東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 16:39:42
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45981 匿名さん

    >>45980
    臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。
    普通に地権者に使用料を払うだけだと。

    そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。

    TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの?
    まさか、丸の内側で計画してた時の事か?

    普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。

  2. 45982 匿名さん

    あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。

  3. 45983 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。

  4. 45984 匿名さん

    >>45983
    まあ、そうだね。
    リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。

    TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。
    今は変わってるけど。

  5. 45985 eマンションさん

    >>45984 匿名さん
    TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。
    臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。

    まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。
    ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。
    港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。


  6. 45986 マンション検討中さん

    >>45985 eマンションさん
    おっとすまない。秋葉原駅の深さは判定によっては微妙な深さだったな。そこは訂正したい。いずれにしろ言いたい子ちゃん管理者に対してだ。

  7. 45987 通りがかりさん

    >>45986 マンション検討中さん

    言いたい子ちゃん

    言いたいことは だ


  8. 45988 匿名さん

    >>45987
    そうだね。
    秋葉原の駅は大深度ではないからね。
    延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。
    その後は、新幹線の高架横の道路があるので。

    あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。

  9. 45989 マンション検討中さん

    >>45988 匿名さん
    これまでも個別で言ってるところで、この対応だったからな。言いたくもなるわ。
    この話はここまでにする。


  10. 45990 匿名さん

    来年度の東京都の予算要求は
    都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円

    都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円

    築地地区まちづくり調査 45億7400万円

    臨海地区まちづくり調査 2000万円

    1. 来年度の東京都の予算要求は都市部・臨海地...
  11. 45991 評判気になるさん

    >>45990 匿名さん

    臨海地区まちづくり調査費が極端に少ないのが何故か気になる。。

  12. 45992 口コミ知りたいさん

    >>45990 匿名さん
    予算を見ると本格的に始まったな
    いよいよって感じ

  13. 45993 マンション検討中さん

    エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
    (新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。
    ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。

    エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00

  14. 45994 マンコミュファンさん

    >>45993 マンション検討中さん

    東京が外国資本に買われていくのね。。

  15. 45995 匿名さん

    エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。

  16. 45996 匿名さん

    東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ

  17. 45997 匿名さん

    臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
    周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。
    それじゃ困るのか?

  18. 45998 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。

  19. 45999 匿名さん

    そんな発表は何処にも無い。
    ブレること無く2040年でいいよ。

  20. 46000 匿名さん

    >>45998
    はず というのは神頼み98%と同義。
    残る2%は思い込み。

  21. 46001 評判気になるさん

    >>45999 匿名さん
    「2040年までには」だから2038年ぐらいじゃないですかね。

  22. 46002 通りがかりさん

    建築費高騰って本当なの?
    うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では
    新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど
    土地以外のコストは都内と大差ないよね?
    デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか?

  23. 46003 匿名さん

    はい、ここでデベの中の人どうぞ

  24. 46004 匿名さん

    正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
    だとしたら2038年も可能性あるけど、
    さすがに厳しいんじゃないですかね?

  25. 46005 匿名さん

    >>46004
    東京都の正式なコメントは2040年までを目指すだね。
    まあ、豊住線も2030年代半ばなので、2037年かもしれないし。

  26. 46006 評判気になるさん

    豊住線に臨海地下鉄。
    豊洲のポテンシャル凄い。

  27. 46007 匿名さん

    >>46006
    そうだね。
    そうなると、臨海地下鉄、りんかい線、そして豊洲からゆりかもめが通る有明が最強だな。

  28. 46008 匿名さん

    >>46007
    住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。

  29. 46009 匿名さん

    >>46008
    そっか。
    たしかに豊住線は住んでいる人以外、臨海地下鉄以上に誰も興味がないもんな。

  30. 46010 匿名さん

    >>46007 匿名さん
    羽田アクセス線も追加だな

  31. 46011 匿名さん

    羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。

  32. 46012 匿名さん

    >>46007 匿名さん

    有明はダメでしょ。
    ガーデン行ったらわかるよ。
    過疎化した地方の古びた商業施設みたいになってる。
    街づくりに失敗した感じ。
    なんで豊洲とこんなに差ができちゃったんだろう。

  33. 46013 匿名さん

    コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。

  34. 46014 マンション検討中さん

    有明街づくりうまくいってる方でしょ
    豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた

  35. 46015 匿名さん

    >>46010
    ですね。
    豊洲はもう発展は厳しそうですね。

  36. 46016 匿名さん

    >>46014 マンション検討中さん

    ららぽはできた当時から人気でしたよ。
    三井、三菱が力入れえて再開発した街なので有明と比べるのは
    ちょっとかわいそうな気はするけどね。

  37. 46017 匿名さん

    まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね

  38. 46018 匿名さん

    うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
    人の流れが悪過ぎる。
    なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。

  39. 46019 匿名さん

    >>46016
    住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。

  40. 46020 匿名さん

    >>46017
    となると、三井がやる築地の再開発はやっぱりすごいんだ。
    楽しみだねえ。

  41. 46021 匿名さん

    >>46010 匿名さん

    このスレでは特急のみでりんかい線駅はスルーだと言われてるけど

  42. 46022 匿名さん

    >>46021
    それは京葉線に乗り入れるものの話だよ。
    料金問題があるから。
    よく読まないと。

  43. 46023 口コミ知りたいさん

    >>46021 匿名さん
    それはないな
    東京テレポートと国際展示場は止まるよ

  44. 46024 匿名さん

    >>46022 匿名さん

    京葉線に乗り入れないってこと?自分それ散々ここで主張したけどその都度否定されたんだけどな。停まるならよかった。国際展示場で降りれないのは勿体ない。

  45. 46025 匿名さん

    >>46023 口コミ知りたいさん

    大切な割り当て本数をそんな近隣移動の目的に消費するかな。全て高単価な千葉から羽田までのノンストップ特急に使うのが普通だと思うけど。料金問題も発生しないし。

  46. 46026 マンション検討中さん

    >>46020 匿名さん

    築地は期待できるね。
    都心に近いし。

  47. 46027 匿名さん

    >>46021 匿名さん
    JR東日本の公式にも東京テレポート駅は記載されてるから停車する
    TX延伸や臨海地下鉄との接続も兼ねてるからね

  48. 46028 匿名さん

    >>46026
    築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。

  49. 46029 匿名さん

    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。

  50. 46030 マンコミュファンさん

    >>46027 匿名さん

    国際展示場は記載されてるの?

  51. 46031 匿名さん

    りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。

  52. 46032 名無しさん

    >>46029 匿名さん
    それは困る(豊洲から羽田のバスがなくなる)
    豊洲→羽田はバスで30分かからないくらい超絶便利なのに

  53. 46033 匿名さん

    >>46032
    大丈夫だよ。
    羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。

  54. 46034 匿名さん

    >>46030 マンコミュファンさん

  55. 46035 匿名さん

    東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか

    1. 東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部...
  56. 46036 匿名さん

    >>46027 匿名さん

    臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポート駅ということはやはりこれか。ただこの駅位置で東京ビッグサイトを名乗るのは無理があるな。

    1. 臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポー...
  57. 46037 マンション掲示板さん

    >>46028 匿名さん

    臨海地下鉄はあまり期待してないです。
    できればラッキーくらいで。

  58. 46038 匿名さん

    りんかい線接続ならこの線形だと思われる。

    1. りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
  59. 46039 匿名さん

    >>46037
    あなたは期待しなくても、三井は期待してるだろうね。

    東京都も臨海地下鉄で年間数十億の賃借料が上げられたら安いもので。

  60. 46040 匿名さん

    >>46036 匿名さん
    357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。

  61. 46041 口コミ知りたいさん

    >>46033 匿名さん

    >大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。

    いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー
    乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが

  62. 46042 匿名さん

    >>46041
    けど、まあしょうがないよね。
    今まで周辺に住んでる豊洲まで電車で行ってバスに乗り換える人達はそのまま電車を利用するようになるから需要がなくなるので。

  63. 46043 匿名さん

    >>46038
    中央区はこうだと言ってるね。

    1. 中央区はこうだと言ってるね。
  64. 46044 マンション検討中さん

    >>46041 口コミ知りたいさん

    同感です。リムジンバスは便利だよね。
    よく使ってます。

  65. 46045 eマンションさん

    >>46039 匿名さん

    三井もできればラッキーくらいでは?
    日比谷線大江戸線もあるので。

  66. 46046 匿名さん

    >>46044
    それはそれは、なくなると残念ですね。
    まあ、その分豊洲周辺に住んでる人達が便利になるので、我慢する気持ちも大切ですよ。

    それに羽田なんて年に数回しか行かないでしょ。

  67. 46047 匿名さん

    >>46037 マンション掲示板さん

    もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。
    自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。
    確実にできます。

  68. 46048 匿名さん

    >>46045
    築地再開発はスタジアムが目立ってるけど、オフィスもマンションもあるんだよね。
    そうなると駅までの距離がそのまま価値につながるので、三井は臨海地下鉄なしだと賃借料に影響するよ。

    契約書にもそこら辺が含まれてるかもしれない。

  69. 46049 匿名さん

    >>46047
    豊住線は江東区だけが作りたくて、都知事との豊洲市場のバーターだけで江東区長のゴネ得だからね。
    それがなかったら出来てないくらいのものなのだから比べるものが普通ではあり得ないものだから良くないかもね。
    だけど、東京都は自ら会見で出してるし国もJRTTを使うあたり都市利便確定なんだろうな。

  70. 46050 マンション掲示板さん

    >>46049 匿名さん

    葛飾区墨田区、千葉や埼玉も必要だと言ってるんじゃないの?

  71. 46051 匿名さん

    豊住線は周辺自治体みんな賛成していたはず。

  72. 46052 匿名さん

    >>46050
    江東区以外はその先を望んでいるので、豊住線ではなく押上からの延伸を望んでいて、そうなったとしても賛成してるよ。
    野田市なんてTXに接続を望んでるので。

  73. 46053 匿名さん

    地元民はりんかい線か~と言ってちょっぴり残念がってたけど、
    無いより全然良いよね。
    晴海は地の果て、田舎者ホイホイと揶揄してたけど、
    同じ中央区民としても嫉妬してるんだろう。
    そりゃ払った税金の恩恵をほぼ感じず、
    日本橋や晴海ばかりに金使ってたら嫌になるだろうな。

  74. 46054 口コミ知りたいさん

    >>46046 匿名さん

    最低、月1は使ってます。
    リムジンバスだと荷物も楽なんですよ。

  75. 46055 口コミ知りたいさん

    >>46048 匿名さん

    市場駅も築地駅も近いよ。

  76. 46056 匿名さん

    >>46054
    それは残念だね。
    でも月に1回に少し不便になるだけだから、周りの地域の事も考えないと。
    まさか、豊洲の人達って自分さえ良ければいいって考えなのか。

  77. 46057 匿名さん

    羽田に月に一回程度なら、
    車で行けばいいんじゃない?駐車場安いよ。

  78. 46058 匿名さん

    >>46055
    大江戸線はまだ近いけど不便だからねえ。

    日比谷線は徒歩10分以上だから、価値が変わるよ。

    まあ自分でも住むところを探したり、オフィスで感じ事あるから分かるだろうけど、徒歩数分で価値は随分変わるからねえ。

  79. 46059 匿名さん

    リムジンバスは本数は減るかもしれないけど、無くなることはないんじゃないかな?
    まあ、15年後の心配しても仕方無い。
    それよりもBRTのほうが危ないんじゃない?

  80. 46060 匿名さん

    >>46059
    本数少ないバスを運行する方が効率的ではないからね。
    コロナ禍の時に運行停止になったりしたのもあったよな。

    BRTは臨海地下鉄が出来るとなくなるだろうな。

  81. 46061 匿名さん

    BRTは臨海地下鉄とはルートが被らないから併存するでしょう。

  82. 46062 匿名さん

    東山手ルートで東京から羽田空港まで行って西山手ルートに乗り換えて新宿に行くと208円で済んでりんかい線と羽田アクセス線をタダ乗り出来る?

  83. 46063 匿名さん

    >>46062
    臨海部ルートに乗ってないのでタダ乗りも出来てないようだが。

    もし、間違えていて東京駅から臨海地下鉄で臨海部ルートに乗ったという話なら、東京から大崎まで東京臨海高速鉄道で大崎~新宿まで東日本旅客鉄道の経路として算出されるだけだよ。

  84. 46064 匿名さん

    >>46063 匿名さん

    臨海部ルートは関係なくて東山手ルートと西山手ルートを終点の羽田空港を経由(改札は出ない)して乗り継ぐという話。品川シーサイドと大井町の途中から大崎まではりんかい線。東京も新宿もJRの改札を出入りするからスイカだと臨海地下鉄やりんかい線を経由した記録が残らないので最安の208円になるのではないか。

  85. 46065 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田乗り入れ本数がどれぐらいになるか知らないけど、
    リムジンバスは無くならないんじゃないかと思う。

  86. 46066 匿名さん

    >>46064
    西山手ルートの大井町~大崎間ということね。
    それなら東京臨海高速鉄道の収納はないね。

    JR内でもそうだけど、最短ルートや合理的なルートで料金されるので。

    東西線への直通も同じだね。

  87. 46067 匿名さん

    20レス表示で見ても 1レスしか表示されないw

  88. 46068 匿名さん

    >>46065
    残す意味がないからねえ。
    空港は便によって時間が決まるから、バスの本数減ると集中して乗客が増えるわけでもないし。

  89. 46069 マンコミュファンさん

    >>46067 匿名さん
    いつもの人が一人で暴れてるのかな。俺はこのレスとあと1レスのみ表示

  90. 46070 匿名さん

    >>46069
    非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。

  91. 46071 匿名さん

    >>46069
    何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑

  92. 46072 マンコミュファンさん

    >>46065 匿名さん

    無くなるどころか、豊住線開通で増便でしょ。

  93. 46073 匿名さん

    >>46072
    わざわざ豊住線に乗って豊洲からバスに乗り換えてで羽田に行かないよ。
    普通にそのまま鉄道使うでしょ笑

    そもそも臨海部ルートの方が豊住線よりずっと前に開通するし。

  94. 46074 検討板ユーザーさん

    >>46073 匿名さん

    豊住線だと、
    豊洲で乗り換えして新木場経由で羽田じゃない?

  95. 46075 匿名さん

    >>46074
    だろうね。
    わざわざバスに乗り換えるバカはいないよ。

  96. 46076 匿名さん

    臨海地下鉄ができても、
    リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。

  97. 46077 匿名さん

    荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。

  98. 46078 eマンションさん

    >>46077 匿名さん

    リムジンバスなら出発ターミナルまで直接行けるしね。

  99. 46079 匿名さん

    >>46076
    ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。

  100. 46080 匿名さん

    豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。

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総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸