    アキバまで開通させたTXは、地元賛同企業が金を出した。
    では、延伸する先の晴海とかで協力してくれそうな企業は?

  35. 4638 匿名さん

    都知事が小池になったのが運のつきだね。

    小池劇場で環状2号線が遅れ、BRTは2022年以降にずれ込む。

    臨海地下鉄に積極的だった舛添が消えた事で地下鉄は遠のいた。女の財布の紐は固い。

  36. 4639 匿名さん

    結局、大山鳴動して、地下鉄出来ずって感じですかね

  37. 4640 匿名さん

    BRTじゃ駄目なんですか?

  38. 4641 匿名さん

    BRTで十分です。

  39. 4642 匿名さん

    BRTの方が乗り降りが楽でいい。

  40. 4643 評判気になるさん

    こち亀みたいに自宅の前に駅を作りたい。

  41. 4644 匿名さん

    「大都市には新たな路線が生まれてもっと便利になり、地方は鉄道が廃止されてゆく。
    それではますます地方と都市の格差を広げるだけで、大都市一極集中という問題は
    まったく改善されません。それよりは、地方の鉄道や道路などの災害対策にコストを
    投入したほうがよほどマシ。毎年のようにローカル線が廃止になるなかで東京ばかりに
    新路線、ではバランスが悪くなる一方です」

  42. 4645 匿名さん

    続きは専用スレでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  43. 4646 匿名さん

    ここですけど??

  44. 4647 匿名さん

    >>4644 匿名さん
    地方の鉄道が廃止されるのは高速道路整備のせいもある。

  45. 4648 匿名さん

    西日本豪雨災害等で不通となった鉄道路線の復旧すら思うように進まない中、都会の新線建設の話を切り出せるようなタイミングではないだろうね。

  46. 4649 通りがかりさん

    そもそも地方とバランス取る必要あるのけ?

  47. 4650 匿名さん

    全体のバランス取ろうとメインを手抜きした結果、全体でも失敗した阿波踊りのことか

  48. 4651 匿名さん

    自分から不便な所に住んでおいて、「不便だから今すぐ地下鉄通せ」は虫が良すぎるだろ

    常識的に考えて

  49. 4652 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    ほんとそうですね

  50. 4653 検討板ユーザーさん

    >>4651 匿名さん
    それは言える。
    湾岸地下鉄ができると言い張る信者がいるが、自分の顔を鏡で見たら、その図々しい面構えに驚くに違いない。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸